大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 桜野町
  7. 大津京駅
  8. パデシオン西大津
匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン西大津口コミ掲示板・評判

  1. 802 住民さんA

    自治会員以外でない家に回覧板やニュースを配るのは抵抗があります。

  2. 803 マンション住民さん

    自治会たよりとかニュースなんか見た事ありません。たまに掲示板に自治会の会議予定が貼ってありますけど、会議でどんな意見がでたのか何がきまったのか、いっさい発表されません。住民に知らせる必要がないと思っているのでしようか。お金がないという理由でしたら、カンパ箱をおくとかバザーをするとかあるはずです。よそは会費を集めても足りなくて絶えず資金作りをしています。何もしないからお金もいらないのでしょうね。きっと

  3. 805 マンション住民さん

    801です。最低限の誤解をというおきます。私は当初この自治会には静観しておこうと考えていました。それは40代50代の若い人たちで活気ある運営を期待したからであり、決して反対する立場からではありません。このことは今もかわらないと明確にしておきます。
    様子をみていますとどうも会員をふやすことにあまり熱心ではないのではないかと気づきました。なぜ自治会が必要なのかを繰り返し説明し疑問にも答えるという住民に対する働きかけがあまりにも少なすぎます。ビラ一枚で理解してくれ快く参加してくれるのが望ましいのですが、現実はそうはいきません。文句ばかり言う人、頭から拒否する人などどこでも参加を増やすことに苦労しているのです。そんな時、カビだとかで妊婦の方が困っており、自治会に頼んでみたらという書き込みがあり、それに対して「自治会は便利屋ではない」という反応がありました。
    私は、その見方は間違っているのではないかと書いたところ、「自治会になんでもかんでも頼まれたらたまらん。なかにはクレーマーもいるから」との意見でした。私は、これは大変な考え方だと思いました。同じ建物に住んでおり対象も限定された住民を信頼せずしてどうして自治会がやっていけるだろうかという趣旨だったと思います。
    関係者の方からも一度意見がありましたが、この事に対する明確な答えはありませんでした。
    気になるのは、ここの自治会に対する関心の薄さとともに疑念の多さです。これだけ結成時に疑問のでるケースはあまりないと思います。もちろん不理解や誤解が中心ですが、それを解きほぐす努力が決定的に不足しています。出てきて意見をいうべきだという理解では、仕事を割り当てられるのはイヤだといっている人を呼び寄せる力にはなりますまい。挨拶もしない人もかいるくらいですからとの理由付けもありましたが、これは一年前の管理組合総会において、防犯上の視点から私が定期したものであります。私は、毎日声を掛けました。返事をしない人にはもう一度挨拶をしました。イヤイヤ応じる人もいますが、定着してきたと喜んでいます。何もないところに新しいことを持ち込むには苦労があって当たり前です。自治会の必要性を理解してもらおうと、役員が輪番で受付に座って自ら住民に声を掛けるくらいの努力があってしかるべきです。「文句があるなら出てきて言え」という態度ではますます住民から遊離していくのではないでしょうか。こういう問題が解決しない限り私の側から出向いて意見を述べるつもりはありません。
    生活の問題や困りごとなど身近な話題に注意を払い、よき相談者として自治会を住民にさせる努力が役員には求められると考えています。このブログには住民の意見や要望が数多くかきこまれています。ふざけた書き込みもあるのは事実ですが、ここに真面目に書いている人たちこそ本来最も自治会に接近できる人たちだと思います。
    そういう事情を考え、私はここに書き込みをしているのです。私は何もやましいことがあって匿名にしているのではありません。このブログが匿名で運営され、また関係ない外部のイタズラ書きの問題からそうしているだけであり、マンション内で自己の見解を表明することに何のこだわりもありません。
    あえて804さんに申し上げます。どこが一方的なのでしょうか。具体的にお答えください。また雰囲気を悪くする云々はどのことでしょうか。私は表現にも充分注意を払っているつもりです。最近書きました「自治会は全住民を対象とすべき」というところでも、わざと結論部分を省きしり切れとんぼとしました。これ以上かけば、やり方まで指図するような内容になるからで、そこは関係者でよくご検討頂ければきっと良い結論がでると思うからであります。更に末尾の「匿名は気楽だけど」のくだりはいけません。イタズラの書き込みと同程度です。私だけでなく真面目に考えて書き込んでいる人々に対する侮辱です。真摯に謝罪すべき問題です。
    804さんが自治会の関係者でないことを願っています。

