分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名

    彩都しょぼ。

  2. 202 匿名さん

    近畿などの7府県で構成する関西広域連合は19日、大阪湾で造成中の埋め立て地に、
    東日本大震災で発生したがれきの一部を受け入れる案をまとめた。広域連合が
    復興支援を進める岩手、宮城、福島の3県に近く提案する。3県で発生したがれきは
    2200万トンで、100万トンまで受け入れられるとしている。

    案は広域連合で防災を担当している兵庫県が中心となってまとめた。がれきのうち、
    大まかな分別が終わったものを不燃物と可燃物に分ける。このうち可燃物は東北から
    船や鉄道で運んで、関西のごみ焼却施設で埋め立てることや、被災地の焼却炉で
    処分した灰を関西に持ち込むことを想定している。

    近畿の府県などで運営する大阪湾広域臨海環境整備センターが神戸市沖などで
    建設を進める埋め立て地を活用する。実際にがれきを受け入れる場合、関係する
    府県や市町村との調整が必要だとしている。

    どうする?
    セシウム持ち込まれるぞ・・

  3. 203 匿名

    彩都がしょぼかったら、
    彩都茨木>彩都箕面=山手台西2丁目>>>西4丁目
    の山手台はどうなる?

  4. 204 匿名

    今は彩都は待ち まだまだ下がる実際マンションがかなり安くなってる。
    ハウスメーカーも大苦戦 以前の山手台東三丁目のような状態。URの土地が坪45~50万で出てたがまだまだ下がるなんだかんだでモノレールだし梅田までの時間交通費もネックしかも計画も縮小され、駅前の店も撤退に次ぐ撤退と将来性は企業も疑問視している状況。
    その点山手台4丁目は山手台北部の土地価格の参考指標となる中山台と似たような価格になっておりある意味適正価格になりつつある だから山手台は売れているが彩都は売れない。
    彩都と山手台のどちらがより良い宅地かはわからないが彩都気に入ったなら2年待ったら安く買える可能性が高いが山手台は多分あまり変わらない価格(坪単価は)だろう。山手台は今買うなら適正価格に近い。

  5. 205 匿名

    山手台の土地の坪単価は山手台東1丁目(駅徒歩圏)がいちばん高いですよ。

    売りに出ている西2丁目の家は、西2丁目の中でも北西部で、駅からもバス停からも遠く駅からは2km(徒歩表示25分)ぐらいかかる場所です。

    彩都はモノレール支線停留所(彩都西駅)から坂道登って徒歩25分表示の箕面側街区だと、坪25~30万円でどうにか売れるかどうかといった所しょうね。

  6. 206 匿名

    山手台東1丁目は駅徒歩圏とは言ってもマチュピチュみたいな長~い階段か、長~い急坂を歩くんやろ。

    平面の地図みたら近そうに感じるけど最も駅に近い場所でも実際歩いたらイヤになるわな。

    この真夏にあのマチュピチュ階段登って帰るのはまさしく罰ゲーム。

    彩都は人に優しいゆとりをもった贅沢な設計になってるからあんな天国へ続くような長い階段や急坂はありません。

  7. 207 匿名

    山手台の新規分譲の土地の適正価格

    中山台の土地の坪単価(仲介相場)×1.0315(仲介手数料)×1.1倍(擁壁が新品、新規造成地に伴う新品プレミアム※)

    ※新築マンションに見られる新築プレミアムと同類のコスト

  8. 208 匿名

    山手台ショボッ!

  9. 209 匿名

    客観的に見て、彩都のほうが家は断然しょぼいです。

    山手台はこだわって建てられた良い家の割合が彩都より全然高い。

  10. 210 匿名

    彩都は統一感と継続性あるけど

    山手台は年々ショボくなってきてるんでしょ。

  11. 211 匿名

    大丈夫 彩都も年々ショボくなっていく元々の潜在能力が低いのでどーにもならん。
    以前は期待値もあり最寄り駅が北千里の小野原西と競っていたが今は完敗モノレールと阪急の支線との差があからさまに価格に反映されている。

    また陸の孤島のように171から何も無い。年配の人は希望ヶ丘と印象がだぶってる。

    価格も近隣宅地より高いのが致命的無理してかさ上げしており以前の山手台と同じように値崩れ必至

    既に坪10万~15万下げてるが今は我慢して2年~3年待ったら間違いなく更に安値で買える。

  12. 212 匿名

    地元の不動産業者によると、山手台の家を売って山手台内で引っ越している人が結構いるとの事。
    今の土地は不満があるけど、山手台そのものは気に入っているという人が少なくないんだって。

    前スレで山手台西1丁目の結構新しい家が6000万円ぐらいで売りに出ていたけど、あの家を売った方も山手台で新たに土地+建物で軽く1億円以上の家を新築したみだいね。数千万の損なんて気にしない金持ちも結構いるみたい。

  13. 213 匿名




    凄いね 斯くありたいが無理やな



  14. 214 匿名

    >211

    でも今現在、彩都は街開き以来グレードを落としていない。勝手な想像でモノ言わないように。

    山手台は(自称)幹線道路を下から登っていくと1、2丁目→4丁目と明らかに街並みのグレードが落ちてきて

    いる。これを客観的事実と言う。

    その2丁目あたりもご近所に挨拶もなく夜逃げ同然に引っ越して売りに出される家が多いらしいが…

  15. 215 匿名

    山手台東の北部販売にあたっては、てこいれに北部のイメージを挽回するこだわりの街区が必要ですね。
    そろそろ初期山手台の貯金を使い果たして、西4丁目の手抜きイメージが強くなってきていますから。

  16. 216 匿名

    若い子育てサラリーマン家庭向けの小さい分譲を今後の殆どを占めるボリュームゾーンにするなら、その正反対の需要に答える為の分譲も一部に必要だね。具体的には、大阪都心に気軽に出られて尚且つ緑豊かな土地に住みたいリタイア世代の為のリゾート的な街区(150坪で50~100区画など敷地が広めの定住型別荘エリア)。

    http://rokko-club.com/consept/feature.html
    ↑この柏尾台は立地や利便性にあまりにも難点があるので成功しなかった(むしろ失敗した)けどイメージとしてはこういう街区

    六甲山系、阪神間の別荘地的住宅街はバスの利便性が悪すぎる場所が多い(本数が少なすぎる)から、山手台に良い街区をつくれば住み替える人もかなり出てくるよ。一部であっても緑豊かな街区をつくれば、周辺も含めたイメージアップにつながり、普通の街区の長期的価値維持にも効果があり一石二鳥。山の斜面に建つ不便な閑静な住宅街から脱出したがっている年寄りの皆が、駅近や都心の便利な場所に住みたいと思っているわけじゃない。実はバスさえ便利になれば、今住んでいるような環境で永住したいと思っている年寄りは結構多い。

    > 6月にバス交通の充実を求める質問を本会議で行なって以降、「西宮市内のバス
    > 問題を考える会」のみなさんの市長に対する申し入れに日本共産党市議会議員団
    > として同席しました。8月21日は苦楽園・越木岩・剣谷町・鷲林寺南町・柏堂町
    > ・柏堂西町・甲陽園目神山町の各自治会長さんたちが、それぞれ署名を添えての
    > 申し入れでした。
    >
    > 共通して出されていた意見は、(1)若いときはマイカーがあり、毎日の生活に不
    > 便はなく過ごしていた (2)高齢になり、免許証を返上した途端、買い物や通院
    > に不便をきたすようになった (3)地域は高低差があり、しかも最寄の駅から離
    > れており、バスの路線もなく今後の生活に大きな不安を持っているという内容で
    > した。富山市では、高齢者の交通事故増加傾向から、免許証返上を促進する為に、2
    > 万円分の交通チケットを返上者に配布しているという報道も最近では目を引いて
    > います。当然この背景には、公共交通の充実があるのは当然です。既存バス路線
    > の充実と合わせ、地域の状況に応じたコミュニティバスやデマンドバス導入など、
    > あらためて本市でも高齢化社会に対応した、まちづくりの一環としての公共交通
    > 網の拡充が急がれます。

    そしてこれが一番重要なのだが、今は会社の事情等で関東で勤めているけど定年後は生まれ育った関西に戻って年金暮らしたいと考えている(その為に家を買うまとまった金を貯めている)50代以上の人間がかなり多くいるという事。この層の需要は、ニッチどころかパイとして決して小さくない。

  17. 217 匿名



    彩都は街開き以来グレードを落としていない??

    http://blog.goo.ne.jp/kjw_plan/e/df5d10a0e0f95cc1226e3c804f6b3970

    何か 西4丁目と変わらんけど・・・

    なるほど グレードは落としてないのかも知れんが 元々しょぼかったのね??

    これを客観的事実と言う

  18. 218 匿名

    東の北部は軽く1000区画以上ありますから、西4丁目北半分と同じような
    特徴の無い平凡な分譲ばっかり続けてたら、途中で息切れしそうですね。
    山手台北部のブランドイメージアップを牽引するような特徴ある街区を、分譲計画の
    所々のタイミングで出していかないと。

  19. 219 匿名

    街並み・家並み

    山手台西2丁目>>山手台東3丁目>彩都=山手台西4丁目

  20. 220 匿名

    【ポテンシャル比較】

    小野原>彩都>三田ウッディ>>>けやき坂>山手台>森町

  21. 221 匿名

    山手台東1丁目の住人は、毎日あのマチュピチュ遺跡みたいな不気味な階段を登り降りして駅まで行くのですか?本当だったら毎日が罰ゲームですね(笑)

  22. 222 匿名

    山手台は1ミリも発展しなくても、今より街の本質的な価値が落ちる事は無い。
    なぜならもともと大正時代からあった阪急宝塚線沿線の成熟山手住宅街の延長線上にある街で、発展に期待して買う人間が集まる街ではないから。

    一方で彩都やウッディタウンは、分譲が行き詰って街が廃れて転出が始まったら一貫の終わり。
    発展を夢見てバクチ、青田買いしている人達の集まり。

  23. 223 匿名



    毎日車なので大丈夫です。ご心配ありがとう 個人的に上から見下ろされるのが苦手なので

    あまり低地は好みじゃないんです。



  24. 224 入居済み住民さん

    >222

    たしかに。ニュータウンじゃないですもんね。ポテンシャルがニュータウンに比べ劣るのは当たり前ですね。てか近隣にすでにコミュニティがあるからポテンシャルなんてどうでもいい。

  25. 225 匿名


    兵庫在住大阪勤務の不動産屋からみた 【ポテンシャル比較】

    小野原>>>>>>>>>>>山手台>彩都>>>>三田ウッディ>>けやき坂>森町

    小野原ダントツ

    これが一般的な不動産屋の評価(実際の坪単価もこんな感じ)

    彩都もモノレールから離れれば山手台の単価より間違いなく落ちる。

  26. 226 匿名



    マチュピチュ階段の山手台東1丁目は徒歩圏とはとても呼べるシロモノでないことが

    良く分かりました(#^.^#)

    でも低地は嫌いだけど急傾斜地崩落危険地域は嫌いじゃないのかい???

