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前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
いつの間にか残り10区画。
順調に売れてますね。
新工区の販売はいつでしょうね?
山手台の人口増加に比例してバス増便で中山台の座れるエリアが
拡大する感じだな山本はコエダメあるから気に食わんけど
座れるんなら乗ってやってもイイな〜
1分くらい鼻つまんどけばいいだけだからな〜あんっ
山本駅前にポストあるやん
何もないから目立つやろ
ポスト 1コ
電話BOX 1コ
肥溜め 2コ 爆笑
売れてるね。完売したら次の工区なんだろうけど、
まだ造成してるから新工区は来年の春頃に販売だろうね。
いよいよ、ちっこい建て売り街区が販売開始だな(笑)
中山、売布、清荒神は8両分しかホーム長がありませんが山本のみ10両分あります。引込線や待避線さえあれば雲雀での2両増結を山本で行うことにより2両分だけ山本始発は可能となります。中山ではありませんが…
あと以前設定されていた宝塚発の、清荒神・売布・中山に停車しない10両編成の通勤特急が再設定されれば近年阪急の乗客は減少傾向にありますので山本では少し空席が期待できるかも知れませんね。
準急なら運が良ければたまに座れます、
普通であればポツリポツリと空いているようですよ
建売(や建築条件付土地分譲)って一般的にはある程度希少性の高い土地(駅徒歩圏)を販売する為のもので、山手台みたいな土地がまだまだ大量に余っているぜんぜん希少性の無いバス便エリアでやられても微妙ですね。
山手台のバス便は将来住民が増えたら東3~5丁目に乗り入れてルートが
ぐるっと回る路線に変わると聞いたのだけど。
五月台方面と山手台東北部の両方に乗り入れるというのはありえないですから
(西4丁目住民が乗れなくなる)その時はまた揉めそうですね。
バス道路を従前どおり直上し五月台、桜台を循環する路線と、
バス道路から枝道にウネウネと乗り入れる路線、
の2系統になるみたいですよ。
ではうねうねに新しいバス停ですね。道路幅で考えると北公園の北側から次の新街区に入る感じでしょうね。
ウネウネは北公園の北側から入って3丁目の南からでるのでしょうか?
もしくは反対まわり?
幹線道路をのぼるのかおりるのかは西4丁目の住人にとっては重要ファクター。
既存のバス便にプラスされるのならいいけど今の路線が減便されるのは嫌だな。
三丁目には行かないんじゃない。いきなり家の前にバスが通ると家が丸見えになる家もあるだろうし三丁目住民がかなり嫌がるでしょうから。販売時点でここにバスが通ると話して売るだろから新街区を回るんじゃない。
おりるときに東5丁目から準幹線道路に入って東4丁目を通って3丁目から幹線道路に出て山本駅方面に行くっぽいですよ。まぁまだ正式に決定しているわけじゃないでしょうけど。
中山台(に限らず70年代頃に分譲された多くのニュータウン)はヤバイですよ。
近い将来、団塊が概ね死去する頃には空家だらけになって土地は坪10万でも売れなくなるでしょうね。
まだ売買が成立する今のうちに売り抜けて逃げたほうが良いかも。
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我が国の住宅はすでに大幅に余剰。このまま行けば30年後には空き家率が
43パーセントになるとの予測もある。人口・世帯数が大幅に減少する
「住宅大幅余剰時代」を迎えることが確実な我が国で、どういった基準で
マイホームを選べばいいのか。
■30年後は「となりは空き家」があたりまえに
日本の住宅市場はすでに「飽和状態」をはるかに通り越して「大幅に余剰」。
5年ごとに行われる総務省の調査によれば、平成20年10月1日時点での
総住宅数5759万戸に対して、総世帯数は4999万世帯と、約760万戸の空き家を
抱える。日本全体を賃貸住宅経営に例えると、空き家率は13.1%だ。現時点では
すでに空き家数は800万戸を超えているだろう。
さらに今後どうなるかを予測したレポートがある。「人口減少時代の住宅・土地
利用・社会資本管理の問題とその解決に向けて(下):(野村総合研究所)」に
よれば、もし2003年のペースで新築(約120万戸)を造り続けた場合、30年後の
2040年には空き家率が43%に達するとしている。いわば「お隣は空き家状態」
である。これではまったくお話にならないから、仮に新築を造るペースを半分
(約60万戸)にした場合でも30年後には空き家率が36%なってしまうとのことだ。
これでは全く持続不可能。今後長期にわたって起こる人口や世帯数の減少、