  4. 806 マンション住民さん

    すごい!大賛成!雰囲気を悪くしたのは痛いところを突かれたからでしょう。自治会は反省しないといけません。

  5. 807 住民さんA(自治会関係者)

    この場では最後にすると申しましたが、更なる誤解を生じさせている気もしますので、もう一言。
    805さん、或いは私でさえも住民であることを確定できないこの場において、この種の議論は誤解が誤解を呼ぶだけと思います。一応私は住民で自治会関係者であると言っておきますが・・・証明不可能です。
    804さんの言っていることは不真面目ですが一理あって、批判も含めて真面目に書き込んでいる人に対する「冷やかし」や「住民を装ったと思われる悪意のある横槍」で、全体の雰囲気が悪くなっている印象を与えているのではと思いますが如何でしょうか。勿論、本当の住民による真面目な発言に罪は有りませんが、結果的にはそのような流れを作ってしまうという点で、やはりここは真面目な議論や意見表明には余り適切な場所では無いと思います。

    さて、805さん(と思われる人)の自治会に対するこれまでのご意見に間違った点は、全くと言って良いほどなく、是非自治会活動をリードして頂きたい人材と思いますので、お忙しいとは存じますが、是非明晩の会合には参加して頂ければと思います。
    役員の皆さんは、特に偏ったこだわりが有るわけではなく、ご自分の時間を削って、少しでも地域全体の居心地が良くなればと思って、それぞれの範囲で参加されていると思います。
    少なくとも、熱心な方が新たに運営に参加したり、そこまでせずとも意見を表明して頂くことに否定的な雰囲気ではないと思いますし、そういう人と可能な範囲で協力していくという雰囲気だと思います。

    現状の自治会活動については、アンケート結果から判断して大多数の住民の意見を反映するとともに、現在参加している役員の活動可能な範囲の中で、やれることを地道にゆっくりとやりましょう、という趣旨となっております。
    少なくとも自治会が存在しない状況が続くのは、住民にとって必要な情報を自治体等の関連団体から受け取れないという危惧だけは準備委員会で持っていましたので、住民全員参加は得られなかったものの、過半数を超えたところで設立総会を開いたということになっています。
    その点については、設立総会配布資料や、準備委員会議事録の掲示等を行って来ていますが、周知不足も重々承知しております。(805さんには不満だと思いますが、それも皆さんやれる範囲でやっています)。

    もちろん、「もっと頑張れ」とか「期待していたのと違う」という意見が出てくるのも当たり前のことです。
    大多数の意見が「正しい」とは限らないということも承知しています。
    ただ、同じ町内に住まう住民であるという意識を醸成できるように、ゆっくりかつ稚拙かもしれませんが、対応できることを地道にやっていくことしかできません。
    805さんのご見識の通り、自治体と住民個々の間の隙間を埋めるために本来必要なものです。
    決して自治体の下請けではなく、また住民個々の上に来る組織でも有りません。
    住民一人一人が自治会の構成員ですし、一部の声の大きい人に引きずられないように、また自分も大きすぎる声は出さないように、自由に意見を言えるような雰囲気作りは心がけたいと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

    最後に繰り返しになりますが、やっぱり、ここより実際に顔を合わせてお話しませんか?

