- 掲示板
前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/阪急不動産株式会社
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/阪急不動産株式会社
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
山手台が競うべきは、山手台なんです。
30~40年前に開発された殆どのニュータウンが失敗して衰退してオールドタウン化している理由は神社が無いから。
半径2km以内に神社(鎮守の杜)が全く無い住宅地は必ず衰退し滅びる。
その点、千里ニュータウンはさすが。神社がちゃんとある。小野原西区画整理事業もど真ん中に神社があるから生き残るな。
永続する住宅街をつくりたければ、効率に走らず土地をけちらずそれなりに由緒のある神社を誘致しなければいけない。
寺社のない不自然な街が日本人の精神に与える影響は少なくない。だから永続しえない。
****やカルトや創価学会ならともかく、寺社仏閣がオカルトってw
事実として日本で評価の高く評価されている住宅街は全て例外無く徒歩圏(800m以内)に神社仏閣がある。
訂正 日本で高く評価されている住宅街。
日本において家を建てる時(地鎮祭)も宅地やマンションを開発する時(起工式)も、神社から宮司を呼ぶだろ。理由を考えてみろ。
ほとんどのニュータウンや大規模新興住宅地は日本人が古くから
信仰してきた土地の守り神(鎮守の森)である神社を持たないから、
日本人の安住の地になりえないんだね。
だから僅か数十年で高齢化して衰退したりゴーストタウン化したり
空家だらけになったりして終わりが見えていると。
ほう。
寺なんですか?神社なんですか?
それともどっちでも良いのですか?
双方役割は違うかと思いますが。
もともとの日本人の信仰対象として根っこは同じですよ>神社と寺
神仏分離・廃仏毀釈が実施されるまでは、習合(神仏習合)していたものですから。
在日韓国朝鮮人や**関係者がここ40年ぐらいで開発された山斜面の新興分譲地(柏堂、剣谷等)やニュータウン(中山桜台や逆瀬台等にも多い)を好むのは日本人のアイデンティティである神社が無いからなんですかね?
夙(賤民)は神社に隷属していたから、神社を嫌うのでしょうか?
川西まで行くバス便があれば、山手台の魅力高まるのにね。
阪急としてはJR中山寺には運びたくないだろうが、阪急百貨店を核とする川西なら問題無い。
自社の電車が走っている区間を、バスが運んではいけないなどという運輸局のルールがあるわけじゃない。
事実、西宮では阪急バスは甲陽園以北の住宅街から、夙川やさくら夙川や西宮北口やJR西宮まで客を運んでいる。自社電車の1駅区間どころか3駅区間分運んでいる。
>>431
中山台の中心部付近(桜台○丁目)で真っ赤な社民党市議(地方自治体日本初の慰安婦決議採択に持ち込んだ左翼ババァ)の看板を貼ってるお宅って、やっぱり市職員の家なの?
まぁ中山台もたいがい胡散臭い街だけど、行政への折衝力など見習うべき所は見習わないといけませんね。
地方公務員法第36条で政治的行為が制限されており勤務する当該地方公共団体選挙区の政治活動は禁じられています。違反すれば懲戒処分の対象となります。地元居住区への利益誘導などを防止するためです。実際はうまくやっている例がほとんどですけどね…少なくとも自宅に地元市議のポスター貼っているようなのは職員ではなさそうですね。確かに中山台は宝塚市職員が多く住んでいます、市議を多く輩出していることもあわせて中山台が市政に絶大な影響力を保っている力の源泉です。
中山台に利益誘導するのは構わんが
山手台にシワ寄せするのはやめてくれ!
と山手台以外の住人が申しております。
山手台の人口が増えるとますます山本駅前は混むでしょうね。渋滞が。
宝塚市はどう考えてるんだろう。川西能勢口の悲劇は避けたいところ。
でもマンションもまたできるなら、駅への一本しかない道はすごいことになりそう。
開発失敗になる。道路は一本だけでは。
中山台は既に終わったニュータウン。
もっとも山手台も20年後に同じ運命をたどる。
どっちも「あんな山の上に住んでアホや」と、まともな一種低層や閑静な住宅街に住んでいる宝塚市民からバカにされまくっている。
宝塚でまともな住宅街は、阪急の駅から徒歩10分以内の第一種低層住居専用区域だけ。
↑
例えばどこ?どこに売ってるの????
