大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 桜野町
  7. 大津京駅
  8. パデシオン西大津
匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン西大津口コミ掲示板・評判

1. 879 匿名

対立を促す集会なのですか?
    張り紙を見たところ、管理人を継続雇用できるように管理会社に嘆願する場を設けているだけのようです。
    管理人を雇っているのは理事会でも自治会でもなく管理会社なのですから
    住民同士で対立するはずもないと思うのですが、何か私は思い違いをしてますか?

2. 881 マンション住民さん

872,873,874さん
    なにをわかったようなことをいっているのでしょか?
    「同じ手ですよ。きっと」 
    って、「きっと」という憶測ですよね。
    すべて、憶測ですよね?

873さんは、そう思うなら、集会にもこないで巻き込まれないように安全にしておいてくださいね。
    マンションの住民として、より良く暮らしていきたいと願って、活動に参加するか、内に籠るかは自由ですし。

自分は、まずはののしりあいではなく、住民同士が手を取り合って、仲良く助け合っていける管理組合、自治会の一員でありたいと思います。

そのためにも、今度の集会で何が事実で、何がおかしいのか、自分の目で耳で確かめたいと思います。

3. 882 マンション住民さん

そうですよね、
    たいていの人が、本当に理事長さんを選ぶかどうかもわからないし、
    理事長の代わりもいないわけでもないかもしれないし、
    決めつけていうのは怖いですよね。

私用・・・で片づける問題ではないと思いますし。

火のないところに煙は立たない、が本当なのか?
    見直す良い機会として、無関心ではいれないですね。

自分たちの大切な管理費を納めているわけですから・・・。

4. 886 マンション住民さん

「解雇」とは通常、業務につけない状態が続いたり、本人に重大な過失がある場合にしか
    使用しないのでは?
    普通の退職とは違いますよ。
    もし、雇用者外の一個人の圧力で「解雇」となるのであれば、「不当解雇」にあたるので、
    管理人さんは雇用者側に訴えるべきです。
    労働基準局や管理会社側の弁護士なりが対応に当たるでしょう。
    最近、夜の管理人室前に人だかりが絶えませんが、業務に支障はないのでしょうか?
    個人情報が重要視される今、「解雇」という個人情報がマンション内外に簡単に流れたことに
    ついて、非常に疑問ですし怖いです。
    少なくともこの掲示板を見たらこのマンションの資産評価が下がることは否めませんので残念です。

5. 888 マンション住民さん

今日の集会に参加してきました。参加されていない方のために感想書きます。冷静になってみると結構意、バカバカしい話。要は理事長と管理人の内輪モメが大きな火事に発展したというだけのこと。

理事長・・・今まで頑張ってこられたのに、どこかで勘違いされて小沢気取り。。。残念。まあ駐車場の話が致命的ですね。「空けとけ!」と命令した場所については後日請求されるということらしく、ご愁傷様です。飼い犬に手を噛まれましたね。
    管理人・・・住人に愛され大したものです。「住人と近づきすぎ!」というのが睦備建設の本当の解雇理由でしょう。昼間の管理人もおもしろくないはず。「今回の一件」や「連日の管理人室の人だかり」いずれも睦備にとっては前代未聞で早く暗殺したいというのが本音でしょうね。
    住人・・・考えて発言しているヒトもいるが感情論で話す住人が多く、なんだかお祭り騒ぎ。バカには発言させるな!とつくづく感じた。
    事例1:「以前の昼間の管理人に暴言をはかれ、同棲していた女に逃げられた」的な事例紹介している住人A。「僕は同棲してました!」ということが言いたかったのかな???住民集会という場をわきまえて発言しろ。
    住人Bくん、「個人情報」の意味知ってる?最後に頑張ってムキになって発言したけど・・・。BOXに投函するものにはせいぜい書いても部屋番号と名前。漏れても個人情報の流出とはならんでしょう。ポストみてみ、一発で漏洩やで。
    進行役・・・発言させるなら発言内容に責任をもたせるために部屋番号と名前を最初にいわせるべき。記録に残して参加していないヒトにも報告する必要あるのでは?次回から参加しませんが、最後まで責任もってしっかりやり遂げてくださいね。鳩山さんみたいに投げ出さないように!
    睦備建設・・・ご苦労さまです。一番の被害者ですね。雇用しているのは睦備。それをとやかくいわれたら・・・。まあもっとカネとヒトをしっかり管理してうまくやってください。矢野さんがんばれ!

886さんと同感で、風評被害と資産価値の低下が心配。
    3分の2集まるのかな?

6. 891 マンション住民さん

888、889さんと基本的には同感です。北朝鮮とまでは言いませんが。(^^)
    浅野さんにやめてほしくないので参加しましたが、一部の人達でなんだか事前にシナリオが描かれているような気がしました。人がしゃべっている最中に人の話を遮って怒鳴りだす住人、一部の人間しかしらないような話(暴言をはいてクビになった管理人の話)を例に出されてもこちらは何のことだか分かりません。あれでは発言したくてもできません。「私ら別にいらんやん」というのが率直な感想。
    睦備建設にもっとしっかりやってほしい。まさかこんな事態に発展するとは思ってなかったのでしょう。ずさんな管理が原因。
    ところで同棲していた兄ちゃんの女に暴言を吐いたという前の管理人をクビにするときに「管理費から手切れ金10万円」が支出されたのですか?浅野さんが詳細を話しているときに話が遮られてしまったのでよく分かりませんが、私はそういう印象を受けました。詳細知ってる人教えてください。私の解釈が間違っていなかったらこんな管理費の使われ方は問題でしょう?
    浅野さんに辞めてほしくないので「辞めさすな!」には賛成ですが、「ほかにもいろいろあるんですよ」といっておられた一部の住人しか知らないような話を全住民に開示して頂き、早期の解決と過去の精算(賠償請求含む)を望みます。

7. 892 マンション住民さん

睦備建設にはちょっとがっかりした。信頼していただけに残念です。
    もっと納得のいく解雇理由を聞きたかった。立ちっ放しで沢山の人がいるのに怒鳴られても仕方がないと思う。

8. 895 住民さんA

管理人の暴言について発言をしたものです。
    夜間管理人さんの解雇(契約解除)の理由に納得がいかなかったため発言しました。
    少しでも内容をわかっていただきたくプライベートなことも含め発言しました。
    同棲云々という文言だけがここに書かれているのは残念です。
    またそのことがきっかけで管理費用の値下げの件が理事長と管理会社の癒着のように言われていることも憶測の域であり事実かどうかは分かりません。
    まるで癒着があるかのように理事長の辞任に追い込んだのもどうかと思います。理事長は苦渋の決断をされたのでしょうね。

9. 901 うるさい親父

住民投票の仕方に致命的な欠陥があります。
    894さんの言うことに道理があります。住民投票などは管理組合のもとにすべきであります。
    今回の件は管理組合の臨時総会をするなどやるべき手続きを踏んでいません。
    全員の意志確認で管理組合が存在していますから、管理組合に代わるものを簡単に作ることはできません。
    昨日の集会は任意の集まりですから、そこで決めたと言っても無効です。
    ですから住民投票にはできないのです。
    管理組合規約を持ち出す前に管理組合規約を守った行為かどうかが主催者に厳しく問われる問題です。
    理事会もしっかりして下さい。睦備建設も。
    人間社会にはルールがあります。何をやっても自由とはならないのです。

10. 904 そろそろ

住民以外の人も自由に閲覧できるココに、このようなセンシティブな話題を、実名まで挙げて書き込みするのは控えませんか?

ここに書き込んだ人にも、それぞれに理があると思いますし、勉強になることもありました。
    ただ、顔も見えない中で、激しい口調の書き込みが続いているこの状況は、おそらく大多数の声なき声を持つ住民から見ても、余り好ましいとは言えないかと思います。

第三者から見たこのマンションの価値向上という観点からも、公共の場であるマンコミュでの発言としては不適切ではないでしょうか?(大津京駅前でスピーカー持って、覆面かぶりながらマンションの内輪の問題について発言しているようなものです。ただし、背中にはIPアドレスという名の住所がぶら下がっているので、完全な覆面では無いというのも怖いところです。)

匿名の書き込みによる意見表明が悪いとは申しませんが、せめて住民以外の第三者から見えないところが良いかと思います。(近所のとあるマンションには公式サイトが有るため、マンコミュの住民板からスレッドは削除されたようです。公式サイト作るのなら管理組合になりましょうか。)

いい子ぶるんじゃねえ!と言われそうですが、ご近所付合い続けるなら、有る程度お互いにいい子ぶっとくのが、ネット上ではない、リアルなお付き合いでは必要だと思います。

11. 906 うるさい親父

904「そろそろ」さん、ちと不適切な書き込みですね。
    私が見回したところ、激しい口調の書き込みはごく一部を除いてないと思いますが。
    集会の率直な感想や意見で激昂したようなものは見当たらないようにみえるのですが。
    主催者に対する怒りも表明されていますが、至って冷製に節度をもって書かれています。
    確かに実名がありますが、許容範囲だと思います。
    主催者に対する批判がほとんどで、激しい口調と該当する可能性のある書き込みは主催者を擁護または同調している一点です。違いますか。

駅前でスピーカ云々は、あのようなヤジと怒号の集会運営です。あれだけ一階で騒げば、外にも筒抜けでしょう。
    私は途中で退席しましたが、玄関ピロティまでわんわん響いて異様な雰囲気でした。
    原因あっての結果です。住民の多くが迷惑に思っているのではないですか。

