札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「いま、気になるMSは?(PART2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. いま、気になるMSは?(PART2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-02-21 10:39:01
【地域スレ】北海道のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/

[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いま、気になるMSは?(PART2)

  1. 551 購入検討中さん

    自身も出来れば新築マンションを購入したい派ですが、ある意味550さんの意見に賛同する部分アリです。

    もしかしたらちょっと意味合いが違うかもしれませんが…。

    最近は札幌の一般的なサラリーマンが買える金額を越えて来ていて手がでない価格になってきています。

    逆に高い価格でも買える層はすでにここ数年で物件を買ってしまっている気がします。

    いわゆる買いたい意欲はあるけど価格ついてゆけない層が多くでてきてしまっている感があり、供給が需要を上回っているないし、何となく供給だけが空回りしている気がします。

  2. 552 匿名さん

    高い価格でも買える層のマンション購入は、
    今やってる円山裏参道とシティハウス円山で一段落つくでしょうね。
    551のご意見に同意です。

  3. 553 匿名さん

    >供給過多に陥りそう/
    そうなれば坪単価も下がるから
    気長に待ちますヨ。

  4. 554 匿名さん

    553さんが言うように落ち着いてくれば一番理想的ですね。
    そのためには建築費高騰に歯止めがかかってくれるか、あるいは供給側が買える価格帯に価格を設定してくれるかでしょうが、後者は供給側も慈善事業でない以上なかなか難しいでしょうね。

    ちなみに建築費高騰の状況がいつまで続くのか、これまた読めないですね。

    もちろん供給側が値付けに失敗し、結果的に供給過多になってしまうことで価格を調整してくる可能性はゼロではないとは思いますが。それをしないで済むように各社とも長い予告広告期間を設けてマーケティングしているように思えます。

  5. 555 匿名希望さん

    デベは売ってなんぼですから、売れなきゃ買える価格まで下がりますよ。面積やグレードも一緒に下がるでしょうけど。個人的にはもっと中古が見直されて欲しいですけど。

  6. 556 周辺住民さん

    供給過多でも建築費が下がらなければ、欲しい場所に物件が建たなくなり、仕様が下がる。

  7. 557 匿名さん

    うちは最近ブランズとかクリーンリバーあとラクラッセの値段表が入ったDM が届きますよ。

    売れ残りけっこうあって焦って送ってきてるかんじあり。

    資材高騰とかあっても値段はそんなに高額じゃないですよ。
    今までの値段より少し高いかなぁ程度。

    円山は東京の人向けの価格でしょう。
    買う側は冷静に判断しないとデベ丸儲けだからさっ(^.^)

  8. 558 検討中の奥さま

    建設費の高騰は以上です。
    デベはそれでも売れる場所で売っていきます。
    いわゆる中央区の円山や札幌、大通といった場所。
    中央区以外では供給すらしてくれませんよ。
    価格があがって現時点で所得が追いついてませんから。
    価格が落ち着いつくまで待つという人がいますが、この一年、二年という話ではないでしょう。
    ちなみに仕様をさげた程度で以前の価格にはなりませんから。
    もっといえば、需要は供給を上回ってます。
    従来の供給戸数をみてもここ数年は激減している訳ですから。
    札幌の人口は増えてますからね。
    新築がほしいが高くて中古に流れてるというのが正しい認識でしょう。

  9. 559 匿名さん

    自分は待とうと思ってますが、
    まあ3~4年は待とうと思ってます。
    中古で良いのがあればそれも良いですしね。

  10. 560 購入検討中さん

    559さんに同意。

    私も買いたかった派ですが。
    様子を見ながらあと3年~5年は気長に待つつもりでいます。

    もちろんその間にいいものが出てきたり、中古で欲しい物件が出てくればそちらを購入したいですが。

  11. 561 匿名希望さん

    昨年竣工の物件を買ったうちはラッキーだったのかな。購入決めたときはまだ民主党政権でアベノミクス前、オリンピックも夢物語だったからなぁ。

  12. 562 匿名さん

    561のドヤ顔が浮かぶ。
    今なら買えなかっただろうから良かったね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  13. 563 検討中の奥さま

