大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 摂津本山駅
  8. ♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換
住民さん [更新日時] 2009-08-22 18:40:42

内覧会ももうすぐなので、登録制住民板を作ってみました。
あっという間に、引越し、新生活の始まりです。
折々に住民の皆さんと有意義な情報交換が出来ればと思います。

eマンションでのログは、こちらです
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/879/

こちらは過去スレです。
ラ・フルール本山の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-02 21:58:00

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・フルール本山口コミ掲示板・評判

1. 243 たぬき

はじめまして、皆様。たぬきと申します。
    いつも楽しくこちらの掲示板を見させて頂いていて、とても参考にさせて頂いてます。
    私事なのですが、最近結婚して、このマンションで初めて二人で住み始めたので、
    いろいろ分からない事もあるので、この掲示板は毎日見ておりました。
    これから宜しくお願い致します!
     レンジフードから声が、との事でしたが、聞こえます。今は聞こえてこないのですが、入居する前、内覧会の時にすごく大きな声が台所の方から聞こえてきた事が
    あったので、すごく不安になり、こんなに大きな声が聞こえるマンションには
    住みたくないっ!と、主人に訴えました。「主人は聞いてなかったもので。」
    後に、担当の方に言って後日確かめたら、レンジフードから聞こえてきた事がわかりました。廊下を大きな声で喋りながら通ると、聞こえるかもしれません。
     他の生活音は、テレビ、洗濯機などの音は聞こえないです。たまにワンちゃんの声が聞こえてきますが、全然気にならないです。周りの方より、きっと私の方が迷惑かけているかも知れません。気をつけたいと思います。
    全然話し変わりますが、八百屋セブン、安いですね!あと、パルヤマトも。よければお勧めのスーパーがありましたら教えて頂けたら有難いです!

2. 244 ちえさく

私も小さな子供がいて、迷惑かけてないか気になってたので、皆さんのご意見を聞いて少しホッとしました。
    それでも気をつけることに変わりはないのですが。
    うちも皆さんとほぼ同じかんじです。
    テレビもつけずに静かにしてると、たまにお隣のテレビのような音が聞こえる程度です。
    レンジフードからの声ですが、たぬきさんのおっしゃられるとおり、廊下での声ですよね。
    私は生まれてから、数回引越ししてますがマンションしか住んだことがないので
    廊下の音などはまったく気にならない体質(?)になってしまいました(笑)。
    それでもここは静かな方だと思います。
    やはり皆さんが少しづつ気をつけているおかげですよね。

エレベーターのボタンの件、知りませんでした〜。わかってなんか得した気分です。
    たまに押し間違えるときがあるのでぜひ活用したいです。

たぬきさん、スーパーのお勧めは食彩館が月1〜2回くらいで「食彩館まつり」ってセールしてる日です。
    信じられないような値段のものがあったりします。
    この日はものすごい人なので、気合入れて行ってください(笑)。

3. 245 たぬき

ちえさくさん、はじめまして。情報ありがとうございます!食彩館とゆうのは
    商店街にあるコーナンの事ですかね?確か。まめに行ってみる様にします!
    ちなみに私はかなりの甘いもの好きで、この近辺はたくさん洋菓子、和菓子屋さんが
    あるので日に日にお腹が前に出てきてます。特にチョコレートに目がなくて、
    最近食べて美味しかったのは、レオニダスとゆうチョコ専門店です。
    量り売りなのでデパートで買うよりお得です!しかも美味しい!です。
     私も結婚する前はマンションで一人暮らしをしていて、音の問題で辛い思いをした経験があります。音とゆうよりも、振動ですね、下の階の音楽の音が鉄骨を伝って聞こえてきた事があるのです。なので、今は自分も気をつけているつもりなのですが。
     楽しく思いやりを持って暮らせたらいいですね!

4. 246 とまと

たぬきさん、はじめまして。宜しくお願いします。

うちも食彩館よく行きます。
    食彩館 → コープ → ナダシン
    これが我が家の定番コースです(笑)

主人には「なんで毎日のように大福とかあるの??」と言われますが・・・
    疲れた時の甘いものって、やめられないですよねぇ!?

