福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 701 匿名さん

    699ですが、大規模修繕は後学の為、理事会監査として経験した1回だけです。
    就任前に、消費増税前の繰り上げ実施を提案して大幅なコストダウンを実現した。

    それ以外の住み替えは最大9年居住で行いました。
    住み替えはライフプランに織り込んでいますし、あまり価格変動とかは気にしないです。
    自住居の売却と新築分譲購入とが必ず同時ですから、相場が高ければ売却益も得られるし、
    新築は最上階・立地・間取り等の条件をクリアすれば、多少高額でもほぼ即決で購入決定します。
    なにかと価値観が合い直感的に良い物を見分けられる妻が気に入れば、それで充分ですから。
    首都圏から当地への住み替え時は、コスト面で大きな利があった。相場が大きく違うから。
    株同様に、悩みに悩んで高値づかみしたり売却損を出した話を耳にするが、私には無関係ですね。

  2. 702 匿名さん

    700ですが、まさにこういった状態で短期間で気を回せる能力や余裕がある方にはマンションはよいのかもしれませんね。ライフプランに組み込めるという気持ちというか。
    伺いたいのですが、そういったマンション特有の利益を享受するには、701さん的にはどれくらいの居住期間までがラインだと思いますか?細かいケースによるとは思いますが、だいたいの印象でよいのですが。

  3. 703 匿名

    >>702 匿名さん
    基本的には、大規模修繕実施の前年を売却期限にします。

    居住後初の一大イベントで起こりうるその他諸々のリスクを回避する為の期限設定です。
    売り時という視点で考えても、適切な時期ですね。

    眺望優先で選んだのに、たとえ最上階でも数ヵ月は、足場が組まれて眺望どころでは無くなります。騒音も煩わしい。

    修繕時に瑕疵が発覚し風評含め評価が下がったり、修繕が不適に行われたり、状況によっては、それを機に理事会や管理組合に軋轢が生じる事態もあります。
    ここの理事長みたいに、能力不足で管理会社とも折衝できずに、積立金の値上げも合意形成できなかったりするでしょう。
    それらが起きてから慌てふためくくらいなら早期の住み替えが正解です。

    又、沈没船からネズミが逃げるなどと表現する人が居ますが、沈没の兆候が何か現れたら住み替えを繰り上げ実施します。
    どのみち住み替えるつもりですから、ただ早めるだけの事です。

    過去にそのような経験は有りませんが、今のMSは、年配者も分譲経験が浅い方々が多く、管理会社も理事会も機能不全なので3年後に隣地に建設予定の物件への住み替えを計画しています。

    ただ、ガス会社の所有地なのでオール電化MSでは無い可能性がある。残念です。

  4. 704 匿名さん

    ありがとうございます。

    基本的に早期がよさそうではあるんですね。
    そういった住み替え自体も楽しめる部分がある方もいらっしゃりそうです。
    参考になりました。

  5. 705 匿名さん

    マンションは10年くらいで買い換えないと、資産が無くなっていく。

  6. 706 名無しさん

    長男、家系が気になるなら戸建てはとりあえず必要。その上でマンションに住むのはあり。
    気にしないなら最後はマンション売り飛ばして老人ホーム。

  7. 707 匿名さん

    梅雨時期になると土砂災害にも警戒が必要になるので、マンションの方が頑丈で安全なのでしょうか?