  27. 228 匿名

    小野原西はそもそも閑静な住宅街ではなく総合的な街として用途地域が設定された区画整理エリアなので店が出来まくったり発展するのは当たり前です。人口密集地に囲まれた未利用地でしたからね今まで。

    でも小野原は地勢が良く無い。北向き斜面が多いし、田んぼや池や沼や墓(土葬)の跡地で軟弱地盤が殆ど。

  28. 229 匿名

    1丁目の階段をマチュピチュとは‥迂闊にも受けてしまいました(笑)

    例えマチュピチュでも、歩ける可能性とあの雰囲気は羨ましいです。もう少し早く土地探しをすれば残っていたのかなぁ〜。

    これから先、町の全部を豪邸で埋めつくす事は出来なくても、お求め安すぎる区画、建て売りを、そろそろ止めてほしいのが、一部の住民の本音です。

    町がいい加減な作りになると、いい加減な人も集まりやすい。

    今まで小学校は落ち着いていると言われていたのに、このままでは普通に荒れてしまいます。

    土地を高く売り付ける為には、学校区の噂も重要ですよね?

    阪急に意見書を出したいのですが、どこに出したらいいのですか?

  29. 230 匿名

    それから、夏になり、夜子供に見せたくない人たちが4丁目に表れます。
    ゴミを捨てまくりです。
    角の家が気の毒です。

    北公園、4丁目公園の辺りに派出所でもいいので、警察署を作ったらどうでしょうね?

    北公園に抜けるトンネルも怪しい雰囲気ですし。

    公園を小さくしてでも作ってほしいですね。


  30. 231 匿名


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも小野原は地勢が良く無い。北向き斜面が多いし、田んぼや池や沼や墓(土葬)の跡地で軟弱地盤が殆ど。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    良くご存じで(笑) 小野原は古地図見るとわかるが池や沼が多く地盤が緩いほとんどの場所が地盤改良が必要
    ただ日本では災害に強いかどうかはあまり地価には影響しない 

    さすがに最近は海辺や埋め立て地は売れなくなったがね 知ってる人は賢く購入して下さい。

    因みに山手台の土砂災害警戒区域は 東1丁目で数区画、西1~2丁目で数区画 ここを外して買いなはれ
    小野原買う人は 古地図とにらめっこして買いなはれ







  31. 232 匿名

    216
    奥池から山手台に引っ越してきた人を2人知っている。

  32. 233 匿名

    >>230
    西4丁目が街開きする前は、北公園周辺の深夜はもっと酷かったですよ。
    毎晩怪しげな車が大量に止っていました。
    長尾山トンネルもバイクや車で200kmオーバーの速度で最高速トライアルしている連中とかいたし。

  33. 234 山手台西翁

    >深夜、走り屋みたいなクルマやバイクもよくタムロしています。

    >警察もっと巡回強化すべきですね。

    >週末の夜は珍走団や夜景を見に来る若者やカーセッ○スをしにくる若者で大盛況(日によっては滅茶苦茶ウ>ルサイ)


    ↑これでしょ。でも山本交番は宝塚警察管内で最も守備範囲が広く山手まではなかなか手が回らないのが実情。中山台にも交番はあるのだが中山台周辺しか巡回していない。最終的には交番開設が望まれますが市議ではなく県議会で尽力いただける県議が必要。

  34. 235 山手台西翁

    追伸;マチュピチュ!昼ご飯食べながら家内と笑っちゃいました(1丁目の方ゴメンナサイ)

  35. 236 匿名

    北公園周辺の治安が乱れているのは、あと少しの辛抱ですよ。
    東5丁目が街開きして人が住み始めたら、流石にやりたい放題はできなくなります。
    マナーを守って騒がずに夜景を見るぐらいしか出来なくなるでしょう。

  36. 237 山手台西翁

    東5とかの北部って何区画くらいあるんですか?

    何年くらいかかるんでしょうかね?

    私ら早く完売して静かになって欲しいのよ。

  37. 238 匿名さん

    1000区画、10年。

  38. 239 匿名

    雲雀丘花屋敷からみたら山本山手台は、オアシスがある街という位置づけ。
    平井車庫にできる新駅はよできひんかなぁ。

  39. 240 匿名

    西雲雀丘ニュータウン(平井4)って、もしかして大バケするんかな。

    始発の雲雀へも歩けるし、JR出来たら5分くらい。

  40. 241 匿名

    西雲雀丘ニュータウンってどこ? 千里ニュータウンや泉北ニュータウンは聞いたことあるけど聞いたこと無いんだけど

  41. 242 p

    平井4と書いてありますが。

  42. 243 匿名

    富士ハウジングがメインで開発、分譲しているところです。平井四丁目ですね。

  43. 244 匿名

    なるほど雲雀丘の駅から近いですね。中々便利
    が良さそうですね。

  44. 245 匿名

    山手台の地価がここ5年で暴落しているのに対し、彩都はここ5年でもほとんど地価は下がっていない。駅徒歩10分でも20分でもほとんど地価は同じ。それは、彩都に年々新しいものが出来て発展しているから。山手台は、これから益々ショボくなるから、地価が上がる要素はほとんどない。これが両者の大きな違い。誰か彩都のマンションが下がっていると言っていたが逆で、全体では上がってきている。小野原は、千里ニュータウンなど、最初から四方が住宅地に囲まれていた土地だから発展するのは予想通り。今となっては、坪70~80万まで上がってしまい、比較対象が彩都と山手台でなくて、千里NTの方が近い。

  45. 246 匿名

    山手台の地価は暴落などしていませんよ。

    だんだん北側に登っていくにつれて駅や市街地から遠い土地になって、それに伴い順当に緩やかに坪単価が下がっているだけです。もちろん大阪圏全体の地価相場、景況が下がっている事も考慮する必要がある。

    暴落というのは、他地域よりも著しく下落率が高い事を言う。

    例えば宝塚市全体が10%地価下がっている時期に、山手台の取引坪単価が半額になるとかね。
    そんな事は全く起こっていない。

    ミニバブル崩壊前の数年前の坪単価に対しても、3割も落ちていない。東1丁目あたりと比べると、駅から著しく遠く標高も高くなっている事を考えると、むしろ根強い需要で北部は立地の割に地価が維持されていると言える。

  46. 247 匿名

    山手台は駅からほぼいちばん遠く地勢も良く無いエリア(西4丁目)でも、坪42~47万(方角、角地か否かによる)で売れている。

    彩都は駅から20分以上の遠い(歩けない)箕面側エリアは、坪30万以下でないと売れないでしょうね。その時に駅から徒歩圏の既存分譲エリアもろともバブルが崩壊する。そしてあのニュータウンはまず完売は見込めない。

  47. 248 匿名

    ちなみの小野原の地価が上がっているのは当たり前で、あそこは強欲な地主、地権者の権益を確保する為に、行政が一種中高層以上にしているんです。

    容積率150~200%だからね。容積率100%換算の地価にすると、坪40~50万程度。妥当な水準。

  48. 249 匿名

    3年ほど前に山手台東3丁目と小野原西の阪急阪神の建売物件を見学に行きました。山手台の方が土地も広く建物も立派でしたが、価格は全体的に安かったです。申し込み時期もほぼ同じでしたが、小野原は抽選で即日完売だったようですが、山手台は結局売れ残り、値引き販売になりました。その頃から、小野原は人気だったようですが、最近は、それ以上のようですね。閑静な住宅地と利便性重視の違いで好みの問題もあると思いますが、結局は多くの人は利便性を重視したがるってことでしょうか。

  49. 250 匿名

    >248
    市街地で30坪の土地ギリギリに容積率一杯で建てるなら、その計算もまんざら嘘で無いが、小野原西の住宅地は、高さ制限など規制が厳しいから、その論理はハズレ(笑)。小野原西は、土地が45坪以下で販売できないのと、高さ制限があるから、基本的に3階建ては建てられない(実際、3階建ての戸建てはゼロ)ので、実質的に1種低層と同じ。45坪あれば、わざわざ容積率100%以上の家にする必要もない。阪急の分譲地も平均60~70坪の広さで分譲していた。

  50. 251 匿名

    小野原西は、50坪以下でも3階建て建ちますよ。第三種高度地区で建物の高さも10m制限ですから。

    それに2階建てしか建てないとしても、建蔽率60%まで行けますから150㎡の土地で180㎡の家が建てられる。

    隣接する千里ニュータウンの街区は、外壁後退全周1.5mの上に容積率80%なので180㎡の家を建てるには225㎡の土地が必要。

    1.5倍の土地が必要だから、小野原に隣接する千里ニュータウンの低層地域換算だと坪50万で正しい。

  51. 252 匿名

    来年以降に分譲される山手台東5丁目では、大阪平野の夜景と、伊丹空港の離陸と、淀川花火大会と、宝塚観光花火大会を同時に見られるらしいです。

  52. 253 匿名

    宝塚花火も伊丹花火もたしかに見えるけど、音ばっかりで、あくまでも「見える」というレベルで小さい、遠

    すぎ。

    淀川花火なんてホント小さく見えるだけ。はるかかなたに「見えないことはない」というレベル。

  53. 254 匿名

    東1丁目あたりからでも淀川や宝塚の花火大会は見えますね。
    西4丁目も淀川や猪名川は見えるでしょうけど10円玉大ですね。

  54. 255 匿名

    販売センター前のあの目立つ平屋は完成披露してたけど、行かれた方、どうでした?