私も前のマンションでは下の方がとても音に敏感な方で苦労しました。
    初めは「子供がちょっと騒がしいんですが」だったんですが
    最終的には「子供を家で歩かせるな!!歌わせるな!しゃべり声がうるさい!」
    などなど言われ、打たれ弱い私はノイローゼ気味になってしまいました。
    今でも、玄関前のインターホンがなると苦情ではないかとビクビクします

私は田舎で育ったので、結婚するまで騒音とは無縁で 
    マンションでは子供にどこまで許していいのか全然わかりません。

①子供が家の中で走る(移動手段として)
    ②子供が家の中で走り回って遊ぶ(おにごっこなど)
    ③マットで飛んだりはねたりするテレビゲームをする
    ④ベランダで遊具(ブランコ・鉄棒など)で遊ぶ
    ⑤ベランダでプールをする

「これはいいんじゃない」というのはありますか?

子供が静かにしていてくれれば助かりますが、これもダメあれもダメでは
    あまりにも押さえつけていてかわいそうな気してしまって・・・

5. 247 たぬき

とまとさん、はじめまして。こちらこそ宜しくお願い致します。
    ナダシンの餅、この掲示板で知って買いました、めちゃめちゃ美味しかったです!
    あべかわサイコーでした!
     音の件なのですが、難しいですね。子供さんが居てるのと居てないのとではまた違うと思いますし。上下左右の階の方の性格にもよると思うのです。・・・・書き方がキツイとゆうか、すみません。適切な表現ができなくて・・・。
     一番良いのは上下左右の方とお友達になるのがいいのでしょうが、そこまでならなくても、ベランダ遊びを初めてする時は一声かけるとか・・・。
     私も大規模なマンションに住むのは初めてなので、色んな方のご意見が聞きたいです!

6. 248 ジモティ

こんばんは、音に関しては皆さんが気になるところですね。色々なマンションに遊びに行ったりしますが、昼間はあまり神経質になっていない気がします。小さい子供が居ればベランダでプールをするのはいい様に思うのですが…どうなんでしょう?うちは前の家がベランダに段差があり、夏にプールが出来なくて、いつもお友達の所に入れてもらっていたので、自分の家でプールをするのが夢(大袈裟?)だったんですが…。とまとさんのおっしゃる1〜4はあまり良くないとは思いますが、プールはいいのでは…皆さんはどう思われますか?
    過剰に神経質になりすぎるのもどうかな〜と最近思います。
    たぬきさん、初めまして♪私もレオニダス大好きです。買ってもすぐになくなってしまうんですよね(泣)
    つじのクリニックを南に行ったところにケーキ屋さんがありますが、おいしいのか気になってます。どなたか買われましたか?
    今度買ってみようと思ってます!

7. 249 ちえさく

とまとさん、子供の行動の許容範囲ですけど、うちも幼児がいるので難しいところですよね。
    ①は、言って理解できる年齢でなければ仕方ない面もありますし、
    理解できる年齢になっても、いくら言い聞かせてもダメな時期もありますよね。
    その他も、常識的な時間帯なら心情的には許してあげたいですよね。
    でも、もし上下左右の方が夜勤もあるお仕事の方だったら昼間に寝てらっしゃるかもしれませんし・・・。
    あとベランダでの遊具とプールですけど、関係することが規約に書かれてるのはご存知ですよね?
    場合によっては規約に抵触することもあるかもしれませんので。
    前住んでたマンションでは、下の子が、一人っ子ですが昼間はず〜っと走ってました(笑)
    それでもうちにも子供がいるし、ということもあり特に気にはなりませんでした。
    これもたぬきさんのおっしゃられるように感じ方は個人差があるので一概には言えないのだと思いますが。
    結局回答になってなくてすみません。