470よ、もう少し待ちなさい
今まさに469が顔を真っ赤にしてネットを調べまくってるから
待ち遠しいねぇ。
きっとトンデモナイ答えを用意してくれるさ~。
469じゃないが阪急沿線のまともな住宅街は、昭和30年代までに分譲された場所なので
現在売っていない(分譲中ではない)のは当たり前。
良好な住宅街の土地を手に入れるのは、不動産屋にいって仲介物件を探すしかない。
まぁたまに屋敷や大型敷地が、分割ミニ開発されて出るが。
↑469(笑)
雲雀丘徒歩10分、フラットアクセスの富士ハウジング分譲地は?
高いけどね…。
標高30~80m=山の手
標高80~150m=山の斜面
標高150~250m=山の上
標高300m以上=チベット
469よ
早く汗を拭きなさい
バレバレだ
所詮お前の回答などその程度だ
キセル乗車を指摘されたら、通勤の話題は突然沈黙?
やはり、山手台住人は、キセルの常習犯だった模様。
お盆で書き込みが減ってただけ。
大阪方面に通勤するのに逆方向に向かってキセルする者など殆どいない。
そこまでしなくても雲雀で座れる。
そう雲雀で割り込む
キセルがポピュラーじゃなかったの?
突然、殆どいなくなったのですね(笑)お盆の間だけでしょうか(爆)
絶対座れる方法として中山~山本あたりの人間にはポピュラー(よく知られている)という意味だろう。
実際に行っている人が多いという意味ではなく。
そこまでして座ろうとする人はごく少数。
立って電車通勤なんてありえねぇー
座れない不人気駅に住んでいる人たちの負け惜しみということですね。
と座れる駅近郊にお住まいの三田、姫路、滋賀住人が申しております。
やっぱり汽車は座れないとだめずらよ。
そうずらラッシュに立って通勤なんてバカバカしいずら。
そうずらね。
確かに田舎のじいちゃんも 立って通勤なんて信じられない
って言っていたな~
483はもしかしてじいちゃん?
既に宝塚山手台は終わっているという事実
山本からバス便なんてアリエヘン設定。
座れない通勤なんてありえないなら、JR中山寺なんて誰も利用しないはずだが、宝塚市内の駅ではいちばん通勤利用者の増加率が高い。
中山寺なんぞ快速止めなくてええ
JR中山寺ね、どうせ座れない阪急山本しかアクセス出来ない山手台住民が大挙して電動自転車やクルマ送迎で押し寄せるから利用者増えてるんやろ。周辺は大迷惑。ちゃんとバス乗らなアカンよ。
JR中山寺に車で送り迎えして周辺の交通状況に迷惑をかけまくっているのは、中山台住民です。
山手台住人がクルマ送迎で迷惑かけまくっているのは山本駅周辺です。
山手台は宝塚のお荷物
近隣住民としては悩みの種
老人だらけで現役世代少ない中山台のほうが遥かに宝塚のお荷物。
山手台という町は公園を売りにしているのに、どの公園も雑草だらけで
小さい子供が遊ぶ遊具が少ない。
新しい西4丁目の公園の遊具も謎。
砂場、滑り台、鉄棒などはどうしてないのでしょう?
滑り台がある公園は東2丁目だけですか?
草ボーボーの山手台の公園は既に廃墟
自発的に草むしりする住民はゼロ
民度の低い小規模失敗分譲地の代表例
もともと子育て世代向けに開発されたニュータウンじゃないからね。
だから分譲前につくられた主要公園は全て大人向けの物。
自発的に草むしりする人はいないでしょうね。
自治会とかで草むしり大会とか無いのでしょうか?
大きな公園がバブルの残骸に見える。
西4丁目あたりには子供向け遊具欲しかった。
北公園付近には駐車場も必要ですね。
夜景を見に来る人の車が住宅地に路駐するのもなんとかして欲しいですね。
山手台の北部(西4丁目等)はまだ自治会が出来て無いと思います。
少なくとも去年の年末頃はまだありませんでした。
南部(初期の山手台)は西も東もそこそこ活動しているようですけど。
他のニュータウンでは自発的に草むしりする住民いますし、自治会でもクリーンデイに自発的に参加された方々で草むしりしてますよ
山手台ではそんなのないの???????