  8. 708 匿名さん

    >>707 匿名さん
    一般的な戸建てとマンションとで安全性や強度を比較したら、答えは明白です。

    又、河川氾濫等の水害被害が発生する地域は、主に河川の中~上流域で、MSの需要が無い地域が殆ど。
    報道の映像やGマップで現地確認しても、水害や土石流の発生現場の直近にMSが建ってる事は皆無。

  9. 709 匿名さん

    >>707 匿名さん

    地盤がしっかりしてる土地なら戸建も問題ないですよ。
    今後、価格上昇しそうだったり再開発予定がある土地なら上物が老朽いても買い手に困りません。
    通勤に交通機関使用するならマンション、通勤や買い物など日常で車を運転するなら戸建のほうが快適です。
    戸建を買うなら敷地を100坪前後確保すれば駐車場の増設もできライフスタイルの変化に対応しやすいです。

  10. 710 匿名さん

    屋根裏部屋
    天然芝の広い庭
    部屋から愛車の見える車庫
    アイランドキッチン

    こんな希望が実現できる戸建てがいいかなー

  11. 711 匿名さん

    自住居が快適なのは当然の事だが、住民トラブル(騒音問題、マナー違反、規約違反)が殆ど発生しない
    良識とともに、他者に配慮が出来る心のゆとりがある方々が、多数暮らすマンション。

  12. 712 匿名さん

    梅雨時期や台風の季節になると、大雨による被害も気になります
    土砂災害警戒区域とか普段から情報を得ないと行けないんだろうけど、ついつい疎かにしてしまいます

  13. 713 匿名さん

    現役だった50代前半までの首都圏居住時は、台風・地震等の災害時に、各路線の過去の運休実態や、
    折り返し運行が都心のどの基幹駅からどの駅まで実施されるのかは、住み替えの度に調べてましたよ。

    最終的に長期間暮らしたのは、地下鉄乗り入れ路線(路線記号:DT)の
    急行停車駅と上りホームが眼下に見下ろせる、駅近徒歩1分の物件。勿論、最上階。

    東北震災後の余震や、沿線人口の増加も影響して頻発するトラブル/事故等による遅延が発生時には、
    駅まで行って無駄な待機時間を過ごすことも無かった。
    遅延発生時は、TV画面の表示速報と、バルコニーからのリアルタイムの目視で状況確認していた。

    昨年、当地に移住時にも、開放感ある良好な眺望と、騒音対策としての最上階を条件に物件購入。
    既に通勤の必要は無かったのだが、交通インフラと湾岸を目視可能な物件を選んだ。
     
    地下鉄乗り入れ路線の地上高架駅と高架線路と、幹線道路を見下ろせる事は重要で安心材料でもある。
    電車の運行状態と眼をこらせば車両の混雑状態まで見えるし、道路の渋滞状況も広範囲に見渡せる。

    玄界灘の海面や航行船が目視出来る点も、癒やし効果と防災の観点で大きなメリットです。

  14. 714 匿名さん

    >>713 匿名さん

    田園都市線ですか。
    二子玉かな。

    今は、百道浜にお住いですか?
    いいですな。
    冬場は寒そうですが。

  15. 715 匿名さん

    >>714 匿名さん
    二子玉、懐かしい響きですね。
    百道浜居住では無いのですが、当地の冬場の寒さは気になりません。
    昨シーズンまで、スキーは1シーズン10日は行ってましたし、真冬以外は海でよく泳ぎます。
    更年期なのか40代前半から年々暑がりになっているようです。

    今も、窓全開でサーフパンツ着用し、WCをTVで観戦中です。
    寒さの耐性が増している点は、色んな意味でメリットがあると実感しています。

  16. 716 匿名さん

    自宅にいる時間が長い
    自宅の手入れが苦じゃない
    バーベキューしたり、人を招待することが多い
    車が2台以上ある
    家族の人数が多い
    庭が欲しい

    こんなポイントを、満たせば
    どちらかというと戸建に向いていると思う

    おススメエリアは照葉、学研都市、愛宕浜かな

  17. 717 匿名さん

    >>716 匿名さん
    バーベキューって、焼き担当専門のスタッフがいるパーティスタイルですよ。
    大抵の日本人が自宅のミニ庭でやってるのは、アウトドア焼き肉でしょ。

    バーベキューは、ホテル等の専用の施設に行って楽しむのがいいね。

  18. 718 匿名さん

    戸建てであれば、最近なら学研あたりはいいと思いますね〜。まだ駅徒歩で日当たりなど条件の良い土地に戸建てが建てれる感じですからね。もうもう少ししたら空きはなくなってきそうですが。

