一戸建て何でも質問掲示板「工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
まきまき [更新日時] 2011-03-07 03:56:20

そろそろマイホームを建てようと考え中の者です。工務店に頼むか、建築家に頼むか迷っています。

家のデザインに懲りたいとかではないのですが、「建築家」は工務店さんの仕事ぶりや進み具合をチェックしてくれたりするというメリットを聞きました。
工務店に頼んだ場合に、私たち家族も毎日現場に足を運べばいいんでしょうが、小さい子供を抱えているという理由と、素人目には見に行っても分からない部分があると思います。
そして、知り合いに一人建築家がおり、それ程深い付き合いではないけど、そんな悪い人でもないし、少しは安くしてくれるみたい。

しかし、近い親戚(木材関係の仕事をしていて、大工のような仕事の経験もあり)いわく、「建築家に頼んでも毎日見に来てくれるかどうか。基礎や骨組みぐらいなら、俺が見ても分かる。建築家に頼むなら、デザインだけにして、管理は頼むな」との事。建築家に頼むのは反対派です。

みなさんは、どうやって決めましたか?
良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-16 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。

  1. 132 匿名さん

    >設計事務所の仕事すると、建築士に払う「監理費」のメリットが何なのか、マジで解らない。


    全く同感。
    中には工務店からバックマージンもらってる設計士もけっこういる。そんなやつに監理なんてできる訳ない。


  2. 133 匿名さん

    >現場には全然来ないし、
    あんま来られても人件費が…
    その分施主に跳ね返る。
    要所要所だけでいいよ。
    しっかり見ては欲しいけど
    費用対効果も考えないと…。難しいですねえ

    >収まりの事全然考えないし。
    それは本来監理の仕事じゃない気が。
    監理って設計通りに施工されてるかのチェックでしょ?
    まあ設計がまずいってことで
    設計監理で請けてるなら責められるのは同じことだろうけど。

  3. 135 匿名はん

    >当たりハズレがあんのかな?

    世の中 ハズレが多いのが常では?

    >設計事務所の仕事すると、建築士に払う「監理費」のメリットが何なのか、マジで解らない。

    ハズレに当たることが多いのでわからないでしょう。

    住宅産業に携わる技術者・職人
    建設産業の技術ピラミッドの底辺にいる人が多数
    当然かも・・・

    >『想像を超えて素晴らしい家』でまず思い付くのが、コストアップなのですが…。

    何かを追加すればコストアップ当然の考え方・・・
    建築は、それだけでコストアップにならないことも多々

    一般の方には、理解できないこともあります。

  4. 136 匿名さん


    86です。

    何だか、荒れてきたので、ここでの話題はこれまでにしたいと思います。

    私が考えていたデザインは、『重量木骨』の名前を挙げていたように、『テラシマアーキテクツ』さんの作品に影響を受けたものになっています。

    実際にここに頼んでしまうと、価格がまず間違いなくオーバーになると踏んだので、可能な限り自分で考えてみたのですが、自分の予想以上に良い図面が出てきたので、このまま御願いできないかと思ったのです。

    ただ、ゼロから御願いする事は無いにせよ、設計士さんの意見を聞いてみるのは大事である事には同意します。

    ご返答頂いた方々、どうも有難うございました。

  5. 137 e戸建てファンさん

    オリジナルが高価なので、それを真似たものを自作しようとしているということですか・・・.
    どこかの国の偽ディズ◎ーランドと同じ発想ですね・・・.
    なんだかなぁ・・・・・.

  6. 138 匿名さん

    テラシマアーキテクツに影響を受けて、自作してみたら予想外に良い出来だった素人の作品に対して、更に同じ価格で「想像を越えた素晴らしい家」を提供する設計士のコラボレーションで出来た建築物が、一体どんなシロモノになるのか見てみたい気がしますが…w

  7. 139 匿名はん

    何が言いたいのかよくわかりまへん。

  8. 140 匿名さん

    >テラシマアーキテクツ
    hm見てみるとカッコいいですね。
    これを素人が真似るのは無理ですね。そこらの同業者でも無理でしょう。増してやこの板では・・・。
    ここに集まってる人たちにどうしろと思って相談してるんですかね?単なる最後っ屁のつもりでしょうかw

  9. 141 匿名さん

    何でこんな掲示板で必死になるのかね?
    設計士の考える事は、私の様な凡人には到底理解できませんわ。

  10. 142 サラリーマンさん

    施主の金を使って好き放題に遊ぶ口先だけのふざけた仕事ではもはや食っていけない時代になったからね。

  11. 143 匿名さん

    HMの営業マンが設計士さんを先生と呼んでるんですが、何故なんですか?

  12. 144 匿名さん

    昔の建築家は偉かったんですよ。悪い意味で。
    学校の先生や医者に言う「センセイ」とは違う。
    悪い政治家に言う「センセイ」に近いね。
    しかしそれも今は昔。

  13. 145 匿名さん

    >実際にここに頼んでしまうと、価格がまず間違いなくオーバーになると踏んだので
    ほんとにセンスいい人は素材を選ばないよ

    予算内に納める(著しく逸脱しない)ってことに関する判決が一つ確定したらしいね。
    自称(笑)建築家達の意識も多少変わってくるかね

  14. 146 匿名さん

    新築が激減した現在、設計士の方はどうやってメシ食ってるのですか?

  15. 147 匿名さん

    メシ食えなくて大淘汰中です。
    意匠屋よりも設備構造屋が更にえらいこっちゃですが。

  16. 148 匿名さん

    今後は総工費の2割を搾り取る建築家から、図面1枚幾らの設計屋に移行します。
    これからの時代も好き勝手な仕事出来るのは、極一部の人達のみでしょう。

    残念ながら、住まう人を考えた実直で誠実な建築家は、花がありません。
    生き残るのが難しい傾向でしょう。

    奇抜で個性的な家を作り、メディア宣伝の上手な建築家程、今後も人気はあるでしょう
    まあこれはどの世界でも似た様なものですが・・・

  17. 149 匿名さん

    >残念ながら、住まう人を考えた実直で誠実な建築家は、花がありません。
    >生き残るのが難しい傾向でしょう。
    確かに。言いたいことは判る。
    でも花はあると思う。彼らは作るのに集中するから営業が下手なんです。

  18. 150 購入検討中さん

    とりあえず、このスレを適当に流し読んでみて、はっきりした事

    「施主が考えてきた間取りや外観は無視して、『とりあえずゼロから作らせろ。想像を超えた家にしてやる。』と言う設計士は、顧客を 馬 鹿 だと思っている。」

  19. 151 匿名さん

    自分のことを「~家」って名乗る人は、胡散臭い

  20. 152 先生

    いいから私の事を信じて、作品が出来上がるのを黙って見ていなさいな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2