    561さん、まさにその通りですよ。
    何かよくわかりませんが、絡んでくる輩はほっときましょうね。

  14. 564 購入検討中さん

    561さん
    正解でしたね(^^)
    私ももっと早いうちから物件購入計画をすべきだったと反省しています。
    もちろんいい物件が出てくればしっかりチェックしますが、それまでは貯め時と考えて次のチャンスを狙おうと思います。

  15. 565 匿名さん

    >558
    >中央区以外では供給すらしてくれませんよ。

    それはちょっと大げさ~

    円山とか札駅大通以外でも、地下鉄徒歩圏で利便性の良いエリアはこれからも建つでしょう。

    そういうエリアの方が、近くの戸建てに住んでた老夫婦の移住とかに人気ありそうじゃない?


  16. 566 匿名さん

    FRIDAY見ましたが酷いね・・・シティハウス道庁前も8年経っても建て替えしてくれないとは誠意が感じられない。大地震で倒壊したらどうするの住不さん?

  17. 567 匿名さん

    補強もしていないんですかね?

  18. 568 住まいに詳しい人

    住不も耐震偽装で大変だけど8年前の話ね、やっぱ話題は、三菱地所が欠陥マンション(東京)造って建て直しだそうです。今時建築費が高いのにアホだね。どっこいどっこいですか。

  19. 569 匿名さん

    近所のマンションで、全世帯引っ越し?して大規模な修繕をしていた物件がありました。
    凄く不思議に思ってたんですが、もしかしたらそこも引っ掛ったのかな?!
    最初壊すのかな?と思ったくらいですから。
    人気の某大手デベ物件なんですが。
    ちなみに住不ではありません。

  20. 570 匿名さん

    差し支えなければ区だけでも教えていただけませんか

  21. 571 匿名さん

    そんな、マンション名出しても大丈夫ですよ。

  22. 572 匿名さん

    教えてください!

  23. 573 匿名さん

    No.569です。
    申し訳ないですが、私の憶測だけなので言えません。
    ただの勘違いかもしれません。
    ただ住不だけ叩かれるのは不憫かなと思いますね。
    その物件かはわかりませんが、他にも確実あるようですから。

  24. 574 匿名さん

    あやしげ

  25. 575 購入検討中さん

    不憫ですか!

  26. 576 匿名さん

    不憫っ言うのは違うのかもしれませんが、他の隠れ蓑になってしまっている感じで。
    きちんと他の物件も公表して欲しいなと。
    でも、その物件の住民としては、そっとしておいて欲しいでしょうね。

  27. 577 匿名さん

    住友不のシティハウス道庁前がフラィデーを飾っていますが、入居者の心情を加味すると誠意がない会社に憤慨するばかりです。いまだ耐震偽装で苦しんでいるのですね  http://www.hokuyonp.com/2014/02/24/ 

  28. 578 匿名さん

    これでも伊藤邸はやるの~

  29. 579 匿名さん

    フライデーのライターはさっさと残りの9つのマンションも調べてくんないかな〜。
    No.569みたいな人も相当数いるでしょ。熱心に追いかければ何とかなるんじゃ?
    このままじゃ、アンチ住友のライター?てか、他デベが裏で糸引いてる?って印象が拭えない。
    自社のグランドオープンに合わせて他社を貶める記事を週刊誌に載せるような事、札幌でも起きたりするもんなのかなぁ。
    自分は条件さえ良ければ中古も検討対象の人間だから、残りの9つもかなり気になる。。

  30. 580 匿名さん

    耐震偽装は大手不動産会社で大半かかわっていますよ。姉歯が有名だけど札幌は某設計事務所が構造を担当し、その設計事務所は解体しました。

  31. 581 匿名さん

    テクノ設計、アトリエジーセブン、東建地所あたりですかね?
    以前、他のスレッドで名前が上がってた設計事務所です。

  32. 582 匿名さん

    他のスレでもそうですけど、耐震偽装の話を掘り下げようとすると
    途端に静かになったり話題変わったりしますよね。

  33. 583 匿名さん

    それは詳しく知らないから。
    あなたがぜひ掘り下げてください。

  34. 584 匿名さん

    確かに耐震偽装は気にはなるが、スレ旨と異なるのでは?