  19. 719 匿名

    繁華街や駅前の賑やかなところから離れた閑静な住宅街のゆったりとした戸建住宅が住みやすそう

  20. 720 匿名さん

    もう学研もないよ。糸島まで行かないと。

  21. 721 マンション検討中さん

    >>720 匿名さん

    糸島はね、、福岡市じゃないしさすがに中心部まで遠すぎる。。
    たしかに安いですけどね。

  22. 722 匿名さん

    じゃあ早良は?
    かなり広々とした土地が買えて近所気にせずバーベキューだの花火だのできる!

  23. 723 マンション検討中さん

    >>722 匿名さん
    戸建ての場合でも、区というよりは沿線から埋まっていくのかなと思います。
    自分の場合は徒歩10〜15分圏で車も持てる場所がいいな、と思いますね。
    空港線はもう戸建てはほぼ厳しいので、大牟田線は春日あたりまで、城南線は金山あたりまで、筑肥線は周船寺あたりまで。現に中心部に近いとこからどんどん埋まってきてますよね。

  24. 724 匿名さん

    >>723 マンション検討中さん
    ??
    早良区早良だよ?
    駅徒歩15分圏とかだとバーベキューだの花火だの自由にやれる広さは難しいけど早良区や西区の佐賀寄りなら土地を自由に活用できる広さ買えるよね。

  25. 725 匿名さん

    九大学研都市と筑紫はどちらが人気?

  26. 726 マンション検討中さん

    >>724 匿名さん
    あ、そうですね。バーベキューなどできるような土地だと722にあげたとこだとなかなか難しそうですね。
    おっしゃるように、だいぶ西か南に行くとまだ広い庭は確保できそうです。

  27. 727 マンション検討中さん

    >>725 匿名さん

    筑紫って那珂川町?

  28. 728 匿名さん

    東区も西戸崎方面はそれなりにお手頃で貝塚線を使えるから
    バス路線よりマシに見えるけど、そうでもない?
    早良区の早良方面で佐賀に近いところが100坪1000万以下で売ってるとか。

  29. 729 匿名さん

    昨日平尾、浄水の並み居る戸建てを見たが、やっぱりあそこが市内一でしょう。
    風致地区、丘陵地帯ということも相まって、素晴らしい雰囲気を醸し出している。
    大濠は平坦だし、マンションでのせいで街の雰囲気が崩壊寸前です。
    もっとも平尾、浄水も結構危なくなってきてますが。
    大濠でもいいが、平尾・浄水に200坪クラスの戸建てが鉄板、それ以外認めないと言いたいです。

  30. 730 匿名さん

    平尾や浄水の200坪クラスの戸建が鉄板なのはデフォだけど今は90坪台でも億になってるし
    200坪クラスの土地は残ってないんじゃ?

  31. 731 名無しさん

    雨後の筍みたいに、ニョキニョキマンションが建ってますよね。

  32. 732 匿名さん

    >>730 だから例えば我が家がどうするかという願望(妄想)
    既に空港線沿線徒歩5分のマンション住まいです。
    そもそも徒歩通勤だから、駅直結とかの割高タワマンは欲しくない。
    次の一手は、早良区南部(早良とか石釜とか)、西区の北崎とか、糸島とかに別荘(別宅)で、
    週末はそちらで過ごすといったライフスタイルが理想ですね。

  33. 733 匿名さん

    >>730 200はさすがに困難ですかね。けど100坪はマスト。うちの本家、浄水とはちょっと離れますが高宮駅徒歩15分程で建坪100、庭で餅つき、ゴルフの打ちっぱなし、猟犬飼育などしてるものですから。どうしても比較してしまう。

