住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

  1. 962 匿名さん

    お金だしてくれる方の親にしか良い顔しないのか。
    所詮金か。

  2. 963 匿名さん

    059、961さん

    957さんの旦那さんの両親は嫁にお金の援助を迫られたからそういう対応したのでは?
    成長したら自立するのは当然の事、今度は親に楽させてあげる番では?
    ここまで産んで育ててもらったんだし。
    いい歳して結婚もしてるのに、当然のごとくお金や子供の面倒を親にさせる・・最近そういう事を恥ずかしいとも思わずにやってもらって当然と思っている人たまにいますね。寂しい時代ですね。
    そもそも957さんのご両親はおかしいですね。ご主人やご主人の両親に悪いと思わないんですかね。
    お金ださないと娘夫婦のうちに遊びにいけないの?
    お金だしてくれないような旦那の両親は家に呼ばないの?

  3. 964 匿名さん

    お金を出さなくてもお金を要求しなければ問題ない。
    お金を出さないことに腹を立てているわけではなく、
    お金を(子から)奪おうとしているところが頭にくるんだろ。

  4. 965 匿名さん

    まあ、こういう問題はどういう家庭環境に育ったかにもよるよ。
    ちなみにうちは、親が子どもから援助を受けるなんてそれは親としてみっともないねぇ〜と思う派。
    援助は一族の繁栄を考えたらありがたく頂戴するだろう。もちろん親への感謝・行動は忘れずに。

  5. 966 匿名さん

    963の内容のほうが??だなぁ。
    当然のごとく面倒を親にさせるなんて、実態は違いますよ。親がやりたくてたまらないんですよ。
    両親が夫のほうに悪いと思わないのがおかしいなんて、女の子はいつの時代も嫁に「出す」ですか、
    そんな意識、団塊世代以降はまったく無いんですけどね。

  6. 967 匿名さん

    957さんの旦那さんも親もかわいそう。。。
    嫌な嫁と思われてもしかたない。

  7. 968 匿名さん

    経済状況が似たような家庭同士の結婚ならこんな揉め事はない。
    自由恋愛は大いに結構だが、相手の家がどうなのかをよく見きわめてから結婚しないと悲劇。

  8. 969 匿名さん

    私は長男の嫁です。
    旦那側の親族は皆長男だからとか嫁だからと色々厳しいです。
    でもそのわりには同じく長男の嫁に嫁いだ旦那の妹には祖母・義母・義父・叔母等みんな大甘です。
    お金の援助から子供の面倒はあたりまえです。はたからみていておいおい・・;と言いたくなるような態度で親を使っています。私の主人が時々ちゃんと自立しろと注意しますが、お金が無いし、親はもってるんだから甘えて何が悪いの!?って感じです。
    私には嫁だからと言う理由で嫁務めを義務づけられて感謝も特にされませんが、義妹には旦那さんの家の手伝いなんかしなくていいから家にいなさい。みたいな感じです。むしろ義妹の旦那さんの家よりもお金を出してるうちにいなさいもたいな。
    私もストレスですが、私から見るとなんだか義妹の旦那さんや親が気の毒な気がします。

  9. 970 匿名さん

    女っていくつになってもめんどくさい生き物だな

  10. 971 匿名さん

    957の旦那の親は、以前から嫁にそういう態度をとられてきた背景があると察する。
    金を出さない親は招かないという感覚を肯定する人がいるのには驚きだな。
    そのうち あなたの旦那に追い出されないようにね。稼ぎがあるのかい あんた自身は

  11. 972 匿名です

    女っていうのは、程度の低い、かってきままな生き物なんだよ。

  12. 973 匿名さん

    >逆にこれからはあんたが親孝行(援助)してくれる番やろ?

    なんて言う親になら、呼びたくなくなるのもしょうがないでしょうね。
    まあ、それでも呼びますが。。。

    ただ、親孝行っていうのは、親が子供に期待・強制するものではなく、
    子供が自主的に行うものであって、自主的にしたいと思うかどうかは
    親子関係によるものだから、親がどういう生き方をしてきたか、また
    子供たちにとってどういう親でいてくれたか、という実績がものを
    いうと思います。老後っていうのは、人生の成績表がつけられる
    ときなんでしょうね。

  13. 974 匿名さん

    少なくとも旦那の親をつかまえて「援助が当然」みたいなこと言う娘を育てた両親は落第点のはず

  14. 975 匿名さん

    援助が当然みたいなこと言ってるのはだんなの親側のほう。レベル低っ!

  15. 976 匿名さん

    957です。
    反応が多くてちょっと驚いてますが、
    お金を貸してくっれなかったからではなく、逆に催促されたからなんです。
    就職してからの10万の送金(実家が遠いので)も、
    年月がたつにつれて当たり前、送金が遅れるものならば催促の電話。
    主人の実家には弟(28歳)がいるのですが、給料が安いからって月3万入れてるだけなのに…
    うちの主人に対しては、
    給料がいい=お金がある=余ってる=親孝行に(金銭で)と、
    親孝行=お金、と本気で言うような人です。
    と言っても、30歳で年収550万、ローン2800万です。
    車を買い換えたいと言う弟には「兄ちゃんに(お金あるから)頼んだら?」とか、
    実家に帰れば「今、母さんお金がないんや〜」と言って、全て主人持ちです。
    ちなみに主人のお父さん(56歳)は8年前に職を失ってからは元気なのにも関わらず内職だけで、
    お母さんが生活費を稼いでる状態です。
    こういう両親って普通でしょうか?

    それに一生呼ばないわけでなく、まだ部屋が片付かず恥ずかしい状態なので、
    理由を付けては先延ばしにしているだけです。
    確かに呼ばない私もひどいと思います。
    でも、マンション購入の為に頑張って働いて貯金してる息子に、
    金銭を催促した両親を素直に歓迎できないのが本音です。
    私(嫁)の両親は、ローンのある私たちに「生活きつくなるなぁ」と言うのに対して、
    主人の両親はマンション買った私達をお金持ちと言ってます。

  16. 977 tokumei

    >>976 あなたの言い分もわかります。結婚に際して、このような親を持つ男と結婚するということに、抵抗はなかったのですか? 女性(嫁)側は旦那さんになる人の家柄、経済力を重視するのは普通のことだと思います。男は、奥さんになる人の家柄、経済力なんてあまり気にしません。ちなみに私は男です。

  17. 978 匿名さん

    うちも957と資金援助状況・両実家の経済バランスとかもおそらく似てると思う。
    でもさすがにあからさまな催促だの無心はされてない(私の知ってる限りでは...(笑))からまだ幸せかなあ。

    でも、今までの長年少しづつの積み重ねで、嫁として今そういう気持ちになってるってのもすごく理解できるよ。
    これは絶対に旦那にはわからんと思う。
    とはいえ、彼自身はとても堅実にお金を貯める人で、だからこそ手が届いた物件であることも確かなので、本人にはストレスはない。

    とはいえ、金銭感覚と経済状況は、似てる人と結婚するべきだったね。とつくづく思う15年目。

  18. 979 匿名さん

    975は自作自演だろうな。
    ひまなやつ

  19. 980 匿名さん

    長男である兄夫婦は共働き(子なし)で、ゆとりある生活ができるので援助なしですが、
    嫁に出た私には、こっそり援助してくれました。
    世帯収入が低いから(400万ほど)なのでしょうね。
    うちの両親にしてみれば、嫁に行ったという意識はなく、息子にしても娘にしても、
    同じように結婚したと考えてるみたいです。

  20. 981 匿名さん

    子なしでもゆとりあるなんて事は全然無いですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