大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 桜野町
  7. 大津京駅
  8. パデシオン西大津
匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン西大津口コミ掲示板・評判

1. 1025 マンション住民さん

やはり総会決議事項ですよね。
    あの書き方ならいかにも12日に決まってしまいそうな書き方です。(少なくとも当方はそういう理解です。)
    しかも、オブザーバーは口を出すなと言わんばかりです。(もちろん議決権はありませんが)
    今回の理事会は少し横暴な気がします。少なくとも前理事会のほうが良かったような・・・

駄文ですみません。でも言わずにはいられなかったので…

2. 1026 住民さんA

1021です。1023さんの慎重な言いまわし、後々の心配があるのですね。よく判ります。
    匿名性に頼らざるを得ない深刻な状況が広範囲に存在していると改めて認識しました。
    おっしゃる通り、推定の域を超えない点もあります。しかし、顧問契約を結んだ旨、理事長の署名入り文書に記述されており、無償の顧問契約などあり得ないのは常識です。もし顧問契約をしていないならば、虚実の記載となり次の問題に発展しますから、ご心配される必要はないかと思います。
    私が顧問契約料の相手先を敢えて特定していないのは、複数の業種に渡ると見ているからです。
    中には年会費という形をとつているものもあるかもしれません。名称や形や金額の大小にかかわらず、重大性に変わりません。
    規約違反に対して規約を無視して対抗するなどは、絶対にしてはならないことだと思います。
    私としては、可能な限り穏便に対処すべきと考えております。
    執行権や多数決を以てしても規約違反を強行することはできません。規約違反で決定された事項は全て無効です。
    規約違反の事実を認識していながら、放置し更にそれを継続すれば、確信的悪質行為へと進展するだけです。
    つまらぬ挑発などに惑わされることなく、真実を粛々と探求しましょう。

3. 1027 マンション住民さん

意中の業者が既に存在しているものと考えるのが、自然な考えと思いますが、皆さん如何でしょうか?

4. 1028 匿名

あの人の本性が出ましたね。
    住民なんか全然信用してないのですね。退場させるとか、機動隊でも呼んだらどうですか。消防車が来た時は知らん顔して身勝手ですよね。
    最初は私も期待していたんですよ。正義感いっぱいに見えたんです。少しキツいかな、まあいいか、みたいな。
    でも、住民さんを怒鳴りつけてた事件があって、これは少し違うと気づきました。
    よく考えたらいい事って一つもないじゃないですか?
    こんなこと異常です。そしてその異常さに怖くなってきました。

5. 1029 マンション住民さん

てか、無関心の人が多いから

何言っても無駄でしょ(笑)

最近、夜の管理人さんて1人??

あのいつもいた人って・・・・。

最近見ないですね。

居てます??

6. 1030 マンション住民さん

無関心な人が多いから、理事会にナメられるんですね。どなたかが書かれてた通り、思う壺です。

7. 1031 住民さんD

No1029、No1030の方も含めてですが、そこまで言われるのであれば、理事会に参加及び
    何か行動を起こされてはいかがでしょうか?
    無関心だから・・・おそらく多くの住民の方が、そうなのでしょう。
    でも、このような匿名の場で、いくら言っても同じですし、以前のような力も今はないように思います。
    異を唱えたり、意見を申されたいのであれば、直接、もしくは難しいのであれば、投書などの間接的な方法が
    あるはずです。
    言い方は悪いかもしれませんが、他力本願なのでしょう?自分に責任が来るのがいやなのでしょう?
    そんな気持ちでは何も起こせませんよ。

貴重な休日(日曜日)をそんな時間に割けないというなら、せめてこんな匿名の場ではなく、
    直接的な方法をとってください。
    例え、1時間でも参加してみてはいかがですか?
    その1時間、1日が大きな意味をもつかもしれなんですよ?

今は、小さくても何か行動を起こすことが、いずれ大きな結果になるんですから。
    今、後悔するか、後で後悔するかの違いでしょう?