給与所得の低下などを踏まえれば、新設住宅着工戸数はあと5年~10年のうちに、
50~60万台にまで低下するものと私は見ている。かんたんにいえば、我が国は
新築住宅を造りすぎなのだ。
都市の空き家率が30%を超えると、防犯をはじめとする居住環境の著しい低下が
起きることが研究者の間で知られている。また上下水道などのインフラ整備や
ゴミ収集などの行政サービスの効率も悪化して自治体の財政事情を逼迫させる。
■住宅に「資産価値」などなかった
日本はこれまで毎年、おおよそ19兆円程度の住宅投資を続けてきた。ところが、
住宅資産額は常に250兆円程度と一向に積み上がっていない。こんな事態に
なっているのは先進国で日本だけである。
日本の住宅は新築を買った時に最も高く、中古住宅になったとたんにその価値が
15~20パーセントも低下。およそ10年で半値となり、25年程度でその価値が
ほぼゼロになるというのがこれまでの定説。多額の住宅ローンを組んで新築の
マイホームを買っても、住んだ瞬間から資産価値とローン残高の目減り競争が
始まる。住宅は資産ではなく、あたかも耐久消費財のような扱いをされ、いくら
投資をしてもそれが価値に反映されることはなかった。
日本経済不況期には必ずと言っていいほど、経済波及効果が高いとされる住宅
建設促進策が打ち出され、価値ゼロ住宅を量産してきた。住宅投資の回復による
経済の復興と環境とが、まったく両立してこなかったのが住宅業界の姿だ。(※続く)
●グラフ
ttp://diamond.jp/mwimgs/d/b/400/img_dbd4c0cfc552ca14e953c7686623b515404710.jpg
ttp://diamond.jp/mwimgs/6/1/400/img_61f450f4ae2521416996ba4c8a0513bf151272.jpg
ttp://diamond.jp/mwimgs/b/2/400/img_b2286220625f6b2d74a69b98a5f122af248202.jpg
◎ttp://diamond.jp/articles/-/13939
中山台が坪10万で売れなくなったら隣の山手台だって甚大な影響受けるわな〜
そもそも西1・2丁目なんて団塊だらけだし…
てゆうか、今さら長文のレポートでダラダラ述べるような目新しい内容でもないな
目新しさ無いな。やはり賃貸で過ごして現金貯めるのが一番お金的には得策
そんな人生が良いかは別だが。
だったら山手台も影響うけるな、大変だな
山手台と中山台は街の性質が異なる。
バス5分(緩勾配緩斜面の幹線道路のみ通行、踏切無し、交差点右左折無し、ロータリー直結)とバス10~20分(クネクネ峠道、信号多数、踏切有り、交差点右左折多し)の違い。
中山台と山手台は街の性質が異なる。
中山台…公共インフラ等充実(市役所・警察・消防・図書館の出先機関・金融機関)、来年以降阪急2駅・JRへ3ウェイのバス便。しかも座っていける確率大。地元有力者関係者多数居住のため行政の手厚いバックアップが今後も継続。
山手台…公共インフラ無し、しかも麓の山本周辺にも何にも無し、バス便は将来にわたって沿線ワースト駅山本止まりでアクセス最悪。メイン道路は今後も通過交通量増加で環境悪化。住民は他府県から来た情弱者中心でしかもコミュニティ希薄なため行政から蔑ろにされ続ける公算大。
近い将来、長尾山トンネル北方の市有地に新クリーンセンター出来るかもよ、
もちろんアクセス道は『山手台通過道路』
川西・猪名川・豊能などの一部事務組合の焼却場はオープンしたところだけど
10年後をにらんだ次期構想は宝塚が加わり(人口規模が対等)中間点のあの場所が有力候補地。
山手台はパッカー車がビュンビュン走る街として活性化するかもな(笑)
今のクリーンセンターの場所は建替え無理なんですよね。
もし市北部になったら、搬入ルートは生瀬十万辻ルート、御殿山十万辻ルート、中山台の幹線道路~長尾山トンネルルート、山手台の幹線道路~長尾山トンネルルートに分散されるでしょうね。
いくら山手台住民が温厚でも、搬入ルートが山手台のみになったらキレるでしょう。
別にごみ収集車だけじゃなく、新名神ができたらアクセス道路として長尾山トンネルの交通量は大幅に増加するのは確実です。
山手台だけでなく、山手台幹線の渋滞時の抜け道として中山台の環境悪化も避けられないかも…
山手台西2丁目で一番大きい土地(最前列の豪邸通り)が売りに出されていますね。
http://fudousan-sakura.jp/
http://g.co/maps/9un92
接道が特殊だけど、分譲当時は2億以上したんじゃないでしょうか。