匿名の書き込みに対してIPアドレスで判るんだというのは良くないです。少し技術知識があれば、解読可能なことは広く知れ渡っています。犯罪捜査への利用がそれです。
    敢えて判るんだという表現は善意の書き込み者に対する恫喝と受け止められかねません。
    私は知られても一向に差し支えないので逆に判るように書いているくらいです。
    一方で名前を言いたくない人の気持ちもよく判ります。押さえ込むのは厳に慎むべきです。

円滑なご近所づきあいという点で考えれば、穏便に進める方法もあったはずです。よもや貴殿は、ヤジと怒号がなければ進まなかったなどとはおっしゃらないとは思いますが。

批判的書き込みばかりにウンザリされる方もいらっしゃるでしょうが、この程度でスレッドの閉鎖などにはならないでしょう。お問い合わせされるのは自由ですが。

それよりも事態の修復が先ではないですか。具体的な行動をしないと好転しないと思います。トゲトゲシイしい雰囲気を加速させたり固定化させるような言動は絶対にいけません。

12. 907 そろそろ

>906さん

904です。
    仰ることはもっともなことと思い、むしろ同意します。
    ただ一点、私の言いたいことは最初に書いたとおり、マンション内部の人間関係にかかわるセンシティブな議論を公開の場で行うのは慎重に、或いは控えた方が良いのではないか、ということです。
    あとの文章は、蛇足だと思ってください。(IPアドレス云々も、恫喝するつもりはなく、匿名なりに慎重さを求めるものです。)

また、主催者を擁護するつもりも、反対意見に完全に同調するつもりもなく、ただ、貴殿のご指摘するように、穏便に事態が修復することを強く感じております。
    そのためには、ここでの内部情報の詳細も含めた書き込みに利益は少ないと存じますが、如何でしょうか。
    ネット関連にもお詳しいようなのでご存じかと思いますが、マンコミュと同様の匿名掲示版である2chなどにみられるように、このような議題を匿名掲示版で進めると、いわゆる「荒れる」状態となり、事態が好転することは無いというのがほとんどです。
    議論のエッセンスを抽出して判断できる冷静さが住民すべてに有れば問題ないのですが、巧妙に「あおる」敵意有る(もしくは興味本位の)第三者を排除できないということもありますが、文章での表現はどうしても強めのものになってしまう、また口頭の発言と違い文章は消えずに残るというのも理由になります。

904に書いたとおり、匿名の意見を否定しませんが、それを行う場として、ここが適切とは思えないということです。

13. 908 匿名

904さんの意見
    最もだと思いますが。
    部外者でも閲覧可能の状態で
    このような内部事情が書かれているのは
    いかがなものかと
    早急に対応すべきでは?
    セキュリティ問題としても
    資産価値にしても
    好ましい状態ではありません。

IP云々ですが
    ネットを利用するならば
    当然心得ておくべきものですし、
    904さんが仰ったことは
    然程問題ではないかと思います。
    むしろそんなことも
    理解せずこのような問題に
    掲示板という不特定多数の目にする公共の場で
    軽はずみな発言をするほうが恐ろしいです。
    恫喝と言えるものとは思えませんし
    正直的を得たご意見であり
    論点をずらしたように受け取れます。

もう少し公共の場ということを
    理解した上での発言を
    皆様にお願いしたいと思います。

こういったレスは
    荒れる元と重々承知しとおりますが
    極めて重要なことと感じますので
    ご容赦ください。

14. 909 マンション住民さん

一番好ましいのは、近くのとあるマンションのように、公式サイトの設立ですね。
    使用者もIDやパスワードで管理されますし、掲示板だけでなくいろいろな行事や
    お知らせの発信の場にもなるのではと思います。
    ああいった個人情報を外部の人も見れるマンションの掲示板に貼ることもなくなる
    のでは?
    このマンコミュはどこまでも公共の場です。
    (要は2ちゃんねるの掲示板と同じです)

実際マンション購入の際もここを活用してリサーチした事もあります。
    もちろんネットビジネスを利用した書き込みもたくさんありますから、全てを鵜呑みに
    するわけではないけど、活用するのはネット事情に詳しい人ばかりではないでしょう。
    費用の面など、問題はいろいろとあるでしょうが300近い大きなコミュニティーですから
    是非公式サイトの発足を期待したいです。

15. 910 マンション住民さん

議長の独裁的な進行に恐怖を覚えました。
    本来、議長たる者は中立の立場であるべき。
    完全に管理人側に付いている議長でしたね。
    理事長が発言している最中に言葉をかぶせて遮るシーンが何度もあって怖かったです。

管理人の直接雇用が案に上がっているようですが
    それには絶対反対です。
    個人で責任が負えない問題が生じたときどうするのでしょう?

でも直接雇用に反対するには勇気が要りますね。
    だってあんな集会見たんだもの。
    あの集会のあとで記名式のアンケートに反対に入れる人なんているのかな?

16. 912 マンション住民さん

去年なんかあったんですか?
    何をそんなに興奮しているのか、誰に向って言っているのかわからないのですが?

17. 923 住民さんA

誰が追い込まれているのですか?
    発起人? スレ主? 理事長さん? 管理人? 睦備?
    話の流れがよく分からないのです。
    結局、会合はどのような決着になったのですか?
    議事録を見ることはできないでしょうか?

18. 931 住民さんA

なんだか攻撃的な言葉で「謝れ謝れ」と必死に連投している人がいるみたいですが
    当事者でないとそこまでの発言はでないと思うのですがいかがでしょう?
    「事実をもっと知らせたい」とのことなので、その事実を知っているということは当事者なのですね?

朝8時にメール(書き込みのこと?)したからといって「謝りに行け」と言われてびっくりしました。
    日中も深夜も張り付いて書き込みしているようですが
    よほどこの件に関心があるのか、もしくは当事者でやましいことでもあるのかと疑います。

集会に行くと利用されてしまうから行かない方が良いように促す発言など
    集会に人があつまると不利になる側の発言みたいです。
    誰だか理事会には他にも色々とあるようだと書いていましたが、それを追求されると困る方なんですか?

19. 948 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストより、執拗な自作自演書き込みが散見されたため、
    NO863以降につきまして、全投稿を削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様と思われる書き込みがなされた場合につきましては、
    まずは一度、削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

■■■■※2010.06.16 以下、管理人追記■■■

先日、上記のようにご案内申しあげましたが、再調査の結果、
    先日削除を行った投稿のうち、一部につきましては、前回の削除理由に当てはまる
    内容ではないと判断し、数件の投稿につきまして、再掲載させていただきました。

謝ったご案内となり、大変申し訳ございませんでした。

なお、自作自演を含むホストからの、特定の住人の方への批判、中傷が
    継続して行われていたことは事実であり、こちらにつきましては、
    今後につきましては、ご遠慮いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

誰もが自由に書き込める場ではございますが、実際のお付き合いへの支障が
    出かねないご利用につきましては、ご遠慮いただくとともに、
    住民の方同士で、より快適な生活を送られるための、前向きで健全な
    情報交換の場としてご利用いただけますよう、改めてお願いいたします。

20. 949 うるさい親父

本欄をご利用のパデシオン西大津住民の皆様にお詫びとご報告をすべき問題がありました。
    ご承知の通り。先日このブログの運営会社より、自作自演の疑いがある全投稿を削除する旨の書き込みがあり、私の投稿も含めて削除されました。
    驚き、運営会社に問い合わすとともに、当方も業者の手を借りて事実確認を行いました。
    その結果、疑念の持たれる書き込みは、私の所有するサーバー機より送信されていることが判明し、同時にモラルに反する使用があったことも判りました。
    歴然とした事実であり、全て私の責任であります。あれこれの説明などは言い訳にしかなりません。

管理組合員の皆様には大変なご迷惑をお掛けしました。深くお詫び申しあげます。
    あのような集会がルール違反だとか言う以前に、自分が重大なルール違反をしているのですから、その時点で批判する資格を喪失しております。関係する全ての意見と見解をお詫びして撤回させて頂きます。
    当然のことながら皆様には、サーバー機の使用管理を始め、疑念となる投稿に気づかなかったのか等の疑問もあるかと思いますが、説明すればするほど言い訳にしかならず、責任を回避することにしかなりません。
    一切は私の責任であります。不覚を恥じ入るばかりです。

私は自からペナルティを課し、その内容を明らかにして律したいと考えます。
    向後一年間、管理組合にかかわる全ての行動を中止する。公の場所に於ける発言等も差し控える。来月に予定されている管理組合総会の出席を遠慮させて頂く。以上であります。

尚、住民の皆さんとの日々のご挨拶等は、変わらず積極的に臨みたいと考えております。
    重ねて自己の不始末をお詫び申しあげ、ご報告とさせて頂きます。

21. 950 そろそろ

「うるさい親父」さんに悪気があったわけでは無いでしょうし、ご自分も不法アクセスの被害者なのでしょうから、そこまで恐縮される必要は無いように思います。
    ただ、この掲示版(ブログでは有りません)のような匿名を基本とする公共の場で、住民に関わるセンシティブな話題を行うことが、色々と付け入れられたり、誤解を生じる危険性をはらんでいることはご理解頂けたのではないでしょうか。

確かに、マンション全体の居心地を良くするために、言いにくいことを言う際には匿名も効果的とは思います。
    ただ、このような場合、たとえば本当のマンション住民しか見ることのできないパスワードを設定した掲示版やSNS等のシステムを活用する方が、外部にも見られず、ある程度安心して使用できると思います。
    パスワード(或いはアカウント)は、マンション住民共通のものと、世帯ごとのものを用意すれば、前者によって匿名でも発言できますし。

勝手なことを申しますと、個人でサーバーを管理されているほどのスキルをお持ちの方ならば、このようなシステムの事情も詳しいと存じますので、例えばマンション公式サイトの構築等で汗を流すという「ペナルティ」を課された方が、皆さんハッピーのような気がします。(本当にズルイ言い方で申し訳ございませんが、貴殿の潔さに感服した故とご容赦ください。)