  34. 734 匿名さん

    うちの実家は最寄り駅徒歩1時間、コンビニまで徒歩30分の立地だけど2反の敷地内に180坪の家と100坪の車庫、池、ビニールハウス、お墓まであるわ。
    それこそ夜中にバーベキューや花火やっても苦情来ないし今だと子ども連れて帰ればキャンプまで出来るけど手入れ大変だよ。庭師代ハンパないし池の維持代もハンパない。
    長男が家は継いだけど売れない土地のただただ広い家は最終的に処理に困るだけ。
    戸建てなら駅近の隣近所の音が気になる程度の小さい家か駅近マンションがちょうどいいよ。

  35. 735 マンション検討中さん

    >>734 匿名さん

    全く同感です。
    今後は人口減から土地余りの方向に進みますよね。売れる土地でないと後々処理に困りますから、その辺のリスクヘッジの見極めは大切ですね。
    個人的には福岡市内の地下鉄、電車徒歩圏内で変な土地でなければまぁ自分や子供が処分したい時くらいまでは大丈夫なのかな、と思ってますが。

  36. 736 匿名さん

    >>723 マンション検討中さん

    中心部や駅近でも、完成後に空室のあるマンションは少しずつ増えてきていませんか?
    一方で、
    戸建住宅用の土地はなかなか見つからない

    市内の好立地の住宅地地価はさらに上昇すると予想していますが、いかがでしょう?

  37. 737 マンション検討中さん

    >>736 匿名さん
    現状すでにガンガン上がってますし、上がってる地域の範囲も拡大してます。
    東は千早香椎、西は学研、南方面は春日や茶山あたりまでかなり高くなってきてますよね。それより中心部はまともな土地はあまりなく、あってももうほとんど手が出せない。

  38. 738 マンション検討中さん

    昨今の福岡市内の戸建て住宅用地の希少性を考えると、これからは市内に土地を持つことの資産性が再評価されてくるんじゃないでしょうか。

  39. 739 匿名さん

    思いの丈を注いでこだわりの戸建を建てるのって楽しそう

    マンションだと販売開始から入居まで2ー3年とかのところもあるけど、待ち長いかな
    戸建だとその間、外観デザイン、庭、水回りなど色々、決めることあるし、あっという間に過ぎそう

  40. 740 匿名さん

    注文住宅だと家族で喧嘩になりますよ(笑)
    決める恐ろしさ。

  41. 741 匿名さん

    家庭内でも、個々の願望は多様ですものね。
    競合関係になりますから、ネゴシが必要ですね。

    決める恐ろしさの前に、決められないジレンマとの葛藤が続く。
    体力と精神力がものを言う。

  42. 742 匿名さん

    どんなマンションでも今後は修繕費用が必ず大幅に増えます。マンションは15年以内買い替えサイクルしかないでしょう。福岡でも駅近物件が増えたから、えき5分以内は死守しないと今後は資産価値が無くなるでしょうね。
    戸建てはとにかく場所。駅10分位までで埋め立ては避けましょう。福岡では地価はどんどん上がってますので土地を持てることは有利です。ちょと郊外でも駅5分位の土地は間違いないです。

  43. 743 匿名さん

    >マンションは15年以内買い替えサイクルしかないでしょう。

    大規模修繕コストは、押し上げ要素しかないから、上昇し続けますね。
    今までもこれからも。

    なので私は、1回の例外を除き、毎回大規模修繕前に住み替えています。

    1回の例外は、消費増税(5%→8%)国会決議を見越し、自ら前倒しを管組に提言し実施した時だけ。
    大規模修繕完了後に、当初の予定どおり住み替えました。

  44. 744 匿名さん

    駅近の一戸建てや土地を探すのは物件不足で困難です。よって駅近に住居を持ちたいなら、
    一戸建てを購入する資金があるのであればマンションなら2戸買える。
    とりあえず、駅近のマンションを購入して住み、余った余裕資金はプールして、住んでみ
    て良しとするなら最初のマンションに永住すればいいでしょう。

