住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

  1. 1116 匿名さん

    先祖代々の資産を受け継ぐだけなので親のすねとか甘えなんて感覚は
    まったくないよ。

  2. 1117 ビギナーさん

    >>1114
    >>1116

    僻んじゃってる人に何をいってもムダだよ。
    また、理解してもらう必要もなかろう。

  3. 1118 匿名さん

    根強く人気<自己弁護に必死な人がはりついてるからね

  4. 1119 匿名さん

    墓にまでお金は持っていけないから、譲ってもいいんでは?

  5. 1120 購入検討中さん

    次スレ建てない点でここの住民はバツです。

  6. 1121 匿名さん

    遺産と甘えは別

  7. 1122 匿名さん

    親が生きているうちに財産を相続して家を持つのと、
    親が亡くなって手にした遺産を使って家を持つのと、
    どこが違うんだ?

    親に十分な財力があれば生きているうちに子に財産を与えても生活に困らない。
    そうでなければ死ぬまで子に財産は渡せない。
    子のために財を築いた親だったのだからむしろ立派なことなのでは?

  8. 1123 匿名さん

    人生の中で力のない時期もあるだろう。
    そんな中で相応の生活をして苦しい時期も自分の力で頑張る時って大切だよ。
    自分や家族でそんな時代を乗り越えて力をつけよう。
    子の大人になって自立した時の為に財を築いたんじゃない。

  9. 1124 匿名さん

    >>1123
    自分のまわりでは親の援助があった人に限って高収入でそんな必要の無い人が多いですけどね。
    世の中なんてそんなもんです。親が(財を成したという意味で)優秀なら子もまた優秀。

  10. 1125 1123

    子供も高収入で優秀か!
    それなら言うこと無し!

  11. 1126 匿名さん

    人それぞれだから、頂けるなら頂いておけばいいんではと思うけど、とりあえず
    「親が優秀なら子も優秀」なんて口にする人は、人間的なところで魅力を感じないな。。。
    あんまりそんなこと言わないほうがいいですよ。

  12. 1127 匿名さん

    そういや裕福な医者のご子息どもが、妹殺めたりイギリス女性殺したり続いたな。
    本当に優秀なことで。

  13. 1128 匿名さん

    一般論として**の子は**だし、親が優秀なら子も優秀ってのは合ってるでしょ、一般論だよ?
    1127みたいなのはどうせ成り上がり階級だろうから血筋がよいとは決して言えないしね。
    自分も(残念ながら)成り上がり階級なのでそこらへんの悲哀はよくわかっているつもり。

  14. 1129 匿名さん

    あげ!

  15. 1131 mama

    私は、アジア人女性と結婚28年,以前は、かんがえなかった事ですが、仮に、普通の日本人女性と、結婚していれば、3000万の貯金はあっただろう、それと、現在、150万あれば、個人経営で、儲かる仕事があるのですが、お互い、全くお金はない、しかし、仮に、日本人女性だったら、奥さん側の、援助を、受けられたかも知れない、

  16. 1132 マンション検討中さん

    兄は多分家の跡継ぎであろう、あなたは他家に嫁いだ人間。両親は老後は兄に見てもらうつもりでいるのでしょう。結婚式で色々散財してもらって終わり。頭金ははあなたの嫁いだ家の問題。家を守るには財産が必要。遺産相続をさせないと言っているのではないので、その時法定相続額を貰えばいいだけ。家系を守る兄は大変ですよ。気楽に嫁いだ娘とは違う。義父に頼むのが筋。家を守る、墓を守る、家系を守るという意味を考えるといいでしょう。両親の考えは常識的。あなたの考えが甘いかも。

  17. 1133 匿名さん

    将来お世話をするから援助してくださいなら、嫁がせた娘に援助するかな。

  18. 1134 匿名さん

    そもそも援助を期待する時点でダメ。援助がないと厳しいくらいならお金が貯まるまで不動産購入はしない。

  19. 1135 匿名さん

    自分達はダメダメだけど親は有り余る資産で裕福だって状況なら
    親には留保蓄財よりしっかり資産放出して、少しでも日本の経済廻して貰わないと。

  20. 1136 匿名さん

    親の援助って、三世代同居で安く住まわせてもらってる場合も贈与では?4人で毎月20万くらい入れてるなら贈与にあたらないでしょうけど。日本の平均は子供夫婦、孫2人で毎月5万から7万が中央値です。この金額だと親の負担の方がかなり大きいでしょう。住宅ローンも終わった古い家だとして、親はもう支払い無いんだから、食費、光熱水費だけでいい筈だ、と言っても今まで苦労した分取り返したいんじゃ?三世代同居は一番贈与が大きいと思う。金額的には。援助が住宅購入資金全額って人は少ないでしょう。頭金が一般的。数百万から1千万あたりで、長期ローンが残る場合が多い。長期間返済に追われるのを考えると親元に住んでる場合は精神的にもかなりラクなハズ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