大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 桜野町
  7. 大津京駅
  8. パデシオン西大津
匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン西大津口コミ掲示板・評判

1. 1000 住民さんD

久しぶりにこちらの掲示板を拝見しました。
    時折、ポストに管理組合からのお知らせ、決定事項などが投函されているのを
    拝見していますが・・・それらを見て、うちの妻が不安に感じていることもあるようです。
    理事会などに出席したいのですが、仕事で参加できないですし、妻が参加しないでくれと、住みにくく
    なったらどうするの?と言うので、意見せず傍観していましたが、どうしても我慢できなくなったので、
    このような場で意見しても、何ら変化はないとは思いますが、投稿させて頂きました。

私は、仕事が不動産関係なのですが、入居が始まってから、数年経過して管理会社が変わる事案なんて
    聞いたことがありません。ましてや、暫定契約という形も聞いたことがありません。
     また、管理組合の取り組みについて、メリットとデメリット、効果、取り組みの趣旨を提示されない
    なんて・・・
     資産価値を上げたいことが意図としてあるならば、管理会社の変更は大きなマイナスです。
    仮に、このマンションの一室を購入する時、重要事項事項説明には何て記載するのですが?
    重要事項説明の補足事項に、「現在の管理会社は暫定契約のため、数年内に変更される場合があります」
    とでも記載するのですか?中古物件として、購入される方から見れば「何かあったのか?」「大丈夫か?」
    「そんなこと聞いていない!」と、全員とは言わないまでも、不安になる方がいるのではないでしょうか?
    こういうことは、なぜか尾びれ背びれがついて広まるものです。それこそが、管理組合の考える資産価値向上
    に関して、マイナス要素になるのでは??

次に、排水管の清掃に関する事案なんですが、洗濯機に設置する補助器具の購入、排水管の清掃を行うに
    あたっての業者の事前案内と作業案内、どれをとっても具体的な案内はなく、概要の説明もなかったように
    思います。ただ、こういう作業を行います、という案内のみでした。言い方は汚いですが、「期待しましょう」
    って、具体的な案内や効果の説明もないのに何を期待するんですか?
     確かに、補助器具を全戸分購入するのは管理費や修繕積立金では、使用意図が違うので難しいかと思います。
    でも、案内の中で「最新マンションに設置されているが・・・」とか、「残念ながら当マンションには設置されて
    いません」などの文言はいらないように思います。最新マンションでも設置されていない場合もあります。
    一部、設置されていることもありますが、それは洗濯機の幅が防水パンと同じの場合、排水管が洗濯機に隠れ
    真下になり見えず、漏水しても分からない場合があるから、それを防ぐためと前述のように清掃しやすいためで
    あります。ただ、設置するメリットは人それぞなので・・・・
     何を根拠に言っているのでしょうか?

最後に、管理組合の取り組みについて、否定ばかりではないですが、住民の代表として良くしようという
    考えには賛同できる部分もあります。ただ、やり方がまずいのではないでしょうか?理事会の開催にあたって
    どれだけのオブザーバーが参加されているのでしょうか?また、第三者機関の意見の言いなりになっていませんか?
    そうじゃないかもしれまんせんが、ただ客観的に見て、何か焦点がずれているようにも感じます。

以上、駄文ですが、投稿させて頂きます。

2. 1001 住民さんA

オブザーバーなんて意味あるんですか?傍聴者には決議権がないんですよ。発言だって不許可もできるんですよ。発言したところで聞くか聞かないかは議長が判断できるんですよ。バカバカしい!時間の無駄じゃないですか。
    総会に行っても委任状ばっかりで決まってしまうでしょう。みんなの意見なんか通るわけないでしょ。
    ちゃんとやってればこんな問題が起きるわけがないじゃないですか。
    いろんな意見を聞いて民主的にやってるという形をつくるためにオブザーバーを呼びかけているとしか思えません。

3. 1002 匿名

理事長と第三者機関の思う壺ですな。

4. 1003 住民さんJ

理事長と第三者機関の思う壺にしないためには、このまま変えてしまっては問題と思う人が一致団結しなければなりません。
    みんなの意見なんか通るわけないでしょって言ったら、それこそごく一部の意見がマンション全体の意見になってしまいます。
    まあ、管理会社が変わってもこれまでと同じと考える人が多いならば、それはそれでよろしいのでしょうが。後から結果だけを見ておかしい、これまでの議論は何だったのか、理事会のミスリードといったお話には絶対にならないことだけは組合員全員が抑える必要があると思います。

