大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 桜野町
  7. 大津京駅
  8. パデシオン西大津
匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン西大津口コミ掲示板・評判

1. 1040 匿名

今日の会議を傍聴された方にお願いします。
    会議の様子を教えてください。
    ビラ乱発の方のは要りません。

2. 1041 匿名

良かった!
    皆さん不参加の様子ですね。
    見に行ったつもりが巻き込まれてしまわないか心配してました。
    口だけはうまいですからね。6月の時は管理人さんがかわいそうだと思って行ったら、駐車場問題に話しが変えられてましたものね。
    昨日の結果は決して無関心からではないと思います。
    住民無視には理事長無視でやるのがいいですね。

3. 1042 匿名

観客がいなくて独演会は大失敗。空イスを前に絶叫だって!爆笑、爆笑
    むなしい反響では疲れるわな。
    だが待てよ、その独演会用に買ったイスは備品じゃないのか?一つや二つじゃない。70だよ!これは予算化しないとダメなんじゃないか?
    これも規約違反だよ。
    2月の臨時総会でタップリやろう!
    こういくつあったら一つずつ言い訳を聞くだけでも大変だ。暖かく心を通い合わせるために膝詰めで話し合おう!

4. 1043 マンション住民さん

こんな強引な運営をして法的には問題なかったとしても、今後の管理組合運営を考えると非常に危険だ。
    みんなが引いてしまったら、少人数が意見の主流派になってしまう。

5. 1044 匿名

爆笑から失笑への転落。
    早く店終いしとけばこんなボロボロにならなかったのに
    裸の王様てな童話があったな。

6. 1045 住民さんA

管理は睦を継続という噂がながれてます。
    なら反対です。
    最近特に愛想が悪いです。
    清掃もいまいち。前の方がよかった。
    最近すべてが雑だ。
    そう思いません?

7. 1046 匿名

上の二つは見え見え!!
    注意しましょう。住民らしく書いてますが、あの方です。すでに住民の資格もありません。この手で釣りあげて削除にするのがねらいです。
    削除依頼は書き込みより確実な証拠が残りますよ。
    無視!無視!

8. 1047 住民さんB

で。
    夜の管理人さんは。。。

いずこへ???

9. 1048 住民さんA

2月の臨時総会での意志表示には、議決権行使と総会委任状という2つの方法があります。
    議決権行使は区分所有者たる同居人または他の区分所有者を代理人として議決に参加することができるというマンション特有の代行措置です。一般的には委任状と同等とみなされています。
    ただ一つ難点は、議決権行使の書式に決まったものがなく、各管理組合での前例を準用するのが慣例とされ、常識的にはその都度管理組合理事会が作成するものに必要事項を書き込むこととなっています。

総会の2週間前までには招集をしなければならないと規約で定められていますから、早くても1月の末ぐらいに招集をし、同時に議決権行使及び総会委任状が印刷物として配布される手順でしょう。
    配布されてから、特定の区分所有者を代理人として委任する行動を進めていては時間的な不足は否めません。

そこで、どのような書式であろうと必要事項が記載されていれば有効と広く社会的認知を受けている総会委任状が時間的な問題を解決する有効な手段となり得るのです。委任状は管理組合名称と総会名称と開催期日、委任を申し立てる区分所有者氏名及び印影と部屋番号そして議事の全てを白紙委任する旨の記載です。それから委任対象とする区分所有者氏名と部屋番号、委任状の作成日が記入されていれば誰にでも作成できます。もちろん本人氏名以外の事項を印刷することもできます。ポイントは白紙委任です。これが当日のあらゆる事態と議事進行に決定的な力を発揮することができるのです。

従って総会委任状は明日すぐにでも集めることが可能です。開催日まで2カ月以上ありますから、十分な準備期間と言えるでしょう。

最後に、敢えて区分所有者としているかをよく見て下さい。○○号室の○○さんではなく区分所有者の姓と下の名前まで必要です。姓だけでは対象を特定できないと無効にされる可能性があります。また印影は認め印でもなんでも可ですが、シャチハタは不可となっています。意外な落とし穴に注意しましょう。尚、前回臨時総会にはシャチハタが混入していたのではないかと見ています。日を改めて再検証する必要があります。

10. 1049 住民さんC

この建物、豪雨があれば、
    エントランスや、郵便ポストや、
    ゴミ前が水が溜まるらしいのですが。
    ホントなのでしょうか?
    見た事ある方教えて下さい。

11. 1050 マンション住民さん

自署であれば、押印は不要としているところもある。
    シャチハタがだめなど聞いたことがないし、管理規約にそのような特段の定めなどあるのか。
    2週間前に総会議案書が配付されるのであれば、誰に委任するのか決められないわけでもないし、議案に対する賛否は意思表示できるはずである。
    いちばん問題が多いのが、白紙委任状を回収する行動である。
    賛否を意思表示することを保留する権利を組合員は有していることを抑えておくべきである。

12. 1051 住民さんA

もつともな疑問です。管理規約にはそのような定めはありません。
    問題は、現実的な今回の臨時総会で住民の意志を確実に反映する方法として委任状を説明しているのです。
    シャチハタは公文書では認められていません。銀行預金の印鑑には不可となっていることをご存じかと思います。どこにでも通用する委任状を作成すれば文句のつけようもありません。ここが大事なところです。