ついでに西2丁目の延床面積144.89㎡の賃貸が月15万円で出てますね。
山手台もちらほら築10~15年ぐらいの賃貸が出るようになりました。
今綺麗な所に住みたいけど将来の価値下落リスクは避けたいという方は、
買わずに山手台の賃貸が賢いかもしれないですね。
>もし市北部になったら、搬入ルートは生瀬十万辻ルート、御殿山十万辻ルート、中山台の幹線道路~長尾山>トンネルルート、山手台の幹線道路~長尾山トンネルルートに分散されるでしょうね。
>いくら山手台住民が温厚でも、搬入ルートが山手台のみになったらキレるでしょう。
搬入ルートの指定などないです、仮に出来たとしても順法意識の低い収集車の運チャンや民間委託の収集車が遵守するわけがありません。最も走行しやすい道を走るのみですよ。市内のどの場所からでも長尾山トンネル北側へ向かうのにわざわざ山岳路丸出しの十万辻とか、山手台住人が言う中山台の踏切りクネクネ路など通りません。山手台幹線の渋滞が深刻さを極めた場合に抜け道として利用する程度です。まあ中山台・中筋山手で収集を終えた収集車は中山台を抜けるでしょうけどね〜要するに収集車群は分散などせず山手台幹線を四六時中走ります。そして、そもそも山手台住民がキレたところで何の圧力にもなりませんしね(笑)立派なアンダーパスを備えた幹線道路から公共に資する公用車である収集車を排除したり台数制限を加えることは事実上不可能なのです。
フェニックス計画への参画条件などクリアしなければならない課題は多いから微妙ではあるが危機的な市財政の状況から鑑みて、多少足元見られてもゴミ組合への参加は必要不可欠と考えられている。まだ少し先のことだが…
それより山手台住民の情報弱者ぶりには只々呆れるばかり、クリーンセンター移転問題はともかく、阪急の分譲地に住んでいながら阪急バスの延伸情報を把握していないばかりか交渉の場すら持っていないとは情弱の極み。隣接した中山台をこんなところでいくら貶したところで山手台は何にも良くならんよ、他所の住宅地の心配より自分たちの住んでる場所の心配をもっとすべきだな。
中山台のほうが情弱の団塊や爺さんだらけだよ。
というか情弱でなければ、あんな踏切こえてから峠道通らないとたどり着けない山奥は買わん。
そんなことないよん山手台通過道路が他府県から来た情弱さんの負担で出来たんで改善されたよん♪
駅前に肥溜めが有ることすら知らずに買ってしまうことを究極の情弱って言うんだろw
知っててトボケてたって線も捨てきれんがなw
『山本のドツボ(肥溜め)』と言って昔からよくバカにされたそうだぞ
『山本のドツボ』なw
山本なんて昔からそこらじゅう肥溜めだらけ
いくら近代化されようが防臭されようが肥溜めは肥溜め
毎日毎日くる日も来る日も肥溜めを感じて暮らす
これ以上の罰ゲームはない
山手台=肥溜め=ドツボ → 究極の罰ゲーム(笑)
山手台ってそもそも地元民が買わないから大金使ってテレビCMバンバン流してたんでしょ?
だから他府県民ばっかり、例外的に買ってしまった宝塚市出身者は地元住んでいながら何にも知らずに盲目的に買ってしまったド情弱者。何処にでも居るわなそんなの。
市会議員も出ない、市職員も住まない、地元有力者も敬遠する山手台は県税市税をむしり取れるばかりで今後も必要とされる公共施設は一切整備されず忌避施設・嫌悪施設のみが押し付けられる可能性が高いです、そして仮にそうなっても山手台には対抗手段すらありません。
残念で.し.た〜!中山寺駅周辺に肥溜めなどありません〜
田畑あるから肥溜めあるとは限りませんよ〜
このへんで肥溜めあるのは山本駅のみ、山手台住民が『絶対』に通る山本なw
ちゃんと調べろよドツボの情弱さん(笑)
山手台の将来
ゴミ収集車が数珠つなぎに走り回り、
駅前に肥溜め臭が漂う分譲地
おォ〜く.さっ(臭)
老人ホームがど真ん中にある中山台は既に終わってる。
そもそも街自体が老人ホーム状態だしな。
山手台の奥にある山猿居住地、中山台。
西神や三田のニュータウンは本当にタウンの回りが肥溜めだらけだから臭うが、山本駅周辺や山手台に登って行く歩道でもで肥溜めの臭いなど全くしない。
雨上がりとかケッコウ臭うときあるよな
山本のコエダメ
山本の肥溜めの正確な場所は
たまに百姓のお爺ちゃんがフタ開けて
しゃがんでウンコしてるから遠くからでも判ると思いますよ。
山手台の肥溜めはちゃんと蓋をしてればそんなに臭いません
タマラナイ臭いが立ち込めるのは糞尿を畑に撒いた直後から数時間のみです
山手台(住居表示に山手台が入っている土地)に肥溜めはありません。
よって1044は業者に通報されれば、逮捕確実ですね。
そうっ!
肥溜めは最強っ!!!
肥溜めに勝る罰ゲームなどこの世に無いっ!!!