この掲示板の管理人(948)さんより、「誰もが自由に書き込める場ではございますが、実際のお付き合いへの支障が出かねないご利用につきましては、ご遠慮いただく・・・」と有ります。
    これは、ある意味規約のようなものですから、この掲示版において、マンション住民個人に関わる話題は今後控える方向で皆さんにもお願いしたいと勝手ながら仕切らせて頂き、筆をおきたいと思います。

22. 951 匿名さん

そうですね。
    センシティブな議論については、外部のサイトを使うのもありかもしれません。

オープンなこちらでは、近隣のお店とか、病院、学校なんかの情報交換や、
    マンション内のちょっとした、些細な問題を気軽に意見交換したり、
    といった感じで利用していけばいいのではないですかね。

幸い、管理人さんも悪さをする人の書き込みには、
    ちゃんと対処してくださっているみたいですし、
    掲示板の管理については、このサイトの運営の方にお任せするとして、
    私たちは、前向きな情報交換の場として、利用できるところは利用する
    といった感じでいいんじゃないですかね。

まあみなさんご近所さん同士ですから、仲良くやっていきましょう

23. 952 うるさい親父

ホームページで意見交換できるようにしました。よろしければどうぞ。私の会社名と同じです。

24. 953 匿名

よかったらURL教えてください。

25. 954 マンション住民さん

新しい理事長って、もしかして№910に登場している「議長」だった方ですか?
    アンケートの中身も、これからも、少々不安を覚えます。

26. 955 匿名

そうですよ。かかわらないようにしてます。

27. 956 匿名

アンケートの参加は自由です。自己責任もあります。

28. 957 うるさい親父

先刻言い気分で帰ってきたところ新しく「偉くなった」人に出くわし絡まれました。なんでも先日のお便りに「偉い人」の部屋番号が間違っていたので訂正した方がいいですよとご意見をもうしあげたところ、えらくお気に触ったようでしつこくおっしゃっていました。私は例の通り公の場での一切の発言をいたしておりません。この欄の投稿もご遠慮しております。ただ住民のみなさんとの日常会話のなかでお尋ねになったことについては判る範囲でお応えしております。総会の出欠はご本人のご意志ですよとか委任状を強要されることはないですよぐらいはお話していますが、それが総会の妨害とかに問われることは全くありません。「偉い人」は何か勘違いされているようでした。少しお酒が入っていたのかもしれませんが……
    人の気分を害するようなお酒はつつしみましょうね。

29. 958 住民さんC

浴室テレビ付けている方で、地デジチューナーを繋げた方いますか?
    浴室テレビのリモコンで操作できるチューナーがあれば教えて下さい。

浴室テレビはマンション買った時に付けたやつで型番は「GK9AHX1000」です。

いろいろネットで調べたのですが、分らないのでお願いいたします。
    ちなみにイオンで売っていた5千円位のやつは操作できませんでした。

30. 959 匿名

相手にするから噛みつかれるんですよ。怖い怖い。

31. 960 住人A

風呂場でテレビは見ないのでわかりませんけれどもお困りでしょうね。ケータイの途切れる場所なんかは管理組合はやらないのですかね。責任や追求ばっかりなので政治団体みたいですね。

32. 961 住人さんB

今日も夕立でポストの前が水浸かりになりました。なぜ何もしないのですか?おかしいと思いませんか?

33. 962 匿名

雨の日に床が塗れたりするのは自然現象。水没なんて大げさな。
    どうせよと言われるのですか?
    地デジなんかも管理人に言ったらいいでしょ。そんなことは個人で解決したらどう。

34. 963 匿名

子供まつり感動しました。
    すごいです!
    割り当ても当番もなしにあれだけのことができたなんて!涙が出ました。
    ふと自治会長さんが理事長をやらはったらいいのにと思いました。でも自治会長も続けてほしいし。
    いっそのこと合併したら。
    とにかくみんなの力を集める力は最高です。気持ちよく参加させていただきました。

35. 964 匿名

夏祭りのお金は古新聞の売り上げだけでは少なすぎます。なぜもっと出さないのか意見を言いに行くつもりでした。
    直前にやめました。主人が夜中に理事長が大声でののしってはるのを見たので、いらんこと言うたらあかんと言われたからです。
    となりのマンションはお金もかけてちゃんとやってはるのに、私は不満です。イスなんか買ってほしいという要求あったんですか?お金余ったから投資するとか言う前にすることあるのと違いますか?
    身元調査みたいなアンケートは恐いです。
    意見はありますけど、言ったらいっぱい帰ってきそう。

36. 965 マンション住民さん

マンションの活動に全く関われていない者です。
    初めてここに来ました。

964さんのご意見は
    お気持ちはよくわかりますが、
    夏祭りの費用と修繕積立金の運用は全く別の話だと思いますよ。
    運用するかどうかはともかく
    修繕積立金はマンションの修繕のためのお金です。

夏祭りは盛り上がったようでうれしく思っています。
    掲示板を見て、今度は行ってみたいと思いました。
    費用については、そういう「行きたい人」がお金を出し合えばいいと思います。
    自治会の活動には、蔭ながら応援しています。役員の方には感謝しています。

37. 966 匿名

集会室を値下げしましたなんて自慢げに言われてもねえ〜。
    もともとキッズルームはタダだし、個人で使うなんて、あんなとこでお茶するなんて考えられます?業者さんは値上げしたほうが…。
    管理費を値下げしてくれるんだったらうれしいけど、貯めるだけでしょ。ほんとKY、ぜんぜんズレてる。
    お金と駐車場だけ熱心なんて…。二台も車持ってる人ってそんなにたくさんいらっしゃるんですかぁ?
    あーあ、ため息でした。

38. 967 匿名

日曜日の夜は消防車が来てびっくりしました。火事だったらとゾッとします。でも管理組合の方は来られませんでしたよね。あてにしてはいけないのでしょうか?

39. 968 匿名

排水管洗浄での洗濯機の移動を作業員の人がしてくれないって困る! ドラム式なので重すぎて動かせない! どうしよう!

40. 969 マンション住民さん

ドラム式なので重いだけでなく、移動させることが故障の原因になるので、移動を手伝う雑排水管業者なんていないです。

41. 970 住民さんA

移動したら壊れるなんて無責任なことはどうなのかな?
    洗濯機メーカーと引越し業界から責任を問われますよ。

42. 971 匿名

何かおかしいです。掃除の時は壊れるけど、台を取りつける時の移動は壊れない。要するに台を買わないといけないのですね。15000円のところを特別に8000円にするとか…何か消火器の訪問販売みたい。
    来月とかでなくすぐに8000円でしょ、安くしたと言われても…。
    何かできすぎてるように感じるのは私だけでしょうか?

43. 972 匿名

もともと値切ったのが原因では?
    実家に聞いたら、掃除したけど洗濯機かついだことはないハンコ押しただけやったそうです。
    これだけの値段でやれと言ったら、ある程度客でやってくれと言うのは当たり前や、値切ったら値切っただけの仕事になると親は言ってます。

44. 973 匿名

全戸にランドリーエックスが必要なら管理組合で負担したらどうでしょうか?
    いきなり個人負担を求めるのはよくないと思う。
    積立金も余ってるのだからそこに使おうとならないのはなぜ?
    集めることと貯めることだけ熱心なのはなぜ?

45. 974 住民さんA

管理会社を入札で決定して、睦備から他社へ変更する旨の通知が本日ポストに投函されていました。
    建設・管理・修繕の3つを同じ会社が行うということで安心してマンションを購入したのに、管理組合の暴走で勝手なことをされ憤慨しています。
    今まで、ちょっとした不具合や、家の者では慣れない作業(ドアノブの修理やシリンダーの交換)など、管理人室にお願いしたらすぐに睦備と連絡を付けて無料で処置してくれたのに、これからはそんなこともできなくなるのでしょうか。
    何が「パデシオン西大津の旅立ちです!」ですか。かってに飛び立ってどっか行ってくれ。

46. 975 住人さんA

業者さんの下見は別に気にしません。そんなことより上部団体か弁護士さんだと思いますが、まわりをジロジロ見ながら会議室に入っていくのはすごくイヤな感じです。ずっと気になってました。
    業者さんはあいそもよいのですけど、いかにも管理に来てやってるという雰囲気です。
    外部の人に指図されるのは好きではありません。知恵がないなら、ないなりに自分たちでやったほうがいいと思います。
    上部団体って必要ないのでは?
    とにかく外部の人が大きな顔で出入りするのはやめてください。

47. 976 住民B

近畿マンション管理士協会って、どんなところですか?評判いいんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

48. 977 住人さんA

よい団体か悪い会社か関係ないです。
    外部からゴチャゴチャ言われたくないだけです。
    評価とかいりません。売る気なんてないです。私たちの大切なすみかをお金もうけの対象にしないでください。

49. 978 匿名

ネットで検索してみてら、近畿マンション管理士協会の評判のことが、出てましたよ。大丈夫かな~?