    ただし。ある一定期間住んでみて住み心地が悪い等で有れば余裕資金でもう一つのマンシ
    ョンを購入して引っ越し後に最初のマンションを売却するか賃貸にするかを決めればいい
    でしょう。

    現在は中古マンションは売り時で、希望価格で売却できそうですが、購入は高値になりま
    すのでどちらにするかは悩ましいでしょう。、


  45. 745 匿名さん

    実は土地はありますよ。一般人に分からないだけ。

  46. 746 マンション検討中さん

    市内に戸建を建ててる途中だけど、土地探しにはかなり苦労しました。資金的には比較的余裕はあったんだけど、条件がいい土地というのはなかなかないんですよね。
    時間も労力も使うし、駅近なんてなかなか出てこないという点を考えると、マンションのメリットというのは結構ありますよね。
    マンションは長期の資産価値の面でなんとなく割高考えてに思えたので、なんとか土地を探しましたが。

  47. 747 名無しさん

    高くても駅近の土地買いましょう。一番間違いないです。結構まぁあります。

  48. 748 匿名さん

    駅も色々ありますからね。私の駅近は地下鉄空港線の駅まで徒歩5分以内です。あったら教えて下さい。

  49. 749 匿名さん

    SUUMOで空港線徒歩5分以内で土地を検索したら14件ヒット。条件にあるかどうかは知らないが・・・。不動産屋まわればもっと出そうだな。問題は教えてもらえるかどうか(笑)

  50. 750 匿名さん

    >>749 匿名さん

    14件のうち5件が2億円越えでした
    広さは40-66坪

  51. 751 匿名さん

    探せばあるんですね!
    2億出してもらいましょう(笑)

  52. 752 通りがかりさん

    Sumoで調べてどうする?頭悪すぎ。

  53. 753 匿名さん

    戸建なら駅近の繁華街より閑静な住宅街の方がいいんじゃないかな

    福岡の住宅地で最も地価の高い大濠一丁目も駅から離れた落ち着いた雰囲気がいいよね

  54. 754 匿名さん

    >753 駅近(5分程度)で通りから一歩入った閑静な住宅街は探せばある。例えば西新2丁目、高取、藤崎、室見1丁目など。ただし土地があっても200平米の新築注文住宅は1.5億は下らないだろうな。

  55. 755 検討板ユーザーさん

    話ぶった切ってすいません。

    断層は皆さんどう考えてますか?

    我が家は駅近、防犯、老後を考えてワンフロワが良いのでマンション候補ですが。

  56. 756 匿名さん

    >>755 検討板ユーザーさん
    断層…心配でないと言えば嘘になりますが
    どこで地震があるかはっきり分からないのが日本なので断層うんぬんよりも気にするのは地盤
    ですかね。
    気兼ねなく自由に出来る戸建てがいい!
    だけど駅近、防犯、機密性を考えてマンションにしました。

  57. 757 匿名さん

    戸建だと150平米くらいの広さは普通だけど、マンションで150平米くらいの広さを探すと結構高くなるよね

    広さが必要なら戸建の方がいいかもな

  58. 758 しらが爺

    757>広さが必要なら戸建の方がいいかもな
    ・・・戸建ては敷地面積と建坪率、容積率で建てられる建物の広さがおおむね決まります。広い家が必要なら、上述の3要素を考慮してお好きな家を建てるのが一番です。
    もっとも、平屋でない限り戸建てには階段がつきものです。階段部分は、建物面積が小さいほど大きく効いてきます。実質的な生活空間を広く取るには、階段の面積を差し引く必要があります。

    私も、良い土地が見つからず、女房は防犯が気になって、結局マンションを選んだ口ですが、いまもよい土地が見つかれば戸建てが良いなあと思うことがあります。

  59. 759 通りがかり

    >>758 しらが爺さん

    戸建の防犯が気になるなら電子錠とセコムである程度解決するかも。
    ご夫婦で車を使う人は戸建の方がコスパ良いと思うよ。
    車を運転しない人は気にしないかもだけど子供の塾通いに車があったほうが便利。