5. 1004 匿名

弁護士さんとマンション管理士さんにお金を払っているですよ。よく考えたらお仕事ですし当たり前なんでしょうけど、一度も説明されてませんよね。毎月新しくクリスマスツリーを買ってもおつりがくるそうです。言う必要ないとは言えませんよね。
    どうでもいいようなことまでビラを乱発してるんですから。あのビラもお金がかかってるんですよ。
    それからスマイル債。絶対大丈夫、銀行より安全、超人気、早く決めるべきだ、手続きしても抽選に外れるかもしれない。という説明でしたよね。
    事実は違うんです。発売している独立行政法人は国交省の天下り団体で官僚OBの高い給料と退職金の財布でおまけに回収不能金が増えているそうです。スマイル債は発売以来募集口数に達したことはなく抽選もない。これから10年間毎年積み立てを続けないといけないそうです。途中解約できることは言っておられましたが、デメリットは全く説明されてません。
    安全についても法律で債券の保障を第一にするとは書いているようですが元金利息を全額保障するとは書いてないそうです。
    専門家は当分は大丈夫だろうけど銀行より足腰は弱い。高い人件費のムダがネックになるんじゃないか。と言ってます。

6. 1005 住民さんD

11月30日 午前11時02分に投稿した者です。

一度、異を唱える方、意見を申したい方、等々、意見交換の場、もしくは
    理事会への出席を、自分も含めて考えてはいかがでしょうか?

もちろん、こういう書き込みに対して、理事会関係者などの方が、ご覧になられているのは
    承知の上ですが・・・

皆様、それぞれのご事情があるかとは思いますが、いかがでしょうか?
    このまま、匿名希望の場で燻っていていいのでしょうか?

7. 1006 住民さん

あきれた。あの時は無利子より少しでも増える方がよいと考えて賛成した。
    イスが買えると言ってたが、弁護士のべの字も言ってない。「あと少しの負担で弁護士を雇えます」と正直に言わないのはなぜだ。実際は減る勘定になっている。
    びわこ銀に預けているのはアホだという趣旨だった。しかしびわこ銀で定期にするという選択肢は出されなかった。
    わざわざ滋賀銀で定期にした理由は何か?びわこ銀がアホで滋賀銀が賢いという説明をせよ。

8. 1007 匿名

管理会社を変更するかどうか住民アンケートをとって決めて欲しい!総会に出席しない私達も悪いかも知れないけれど勝手に色んな事が決められていくのが恐ろしい!

9. 1008 住民さんA

アンケートは見え見え。同じ手は食わない。
    臨時総会で決めると日時まで明言したのだから(ありそうもないことだが)アンケートで管理会社を変更しない意見が多かっても何の効力もない。
    アンケートは反対派のあぶり出しと切り崩しに使われる。
    実際は羽毛布団の販売方式でYES.NOを順番に答えていけば思い通りの結果に誘導できるやり方をする。
    前回で味をしめたつもりだろうが、住民はそこまで馬鹿ではない。
    これだけ悪事が発覚してしまってはどうしょうもない。最後の決断ぐらいは自分ですべき。もう終わりだ。

10. 1009 住民さん

表向きは、オー プンにと言っていながら、実態は理事会の独断専行で決定していっている。恐らく、管理会社変更の総会をするだろうけど、ここは皆さんもよく考えて、出席なり議決権行使で明確に意思表示するべきだろう。弁護士と第三者機関の顧問契約だけでも恐らく年100万くらいいるはずだが住民は、わからない。

11. 1010 匿名

駐車場って一度に7つも8つも空いたんでしょうか?
    普通ならこんなことどうでもいいことです。アラ探しになりますよね。
    でも半年前、駐車場が空いてもすぐ募集しないのは理事長として怠慢だと追求されたのは誰ですか?
    ずいぶんいいかげんじゃないですか。あれだけ厳しく追求されたんですから、ご自分にも厳しくされないといけないのではないですか。
    ズルいとしか言いようがないですよね。都合が悪いことにはフタをして聞こえないフリをする。そして、別の話題にすり替えて逃げる。マンションのことなんか真面目に考えてもいないとしか思えません。

12. 1011 住民さんA

見落とすところでした。12月12日に管理会社の選定会議を開くと書いてあります。
    よく読んで見ると、理事会で4業者に絞り込んだとありますから、そのまま2月の臨時総会で住民が審議すればよいのではないでしょうか?
    業者をよく調べて4業者に絞り込んだはずです。もう一度呼んで説明させるのはなぜでしょうか?
    更に午後から選定会議を開くのはなぜでしょうか?
    考えられるのは、仕事の内容はおなじなのに睦備建設が高い、値下げに応じない、等を際立たせて業者変更が当然という空気作りだと思います。
    理事会で説明させた場合は、無知な質問やあげ足取りなんかはできないですね。オブザーバーを入れればそれが可能になります。