50. 979 匿名

あちこち聞いて教えてもらって、やっとわかりました。
    お金もうけだったんですね。このマンションを高く売るために評価を高くしておきたいのだそうですね。全然知りませんでした。管理組合の財産が多いところは評価が高いですって!
    不動産屋さんが言ってるのですから。でもマンションは5年経ったらどんどん下がるそうですよ。当分はここの値上がりなんてありえないそうですよ。
    イヤですよねぇー。だからお金貯めてるんじゃないかって。確かにつじつまがあってますよね。洗濯機のことも、管理費のことも、エレベーターの管理も安いところに変えたんですって。
    夏祭の費用も出さないし、ランドリーなんとかも出さないし、貯めるだけなんて…。
    一緒に暮らして住み良くしていこうという気が全くないじゃありませんか。
    今からいっときますけど、パチンコ屋さんみたいな、お正月の角松なんてやめてくださいね。クリスマスツリーよりかなり高いですよ。子供たちも喜びません。
    そういう方面の好きな方は他のところでやっていただけませんでしょうか。

51. 980 匿名

結局食い物ですか。

52. 981 住民さんA

何を言ってもムダでしょうね。正面から言う人なんていないでしょうし。
    うっかり言ったらどんなことになるか…。エライ目に会った人もいますし。
    誰と誰がヒソヒソ話しをしているかも全部しられてるんですよ。
    アンケートで考え方も判ってますし、マークすべき人も特定しているようです。
    私は何も言ったり行動したりする気はありません。集会も参加したくありません。
    自分でもズルいと思いますが、おとなしくしておきます。

53. 982 匿名

建てっぱなし、売りっぱなしがほとんどのマンション業界で一貫管理体制は責任がはっきりして良いそうですよ。管理会社はいくらでも値切れる代わりに派遣会社にまるなげしてたちの悪い管理人が来たりするそうです。
    常識的には今の管理会社を変えるのはありえないそうです。よほどの失敗か人間関係ではないかと言っておられました。
    関係人の犯罪も結構あるそうです。

54. 984 マンション住民さん

管理会社の変更は
    総会での決議が必要なんですよね?詳しくありませんが・・・

ここはがんばって皆さん出席して
    しっかりと議論をするべきではないでしょうか。

前の総会では委任状の数が多すぎて
    会場での多数と最終的な議決結果が違うという残念な結果になりました。

そのようなことが
    また起きないように・・・と願っています。

55. 991 マンション住民さん

前の総会では、
    議長一任(委任状)の他にも議決権行使という選択肢があるから
    総会には出席しなくても大丈夫だと
    考えた方も多かったのではないでしょうか。

私も、
    選択肢の数を多くして議決権を散らして決選投票に持ち込めば
    少数の議決権がすべて議長一任になってしまう
    という仕組みを事前に見抜けませんでした。

次の総会では、管理業者の選定が議題になると思います。

そこでも、前と同じように
    選択肢をたくさん設定すれば、
    事実上議決結果を思いのままにすることが可能になります。

癒着していても、止められません。

なんとかしないといけないのではないでしょうか。

56. 995 匿名

削除多いな〜

57. 996 匿名

どなたか削除要請されたのでしょうね。気に入らないもの全部削除せよという要求通りとはならなかったようですね。

58. 997 住民さんA

事実でないことを書き込んだ人がいるなら、それは良くないことです。
    自分の考えと全く逆のことを過激に書き込んで不満を煽るようなことも良くないことです。
    釣りこまれて過激になったところで削除の申立てをすると、普通の批判意見も一緒に消せるらしいです。
    イタズラや煽りの書き込みはよく読むとわかります。
    匿名である以上、こういったことの想定はしておかないといけないのかもしれません。
    参考になる意見は取り込んでおくようにしています。

59. 998 住民でない人さん

議決権行使書を総会議案書に採用するように理事会に働きかけてはどうでしょうか。

60. 999 匿名

決議権とか外部の人には関係ないことです。そういうことも考えないかん状態だから知恵を出しあってるだけです。
    冷やかしやらちょっかいを出されるから真面目な意見まで削除されたりするんです。
    とばっちりで迷惑してます。

61. 1000 住民さんD

久しぶりにこちらの掲示板を拝見しました。
    時折、ポストに管理組合からのお知らせ、決定事項などが投函されているのを
    拝見していますが・・・それらを見て、うちの妻が不安に感じていることもあるようです。
    理事会などに出席したいのですが、仕事で参加できないですし、妻が参加しないでくれと、住みにくく
    なったらどうするの?と言うので、意見せず傍観していましたが、どうしても我慢できなくなったので、
    このような場で意見しても、何ら変化はないとは思いますが、投稿させて頂きました。

私は、仕事が不動産関係なのですが、入居が始まってから、数年経過して管理会社が変わる事案なんて
    聞いたことがありません。ましてや、暫定契約という形も聞いたことがありません。
     また、管理組合の取り組みについて、メリットとデメリット、効果、取り組みの趣旨を提示されない
    なんて・・・
     資産価値を上げたいことが意図としてあるならば、管理会社の変更は大きなマイナスです。
    仮に、このマンションの一室を購入する時、重要事項事項説明には何て記載するのですが?
    重要事項説明の補足事項に、「現在の管理会社は暫定契約のため、数年内に変更される場合があります」
    とでも記載するのですか?中古物件として、購入される方から見れば「何かあったのか?」「大丈夫か?」
    「そんなこと聞いていない!」と、全員とは言わないまでも、不安になる方がいるのではないでしょうか?
    こういうことは、なぜか尾びれ背びれがついて広まるものです。それこそが、管理組合の考える資産価値向上
    に関して、マイナス要素になるのでは??

次に、排水管の清掃に関する事案なんですが、洗濯機に設置する補助器具の購入、排水管の清掃を行うに
    あたっての業者の事前案内と作業案内、どれをとっても具体的な案内はなく、概要の説明もなかったように
    思います。ただ、こういう作業を行います、という案内のみでした。言い方は汚いですが、「期待しましょう」
    って、具体的な案内や効果の説明もないのに何を期待するんですか?
     確かに、補助器具を全戸分購入するのは管理費や修繕積立金では、使用意図が違うので難しいかと思います。
    でも、案内の中で「最新マンションに設置されているが・・・」とか、「残念ながら当マンションには設置されて
    いません」などの文言はいらないように思います。最新マンションでも設置されていない場合もあります。
    一部、設置されていることもありますが、それは洗濯機の幅が防水パンと同じの場合、排水管が洗濯機に隠れ
    真下になり見えず、漏水しても分からない場合があるから、それを防ぐためと前述のように清掃しやすいためで
    あります。ただ、設置するメリットは人それぞなので・・・・
     何を根拠に言っているのでしょうか?

最後に、管理組合の取り組みについて、否定ばかりではないですが、住民の代表として良くしようという
    考えには賛同できる部分もあります。ただ、やり方がまずいのではないでしょうか?理事会の開催にあたって
    どれだけのオブザーバーが参加されているのでしょうか?また、第三者機関の意見の言いなりになっていませんか?
    そうじゃないかもしれまんせんが、ただ客観的に見て、何か焦点がずれているようにも感じます。

以上、駄文ですが、投稿させて頂きます。

62. 1001 住民さんA

オブザーバーなんて意味あるんですか?傍聴者には決議権がないんですよ。発言だって不許可もできるんですよ。発言したところで聞くか聞かないかは議長が判断できるんですよ。バカバカしい!時間の無駄じゃないですか。
    総会に行っても委任状ばっかりで決まってしまうでしょう。みんなの意見なんか通るわけないでしょ。
    ちゃんとやってればこんな問題が起きるわけがないじゃないですか。
    いろんな意見を聞いて民主的にやってるという形をつくるためにオブザーバーを呼びかけているとしか思えません。

63. 1002 匿名

理事長と第三者機関の思う壺ですな。

64. 1003 住民さんJ

理事長と第三者機関の思う壺にしないためには、このまま変えてしまっては問題と思う人が一致団結しなければなりません。
    みんなの意見なんか通るわけないでしょって言ったら、それこそごく一部の意見がマンション全体の意見になってしまいます。
    まあ、管理会社が変わってもこれまでと同じと考える人が多いならば、それはそれでよろしいのでしょうが。後から結果だけを見ておかしい、これまでの議論は何だったのか、理事会のミスリードといったお話には絶対にならないことだけは組合員全員が抑える必要があると思います。

65. 1004 匿名

弁護士さんとマンション管理士さんにお金を払っているですよ。よく考えたらお仕事ですし当たり前なんでしょうけど、一度も説明されてませんよね。毎月新しくクリスマスツリーを買ってもおつりがくるそうです。言う必要ないとは言えませんよね。
    どうでもいいようなことまでビラを乱発してるんですから。あのビラもお金がかかってるんですよ。
    それからスマイル債。絶対大丈夫、銀行より安全、超人気、早く決めるべきだ、手続きしても抽選に外れるかもしれない。という説明でしたよね。
    事実は違うんです。発売している独立行政法人は国交省の天下り団体で官僚OBの高い給料と退職金の財布でおまけに回収不能金が増えているそうです。スマイル債は発売以来募集口数に達したことはなく抽選もない。これから10年間毎年積み立てを続けないといけないそうです。途中解約できることは言っておられましたが、デメリットは全く説明されてません。
    安全についても法律で債券の保障を第一にするとは書いているようですが元金利息を全額保障するとは書いてないそうです。
    専門家は当分は大丈夫だろうけど銀行より足腰は弱い。高い人件費のムダがネックになるんじゃないか。と言ってます。

66. 1005 住民さんD

11月30日 午前11時02分に投稿した者です。

一度、異を唱える方、意見を申したい方、等々、意見交換の場、もしくは
    理事会への出席を、自分も含めて考えてはいかがでしょうか?

もちろん、こういう書き込みに対して、理事会関係者などの方が、ご覧になられているのは
    承知の上ですが・・・

皆様、それぞれのご事情があるかとは思いますが、いかがでしょうか?
    このまま、匿名希望の場で燻っていていいのでしょうか?

