住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

  1. 1065 土地勘無無さん

    親や親族がリッチで援助してもらえるなら、ソリャーいいでしょ。
    税制も優遇でGOODな部分もある。
    あるところにはある。
    それだけ。
    不平等だが、ない家はない。援助はできるわけもない。
    そういうこと。
    不平等をなげいても解決しないというか、格差は格差。
    法令順守でがんばるしかない。

  2. 1067 匿名さん

    俺の実家貧乏。父親がまともに働かないから。
    働き者の母親が、顔面神経症・十二指腸潰瘍になってもね。
    俺は嫁さんにそんな苦労はさせたくないね。
    俺に援助するような金があったら、競輪だのロトだのに浪費するだろうな。
    もし仮に、うちの両親が援助してくれる言っても、
    母親が稼いだ金だと思うと、重みがありすぎて受け取れないかもな。
    その代わり、絶対父親にだけは俺の稼いだ金はやりたくないね。

  3. 1068 匿名さん

    1067さんもお母さんも苦労されたのですね。
    お嫁さんにそのような苦労させたくない・・・本当にそうですね。
    苦労かけないためにも、1067さん自身が頑張ってお嫁さんを幸せにしないとね。
    夫婦で頑張ってください。

  4. 1069 匿名さん

    ご愁傷様です。謹んでお悔やみ申し上げます

  5. 1070 匿名さん

    妻側の親からの援助を否定し、なんとしても情けない夫という
    ことにしたい人たちがいるようですね。もしかしたら、
    そうでもしないと、自分達の親が援助できないことを正当化できない
    からでしょうか。

  6. 1071 匿名さん

    妻の親に援助されている事をなんとしても正当化したい人がいるようですね。ププッ。
    ちなみにうちの親は援助できないわけではありませんよ。
    自分が援助をされたくないでけです。
    もう結婚して子供を持つ親なんで。
    1058のような場合は別ですよ。
    若いなりにしっかりしてる。

  7. 1072 匿名

    1058のような話がある一方で、プライドも無く正当化も無く
    嫁側の支援に思いっきり乗る奴もいるよ。
    貧困からの脱出って大変なんだと思う。

  8. 1073 ビギナーさん

    もうレス1000超えてしまったので、もうそろそろ、、、
    100万円でも、200万円でも、援助してくれるというなら、
    もらっちゃえばいいじゃないのと思う。
    援助拒否するのも、べつに悪くないと思う。
    ただ、貧乏家の場合は選ぶ権利もなく、援助はありません。
    不平等だが仕方がない。

  9. 1074 匿名さん

    >もう結婚して子供を持つ親なんで。

    なんて偉そうにして援助もらわなくたって、将来財産を相続するなら
    同じですよね。まあ、遺産を放棄できる潔さがあれば別ですが。

  10. 1075 匿名さん

    はいはい。
    自立出来ないスネかじりさん?

  11. 1076 匿名さん

    援助を拒否してる人が親からの遺産を全部寄付なりするなら話の筋が通るのだが

  12. 1077 匿名さん

    援助と遺産相続は別物だと考えているので
    何故?同じですよといくら言われてもどこまでいっても平行線だと思う。
    一緒だと考えている人は1076のような疑問も沸くんだろうな・・・。
    私は援助は拒否しました。遺産は兄弟で話し合って分配するつもりです。

  13. 1078 匿名さん

    自立できなくて援助を受けて生活すること

    親が亡くなって遺産相続する事になること

    全く別物です。

    そんな区別もつかないようじゃ自立も出来まい。

  14. 1079 匿名さん

    自立できてても援助受けて生活することと

    親が亡くなって遺産相続する事になること

    全く別物です。

  15. 1080 匿名さん

    我が家は援助の「え」の字も出なかったですよ。
    嫁の実家を建て直すので2世帯を作る話があったのですが
    あまりの価値観の違いに同じ建物に住むのは不可能という結論になり
    いきなりマンション買いました。
    結果論ですが金出されて口も出されるより、金も出さず口も出させずがストレスなくていいかなと。
    義理親は所詮他人ですから。
    子供の七五三のお祝いすらくれないのに援助なんてでるわけない(苦笑)
    食事に行っても支払は我が家もちだものなー
    愚痴っぽくなってしまった。。。

  16. 1081 匿名さん

    金出さずに口だけ出す。
    これ、うちの旦那の親。
    うっとおしいったら、ありゃしない。
    自分の家ぼろ小屋だから、うちらへの援助なんてありえないですね。
    ほんと、ぼろぼろです。いい加減建て直したら?って言いたくなる。
    でも「金貸してくれ」言われたら困るから、余計な事は言わないでいます。

  17. 1082 ビギナーさん

    援助を断りましたよ、一人でやりたい的発言に対して、相続するんなら、
    大差ないでしょ。ということなのでは。
    ホントに人に頼らず、一人でやりたいなら、相続を放棄するべきだし、
    相続しても、福祉団体や恵まれない人たちに寄付すべきでは。
    一人でやりたいから、援助ことわったとしても、なんかあれば助けてくれる状態なら、
    気分的にはすごく楽だから。
    そうでない人とは全く別物です。
    援助を否定してるんじゃ、ないですよ。
    お金は人間関係にヒビが入る時もある、スレ主さんもそれを気にしてるのでは。

  18. 1083 匿名さん

    援助するような裕福な親に限って口出しは一切してこない。
    援助しない親に限ってあれこれ口出しする。
    現実はそんなものです。

    人に頼りたくない、自分でやりたいと言い張る人、
    親御さんが亡くなった時の遺産を相続しないでどこかの団体に寄付してください。
    自分でやりたい・・・とそこまでおっしゃるのであれば。

    援助を受けなかった人は「援助を受けたら口出しされそう」な親御さんなのでは?
    つまり、ギリギリの、言い方は悪いですが、余裕もあまりないのでは?
    実際に援助を受けている家庭は金は出すが口は出さないの典型が多いですね。

  19. 1084 匿名さん

    お金が子ども側に渡ったということだけを考えると「大差ない」のでしょうが
    あてにしてもらったのと残されたからもらったというのと意味は大きく違いますよ。
    私は親のお金をお願いしてまで(お願いされてまで)援助としてもらおうと思いません。
    家を建てる時だけでなく、子どもの学費、生活費、贅沢品、車・・・
    ありとあらゆることに「援助」を受けるということはしたくない。
    世帯を持った以上は分相応の範囲で生活することが親から自立した人間だと思うから。

    相続は、所有者がいなくなったんだから残されたものがあった場合はありがたくいただきますよ。
    相続金をあてにするつもりは全くありません。
    できたら生きてる間に親の意思で自分たちのために使っていただきたいものです。

  20. 1085 大手企業サラリーマンさん

    援助を受けている家って子どもが親の金をあてにしているわけではないんだけどな。
    親のほうから「援助したい」と申し出があって、それならありがたく受け取ろうか、
    という家庭が大半だよ。少なくとも自分のまわりはそう。親がやりたがるの。
    子世帯から「援助してくれ」なんてケースは聞いたことが無い。
    子どもに少し援助しても自分達には使い切れないお金を持っているし。
    かといって分相応の範囲だよ、常識外れの援助なんてしないから。
    こういう家庭は親はもうじき有料老人ホームの居住権を買う頃だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2