今、何をすべきか、どうか、考えてください。

夜分遅くに失礼しました。

8. 1032 マンション住民さん

とにかく一人でも多くの方が日曜に出席されることが大事なのではと思います。
    そこでもし何かおかしいと思ったならば、そして誰かが立ち上がったら
    それを支持する声をあげることです。

マンションの管理組合の意思決定の手続きは
    国の選挙のように法で縛られていません。
    今回、仮に買収や贈収賄があっても果たして罪になるのでしょうか。
    今回の業者選定の流れを見ても、
    入札締切後に一度理事会で4社に絞った後に、これから公開の場でまた理事会だけで1社を選定する、という流れはおかしいと思いませんか。
    1回目の選定過程がどうだったのか。他に有利な入札が入っていたにも拘らず排除されたという疑念はないですか。
    管理組合の理事会はその気になれば、法スレスレでやりたいようにできるものなのかもしれません。
    一般の住民の立場としては、公開の場にひとりでも多く出席して、
    おかしな点があれば告発する、という無言の圧力を理事ひとりひとりに掛けるしかないでしょう。

私が前に住んでいたマンションは自主管理だったのですが、
    住民の無関心をいいことに、ある年、
    常駐管理人の法外な退職金を予算計上し、委任状多数により可決してしまったことがあります。
    理事会が管理人と結託して、管理費を食い物にした事例です。

とにかく、もっと関心を持ちませんか。

9. 1033 マンション住民さん

みんな、仲良く和気藹々できませんかねぇ。。。

文句、意見、理想があるなら

理事しはったらいいのに。

ッテ思います。

なったらなったで、まわりから罵声ですよ。きっと

今の政治と一緒です。

人間色々意見があると思いますが。

今の理事の人も、これから理事になる人も

なったら、なったでそれなりに、良くしようと思って

やるには違いないと思います。

批判もあると思いますが、今までの人も、今の理事の

方もお疲れ様です。今も、パデシオン西大津は住み

やすいですよ!4年間感謝感謝。

私の意見ですが、パデシオン西大津の価値が下がるの

が嫌なら下がる前に引っ越せばいいのに。。。

理想があるなら理事立候補すればいいのに。。。

私は、自治、理事に感謝します。立候補してはる方か

ら、選ばれた方も。ありがとう。ッテ言いたいですよ

ね。

10. 1034 匿名

誰もほめてくれないから自分で書いたりして!!?
    でも、前の人や自治会の人と一緒にしてはダメですよ。自治会長さんは本当によくされてます。意見もよく聞かれるし、もちろん怒鳴りつけたりされません。これだけでもえらい違いじゃないですか?
    皆さんの書いてる意見は罵声ではありません。事実だからしかたないじゃないですか。
    夜の管理人さんの事も黙って過ごすつもりでしょうね。よほどつごうが悪いのでしょうね
    だってあれだけビラに熱心なのにね。どうでもよいことまで乱発してるじゃないですか
    確か、管理人の人事は睦備と理事長で決めるのはダメだ。とか、我々には知る権利がある。とか、最良の管理人にずっと続けてもらいたい。とか叫んでいたのはどなただったでしょうか?

11. 1035 住民さんA

実は、1033も、1034も本人が書いてたりして。(爆笑)

事実?全部知ってはるんですか?

すごいですね。

前の理事も、今の理事知ってるんですか?

すごいですね。

どこからそんな情報がはいるのですか?

教えて下さい。

あの夜の管理人はホント居ませんね。

お休み中?

12. 1036 住民さんA

図星ですね。今だに何が問われているのか全然判っていないようですね。
    笑顔、すっきり、なんと、スマイル…。美しい日本語ですね。内容は何もありません。空虚です。
    怒鳴りつけ、言い訳、ごまかし、無視…。これはいけません。理事長としての取るべき態度ではありません。
    何か一つでも住民の共感を得られることをしたでしょうか?全くないというのが共通した味方です。
    良いことをやっているのに罵声を浴びせられたと被害者意識に立つ前に、自分はどうだったのかと振り返らないのが不思議です。
    マンションの資産価値が低くても良いと思っている住民はいないでしょう。
    問題はそれを無理に引き上げるようと、積立金を増やすために日常経費をケチる、値切る。
    また、外部団体と顧問契約をしてしっかりしているかのような外観を作り、そして高い評価を受ける。
    そこまでしてくれと誰も求めていないはずです。価値観が違いすぎます。
    いくら評価があっても、内容が伴っていなければ無意味です。
    私たちはここで生活しているのです。高く売って次に行こうという考えの方もいるかもしれません。別に排除はしません。それはそれで一つの生き方でしょう。
    管理組合は、住み続ける人々を中心にすべきことは改めて言うまでもないでしょう。
    これは、多数少数の問題ではありません。この辺の軸が歪んでいるのです。
    もう一つ手法が強引すぎるという声も多いのですが、これはお互いを尊重して協力によって進めていこうとする意志と理解が弱いことに原因があります。
    いくら公開しても、オープンだといっても、実態は逆向きとなっています。
    少しはお判りになりましたでしょうか?