67. 1006 住民さん

あきれた。あの時は無利子より少しでも増える方がよいと考えて賛成した。
    イスが買えると言ってたが、弁護士のべの字も言ってない。「あと少しの負担で弁護士を雇えます」と正直に言わないのはなぜだ。実際は減る勘定になっている。
    びわこ銀に預けているのはアホだという趣旨だった。しかしびわこ銀で定期にするという選択肢は出されなかった。
    わざわざ滋賀銀で定期にした理由は何か?びわこ銀がアホで滋賀銀が賢いという説明をせよ。

68. 1007 匿名

管理会社を変更するかどうか住民アンケートをとって決めて欲しい!総会に出席しない私達も悪いかも知れないけれど勝手に色んな事が決められていくのが恐ろしい!

69. 1008 住民さんA

アンケートは見え見え。同じ手は食わない。
    臨時総会で決めると日時まで明言したのだから(ありそうもないことだが)アンケートで管理会社を変更しない意見が多かっても何の効力もない。
    アンケートは反対派のあぶり出しと切り崩しに使われる。
    実際は羽毛布団の販売方式でYES.NOを順番に答えていけば思い通りの結果に誘導できるやり方をする。
    前回で味をしめたつもりだろうが、住民はそこまで馬鹿ではない。
    これだけ悪事が発覚してしまってはどうしょうもない。最後の決断ぐらいは自分ですべき。もう終わりだ。

70. 1009 住民さん

表向きは、オー プンにと言っていながら、実態は理事会の独断専行で決定していっている。恐らく、管理会社変更の総会をするだろうけど、ここは皆さんもよく考えて、出席なり議決権行使で明確に意思表示するべきだろう。弁護士と第三者機関の顧問契約だけでも恐らく年100万くらいいるはずだが住民は、わからない。

71. 1010 匿名

駐車場って一度に7つも8つも空いたんでしょうか?
    普通ならこんなことどうでもいいことです。アラ探しになりますよね。
    でも半年前、駐車場が空いてもすぐ募集しないのは理事長として怠慢だと追求されたのは誰ですか?
    ずいぶんいいかげんじゃないですか。あれだけ厳しく追求されたんですから、ご自分にも厳しくされないといけないのではないですか。
    ズルいとしか言いようがないですよね。都合が悪いことにはフタをして聞こえないフリをする。そして、別の話題にすり替えて逃げる。マンションのことなんか真面目に考えてもいないとしか思えません。

72. 1011 住民さんA

見落とすところでした。12月12日に管理会社の選定会議を開くと書いてあります。
    よく読んで見ると、理事会で4業者に絞り込んだとありますから、そのまま2月の臨時総会で住民が審議すればよいのではないでしょうか?
    業者をよく調べて4業者に絞り込んだはずです。もう一度呼んで説明させるのはなぜでしょうか?
    更に午後から選定会議を開くのはなぜでしょうか?
    考えられるのは、仕事の内容はおなじなのに睦備建設が高い、値下げに応じない、等を際立たせて業者変更が当然という空気作りだと思います。
    理事会で説明させた場合は、無知な質問やあげ足取りなんかはできないですね。オブザーバーを入れればそれが可能になります。

夏のヤジと怒号があふれ返った集会を思い出して下さい。同じやり方です。
    「ウソを言うな」「はっきりしろ」「そうだそうだ、やっちまえ」。
    議長をしていた人と妙に息が合っていると感じた人は私だけではありません。
    プレゼンという説明会をするなとまでは言いません。しかし選定会議の必要はありません。
    選定会議なるものは何も決めることができない任意の集まりです。夏の集会も同じなのですが、そこで決めることができるようなことを「あの人」は言ってましたね。最も規約を守るべき立場ではないでしょうか。
    臨時総会の前にわざわざ選定会議を開く狙いは、総会での審議を傾けようとする作為があると見るのが自然です。
    もう一つは、臨時総会の見通しが判らないので、総会を開かずに「住民の多数の同意のもとに」進めてしまおうという、なし崩しのやり方です。
    2月27日に臨時総会を開くと文書で発表しているわけですから、止めるなら相応の理由が必要で、それ以前に理事会の統率力そのものが問われます。
    臨時総会を開きそこで審議する意外にありません。妙な小細工をすべきではありません。

73. 1012 住民さんD

11月30日投稿して、異を唱える方や意見を言いたい方の集まりを募った者です。

本日、意見書のような形の文書を管理組合のポストに投函致しました。

おそらく握りつぶされるかもしれません。

理事会関係者の方も、このような場をご覧になっているはずです。

潜在的な意見や不満と考え、もう一度真摯に受け止めてください。

74. 1013 匿名

考えていらっしゃることはよくわかります。共鳴も感じます。
    でも、もしを考えたら足が出ません。
    住みにくくなってからではあかんのです。私は他に避難できる所なんかないんです。他におうちを持っている方もいらっしゃると聞いてます。そういう方は気楽です。たぶんあの人も失敗したら移ればいいくらいの考えじゃないかと思います。
    ここに書き込むだけで精一杯なんですよ
    なんとかそのうちに広がっていくんじゃないかと思っているだけです。
    甘いと言われればそのとおりです。でも他に方法ありますか?
    集まって相談すれば話しは早いことくらいわかります。でもたいていの人はあとのことを考えるんじゃないですか。
    私まだ職場なんですよ。

75. 1014 住民さんD

意見や異を唱えたからと言って、住みにくくなったり、村八分のようになったり、
    まるで異分子のように、マークされたりするのは、如何ものでしょうか?

そこまで権力があるのですか?そこまで干渉されなければいけないのですか?
    それは、筋違いのような気がします。

76. 1015 匿名

顧問料などは予算措置を必要とすべき事項である。事後承認ではない。明確な管理規約違反だ。不自然な資金移動を含め事件に発展する要素がないのか、しかるべき専門家に相談した方がよい。規約違反については各理事も無関係とはならないだろう。

77. 1016 匿名

予算措置もしないで、外部に委託するとは。
    管理組合役員の守秘義務もあるだろうに、外部の第三者機関に管理組合の内情を話しても良いのだろうか。

78. 1017 住民さん

顧問契約しかり、今回の件しかり、事前に何の説明もなく、理事会が決定していっていることが、一番の問題です。
    管理会社変更ありきで進んでおり、最終選考会社を見ても、特定の会社に誘導するのでは?と思ってしまいます。前の総会で滋賀銀行に誘導されたように。
    何がマンションにとって住民にとっていいのか、考えて委任状でなく意思表示をすればいいと思います。理事会に反対したから、住みにくくする権限など、理事会にはありません。

79. 1018 住民さんD

この場で、いくら議論したり異を唱えても、何の変化も望めないと思います。

例え、匿名であったとしても、投書をしたり、12月12日(日)の管理会社選考の場に

自分も含めて参加して、意見を申されてはいかがでしょうか?

ただ、前提として一方的な反論や異を唱えるという形ではなく、外部委託費の有無、管理会社変更になった経緯、

など、まずは説明責任を果たしてもらうことを考え、訴えてはいかがでしょうか?

また、今更な部分はありますが、聞きたいことを直接聞くというのもいいのかもしれません。

もし、その結果住みにくくなったり、村八分となった場合は、筋違いですし、マークされる必要もないのですが、

それはそれで、直接議論すべきだと思います。

結局、自分も含めてですが、匿名の場での議論には限界があり、以前ほどの影響力はないように感じます。

自分も異を唱え、説明責任を果たすべきと考える住民の一人ですが、匿名の場では、言い方は汚いですが、

卑怯であったり、フェアないでのも確かです。

如何でしょうか??

80. 1019 匿名

住みにくくする権限はないなんて誰でも知ってます。現実の事ですよ。あなたも妻がイヤがってるとか書いてるじゃないですか。
    それに12日の会議は何も決めることもできない集会だとあったじゃないですか。それより2月に臨時総会を開くと決定されてるんですから、その日に合わせて知恵を集めるべきです。
    ウソや卑怯なん話しは見たらわかります。今はもっとたくさん情報を集めるべきだと思います。
    12日に野次馬的にノコノコ出て行ってもしょうがないのじゃないですか?
    集まってほしい人に利用されるだけですよ。それに大事な日曜日をダラダラ過ごすほどヒマじゃありません。

81. 1020 マンション住民さん

管理会社の変更の経緯と外部委託費について説明を求めることに賛成です。
    このままそれらの説明なしに2月の総会を迎えるのはあまりに勝手すぎます。
    選択のための材料を速やかに全戸に説明し、それを受けて各戸が総会への出席を判断しなくてはいけません。
    ただ、私は12日は仕事のため出席できませんし、夜もいつも深夜まで帰れませんので何かの集会があっても出られないことが残念です。
    2月の総会での管理会社の選択肢は4択ですね。前と同じように議決権行使が4つに割れれば、結局理事会の方針どおりに決まりかねません。決選投票にも進めないくらいの大差で潰さないと理事会の思い通りになると考えて良いでしょう。

リンク先の21番の書き込みがとても気になります。
    http://www.smatch.jp/T3927/thread/P_2/

82. 1021 住民さんA

皆さんなかのご理解の一部に誤解があるのではないかと思います。
    先日顧問契約料を支払っているとの情報で事態は大きく変わっています。
    様々出ている意見のなかには枝葉末節なものも多分に含まれていますが、この顧問契約料の件は全く種類の違う問題です。顧問契約料が予算に計上されていないのは明瞭な規約違反です。
    規約違反は重大であり、理事会そのものの存在責任が問われる問題です。
    管理会社の選定会議などやっている場合ではないのです。

毎年の定期総会毎に決算と次年度予算案を審議し決定しなければならないことは、皆さんご承知だと思います。
    規約条文にも明確に書いてあります。
    第61条1 理事長は、毎会計年度の収支予算案を定期総会に提出し、その承認を得なければならない。
    同2 収支予算案を変更しようとするときは、理事長は、その案を臨時総会に提出し、その承認を得なければならない。

顧問契約料と管理業務外部委託費とは違います。顧問契約料はどのようなこじつけを使っても管理費のなかに収容することはできません。
    予算という枠組が決められている以上、他の費目に振り替えたところで、はみ出しはさけられないでしょう。
    できると思った。知らなかった。等の言い訳が通るか通らないか、あまりにも歴然としています。

例え過失であっても規約違反が発見された場合、理事会がとるべき行動は一つしかありません。
    事実の確認と違反状態の是正です。

正式な質問を受けてない。等も無視の根拠として成り立ちません。
    うわさだけでも調べてみる必要があり、ましてや具体的な事項です。
    誰それが、立ち小便をしたらしいとかいう、笑い話と一緒にできないことも当然です。

規約を持ち出した文書が配布されましたが、規約をよく読んで頂きたいと思います。
    本件を理事会が自浄作用を働かせて処理されることを望みます。

83. 1022 マンション住民さん

本日管理会社のプレゼンテーションの広報が配られていましたが
    その中の選考会議の項目の参加者へのお願いの中で
    引用~
    「最終的な選考は、理事会の専決事項(管理規約・・・・)ですので・・・・・」
    ~引用
    との文言が書かれていますが管理会社の選考(または変更)は専決事項なのでしょうか?
    管理規約を読む限り私は総会決議が必要な気がします。
    皆さんいかがでしょうか?