山手台の既存のエリアは、普通に緑化や雑草の管理やってますけどね。
北部はまだ出来たばっかりだから遅れているだけ。
でも阪急が手を引いた後は草ボーボー
1丁目は先日業者が歩道の草を刈っていましたが、4丁目は今だに草だらけ‥何故なのでしょうか?
4丁目の公園も中途半端。
周辺の子供は、公園より道端で遊んでます。
道に負けた公園。
誰かあの公園を、魅力ある公園に変えてください。
そう思うのなら、まずあなたが自発的に草むしりをしないと。。。。
じゃないと、山手台住民は公園に全く興味が無く
他人の高級車にのみ興味があると罵られるだけですぞ!
自治会やコミュニティが緑地や街区公園を管理している所って、全国的に見てもまだまだ少数だと思いますよ。
少なくとも普通ではないです。
まぁ税収が減り人口も減るこれからは当たり前になっていくでしょう。
自治会・町内会の濃密な近所付き合いや活動が嫌だから、郊外の戸建ではなく都心や駅近のマンションを買うという人が少なからずいます。
そういう人達をターゲットにした街区があっても良いかもしれません。
業者にお金を払って管理して貰うかわりに、いつも街が綺麗で自治会の厄介ないざこざが発生しない仕組みの住宅街です。
http://rokko-club.com/club/service.html
この分譲地の場合、料金は年額174000円です。
月額にすると14500円ですので、分譲マンションの管理費と同じぐらいですね。
お隣さんで 強 盗 事 件 があっても知らんぷりなんでしょうなぁー
一般的なホームセキュリティは3000円(別途設備費用30万円)、もしくはレンタルで月額5000~6000円ぐらいです。清掃業務や植栽管理にセキュリティも入れて月3000円はまず無理だと思われます。
全員強制で入れば団体割引でいけるかと思ったのですが甘いですか?
ホームセキュリティは使いにくいので警備員の巡回や監視カメラ設置とかね。
タウンセキュリティ(街区の出入り口など数箇所の監視カメラによる監視と一日何回か警備会社の車が巡回)なら安いです。
商業施設や公共施設がほとんど無いので、いわゆるニュータウンという感じでもないですね。
簡単に言うと
今は存在しない破綻した銀行が作り
それを阪急が赤字覚悟で
必死になって売りさばいている
ただの失敗小規模分譲地だよ
住民の唯一の楽しみは「他人の高級車」
そんな素敵なところさd(^_^o)
と、老人街の中山台住民が申しております。
そうなんですよォ(辛)
おまけに宅地内の公園は草ボーボーで子供も見向きもしないほど荒れ果ててるもんな
中山台、逆瀬台=既に終わった街
山手台=20年後同じ運命を辿る街
団塊が死んで本格的に人口減少社会に突入したらバス便エリアは、二束三文でしか売れないよ。
そして二束三文で住めるようになるから、郊外ニュータウンを存在意義を支えていた価値観(選民思想的スノビズム)は崩壊する。
JR中山寺、グランゲート南側の公園の横にパンネルが出来るみたいです。パンネルが武庫川左岸初出店であそこを選んだという事は、宝塚市東部(阪急宝塚線JR福知山線沿線)ではJR中山寺がいちばん将来性あると判断したのでしょうね。
んなわけねーだろ
寝言は寝てから言えってマジで
四丁目の公園 きれいさっぱり草が刈られてましたね
>524
恐らく一般の方なのに、よくご存知で…。
ご推測の通り都市計画上、今後最も力が入れられる予定のエリアの一つのようです。
土地に関する取引が今夏から急に活発化してますが一部地主さんが先行して交渉に乗り出すケースも目立ってると聞きます。
遅くとも5年後にはあそこは化けたなあと言われるとおもいます。
今月に入ってから、3‐5工区内の販売中および更地、コミュニティロードも綺麗にされました。
公園は昨日でしたね。
ついでに歩道(道路沿い)もして欲しかった…また後日になるんでしょうか。
今年で最後だったりして・・・
中山寺周辺は他に何ができますか?
レストランはすでにたくさんありますね。
田畑や更地が多いのは阪神大震災の影響でしょうか?
駅近でスーパーやレストランも多いので住みやすいのかな?とも思ったのですが
学校が遠い?地盤が緩い?かなと思ってあまり本気では検討しませんでしたが。
草刈されて良かったです。
一年に何回あるのでしょうか?