  55. 256 匿名

    >251
    小野原西で60坪~70坪の広めの土地で販売していた阪急が延床で130平米~140平米。45坪(150平米)~55坪(180平米)の小ぶりな土地で販売していたダイワハウスの延床は115平米~130平米。
    土地が狭いダイワでも容積率は100%以下。
    山手台でも、土地が広ければ、キチキチに家を建てずにその分を庭にするでしょ。30坪以下の狭小地なら別だが、45坪以上の土地で容積率が200%の土地なら容積率100%の土地の倍出しても良いなんて思う人おらんよ(笑)。どんな小さい土地に住んでいる人?

  56. 257 匿名

    彩都は3年前に行った時は坪55万~60万だったけど昨年行ったら坪45万~50万と坪10万ぐらい下がっていたけど20%の下落は下がって無いって言うの?

    現在売り出してるマンションもかなり以前より安い値段だし彩都が下がると何か困るのかな?
    3年前は彩都か小野西って言っていた不動産屋(しかも同じ人)も彩都はアカンやめなはれって言っていた。

  57. 259 匿名

    駅が半径3キロ内にないと絶望的だなんて、思いっきり主観じゃないか。

  58. 260 匿名

    山本みたいな何にもない不人気駅からバス乗るしか交通手段が無いニュータウンこそ絶望的じゃないのか。

  59. 261 匿名さん

    >258
    >260
    どっちもどっち。
    目くそ鼻くそを笑うとはこのこと。

  60. 262 匿名


    261 は目くそ鼻くそ 以下

  61. 263 匿名さん

    >262
    はいはい。w

  62. 264 匿名

    彩都はなんもない所を開発したから将来悲惨だろう。

    霊的要素が無い街は生き残らない。

    山本(山手台)は多数の社寺や遺跡が点在しているから、生き残る。

    http://blog.tatsuru.com/2011/04/
    >昭和30年代から日本中に造成された「ニュータウン」の類は、いまほとんどがゴーストタウン化している。
    >それらの団地は、人跡のない丘陵地帯や埋め立て地に作られたので、広漠たる広がりだけがあって、神社仏閣>も教会も宗教施設は何一つ勧請されていない。
    >それがそこに住む人々にある種の「霊的な飢餓状態」を作り出した。
    >そのエアポケットに乗ずるようにして、****や、オカルト教団や、ビジネスマインデッドな霊能者たちが>「土地を守護する天神地祇」を持たない住宅地に侵入していったのはご案内の通りである。
    >前にも書いたことだが、阪急電鉄の小林一三は造成した千里ニュータウンの中に寺院の建立を許した。
    >戦後のデベロッパーの中で、「土地を守護する霊的センター」の必要性を理解できたのは小林一三が最後であ>ろう。
    >たぶんその後は一人もいないと思う。

    ※正確には小林一三の件は、千里ニュータウンではなく千里山住宅地の千里寺。

  63. 265 匿名

    >258
    皆がバスを嫌がり駅近を希望するのが分かってないようで・・・。
    バスは、本数も少ないし、終バスも早い。それにバス停でバスを待つのが何とも惨めだからね。夏は暑いし冬は寒い。
    その点、電車は、本数も多いし、終電も遅い。それにエアコンも効いた待合室もあるからね。
    モノレールが、バスと電車のどちらに属するか常識のある人なら直ぐ分かると思うがね。まあ、その辺りの見極めの出来ない人が山手台を買って大損しているのだろうが。彩都が絶望的なら山手台はもっと悲惨。だから、小割りにして安くして売るしか方法がないのだろう。

  64. 266 匿名

    山手台東1丁目の階段数えてみましたが約215段、高低差30mほどでした。
    マンションの1階から11階まで階段で上がる程度ですから、1日1~2往復なら許容範囲でしょうね。
    これが3倍だとタワーマンションの高層階まで階段で上る感じなので修行レベルです。

  65. 267 匿名

    でも、遠いんだよなー、彩都。
    梅田から50分。しかも乗り換え。
    いくら駅徒歩圏であったとしてもね、。

  66. 268 匿名

    >257
    3年前に彩都が坪55~60万って、トヨタホームかヘーベルかアリストの建築条件付でも見に行って高くて諦めた人ですか(笑)。
    彩都を買う人は、知識人が多いから、そんな値段で買う人はおらず、結局は値下げして50万前後で売っていた。もう少し詳しく聞けば良かったのに。
    彩都は街開き時が坪40万で始まって、これまで実質価格は45~50万がほとんど。
    マンションも3年前ってプレミアムテラスのこと?そのマンションは駅直結に近い駅徒歩2分に加え仕様も上げて、彩都で唯一高かったマンションで、それ以外はほとんど今と変らない。
    彩都は、街開き以降、ほぼ安定した価格で、買って損した人はほとんどいない。山手台は、初期に買った人は大損しているので彩都を恨む気持ちも分からんでもないが、自己責任だからな。

  67. 269 匿名

    確かに建築条件付きながら70坪で坪単価38万って土地があるしな
    彩都は今も昔も坪40万だな
    モノレール徒歩を購入者は冷静に判断してるってことやな。

  68. 270 匿名

    >266
    >山手台東1丁目の階段数えてみましたが約215段、高低差30mほどでした。
    >マンションの1階から11階まで階段で上がる程度ですから、1日1~2往復なら許容範囲でしょうね。
    >これが3倍だとタワーマンションの高層階まで階段で上る感じなので修行レベルです。



     ↑ ↑ ↑

    エレベーターあるのに、マンションの11階から毎日1~2階段往復する人いないでしょう(笑)
    そんなの『許容範囲』などとは言えません。

    戸建てに住むまではマンション10階に4年間住んでいたが1階まで階段で降りるって年に一回の消防訓練の時くらい。しかも降りるだけの片道のみで、帰りはエレベーター使う。

    山手台東1丁目住民はあのマチュピチュ階段を毎日往復使うのかい?しかもマンションの屋内階段と違って雨ざらしの吹きっさらしで南向きの直射日光照りつける猛暑階段を…地獄だね…まさしく罰ゲーム。
    あんな犯罪起きそうな215段のマチュピチュ階段使わないと駅まで行けないのに「駅徒歩圏」はないでしょう(笑)

    西4丁目などのバス停が近い街区のほうがよほど便利、いや東1丁目は山手台のなかである意味もっとも不便でしょ。

  69. 271

    まんまと釣りにひっかっかった馬鹿の図。

    大人であの階段を健康目的以外で使ってる人なんていませんよ(駅までの下りのみ使用は除く)。

  70. 272 匿名

    ハハハ、じゃぁ、東1丁目やっぱり実態は駅徒歩圏などとは言えないな~(笑)

    >(駅までの下りのみ使用は除く)。

    だって、それを罰ゲームって言うんだよ(爆笑)


    バス停もチョー遠いし、クルマ送迎しか仕方ないわけだね~一生

    排ガスまき散らして、迷惑な話しだな、ホント。。。

  71. 273 匿名

    マチュピチュ階段使わずにどうやって駅まで辿り着くのですか?

  72. 274 匿名はん

    山手台東1丁目は、お金持ちが多いです。
    バス停から遠いので、あそこはバス便エリアというより駅に近い山手住宅街という感じですね。

  73. 275 ビギナーさん

    >>272
    多数派は、家族の運転するベンツで送り迎えです(所要時間3分)。
    ただし子供は体力作りの為に歩かせている家庭も多いです。
    電動アシスト自転車を利用する場合、駅から6~7分です。

  74. 276 匿名

    地図上の直線距離が近いと言うだけで実態は常に家族の誰かがクルマ送迎しなければならないから永住環境とは言えないな。

  75. 277 匿名

    >275なんでベンツなん!?東一丁目行くけどほとんど国産車じゃん!

  76. 278 匿名

    東1丁目はベンツも多いですが、輸入車、国産車問わず高級車は多めです。
    500万以上の車の比率は、戸数の4割ぐらいでしょうか。
    まぁ東1丁目は住宅平均購入価格7000~8000万円ですから妥当な所でしょうね。
    別に見栄をはっているわけではなく普通に所得が高いのでしょう。
    高級車はシャッター付のガレージで隠して、通りから見えないようにしているお宅が多いです。

  77. 279 匿名

    いいや、けっこうオープンガレージ多いので外から見ればある程度わかる。

    東1に関しては金持ちかどうかはともかく輸入車率は彩都と大して変わりはないな。

    そもそも「ベンツで送り迎えです」などと車種を強調することじたい意味不明

    「クルマで送り迎え」と言えばこと足りる(笑)

    運転手付きの大豪邸が立ち並ぶならともかく東1丁目は所詮は普通の戸建街区、

    一生涯の送り迎えは不可能だし、年老いてマチュピチュ階段を上り下りするのも無理、

    バスは事実上使えない、常時タクシーが待機していない山本では迎車も時間がかかる

    、となると少なくとも東1丁目は永住環境とはとても言えないな。

    阪急・幸福ももう少しよく考えて山手台の設計するべきだったな。

  78. 280 匿名

    ↑こんな悪条件に7000~8000万円出して大損こいたことが唯一の自慢なのか?