  60. 760 匿名さん

    不特定多数が居住するマンションの安全性が高いとは言えません。しかも大陸の方々が多く住み始めましたから尚更ですね。共有スペースは占拠され、インバウンドの宿泊施設となります。更に増やすとの政府方針ですから治安は悪化の一途を辿るのは確実です。

  61. 761 マンション検討中さん

    福岡は地価も高くなってるけど、まだ小金持ちくらいなら中心部にかなり近いところに戸建てを選択肢に入れれますからね。
    資産価値的な部分を考慮すると、将来売れそうな土地が買えるなら自分としては戸建てに軍配かな。
    売れない土地を持つときついですが。

  62. 762 匿名さん

    >>754 匿名さん

    空港線沿線で150平米だとマンションでも、一億は軽く超えてくるよね

    戸建なら間取りやコンセプトなど自分の好みで選べて満足度は高いと思う

    特に家のデザインなんかは自分で決めれば、凄く愛着がわくと思います

  63. 763 匿名さん

    駅遠の広々とした屋根付き駐車場に高級外車2台を実現できる戸建が良くないですか!?

  64. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん

    >>763 匿名さん
    以前はそういう場所が流行りました。
    ただ、そういういわゆる閑静な住宅地はどこにいくにも車が必要で利便性が悪かったり、今は良くても今後人が入らなくなったりして住むにも売るにもにも不利だったりして人気を落としてますね。

  65. 765 匿名さん

    >>764 匿名さん

    福岡市内の閑静な住宅街は人気を落とすどころか、どんどん人気が上昇していて、なかなか土地が手に入らないのではないでしょうか?

  66. 766 匿名さん

    >>765 匿名さん

    うーん、福岡市は今は全体として地価があがってますからね。
    ただ、中長期的に有望なのは、アクセスが比較的いいとこに限られてくると思いますよ。姪浜駅がわりと近い愛宕浜とかですね。
    駅までの距離がどう考えても車必須、みたいなとこは廃れていく気がします。

  67. 767 匿名さん

    福岡は地下鉄の路線が少ないですからね。
    駅近の土地が少ないということも希少価値に影響したりするのでしょうか・・・

  68. 768 匿名さん

    子供に引き継ぐなら戸建が良いですよ。親子で2ヶ所持つと隔世相続出来ると思います。

  69. 769 販売関係者さん

    >>768
    マンションとの違いは具体的にどういった点にあるのでしょうか?
    居住用の不動産という点では税法上の差異はないように思ってましたけど。

  70. 770 匿名さん

    買えるなら断然戸建てが良い。

  71. 771 マンション掲示板さん

    私も今の地域に戸建てを買うだけの財力がないから、仕方なくマンション。
    お金があるなら、絶対戸建て。

  72. 772 マンコミュファンさん

    マンションはほとんど建物なので資産価値はなくなっていきますが、戸建は土地が残りますからね。
    長期的に住む、魅力的な土地が変える、ということであれば、資産的には戸建がいいと思います。
    もちろんマンションの資産価値を短中期的に見通して運用する方は別ですが。

  73. 773 匿名さん

    予算8000万円として、
    マンション→20年後に6000万円以上が期待できる
    戸建→建物はほぼ0円で土地代しか残らない

    戸建を買う人は、資産価値とかあんまり気にしなくていいお金持ちの感覚と思う

  74. 774 匿名さん

    戸建ては40年後でも土地代が5000万くらい残るよ。マンションは30年後はほとんど価値なくなる。マンションなら15年以内に売らないとダメ。

  75. 775 検討板ユーザーさん

    永住を考える人には戸建が資産価値の面ではいいですね。次の世代がそこに建てるのもよし、売って次の住まいの資金にするのもよし。ただ、短中期的には売りにくいですね。
    マンションはフットワークは軽いですが長く持つ場合は資産価値は気になってきます。建て替えの問題もありますからね。
    ライフプランにも合わせて選ぶのが大切ですね。