  35. 585 匿名

    住友不動産はシティハウス道庁前を何で今まで建て直しに応じないのか・・耐震偽装がはっきりしていても住友不は誠意のなさががっかりですね。だからFRIDAYの記者は住民の意向でリークしたんだね。三菱地所も鹿島のチョンボで欠陥マンションを建て直しする羽目になっています。これが契約者に対する姿勢じゃないかな!

  36. 586 匿名

    今週発行のFRIDAYには、大京のライオンズマンションの記事がでてます。江東区のライオンズマンションが渡り廊下が崩落したそうです。写真を見る限り大惨事でしょう。直前に大規模修繕も完了しており、完全に施工不良だね。なのに被害者には一律70万、他に20万で済ませる腹らしい。これって相当な損害賠償できると思うよ。

  37. 587 匿名さん

    つまらないスレになってしまいましたね

  38. 588 匿名

    つまらなくはないと思うぜ!むしろこれからマンションを検討する消費者には気になる情報でしょう。マンション専業デベロッパの大京が欠陥マンションを販売したのだから大事ですよ。札幌だって今後大地震がきてもおかしくないのだから、耐震性と施工精度が試されます。ただ今回の事件はライオンズマンションの信頼をかなり失ったです。耐震偽装でも札幌のライオンズマンションは数棟あったが、懲りない企業体質なのでしょう。

  39. 589 匿名さん

    >588
    >耐震偽装でも札幌のライオンズマンションは数棟あったが

    どこですか?教えてください!

  40. 590 匿名さん

    D京もM地所も耐震偽装の教訓がいかされていません。http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/gisou4.htm

  41. 591 匿名さん

    588さん
    偽装が疑わしかったのは確かLM円山だったと思いますよ。

  42. 592 匿名さん

    江東区で渡り廊下が崩落した画像を見たがショッキングだね。この先原因が究明されなければライオンズマンションを買う人はいなくなるよ。

  43. 593 匿名さん

    マンション購入を検討する気がどんどん失せていきます。。

    実物を見もせずに契約することが大半の新築マンションは論外。
    中古でも耐震偽装マンションが公表されない現状に加え、
    そもそもの耐震基準や、その基準を満たしているか検査・確認する機関からして
    信用できなくなってきました。

    極力、耐震偽装マンション情報を集めて疑わしいマンションを避けるように
    分譲賃貸を渡りあるいていくのが一番良いのかなぁと思い始めてます。

  44. 594 匿名さん

    FRIDAYの記事は驚きました。ライオンズマンションも、わずか震度5で外廊下が崩落するようでは、大地震の際は建物が全壊はするな!

  45. 595 匿名さん

    首都圏直下地震が5年以内にM7以上が17%だそうです。震度5でダメージするようなLMじゃ危なくて買えないや。

  46. 596 匿名さん

    あれ?ここって首都圏の人も見るスレッドでしたっけ?
    北海道・札幌での地域スレかと思ってました。

    耐震偽装はもちろん怖いのですが、自分は札幌近郊を震源とする巨大地震を想定しての怖さであって、
    「首都圏直下地震が5年以内にM7以上が17%」という文言ではそこまでピンとこないのですが…

    東北地方太平洋沖地震で、札幌は震度3くらい?
    M7以上の首都圏直下地震で札幌が震度5以上になる確率って高いのですか?

  47. 597 匿名さん

    >597

    正解は誰にもわからない。
    日本全体で地震のリスクが上がってることを念頭に、MS選ぶしかないでしょうね。

    倒壊はなくてもライフラインが止るとマンションは面倒。
    補修もいちいち合意が必要だし。

    千葉のマリナーゼを、震災後にはナガレネーゼと皮肉ったコメント見かけて
    気の毒だなと思う反面、自分のMSでも起きたらと思うと心底怖くなった。
    札幌ならMS一択だったけど、非常時に庭が使える一戸建てもいいかなと思うきっかけになった。

  48. 598 匿名さん

    この話題を耳にしてから
    増税前にと焦ってマンション青田買いしなくて本当によかったと思う。

  49. 599 匿名さん

    ↑そうですね、じっくりゆっくり慎重に行こう。

  50. 600 匿名さん

    フライデーの記事は衝撃だよ、ライオンズブランドが泣くね。http://friday.kodansha.ne.jp/archives/9760/

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,378万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