  79. 281 匿名

    山手台西4丁目でもメジャーな輸入車(ベンツBMWアウディ等)や国産高級車(レクサス等)なんて腐るほど止まってますよ。それより遥かに高い東1丁目が、多いのは当たり前。

    5000万程度の新築マンション(ローンを組む為には年収1000万程度は必要)でも、新築当初の駐車場は輸入車だらけです。マイホーム購入前は、特に生活に余裕があるので高級車を所有している方が多いです。

    そんな当たり前の事に、何を噛み付いてるの。

  80. 282 匿名

    金持ちは固まりたがるから 貧乏人が隣近所に住んでいないだけで安心なのでしょう。
    7千万~1億の家なんて買えない。私からしたら買えるのが凄いことですよ。
    バブルの時に1億越えた宅地は多いがその住人は1億で買った訳ではない。
    ただこんな時代に1億近い家買うのはやっぱり素直に凄いよね。値下がりしたらザマーミロと思う気持ちもあるから叩くのも理解するが住民は投資じゃないだろうから値下がりしてもそんなに不満は無いでしょ
    中山桜台何かも感覚は一緒だろう。周りも選ばれた人自分も選ばれた人って感じがして意外と住み心地良いんじゃない。

  81. 283 近所をよく知る人

    輸入車や高級車の比率が、一般的な価格帯の近畿のニュータウン(三田や神戸市北区や能勢電沿線)より多いのは間違いない。住宅の購入価格帯が違うんだから当たり前。
    もちろん輸入車や高級車が多いとはいっても、普通の大衆車のほうが多いのは間違いない。
    山手台でいちばん高い(平均住宅購入価格1億円以上)西2丁目でも、国産車のほうが多いし金持ちでも大衆車乗ってる人のほうが割合としては多いから。
    車好きか極端なブランド嗜好でもない限り、世界で一番故障が少ない日本車が安く買える国でわざわざ高い金出して無駄な車を買おうとは思わん。

  82. 284 匿名

    引っ越してくる時は高級車でも(おそらくマイホーム購入前はマンションか借家か借り上げ社宅住まいで、生活に余裕があったのでしょう)、買い換える時に手頃な普通のコンパクトカーやファミリー向けのミニバンなどに買い換える方も多いですよ。

    立派な家を建てて住み始めると、見栄を張る必要など無くなり精神的にゆとりがうまれるからでしょうね。邸宅にコンパクトカーが止まっていても、近所や周辺は誰も貧乏なんて思わないですから。

    逆に分譲マンションなんかだと横並びで競争意識が強いので、見栄張って外車に乗っている人が多いですね。

  83. 285 e戸建てファンさん

    雲雀丘なんかでも、超金持ちや資産家が住んでる大邸宅に下駄代わりの
    デミオやマーチが止まっていたりする。道狭いし。
    でも庶民が住んでる分譲マンションの駐車場はベンツやBMW等のドイツ車だらけ。
    もちろん大邸宅でマセラティやベントレーという分かりやすい家もあるけど。

  84. 286 匿名

    グーグルのストリートビュー見てるよん。
    東1丁目の山手台南公園前から順番に

    いきなり

    軽四・旧型ベンツE・トヨタイプサム・軽四・トヨタエスティマ・トヨタカムリ・トヨタイスト・レガシィワゴン・旧型プリウス・レガシィセダン…

    これくらいにしとこうっと、ひま人って言われちゃうね~


    ほかにも見てるけど以外と輸入車も500万以上の高級車も見当たらんね~(笑)

    278の言う総戸数の4割が500万以上の高級車と言うのはどう見積もってもウソやね~

    そんな見栄張らなくてもいいのに~

  85. 287 匿名

    山手台ってほんと品が無い書き込みする住民さん多いですね。

    1・2丁目はゴミ屋さんとか多いんですよね。

  86. 288 匿名さん

    彩都はアホな発展期待ミニバブルでちょっと値段が上がったが、その値段では販売不調で売れてない。
    結局、住民のボリュームゾーンは初期(モノレール開通前)に坪30万台で買っている層。
    あと数年もしないうちにその元の値段に戻る。

  87. 289 匿名

    結局、総括すると

    『山手台東1丁目はバス便ニュータウン内でバスが利用出来ないエリアだから住民は仕方なく家族負担による車送迎が常態化している。但しマチュピチュ遺跡のような往復400段の屋外階段を使えば緊急避難的に山本駅まで何とか行けない事はない。』

    ということですね。

  88. 290 匿名

    >>286
    実際に今東1丁目歩いて見たら?
    いちばん手前(西側)の通りだけでベンツ4台(そのうち1台ビルトインガレージ内)、クライスラー1台、BMW2台(そのうち1台はビルトインガレージ内)とポルシェ1台(ビルトインガレージ内)、セルシオ1台、フェアレディZ1台ありますよ。あとクラウンも何台か。

  89. 291 匿名

    はァセルシオって古くない???
    まあいいっか…SV見たら分かるやん高級車10軒に1台くらいの割合やん。
    それってニュータウンなら普通の割合だろ?
    4割高級車が大ウソって言ってんだよ、、、

  90. 292 匿名

    結局、総括すると

    『山手台東1丁目はバス便ニュータウン内でバスが利用出来ないエリアだから住民は仕方なく家族負担による車送迎が常態化している。但しマチュピチュ遺跡のような往復400段の屋外階段を使えば緊急避難的に山本駅まで何とか行けない事はない。』

    ということですね。

  91. 293 匿名

    東1は「家族負担によるクルマ送迎が、やむを得ず常態化していて駅徒歩とは事実上言えない」ということを言ってるのであって、その送迎車種が高級車だろうが大衆車だろうが関係ないでしょ。

  92. 294 匿名

    車2台のうち1台は、出勤で出動している事が多いですね。
    2台所有している家が多いですが、夜間や早朝じゃないと2台そろっていない家が多いです。
    あとやはり高級車はオープンガレージにしていない家のほうが多いですね。
    防犯面もあるのでしょうけど、電動シャッターゲート、ボックスガレージ、ビルトインなどで
    車体は見えなくしているのが一般的です。
    高級車でなくても、西2丁目や東2丁目は掘り込み車庫付きの区画が殆どなので、
    シャッターがあいている時しか車種は分からないです。
    ボックスガレージの奥に高級車をとめて、手前に足代わりの軽自動車で目隠ししている家もあります。

  93. 295 匿名さん

    そんな言い訳け、もういいから…

  94. 296 匿名

    本当の事でしょ。住んでいる人なら知っている事です。

  95. 297 匿名

    はいはいw

  96. 298 匿名



    東3丁目もバス便でかつ山登りとかなりの気合が求められます。

  97. 299 匿名

    近所の金持自慢に何の意味が?

  98. 300 匿名

    悪立地を指摘されて悔しいから自家用車の自慢でもするしかないんだろう。

  99. 301 匿名

    それも他人の自家用車な(笑)

  100. 302 匿名

    宝塚でも本当の金持ち(生まれた時から金持ち)は、ニュータウンなんかに住んでいない。
    駅からすぐ近い所の閑静な住宅街に住んでいる。
    事実何度か資産日本一になったサントリーの一族の本邸は雲雀丘花屋敷から徒歩30秒のお屋敷で、佐治会長や鳥井春子はここで永住した(住居表示は川西市寺畑)。
    山本でも駅からちょっと歩くと300坪以上の地味なお屋敷がいっぱいあるでしょう。あのへんは資産家。
    不便なニュータウンで近所より少し立派な家に住んでいるのは、高給サラリーマン、事業主、小金持ち等。
    山手台の中では一番の西2丁目でも宝塚の一種低層住宅街では、中の中ぐらいのレベル。
    宝塚市内の各駅の徒歩圏に点在している高級エリアには全く歯が立たない。

  101. 303 匿名さん

    宝塚で「台」と名のつくところに住んでる連中は
    自分が金持ちになったと勘違いしてるめでたい お ば かw

  102. 304 匿名

    宝塚で住所に台がつくのは

    逆瀬台、青葉台、ゆずり葉台、中山台、中山五月台、中山桜台、山手台西、山手台東、山本台、長尾台、仁川うぐいす台、仁川高台、仁川台



    この中では、仁川高台だけは例外的に本物の高級住宅街

  103. 305 匿名

    んじゃ、残りは ウ ン コ だなw

  104. 306 匿名

    彩都の適正坪単価は40~50万で、街開き当初の30万台(バス便だった頃)からほとんど安定か若干上昇している程度。それから比べると彩都より不便で将来性の低い山手台の適正坪単価は、どう考えても40坪以下。て考えると暴落している今でもまだ割高で、更に下落の可能性が高い。アーメン。

  105. 307 匿名

    おっクリスチャンそれともキリスト教馬鹿にしてんの?

    インテリジェンスを感じない

    あんまりまともな教育受けてないな。

  106. 308 p

    高級車の話題になると、何ともレスの多いこと。
    どっちも必死で笑えるわ。

  107. 309 匿名

    家が欲しいのか高級車が欲しいのかどっちだタコ!

  108. 310 匿名

    モノレール基点のニュータウンなんて前代未聞。うまくいくわけがない。

    彩都は30万台に戻るのは時間の問題。それでも完売は無理で途中で行き詰る。

    都心(梅田)まで1時間(徒歩15分+モノレール17分+徒歩6分+御堂筋線20分)740円なんて冗談レベル。
    千里中央まで390円、40分も致命的。徒歩圏外れたらさらに悲惨。

    ひととおり騙されやすい人間が買ったら、あとは全く売れなくなって、、、

  109. 311 匿名

    >グーグルのストリートビュー見てるよん。
    >東1丁目の山手台南公園前から順番に


    >いきなり

    >軽四・旧型ベンツE・トヨタイプサム・軽四・トヨタエスティマ・トヨタカムリ・トヨタイスト・レガ>>シィワゴン・旧型プリウス・レガシィセダン…

    >これくらいにしとこうっと、ひま人って言われちゃうね~


    >ほかにも見てるけど以外と輸入車も500万以上の高級車も見当たらんね~(笑)

    >278の言う総戸数の4割が500万以上の高級車と言うのはどう見積もってもウソやね~

    >そんな見栄張らなくてもいいのに~







    Googleストリートビュー見たが、確かに山手台東1丁目は国産車ばかりで、たまに古いBMW3シリーズや小ベンツやレクサスではなくセルシオがある程度。普通の新興住宅地レベル。ビルトインガレージもほとんど見かけなかった。
    どうして山手台の人って必死になって「住民の40%が高級車」とか品の無いこと言うのだろう?