  76. 776 マンション掲示板さん

    >>774 匿名さん
    子供が産まれるタイミングで購入する人は、15年っていうと、塾などでお金がかかり始める頃だし、学校のこともあって、なかなかフットワーク軽く住み替えはできないですよね。
    結局子供が巣立つまではすみ続けるのかな。もちろん、お金持ちはちがいますが。

  77. 777 匿名さん

    >>767 匿名さん

    戸建を選ぶ人はマイカー所有率が高そうだから、駅近にこだわらないじゃない?

    駅から遠い閑静な住宅街で駐車場2台とかが人気と思う

  78. 778 マンション検討中さん

    >>777
    駅近戸建が最強じゃないですか
    利便性と快適性を共存できる
    メンテ改築も自分で決められる

  79. 779 匿名さん

    主要駅近の戸建は住みたくないですね。煩すぎです。少し離れてる閑静なところに住みたいです。
    マンション買う人と戸建を買う人は価値観が違うと思いますね。どちらがいいとかではなく、それぞれと思います。

  80. 780 検討板ユーザーさん

    条件の良い駅近戸建の土地が出ると高くても売れますからね。駅に行くのに車必須の閑静な住宅地は以前よりも人気がなくなってます。ゴーストタウンが出てきては影響ですかね。
    戸建でもやはり駅徒歩10分前後のところは人気があります。

  81. 781 通りがかり

    車を持たない家は徒歩圏に駅があるのを必須とするけど車持ちは車種に応じた駐車スペースの確保と閑静さを求める。

    売却時の資産価値を考えると閑静とは言いがたい商業地に人気が出そうだけど選択するのは店舗兼住宅にする人達が多いのは事実。

    閑静で駐車場が確実に取れて駅近に拘るならかなり田舎に行かないと難しいんじゃない?

  82. 782 検討板ユーザーさん

    駅徒歩10分とかなら探せばありますけどね。西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。大濠とかになると厳しいかな。
    福岡の土地は坪100くらいで徒歩10分圏内戸建駐車場付きに手が届きますよ。確かに1種低層とかはあまりないですけど、比較的住宅街で静かなとこもあります。

  83. 783 マンション検討中さん

    電車通勤でなければ駅近に拘らないんだけどね
    病院と買い物に困らなければ良いし

  84. 784 口コミ知りたいさん

    >>西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。

    挙げた土地の駅近のどこが閑静と言えるんだろうね。
    マンおション派は交通機関利用者が多いから気に入るだろうけど車持ちにとって通行しやすい道幅と駐車しやすいスーパーなどの施設はお約束かもしれないよ。

    戸建派にとって第一種低層はある意味理想かな。
    近所に新築が建っても高層の建物は滅多に建たないし閑静さや日照もある程度は保証される環境のところに。

  85. 785 匿名さん

    >>784 口コミ知りたいさん
    自分達が運転出来なくなったらまで考えたら利便性考えるんですよね。

  86. 786 匿名さん

    マンションか戸建か、何年も悩みましたが、、、
    子供が巣立つまでは戸建、老夫婦または独居老人になったらマンション、と思いました。
    しかし、最初から買い替え前提で買う人って、すくないんじゃないかな。

  87. 787 マンション掲示板さん

    初めに買ったマンションを住み替えずに、終の住処にする人の方が少ないと思います。
    マンション買う人は、少なからず住み替え前提かと。

  88. 788 口コミ知りたいさん

    >>785 匿名さん

    車に慣れてる人ほど高齢になっても交通機関を使いたがらないよ。
    ご近所の老夫婦は足腰弱いようで外出にタクシー使ってる。

    徒歩5分以内にバス亭があり徒歩10分で駅がある立地でもこうだから徒歩5分以内に病院やスーパー、コンビニや銀行がある環境のほうが駅近より価値を感じそうだね。

  89. 789 匿名さん

    大濠とか浄水とか薬院などの戸建用地はネットに出ないよ。あらかじめ依頼が入ってるから、土地が出たらすぐ紹介で売れます。
    もちろん平尾、高宮、西新、高取あたりもネットに出ない土地があります。

  90. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん

    薬院は商業地もしくはマンションのイメージでした
    薬院に戸建用の土地ってどのくらいありますか?