たぬきさん、ジモティさん、レオニダスというのはこの近くにあるんですか?
    私もチョコ大好きなので食べてみたいです!良かったら教えてください。

8. 250 ちゃく

ちゃくの妻「ちゃくちゃく」です。みなさんのカキコミ楽しく拝見しております。
    家の中のスイッチや新しい家電の取り扱いに振り回される日々を過ごしています(;^_^A アセアセ・・・。年はとりたくないですね〜。
    私も『音』がどのようにご近所さんに聞こえているか知りたいです。私がここに住んでから聞こえるのは、以下の3種類が主です。
    1.レンジフードから聞こえる廊下の音
    2.上階から犬の鳴き声、朝と夜によく鳴いている
    3.時々聞こえるピアノや打楽器の音楽、歌う声(男女)
    廊下の音は以前住んでいた賃貸マンションでもありました。
    犬の声・・・主人は少し気になるようですが、若くて元気な犬なのでしょう(^^)。
    私が悩むところは、音楽の方。
    昼に聞こえて来るその音楽は、我が家を共鳴空間にして、なぜか両サイドの壁から聞こえます。引越し前、荷物の入っていない我が家に、その音はとてもよく聞こえました。マンション住まいは長いのですが、今までよそ様のお宅から音楽を聞いたことがありませんでした。私自身、歌が好きで前の家ではよく大きな声で歌っていました。子供はピアノを弾きます。そして音楽会前になるとリコーダーをピーピー練習します。これまで音で苦情を受けたことがありません。私の歌や子供のピアノ、下手なリコーダーは、ご近所さんに聞こえてしまうのでしょうか?テレビの音が聞こえるなら歌う声やピアノが聞こえても不思議はないですよね。みなさんテレビの音や音楽、どこからか聞こえて来ますか?教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m。

9. 251 いちご

始めましての皆さん、お久しぶりの皆さん、こんにちは!いちごです。
    入居してから一ヶ月半以上経ってやっとパソコンつながりました‥
    しばらく見ないうちに大賑わいになってビックリ&うれしいです(^^)

うちはテレビの音や音楽はぜんぜん聞こえてこないですよ。
    聞こえるのはお隣のワンちゃんの鳴き声、上のお宅の子供さんの足音、ふすまをピシャッと開け閉めする音なんかは聞こえます。でもどれもあんまり気にならない程度です。
    うちも前の家では音の件で下の方に何回も注意され、かなり参りました。
    ここに入居してからも気をつけているんですが、ご迷惑かけていないかいつも気になります。

ジモティさん、つじのさんの南のケーキ屋さんって、「彩(いろどり)」さんですか?
    そこなら、とってもおいしいですよ!うちはケーキというと彩さんばかりです。
    移転前は福池小学校の西側にありましたが、去年今の場所に移転されたようです。
    お店も広く綺麗になって、イートインもできるようですね。
    また機会があれば買ってみてくださいね。

10. 252 たぬき

こんにちは、今日は寒くないですが曇ってますね。
     ちえさくさん、チョコ好きなのですねっ。レオニダスの場所は、まず、マンションを出ましてJR本山駅方面に歩いて行くと本山駅越えたらau携帯ショップがあります、そこの手前を左に曲がって少し歩くとお店に着くと思うのですが・・・。すみません、書き方がヘタクソで。かなりな方向オンチなので・・・ジモティさん、あってますかね?
    間違ってたらゴメンナサイ。。
     音の件なのですが、ちゃくちゃくさん初めまして。うちはテレビの音は全然聞こえてこないです。音楽の音とかは、断定はできないのですが、下から上に鉄骨を伝って聞こえてくるものですから、部屋一面に聞こえてるのではないですか?
    けど、普通の音量・・・何をもって普通かとゆうと、?、ですが・・・、
    かなりの音量で聞かれてるのではないかと思われます。
     勿論、下の階の方だとは言い切れません、あらゆる可能性がありますから。
    真剣に悩まれてるなら、管理人の方に相談されてみてはどうでしょうか?