  110. 312 匿名さん

    >278

    夙川、芦屋のイカリスーパーの駐車場をのぞいてみ。
    面白いぞ。

  111. 313 匿名

    ちなみにイカリスーパーのベンツ率は10~15%(岩園店で15%)
    輸入車率は25~35%

    ちなみに阪神間の輸入車登録台数の80%は中古
    全国平均は中古比率75%なので、通常の地域より見栄っ張りが多い事が分かる

  112. 314 匿名

    ストリートビューじゃなくて早朝に東1丁目を歩いてごらん。東1丁目の住民層が普通のニュータウンと変わらないといってるのが、阿呆丸出しの妄想だってわかるから。そもそも東1丁目は平均住宅購入価格が7000~8000万台(もちろん1億円以上の家も点在している)で現在分譲されている一般的なニュータウン(建物と土地と諸費用合わせて4000万台)より遥かに高いのに、普通と同じわけがないでしょ。上物(家)のグレードからして普通のニュータウンの平均とは全く違うよ。

  113. 315 匿名

    山手台住人ですが、正直車の事などどちらでも良くありませんか?

    我が家は外車と国産車ですが、夫婦共に乗りたい車を買って乗っているだけです。

    いちいち他人の車など気になりませんがね。

    子育て世代にはワンボックスやワゴン車が人気の様で、近隣でもよく見掛けますよ。

    個人的にはニュータウンというより、閑静な大規模分譲地、と言った方がしっくりきます。

  114. 316 ビギナーさん

    駅前の送迎や主要生活幹線道路で輸入車比率を計測すると、巷で言われるような事(○○地域は何割が輸入車等)は全くのデタラメという事が分かる。

    樋之池の関西スーパーから苦楽園一番町方面に登っていくバス道でカウントしても8~9割が国産車。JR芦屋駅前ロータリーでも同じ。

    平均より多いのは間違いないが、○○筋走っている車の半分とか3割が輸入車とかその手の話は全くデタラメ。
    それ以前に登録台数を見れば一目瞭然なわけで、○○町などピンポイントではなく駅圏レベルの広さで自家用車登録台数の半分とか3割が輸入車という場所は存在しない。

    そもそも阪神間(灘区~東灘区芦屋市~北部を除く西宮市)のマンション居住世帯比率は全世帯数のの75~80%だからね。
    そして戸建も8割以上は敷地面積100㎡未満の土地で、殆ど庶民なんだから。

    そして俗に言う「外車」だが、日本の街で見かける「外車」の平均値は200万円台の中古BMW3シリーズ程度であり(ちなみに新車で日本で一番売れている輸入車はVW)、例えばとある地区の外車比率が20%だった場合でも、新車比率だと5%程度にまで落ち、更に新車購入かつ購入価格700万以上の高級車比率になると2%未満にまで落ちる。

    日本国内の新車販売の輸入車比率は現在が過去最高で約8%(日本メーカーの海外工場からの輸入や逆輸入車を除外すると7%程度)だが、どれだけ多いエリアでも人口1万人程度を基準にした地区単位ではこの2倍の15%には達しない。

  115. 317 匿名

    ≪これらはすべて山手台住人の書き込みです≫


    >東1丁目はベンツも多いですが、輸入車、国産車問わず高級車は多めです。
    >500万以上の車の比率は、戸数の4割ぐらいでしょうか。
    >まぁ東1丁目は住宅平均購入価格7000~8000万円ですから妥当な所でしょうね。
    >輸入車(ベンツBMWアウディ等)や国産高級車(レクサス等)なんて腐るほど止まってますよ。

    >金持ちは固まりたがるから 貧乏人が隣近所に住んでいないだけで安心なのでしょう。
    >輸入車や高級車の比率が、一般的な価格帯の近畿のニュータウン(三田や神戸市北区や能勢電沿線)よ>り多>いのは間違いない。住宅の購入価格帯が違うんだから当たり前。
    >ベンツ4台(そのうち1台ビルトインガレージ内)、クライスラー1台、BMW2台(そのうち1台は>ビル>トインガレージ内)とポルシェ1台(ビルトインガレージ内)



    ※ 教養がなく品性に欠けるとはこういうことを言うのでしょうね…


  116. 318 匿名

    >316
    またまた同一人物が品性に欠ける書き込みを連投しておりますが、山手台の購入層がどういった方々が多いかだいたい分かっていただけると思います。犬猿の仲同士の大阪で1、2を争う産廃業者がそろって山手台1丁目に住んでいらっしゃるらしいですが、やはり威圧感のあるお車にお乗りなのでしょうか?
    彩都はその手の暴力団企業舎弟等をされている方々にはあまり魅力がない街なのでしょうか。
    どちらかというと阪大の研究者・医療関係者(阪大・国立循環器等)、いまや関西の知の集積地とも言われ、地味ではありますが、そういった理系人種が主たる購入層となっております。

  117. 319 匿名

    316お前が言ってたんだろ?山手台の輸入車率40%とか。何を今さら善人ぶってんだよ!

  118. 320 匿名

    金持ちは固まりたがると書いたのは私ですが
    山手台の住民ではありません。
    教養がなく品性に欠けるとの指摘は
    否定はしませんが

  119. 321 匿名


    山手台東1丁目は路線バスも来ない崖の上、実はバス便山手台の中でも陸の孤島、

    しかも、その崖は土砂災害警戒区域、

    新築時7〜8千万が数年で4千万台まで暴落。

  120. 322 住まいに詳しい人

    山手台の平均(西1~2丁目と東2丁目が牽引している)よりちょい下の東3丁目ですら2割以上が輸入車かレクサス(その内訳は輸入車8.5~9台に対してレクサス1~1.5台程度)を所有しています。全台数に対する輸入車・レクサス比率はおそらく2割以下ですが(2台所有で1台が輸入車、1台がプリウスやミニバンやコンパクトカーという家庭も多い為)、輸入車・レクサスを所有する世帯の比率は戸数の2割を超えます。つまり5軒に1軒以上。嘘だと思うなら、ネットではなく本当に東3丁目をくまなく歩いて車庫を覗いてカウントしてみなさい。某豪邸ではベントレー等も見る事が出来るでしょう。



    山手台の街ランク

    西1~2丁目≧東2丁目>>【山手台平均】>東1丁目≧東3丁目>>>>西4丁目

  121. 323 匿名

    一戸売りに出ただけで、それが全体の相場であると勘違いして暴落などと喜んでいるお馬鹿さんが居ますね。
    家なんて個々にグレードも状態も違うわけで、早く売りに出る家はなんらかのワケアリ物件が多い。

  122. 324 匿名

    2割以上が嘘かは知らんが 必死やな♪ くまなく歩いて車庫を覗くなんて確常軌を逸した行動は取れない。

  123. 325 匿名

    >323

    >一戸売りに出ただけで、それが全体の相場であると勘違いして暴落などと喜んでいるお馬鹿さんが居ますね。
    >家なんて個々にグレードも状態も違うわけで、早く売りに出る家はなんらかのワケアリ物件が多い。



    そんなことないよ、相場ですよ。

    山手台住民のランク付けで東1丁目より上位の東2丁目とかでもワケありでもなんでもなく普通に4000万台で出ていたよ。
    だいたい東1丁目みたいなバスも来ない崖の上の陸の孤島の家が4000万円台で売れるだけマシでしょ。
    地元の市会議員も言ってるように地元のこと良く分かってない市外や他府県民がテレビCMに騙されて買ってしまったんだから当時の7000万なんて言う価格は阪急のボッタクリ価格。
    住んでみれば、何にもない沿線一不人気駅の山本駅まですら家族負担によるクルマ送迎がなければ行くことが事実上不可能。
    犯罪でも起きそうな恐怖のマチュピチュ階段なんてとても家族には歩かせられないでしょ。
    あの往復400段以上の階段って罰ゲームというか家族に対する虐待みたいなもん。

  124. 326 匿名

    >322
    >山手台の平均(西1~2丁目と東2丁目が牽引している)よりちょい下の東3丁目ですら2割以上が輸入車か>レクサス(その内訳は輸入車8.5~9台に対してレクサス1~1.5台程度)を所有しています。全台数に対>する輸>入車・レクサス比率はおそらく2割以下ですが(2台所有で1台が輸入車、1台がプリウスやミニ>バンやコンパクトカーという家庭も多い為)、輸入車・レクサスを所有する世帯の比率は戸数の2割を超>えます。つまり5軒に1軒以上。嘘だと思うなら、ネットではなく本当に東3丁目をくまなく歩いて車庫を>覗いてカウントして>みなさい。某豪邸ではベントレー等も見る事が出来るでしょう。


    アンケートでも取ったのか?どういった立場で?それとも本当にくまなく歩いて車庫を覗いてカウントしたのか…開いた口がふさがりませんな…絶句。

    クルマの車種とかそういったカタチあるものしか信じられないというか心が満たされないんだな。
    パチンコ屋さん、オシボリ屋さんもいてたっけ?
    山手台のこの辺は賤業というか成りあがりの自営業が多いからやむを得ない…



  125. 327 匿名

    324
    賢明な判断です。
    平日昼間から書き込みをしているような方がうろうろされていたら、不審者として通報されますよ。

  126. 328 匿名


    323=不審者

  127. 329 近所をよく知る人

    彩都のスレ自体は盛り上がらないのに、
    なんで、山手台のスレで彩都の話題が頻繁に出てくるのでしょうか。

  128. 330 匿名

    山手台東1丁目は路線バスも来ない崖の上、実はバス便山手台の中でも陸の孤島、

    しかも、その崖は土砂災害警戒区域、

    新築時7〜8千万が数年で4千万台まで暴落。

    でも、山手台東3丁目もバス停からかなり気合入れて登山が必要ですな〜

    以前、東4・5丁目にはバスが乗り入れるという予想書き込みがあったが東1丁目や3丁目にもバス乗り入れ

    必要じゃないのか?