84. 1023 マンション住民さん

専決事項でないという理解を理事会がしていたからこそ、当初2月の総会に諮るとしていたのでは?
    なんかとんでもないことが起こっているように思います。
    理事会を公開している、ということでもありますので、今後のため12日の様子はすべて動画にて記録・保存しておく必要があります。
    すべて公開、とうたっている以上、動画記録を拒否できないはずです。

法に詳しい方ではありませんが、
    顧問契約について必要な手続きをとらず、さらに管理会社の変更を強行し、
    その両者に何らかの関係が見つかれば、理事会が背任を犯したということになる可能性もあります。
    (あくまで可能性の話です。現時点では断定はもちろん推定もできません)
    その場合、動画記録に残っている内容が重要な証拠にもなり得ます。
    現理事による顧問料の弁済及び管理会社変更の差し止めを求めることがあり得ると考えるならば、当然執っておくべき措置です。
    なお、
    記載事項に何か間違いや不適切な点がありましたら、ご指摘いただきたいと思います。

85. 1024 住民さん

管理会社変更も顧問契約も総会決議事項です。予算措置を講じてなければ、なおさら問題です。
    総会に諮り承認されなければ決定ではありませんが、そのために理事会で業者を内定することを専決事項と言っているのではないでしょうか。あえて専決事項と書いてあるところに、どこか意中の業者があるのではと思うのは、考えすぎでしょうか?

86. 1025 マンション住民さん

やはり総会決議事項ですよね。
    あの書き方ならいかにも12日に決まってしまいそうな書き方です。(少なくとも当方はそういう理解です。)
    しかも、オブザーバーは口を出すなと言わんばかりです。(もちろん議決権はありませんが)
    今回の理事会は少し横暴な気がします。少なくとも前理事会のほうが良かったような・・・

駄文ですみません。でも言わずにはいられなかったので…

87. 1026 住民さんA

1021です。1023さんの慎重な言いまわし、後々の心配があるのですね。よく判ります。
    匿名性に頼らざるを得ない深刻な状況が広範囲に存在していると改めて認識しました。
    おっしゃる通り、推定の域を超えない点もあります。しかし、顧問契約を結んだ旨、理事長の署名入り文書に記述されており、無償の顧問契約などあり得ないのは常識です。もし顧問契約をしていないならば、虚実の記載となり次の問題に発展しますから、ご心配される必要はないかと思います。
    私が顧問契約料の相手先を敢えて特定していないのは、複数の業種に渡ると見ているからです。
    中には年会費という形をとつているものもあるかもしれません。名称や形や金額の大小にかかわらず、重大性に変わりません。
    規約違反に対して規約を無視して対抗するなどは、絶対にしてはならないことだと思います。
    私としては、可能な限り穏便に対処すべきと考えております。
    執行権や多数決を以てしても規約違反を強行することはできません。規約違反で決定された事項は全て無効です。
    規約違反の事実を認識していながら、放置し更にそれを継続すれば、確信的悪質行為へと進展するだけです。
    つまらぬ挑発などに惑わされることなく、真実を粛々と探求しましょう。

88. 1027 マンション住民さん

意中の業者が既に存在しているものと考えるのが、自然な考えと思いますが、皆さん如何でしょうか?

89. 1028 匿名

あの人の本性が出ましたね。
    住民なんか全然信用してないのですね。退場させるとか、機動隊でも呼んだらどうですか。消防車が来た時は知らん顔して身勝手ですよね。
    最初は私も期待していたんですよ。正義感いっぱいに見えたんです。少しキツいかな、まあいいか、みたいな。
    でも、住民さんを怒鳴りつけてた事件があって、これは少し違うと気づきました。
    よく考えたらいい事って一つもないじゃないですか?
    こんなこと異常です。そしてその異常さに怖くなってきました。

90. 1029 マンション住民さん

てか、無関心の人が多いから

何言っても無駄でしょ(笑)

最近、夜の管理人さんて1人??

あのいつもいた人って・・・・。

最近見ないですね。

居てます??

91. 1030 マンション住民さん

無関心な人が多いから、理事会にナメられるんですね。どなたかが書かれてた通り、思う壺です。

92. 1031 住民さんD

No1029、No1030の方も含めてですが、そこまで言われるのであれば、理事会に参加及び
    何か行動を起こされてはいかがでしょうか?
    無関心だから・・・おそらく多くの住民の方が、そうなのでしょう。
    でも、このような匿名の場で、いくら言っても同じですし、以前のような力も今はないように思います。
    異を唱えたり、意見を申されたいのであれば、直接、もしくは難しいのであれば、投書などの間接的な方法が
    あるはずです。
    言い方は悪いかもしれませんが、他力本願なのでしょう?自分に責任が来るのがいやなのでしょう?
    そんな気持ちでは何も起こせませんよ。

貴重な休日(日曜日)をそんな時間に割けないというなら、せめてこんな匿名の場ではなく、
    直接的な方法をとってください。
    例え、1時間でも参加してみてはいかがですか?
    その1時間、1日が大きな意味をもつかもしれなんですよ?

今は、小さくても何か行動を起こすことが、いずれ大きな結果になるんですから。
    今、後悔するか、後で後悔するかの違いでしょう?

今、何をすべきか、どうか、考えてください。

夜分遅くに失礼しました。

93. 1032 マンション住民さん

とにかく一人でも多くの方が日曜に出席されることが大事なのではと思います。
    そこでもし何かおかしいと思ったならば、そして誰かが立ち上がったら
    それを支持する声をあげることです。

マンションの管理組合の意思決定の手続きは
    国の選挙のように法で縛られていません。
    今回、仮に買収や贈収賄があっても果たして罪になるのでしょうか。
    今回の業者選定の流れを見ても、
    入札締切後に一度理事会で4社に絞った後に、これから公開の場でまた理事会だけで1社を選定する、という流れはおかしいと思いませんか。
    1回目の選定過程がどうだったのか。他に有利な入札が入っていたにも拘らず排除されたという疑念はないですか。
    管理組合の理事会はその気になれば、法スレスレでやりたいようにできるものなのかもしれません。
    一般の住民の立場としては、公開の場にひとりでも多く出席して、
    おかしな点があれば告発する、という無言の圧力を理事ひとりひとりに掛けるしかないでしょう。

私が前に住んでいたマンションは自主管理だったのですが、
    住民の無関心をいいことに、ある年、
    常駐管理人の法外な退職金を予算計上し、委任状多数により可決してしまったことがあります。
    理事会が管理人と結託して、管理費を食い物にした事例です。

とにかく、もっと関心を持ちませんか。

94. 1033 マンション住民さん

みんな、仲良く和気藹々できませんかねぇ。。。

文句、意見、理想があるなら

理事しはったらいいのに。

ッテ思います。

なったらなったで、まわりから罵声ですよ。きっと

今の政治と一緒です。

人間色々意見があると思いますが。

今の理事の人も、これから理事になる人も

なったら、なったでそれなりに、良くしようと思って

やるには違いないと思います。

批判もあると思いますが、今までの人も、今の理事の

方もお疲れ様です。今も、パデシオン西大津は住み

やすいですよ!4年間感謝感謝。

私の意見ですが、パデシオン西大津の価値が下がるの

が嫌なら下がる前に引っ越せばいいのに。。。

理想があるなら理事立候補すればいいのに。。。

私は、自治、理事に感謝します。立候補してはる方か

ら、選ばれた方も。ありがとう。ッテ言いたいですよ

ね。

95. 1034 匿名

誰もほめてくれないから自分で書いたりして!!?
    でも、前の人や自治会の人と一緒にしてはダメですよ。自治会長さんは本当によくされてます。意見もよく聞かれるし、もちろん怒鳴りつけたりされません。これだけでもえらい違いじゃないですか?
    皆さんの書いてる意見は罵声ではありません。事実だからしかたないじゃないですか。
    夜の管理人さんの事も黙って過ごすつもりでしょうね。よほどつごうが悪いのでしょうね
    だってあれだけビラに熱心なのにね。どうでもよいことまで乱発してるじゃないですか
    確か、管理人の人事は睦備と理事長で決めるのはダメだ。とか、我々には知る権利がある。とか、最良の管理人にずっと続けてもらいたい。とか叫んでいたのはどなただったでしょうか?