  6. 808 マンション住民さん

    801です。サーバーの字数制限があるので、相当削りましたが二つに分けました。
    私がどこの誰なのか、先の書き込みをよく読めば判るようにしてあります。これで匿名で好きなことを言っているのではないとおわかりでしよう。関係者の書き込みで「特定も可能です」もよくないですね。
    意見をいうな。と同じ意味になるのです。これだけでも「文句があれば言ってこい」という体質を自らしめしていると思われても仕方ないでしょう。
    追い打ちをかけるようですが、行政からの援助金は基準額に対象所帯数をかけたものです。ということは、対象となる全住民を対象とせざるを得ない仕組みとなっているのです。従来の形にとらわれないで新しい自治会をめざすのは理想としてはよいことなのですが、回りの町内会と同等とまではいかなくともある程度遜色ない活動が求められるということです。会員だけの自治会活動に固執することは自由ですが、そうなると援助金は受けられなくなります。すると無料会費などという方針も根底から揺らいでしまいます。脱線するとわかっていてもとめられないというのではまさに自己満足の世界です。舵取りを戻す決断が必要なのではないでしょうか。

  7. 809 匿名さん

    どこの誰だかわかってもいいならなおさらその会合に出向いて意見するなり、関係者宛に手紙でも書くなりしたらいいのにと思います。意見を言うなとは言っていないのでは。文句があっても伝えなければわからないのではないですか?ここにいくら書いても正式な意見とはならないので、関係者さんは会合の議題としては取りあげられないでしょう。

  8. 810 住民さんA

    掲示板を見ました。自治会の議題に意見箱の設置がありました。江戸時代の目安箱と一緒じゃないですか。上からものを見ているのですね。パワフルな人の参加を書いてありました。人をバカにするにもほどがあります。一カ月もかかってこれだけしか検討しなかったようです。

  9. 811 マンション住民さん

    やはり出てこいの一辺倒ですね。801さんはこのページに書き込んでいる理由と改善されない限り出て行く気はないとくわしくかいているじゃないですか。どこを読んでいるの?私は名乗る勇気も内容もありませんので

  10. 812 住民さんA(自治会関係者)

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  11. 813 住民さんA(自治会関係者)

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  12. 814 住民さんA(自治会関係者)

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  13. 815 マンション住民さん

    801です。他に適切なネームが思いつかないもので。
    今日は雨で一日沈没です。実は私、健康回復と趣味を兼ねてささやかな農作業をしております。ついでながら申し上げますと夜はボランティア的に会社経営の相談にのっており、終電で帰宅することしばしです。偉そうなことをいいますが社会的には全く無価値です。814さん、深夜までご苦労さまです。私などもちませんわ。

