住宅なんでも質問「住宅取得控除」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住宅取得控除

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2004-07-08 23:21:00

住宅取得控除について教えて下さい。簡単な質問で恐縮ですが。
住宅取得控除について何も知らないもので、勉強してます。
そこで質問なのですが、毎年年末時点のローン残高の1%(今年購入した場合)
が還付されるとありますが、「ローン残高とは元本?それとも利息を
含めた総額?」教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2004-06-22 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅取得控除

  1. 28 匿名さん

    08さんの言いたい事は「何で定率減税後の税額から控除してくれないの?」
    という事のようですね。

    結局定率減税前の所得税額がローン減税分を下回る人でないと目一杯は
    帰ってこないというのが事実なんでしょうかね?

  2. 29 匿名さん

    払う税金の額を控除できるという制度ですから、自分が払った以上の
    額が戻ってくることはありえません。

  3. 30 匿名さん

    というか所得税30万払っていてローン減税が25万なjのに、
    実際に帰ってくるのは20万というのがショックなんじゃないですか?

    世間に溢れ返っているローン減税の説明に定率減税の事を書いてる
    資料は皆無に近いでしょう。ほとんどの人は申告書類の説明書を見て
    初めて気付くんじゃないでしょうか。
    これが10年続く訳ですから残債が十分ある場合は還付総額は期待より
    50万も少なくなる訳ですね。

    もちろん世の中は給与所得者ばかりではありません。
    でも、これくらい周知する努力をしても良いんじゃないですかね?

  4. 31 22=23

    >>25さん
    08さんがへんてこりんなのは、
    住宅取得控除=戻ってくる税金であるべき
    (なのに今は、減税のせいで、×0.8しか)
    というところ。住宅取得控除と還付金は別物ですよね。

    さらには、20%の定率減税があるから、
    戻ってくる税金が減って損という理論の運びに読めるし
    (私の読解力がおかしいのかな?)
    減税がない方がとくですか? 私は断然NOです.。

    >>08さん、30さん &よい子の皆さん
    一般の方は、どうしても、年末にいくら税金が戻ってくるか?
    に一喜一憂しがちですが、それはちょっと変なんですよ。
    戻ってくる金額より、年間いくら税金を払っているか? を考えてください。

    (A) 1−11月給与で、累計30万円の税金を天引きされた。
    年末調整で、25万円戻ってきた。
    (B) 1−11月給与で、累計25万円の税金を天引きされた。
    年末調整で、24万円戻ってきた。

    どちらが得ですか?まさか25万円も戻ってきたから(A)の方が
    トクだなんていわないでね。
    でもそういう人多いんだよなぁ。。

  5. 32 匿名さん

    >>31
    う〜ん、理屈はその通りかも知れません。

    でも、不動産屋や金融機関の宣伝にそんな事書いてありますか?
    単純に年末残高の1%が返って来るとしか書いていないですよね?
    ほとんどの給与所得者は自分の所得税に定率減税が適用されている
    なんて意識していないでしょうから既納額を超えない限り1%まるまる
    返ってくると考えるのは自然な事じゃないですかね。
    年末調整で返ってくるのは11月までに多めに前納した税金を清算して
    返還されているくらいにしか思ってないのが現実でしょう。

    今回の事を教訓に税制の事を少しでも覚える効果は認めますが、
    せめて国税局くらいは留意点として注意を促しても良いんじゃないかと
    思いますよ。

  6. 33 22=23=31

    >>32さん
    国税が注意を促すべき、というのは私も賛成です。
    サラリーマンの税金の計算なんて、慣れれば小学生でもできる
    簡単な計算なのに、Dr出の研究職でも、全然分かってない人
    いますものね

    ただ、不動産屋や金融機関の宣伝に、ほんとうに「1%返ってくる」って
    書いてあったんですか?
    そこまでリスキーで、脇が甘い文面になっているのは、
    寡聞にして私は目にしたことがありません。

    私がマンションを契約した際の営業さん曰く、
    税金周りが一番、後々、お客さんとの争点になりやすいそうです。
    ですから、やたらな説明はしないよう、
    業界団体からお達しが出ているそうですよ。

    なので、きょうびそんなにいい加減な宣伝を出している会社は
    (口頭であれば分かりますが、文面に残すなんて、そら恐ろしい・・・)
    そうそうないと思いたいところですけどね。