96. 1035 住民さんA

実は、1033も、1034も本人が書いてたりして。(爆笑)

事実?全部知ってはるんですか?

すごいですね。

前の理事も、今の理事知ってるんですか?

すごいですね。

どこからそんな情報がはいるのですか?

教えて下さい。

あの夜の管理人はホント居ませんね。

お休み中?

97. 1036 住民さんA

図星ですね。今だに何が問われているのか全然判っていないようですね。
    笑顔、すっきり、なんと、スマイル…。美しい日本語ですね。内容は何もありません。空虚です。
    怒鳴りつけ、言い訳、ごまかし、無視…。これはいけません。理事長としての取るべき態度ではありません。
    何か一つでも住民の共感を得られることをしたでしょうか?全くないというのが共通した味方です。
    良いことをやっているのに罵声を浴びせられたと被害者意識に立つ前に、自分はどうだったのかと振り返らないのが不思議です。
    マンションの資産価値が低くても良いと思っている住民はいないでしょう。
    問題はそれを無理に引き上げるようと、積立金を増やすために日常経費をケチる、値切る。
    また、外部団体と顧問契約をしてしっかりしているかのような外観を作り、そして高い評価を受ける。
    そこまでしてくれと誰も求めていないはずです。価値観が違いすぎます。
    いくら評価があっても、内容が伴っていなければ無意味です。
    私たちはここで生活しているのです。高く売って次に行こうという考えの方もいるかもしれません。別に排除はしません。それはそれで一つの生き方でしょう。
    管理組合は、住み続ける人々を中心にすべきことは改めて言うまでもないでしょう。
    これは、多数少数の問題ではありません。この辺の軸が歪んでいるのです。
    もう一つ手法が強引すぎるという声も多いのですが、これはお互いを尊重して協力によって進めていこうとする意志と理解が弱いことに原因があります。
    いくら公開しても、オープンだといっても、実態は逆向きとなっています。
    少しはお判りになりましたでしょうか?

98. 1037 住民さんD

1031さんへ。

他力本願の使い方間違ってますよ。

他力本願の意味が間違いです。

他人任せは、他力本願ではありません。

仏教では。他力こそ、自力です。

念のため、ご報告。調べてみてください☆

話がズレてすみませんでした。

99. 1038 匿名

少しもずれていません。真宗の方ですね。誰かれの区別なくいつでもどこでも、合掌することが大事です。久しぶりに教義の根本に接して、素直な気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。合掌

100. 1039 マンション住民さん

結局管理会社の比較といっても値段だけで決めるわけですから、質は関係ない話です。

101. 1040 匿名

今日の会議を傍聴された方にお願いします。
    会議の様子を教えてください。
    ビラ乱発の方のは要りません。

102. 1041 匿名

良かった!
    皆さん不参加の様子ですね。
    見に行ったつもりが巻き込まれてしまわないか心配してました。
    口だけはうまいですからね。6月の時は管理人さんがかわいそうだと思って行ったら、駐車場問題に話しが変えられてましたものね。
    昨日の結果は決して無関心からではないと思います。
    住民無視には理事長無視でやるのがいいですね。

103. 1042 匿名

観客がいなくて独演会は大失敗。空イスを前に絶叫だって!爆笑、爆笑
    むなしい反響では疲れるわな。
    だが待てよ、その独演会用に買ったイスは備品じゃないのか?一つや二つじゃない。70だよ!これは予算化しないとダメなんじゃないか?
    これも規約違反だよ。
    2月の臨時総会でタップリやろう!
    こういくつあったら一つずつ言い訳を聞くだけでも大変だ。暖かく心を通い合わせるために膝詰めで話し合おう!

104. 1043 マンション住民さん

こんな強引な運営をして法的には問題なかったとしても、今後の管理組合運営を考えると非常に危険だ。
    みんなが引いてしまったら、少人数が意見の主流派になってしまう。

105. 1044 匿名

爆笑から失笑への転落。
    早く店終いしとけばこんなボロボロにならなかったのに
    裸の王様てな童話があったな。

106. 1045 住民さんA

管理は睦を継続という噂がながれてます。
    なら反対です。
    最近特に愛想が悪いです。
    清掃もいまいち。前の方がよかった。
    最近すべてが雑だ。
    そう思いません?

107. 1046 匿名

上の二つは見え見え!!
    注意しましょう。住民らしく書いてますが、あの方です。すでに住民の資格もありません。この手で釣りあげて削除にするのがねらいです。
    削除依頼は書き込みより確実な証拠が残りますよ。
    無視!無視!

108. 1047 住民さんB

で。
    夜の管理人さんは。。。

いずこへ???

109. 1048 住民さんA

2月の臨時総会での意志表示には、議決権行使と総会委任状という2つの方法があります。
    議決権行使は区分所有者たる同居人または他の区分所有者を代理人として議決に参加することができるというマンション特有の代行措置です。一般的には委任状と同等とみなされています。
    ただ一つ難点は、議決権行使の書式に決まったものがなく、各管理組合での前例を準用するのが慣例とされ、常識的にはその都度管理組合理事会が作成するものに必要事項を書き込むこととなっています。

総会の2週間前までには招集をしなければならないと規約で定められていますから、早くても1月の末ぐらいに招集をし、同時に議決権行使及び総会委任状が印刷物として配布される手順でしょう。
    配布されてから、特定の区分所有者を代理人として委任する行動を進めていては時間的な不足は否めません。

そこで、どのような書式であろうと必要事項が記載されていれば有効と広く社会的認知を受けている総会委任状が時間的な問題を解決する有効な手段となり得るのです。委任状は管理組合名称と総会名称と開催期日、委任を申し立てる区分所有者氏名及び印影と部屋番号そして議事の全てを白紙委任する旨の記載です。それから委任対象とする区分所有者氏名と部屋番号、委任状の作成日が記入されていれば誰にでも作成できます。もちろん本人氏名以外の事項を印刷することもできます。ポイントは白紙委任です。これが当日のあらゆる事態と議事進行に決定的な力を発揮することができるのです。

従って総会委任状は明日すぐにでも集めることが可能です。開催日まで2カ月以上ありますから、十分な準備期間と言えるでしょう。

最後に、敢えて区分所有者としているかをよく見て下さい。○○号室の○○さんではなく区分所有者の姓と下の名前まで必要です。姓だけでは対象を特定できないと無効にされる可能性があります。また印影は認め印でもなんでも可ですが、シャチハタは不可となっています。意外な落とし穴に注意しましょう。尚、前回臨時総会にはシャチハタが混入していたのではないかと見ています。日を改めて再検証する必要があります。

110. 1049 住民さんC

この建物、豪雨があれば、
    エントランスや、郵便ポストや、
    ゴミ前が水が溜まるらしいのですが。
    ホントなのでしょうか?
    見た事ある方教えて下さい。

111. 1050 マンション住民さん

自署であれば、押印は不要としているところもある。
    シャチハタがだめなど聞いたことがないし、管理規約にそのような特段の定めなどあるのか。
    2週間前に総会議案書が配付されるのであれば、誰に委任するのか決められないわけでもないし、議案に対する賛否は意思表示できるはずである。
    いちばん問題が多いのが、白紙委任状を回収する行動である。
    賛否を意思表示することを保留する権利を組合員は有していることを抑えておくべきである。

112. 1051 住民さんA

もつともな疑問です。管理規約にはそのような定めはありません。
    問題は、現実的な今回の臨時総会で住民の意志を確実に反映する方法として委任状を説明しているのです。
    シャチハタは公文書では認められていません。銀行預金の印鑑には不可となっていることをご存じかと思います。どこにでも通用する委任状を作成すれば文句のつけようもありません。ここが大事なところです。

説明しませんでしたが、この委任状は非公開で集められることが利点です。つまり、総会の開会時に揃えて提示できるのです。理事会作成の文書では、出欠と委任もしくは議決権行使の有無について管理人室前のポストに入れるよう書かれると思います。理事会宛に出すことは事前に意見傾向が判ってしまうということなのです。集める側では事前に対策をとることもできる有利な条件があります。そもそも委任状は事前に提出する必要もないのですが、独自に作った委任状は内容も知られる心配もありません。

賛否を意志表示する権利についてですが、何らそれを制限するものではありません。むしろ死票となる意志を生かす方法です。当然のことながら、委任状の受任者は賛否の立場を明確にしなければなりません。最低限の条件です。それと、切り崩しなどに動揺しない強固な意志があれば申し分ありません。

先にも触れましたが2週間前に議案が配布されてから、さてどうしようかと考え、色々と相談や意見交換もしたり、そして何人の区分所有者に意志を託すのかと検討していては、間に合わなくなる可能性があります。

事態はそう甘くはないのではないでしょうか?
    私が明日からでもできると言っているのは、これら一連の行動にすぐにでも着手することです。
    一度に全部集まって相談しなくても、それぞれ個別に話し合えば方向性は必ず出てきます。
    管理業者の変更に反対し、無謀な管理組合の運営を止めさせる。この2点で一致できると思いますが、
    いかがでしょうか?委任受任者はそのなかで輪郭がでてくると思います。

これらは、あくまでも自論ですから執着するものでもありません。様々な考えをつきあわせることによって、具体的な方法論もできると思いますので、踏み込まないように注意して書いているつもりです。

尚、管理人が総会の出欠などを点検するのは管理業務ではありません。総会の印刷物を準備したり会場の設営などをするのが管理業務です。点検は理事会で行うべきものであり、総会と全く関係のない管理人がそれを行うことは、今回の場合を考えても判るように一方の側に組みすることになります。管理人と管理会社は理事会に雇われているのではなく、ましてや下部組織でもありません。
    今回、同様の行為が見られたら直ちにやめさせましょう。

113. 1052 マンション住民さん

おはよーございます。

1051さんは100%管理会社

の方ですね。

内容が。。。

笑える。。。。

必死ですね。

114. 1053 住民さんA

おやおや睦備建設とごっちゃにするとは!
    自分に反対するものは全て抵抗勢力とする姿勢がこぼれでましたね。
    住民意見を全く聞く耳を持たないということを自から証明しました。
    大笑いとか爆笑とか、笑いが絶えないというのも趣味としては結構ですが、マンションは「お笑い演芸館」ではありません。ましてや出演されるには、技能とともに品位も足りないように思います。
    更に言えば読解力は極めて低い。笑ってごまかさないで国語力を付けられる望みます。

1052の書き込みではっきりしたように、このまま見過ごす訳にはいきません。
    効果的な方策を研究工夫して臨時総会に臨みましょう。
    小生も知っている知識は全て提供するつもりです。

115. 1054 匿名

情けないの一言に尽きる。
    匿名でしか物も言えない普通の住民が何とか打開したいと真面目に意見を出しているのに、悪ふざけとかき回しで介入するとは。
    恥ずかしくないのか!やりたい放題、公費を使っての自己満足宣伝。手段もあり余っている
    こんなところにまでクチバシを入れてくるヒマがあったら総会の言い訳原稿でも作ったらどうだ!