    さてさて本題に移しましょう。昨夜強力な代弁者(811さん)が私の言いたいことを言って下さいました。勇気に感謝します。ありがとうございました。ただ809さんに対しては勘違いの可能性もあり少し酷でしょうね。
    私は何もこのまま緊張関係を継続させるとか第二組合を作るとかいう過激な考えは毛頭もっていません。同じ屋根の下に住む住民ですから、膨らんだ疑念を一つひとつ解きほぐしていけば氷解するものと考えますし、また互いにそう努力しないといけません。根は単純な些細なものだと思います。それに気づかなかったという言い訳はできます。しかし自治会などいわば公的な田鳥羽に立つ人は、慎重敏感な対応が求められてしかるべきです。実際は気づかなかったのではなく、画一的な対応を変えることなく意見は会合に出てきて言え、で無視されてきたということでしょう。私がこのブログに注目し、ここに意見を書き込むようにしているのは、恥ずかしいのか他の事情からか出てきたり顔出したくない人たちに目を背けることができなかったからです。短く書いている人が多く不明な点も多いのですがここで暮らす様子と問題が非常に身近にわかります。イタズラ書きや外部の介入などリスクの多さというデメリットもありながらも、接近の可能性を見つけられたらと考えているのです。
    814さんが誤解を解こうと熱心に書かれた気持ちはよく判ります。共感が広がってくれるものと期待しているところです。しかし、間違ったことにははっきりした態度を示すことも必要ではないかと思います。
    804さんの書き込みに対しては擁護の余地がありません。「こんなとこに一方的に書き込みをして、雰囲気を悪くして」は、具体的であり他の事象に差し替えたりすり替えたりできないものです。取り消して謝罪する以外の解決策はありません。部分ではありますが814さんが弁護されているのは適切ではないでしょう。謝罪することは勇気がいることですが、率直に認めることはその人を大きくし、助言する814さんも大きくなるのです。メンツなんかにこだわっていると、もっと大事なものを失ってしまいます。強力に助言されるよう望むところであります。
    結論を急ぎましょう。私は自治会などやめてしまえなどとは考えておりません。むしろ正常化して活発にやってほしいと願っているものです。しかし、人間社会のこじれた物事は説明するとか話し合うだけでは解きほぐせないものです。一定の時間も必要だと思います。そういうことで、私が会合に出向いて話し合うのは差し控えたいと思います。私は何も出向いて直接お聞きしなくても充分に理解でき、あなた方に対して特別の疑念ももっていません。私への対応など一番最後でいいのです。ご理解頂けますように。

  14. 816 マンション住民さん

    801です。すみません言い忘れがありました。
    自治会のホームページはあえて開設する必要はないというのが私の考えです。
    このブログを含めてインターネット使用はリスクもデメリットもあり、意見交換の主装置にと鳴り得ないものです。
    これは他の諸氏も指摘されている通りであり、私も同様に主要な意見交換は、会合による体面対話であると思います。誤解ないように再度延べますが、ブログでの書き込みで意見を延べている層を無視切り捨ててる訳にはいかないというのが私の見解です。
    ブログから気づかれて、あるいは物足りなくなって会合に参加していただけるようになる人が増えれば、これほど喜ばしいことはありません。そのためにもブログの通路は開けておき関係者のみなさんは絶えず注意深く見守ることが大切だろうと思います。だからと言って更に窓口を増やすといいますか、広げる必要はないのではないでしょうか。いくら専用ページといってもインターネット上に公開するわけですからリスクもデメリットも同様についてきます。むしろ書き込みでよしとしている人たちを固定化し疎外してしまわないかと危惧するものです。
    繰り返しになりますが、ブログでの書き込みは匿名だからダメなんだ。無責任なんだという見方を改め、なぜそこで踏みとどまっているのだろうかということに思いを寄せる寛容性が求められるということなのです。
    私が暴言への対応をめぐってこだわっていることと、事態が改善されない限り私からでむかないとしているのはここなんです。
    意見交換は会合。次の手段は手紙まで。匿名ブログなんてダメだとしていては、自ら入場制限をしているようなものです。あくまでも原則は会合であると明言しつつ、入り口を開けておくことです。

    書き込みをしているみなさんも考えて下さい。ブログだけでの人間関係はよくわからないでしょう。イタズラ書きと見分けるのに苦労するでしょう。話し合うことはエレベーターで挨拶するように簡単なことなんですよ。

  15. 817 住民さんA(自治会関係者)

    昼休み中です。
    801さんのご助言は、ありがたく頂戴したいと存じます。
    804さんの書き込みを擁護するという意味ではないのですが、この掲示板を使用してこのような流れの話を続けることに不快感を持っておられる人も居るということだと受け取っていました。違いますかね。ようするに、ここを使うなよっていう意見では? それに謝罪せよというのは、余りにも酷なのでは? いや、それでも必要だから使うんだで良いのではないでしょうか。
    ただし、801さんの仰るとおり、匿名性をある程度捨てている801さん(と私)の態度を考慮した発言では無いですね。私からは謝罪とまでは申しませんが、真意をお聞かせいただければとは思います。