    私が思うに、狡猾な彼らは、後々訴えられても逃れられるような、
    もっと巧妙な表現にしているところが多いかと。
    それを消費者が自分たちの都合のよいように
    曲解してしまっている部分もあるのでは?。

  7. 34 匿名さん

    最終的には「税務署に確認してください」で逃げるのだと思いますが、
    大抵のチラシには1%の減税とだけ書いてあるんじゃないでしょうか。

    新旧色々混ざってますがインターネットでも幾つか例があるようです。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sumikae/merit.html
    http://www.ufjtrustbank.co.jp/fudousan/topics_0513.html
    http://www.btm.co.jp/press/news2001/pdf/news150.pdf

  8. 35 匿名さん

    定率減税はそもそも景気対策で1999年に導入された本来一時的な減税ですからね。
    定率減税廃止すべしという人もいます。

    年末残高の1%の額が所得税から控除されますとは、書いてありますが
    これは1%戻ってくるといっているのではないですからね。

    私は逆に今回のことで、税金について知識をもたねばと思いました

  9. 36 25

    >31さん
    実際に払う金額は減るにせよ、定率減税なしなら25万戻ってくるのが、
    定率減税のために20万になるというのは事実で、それをどう受け止める
    かは個人の考えです。
    #最近マンションを購入した私は、別になくなってもいいのではという
    #考えに変わりました。

    また、還付金は減免などで返還された税金のことも指します。
    明らかな間違いがないコメントに対して変とか書くのは感心しません。

  10. 37 22=23=31=33

    >>36さん
    22で私が使っている、以下の数字でご説明しますね。
     減税前税額      30万円
     住宅取得控除     25万円
     最終納付税額     4万円

    1 住宅取得控除も、定率減税もない場合  納付税額30万円
    2 住宅取得控除のみ。定率減税なし。          5万円
    3 住宅取得控除なし。定率減税あり。          24万円
    4 住宅取得控除も、定率減税もありの場合       4万円

    どれが一番トクですか。4ですよね。
    08さんの、「定率減税のせいで、還付税額が2割減って・・・」
    っていう理屈は、やはり「変」だと思ってしまうんです。失礼ながら。

    4は、もともとの30万円の税金が、
    住宅減税で25万円減り、定率減税で1万円減り、
    4万円になっているんです。

    あくまで住宅減税は25万円で、20万円に減額されてはないですよ。
    08さんが、20万円しかかえってこないとおっしゃってるのは、
    3と4を比べてですが、税額計算の順序からして
    3と比較するのは、無理があるんですよ。

    何度もいいますけど、減税もあった方がトクなんです。
    戻ってくる税金じゃなくて、最終的にいくらお上に支払うかで
    考えてください。

  11. 38 33

    >>34さん
    ソースの検索、お疲れ様でした。
    ただ、私の見落としがなければ、3件とも「控除」という表現を使っており、
    その点では正しいです。
    (32さんが使っている「返って来る(還付)」という表現なら×)

    ただ、一番最後の東京三菱についてまずいな・・・と思うのは、
    「最大」という表現が抜けていたところ。

    他の2件は、ちゃんと「最大」と入っていますので、特に問題ないと
    思いますよ。

  12. 39 匿名さん

    34さんの例では最大50万円、最大500万円とは書いてありますけど
    最大1%とは書いてませんね。
    これを見て確定申告後に返って来る金額が年末ローン残高の1%に
    満たない事を予見できる給与所得者がどれくらいいますかね。

    今からでも遅くないですから税務当局は業界に対して消費者にこの事を
    ちゃんと説明するよう指導を徹底すべきだと思いますよ。

    どんなに複雑な税制でも納税者の多くが理解していれば問題ありません。
    どんなに簡素な税制でも納税者の多くが理解できていなければ行政の
    怠慢だと言われても仕方ありません。今話題の社会保険庁のように。

  13. 40 匿名さん

    >>37
    ここで問題とされているのはサラリーマンの期待値は
    5 住宅取得控除も、定率減税もありの場合       0万円
    という事じゃないでしょうか。
    これは多分税金の計算上正しくない数字ですよね。
    (間違っている計算式はもうお分かりでしょうから省略します)