13. 1037 住民さんD

1031さんへ。

他力本願の使い方間違ってますよ。

他力本願の意味が間違いです。

他人任せは、他力本願ではありません。

仏教では。他力こそ、自力です。

念のため、ご報告。調べてみてください☆

話がズレてすみませんでした。

14. 1038 匿名

少しもずれていません。真宗の方ですね。誰かれの区別なくいつでもどこでも、合掌することが大事です。久しぶりに教義の根本に接して、素直な気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。合掌

15. 1039 マンション住民さん

結局管理会社の比較といっても値段だけで決めるわけですから、質は関係ない話です。

16. 1040 匿名

今日の会議を傍聴された方にお願いします。
    会議の様子を教えてください。
    ビラ乱発の方のは要りません。

17. 1041 匿名

良かった!
    皆さん不参加の様子ですね。
    見に行ったつもりが巻き込まれてしまわないか心配してました。
    口だけはうまいですからね。6月の時は管理人さんがかわいそうだと思って行ったら、駐車場問題に話しが変えられてましたものね。
    昨日の結果は決して無関心からではないと思います。
    住民無視には理事長無視でやるのがいいですね。

18. 1042 匿名

観客がいなくて独演会は大失敗。空イスを前に絶叫だって!爆笑、爆笑
    むなしい反響では疲れるわな。
    だが待てよ、その独演会用に買ったイスは備品じゃないのか?一つや二つじゃない。70だよ!これは予算化しないとダメなんじゃないか?
    これも規約違反だよ。
    2月の臨時総会でタップリやろう!
    こういくつあったら一つずつ言い訳を聞くだけでも大変だ。暖かく心を通い合わせるために膝詰めで話し合おう!

19. 1043 マンション住民さん

こんな強引な運営をして法的には問題なかったとしても、今後の管理組合運営を考えると非常に危険だ。
    みんなが引いてしまったら、少人数が意見の主流派になってしまう。

20. 1044 匿名

爆笑から失笑への転落。
    早く店終いしとけばこんなボロボロにならなかったのに
    裸の王様てな童話があったな。

21. 1045 住民さんA

管理は睦を継続という噂がながれてます。
    なら反対です。
    最近特に愛想が悪いです。
    清掃もいまいち。前の方がよかった。
    最近すべてが雑だ。
    そう思いません?

22. 1046 匿名

上の二つは見え見え!!
    注意しましょう。住民らしく書いてますが、あの方です。すでに住民の資格もありません。この手で釣りあげて削除にするのがねらいです。
    削除依頼は書き込みより確実な証拠が残りますよ。
    無視!無視!

23. 1047 住民さんB

で。
    夜の管理人さんは。。。

いずこへ???

24. 1048 住民さんA

2月の臨時総会での意志表示には、議決権行使と総会委任状という2つの方法があります。
    議決権行使は区分所有者たる同居人または他の区分所有者を代理人として議決に参加することができるというマンション特有の代行措置です。一般的には委任状と同等とみなされています。
    ただ一つ難点は、議決権行使の書式に決まったものがなく、各管理組合での前例を準用するのが慣例とされ、常識的にはその都度管理組合理事会が作成するものに必要事項を書き込むこととなっています。

総会の2週間前までには招集をしなければならないと規約で定められていますから、早くても1月の末ぐらいに招集をし、同時に議決権行使及び総会委任状が印刷物として配布される手順でしょう。
    配布されてから、特定の区分所有者を代理人として委任する行動を進めていては時間的な不足は否めません。

そこで、どのような書式であろうと必要事項が記載されていれば有効と広く社会的認知を受けている総会委任状が時間的な問題を解決する有効な手段となり得るのです。委任状は管理組合名称と総会名称と開催期日、委任を申し立てる区分所有者氏名及び印影と部屋番号そして議事の全てを白紙委任する旨の記載です。それから委任対象とする区分所有者氏名と部屋番号、委任状の作成日が記入されていれば誰にでも作成できます。もちろん本人氏名以外の事項を印刷することもできます。ポイントは白紙委任です。これが当日のあらゆる事態と議事進行に決定的な力を発揮することができるのです。