  129. 331 匿名さん

    そもそも戸建てを買う時、山手台と彩都を比較検討する人はそんなに多いのか?
    ターゲットが違うだろう。
    山手台はバス便エリアだが、山本から梅田へのアクセスは良好であり、都心に勤めるサラリーマン向け。
    一方の彩都は、もともと職住近接がコンセプトだったはず(もっともこれは思惑通りに進まず、今後も期待薄)。梅田へのアクセスは良いとは言えないが、それでも北摂地域が勤務先の人にとっては有力な選択肢だと思う。
    山手台を一時期候補にしていたが、彩都は考えたこともなかった。
    ここで山手台vs彩都の構図を作って煽っているのは、大方どちらとも縁がない第三者だろう。

  130. 332 匿名

    輸入車及び高級車の比率

    日本全国:7~8%
    大都市圏(大都市通勤圏):10~12%
    ニュータウン、大手分譲地の戸建:10~20%
    大都市圏の第一種低層住居専用区域の戸建:10~20%
    高級住宅街の戸建:15~25%

    都心高級マンション:30~70%


    ※都心タワー物件など都心高級マンションは駐車場代が月4~10万超と高い為、便利な場所でそこまで払って車を維持しようとする層は、当然輸入車や高級車の比率が極端に高くなる(多くの住民は車を所有しない)

  131. 333 匿名

    彩都はモノレール彩都西、北急千里中央ともに始発駅。座って楽々通勤可能。梅田に限らず大阪空港・新大阪・淀屋橋・本町・心斎橋・難波etcまた先月から御堂筋線に加えてJR茨木へのアクセスも確保し関西の人気2路線へ2wayアクセスとなった。これ官民プロジェクトの賜物。

    一方、山手台は4丁目住民以外はバス、阪急電車ともに立ちっぱなし痛勤地獄。しかも梅田へアクセスいいと言うが正確には阪急梅田(北区芝田)へいいというだけ。実際、サラリーマンみんなが梅田に勤務しているわけではない。山手台から淀屋橋・本町・北浜・京橋etcへ通勤しようと思ったら結構不便だし交通費もいきなり高くなる。阪急梅田〜地下鉄へのアクセスは悪いし、バスが山本止まりでJR駅へアクセス出来ないのもバス便ニュータウンとしては致命的欠陥。彩都のような官民プロジェクトではなく一民間企業である阪急の露骨な囲い込みだから仕方ないが。

  132. 334 匿名

    何か3年前の彩都のパナの営業トークを彷彿とさせるプレゼンだな。
    あんときは坪64万~75万で売り込んでたな。どこぞ
    の知ったかぶりがみんな坪50万まで値切って買ってる
    とか言っていたけど三割も値引して売るわけ無いやろ。
    こんなに素晴らしいのに売れない。これは都市伝説になるな

  133. 335 匿名

    けっきょく梅田止まり、正確には阪急梅田止まりの街だな、山手台は。

    山手台⇔淀屋橋なら乗り換え2回(彩都は1回)

    山手台⇔ 北浜なら乗り換え3回(彩都は1回)

    山手台は茶屋町あたりで働いてるサービス業ならいいかもな(笑)

  134. 336 匿名

    今坪38万の物件あるなら75万で買った人からしたら正に暴落してんな。
    価格が安定とか値段は下がって無いとか 痛々しいけど営業マン頑張って下さい。
    としかコメントしようがないな。

  135. 337 匿名

    まあ山手台のこの15年の悲惨な暴落ぶりに比べたらカワイイもんよ。

  136. 338 匿名

    ≪これらはすべて山手台住人の書き込みです≫


    >東1丁目はベンツも多いですが、輸入車、国産車問わず高級車は多めです。
    >500万以上の車の比率は、戸数の4割ぐらいでしょうか。
    >まぁ東1丁目は住宅平均購入価格7000~8000万円ですから妥当な所でしょうね。
    >輸入車(ベンツBMWアウディ等)や国産高級車(レクサス等)なんて腐るほど止まってますよ。

    >金持ちは固まりたがるから 貧乏人が隣近所に住んでいないだけで安心なのでしょう。
    >輸入車や高級車の比率が、一般的な価格帯の近畿のニュータウン(三田や神戸市北区や能勢電沿線)よ>り多いのは間違いない。住宅の購入価格帯が違うんだから当たり前。
    >ベンツ4台(そのうち1台ビルトインガレージ内)、クライスラー1台、BMW2台(そのうち1台は>ビルトインガレージ内)とポルシェ1台(ビルトインガレージ内)



    ※ 教養がなく品性に欠けるとはこういうことを言うのでしょうね…

  137. 339 匿名

    車の話がえらく盛り上がっていましたね。男性の書き込みが多いのでしょうか?営業マンとか?

    私としては中途半端な輸入車より、豊田が一番乗りやすいです。

    それはともかく、東一丁目の人は、元気なうちは健康の為に階段や坂道を使い、年がいったら、緩やかな坂道を2丁目の方に歩いてバスを使うそうですよ。

    退職したら、時間たっぷり有りますよね〜

  138. 340 匿名

    彩都住人の品性も似たようなもんだろ?
    以下、他スレからのコピペ。

    >箕面がオシャレて。は?
    >関西でオシャレな街なんてない。
    >箕面は所詮、山猿。
    >岡本は所詮、イノシシ。
    >芦屋は所詮、芦屋大学。
    >小野原西より、総合的に彩都が圧勝。

    >あなたは黙って。
    >彩都の街づくりはとてつもなく多くの企業や、専門家、大学教授などが関わる壮大なプロジェクトてす。確かに武田薬品の研究機関誘致には失敗しましたが、このたびの震災で、首都機能分散化の必要性が高まるにつれ、彩都の注目が上がっています。
    >彩都は、阪急、大阪府大成建設、UR都市機構などによる国家プロジェクト。小野原西て。なんやねんな。
    >小野原西みたいな埋没地が彩都に勝てるかいな。
    >今の土地単価だけみて騒ぐのは情けない。

    >彩都の良さはそのうちわかる。
    >50年先。彩都は憧れの高級住宅地になる。

  139. 341 匿名

    >339

    200軒くらいあるよね?アンケートでも取ったのですか?

  140. 342 匿名

    これは?



    山手台住民のランク付けで東1丁目より上位の東2丁目とかでもワケありでもなんでもなく普通に4000万台で出ていたよ。
    だいたい東1丁目みたいなバスも来ない崖の上の陸の孤島の家が4000万円台で売れるだけマシでしょ。
    地元の市会議員も言ってるように地元のこと良く分かってない市外や他府県民がテレビCMに騙されて買ってしまったんだから当時の7000万なんて言う価格は阪急のボッタクリ価格。
    住んでみれば、何にもない沿線一不人気駅の山本駅まですら家族負担によるクルマ送迎がなければ行くことが事実上不可能。
    犯罪でも起きそうな恐怖のマチュピチュ階段なんてとても家族には歩かせられないでしょ。
    あの往復400段以上の階段って罰ゲームというか家族に対する虐待みたいなもん。

  141. 343 匿名

    >近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い

    >・阪急バスは将来にわたって山本止まり

    >・阪急は年々街づくりを手抜き

    >・何にもない山本駅前。開発計画すら無い

    >・行政から見捨てられ公共投資も全く無い

    >・土砂災害警戒区域に囲まれている

    >・あるのは北部開発と新名神開通で通過交通渋滞が酷くなる見込みだけ



    こんなのもあった。

  142. 344 匿名

    田園調布のここ20年の暴落に比べたら可愛いもんでしょ

    直近3年でしかも理系のサラリーマンがドボンしたことに価値があんのよ。 山手台はピーク一億こえてたなら客層が違う。15年たったら医者もパチンコ屋もおしぼりも自営は節税という名の脱税しまくってとっくに取り返してるって

  143. 345 匿名

    彩都が「つくば」のようになれば魅力的だろうが、大阪府も企業誘致に予算を割く余裕はないだろう。
    彩都以上に大規模で、バブル期に開発された「けいはんな」でさえ、企業の撤退続きで残念な状況だから先行きは厳しい。
    単なるベッドタウンなら、より利便性の高い所は数多くある。
    山手台を貶めたところで、彩都の価値が上がることはないよ。

  144. 346 匿名

    こんなんあったっていうのは大概自分の過去の
    書き込み

    アンケートは取ってないけど(笑)

  145. 347 匿名

    宝塚市の捨て石と言ったら申し訳ないが長尾山トンネルの取り付け道路の副産物として生まれた街(山手台)と官民プロジェクト(彩都)を比較するほうがおかしいでしょ。
    彩都を貶めたところで、山手台の暴落が止まることはないよ。

  146. 348 匿名

    >344
    >客層が違う。15年たったら医者もパチンコ屋もおしぼりも自営は…

    そうだな確かに客層が違うな。

    阪大医学部と兵○医大の違いだな(笑)

  147. 349 匿名

    彩都が完売する可能性 0%

    山手台が完売する可能性 95%

  148. 350 匿名

    中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

    「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに絶対推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

    これは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られ続けるだけで、将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みも一切ないでしょうね。



    これは誰か知らんよ。

  149. 351 匿名

    3年前に彩都のパナホームが坪64万~75万で売り込んだたって、それ、やまぶき地区のこと?
    実際、そんな値段で買った人いないよ。同じ時期売り出していたトヨタホームも
    60坪4000万を3000万(坪50)に値引いてたから、3割引きは常識だったけど。

    同じ時期に売りに出していた山手台東3丁目はもっと悲惨だったな。
    彩都より割安だったのにそれでも売れてなかった。こんな素晴らしいのに売れない。都市伝説になるな。

    それと、今、彩都で坪40万以下で売っているのは、彩都粟生南だけで、これは彩都と名前が付くだけで、
    山手台でいうと西4丁目みたいなもの。
    その値段を比較して彩都が暴落って愚の骨頂。
    山手台で例えると、西2丁目と4丁目の発売時の坪単価を比較して暴落したと騒いでるようなもので恥ずかしい。

  150. 352 匿名

    山手台西2丁目のゴミ屋さんは北新地などの事業系ゴミ収集を生業としつつレンタルオシボリ・フラワーなどのお水系ビジネスも手広く営まれ、島田紳介も所有しているといわれている北区菅原町のタワマンにも居宅があります。
    山手台東1丁目のほうは東淀川区の解同系ご出身でこちらも事業系ゴミをメインにしつつ医療系廃棄物なども扱われておられます。
    2業者とも、よりによってわざわざ山手台に家を建てられたのは偶然ではなく、もちろん訳があるのですが、まあこれくらいにしておきます。
    あとクリスマスイルミの有名な銀玉御殿のことはご近所なら皆さんよくご存知ですよ、奥様も姉御肌であけっぴろげに何でもお話される方ですから。