説明しませんでしたが、この委任状は非公開で集められることが利点です。つまり、総会の開会時に揃えて提示できるのです。理事会作成の文書では、出欠と委任もしくは議決権行使の有無について管理人室前のポストに入れるよう書かれると思います。理事会宛に出すことは事前に意見傾向が判ってしまうということなのです。集める側では事前に対策をとることもできる有利な条件があります。そもそも委任状は事前に提出する必要もないのですが、独自に作った委任状は内容も知られる心配もありません。

賛否を意志表示する権利についてですが、何らそれを制限するものではありません。むしろ死票となる意志を生かす方法です。当然のことながら、委任状の受任者は賛否の立場を明確にしなければなりません。最低限の条件です。それと、切り崩しなどに動揺しない強固な意志があれば申し分ありません。

先にも触れましたが2週間前に議案が配布されてから、さてどうしようかと考え、色々と相談や意見交換もしたり、そして何人の区分所有者に意志を託すのかと検討していては、間に合わなくなる可能性があります。

事態はそう甘くはないのではないでしょうか?
    私が明日からでもできると言っているのは、これら一連の行動にすぐにでも着手することです。
    一度に全部集まって相談しなくても、それぞれ個別に話し合えば方向性は必ず出てきます。
    管理業者の変更に反対し、無謀な管理組合の運営を止めさせる。この2点で一致できると思いますが、
    いかがでしょうか?委任受任者はそのなかで輪郭がでてくると思います。

これらは、あくまでも自論ですから執着するものでもありません。様々な考えをつきあわせることによって、具体的な方法論もできると思いますので、踏み込まないように注意して書いているつもりです。

尚、管理人が総会の出欠などを点検するのは管理業務ではありません。総会の印刷物を準備したり会場の設営などをするのが管理業務です。点検は理事会で行うべきものであり、総会と全く関係のない管理人がそれを行うことは、今回の場合を考えても判るように一方の側に組みすることになります。管理人と管理会社は理事会に雇われているのではなく、ましてや下部組織でもありません。
    今回、同様の行為が見られたら直ちにやめさせましょう。

13. 1052 マンション住民さん

おはよーございます。

1051さんは100%管理会社

の方ですね。

内容が。。。

笑える。。。。

必死ですね。

14. 1053 住民さんA

おやおや睦備建設とごっちゃにするとは!
    自分に反対するものは全て抵抗勢力とする姿勢がこぼれでましたね。
    住民意見を全く聞く耳を持たないということを自から証明しました。
    大笑いとか爆笑とか、笑いが絶えないというのも趣味としては結構ですが、マンションは「お笑い演芸館」ではありません。ましてや出演されるには、技能とともに品位も足りないように思います。
    更に言えば読解力は極めて低い。笑ってごまかさないで国語力を付けられる望みます。

1052の書き込みではっきりしたように、このまま見過ごす訳にはいきません。
    効果的な方策を研究工夫して臨時総会に臨みましょう。
    小生も知っている知識は全て提供するつもりです。

15. 1054 匿名

情けないの一言に尽きる。
    匿名でしか物も言えない普通の住民が何とか打開したいと真面目に意見を出しているのに、悪ふざけとかき回しで介入するとは。
    恥ずかしくないのか!やりたい放題、公費を使っての自己満足宣伝。手段もあり余っている
    こんなところにまでクチバシを入れてくるヒマがあったら総会の言い訳原稿でも作ったらどうだ!

16. 1055 マンション住民さん

1051さんに賛成します。

理事会が決めた業者の仕様書だけ管理人室で公開っておかしいですよね。
    手が挙がった全ての業者のものを公開していただかないと
    どうやって総会で賛否を決めたらいいのかわからないじゃないですか。
    あと、総会で管理会社の変更が否決された際の対応策も併せて考えておかなくてはいかないですね。
    それとも、管理会社の変更が否決された時点で、今の管理会社との継続が決まるのでしょうか。

17. 1056 マンション住民さん

1052です☆

国語力も

読解力も

ないと。。。

ありがとうございます。

褒めて頂いてm(_ _)m

18. 1057 マンション住民さん

で。

前いた夜の管理人さんは?

何回も聞いてるんですが

無視ですね。

1053も私の質問に無視してます。

あなたも同じです。皆さんと。

19. 1058 住民さんA

1053ですが、これも妙なことをおっしゃいますね。
    夜の管理人さんの件について、私にお尋ねになるのはお門違いではないでしょうか?
    無視をするとか以前の事です。
    夜の管理人さんの件は、誰が見てもあの方がお応えになるべきで、いまだに知らん顔でダンマリを決め込まれていますが、これまでの経過からも、関係ないとはとても言えないでしょう。
    先週でしたか、その問題について踏み込んだ書き込みがありましたね。
    あの件で大声で騒いでおられたと記憶しています。ご覧になった方も多数いらっしゃいますね。

現在あるのはあの管理人さんのおかげ、といっても過言ではないでしょう。
    ダシに使われたのか、踏み台にされたのか、判りませんが、黙っておられるところをみると、よほど都合の悪い事なのかと、あらぬ想像をしてしまいます。
    皆さんもおかしいとお思いでしょう。一方で文書の連発に継ぐ連発がお好きとお見受けしていましたが、どうなんでしょうか。確か、どうでもよいようなものまでやたらと配られていると感じていましたが、違いましたか?

いずれにせよ、多方面に疑問や疑惑が広がり、その全てにあの方が中心に関わっているということは、普通ではあり得ない現象です。
    2月の臨時総会では、様々な質問がでることになるでしょう。
    他にも色々と新しい疑問が出てきています。一人ひとりの疑問を集めることが大切だと思います。

20. 1059 マンション住民さん

総会楽しみだな。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