夏のヤジと怒号があふれ返った集会を思い出して下さい。同じやり方です。
    「ウソを言うな」「はっきりしろ」「そうだそうだ、やっちまえ」。
    議長をしていた人と妙に息が合っていると感じた人は私だけではありません。
    プレゼンという説明会をするなとまでは言いません。しかし選定会議の必要はありません。
    選定会議なるものは何も決めることができない任意の集まりです。夏の集会も同じなのですが、そこで決めることができるようなことを「あの人」は言ってましたね。最も規約を守るべき立場ではないでしょうか。
    臨時総会の前にわざわざ選定会議を開く狙いは、総会での審議を傾けようとする作為があると見るのが自然です。
    もう一つは、臨時総会の見通しが判らないので、総会を開かずに「住民の多数の同意のもとに」進めてしまおうという、なし崩しのやり方です。
    2月27日に臨時総会を開くと文書で発表しているわけですから、止めるなら相応の理由が必要で、それ以前に理事会の統率力そのものが問われます。
    臨時総会を開きそこで審議する意外にありません。妙な小細工をすべきではありません。

13. 1012 住民さんD

11月30日投稿して、異を唱える方や意見を言いたい方の集まりを募った者です。

本日、意見書のような形の文書を管理組合のポストに投函致しました。

おそらく握りつぶされるかもしれません。

理事会関係者の方も、このような場をご覧になっているはずです。

潜在的な意見や不満と考え、もう一度真摯に受け止めてください。

14. 1013 匿名

考えていらっしゃることはよくわかります。共鳴も感じます。
    でも、もしを考えたら足が出ません。
    住みにくくなってからではあかんのです。私は他に避難できる所なんかないんです。他におうちを持っている方もいらっしゃると聞いてます。そういう方は気楽です。たぶんあの人も失敗したら移ればいいくらいの考えじゃないかと思います。
    ここに書き込むだけで精一杯なんですよ
    なんとかそのうちに広がっていくんじゃないかと思っているだけです。
    甘いと言われればそのとおりです。でも他に方法ありますか?
    集まって相談すれば話しは早いことくらいわかります。でもたいていの人はあとのことを考えるんじゃないですか。
    私まだ職場なんですよ。

15. 1014 住民さんD

意見や異を唱えたからと言って、住みにくくなったり、村八分のようになったり、
    まるで異分子のように、マークされたりするのは、如何ものでしょうか?

そこまで権力があるのですか?そこまで干渉されなければいけないのですか?
    それは、筋違いのような気がします。

16. 1015 匿名

顧問料などは予算措置を必要とすべき事項である。事後承認ではない。明確な管理規約違反だ。不自然な資金移動を含め事件に発展する要素がないのか、しかるべき専門家に相談した方がよい。規約違反については各理事も無関係とはならないだろう。

17. 1016 匿名

予算措置もしないで、外部に委託するとは。
    管理組合役員の守秘義務もあるだろうに、外部の第三者機関に管理組合の内情を話しても良いのだろうか。

18. 1017 住民さん

顧問契約しかり、今回の件しかり、事前に何の説明もなく、理事会が決定していっていることが、一番の問題です。
    管理会社変更ありきで進んでおり、最終選考会社を見ても、特定の会社に誘導するのでは?と思ってしまいます。前の総会で滋賀銀行に誘導されたように。
    何がマンションにとって住民にとっていいのか、考えて委任状でなく意思表示をすればいいと思います。理事会に反対したから、住みにくくする権限など、理事会にはありません。

19. 1018 住民さんD

この場で、いくら議論したり異を唱えても、何の変化も望めないと思います。

例え、匿名であったとしても、投書をしたり、12月12日(日)の管理会社選考の場に

自分も含めて参加して、意見を申されてはいかがでしょうか?

ただ、前提として一方的な反論や異を唱えるという形ではなく、外部委託費の有無、管理会社変更になった経緯、

など、まずは説明責任を果たしてもらうことを考え、訴えてはいかがでしょうか?

また、今更な部分はありますが、聞きたいことを直接聞くというのもいいのかもしれません。

もし、その結果住みにくくなったり、村八分となった場合は、筋違いですし、マークされる必要もないのですが、

それはそれで、直接議論すべきだと思います。

結局、自分も含めてですが、匿名の場での議論には限界があり、以前ほどの影響力はないように感じます。

自分も異を唱え、説明責任を果たすべきと考える住民の一人ですが、匿名の場では、言い方は汚いですが、

卑怯であったり、フェアないでのも確かです。

如何でしょうか??

20. 1019 匿名

住みにくくする権限はないなんて誰でも知ってます。現実の事ですよ。あなたも妻がイヤがってるとか書いてるじゃないですか。
    それに12日の会議は何も決めることもできない集会だとあったじゃないですか。それより2月に臨時総会を開くと決定されてるんですから、その日に合わせて知恵を集めるべきです。
    ウソや卑怯なん話しは見たらわかります。今はもっとたくさん情報を集めるべきだと思います。
    12日に野次馬的にノコノコ出て行ってもしょうがないのじゃないですか?
    集まってほしい人に利用されるだけですよ。それに大事な日曜日をダラダラ過ごすほどヒマじゃありません。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