  151. 353 匿名

    けいはんな、彩都、箕面森町、和泉中央、北摂三田ニュータウン、西宮名塩ニュータウン(東山台+国見台)、神戸市北区のニュータウン郡、西神ニュータウンは完売不可能です。

    完売する前に人口大幅減少社会と、団塊世代死去に伴う旧大規模分譲地の住宅余り・空家率上昇社会が到来します。

    どう計算しても、さばける前に30~40年前に分譲された家や土地が大量に余り出す時代が到来してしまいます。

    山手台は今の売上予測からじゅうぶんに完売が可能と見込まれる近畿で数少ないニュータウンです。

  152. 354 匿名

    4000万台って書くときは悪質なのは4900万
    ぐらいを4000万台って書く
    それって5000万やん(仲介手数料で確実に越える)

    家を売るとわかるけど中古は本当に相場は無い

    どんなに適正価格でも売れない時は売れない。ふっかけても売れる時は売れる。

    大規模マンション何かは売りにくい○○棟の○○さんが○○円で今出してますので○○円以上では買い手が付かないとか言われて値下げ競争になる。

    タイミング良ければ自分だけなので言い値で売れたり。
    現金すぐ必要なら叩き売りになる。

    連れの親父が会社潰しかけて急ぎで1億ちょっとで自宅を売ったら翌週に2億で転売されて不動産屋だっただけにメチャクチャ凹んでた。

    中古不動産にはある意味値段は無い(様々な事情があるので)一軒がその価格だったから次もとはならない。






  153. 355 匿名

    そしてこれが重要なのだが、完売を諦めて大量の空地だらけに終わったニュータウンは、凄まじい地価暴落が襲うと言う事。

  154. 356 匿名

    ニュータウン分譲はあと10年ちょっとがタイムリミットですからね。

  155. 357 匿名

    なるほど知れば知るほど彩都は人気無いんだな。激しい
    値引き合戦かそりゃ計画も頓挫するわな。
    URは常識的な判断をしたわけだな。店舗も撤退、土地も
    3割4割引きが当たり前、企業誘致失敗しまいには価格も
    半値に下げて工場稼働オッケーにルール変更、コンセプト
    ガタガタしまいには工業地帯になるんじゃない。産廃とか
    気をつけろよ捨てごろな空き地が171との間に一杯あるから
    そろそろ訴訟でも起きそうだな。

    そりゃ売れんわ。

    確かに大暴落あるかもなモノレールも累積赤字300億
    超えてるし倒産するかもな。第二の希望が丘と言われてる
    理由がわかったわ

  156. 358 匿名

    阪急の社長(仁川台在住)も、JR西日本の社長(中山台2丁目在住)も、阪急創業者一族(仁川高台在住)も、宝塚市に住んでいる。

    沿線ビジネスを知り尽くしている鉄道会社のトップが宝塚に住んでいます。

    彩都のほうが良かったら彩都に住んでますって。

    JRや阪急の経営陣は誰も彩都が良いなんて思ってないんですよ。モノレールは絶望的だって本当は知っているんです。

  157. 359 匿名

    >341さん

    すみません「一部の」と付け忘れていましたね。
    住民一部の人の話で、アンケートまでは流石にとっていませんよ。

    一丁目には仕事の関係ない老夫婦もいらっしゃるし、電車通勤ではない方もいらっしゃいますからね。


    余談ですが、先月2丁目で、今月一丁目で変質者が出たそうです‥

  158. 360 匿名


    変質者!?紙と鉛筆持ってガレージの車種をひかえてなかったかな?
    それは>322だろうw

  159. 361 匿名

    >358

    阪急の社長、JR西社長も宝塚市内の他の場所には住んでるが、山手台には住んでないんだろ。

    そらァ幸福銀行を破綻に追い込んだ縁起の悪い山手台なんかには大手企業経営者は住まないんだろう。

    山手台はパチンコ・オシボリ・産廃・ハウスクリーニング・焼肉が関の山。

    彩都はそもそも高所得サラリーマン・研究者・大学病院医師あたりがメインだからな。

  160. 362 匿名

    はっきり言って坪単価からして彩都の客層は四丁目と一緒
    1、2丁目は高すぎてサラリーマンや国立大学の教員では
    買えないだから医者や自営か多い。

  161. 363 匿名

    >357
    ちょっと理解が足りないようなので補足を。
    彩都が3割引が当たり前でなく、モノレール後のミニバブル時に、土地を分譲したヘーベル、トヨタホーム、日本レイトが、欲をかきすぎて、一時的にこれまでより1000万上乗せして分譲開始しただけ。彩都購入者で、このHMの作戦に引っかかる人はほとんどおらず、2年近く全く売れなかった。で、3割値下げ(というか価格を戻しただけ)になっただけ。山手台の様に実際に購入して暴落で殆どの住人が大損したのでなく、実売価格は坪50万をキープしている点で彩都は立派と思うよ。

    彩都が飛ぶ鳥を落とすミニバブルの頃が懐かしい。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27528/res/118-128


    で、その頃の山手台のスレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27528/res/118-128

    あまり進歩が無いね。

  162. 364 匿名

    鉄道会社はまさに総合不動産業で土地評価のプロですからね。
    経営者はモノレール支線住宅地の絶望的なポテンシャルの低さを知っているわけですね。

    すぐ近く(車や原付で3~5分程度の距離)に都心に直結する鉄道駅もあるモノレール沿線なら
    何の問題無いけど、モノレールしか無い場所は絶望的。

  163. 365 匿名

    橋下知事が言っていた、

    『彩都は関西の「知の集積地」、偏差値70以上の街!』

    偏向教育・偏差値好きの橋下氏らしいイヤラシイ言い方。でも的は得ている。

    だったらYAKUZAを受け入れる山手台は「恥の集積地」って感じかな?

    山手台のかた気に障ったらゴメンナサイ。

  164. 366 匿名

    >鉄道会社はまさに総合不動産業で土地評価のプロですからね。




    だから県や市から見棄てられた山手台には住まないんだ~ナットク!!

  165. 367 匿名

    橋下知事が言っていた、

    『彩都は関西の「知の集積地」、偏差値70以上の街!』

    偏向教育・偏差値好きの橋下氏らしいイヤラシイ言い方。でも的は得ている。

    だったらYAKUZAを受け入れる山手台は「恥の集積地」って感じかな?

    山手台のかた気に障ったらゴメンナサイ。

  166. 368 匿名

    彩都は、モノレールで不便と思われがちだが、住んでいる人は、意外に満足している。
    モノレールも地下鉄も始発で間違いなく座れるし、出張で、新大阪(地下鉄)、伊丹空港(モノレール)に行くのも結構便利。流石に千里中央に比べると不便だけど、本数が少ないバス便+座れない山本が最寄り駅と比べると彩都の方が便利と言う人も多い。今年からは、彩都は阪急、JRの茨木にバスが出るようになったから、差が開く方向かな。

  167. 369 匿名

    確かに。山手台は痛勤地獄!

  168. 370 匿名

    MIXIで初期の山手台小卒の方が何人か登録していますが、東大、阪大医学部、京大法等やはり優秀な子が多いですね。

    彩都とは平均学歴からして全く違いますからね。サラリーマンが殆どの西4丁目ですら東大、京大、阪大、一橋、東工大以上がデフォルトです。

    隣の中山五月台も高齢でリタイヤされた方が何人か個人ブログやサイトを開設していますが、東大法卒の旧財閥系老舗企業OB、東大卒の元電通マン、京大法卒の元商社マンなど優秀な方ばっかりです。中山台と山手台は双子のような関係ですから、当然層も似通っています。

  169. 371 匿名

    嘘だと思うなら、またそのシニアの方のブログや若い子のMIXIアドレス張りますよ?

  170. 372 匿名

    中山台の人間は誰一人として山手台を『兄弟みたいな関係』などと思っていません!味噌とクソと同じにしないで下さい!!

  171. 373 匿名

    彩都は北摂の罰ゲーム地。
    千里中央までたどり着くのに390円、40分のありえない立地。
    しかも周辺に鉄道駅が無い上に途中道路も混んでいるから、マイカー送迎や原付や
    電動アシスト自転車で鉄道駅を利用する事もままならない。
    不便でも高くて遅いモノレールを一生使わざるを得ない悲惨の地。

    茨木でも高槻でも箕面でも他にいくらでも良好な住宅地が点在しているんだから
    わざわざ彩都を選ぶ理由なんて微塵も無い。

    橋下も本音では彩都なんてろくなもんじゃないと思ってるからなw
    本人は便利で環境も良い緑地公園に住んでるし、過去の行政から不良債権を押し付けられて困っているだろう。

  172. 374 匿名さん

    >373
    必死だな
    顔真っ赤だぞ

  173. 375 匿名

    彩都の戸建から彩都西駅まで徒歩15~20分(10分以内の場所もあるが未分譲エリアも含めて
    彩都の宅地を平均すると10~30分で平均15~20分前後)そこから2~3分の時間的余裕
    (駅内移動、待ち時間)をはさんでモノレールの所要時間が17~18分、そしてモノレールの
    千里中央から、北大阪急行の千里中央まで徒歩5分。

    梅田までならともかく、千里中央(モノレールの千里中央はいわゆる千里中央ではないからね)
    までドアツードア40分ってありえませんわ。

  174. 376 匿名

    はい。座って通勤する贅沢を覚えると、もう立ってバスに揺られたり、満員電車で押し合いへし合いなんて考えられませんよ。山手台にお住まいの方は座って通勤できる贅沢を味わったこと無いんじゃないでしょうか。