従って総会委任状は明日すぐにでも集めることが可能です。開催日まで2カ月以上ありますから、十分な準備期間と言えるでしょう。

最後に、敢えて区分所有者としているかをよく見て下さい。○○号室の○○さんではなく区分所有者の姓と下の名前まで必要です。姓だけでは対象を特定できないと無効にされる可能性があります。また印影は認め印でもなんでも可ですが、シャチハタは不可となっています。意外な落とし穴に注意しましょう。尚、前回臨時総会にはシャチハタが混入していたのではないかと見ています。日を改めて再検証する必要があります。

25. 1049 住民さんC

この建物、豪雨があれば、
    エントランスや、郵便ポストや、
    ゴミ前が水が溜まるらしいのですが。
    ホントなのでしょうか?
    見た事ある方教えて下さい。

26. 1050 マンション住民さん

自署であれば、押印は不要としているところもある。
    シャチハタがだめなど聞いたことがないし、管理規約にそのような特段の定めなどあるのか。
    2週間前に総会議案書が配付されるのであれば、誰に委任するのか決められないわけでもないし、議案に対する賛否は意思表示できるはずである。
    いちばん問題が多いのが、白紙委任状を回収する行動である。
    賛否を意思表示することを保留する権利を組合員は有していることを抑えておくべきである。

27. 1051 住民さんA

もつともな疑問です。管理規約にはそのような定めはありません。
    問題は、現実的な今回の臨時総会で住民の意志を確実に反映する方法として委任状を説明しているのです。
    シャチハタは公文書では認められていません。銀行預金の印鑑には不可となっていることをご存じかと思います。どこにでも通用する委任状を作成すれば文句のつけようもありません。ここが大事なところです。

説明しませんでしたが、この委任状は非公開で集められることが利点です。つまり、総会の開会時に揃えて提示できるのです。理事会作成の文書では、出欠と委任もしくは議決権行使の有無について管理人室前のポストに入れるよう書かれると思います。理事会宛に出すことは事前に意見傾向が判ってしまうということなのです。集める側では事前に対策をとることもできる有利な条件があります。そもそも委任状は事前に提出する必要もないのですが、独自に作った委任状は内容も知られる心配もありません。

賛否を意志表示する権利についてですが、何らそれを制限するものではありません。むしろ死票となる意志を生かす方法です。当然のことながら、委任状の受任者は賛否の立場を明確にしなければなりません。最低限の条件です。それと、切り崩しなどに動揺しない強固な意志があれば申し分ありません。

先にも触れましたが2週間前に議案が配布されてから、さてどうしようかと考え、色々と相談や意見交換もしたり、そして何人の区分所有者に意志を託すのかと検討していては、間に合わなくなる可能性があります。

事態はそう甘くはないのではないでしょうか?
    私が明日からでもできると言っているのは、これら一連の行動にすぐにでも着手することです。
    一度に全部集まって相談しなくても、それぞれ個別に話し合えば方向性は必ず出てきます。
    管理業者の変更に反対し、無謀な管理組合の運営を止めさせる。この2点で一致できると思いますが、
    いかがでしょうか?委任受任者はそのなかで輪郭がでてくると思います。

これらは、あくまでも自論ですから執着するものでもありません。様々な考えをつきあわせることによって、具体的な方法論もできると思いますので、踏み込まないように注意して書いているつもりです。

尚、管理人が総会の出欠などを点検するのは管理業務ではありません。総会の印刷物を準備したり会場の設営などをするのが管理業務です。点検は理事会で行うべきものであり、総会と全く関係のない管理人がそれを行うことは、今回の場合を考えても判るように一方の側に組みすることになります。管理人と管理会社は理事会に雇われているのではなく、ましてや下部組織でもありません。
    今回、同様の行為が見られたら直ちにやめさせましょう。

28. 1052 マンション住民さん

おはよーございます。

1051さんは100%管理会社

の方ですね。

内容が。。。

笑える。。。。

必死ですね。

29. 1053 住民さんA

おやおや睦備建設とごっちゃにするとは!
    自分に反対するものは全て抵抗勢力とする姿勢がこぼれでましたね。
    住民意見を全く聞く耳を持たないということを自から証明しました。
    大笑いとか爆笑とか、笑いが絶えないというのも趣味としては結構ですが、マンションは「お笑い演芸館」ではありません。ましてや出演されるには、技能とともに品位も足りないように思います。
    更に言えば読解力は極めて低い。笑ってごまかさないで国語力を付けられる望みます。

1052の書き込みではっきりしたように、このまま見過ごす訳にはいきません。
    効果的な方策を研究工夫して臨時総会に臨みましょう。
    小生も知っている知識は全て提供するつもりです。

30. 1054 匿名

情けないの一言に尽きる。
    匿名でしか物も言えない普通の住民が何とか打開したいと真面目に意見を出しているのに、悪ふざけとかき回しで介入するとは。
    恥ずかしくないのか!やりたい放題、公費を使っての自己満足宣伝。手段もあり余っている
    こんなところにまでクチバシを入れてくるヒマがあったら総会の言い訳原稿でも作ったらどうだ!