タイーホだねw
山手台って。。。。なんか異臭がするよね。。。。くっさー
肥溜めがある(とされる)畑の住所は、山手台じゃないですからねぇ。
アンチの一連の肥溜め関係の叩きは、削除依頼しないと真剣にヤバイですよ。
どうせ他人家の無線LANの電波拾って海外プロキシと組み合わせて
IPばれないつもりで書いているんだろうけど、他の書き込み経由でばれますよ。
んじゃばらしてみせろよかす
山手台の皆様
少し涼しくなってきたせいか、以前より公園が賑わってきましたね。
すごしやすい春や秋が、散歩や公園のベストシーズンですからね。
そうそう、しつこい肥溜めネタで叩いていた中山台在住のアンチ山手台が逮捕されてやっとスレが穏やかになりましたね。
全く気が付かないが…夜は極めて静かだけどな。北公園より上に住まないとわからんわな五月台の住民の書き込み多そうだな。
ムショのパソコンでネットしとるんよ〜
山手台住民の心情に配慮してエ
『山手台の肥溜め』ではなく
『山手台近くの肥溜め』とかァ
『山手台付近の肥溜め』とかァ
『山手台周辺の肥溜め』って、
ムショ出たら書き込むようにしよっと(*´∀`*)
そんなもんねーよ。何十代も宝塚に住んでいるのは極めて少数、都心からの距離考えると全国からの移動者の街だろ
私も母が宝塚父が豊中じいちゃんは長野と東京ばあちゃんは岡山と名古屋
ツレもじいちゃんもばあちゃんも宝塚って奴はほぼいない。
ありがとうございました。
1058のように品がないってことでしょう
昔は地方にまともな大学がなかったから帝大行こうと思うと
都市部に出るしかないからね。
地方から都市部に出てきたのは労働者のほうが圧倒的に多いよな。
私は親の代で宝塚に転入してきた層です。
父親は本社大阪の企業に60年代前半に就職した(もうリタイアしていますが)東大卒サラリーマン、母親は地方の旧帝大卒の専業主婦。
幼少の頃は北摂の社宅に住んでいましたが、親が宝塚のニュータウン(中○台)に土地を購入して宝塚に移住。
90年代に宝塚市内のもっと駅近で一種低層で環境も良い住宅街に買い替え新築で引越し。
駅近で一種低層で環境の良い住宅街ってどこなんでしょうか?
1064じゃないけど阪急宝塚線の雲雀~宝塚の間では
雲雀丘1~3丁目、雲雀丘山手1丁目、寺畑(川西市)、平井2~3丁目、平井山荘(の坂がきつくない一部)、中筋山手(の坂がきつくない一部)、中山寺2~3丁目、売布4丁目、清荒神2丁目、川面、御殿山2丁目、桜ガ丘。
今津線も駅から徒歩圏の一種低層は全域が理想的な住宅街。
雲雀丘とか仁川や逆瀬川の川沿いとか見たら、格の違いとニュータウンはあかんことに誰もが気付くわな。
70年代以降に開発されたニュータウンは人を惹きつけ続ける住宅街にはなりえない。一世代で使い捨て。
何をトンチンカンなこと言うてんねん。。。
山手台公式サイトの周辺情報はひどいですね。
http://www.yamatedai.net/tk/location/
http://www.yamatedai.net/tk/access/
JR中山寺がないことにされているし交通機関に出てないw
阪急セコいぞ
そんなセコい阪急が分譲する町やまてだい
1064です。
宝塚市内の阪急某駅から山手に徒歩500m以内(急坂は無し)の第一種低層住居専用区域です。
前に住んでいた中○五○台○丁目より静かで確実に緑も多く環境は良い上に生活も便利な場所です。
それは最初に聞いた内容とほとんど変わらんねんけど。。。
ピンポイントで自宅の場所を言う奴なんておらんやろw
誰か分からんねんから○○町くらい言えるやろ。。。
>ピンポイントで自宅の場所を言う奴なんておらんやろw
だったら最初からエラそうに能書きたれるなやw
私は祖父の代で関西に来て親の代で宝塚に越して来ました。家は定年の時に売って只今親はタワマン私は山手台です。
宝塚は余所者の集まりですよ。父は横浜国大、母は甲南
女子、じいちゃんは凄いよ。京都の帝大(明治生まれ)ばあちゃんは更に凄いよ日本女子大(戦前にだよ♪)因みに
私はいまいち私大(笑)
こんな感じでしょうね。ニュータウンは親が高学歴は多いかもね。県民性とか市民性何てないでしょ。
先日、山手台近辺を車で走ったんだが
すげー臭いんだけど、何とかしろよ
自分の鼻くその匂いに一票
変って例えばどんな匂いなんですか?
排泄物?火薬?雑草?生ごみ?