  175. 377 匿名

    昼間、自宅を出発した彩都住民の主婦が北急の千里中央に到着する頃に、山手台を出発した主婦は梅田に到着しています。また、山手台はマイカー送迎が行える立地なので、マイカーで数分のJR中山寺を利用すれば、電車所要時間20~21分で大阪駅まで行けます。彩都はマイカー送迎や原付で北千里やJR茨木を利用するというのは
    遠すぎて現実的ではありません。阪急の新大阪連絡線が出来るし(西梅田~北ヤード~十三~新大阪)、新大阪への所要時間も山手台のほうが断然早くなります。今でもJR使えば全然早いです。言うまでもありませんが、伊丹空港へは山手台のほうがずっと早いです。彩都は、昼間千里中央方面行きですら、直通ではなく万博公園で乗り換え待ち時間が必要になるのが致命的です。

  176. 378 匿名

    山手台は1~3丁目は中卒高卒の一発屋自営業

    4丁目は中堅私大卒の中堅サラリーマン

    という感じかな。実際はそんな単純に色分け出来るものではありませんが、あくまでイメージですけどね。

    たしかに山手台にも他所のニュータウンと同じように高学歴なかたはいらっしゃるでしょう。

    ただし彩都は別格で立地的に阪大・京大・東大各医学部出身者が多いです、

    医学部の偏差値はまさしく別格です。

    東大1類・京大法でさえも〇〇県立医大なんかよりも下位の場合が多いですからね。

  177. 379 匿名

    彩都は通勤ラッシュ、確実に座れるとは言えない状況。
    座る為には、発車時刻に対してある程度早めに駅に到着しないと無理なので、さらに所要時間増える。
    千里中央でも通勤時間帯に座る為には一本遅らせる必要あるから、さらに所要時間増える。
    山本もラッシュピークをずらして早朝なら座れるし、ラッシュピークでも彩都と同じぐらい
    所要時間かかっていいなら、裏技を使えばいくらでも座って通勤できる。

  178. 380 匿名

    そもそも雲雀丘は駅前に何もなくても座れるから良くて、山本は座れなくて良い事が何もないという良く出る話が意味不明。

    山本のほうが雲雀丘より駅周辺は便利だし、そもそも雲雀丘で朝ラッシュに座る為には早めに言って増結車両に並ぶという事だけど、これは一本前の電車に乗って雲雀で降りて並ぶのと本質的には変わらない。つまり山本でも座って通勤できるんだよ。

  179. 381 匿名

    彩都に阪大病院関係者(医師免許保有者)は殆ど住んでいないですよ。
    仕事の関係で阪大病院関係者の居住地を知り得る環境にありますが、彩都には全体の1%も住んでないです。
    北摂の利便の良い所や兵庫県には多く住んでいますが、彩都を選んでいる人は殆どいません。

    武田薬品を誘致してエリートが職住近接で住まう街にするという目論見も、見事に失敗して自爆しましたね。
    大阪の製薬企業のエリート社員も殆どが、彩都なんかには住んでいません。もっと良い場所を選べますからね。

  180. 382 匿名

    さすがに彩都は売れてないからデタラメな事書いて営業必死だなぁ。

    彩都は殆どが普通のサラリーマン家庭ですよ。彩都の90坪の土地を初期に買った住民で
    女児用下着を民家に不法投棄する変質者がいましたが、阪急百貨店勤務時代に2億円横領が
    ばれてクビになった経歴があったり・・・ 最終的には殺人犯で逮捕されましたね。
    その後拘置所内で拘留中に監視の目を盗んで自殺して亡くなりましたが、、、

    彼は経理屋のサラリーマンでしたが、高卒でした。
    彼以外にも高卒の給与所得者世帯は彩都の戸建にいっぱい住んでいます。

  181. 383 匿名

    嘘ついたらダメですね。
    医療関係者の個人情報を知り得る立場ってどんな立場か是非聞かせて欲しいな。1%とか適当な数字をどうやって算出したのかも聞かせて欲しい。

  182. 384 匿名

    彩都西も千里中央もすべての列車が始発で本数が多いから待たずに座れますけど?

    座れない山本から雲雀丘花屋敷まで行って増結分に並ぶということだが梅田寄りの2両分だけでしょ、しかも全ての列車に増結があるわけではなく、朝のごく一部の通勤急行のそれも増結の2両分だけですよね?

    全てのダイヤが始発で本数も多い彩都西・千里中央と、山本での裏技的イス取り合戦を比較すること自体おかしいでしょう。

  183. 385 匿名

    彩都みたいに梅田まで座って通勤する為にドアツードア60分強かかっていいなら、山本でも楽勝で座れます。

    宝塚までバックして今津線の準急(梅田まで直通)に乗ればいいだけですから。しかも彩都と違って、千里中央でかなり歩かされたりといった面倒な事はありません。

  184. 386 匿名

    しかも宝塚行きは座れるので、座りっぱなしで殆ど移動無しで梅田まで出られます。
    宝塚からはまとまった時間座れるので、18分座って5分歩いて5分立って待って20分座るのとは大違い。
    終点まで寝て就寝時間の足しにして回復する事も可能。
    彩都は中途半端な所で乗り換えと歩きがあるから、寝るのは無理。

  185. 387 匿名

    >>378
    それ嘘だよ。
    東大の理科一類より実質の合格難易度が高い地底医学部は、阪大以上だけ。
    東大、京大に合格できる学力あるなら、医者になるのは簡単。
    灘や東大寺でも地方駅弁医学部志望者より遥かに成績上位の生徒が、
    東大文Ⅰや京大法、東大理系に進学している。
    大京大の合格者なら、場所を選ばなければ楽に国公立医学部に合格できる
    (センターで国公立医学部合格に必要な点数が楽にとれる)。

    しかも医学部の偏差値が上がったのは、90年代以降のバブル崩壊以後の不況になってからで
    現在45歳以上の旧帝大以外の国公立卒の医者は、同年代の東大京大阪大卒エリートには
    全く適わない。

    しかもこれが一番重要なのだが、全医者の半分はおバカな私学出身
    (特に昔は医者のバカ息子が寄付金で入学し放題だった)。

  186. 388 匿名

    >386
    >387

    ハイハイ、もう裏技はいいから(笑)、彩都が座れるのが余程悔しいんだな、

    いくら必死になっても山本が絶対に座れないという事実だけはまったく変わらない。

  187. 389 匿名

    >しかもこれが一番重要なのだが、全医者の半分はおバカな私学出身
    >(特に昔は医者のバカ息子が寄付金で入学し放題だった)。


    それって山手台にたまにいる西宮市の某私大医学部卒のことだよね?

  188. 390 入居済み住民さん

    まあまあ、医者の腕はどこの大学出かより医師免許取ってからどれだけ研鑽を積んだかでしょ。
    父の受け売りだけど。大学では大した治療方法なぞ習わんっていってたな。

  189. 391 匿名

    385 386
    山手台はバス便ニュータウンなんだから
    バスを忘れたらいけないよ〜
    山手台2丁目あたりから山手台4丁目まで座るためにワザワザ戻るのかい?
    さぞかし良い睡眠出来そうだな)^o^(

  190. 392 匿名

    宝塚行き急行に乗って、宝塚発の梅田行き(今津線準急)に乗って通勤する方法って、別に裏技じゃなくてポピュラーだと思いますけど。15分余分にかかりますが(それでも彩都とトントン)、始発から終点まで35分寝れますからね。

  191. 393 匿名

    なにかの間違いで彩都がうまくいって(ありえないが)
    人口大幅に増えたら一本待たないと座れなくなるなw
    モノレール赤字だから大幅な増便はありえないし詰め込むだろう。
    モノレールで並んで待たないと座れないって地獄だなw
    地価暴落するな。
    かといって人口増えずに空地だらけになっても地価暴落。
    どっちに転んでもヤバイ。


  192. 394 匿名

    やっぱり彩都って絶不調なんだね。
    ニュータウン分譲のタイムリミットはあと10年ちょいなのに100ヘクタールってどう見ても無理w

    ---------

    都市再生機構、近畿のニュータウン用地1200ヘクタール売れ残り
    2011/7/26 6:40情報元
    日本経済新聞 電子版

     都市再生機構(UR)が計画した近畿2府4県のニュータウンの土地売却が難航し、3月末時点
    で約1200ヘクタールが残っていることが分かった。大阪府の彩都(茨木市箕面市)など5地域は
    100ヘクタール以上を抱えている。URに代わって造成や販売を手掛ける民間の事業協力者を募り、
    販売ペースを上げる考えだ。

     2004年7月に独立行政法人となったURはニュータウン用地について、政府方針に基づいて19年
    3月末の…

  193. 395 匿名さん

    やはり彩都が活性化するには、本来の姿である職住近接を目指さないといけない。
    中地区(準工業地域に用途変更予定)に工場を誘致し、工場労働者向けに25~30坪程度の建売を格安(2000万円台前半)で用意すればかなりの需要が発生するだろう。
    ってスレ違いか。

  194. 396 匿名

    >392

    山本梅田間の定期には(石橋経由)って書いてあるよね。

    その定期で西北経由してるのがポピュラーってこと?

    それって、世間では キ セ ル 乗車って言うんやけど。

    ふーん、山手台では、住民の阪急電車 キ セ ル 乗車がポピュラーなんや。

  195. 397 匿名

    山本駅着く前に立ったままバスに揺られて気分悪くなったらそんな宝塚まで戻ってダッシュしたり

    雲雀丘で割り込んだり、裏技する元気も萎えるだろうに…

    彩都西はいつでも普通に座れちゃいますからね(笑)

  196. 398 匿名


    山手台って薬座が住んでるんでしょ?

  197. 399 匿名

    山手台1~2丁目は分かっているだけでもヤ.ク.ザ・産廃・ハウスクリーニング・焼肉・パチンコ・マッサージ屋(柔道整復師)等もう、なんでもあり。
    ただし、いずれも芦屋・夙川に住めるほどではない、小魚。
    当時、なりふり構わず販売したツケですね。
    4丁目は健全なサラリーマン層が入ってきたかな。

  198. 400 匿名

    いつも疑問なんですが、
    彩都と山手台って大阪兵庫と住所まったく違って、互いに遠いのに、比較してる方達は何故それほど駅に詳しいんですか?

    通勤時の人混みや乗り換えや‥‥どっちの土地の駅にも物凄くお詳しいですね〜

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