11. 253 Alex

以前から、ラフルールより一年先輩のMapa甲子園の掲示板をたまに見てるのですが、同じ長谷工の大規模物件ということでなかなか参考になります。 
    音の件に関しても、あちらでは実際に深夜にドラム演奏する人が現れて問題になったようで、大変そうだなあと思いながら、ラフルールも将来どうなるのだろうと考えたりします。書き込みされてるMapaの住民の方々のいろんな意見をみてみるのも参考になるかも知れないと思います。

ところで、ついに自転車デビューしました。
    北側の入り口、本当に皆さん書いておられたとおり、使いにくいですね。
    ゴミドラムの横に非接触鍵なんて要らないから、ここに付けてくれればよかったのに。と思いました。
    今、簡単に開け閉めできる裏技がないか考えてます。

12. 254 ジモティ

皆さんこんにちは。あいにくの雨ですね。
    いちごさん、「彩」さんです!福池小の辺にそう言えばケーキ屋さんありましたね!前を一度通ったくらいだったので、てっきり閉店しちゃったのかと思ってました。ケーキ好きなので、ぜひ今度買ってみます!
    たぬきさん、場所合ってますよ〜川を少し越えた辺りですよね。お店のオレンジのカラーが目立つのですぐ分かりますよね。なんだか食べたくなってきました(笑)
    皆さん、音には気を遣いますよね…幸い我が家には、音楽の音や動物の鳴き声は聞こえないのですが、静かすぎてかえって、気を遣います(^_^;)
    ピアノを搬入されてるのをお見掛けした事があるのですが、そんな音ですか?
    Alexさんと同じく、以前レスでマーパが参考になるとお聞きしたので、私も引越し前から暇な時にたまに覗きます。なんだか未来の問題が出てる様で憂鬱な気分になります。ラフルールは全ての世代に暖かい気持ちでいてほしいものです。立場変われば…と言うように、難しいんでしょうか?
    でも、大音響は生活に支障が出そうですね。あまりひどければ、管理人さんにご相談された方がいいかもしれないですね。
    最近色々な方にレスして頂けるので、色々参考になります♪

13. 255 ちえさく

たぬきさん、ジモティさん、レオニダスの場所教えてくださってありがとうございます!
    近いうちに行ってみます♪
    量り売りのチョコって買ったことないので楽しみです。

いちごさん、彩(いろどり)さんっておいしいんですね。
    来月うちの子の誕生日なので、おいしいケーキ屋さんを探さなきゃな〜と思ってて、
    岡本の方にはたくさんありますけど、近くにないかなと思ってたところだったので
    すごい助かりました〜。

ちゃくちゃくさん、それほどに音が聞こえるというのはやはり、
    たぬきさんもおっしゃられるようにちょっと大きめの音量なのではないでしょうか。
    うちでは音楽が聞こえてきたことはないです。
    マンションって、下から聞こえてくるようでも上からの場合もありますし、
    直接は言いに行きづらいですよね。
    一度管理人さんに相談された方がいいかもしれませんね。
    恐らく音を出している本人は気づいていないでしょうから。

Alexさん、私も以前はちょくちょくマーパの掲示板見させてもらってました。
    最近は見てなかったのですが、夜中にドラムですかー・・・辛いですねー。
    そこまであからさまだと、多少強く出られるんですけどね(^−^;;

14. 256 ちゃく

ちゃくちゃくです(^-^*)/。『音』のご意見、いろいろありがとうございます。
    「テレビの音は聞こえない」と言うカキコミ、少しホッとしました。生活音が何でも聞こえる物件だったら、タイヘンですよね〜。どこからか聞こえるクラシカルな音楽や歌は、初めて耳にした時はビックリしました(低音が響きます)。みなさんの言うようように、大音量でクラシックを流しているのかもしれませんね(^_^)。時々ですが、はっきり聞こえてくる『音』があるので、我が家の音(テレビやピアノ)がご近所さんに騒音として流れていないか心配でした。でも、なんとなく大丈夫?な感じで安心、安心。(゜ー゜)(。_。)。

15. 257 たぬき

皆さんこんにちは、寒くなってきましたね。
    ジモティさん、ありがとうございます!ちえさくさん、ぜひ今度行ってみてください!
    プラリネとかも勿論美味しいのですが、オレンジ&レモンピールも美味しかったです!
    あと、まだ食べた事はないのですが、アラン カスケビッチ とゆうチョコ?ケーキ屋?さんが美味しいとの事です。
     マーパの掲示板読みました、何歳位の方がドラムを叩いていたのでしょうか・・。
    けど、ちえさくさんのゆう通り、本人が分かってない事ってあるから話し合えばきっと分かり合える・・と信じたいです!

