旧関東新築分譲マンション掲示板「新築マンションか、築浅中古マンションか迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 新築マンションか、築浅中古マンションか迷っています

広告を掲載

  • 掲示板
もも [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

最近の、新築マンションは、価格が安いような気がします。
築浅を狙っていたのですが、新築のほうがいいのでしょうか。
阪神地区で探しています。

[スレ作成日時]2004-09-28 20:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションか、築浅中古マンションか迷っています

  1. 5 匿名さん

    >同じ悩み持ち さん
    部屋の状態などは見せてもらえましたか?
    うちはマンションを買い替えたので、部屋を売った側の経験もありますが、その際には住んでいる最中にも購入者が見に来ました。
    とても気に入っている物件に出会える機会って、そんなに沢山はないですよね。(金銭面を気にしなければあるかもしれませんが・・・)
    もし、部屋の状態も良くて、凄く気に入っているようだったら、新築にこだわらなくても良いのでは?
    10年後、築10年と築13年で、そんなに違いが出るでしょうか・・・?(専門家でないので分かりませんが)

    ただ、中古マンションは現状渡しが多いと思います。
    うちは犬を飼っていたので、室内のドア穴を開けて猫ドアのようなものをつけていたのですが、それはそのままの状態で元に戻しませんでした。
    購入者の方もそのうち猫を飼いたいという話をしてらっしゃったので、そのままで使ってもらえそうですが・・・。

  2. 6 もも

    いろいろご意見ありがとうございます。中古マンションは、交渉で値切れますが、新築マンションは、やはり難しいのでしょうか?

  3. 7 匿名さん

    中古の場合、マンション内で出来上がってるコミュニティの中に
    入りづらいようなことはないのでしょうか?

  4. 8 匿名さん

    そんなことよりもっと大切なこと忘れていませんか?コストがかかる色々なこと。知らないよ。

  5. 9 匿名さん

    中古は仲介手数料で物件価格の約3%かかりますし、ローン等も不利ですよ。
    08さんがおっしゃるようにコストもろもろをよく検討すべきでしょう。
    (ご存知でしたら失礼しました)

  6. 10 momo

    コストって、リフォーム等の費用ですか?
    仲介手数料はわかりますが、他はどのようなものがかかるのでしょうか?

  7. 11 匿名さん

    修繕積立金が新築当初よりかかってくるとか、
    そういうことじゃないのかな。

  8. 12 匿名さん

    コミュニティーの中に入れる、入れないなんてのは、
    個々の性格や家族構成、
    またマンションに住んでいる世帯層も関係するのでは?

    8、9、11さんも言ってるけど、こーいう心配は二の次ではないかと思うよ。
    性質の違うものを比べてるんだから(新築or中古)、
    それぞれのメリット、デメリットを深く追求したらいかがかね?

  9. 13 匿名さん

    新築でも、築浅でも、自分が好きだと思った物件を購入すべきでしょうね。
    マンションであれば、コミュニティー問題は、それほど気になりません。
    ちゃんと挨拶をしていけば、気持ちよく受け入れてくれるはず。
    うちは、そうですよ。
    それよりも、物件の間取り、立地環境、将来の計画がしっかりしていればいいですよね。

  10. 14 匿名

    この夏に築3年のマンションを購入、転居しました。
    新築のMRもいくつも見ましたが、少々の汚れや傷を考慮してもこちらの方が気に入ったので。また、規模が大きいためか、修繕積立金や管理費もリーズナブルです。
    実際の管理の状態もとてもよく、住民の方の雰囲気もよかったので決めました。

    私の場合、もう子供も小学生ばかり。幼稚園時代のような親同士のべったりした付き合いは避けたかったので、ちょうど良いです。

  11. 15 匿名さん

    発売当時から大きく値が崩れた中古マンションだと
    先に入居している人と収入や生活がまるで違って、コミュニティーは取れるけど何となくうち解けないと言うことがあるようですが。

  12. 16 同じ悩み持ち

    築浅マンションは状態もよく特に不満はありませんでした。
    ただ、七年住んで築十年なんだなあ〜と当たり前のことを考えてしまう。
    新築も魅力を感じましたが、駅までの近さという点で築三年を選びそうです。
    まだ値段交渉の段階ですが。

  13. 17 川崎住民

    3〜4年くらい前に新築マンションを買おうかと思いMRめぐりをしたときの物件が中古で出回り始めました。
    当時の価格表と比較すると、最高で完成後2年4ヶ月で1100万円値が落ちているものもあります。なんとN村とかS水、M菱など一流が分譲した物件で、しかも駅歩10分以内なんかでも2割近く値落ちしているのがあります。
    中古は基本的に多少のディスカウントがあるので3年落ちで1000万以上安く買える場合が結構ありそうです。
    3年前の住宅情報が2冊残ってたので、中古市場の動向を調べてみようかな〜。
    借金の総額を考えると築浅って選択もありですね。

  14. 18 匿名さん

    我が家は駅から徒歩5分、急行停車駅、駅ビルあり、75平米、目の前に大型スーパー。
    ・・・周りが繁華街というの以外はとても満足していたマンションでしたが、田舎に戻らなくてはならなくなり、仕方なく築5年で手放しました。
    とても綺麗な状態だったのですが、やはり1000万ほど買ったときよりも安い値段で売りましたね。。。

  15. 19 匿名さん

    築5年で手放さなければならないというのも、とても残念ですね。
    築浅マンションを売りに出す人って、やっぱりいろいろ事情があるんでしょうけど、新築で買ったばかりだったら悲しいでしょうねえ。
    初めから何年住んで出る、という計画で買う人もいるでしょうけど、値下がりの大きさにがっかりしてる人も多いことと思います。
    しかし中古を買う立場の私は少しでも安くして欲しい。

  16. 20 匿名さん

    結果的に新築を購入入居待ちですが、希望の地域に良い築浅物件があったら購入したと思います。
    手放す方は残念でしょうが、やはり新築との価格差は大きな魅力ですよね。

  17. 21 匿名さん

    先日、築浅マンションを見に行ってきました。
    立地も広さもほぼ希望通りで、価格も考えていたより安かったので、
    購入する気いっぱいだったのですが、見に行って止めました。
    理由は染み付いた動物のニオイ。
    リフォーム代分安くなっていると言われましたが、少しのリフォームで
    消えるニオイとも思えず・・・。
    最終的には築浅物件とは思えないくらい安い価格を提示されましたが
    数千万の買い物であることを考えるとやっぱり・・・。
    仲介業者さんによると、動物を飼っていた部屋は、同じく動物を飼う方以外には
    築浅でかなり安くしても売れないことが多いのだとか。
    もし動物を飼うつもりがあるなら、こういう物件はお得かも。

  18. 22 匿名さん

    犬を飼って他部屋に別の犬が住むと場合によっては拒絶反応で大変なことになるそうですね。
    犬は人の100倍の嗅覚があるそうですから、リフォームくらいでは臭いは消えないでしょうね。

  19. 23 川崎市民

    話は変わりますが、車はどうしてます?
    同じデベロッパーが供給した隣あう物件。築年数が4〜5年違うのに価格にそれほど差がない物件あり。
    なぜかな〜と考えたところ、片方は駐車場100%なので駐車場つきで売りに出ている。
    築浅で手放す側になることもあるわけだから、なるべく駐車場の設置台数が多いほうがいいな。
    日本は世界で有数のモータリゼーションの国だから当然なんだけど駐車場無の物件多いよね。

  20. 24 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