変って例えばどんな匂いなんですか?
排泄物?火薬?雑草?生ごみ?排ガス?工事?
1064は別に作り話ではないだろう
普通だよ、ウチも似たり寄ったりだから
じいちゃんばあちゃんで帝大はゴロゴロしてる
1082くらいがメジアンだと思うよ
全部アンタの作り話
帝大に女性はほぼいない。帝大は今の大学のひとつ上の
レベル、旧制高校(今の大学)を出ないと入れない。
因みに旧姓高校は全て男子校 女性はほとんど進学しない
時代だからね。
1082はかなりの家だよ。今の東大、京大みたいに学生数が
多くない。
親世代に旧帝大はゴロゴロいるだろうけど戦前に帝大にいくのは
スーパーエリートだよ。
適当に言ってみただけやん
70年代の宝塚のニュータウンに住んでる今の爺ちゃん婆ちゃんの世代(60~70代)で旧帝大はごろごろいる。
帝大じゃないよ。旧帝大。
田舎だと旧帝大でも殆どいないけどね。
戦前の大卒(大学の生徒数全て足しても今の東大京大阪大の生徒数より遥かに少ない)はスーパーエリートというより、ごく一握りの限られた裕福な家庭。殆どの家庭は金銭的に進学が不可能だったから。
いや
今より貧乏でも奨学金貰えたから先の事は別に考えなかったらしい
40代まで奨学金返してたよ
それに戦前の東大は交換留学でハーバード行けたらしくて
爺ちゃん最終学歴ハーバード
エロ爺なんだけどね
婆ちゃんは東女の教授定年で辞めて
こっちのおんなじような元教授みたいなのんと馬鹿やってるし
なんか楽しそうでいいよ
ま
そんな家に生まれて
田舎大学 ましてや全入時代なら昔の高卒にも劣るレベルだと
爺婆は残念だろな
旬なのはスタンフォード大って言われて受験勉強なしで行ってきたわ
東大より上なのね、ただし日本の外で
別に肩書き使ってする仕事じゃないから高卒でも変わんねえんだけどね
孤軍奮闘ゴクロー
団塊世代の大卒比率は20~25%なので、
全国レベルで一般的には子供のほうが学歴上である事が多い。
親父(団塊) 高卒
子供 三流私大卒
みたいなのが典型パターン。
でも宝塚の場合、60~80年代に宝塚に移り住んだ親世代のほうが高学歴という例が珍しくない。
父親が東大や京大で母親も優秀(早稲田とか)なのに、娘や息子が短大卒や関関同立や産近甲龍とか。
早は政経、慶は医・経までね
お間違いなく
30年以上前の話ですが、宝塚南口の山手の某小学校ではクラスの生徒の半数の父親が東大・京大という事もあったようです。一番の理由は日銀や一流企業(大手商社など)の社宅があったからですが、社宅ではなく戸建に住んでいる子の親も東大・京大が少なくなかったようです。
今は昔だね
山手台だ中山台だって言ってる奴らは
麓に下りて来て欲しくないね
中山五月台在住で個人ブログを開設している男性は3人(いずれもリタイアしているシニア)しか見当たらないけどその3人が
京大法学部卒・商社
東大法学部卒・S化学(現在の経団連会長の某企業)
東大卒(学部は不明)・電通
作為的にピックアップしたわけではなく、本当に見つかる限りの方の学歴がこれ。
これぐらいの人は宝塚のオールドニュータウンや60~70年代頃の分譲地には大量にいる。
逆瀬台とかも同様で東大京大卒のシニアがうようよいる。
80年代だけどラビスタも同じ。
宝塚の教育委員にこの前公募から選ばれたラビスタ在住の元新日鉄社員の68歳男性も東大の工学部卒でMIT卒。ちなみに中山台在住のJR西日本の現社長は一橋大卒。
山手台は京大が多い。
1万人規模のニュータウンで郵便局が無いというのは前代未聞だそうです。
確かに他に知らないです。
山手台の方は京大卒でどんなご職業が多いのでしょうか?
確かに。どうでもいいな。
他人の学歴を誇って自分が賢くなるわけじゃなし
馬鹿と違うか?
他人の学歴を自慢している人なんて居ないでしょう。
ただ市や特定地域の親の学歴傾向や家庭属性を知る事は無意味ではありません。
他人の学歴誇るというよりは、どんな人が住んでいるかだろうね。
そこが気になるんでしょう。
どーでも良い人は検討してないんじゃない。叩くだけが目的なんだ
ろうな。
先日、山手台の生活圏にオープンした伊丹のミリオンタウン行った人いますか?
