住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

  1. 1106 匿名さん

    援助=自立していない、援助=介護と考える人が多くてびっくりしました。
    リク○ートの情報誌とか見ると3-4人に一人は援助してもらってますよね?
    1000万越えの人も結構いるし。

    住宅を買うことは無駄遣いではないですよね。
    大事なお金を資産に変える、快適な暮らしができる、そのための援助というか贈与なんですから
    全然甘えだとは思わないです。
    健康に問題はないのに働かずに生活費を親に出してもらうとか、ギャンブルで作った借金を
    肩代わりしてもらうとか、そういうのが甘えじゃないですか?

  2. 1107 匿名さん

    成人したら親に頼らずが理想でしょう。

    親の扶養でがたがた言っている腐ったやつが多いが、
    そもそも法的に扶養義務があることをまず認識しろ。

    本当に腐った成人がばかりだな。

  3. 1108 匿名さん

    援助じゃなくて贈与。財産をある程度持っている家なら贈与はあるほうが普通。
    遺産相続も含めたら、親子間で贈与が生じない場合が稀じゃない?

  4. 1109 匿名さん

    1104みたいなのは掲示板を見な事をお勧めします

  5. 1110 匿名さん

    見ない事をお勧めします

  6. 1111 匿名

    結婚しても親のすねをかじろうというのがすごいよね。
    まぁ、成人してもパラサイトシングルしてきた人には普通の感覚ですか。
    個人主義思想が定着してる外国の人からみたらびっくりされそう。
    お金がないならたまるまで待つ、身の丈にあった物件を探すなどという考えはないんだろうな。

  7. 1112 匿名さん

    親のすねをかじるんではなくて相続の前倒しだと何度書いたらわかるんだろう?
    子のほうから援助してほしいなんていう話は少数で、親が早めに贈与したくてたまらないんだよ。
    自分達が生きているうちに相続させて子が幸せな家庭を築くのを見るのが親の幸せなのだよ。
    ここで援助(ではなく正確には贈与)云々言ってる人は親が亡くなった時にも相続を放棄して
    寄付なりなんなりするんだろうね。そうでなければ話が矛盾する。

  8. 1113 匿名さん

    お言葉に甘えて ってやつですね。
    当然の権利として貰うんだって。

  9. 1114 匿名さん

    >>1111>>1113
    こういう意見を書く人って贈与のある家庭事情をまったく知らないのだろう。
    親の代で大企業勤めの大卒ホワイトカラーなら早めに贈与している家庭が多いよ。

  10. 1115 匿名さん

    ここは根強く人気だね・・・・

  11. 1116 匿名さん

    先祖代々の資産を受け継ぐだけなので親のすねとか甘えなんて感覚は
    まったくないよ。

  12. 1117 ビギナーさん

    >>1114
    >>1116

    僻んじゃってる人に何をいってもムダだよ。
    また、理解してもらう必要もなかろう。

  13. 1118 匿名さん

    根強く人気<自己弁護に必死な人がはりついてるからね

  14. 1119 匿名さん

    墓にまでお金は持っていけないから、譲ってもいいんでは?

  15. 1120 購入検討中さん

    次スレ建てない点でここの住民はバツです。

  16. 1121 匿名さん

    遺産と甘えは別

  17. 1122 匿名さん

    親が生きているうちに財産を相続して家を持つのと、
    親が亡くなって手にした遺産を使って家を持つのと、
    どこが違うんだ?

    親に十分な財力があれば生きているうちに子に財産を与えても生活に困らない。
    そうでなければ死ぬまで子に財産は渡せない。
    子のために財を築いた親だったのだからむしろ立派なことなのでは?

  18. 1123 匿名さん

    人生の中で力のない時期もあるだろう。
    そんな中で相応の生活をして苦しい時期も自分の力で頑張る時って大切だよ。
    自分や家族でそんな時代を乗り越えて力をつけよう。
    子の大人になって自立した時の為に財を築いたんじゃない。

  19. 1124 匿名さん

    >>1123
    自分のまわりでは親の援助があった人に限って高収入でそんな必要の無い人が多いですけどね。
    世の中なんてそんなもんです。親が(財を成したという意味で)優秀なら子もまた優秀。

  20. 1125 1123

    子供も高収入で優秀か!
    それなら言うこと無し!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