31. 1055 マンション住民さん

1051さんに賛成します。

理事会が決めた業者の仕様書だけ管理人室で公開っておかしいですよね。
    手が挙がった全ての業者のものを公開していただかないと
    どうやって総会で賛否を決めたらいいのかわからないじゃないですか。
    あと、総会で管理会社の変更が否決された際の対応策も併せて考えておかなくてはいかないですね。
    それとも、管理会社の変更が否決された時点で、今の管理会社との継続が決まるのでしょうか。

32. 1056 マンション住民さん

1052です☆

国語力も

読解力も

ないと。。。

ありがとうございます。

褒めて頂いてm(_ _)m

33. 1057 マンション住民さん

で。

前いた夜の管理人さんは?

何回も聞いてるんですが

無視ですね。

1053も私の質問に無視してます。

あなたも同じです。皆さんと。

34. 1058 住民さんA

1053ですが、これも妙なことをおっしゃいますね。
    夜の管理人さんの件について、私にお尋ねになるのはお門違いではないでしょうか?
    無視をするとか以前の事です。
    夜の管理人さんの件は、誰が見てもあの方がお応えになるべきで、いまだに知らん顔でダンマリを決め込まれていますが、これまでの経過からも、関係ないとはとても言えないでしょう。
    先週でしたか、その問題について踏み込んだ書き込みがありましたね。
    あの件で大声で騒いでおられたと記憶しています。ご覧になった方も多数いらっしゃいますね。

現在あるのはあの管理人さんのおかげ、といっても過言ではないでしょう。
    ダシに使われたのか、踏み台にされたのか、判りませんが、黙っておられるところをみると、よほど都合の悪い事なのかと、あらぬ想像をしてしまいます。
    皆さんもおかしいとお思いでしょう。一方で文書の連発に継ぐ連発がお好きとお見受けしていましたが、どうなんでしょうか。確か、どうでもよいようなものまでやたらと配られていると感じていましたが、違いましたか?

いずれにせよ、多方面に疑問や疑惑が広がり、その全てにあの方が中心に関わっているということは、普通ではあり得ない現象です。
    2月の臨時総会では、様々な質問がでることになるでしょう。
    他にも色々と新しい疑問が出てきています。一人ひとりの疑問を集めることが大切だと思います。

35. 1059 マンション住民さん

総会楽しみだな。

36. 1060 住民さんD

No.1000で投稿したものです。度々、失礼します。
    皆様の書き込みを拝見させて頂きました。多くの方が、理路整然と投稿されていますね。
    一部(同一人物??)の方は、筋違いのことや揚げ足とりのような言動で、見ていて不快になるような
    書き込みをされていますが・・・。

皆様、それぞれ思うところや考えなどあり、お調べになられたり、情報を収集されている方も、
    いるかとは思います。また、もしかしたら、個々やどこかでお集まりになられているのかもしれませんね。

その後、管理組合の動きとして、確かに疑問を感じ、多くのことについて説明責任を果たされいないように
    感じます。このままの運営方法では、必ずどこかで破綻する日が来るように思えてなりません。そのツケを
    今後の管理組合と我々住民が支払わなければならない日がきます。

この掲示板の存在を知っている方、知らない方、今回の件に関して、関心のある方、ない方含めて、全住民に
    対して、定例総会の前に、管理組合の方々は説明する場を設けるべきです。この掲示板を管理組合の方々も
    見ているのでしょう?このまま、ダンマリを決め込んでいいのですか?
     今回の件に関して、多少なりとも経緯と方向性を説明すべきでしょう。現状に対して、こういう匿名の場で
    ここまで、異議、意見などが噴出していることに対して、何とも思わないのですか?他人事、反乱分子と捉えて
    いませんか?意見するもの、重要な質問をする者に対しては、恫喝や無視でいいのですか?
    それが、管理組合の正しい運営方法ですか?違うなら、違うと公式の場で仰ってください。