どうだったか感想を教えてください。
伊丹は生活圏じゃねぇだろ
ここは忘れ去られた僻地
破綻した銀行が中途半端に作ったただの失敗小規模分譲地
宝塚には大型商業施設と呼べるものがないですからね…
ミリオンタウンは大型商業施設とは言えないでしょうが、立地的に宝塚東部の住民は使いやすそうです。
1114さんはろくに調べもせずに伊丹というだけで判断してしまい、自らの情弱を晒してしまいましたね。
確かに市外のほうが魅力的な商業施設も多いのですが、できるだけ宝塚市内で消費しないと利便性も地域の価値も落ちますよ。できるだけ市内や近隣で消費する事を心がける人が増えれば、その地域は徐々に店舗が充実して価値も上がりますから。
車で数十分、下手すりゃ1時間の施設が生活圏?!
コイツら異臭を嗅ぎ過ぎて頭おかしくなったんだな
自転車で行ける範囲がまずは生活圏だろう
まぁ、山手台は下山するときは自転車でも何とかなるが、帰りはマチュピチュ登山だからなぁw
山にこもってひっそりと自給自足が一番似合ってるんじゃね?
極小の庭もどきでイモでも作ってろよw
昼間ならの条件付きw
意味不明な密接な関係w
自称インフラが充実している(笑)中山台は、インフラが充実している(笑)のに
阪急オアシスしかない何にも無い山手台より、土地が全く人気無く安くしても
なかなか売れてないので、よっぽど不人気に陥っているそれなりの根拠があるのでしょうね。
そりゃジジババだらけの老人ホーム状態で、麓までの道はクネクネで踏切もあって悪く
駅も遠くて道中が急坂や滑り止めのボコボコ道だらけでストレスがたまるから
宝塚でワーストクラスの不人気タウンになってるのは当たり前だな。
目糞鼻糞抗争がまた始まったな
飽きねぇなぁ
どっちも失敗だろうに
マンダイヤや西松屋に昼間に買いに行かないでいつ買いに行くの?
しかも数十分って 場所わかってないんじゃね~の?
しかも自転車って昔の中国じゃあるまいし、車もってないの?
自転車が大好きなんだな。特に電動じゃないやつ
外出や買物イコール車の車社会(モータリゼーション)こそ田舎の象徴です。
歴史・文化レベルが高い成熟した先進国ほど、高級自転車やスポーツ自転車、LRTが生活に浸透しているし、モータリゼーションとは逆の都市政策(歩行者、自転車重視)をとっている。
エコとか自動車メーカーが言うと お前が言うなって思うわな。はよ商売止めろって思う。それが一番エコ
エアコン作ってエコ?はぁ?って思う。
皆でチャリ乗って昔の中国人目指して日本の機関産業企業潰して産業の空洞化を加速させて税金の高い文化的な国を目指そうという1125の提案に賛成。
台風!?土砂崩れちょー心配!
ブルブルブルブル 怖くてたまんね(; ̄ェ ̄)
自転車が多いのはイギリス、オランダ、ドイツ、スイス、ベルギーなどの欧州です。
たとえばロンドンでは都心部に自家用車の乗り入れが規制され、自転車の積極活用が進んでいます。
欧州全体で傾向が強いです。自転車専用道路がある国が多いです。
現実の中国の都市部の道路は、高級車だらけです。
日本の10倍以上の富裕層がいて、日本の10倍以上の台数の高級車が売れる市場だからね。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070910
>北京の自動車は高級車ばかり?
>
>北京空港はオリンピックに向けて新しい空港ビルを建設中であり、新しい建物自体は完成している。
>入国にはかなりの時間がかかったが、外に出て圧倒されたのは黒い高級車の群で、それもアウディの
>A6ばかりである。
>
>他にレクサス、クラウン、メルセデスなども見かけるが、A6の多さは異常である。しかも、中国では
>現在ストレッチ版のA6L(全長5012cm!)しか販売されていないので、押し出しはメルセデスの
>Sクラス並である。
>
>中国では車の登録や所有に高額な費用がかかるので、持っている人はお金持ちに限られるという。
>自家用の大衆車(ジェッタ、シャレードなど)は少数を見かけるだけで、なぜか新しい高級車ばかり
>なのである。
で?
路上が買物車であふれかえっている街の街路の光景というのは、20世紀のモータリゼーションを象徴するものであり、文化水準が遅れている事を晒す恥ずかしいものだという事ですよ。
ttp://www.panahome.jp/city/takarazuka_yamatedai/map/index.html
パナホーム(約5000万円)買うと駐輪スペースと電動自転車がついてくるらしい
車で買い物に行くのが文化水準が低い チャリで買い物に行くのが文化水準が高い何て話ははじめて聞いたが
チャリも普通に並んでいるが、バラバラに無秩序に電柱に立て掛けるのは文化水準が高いのかね?
