住宅なんでも質問「中古マンションを検討しています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 中古マンションを検討しています

広告を掲載

  • 掲示板
コロン [更新日時] 2004-11-27 10:52:00

中古マンションならどういった点を気をつけたらいいですか?
例えば、築何年ぐらいが良いとか教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-02-27 21:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションを検討しています

  1. 13 11

    >>12
    需給バランスでいうと、需要<供給ですからねー。
    もちろん新築時の価格と比較なんかしませんよ。
    売主は売却代金で少しでも残債を減らそうとしてるので、狙い方次第では
    お買い得なのねん(買い叩けるということ)。

    あと、10〜15年目だと管理状況がよーくわかります。それに、1回目の
    大規模修繕が済んでいることが多いし。

  2. 14 匿名さん

    12さんのよくありますが、そのときは近隣の青田状態の新築の価格表を出すのです。
    これが一番効きます。同じ広さで新築より高いのは基本的におかしいですから。

  3. 15 匿名さん

    「バブル期億ションでした。」という物件は概して管理費が高いですね。
    4万、5万はザラです。今でもこんなに高いんじゃ10数年後には一体
    いくらになるんだろう..?

  4. 16 匿名さん

    >>15
    管理費4〜5万って一体どんな物件ですか!?
    私いろいろ中古マンション見ましたが、管理費2万超で相当にサービスが
    充実します。5万っていうと、かなりの高級マンションでないとありえない
    数字だと思います。
    管理費や修繕積立金が高くても、それに相応した内容のサービスをしている
    のであればノープロブレムですね。しかし5万円・・・VIP向け超高級物件でも
    ない限りありえないかも(w。

  5. 17 匿名さん

    > 管理費4〜5万って一体どんな物件ですか!?

    100m2 以上の物件なら結構ありますよ。
    バブル時に最低でも2億以上で売って、いまなら6000万くらいで
    庶民でもがんばればなんとか買えるかもなんて思っても、よく考える
    ととても維持できそうもないなぁという点では中古のフェラーリみた
    いなもんですかね。(苦笑)

  6. 18 匿名さん

    15です。ちょっと書き方で誤解を招いたかも知れませんが、正確には
    「管理費+修繕積立金で4、5万はザラ」です。バブル期に1億そこそこ
    で売りに出された物件でも管理費のみで3万前後していると思います。17
    さんの仰るようにバブル期2億以上の物件は維持費も相当かかるようです。
    バブルの時には物件価格に合わせて管理費も高く設定したのがそのま
    ま継続されているのかな、と思っていますが。

  7. 19 16

    >>17-18
    なるほど、2億ですか〜。
    自分はバブル期1億前後の物件を見てきたので。
    それにしても、「これで1億もしたの!?」って物件ばかりです。
    いま3000万円超くらいで買えますけど、やっぱり管理費+修繕費が
    高いです。15さんの書かれたように、あわせて4〜5万円くらいが
    普通ですね。年間50〜60万円。痛い出費です。

  8. 20 ちゃちゃ

    はじめまして。パソコン自体、初心者なのですが、よろしくお願いします。
    築14年2500万と新築3000万位とどちらにしようか、迷ってます。
    どちらも駅徒歩10分位です。
    中古のほうは11階建て10階の角でルーバル付きがお気に入りです。
    国道沿いで買い物もまあまあ便利です。
    新築のほうは7階建ての3階で、設備や内装がお気に入りです。
    住宅街なので静かな感じです。
    どちらにしても15〜18年くらいで払い切りたいと考えてます。
    どうか、知恵をお貸しくださいませ。

  9. 21 匿名さん

    うちは隣近所のコミュニケーションがうまく行くか少々不安だったので新築にしました。
    そのような不安が全くない(誰とでも仲良くできる自信がある)なら中古の方が良いのかも?