もう少し回数増やして欲しいものです。
気になるなら自分がやれば?
一人でできる面積ではありません。
ダイエー宝塚中山店が10月からネットスーパー対応になります。
https://netsuper.daiei.co.jp/?pid=topns
関西スーパーもネットスーパーありますし、コープやキッチンエール以外の配達の選択肢が年々増えているので、老後に車の運転免許返上しても、日常の買い物はたいして困らんようになると思いますね。
大きい公園(北公園、中央公園、南公園)以外の小型公園や緑地、街路は、住民が管理していくという方向になると思いますよ。
一人でできる面積でないにしても誰か率先してまずは始めないと誰もついてこない
まぁここの住民は草むしりなんて誰かがやってくれる、自分は他人の高級車を眺めていたらそれで満足
なんて人ばっかりだから無理か
リニューアルされたサイト。
区画をクリックすると写真が表示される。
支払いシュミレーションはいいとしても参考年収は余分な気がする。
ホントに年収500万で買う人いるの?
536はこのスレに粘.着している山手台在住ではない周辺住民。
ごく一部の例外的な住民の特徴をさも全体的な傾向であるかのように印象操作して
くだらない誹謗中傷を繰り返しては、自演で反応レス書き込んで煽っている輩。
残念ながら私は失敗小規模分譲地の住民ではない
草ボーボーなら住んでる住民が率先して草むしりしろよ
常識で考えて年収500万で4000万以上のローンを組むプランとか
有り得ない。
しかも90とか100平米の延床の家なんて山手台で見たこと無いね。
パナの建て売りでも110平米ぐらいはあるし四丁目でも平均130から
140平米はある。
あのサイトだと外構や諸費用がないので最低頭金の500万と諸費用の
200万外構の200万で900万は現金が必要
年収500万なら返済を考えたら借り入れは3000万が精一杯だろうから頭金は1800万は
必要 なので年収は500万だが現金2200万用意出来るなら買えるかな?
ただ100平米と激狭戸建になるけどね。
購入時点の年収少なくても5000~6000万ぐらいの家を買う人はいますよ。
・年収は少ないけど億単位の資産持ちで安定配当有り
・超一流企業の若いエリート社員
・親の資産(不動産、金融資産)を相続予定
・家を買う現金を持っているリタイアしたシニア層(年金受給者)
・二世帯住宅で親の援助有り
5000万のローン組むんだったら岡本あたりの中古物件を狙った方がいい気がしますよ
あるいは駅までは少しありますけど上ヶ原あたりでもいい
まず、本当のエリートならば子供の教育の事を考え神戸線に出易い立地を望むでしょう
なんだかんだ言っても中学生なんてまだ体力ないし、灘・甲陽あたりへの通学に負担は少ないほうがいいでしょう
ウチは娘が・・・だったんで武庫山の中古にしましたよ
5000万返すにしても捨てる気はないですからね
灘中の生徒の大半は大阪からですよ。
近く(阪急沿線山手)に住んでいる人はごく少数です。
阪神間は現実はアホボンが多く、アホボンになる可能性も高いです。
教育熱心という不動産屋の宣伝文句に騙されている転入族や転勤族も多いけどね。
西宮北口なんか、関西最大の食肉部.落だったのに、転勤族を騙して
いまやマンションデベロッパーのやらせアンケートで「住みたい町ナンバーワン」に。
校区や学区至上主義で住居を選んでいる人たちほど、実はたいした学歴じゃないケースが多いです。
あと幼少の頃から子供の進学に命かけているいわゆる「教育ママ」も、本人が学歴コンプレックス丸出しの低学歴(高卒や短大卒や三流私大卒など)で子供でそのコンプレックスの解消を狙っているというケースが過半です。
親が両親ともに優秀だと、子供は遺伝でそれなりのおつむを継承していますから、幼少の頃からのくだらない学区選びなどというものにうつつを抜かさず、自分の価値観と嗜好で家を買っていますよ。
9月9日、JFEコンティナー伊丹跡地にミリオンタウン伊丹荒牧店がオープンするようです。
ミリオンタウン伊丹荒牧店
・万代(スーパー)
・ファッションセンターしまむら
・西松屋(ベビー、子ども用品)
・みやび珈琲
・クリーニング店
あってます?正確な情報あればお願いします。
コイツは灘中とは全く関係ないです、ご心配なく。