山手台西2丁目は電柱ないよ、美しい街並み見においで。
だから山手台は文化水準が低いんだね。街中で沢山電柱に自転車が立て掛けられているのを見ると文化水準が高いなって毎日思っていたから。
やっぱり文化水準が高まると自転車に乗りたくなるよね。
確かに文化水準が高そうな主婦がよくママチャリに子供二人乗せて日傘さして買いものに行ってる
愚かで無知で頭が悪い山手台住民によるとこれが文化水準の高い街なんだね。
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/PB0602671.jpg
http://aomori.main.jp/photo/city11.jpg
http://file.simlabfollowup.blog.shinobi.jp/b3d2d041.jpeg
http://gazone.morrie.biz/suika/iizuka/k200g_akimatu1_03n09gt.JPG
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/D/Dr-Seton/20091115/2009...
今は先進国では車社会がもたらず都市の魅力低下が深刻な問題として取り扱われ、ポスト・モータリゼーションの時代なんだけどねw
http://homepage1.nifty.com/wanpaku/lrt/Transit%20Mall/lrt_mall.htm
どっちもいずれにせよ目糞鼻糞以上にはなれない
精々お互いを貶しあってれば?
わかるのはシャッター商店街の活性化だということだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。
文化と何か関係あんの?
都市の店が客を郊外店に取られて生活が苦しいから
行政が対策してます。
よくわかりました。
皆が好き勝手に車で買物すると、街の魅力はスポイルされロードサイド型の画一的なチェーン店だらけの糞みたいな街になるという事。
大がかりな歩行者天国を作るということだな。シャッター商店街撲滅作戦としては一定の評価はするが確かに文化水準とは一切関係ない。
これを貼って他人をアホとか言うのが意味不明だな。行政のページを貼る時点で権威に依存して人を説得するという幼稚な手法。自分の言葉で自転車乗るのが文化的で車に乗るのが文化水準が低いという。根拠を説明しろ。
画一的な文化を受け入れている大資本のチェーン店だらけの郊外や田舎ほど、文化レベルが低いものは無い。
論点をずらすな、そんなことは聞いていない
海外では30年前に既に行き過ぎたモータリゼーション(自動車依存社会)が及ぼす悪影響が社会問題になり、マイカー依存が人口数万人~30万人クラスの中堅都市においても街の文化と独自性と多様性を破壊する害悪として対策がすすめられてきた。今現在、ヨーロッパの中堅都市でも中心市街地が賑わいを取り戻し、個性的で魅力的な店舗が並び、LRTや自転車道路などが充実している例が多いのはこの頃から対策して街づくりを転換してきた為。
殆どの人間が自動車で買物をする ⇒ 大型駐車場を備えた郊外型の大規模チェーン店ばかりになる ⇒ 魅力的な街並みや街独自の文化が一切育たない
という常識を理解している一定水準の民度を備えた層は、むやみやたらに車で買物しない。
公共交通の充実と徒歩と自転車が、悪い郊外化を防ぐ鍵を握っていると知っているから。
山手台住民の皆さんは買い物はどこに行ってるんですか?
オアシス?
オアシスをあまやかす(1人勝ちの状態にしたり)のはよくありませんが、オアシスを全く使わないと、潰れて山手台の価値が下がって山手台住民は損します。
生かさず殺さずぐらいでバランスをとるのがベストでしょうね。
JR福知山沿線で家を探しています。
候補として
宝塚山手台
西宮名塩
ウッディタウン
上津台
以上の四箇所から絞ろうとしています。
あ、宝塚山手台は阪急沿線なのですね。
こちらの長所短所を教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。
建売にするのか注文住宅にするのか、土地にどれだけ出せるのか、建物にどれだけ出せるのかで変わってきます。
勤務先はJR大阪駅近辺です。
土地が高いなら建売で安いなら注文です。
予算は4500万以下で考えています。
家には強いこだわりは無く、まずは住環境重視です。
なので、まずは住環境の長所短所を知りたかったのです。
四人家族で四歳、二歳の子供がいます。
ちなみに共働きです。
山手台は専業主婦が大多数ですので共働きならば、山手台以外が
良いと思います。
リッチな共働き家庭、結構多いですよ>山手台
小さいお子さんがいる家庭はかなり専業主婦率が高いですよ。
中山台幼稚園や生成幼稚園に通わしている家庭が多いですが
ほぼ専業主婦です。
周りも10件中8件が専業主婦です。残り2件はお子さんが高校生
です。
共働きならば山手台みたいに不便な場所はやめた
方が良い。
御堂筋沿線の戸建ての中古狙いもあり、緑地公園
より北側なら環境は良いし、利便性も高い。
土地は狭くなるが中古なら徒歩圏内でも買えるよ。