116. 1055 マンション住民さん

1051さんに賛成します。

理事会が決めた業者の仕様書だけ管理人室で公開っておかしいですよね。
    手が挙がった全ての業者のものを公開していただかないと
    どうやって総会で賛否を決めたらいいのかわからないじゃないですか。
    あと、総会で管理会社の変更が否決された際の対応策も併せて考えておかなくてはいかないですね。
    それとも、管理会社の変更が否決された時点で、今の管理会社との継続が決まるのでしょうか。

117. 1056 マンション住民さん

1052です☆

国語力も

読解力も

ないと。。。

ありがとうございます。

褒めて頂いてm(_ _)m

118. 1057 マンション住民さん

で。

前いた夜の管理人さんは?

何回も聞いてるんですが

無視ですね。

1053も私の質問に無視してます。

あなたも同じです。皆さんと。

119. 1058 住民さんA

1053ですが、これも妙なことをおっしゃいますね。
    夜の管理人さんの件について、私にお尋ねになるのはお門違いではないでしょうか?
    無視をするとか以前の事です。
    夜の管理人さんの件は、誰が見てもあの方がお応えになるべきで、いまだに知らん顔でダンマリを決め込まれていますが、これまでの経過からも、関係ないとはとても言えないでしょう。
    先週でしたか、その問題について踏み込んだ書き込みがありましたね。
    あの件で大声で騒いでおられたと記憶しています。ご覧になった方も多数いらっしゃいますね。

現在あるのはあの管理人さんのおかげ、といっても過言ではないでしょう。
    ダシに使われたのか、踏み台にされたのか、判りませんが、黙っておられるところをみると、よほど都合の悪い事なのかと、あらぬ想像をしてしまいます。
    皆さんもおかしいとお思いでしょう。一方で文書の連発に継ぐ連発がお好きとお見受けしていましたが、どうなんでしょうか。確か、どうでもよいようなものまでやたらと配られていると感じていましたが、違いましたか?

いずれにせよ、多方面に疑問や疑惑が広がり、その全てにあの方が中心に関わっているということは、普通ではあり得ない現象です。
    2月の臨時総会では、様々な質問がでることになるでしょう。
    他にも色々と新しい疑問が出てきています。一人ひとりの疑問を集めることが大切だと思います。

120. 1059 マンション住民さん

総会楽しみだな。

121. 1060 住民さんD

No.1000で投稿したものです。度々、失礼します。
    皆様の書き込みを拝見させて頂きました。多くの方が、理路整然と投稿されていますね。
    一部(同一人物??)の方は、筋違いのことや揚げ足とりのような言動で、見ていて不快になるような
    書き込みをされていますが・・・。

皆様、それぞれ思うところや考えなどあり、お調べになられたり、情報を収集されている方も、
    いるかとは思います。また、もしかしたら、個々やどこかでお集まりになられているのかもしれませんね。

その後、管理組合の動きとして、確かに疑問を感じ、多くのことについて説明責任を果たされいないように
    感じます。このままの運営方法では、必ずどこかで破綻する日が来るように思えてなりません。そのツケを
    今後の管理組合と我々住民が支払わなければならない日がきます。

この掲示板の存在を知っている方、知らない方、今回の件に関して、関心のある方、ない方含めて、全住民に
    対して、定例総会の前に、管理組合の方々は説明する場を設けるべきです。この掲示板を管理組合の方々も
    見ているのでしょう?このまま、ダンマリを決め込んでいいのですか?
     今回の件に関して、多少なりとも経緯と方向性を説明すべきでしょう。現状に対して、こういう匿名の場で
    ここまで、異議、意見などが噴出していることに対して、何とも思わないのですか?他人事、反乱分子と捉えて
    いませんか?意見するもの、重要な質問をする者に対しては、恫喝や無視でいいのですか?
    それが、管理組合の正しい運営方法ですか?違うなら、違うと公式の場で仰ってください。

・・・と、ここで、いくら書き込みをしても、所詮何も変わらないかとは思うで、また改めて上記内容も
    含めて、文書を投函させて頂きます。

感情のままの投稿内容で、申し訳ございません。失礼しました。

122. 1061 マンション住民さん

興味があるなら皆さん理事会に参加しては如何でしょうか。

123. 1062 住民さんA

1053です。1060さんのお考えの通りだと思います。
    このままだと、いずれ近い将来に破綻の日を迎え、そのツケが全て住民にかぶせられてしまいます。
    そんなことはまっぴらです。だから今、何とかしないといけないという気持ちもおなじです。

その方法論では、もう一度よく考えて頂きたいと、率直に意見させて頂きたいと思います。
    総会の前に説明会などの場を求めることが果たして適切なのかどうかです。
    住民集会や説明会など色々な名称の集会はあくまでも任意であり、そこで説明なり釈明を受けて討論しても何の拘束力もなく、またいくら参加の多数が求めても回答を拒否することもできる任意の集会にしかなり得ないのです。
    管理規約の定める決定力拘束力を持てる集会は管理組合総会しかありません。
    現在起こっている問題の性質は総会でしか解決できない問題ではないでしょうか。
    もう一つ心配していることがあります。説明会なりを開催し更にその後に臨時総会を開くとなると、住民の皆さんへの時間的負担が多くなり、参加率の減少を作らないでしょうか。
    積極的な意味を持って開いたはずなのに、「説明会で聞いたからもう良い」「うんざり」等、ガス抜き・焦点ぼかしなど、開催意図と逆の結果作用も考えておく必要があります。

問題は総会でしか解決できないのです。
    また、理事会に参加してはどうかとのご意見がありましたが、現状では全く無意味です。傍聴したところで何の権利もなく、逆に「可視化・オープン」だと、あたかも正常な運営をしているかのような装いに、手を貸すことになりかねません。毎回の理事会にオブザーバー参加を呼びかける本当の目的はここにあると思います。

私は理事会の自浄作用を働かせることを望んでいますが、現在のところその可能性は極めて低いとみています。
    異常な現状を認識していれば、それなりの発言や行動があってしかるべきです。残念ながらありません。
    「多数で押し切られた」という言い訳は通用しません。傍聴者と理事とは違います。
    「無言の抵抗」も同様です。総会で発言しない組合員と、理事会で発言しない理事とを同列に置くことは出来ません。
    極めて消極的ですが「自分一人が反対したところでとめようがない」との良心をお持ちであるなら、ただちに辞任の申し出をすべきです。委任状を提出して欠席は、賛成したということです。知らないでは済まされません。

意見も材料も集まっています。2月の臨時総会に焦点を合わせて着実に進めましょう。、

124. 1063 匿名

もう〜年末で忙しくってもう!!
    でも、これまであいさつしかしなかった人にもお話ししてます。
    たいていの人が何かあると感じてることがわかりました。みんな初めはまさかウソやろと言ってても、そういえばそうやねえとよく聞いてくれはりますけど臨時総会のことは知られてません。参加してどうこう言っても、来年のことやしとか中々委任状まで進まないので大変です。でも一軒づつやっていきます。

125. 1064 マンション住民さん

良いお年を。

126. 1065 匿名

話題づくりじゃないかと直感した。同感者あり。

127. 1066 匿名

タバコの吸い殻をわざわざビンに入れてトイレに持ち込むか?
    良い掃除業者を選んで良かったと言いたいのか?
    資金が減ったのは修理代だと言いたいのか?
    一日に何件も事件が起こった。去年は一度に何本も吸い殻が落ちてきたり不自然すぎるな。

128. 1067 匿名

いよいよ総会が近づいてきましたね

129. 1068 マンション住民さん

本日ビラが撒かれていましたね。投票の数が少ないそうです。
    これならシカトを決め込んで総会自体を不成立に持ち込むのも反対の意思表示の一つかも?
    反対の議決権行使しても最終的に議長一任になってしまっては意味がないような気がします。

130. 1069 匿名

管理人さんもみんな変わっちゃいますしね。

131. 1070 マンション住民さん

別に業者を替えなくても、睦備さんもほとんど同じくらい値下げして札を入れているんですから、その値段で契約更新すればいいと思うんですが、違うんですかね。
    それなら管理人さんも変わらないだろうし。

132. 1071 住民さんA

1070の方、それ正解です。

133. 1072 住民さんA

変だなと感じてたんです。出ていかれたんですってね。

134. 1073 匿名

誰が??

135. 1074 住民板ユーザーさん8

続きは

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