  10. 22 匿名さん

    中古だから近隣との付き合いが大変ということもないとは思うのですが..。
    それよりも住まいに対する自分の優先順位というものをある程度明確にし
    て物件選びをされるのがいいのではないのでしょうか。(駅からの距離、
    広さ、間取り、向き、眺望、周辺状況などの中で何を優先するのかということ。)
    新しさだけなら当然、新築を選ぶでしょうが、築14年でも環境、広さ、眺望
    (もちろん、好みの向きであること)などが秀逸であればそちらを選択する
    こともあり得るでしょうね。

  11. 23 ちゃちゃ

    ありがとうございます。近所付き合いは特に問題ないです。
    ただ、妻と妻の両親と同居してて、義父は軽めの障害があり車椅子を使います
    4人、それぞれの希望があり、中々、一致しないのが現状です。
    最終的には金額とか支払いを優先して決めるしかないのかと、思います。
    私は41歳なのですが、妻は49歳です。
    準自営業なので定年は特に無く、70才くらいまでは働けると思います。
    が、妻に合わせると、後15年くらいで、楽にしてやりたいので、
    そう思うと、中古のほうが支払いが楽なのかなと思っています。
    ただ、修繕とか、かかるのかなと不安はあります。
    その点、新築は不安は無いのかな?
    後、1週間くらいで決めなくてはならないので、焦ってます。

  12. 24 22

    >ちゃちゃさん
    ご家族に車椅子使用の方がいらしゃるのでしたら、出入りも楽なので1階
    がいいように思うのですが..。テラスと庭がついていると更にいいですよね。
    でもあと一週間で決めなくてはならないのですか?

  13. 25 匿名さん

    中古マンションも検討したものの、
    やっぱり近所付き合いも重要かなと思って躊躇してしまい、
    結局新築を購入したものです。

    小さな子供でもいたならば特にですが、
    築10年以上経過していると、やっぱりご近所さんに同世代がいないと思います。
    同様のことを嘆いていた知り合いもいます。

    重視しない人もいますし、人それぞれですがね。

  14. 26 匿名さん

    >やっぱり近所付き合いも重要かなと思って躊躇してしまい、
    >結局新築を購入したものです。

    それって逆では。
    新築なんて隣が誰かわからない状態で買うんでは。
    隣、上下がどんな人か予め情報が得られる中古の方がリスクが少ないのでは。

  15. 27 25

    25です。参考までになんですが、

    中古で、隣上下の人までチェックする(できる)んですか?

    私は単に、同世代の方の入居が多くなるのでご近所付き合いも円滑になるかなと考えてたのです。
    (安易だったのかもしれませんが)
    実際にお隣さんも上の方も、同じくらいの子供がいて話ができています。

  16. 28 匿名さん

    管理人さんや前に住んでいた人とかから家族構成とか話を聞くことは
    可能では。
    あと、実際に足を運べば玄関先の様子から、子供の有無とかはわりますよね。

  17. 29 匿名さん

    > 新築なんて隣が誰かわからない状態で買うんでは。
    > 隣、上下がどんな人か予め情報が得られる中古の方がリスクが少ないのでは。

    これは逆です。
    新築マンションは価格帯もだいたい似通っているので、だいたい似たような収入の似たような家族構成の確率が大きいです。
    高層マンションとか上下階の価格差が激しいところは当てはまりませんが。

    一方中古マンションだと、今は自分が買える価格でも新築当初は今の収入ではとっても払えないような価格である可能性がある。その場合周りの住民とレベルや家族構成が大きく違っている可能性が高いのです。

  18. 30 匿名さん

    http://mypage.odn.ne.jp/home/0859
    音の問題も要注意です。

  19. 31 匿名さん

    中古マンション購入時の着眼点を教えてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40000/

    55㎡新築か70㎡中古かで悩んでます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39553/

    新築マンションか、築浅中古マンションか迷っています
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39527/

    中古マンションの値切りってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39813/

    中古マンション引渡し前に見たい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17876/

    中古マンションについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41721/

    中古マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38479/

  20. 32 匿名さん

    中古はそのマンション内でとても新築時に買えない部屋が
    買えるのが魅力ですね。内装は好きに替えれば良いのですから。
    でももしもの時の為に(騒音など・新築でもいえますが・・)最上階・角部屋を探すのが
    賢いかも知れません。築8年以内がベストかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