共働き家庭も多いし、第一学区だから公立から国立大学
も目指せるし教育環境も良いよ。
大規模排水溝の構造確認 宝塚・長尾山古墳
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004491851.shtml
国内最古級の木棺を粘土で包み込んだ埋葬施設「粘土槨」が出土した宝塚市山手台東1の長尾山古墳について、大阪大考古学研究室は22日、墓坑に接続する排水溝の構造解明など、最終調査の成果を発表した。
猪名川流域最古の前方後円墳で、築造は4世紀初頭と推定される。被葬者は有力豪族とみられ、同研究室と市教委が2007年度から調査。10年度、後円部中心に長さ6・7メートル、幅2・7メートルの巨大な粘土槨を発見した。
最終調査では、被葬者の遺体保護を目的とした排水施設の構造解明に取り組み、墓坑から東南に延びる長さ6メートル以上の排水溝を確認。深さ1・5メートル以上と大規模で、底に礫(小石)が敷かれ、盛り土がされていた。後円部北側斜面の発掘で、墳丘に置かれた葺き石の裾野も判明。墳丘の全長を42メートルと割り出した。
同研究室の福永伸哉教授は「排水溝や葺き石など、有力者の古墳の要素をすべて備えており、大和政権との連携が築造当時に成立したことが分かる」と話している。
25日午前10時半~午後0時半に現地説明会がある。大阪大長尾山古墳調査団TEL0797・87・5145
(上杉順子)
(2011/09/23 08:20)
1155です。
たくさんのアドバイス感激です。
言い忘れましたが、貯金が4000万あります。
なので住宅ローンを組まずに買えるところにします。
山手台は不便ということですし。
中古ですか、、、それもいいですね。。。即金で買えそうです。
いろいろとありがとうございました。
残念。共稼ぎなら山手台いいと思うけど。西四丁目小さい子供いる家庭共稼ぎ家庭多くいますよ。弁護士と会社員の夫婦、医者と公務員の夫婦とかですけど。
主人は公務員です。
検察庁で働いています。
共働きですが、貯金をもう少し貯めたほうがよいですね、、、
若くてキャッシュで4000万あるなら家なんて買わないほうがいいですよ。
海外の25年以上増配し続けている強靭な収益構造の優良株(PG,CL,CLX,KMB,KO,PM,MO,BTI,PEP,MDT,JNJ,ABT,COP,CVX,XOM,MCDなど)を15銘柄ぐらいに分散して買えば年間配当120万ぐらい入ってくる上に、10年後には年間配当額が倍の240万ぐらい(海外の増配を重視する優良株は年率7~10%ぐらいのペースで増配する)になってる。
ここらへんの株は、リーマンショックでもびくともせず安定利益を出し増配を続けたから、今回の世界的リセッション懸念も全く減配の心配無い。
10年後にローン組んで家買えばよろし。実質ローン支払いゼロ(配当だけでまかなえる)で良い家が買える。
もしくは家賃20万の家にただで住めばいい。
キャシュで4000万ですが、その他ここには書けない資産がいろいろと、、、
あまり裕福な暮らしをし過ぎるとちょっと都合が悪いので、、、
ウッディタウンは駅から結構遠いのでおすすめしませんよ。
共働きで福知山線で分譲中の所で選ぶなら駅から徒歩圏の西宮名塩か松井山手あたりがいいんじゃないですか?
なんか1日で決定するとか予算が1日で全く変わるとか作り話っぽいんですけど。
三田は無茶苦茶寒いですよ。関西のシベリアといわれるくらいですから。
寒さに順応できなかったら(できない人は結構多い)地獄です。
私はマンション1部屋(一棟ではありません)と4700万の現金がありましたがローン3500万組みました。頭金で1700万入れて
残り3000万を投資しています。
今は金利が安いので元金均等で返してローン減税受ければそっちが得かなと思ってそうしました。
元々4000万の予算ならば、良い家に住みたいという価値観ではないのだと思います。(私もそうです)
今はローンありだと思いますよ。
1165さん、あまりご自分の個人情報さらさない方が良いのではないでしょうか?検察は狭い世界ですし特定されてしまいますよ。その前に転勤があるのに買うのですか?
5年前に亡くなった(自殺という事になっているけど、かなり怪しい)大阪高裁総括判事の自宅が山本台でしたね。なので山手台はありだと思いますよ。JR中山寺から通勤すれば便利でしょう。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
検察官って若いうちは3年毎に転勤するはずなのに家買うのはどうかな。話に信憑性がないに一票。
大阪に通勤で、新三田からバス便のウッディタウンはありえないですね。
いくらなんでも遠すぎますし時間がかかります。
検察官じゃなくて検察庁でしょ。だからつっこまなかったのよ
検察庁で働いてる人って検察官か事務官ですよね。検察官じゃないなら事務官ですか?4000万の貯金ある事務官(笑)面白い設定ですね。
次回はもう少し、マトモな設定でお願いしますよ(笑)
管理担当です。
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