    でも納税者は住宅ローン減税の説明を見て、この”5”を期待しています。
    それなのに税務署に行ったら4だと言われたので驚いているのです。

    つまり、5という可能性は最初から無くて必ず4になると言う事があらかじめ
    分かっていれば誰も不満を持ちません。

    こうしたギャップが発生するのは一にも二にも定率減税が全ての控除を
    適用した後に行われる事が納税者に伝わっていないのが原因です。
    年末調整の後確定申告をすると定率減税は計算し直しだよという事が
    周知されていれば良かったんですが。

  14. 41 匿名さん

    もうそろそろ3みなさんの意見も22=23=31=33の所得税の解説も十分わかった事ですし
    後は「国税局しっかりせい!」って事でいいんじゃないですか?

  15. 42 匿名さん

    >40
    8の人も5のようには思っていないですよ。というか5のように思う人は
    いないでしょう。

    日本人は税について知らなさ過ぎるのが問題だと思います。

  16. 43 匿名さん

    >>42
    8さんの思いは私には推測しかねますが文面を見る限り4だという事に
    納得していないのはなんとなく感じますよね。
    8さんに限らず多くの人にとって納税額は重要ではなく、2500万円の
    1%である25万円が返還される事を期待していると思います。
    定率減税前の30万円からいくら帰って来るかという考え方はしない
    でしょう。

    日本人が税について無頓着なのは私も問題だと思います。
    でも、住宅ローン減税は国民に少しでも住宅を買ってもらうための
    制度なのですから、それを分かりにくい状況で放置しておいて、
    いざ文句が出ると「それは税制を知らないお前達が悪い」的な
    態度では納税者は納得しないのではないでしょうか?

    第三者の私が8さんの思いを勝手に想像して見当違いの事を
    言っていたらすみません。

  17. 44 匿名さん

    >42
    税金がとられるのを意識していないから、政治に無関心な人が増えてくるのだと思います。

    国が説明をもうすこしすべきとは思いますが、国民が税金をもう少し
    勉強する必要もあると思います。

    極端な話アメリカみたいにすればいいのかな(笑)

  18. 45 匿名さん

    >>44
    >極端な話アメリカみたいにすればいいのかな
    一番効くのはそれでしょうね。
    源泉徴収されている国民が多数を占めている国ではどうしても
    税制に疎くなりがちです。
    その第一歩として住宅ローン減税は良いきっかけになっていると
    思います。

    ただ、その時にここで問題提起されたような事が起こると無用な
    税制批判が出るだけで国にとっても国民にとっても決して望ましい
    事ではありませんね。
    年金制度と同じで、税務当局も定率減税の計算方法はあまりにも
    当たり前過ぎて国民がその事を知らずにローン減税で不満を持つ
    なんていう事は夢にも思っていないのでしょう。

  19. 46 22=23=31=33

    私は、民間企業の人事であり、かつ社会保険労務士でもあります。

    こんなにベーシックな税金の計算でさえ、一般の方には
    理解を得られていないのですから
    ずっと複雑怪奇な年金制度(突貫工事だらけで、ぐちゃぐちゃ)
    はブラックボックスに近いものがありますね。
    結果、何億もの年金の、過小過大払いが続けられていました。

    お嫁さんや人事、国まかせにしてたら、だめですよ。
    だまされたくなかったら、自分勉強して、自衛しなくっちゃ。
    ごく簡単なことでも、知らないばかりに損している人の多いこと
    多いこと・・・

    うちの会社では、年末調整時に何度も説明会を開いていますが、
    いくらこちらでお膳立てをしても、本人にやる気がなかったら
    意味がないのは痛感しています。

  20. 47 匿名さん

    税制も年金制度も申告する習慣のない人にとっては理解不能どころか
    誤解の塊でしょう。
    ローン減税以外にも「今なら誰でも不動産取得税はかからない」とか
    「財政黒字の行政区は住民税が安い」なんて話が常識のようにまかり
    通っています。

    そんな噂が広がるのも直感的にからくりが理解しにくいからでしょうね。

    源泉徴収の人は月々の徴収を少なめに徴収しておき、年末調整では
    ほとんどの人が還付ではなく追徴の形になるように改めれば、一体何が
    原因で追徴されるのか自分で勉強するようにならないでしょうかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