  91. 791 購入経験者さん

    戸建てもマンションも長い目で見ると総支払い金額は変わらないけど
    ■マンション
    1.立地の良い駅近の場所に住みたい
    2.住み替えの時売れやすい
    3.家族が3人程度
    4.共働きで家のメンテが面倒

    ■戸建て
    1.間取りとか内装・外装とか自由度がある住居にしたい
    車ありきの場所でよい
    2.大所帯で住む
    3.住みたい場所に土地があり、そこに永住する覚悟がある
    4.リフォーム等自分でするのが趣味

    もう戸建ても昔みたいに土地が無い状況で、福岡市内なら土地だけで3000万は覚悟しないといけない。なので、選択肢が志免・古賀・那珂川あたりになってくるので、その中で比較的利便性がよくイオンモールも近くにありファミリー層にも人気な長者原あたりが人口が伸びている状況。

  92. 792 坪単価比較中さん

    福岡市内アドレスに拘るなら西区や東区はまだ戸建用地が残ってる。
    西区でも木の葉モール近辺なら車持ちにとっては利便性の悪さを感じない立地かもしれない。校区に拘るなら西区より東区のほうが選択肢は多いかな?
    西区で校区に問題なくて戸建用地が残ってそうなのは九大学研付近になってしまうから・・


  93. 793 匿名さん

    東区や西区で500~1000戸程度の住宅団地の新規開発計画は有ります?西区の西の丘みたいな環境が希望なんですが。木の葉モール付近は調整地域で宅地は不可みたいでした。

  94. 794 名無しさん

    >>789
    福岡市どころか春日大野城でも駅近も良いところは表に出ません。
    出る前に建売業者がおさえるか、不動産屋の関係者が買うからです。

  95. 795 匿名さん

    東区や西区で一度に500戸からの新規分譲する計画は聞きませんね。
    一度に数戸の分譲地なら探せばあちこちで見かけましたが。

  96. 796 匿名さん

    ないですよね、数戸の分譲宅地はどれも狭いし微妙なんですよ。既存の環境の良い宅地で中古を探すのが良さそうですか?70坪以上の土地で一種低層住専の新規開発は市内では今後はもう無い?

  97. 797 検討板ユーザーさん

    大橋徒歩20分くらいのとこな分譲なかったっけ?少し前だったかな。不便そうだなって思ったけど。
    愛宕浜みたいなそこそこ駅も近くて買い物もできて、校区もいいとこの大規模分譲はもうなさそうですね。それこそ新規埋め立てするとか。
    今宿?学研都市のとこは確かに新築がどんどんできてて、まだちょこちょこあいてますよね。今後もった高くなるかもしれないし、今が買い時なのかな?。

  98. 798 匿名さん

    贅沢かもしれませんが埋立地はいやです。学研の北原・田尻の区画整理事業は9月に認可済みですが住めるのは3年ぐらい後?

  99. 799 検討板ユーザーさん

    >>798 匿名さん

    北原、田尻って戸建用地も予定あるんですかね。少し騒がしそうだけど、その分便利だし新しい街の魅力もあるから人気は出そうですね。

  100. 800 匿名さん

    >>798 匿名さん

    70坪以上の土地で埋立地でない土地は新規開発に拘らなければ市内でもありますよ。既存の環境の良い宅地でも更地だと上物は新築ですし。
    駅から離れた低層住専の土地はマンション業者が見向きもしないので根気良く探してみては?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,668万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