・・・と、ここで、いくら書き込みをしても、所詮何も変わらないかとは思うで、また改めて上記内容も
    含めて、文書を投函させて頂きます。

感情のままの投稿内容で、申し訳ございません。失礼しました。

37. 1061 マンション住民さん

興味があるなら皆さん理事会に参加しては如何でしょうか。

38. 1062 住民さんA

1053です。1060さんのお考えの通りだと思います。
    このままだと、いずれ近い将来に破綻の日を迎え、そのツケが全て住民にかぶせられてしまいます。
    そんなことはまっぴらです。だから今、何とかしないといけないという気持ちもおなじです。

その方法論では、もう一度よく考えて頂きたいと、率直に意見させて頂きたいと思います。
    総会の前に説明会などの場を求めることが果たして適切なのかどうかです。
    住民集会や説明会など色々な名称の集会はあくまでも任意であり、そこで説明なり釈明を受けて討論しても何の拘束力もなく、またいくら参加の多数が求めても回答を拒否することもできる任意の集会にしかなり得ないのです。
    管理規約の定める決定力拘束力を持てる集会は管理組合総会しかありません。
    現在起こっている問題の性質は総会でしか解決できない問題ではないでしょうか。
    もう一つ心配していることがあります。説明会なりを開催し更にその後に臨時総会を開くとなると、住民の皆さんへの時間的負担が多くなり、参加率の減少を作らないでしょうか。
    積極的な意味を持って開いたはずなのに、「説明会で聞いたからもう良い」「うんざり」等、ガス抜き・焦点ぼかしなど、開催意図と逆の結果作用も考えておく必要があります。

問題は総会でしか解決できないのです。
    また、理事会に参加してはどうかとのご意見がありましたが、現状では全く無意味です。傍聴したところで何の権利もなく、逆に「可視化・オープン」だと、あたかも正常な運営をしているかのような装いに、手を貸すことになりかねません。毎回の理事会にオブザーバー参加を呼びかける本当の目的はここにあると思います。

私は理事会の自浄作用を働かせることを望んでいますが、現在のところその可能性は極めて低いとみています。
    異常な現状を認識していれば、それなりの発言や行動があってしかるべきです。残念ながらありません。
    「多数で押し切られた」という言い訳は通用しません。傍聴者と理事とは違います。
    「無言の抵抗」も同様です。総会で発言しない組合員と、理事会で発言しない理事とを同列に置くことは出来ません。
    極めて消極的ですが「自分一人が反対したところでとめようがない」との良心をお持ちであるなら、ただちに辞任の申し出をすべきです。委任状を提出して欠席は、賛成したということです。知らないでは済まされません。

意見も材料も集まっています。2月の臨時総会に焦点を合わせて着実に進めましょう。、

39. 1063 匿名

もう〜年末で忙しくってもう!!
    でも、これまであいさつしかしなかった人にもお話ししてます。
    たいていの人が何かあると感じてることがわかりました。みんな初めはまさかウソやろと言ってても、そういえばそうやねえとよく聞いてくれはりますけど臨時総会のことは知られてません。参加してどうこう言っても、来年のことやしとか中々委任状まで進まないので大変です。でも一軒づつやっていきます。

40. 1064 マンション住民さん

良いお年を。

41. 1065 匿名

話題づくりじゃないかと直感した。同感者あり。

42. 1066 匿名

タバコの吸い殻をわざわざビンに入れてトイレに持ち込むか?
    良い掃除業者を選んで良かったと言いたいのか?
    資金が減ったのは修理代だと言いたいのか?
    一日に何件も事件が起こった。去年は一度に何本も吸い殻が落ちてきたり不自然すぎるな。

43. 1067 匿名

いよいよ総会が近づいてきましたね

44. 1068 マンション住民さん

本日ビラが撒かれていましたね。投票の数が少ないそうです。
    これならシカトを決め込んで総会自体を不成立に持ち込むのも反対の意思表示の一つかも?
    反対の議決権行使しても最終的に議長一任になってしまっては意味がないような気がします。

45. 1069 匿名

管理人さんもみんな変わっちゃいますしね。

46. 1070 マンション住民さん

別に業者を替えなくても、睦備さんもほとんど同じくらい値下げして札を入れているんですから、その値段で契約更新すればいいと思うんですが、違うんですかね。
    それなら管理人さんも変わらないだろうし。

47. 1071 住民さんA

1070の方、それ正解です。

48. 1072 住民さんA

変だなと感じてたんです。出ていかれたんですってね。

49. 1073 匿名

誰が??

50. 1074 住民板ユーザーさん8

続きは

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