    私としては、議論が一人歩きしがちで、多くの場合よい方向には行かない公開式の掲示板に重要な内容は書き込みたくは無いのですが、一連の流れから公的な立場として発言する必要があると感じたため、書き込ませていただきました。

    さて、801さんのご指摘の肝は、自治会という公器を作ったのだから、その責任として自治会役員の側から積極的に住民に働きかけるべきだ、ということだと存じます。
    「正常化して活発に」と願ってらっしゃるということからも、801さんの頭の中には「正常な自治会」のイメージが存在しているものと思われますし、文面から伝わる内容からは反論できるものはほとんどございません。

    それに対するこちらの答えとしては、少なくとも私にとって役員として可能なことは実行しているという回答をせざるを得ません。
    現状の自治会では、住民への働きかけとしては、子ども会やシニア会の活動を通した親睦や、管理組合の掲示板を利用した報告程度しかできないということを、素直に認めております。

    それでは足りないという批判に対しては、出来ないものは出来ない、しかし少しづつ進んで行きたい、としか応えようがありません。
    それに対する不満をこのサイトに出すよりは、表で話し合った方が健全では?と思ったのみです。
    私がここを見て、更に発言しなかった可能性も高く有る訳ですし。
    801さんはこの場でここまで堂々と発言でき、自治会に対する思いが強いのに、なぜ表に出られないのかが不思議でしかたありません。
    私も特別に疑念は持っておりませんので、是非運営に関与しないまでも、直接参加して欲しいと願っています。
    でも、この状況では、出てきては頂けないということですから、本当に残念です。

  16. 818 マンション住民さん

    何かあるとうすうす知っていました。自治会の負けです。素直さがないです。
    トップは責任をとらないと。ウジウジしてるとしこりになります。早くしたほうがいい。

  17. 819 住民さんA

    自治会費の責任のほうが大きいのではないですか。このままいけるんですか?お金取るんですか。いつからですか?黙って済む問題じゃないですよ。

  18. 820 住民さんA(自治会関係者)

    やはり誤解が生じていると思うのです。
    ここで意見をするなと私からは申し上げておりません。
    どうせなら会合等で直接意見された方がよいのでは?と提案はしました。
    たまたまここの存在を教えられて気付いたたため、ある程度誤解は解消したいと思いまして回答した次第です。

    819さん

    一度も会費を徴収するとは申してないことにはご理解頂きたいと思います。
    会費を必要とするくらい、活動が活発になれば、そのときには総会で議論しましょうと、規約等にも明記されています。
    先だって申しましたように、当面というか、少なくとも私が関わっている範囲においては、会費を集めなくても進められる方向にあると思います。(残念なことかもしれませんが、それが現実です)
    一応、このような形態でも補助は受け取れるという言質は得られておりますので、最低限の費用は賄えそうではあります。(確約と言うレベルではないようですが、一応書面にはなっています。これは、本日の会合の報告事項ですが、先だってここで報告してしまいます。)

    818さん

    住民かどうかはわかりませんが回答します。
    住民(会員)の多くからそのようなご意見が出れば規約に則り退任致しますが、そうならないうちは、任期の間は責任を全うする所存です。
    ただ、現状のような中途半端な役員会ではなく、より力のある人材によって、空席の会長さんを埋めて頂きたいとは個人的に思っています(無いものねだりはしませんが、801さんのように高い能力と見識、意識のありそうな方が居られるにも関わらず、そうならないのが寂しいですね)。

  19. 821 マンション住民さん

    818,819も、文句言うなら役員やってみれば?
    外野は好き勝手言えるよね!
    やってくれてる役員の方々は大変だと思いますが頑張って下さい。

  20. 822 マンション住民さん

    もうヨレヨレですやん。なさけない みっともない 実行力もない 責任の取り方もしらへん。なんで立候補したのか、そこを聞きたい。自分でできるかできんか考えなんったんかなぁー

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