16. 258 ポッキー

みなさん、こんにちは。
    私も日曜日にラフルールの住民になりました。
    改めて、よろしくお願いします。

うちも、迷惑かけたらどうしよう、とドキドキしながらのスタートです。
    でも、同じように考えておられる方が多く、
    どの程度騒音が伝わるのか、いろんな方のお話が聞けて助かります。
    マンション内で出会う方は、笑顔で挨拶を交わしてくださる方が多いので、
    あたたかい方が多そうだなと期待しています。

ちなみに、今、うちでは周りの音はほとんど聞こえてきません。
    我が家のまわりは、たぶんまだ引っ越してきてなさそうです。

レオニダスとか彩とかプラリネとか、おいしそうなお菓子やさんが
    いっぱいあるみたいで楽しみです。
    ちなみにお菓子ではないのですが、
    青木駅付近にある「いろは」というとんかつやさんがおいしいという情報を
    旦那がどこから仕入れてきました。

17. 259 panda

みなさま、はじめまして。pandaと申します。
    いつも情報見させていただいておりました^^

だいぶん落ち着いてきて、今は自転車でいろいろ散策しております。
    レオニダス、美味しいですね。私は、チョコも好きですが、かわいい形のゼリーがとてもおすすめです♪とてもジューシーですよ。スタンプカードも作っちゃいました。
    あと、岡本にあるモンロワールの木の葉型のチョコ(お徳用)を買いましたが、美味しかったです♪

もうすぐサクラの季節ですね。小学校や公園、とてもきれいになるような気がして楽しみです。

それにしてもベランダの風が強いのにはびっくりしました。ガーデニングがしたかったのですが、花びらが散らない植物を少しだけ栽培することにしました。二楽園やはなかんざしなどセンスの良いお花屋さんが近くでうれしいです^^

どうぞよろしくお願いします^^また何か生活情報があったら教えてください!

18. 260 たぬき

皆さんこんにちは、今日はいい天気ですね!
     ところで皆さんにお聞きしたいのですが、うちのベランダの網戸に 小さい羽虫が
    何匹か いつも張り付いているのです。  
     高階層なので 虫は来ないものと思ってたので どうしたものかと。
    シダ系の小さい観葉植物を一つ置いているのですが、まさかそこから繁殖するってことは ありうるのでしょうか?
     見た限りでは そうではない様にみえるのですが・・・。
    皆さんの網戸には羽虫は付いていないですか? 何か良い対策方がありましたら
    お教えください、お願いします。

19. 261 ちえさく

たぬきさん、うちも同じです!
    うちは中層階で、それでも「ここまでくるんだー」と思ってたんですが、
    高層階までも現れてるんですね。
    うちはベランダに植物等、何も置いてないので、たぶん関係ないのだと思います。
    うちは西棟なので、天上川の影響か?って思ってるんですが。
    雨の日に増水して、雨があがると水の流れも悪くなるからかな〜なんて適当に考えてました。
    何か対策したいんですけど、何がいいんでしょう。
    夏場に、網戸に虫が近づかなくするようなスプレーが売ってたと思うんですけど、
    季節外れの時期にも置いてるんですかね。
    蚊取り線香のようなものは、ご近所さんに迷惑ですしねー。

20. 262 たぬき

わぁっ!!ちえさくさんちもですかっ! うちは東側ですから 川の影響じゃあ ないかも?です。 今も奴らは 張り付いておりますっ。 いったい何処から来るんでしょうね? いつぞやか 網戸に張り付いていたので 網戸を叩いて 追い払ったら
    上の階に上がって行きました。 キンチョールを買ったのですが 匂いがキツイので  外で使用はできないですし 本当にうちも 困っているところです。 
     匂わない蚊取り器とかで 予防するしか ないんでしょうかねぇ。 夏とか もっと出てくるんでしょうか・・・。今の予防策は 網戸を叩く事しかしてないです・・・。 

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK