大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハピアス西神南の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. ハピアス西神南の住民交流版
入居済み住民さん [更新日時] 2020-06-30 16:04:52

今後はこちらで意見交換しませんか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2007-07-16 11:17:00

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハピアス西神南口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

②ゲト!

2. 3 ビギナーさん

シアタールームは、どうなったのでしょう。
    準備中でしょうか。

3. 4 入居済み

なんやかんや、機能していないですよね・・・!また何時もの管理組合が出来てからとかになりそうですね。 西神南はレンタルビデオ屋さん無いですよね〜皆さん何処で借りられてるのか教えて下さい。

4. 5 入居済み住民さん

レンタルは伊川台のジャパンの隣まで行っています。
    駅前に1件できてくれるとありがたいのですが....。

5. 6 入居済み住民さん

シアタールームは管理組合が出来てからと管理人さんが言われていたそうです・・・。いつになることやら。。
    レンタル屋ほしいですね〜。
    私は約10年西神南に住み続けておりますが(結婚してハピアスに越してきました)色々なお店が出来ては消えていく中、レンタル屋は1度も出来ませんでした _|‾|○ il||li
    以前駅周辺のファミリーマートが出来た頃に、ツタヤも入ることが検討されたらしいですが、広さ的にだめだったとか。゜(゜´Д`゜)゜。
    なのでレンタルは大体いつも西神中央のツタヤです。
    もう少し西に行った所にパルティという小さなショッピングセンターの中に、ゲオという少し大きめのレンタル屋もありますよ。

6. 7 入居済み住民さん

洗車場前の原付は本当に何とかならないのでしょうか?
    管理人さんが貼り紙をしても効果がなさそうです。
    同じ住民として悲しくなってきます。。。

7. 8 入居済み住民さん

原付もゴミだしもマナーを守れない人がいるのは悲しいですね。
    うちはベランダつたいに聞えるお隣の声が大きくて参ってます。
    子供をしかる奥さんの声も丸聞えです(--; しかもけっこう遅い時間で。
    うちは子供がいませんので大きな声を出すことはないので自分の家の声が隣室まで聞えてると気づいてないのでしょうか?!
    困ったものです。

8. 9 入居済み住民さん

子供を叱る声ぐらいいいのでは?と思いますけど・・・子供が居ないところには分からないと思います!声が聞こえるとかは生活上仕方のないことでしょう。お互い様ではないでしょうか?気づいてないだけでお隣さんもあなたに対して困ったことあるかもしれませんよ!

9. 10 入居済み住民さん

8です。早い時間に声が聞えるのはあまり気にならないのですが、夜12時過ぎてから大きな声が聞えると。。。。という感じです。
    夜中は回りもシーンとしてて余計に響くのかもしれませんね。まぁ聞えてるのはうちだけではなと思いますが(笑) 時間のマナーも大切ですね。

10. 11 入居済み住民さん

№8さん
    私は常にベランダつたいに聞こえる声については気を使っているのですが、
    それでも窓をあけるこの時期は仕方の無いことかもしれません。
    子供のいないご家庭の方には理解できないかもしれませんが、
    子供は声でかいし、言うこと聞かないし、走り回る生き物です。
    下の家庭へ迷惑かけないように走る子供に叱れば、その声はお隣に迷惑になっているんですね。難しいことですね。
    確かに夜12時過ぎてからは非常識だと思います。うちは9時には寝かすので夜中に叱ることはありませんが、子供の夜泣きなど生理的なものも、気を使わないといけないのでしょうか。
    声は下から上へ響くものですよね。
    お隣さんだけでなく下からの音もあるかもしれませんよ。
    公園などでしゃべる声もしっかり聞こえますよね。

11. 12 入居済み住民さん

子供さんの声や泣いているのは仕方ないことなのでそんなに過敏にならなくてもいいと思いますよ。
    子供さんの声が聞えてくるのは自然な事ですからね。
    周りの状況の分かる大人の行動次第だと思います。
    電車の中でも泣いている子供さんを周りを気にせずに大声で叱ってる親御さんを見かけますが、周りに迷惑なのは子供の泣き声ではなく大人の大声ですからね。

12. 13 入居済み住民さん

かぎりなく親の問題。隣も大声でギャーギャー怒鳴ってますよ。家の中を走り回るくらいの子ならともかく、まだしつけとは言いがたいくらい小さな子供にです。最近子供の鳴き声より母親の怒鳴り声の方が過激化してます(笑)
    集合住宅で生活する以上、隣近所に気を使えなんて言いません、みんな自分達の家ですから。何かしら我が家も迷惑かけているかもしれないし。だけど、せめて子供が泣いたらそっと窓を締めるとか、大きな音でテレビを見てはしゃぐなら窓を締めるとか当たり前の配慮ができなくなってるんですね。もう「またか〜」ってこっちがあきれてます。

13. 14 入居済み住民さん

子供が泣いたからって窓なんて普通閉めないよ。
    うるさいと本気で思ってるならそっちが閉めたらと・・・

生活上仕方ないでしょ。

関係ないけど
    かなぶんが多すぎますね。

14. 15 入居済み住民さん

14さんは東棟ですか?
    うちもかなりカナブンがベランダにやってきます(--;
    少し前まで前の森で鶯の声が聞えて気持ちよかったですが、もう少しするとあの森からセミの鳴き声が聞えるのかと・・・(笑)かなりうるさそうですねーーー。まぁ自然がいっぱいということですが。
    網戸にセミがくっつかなければいいけど。

15. 16 入居済み住民さん

うちも小さな子供がいます。。。怒りたくないけど、度重なると〜ついつい怒ってしまって口調も悪くなってしまいます。ここを見てハッ!っとさせられました(@_@;) ドライを付ける事が多いので、だいたい閉めてますが〜声が大きいとベランダに居れば聞こえるかもですね・・・うちも気をつけないとと思いました。子供だからどうしょうも出来ない事もあるんだけど、仕方ないんではなく・・・いろんな意味で〜出来るだけ周りに迷惑をかけない様に配慮もしないといけないんでは?と思いました。

ここのカナブン・・・大きくないですか?
    小さいのしか見たことないから、大きく思うのかなぁ?
    いろんな方向から飛んでくるので、かなりビックリしますΣ(゜Д゜)

16. 17 入居済み住民さん

ベランダつたいの声、うち心当たりあります。
    廊下側の窓を開けて寝かしつけると、廊下の歩きながらの声や、エレベーターのアナウンスの声で必ず夜中に泣きながら起きてしまいます。すると本当に寝て欲しいと思っても、願えば願うほど寝てくれません。開き直って遊ばせたり、つい怒鳴ってしまったり、声を出されると窓が開いてるのでイライラしてたり。
    生活リズムが悪循環になってるのでそれを修正出来ない親に問題があると言われれば確かにそうです。
    しかし、正直息苦しいです。ゴミ出しや、日常にとても気を遣って生活をしていますし、外で大声で泣かれると親は冷たい目で見られるし。子供の声より親の声の方が大きいと言われても、実際親がほっていると「何とかしろよ」と思うでしょう?子供の声より小さい声で怒ってもなめられてしまいます。そして家の中くらいはと思っている矢先に…息が詰まって泣きそうです。

17. 18 入居済み住民さん

17さん
    そんなに思いつめなくてもいいのでは?!と思いますよ。
    常識ある生活をしていたらそう迷惑はかからないではとおもいます。
    夜中に子供が泣いたら少しの間窓を閉めるとかの心配りで充分でしょう。
    せっかくの新しい家快適に過ごしたいですね。

18. 19 入居済み住民さん

私は子供がいないので「そんなに甘くないわ!」と思われるかもしれないですが、私が外などで普段不快に感じるのは、必要以上にヒステリックというか、声を荒げて怒鳴りつけてたり、言葉遣いが悪く怒っているお母さんです。こども云々の問題ではなくて、やはりそういう声は通りすがりに聞こえただけであっても不快に感じてしまいます。
    ここで問題提議された方も、そんな声についておっしゃってるのではないかな〜と思います。子供が無く声、お母さんが怒る声なんて当たり前のことですから、全てに対して「やめて」と言ってるのではないと思います。
    私は母親ってすごいな〜と思って見てるので、変なストレスを感じずに子育て頑張ってほしいです。

19. 20 入居済み住民さん

最近ストレスたまってます・・・
    それというのも ベランダのタバコ です。

両隣がヘビースモーカーのようで困ってます。
    右は妊娠中と思われる体の奥さんが昼から
    ベランダでプカプカ
    左は一日家にいてる若妻。旦那に秘密なのか
    昼のみベランダでプカプカ

うちは赤ん坊がいるため洗濯物に臭いがつくので
    ずっと乾燥機を使ってます・・・
    何かやりきれないです;

部屋の壁紙が黄色くなりたくないからか知りませんが
    部屋の中で吸ってほしいです。

20. 21 入居済み住民さん

17です。18さん19さんありがとうございます。
    落ち込んでないで、心配りしてみたり、努力してみます!!

21. 22 入居済み住民さん

たばこ嫌ってる人は隣のベランダを覗いてるのですか?

組合ができて全館禁煙できたらいいですね。

22. 23 入居済み住民さん

こんばんわ うちはパークサイドの中階なんですが窓を網戸にして開放していると網目から小ハエみたいなのが隙間から入ってきます。

網目の隙間のは、こればっかりはしょうがないのでかと思いきや、

先ほど網目の隙間より大きい、羽ありみたいなのが家の中に・・・。

網戸にしているが網目には入ってこれる大きさでないので?とおもい

網戸周辺を調べていると・・・。

網戸と冊子の隙間をわたって侵入してきていました。

網戸と冊子の隙間に入ってくるものですか??????????????

23. 24 981

子供の声にしても、それを怒るお母さんの声にしても、ある程度は仕方ないと思いますよ。
    集合住宅にはつきものの話ですから、購入前に予想できていたのでは?
    集合住宅というものは、戸外の一戸建てのような静かな環境ではないと思います。
    それに、子供はうるさいものですし、お母さんは怖いものです。今のお母さんは品が良すぎるくらいですよ^^
    母親のストレスから来る虐待の大きな要因の一つに、周囲の理解がないことも上げられています。
    昔は近所のおじさん、おばさんは怖かったけど、その辺りは理解してくれてたと思います。
    うちには子供はいませんけど、ご近所の元気なお子さんと元気な?お母さんは、大目に見てあげてます^^
    過度の期待をしては、お母さん方がかわいそうですよ。がんばれお母さん!

24. 25 入居済み住民さん

24さんに賛成です。

うちは、子供の声よりも夜遅くに帰宅する旦那若しくは奥さんの話し声の方が気になります。
    うちの近所の方で、23時頃に帰宅される方でEVから大きな声を出しながら歩いている人がいます。子供の声はやむなしと理解できるのですが、いい大人が近所迷惑を考えないで、大きな声で話しするのは常識外れだと思います。

集合住宅ですから、多少の我慢はすべきだと思いますが、常識の範疇は考えてほしいものです。

25. 26 入居済み住民さん

子供の声なんか、まだかわいいいですよ。
    この前、洗濯物を干してたら、すごく大きな音量で音楽かけてる人がいてビックリしました。
    ドンドン響くし、窓開けてるし、公園まで聞こえてましたよ。うちの窓閉めても聞こえてくるし、何とかしてほしいです。
    音楽を楽しむのは自由ですけど、限度があるでしょう?他の方はそんな経験ありませんか?

26. 27 入居済み住民さん

質問ですが、うちのマンションはベランダでプール遊びをしてよいのでしょうか? 暑いので遊ばせてあげたいけど、非常識な行為となるのでしょうか?

27. 28 入居済み住民さん

>>27
    ベランダでのプール遊びは水が漏れるから禁止って張り紙がありましたよ。
    防水加工がどうとか書いてありましたが、結局は隙間から階下に水が飛び散ったりするからダメだと思うのですが。ベランダの外壁がコンクリのお宅ならいいのかなぁ?
    騒音問題にしても、注意文が曖昧な表現なのでイマイチ分かりにくいです。

28. 29 入居済み住民

皆さんの間取りもほぼ同じと思いますが、廊下側が寝室です。
    夜、寝ていると頭の上で大声がし、眠りを覚まされます。
    ほんと頭の上というより、耳元で話されているように聞こえます。
    廊下は公共の場所ですが、半分は私の場所です。
    少しは周りに気を使って静かに歩いてほしいものです。

29. 30 入居済み住民さん

皆さん色々と思うことはあると思いますが、日本の狭い土地で暮らしているのですから、お互い様だと思い妥協することが大事だと思いますよ。
    ちなみに私の家庭には赤ちゃんがおり、最初は廊下側の部屋で一緒に寝ていたので外の声で起きてしまっておりました。
    なので今は廊下側にならない部屋で一緒に寝ております。
    お隣さんの声も良く聞こえてきますし、タバコも吸われるようですが特に気にしないようにしてます。(ちなみに私はタバコは大嫌いです)
    お隣さんにはまだ小さいお子さんがいるようで、大きな声で泣いている時は窓を閉めてくれてます。
    私も見習って赤ちゃんが泣いたりお客さんが来たときなどは窓を閉めるようにしてます。
    とにかくこういうことは気の持ちようじゃないでしょうか。
    蝉の大きな声は気になっても蜩の声となるとちょっと気分が違いませんか?(例が違うかな?)

外ですれ違ったときなど誰でも挨拶してくださるし、ベビーカーを押しているときは、わざわざ扉を開けて待っててくださる方も沢山います。
    セリオなんかに行った時も同じで、今日なんかはセンタービルの扉付近で、もたもたしていたら2つ扉が続いていたのですが、どちらも入ってきた別々の方が開けてくださいました。
    私は本当に西神南のハピアスに越してきてよかったなと思います!
    皆さんはどうですか?

ということを書き込みたかったのですが、今日マンションの下の掲示板を見たら、駐車場で車上荒らしの被害があったそうで、カーナビが盗られたそうですね。。。
    せっかくの新生活が・・・。盗られた方、お気持ちお察しします。。

いいところだ〜なんて言ってて矛盾してますが、西神南でも車上荒らしや空き巣、変体さん出没などあるようなので、他の方も防犯には気を付けたほうがいいですよ!

長文になってしまいすみません。。

30. 31 入居済み住民さん

私も30さんと同じ思いですよ。お互い様なことってたくさんあると思います。みなさん、自分が自分が・・・ってとこありませんか?ここを直せとか思ったときでは自分は?と考えてみればうちもそんなことあるかも・・・と我に返るのではないかと思います。
    うちにも小さな子供がいます。ギャーギャー泣く事もありますし、私が怒って叫ぶこともあります・・・迷惑かけているなぁとよく申し訳なく思っています。お隣さんも小さなお子さん居ますしよく泣き声も聞こえます。でもお互い様です。どこも持ちつ持たれつじゃあないですか?
    ハピアスの会う方会う方、ベビーカーの時は特に男性の方はよくドアを開けてくださいます。挨拶も当たり前ですがきちんとしていただけますし気持ち良いところだと思います。時には無視される方も居ますが・・・そんな人には次から挨拶はしませんけどね。そんな気持ちの良いハピアスで盗難があったとはショックです。どうしてそういうことをされるのでしょうかね?悲しくなりますね。盗難や空き巣には子供もいますし気をつけたいと思います。私はハピアスが好きですよ。

31. 32 入居済み住民さん

No.24の方や、No.30の方と同感です。
    最低限のルールを守ったうえでお互い至らない点を
    補っていけたらいいですね^^

羽アリみたいなのは我が家にも潜入してきました( ; ゜Д゜)
    夜にカーテンを開けていると網戸は虫のパラダイスです
    薬局なんかで売っている『網戸にふる虫除けスプレー』
    を網戸にふってるだけでだいぶんましになりましたよ。
    我が家には小動物がいるので蚊取り線香など使えません
    網戸にだけスプレーなので動物や、赤ちゃんのいるお宅にお薦めです。
    ちなみにブイブイには効かなかったみたいですが
    ちっさい虫には結構効き目あるみたいです(* ^ー゜)

32. 33 入居済み住民さん

車上荒らしの件、駐車場のグリルシャターが一旦あいてから閉まるまでの時間が長いのではないでしょうか?うちは実際にリモコンで開ける機会が少ないです。(たいてい開いているので。)

被害に遭われた方を気の毒に思います。

玄関側はオートロックなので、変な人はなかなか入ってこないと思いますが、駐車場側は人目につかないので、危ない気がします。

24時間 365日 有人管理をうたい文句にしたマンションですが、本当に24時間 365日の有人管理は必要でしょうか?

有人管理の費用を縮小し、人目につかない駐車場入り口廻り等にITV(監視カメラ)を付ける等してはどうかと思います。ITVの映像を誰かが監視することが望ましいですが、時間的に監視ができなくても、カメラがあるだけでも変な人は一瞬戸惑うと思うのですが。

ロビーのガンガンに冷えた空調等、無駄な共益費を押さえて、セキュリティーや、将来の修繕費への蓄えにする方が、お互いにメリットがあると思います。

長谷工アーベスト自体、あまり評判よくないですし、管理組合ができたら、まず無駄を排除していって、安心して暮らせる共同住宅にしてほしいです。

33. 34 入居済み住民さん

駐車場に防犯カメラ設置は賛成です。
    グリルシャッターが開いている間に侵入されたのでは・・・というご意見ですが、それは違うと思います。実際よく見てみると、柵もある程度の高さまでしかないし、ごみ置き場の方からなら簡単に柵を乗り越えられると思います。グリルシャッターだから安心♪と思っていましたが、今回の件でよく見てみるとスキだらけだと気付きました。
    最近は、犯罪と縁の無かった地域でも、空き巣や車上荒らしは多発してるし、戸建より防犯意識が薄いマンションなら狙われやすいでしょうから、高価な付属品を付けてらっしゃる場合は、個人でも防犯装置を取り付けたり、個人の防犯意識も高めることが大切でしょうね。

34. 35 入居済み住民さん

引越して間無しに事件が起きてしまったので、少しショックでした。盗難された方がすごく気の毒です。
    このマンションは大きいので死角が多いですね。
    でも、盗難された方は本当厭な想いをされたと思いますが、子供や人の命の事件でなかったのが救いだと思いました。夜中だったのでしょうか?子供は外に居ない時間ですが。
    こんなご時世なので緊張感ありながら、でも前向きに楽しくやっていきたいですね!!

35. 36 入居済み住民さん

台風が近づくと、ますます風がすごいですね。
    棟の境目から吹き込む音にはいつもながら驚きます。
    しかし前回同様、進路がずれて大きな被害にならず有難いことです。

36. 37 入居済み住民さん

防犯という意味では、住民側の意識向上が欠かせないと思います。

その1.
    一度、中学生くらいの女子2人組が、居住区ロック前で誰かが通るのを待っている所に遭遇したことがあります。
    怪しいな、と思ったので目の前でドアを閉めましたが、そもそもそんなのが入り込むこと自体おかしいわけで。

・他人が解錠していたとしても、一度閉じて自分で解錠する
    ・自分が解錠したときに、他人が通行しようとしたら、拒否する

前の人が解錠していると、ついついついでに通ってしまいがちですが、オートロックの原則をキチンと守る必要がありますよね。

その2.
    車止めと内庭を結ぶドアですが、半開きになっていることが非常に多いです。
    見つけ次第閉めているのですが、酷いときには、出勤時、昼食時、帰宅時、買い物時、全部開いてることがあります。

37. 38 入居済み住民さん

私も車寄せから中庭に入るドアは前から気になっていました。
    管理人さんに言ってきちんと調整してもらわないと締りがわるいですね。
    あのドアだけ軽すぎてすぐ壊れそうです。
    他のドアは異常に重いのに・・・

話はそれるのですが、みなさんおうちの中では不具合いないですか???
    前に汚れが気になる・・・と検討版の方で発言ありましたが、拭き掃除を
    したりするとどうしてもとれない接着剤?糊?のような透明の汚れが多数
    あって嫌な感じです。
    キッチンも具合の悪いところ多数あり・・・
    6ヶ月点検で直して貰えるのかも不安な今日この頃です。

38. 39 入居済み住民さん

38さん

うちも天井のクロスに糊のようなものがついていて、夜電気をつけるととても目立ちます(--;
    変に自分で擦ってひどくなるのも嫌なのでそのままにしてますが。
    もうすぐ入居から半年ですね。
    キャンセル住居も完売したようですし、そろそろ管理組合も立ち上がるのでしょうか?

話は変わりますが、どなたかシアタールームをお使いになられた方いらっしゃいますか?? どんな感じか気になっています。

39. 40 匿名さん

お互い様って「お互いうるさくして対等」みたいな考え方は迷惑です。
    いま、どこかの缶コーヒーにでてくるみたいな、野放しの子供や叱らない親ばっかりでほんと迷惑。

40. 41 入居済み住民さん

>>40
    男の私から見ても結構お母さん方がんばってると思いますけどねぇ。コープの中でも、周りの視線を気にしながら、言えば言う程泣き喚く我が子に汗びっしょりになってるお母さんを見かけることあります。

ご自分はお子さんいらっしゃらないのか、大きくなられて当時のことを覚えていないのかは分かりませんが、子供っていくら言っても聞かない時っもあると思いますよ。もし私はそんなじゃなかったって言うのであれば、この場を借りて、良いアドバイスしてあげれば良いのでは?^^
    一方的に「子供がうるさい」「叱る声がうるさい」ではお母さんかわいそうです。

41. 42 入居済み住民さん

叱らない親も多いけど、心の狭いっていうか自己中な大人も多いよな。。。。西神のマンション買っといて、子供がうるさいってww静かな所がいいなら郊外の一戸建てに住みゃあいいのに。西神のマンションなんて子供うるさいのぐらい買う前から予想できるだろ。北海道に引っ越して、寒いどうなってるの?って言ってるのと同じレベルだ。

42. 43 入居済み住民さん

マンション敷地内にお菓子やお弁当の食べた後のゴミなどを目にすることがあります。
    常識では考えられませんよね??
    ゴミドラムで毎日捨てられるし、家はすぐ側なので持って帰って処分をしてほしいです。

43. 44 入居済み住民さん

>42さんへ

ここは西神中央ではなく、西神南です。
    西神ニュータウンのうち、静かな西神南へ引っ越す理由として、廻りの環境が静かなところをウィークポイントにして引っ越しされた方はたくさんいると思います。うちもそうです。
    東や、垂水、須磨といったゴミゴミした環境よりも、静かな環境じゃないんですか、ここは?

それと子供の声が気になる方のレスは、マンション内が殆どじゃないですか?マンション廻りの環境だけを言っているわけではないので、
    おたくの言う、以下コメントは論外のだと思いますけど。

>西神のマンションなんて子供うるさいのぐらい買う前から予想できるだ>ろ。北海道に引っ越して、寒いどうなってるの?って言ってるのと同じ>レベルだ。

44. 45 入居済み住民さん

>>44さん
    >東や、垂水、須磨といったゴミゴミした環境よりも、静かな環境じゃない>んですか
    南と中央と違いがどれだけ大きいのかも分からんけど。。。
    子供の多い環境って意味では、むしろ中央より南のが子供多いんじゃないかと。
    都会みたいに車や繁華街の騒音はないけど、子供多い町って見ただけで分かるっしょ。そういう意味で静かな環境とはいえないってこと。マンション見にきた時に想定できるでしょ。

>それと子供の声が気になる方のレスは、マンション内が殆どじゃないです>か?マンション廻りの環境だけを言っているわけではないので、
    >おたくの言う、以下コメントは論外のだと思いますけど。
    まさにそれを言ってるんだけど。。。
    マンションに住む限りはある程度の騒音は覚悟してって話。

土地柄っていうか地域の属性とマンションっていう条件を考えたら、子供がうるさいのは仕方ないって、そういう町なんだから。そんなの静かにしろなんて無理だよ。お母ちゃんノイローゼになるぞ@@

45. 46 入居済み住民さん

うちにも小さい子が居ます・・・日頃、周りには迷惑かけない様に努力もしてるつもりです。ここを見てると〜やはり、いろんな方が居るんだなぁっと痛感します。子供を叱れば、親の声がうるさいと言われ・・・優しく叱れば子供がなめて言う事を聞かなくなるし・・・様子を見てると、あの親は何してんだ?と言われる。どの意見もごもっともと思いますがノイローゼになりそうです(@_@;)

46. 47 42,45

ほらね、ただでさえお母ちゃん大変なのに、これ以上追い込んでどうすんだ@@
    うちは子供いないんだけど、あそこのマンションは小うるさくてのびのび子育て出来ないよ、なんていわれるマンションにはなって欲しくないわ。
    それよか、ちょっと賑やかすぎるけど、みんな理解があるから育てやすいよ♪ってマンションになって欲しい
    近所の子供の声も結構(かなり?)聞こえるし、昼寝してぇって時はもうちっと静かにしてくれたら嬉しいんだけど;;って思う時もあるけど、騒音とは感じないし、親御さんに会ったら「えっ?あんま聞こえないよ、外うるさいし^^」って言ってやる。要は受ける側の気持ち次第でない?うるさいのなんて数年なんだし大目に見てあげればどうかと思うけどね。

老人ばっかで静まりかえった町より、子供がうるさいけどキャッキャ言ってる町のがよっぽいいと思うね。

>>46さん
    がんばってね、うちもそのうち子供出来るかもなんで、そん時はアドバイスしてね、先輩^^

47. 48 入居済み住民さん

私もNo.41、No.42さんと同意見です。No.40さんは少し心が狭いなと思ってしまいます。
    子供を放置して、何をしても全く怒らないような親は論外だと思いますけど。。
    でも、どんな親であっても子供が多いことには変わりません。子供がいればうるさいのは当然です。
    特にここ西区神戸市の中でもっとも人口が多い場所ですし、井吹西小学校は兵庫県一の大規模校だったはずです。
    これからまた大きなマンションも立ちますし、更に子供の数も増えますよね?
    人口が多ければいろんな人がいるのは容易に分かるはず。
    極端な話、「叱らないような親がいない」ことを望むのであれば人がほとんどいない場所を探すしかないのではないですか?
    掲示板に書き込みをするのは自由ですけど、No.40さんの書き込みの仕方ではただの愚痴にしか見えません。
    良い雰囲気にしようとしている人を迷惑だというのであれば、あなたこそ迷惑です。
    こういう人がいたからもっと気をつけませんか?とか話が解決できる方向に発展するようにしてほしいです。
    もっといい雰囲気になるような書き込みをしてくれることを私は望みます。

ちなみにNo.39さんへ。シアタールームは画面は結構大きいらしいです!椅子は6席。部屋が少し狭いらしく、席を後ろまで持っていかなくては観ずらいらしいですよ。

48. 49 入居済み住民さん

シアタールームってDVDを自分で持っていってそこにある(あるんですよね??)にセットして見るといったかんじですか??
    100円という安さに魅力を感じつつ子供がまだ小さいので利用しようか悩んでいます・・・

廊下で走る子とかエレベーターで遊ぶ子には
    「ここで遊ばないんよー」とか「静かにねー」とか
    一言注意してます。
    まだ煩いババァなどとは言われていませんので(笑)
    みなさんも言ってみたらどうですか??

車の防犯の音?が結構頻繁にするのですがあれって車上荒らし?
    それとも過敏に反応してるんでしょうか?

49. 50 入居済み住民さん

>>防犯ブザーで音に反応するタイプはやたら過剰に反応します。例えば近くで強めにドアをバタンと閉めただけでも反応するので、何もしていないのに、えっ?何?って思う時がありますね。関係ないのに防犯ブザーが鳴るのは、あまり気分良くないですね。

50. 51 入居済み住民さん

>48さん
    >良い雰囲気にしようとしている人を迷惑だというのであれば、あなたこそ迷惑です。

いい掲示板にしたいのなら、もう少し言葉を選んだ方がいいですよ。
    ここの住民が気軽に掲示板を見たり、意見を書き込みできる掲示板にしたいですよね。カチーンときますよ。この文章は。
    --------------------------------------------------
    シアタールームの件、うちはこれがマンション選考の際に魅力を感じたところです。
    大いに利用したいと思うのですが、どんな感じかが気になり、未だ利用していません。
    使用された方の意見をもっと聞きたいのですが。
    書き込み御願いします。

51. 52 匿名さん

子供を持つ親には優しい目で見てほしい。
    朝子供が部屋で走って何が悪い。6時が早朝って、うちはもう起きてるんです。どうせみんな朝は起きるんだからいいじゃない。
    静かにしろって言っても子供はじっとなんかしてくれないんです。
    家の中でどうしようとほっといて。

52. 53 入居済み住民さん

>52さん

家の中でどうしようが勝手なことなので、52さんの言うとおりです。
    その通りですが、人に迷惑をかけないで勝手にしてもらえればいいです。

人に迷惑をかけてまで、勝手なことする人は共同住宅を選択するべきではないですし、自己中心的な人は戸建にすべきだと思いますが。

他の人が夜中2時に寝るとした場合、夜中の1時に大きな音等を出して、あなたの部屋に音が響いても文句を言わないってことですよね。
    それであればいいんじゃないですか。

53. 54 入居済み住民さん

>>52
    もちろんそうだと思いますよ。
    でも、それを言っちゃおしまいです。
    思ってる事って、自然と態度に出てしまいますから、例えば顔つきとか口調とか、気づかないうちにピリピリしてたり荒くなったり、他人に威圧を与えてしまうものです。
    逆に、夜型の生活をされている方がいらっしゃって「うちは仕事が遅いんだ、仕方ないじゃないか。夜に物音を立てて何が悪い。」なんて言い方をされたらムカっときませんか?
    過敏なクレームにいちいち対応する必要はないかもしれませんが、あくまでもお互い様、各家庭それぞれの生活があるという心遣いが大切だと思います。

54. 55 入居済み住民さん

ちょっと熱くなっていますね。
    私はこの掲示板を見ている方が物音や子供の声など、気をつけるよう心がけて頂ければいいと思いますよ。
    お互いを罵り合うのでなく、みなさんが住みやすい環境をつくることを目指して意見交換するのでよいのではないでしょうか。

55. 56 入居済み住民さん

う〜ん。生活向上の話し合いではなくなってますね。悪意があってのことなら別として、一生続くわけでもないですし。
    隣人とのコミュニケーションをしっかりとる努力をして、これから長い生活ですから楽しく過ごせるといいですね。

そんなことよりも、シアタールームとか来客用ルームとか、その他いろいろ利用した方の意見を聞きたいです。

56. 57 入居済み住民さん

私は以前、「子供の声が遅くに聞こえて親もうるさい」と言われてるのは、うちのことだと思って、落ち込んでいました。でも、この書き込みでアドバイスと励ましをいただき、スムーズに生活が出来るようになりました。ありがとうございます。
    いろんな親御さんがいて、私みたいに、極端に気にして息苦しくなる人もいれば、人事みたいに気にしない人もいるし、そういう人はこれを見てもいないかもしれません。
    どちらにしても、子供も親も全く人に迷惑かけずに子育てするなんて出来ないと思います。迷惑をかけられたとしたら、周りの大人が受け止めてあげる事も(叱るにしても)、良い環境作りのひとつだと思います。近所のおっちゃんおばちゃんは、親より恐いみたいで効き目あってありがたいです。
    すると私達が歳をとった時、その子達が手をかしてくれる日がくるかもわからないです。

41さんや47さんみたいに男性の方でも(男性の方ですよね?)、理解ある方が同じ住民で心強いです。

57. 58 入居済み住民さん

以前、書き込みをした46です。
    47さん、励ましの言葉ありがとうございます。

理解ある寛容な方もいらっしゃって救われます。
    いろいろ、がんばります。

58. 59 入居済み住民さん

NO.51サン、シアタールームをずいぶん気にしていらっしょるようですが、<マンション選考の際に魅力を感じたところです。大いに利用したいと思う>
    と書き込みしていますが、さっさと利用されたらいいと思いますよ(笑)人の感想より自分で利用するのが一番です。お金払うのが嫌なら、チョット見せて欲しいと頼んで中に入れてもらえばいいと思いますよ。ちなみに私はキッズルームが気に入って購入を決めましたので、おもちゃもそろっていない時期に利用しました。今はおもちゃもあっていい感じです。私はシアタールームは別に無くてもいいと思ってますが、機会の維持費もかかりますし・・・主人は防音設備がされているだろうから楽器の練習をしたいなと、言ってます。

59. 60 入居済み住民さん

52さん熱いですね・・・
    そう言う事を言うから子供がうるさい、親がきちんとしないからだ!とか言われるんですよ!!勝手かもしれないですがどうせ朝は起きるでしょ!はないでしょう・・・。常識範囲で迷惑を考えなさい!共同生活が何なのか考えたことありますか?
    53・54さんの意見ごもっともです。

私もシアタールームとキッズルームが気になるので一度見学させてもらおうかなって思っています。キッズルームはたくさんお子さんがいるんですかね?夏休みですしいるのかな?

60. 61 入居済み住民さん

車の過敏なブザーは、車上荒しされた経験のある人かもしれません。
    二度と車上荒しされたくないので、過敏にしちゃう気持ちわかります。

盗む人が悪いのですが、過敏なブザーをその他の人に迷惑がられ・・・
    盗まれたことのある方、お気の毒ですtt

61. 62 41

>>52さん

かなりお若いお母さんなんでしょうか?子育てに追われていっぱいいっぱいになってるんでしょうか。。。ちょっと暴走気味ですね@@今頃ちょっと言い過ぎたかなぁって思ってるんじゃないですかね^^

迷惑をかけない範囲であれば、家の中でどうしようと勝手ですが、朝6時にドタバタされたらやっぱり・・・ね^^;
    どんな事情があろうと迷惑をかけていることには変わりないんですから、謙虚な姿勢は必要だと思いますよ。

お母さんは大変だと思いますし、近隣の方には大目に見てあげて欲しいとは思いますが、あくまで協力であって、義務ではありません。協力してもらっている、我慢してもらっていることを忘れてはいけないと思います。

深呼吸でもして、逆の立場で同じことを言われて納得できるかどうか、冷静に考えてはどうでしょうか?

しかし朝6時から走る回るなんて元気なお子さんですね^^どうせ開き直るなら、お弁当も朝ご飯も旦那さんに任せて、思い切って朝6時から公園でも行ってみては?^^

62. 63 52

子供はうるさいのが当たり前。二歳くらいの子にじっとしろなんて
    言っても通じない。
    よそだって早くから物音さしてうるさいし、マンションなんだから
    お互い様でしょ?いやなら最上階に住めばいいし、そんな神経質な
    人はマンションに向いてない。
    それに二歳の子供が出す音なんてそんなにうるさいの?
    もしそうならこのマンションの構造に問題があるんでしょ。

63. 64 入居済み住民さん

<63・52さん

この掲示板での書き込みはあなたに対してだけのものではありません。
    みなさんが言っているのは、2歳児に限定したものではないし、お互いに気配りしましょうっていうものです。
    そんなに自分ばかりのことを書き込まれていると思わずに、『気をつけよう。』ぐらいに思ったらどうですか?

神経質な人はマンションに向かないのもそうですし、廻りのことを考えない人もマンションには向かないと思いますよ。

64. 65 入居済みさん

>>52
    あんたあまりにもガキすぎだわ。自己中すぎww
    「そんな神経質な人はマンションに向いてない」って?
    みんな一斉に突っ込んでるぞ@@
    「マンションに向いてないのはアンタだろ;;」

マンションの構造が悪い?みんなが神経質?ww
    私は悪くない悪くない、みんなが悪いんだぁって殻に閉じこもってるだけじゃん。そんな屁理屈だれが納得すんだよ。
    ここだけでもあんたの意見に賛同する人いるか?みんなおかしいって言ってんだろ?あんたの言ってることが正しいかどうかは、もう答え出てるだろ。それともあんた一人が正しくて、みんながおかしいのか?

昔CMであったよな、駐禁注意されたおばさんが逆ギレして、「止めるとこないし、みんな止めてるやん」っていうのww
    周りがうるさくても、子供が言うこと聞かなくても、免罪符にはならないよ。迷惑は迷惑。
    そんだけの剣幕で言われたら、言い返す人いないかも知んないけど、腹の中でどう思われてるか。。。納得するのと言い返せないのは別もん。
    悪いこと言わないから考え改めた方がいいと思うよ、マジで。

きつい言い方しかできなくて悪いな。けど、みんなやさしく言ってくれてるのにその態度はちょっとって思うよ。

65. 66 入居済み住民さん

>>52
    まさに65さんの言う通り。
    今まではそれで良くても、マンション生活は人の意見を聞き入れる心の器も必要ですよ。
    子供は親を見て育つんですよ。大人にならなきゃ。

偉そうにごめんなさい。

66. 67 入居済み住民さん

>65さん

私も全くの同感です。
    みなさんの考えを代弁して頂いたと思います。
    ただ、この掲示板で一人に対しての文撃は、この辺で終わりませんか?
    結構、52さんもストレス溜まっているんだと思いますし、この掲示板でさらにストレスを増幅させることになり兼ねないですし。

※ 私も数件前のレスで文撃した身ですが、ここまで発展するとは思いませんでした。反省します。

67. 68 マンション住民さん

52はたんなる釣りじゃない?

とそう思いたい(笑

68. 69 入居済み住民さん

キッズルームですが、基本的に予約が必要です。当日でも空いていればすぐに利用できますが。カギを渡されて、貸切です。先に利用されている方が、入れてくれれば利用できると思いますが・・・ 6ヶ月点検の案内がきましたね。床などに不具合があるので、ダメもとで修繕シートを提出してみようかと思っています。

69. 70 入居済み住民さん

私も52さんに少し意見した者ですが、あまりの反響の大きさに驚いてます。きっと皆さん、52さんを責めるつもりではなく「お互い心遣いが必要ですよ」という事をおっしゃりたいのだと思うので、悲観的にならないで下さいね。気持ちよく生活していきましょう!
    私は、このマンションは音が漏れやすいと思いますよ。構造の問題なのかは分かりませんが、ベランダも出幅の割りに隣家との境に配慮が無い造りだと思いますし、壁も音が響くので実際の音より大きく伝わってそうな気がします。

6ヶ月点検の案内はまだ届いていませんが、うちもフローリングは治してほしいと思っています。住み始めて1ヶ月でメキメキ音が鳴ってめくれてきました。

70. 71 入居済み住民さん

6ヶ月点検で、どこまで言うか悩んでいます。69、70さんの床不具合以外に修繕依頼をしようとお考えの方、参考に教えて頂けないでしょうか?

71. 72 入居済みさん

>>68
    そうですね。なんか突然出てきて、内容も具体的なものではないので、部外者かも知れませんね^^

72. 73 入居済み住民さん

うちも6ヶ月点検でどの程度まで言っていいのかと考えています。
    食洗機は相変わらず乾燥が終わっても雫がついてること。
    内覧の時には気付かなかった、天井クロスの糊。
    ↑夜になって照明つけると目立つんです。
    この2個所くらいが気になるところですが、71さん同様皆様どんなところにお気づきなのか知りたいです。

73. 74 入居済み住民さん

こんばんわ。6ヶ月点検のことですが私も悩んでいます。内覧会では気付かなかったんですがベランダにペンキが垂れた跡があるんです。あとは、フローリングはフワフワしているんですがめくれてきたりなどないので修繕は出来ないだろうなと思っているんですが・・・。そのぐらいですかね。食洗機で乾燥後も雫がついてるってことですが、快速でおこなっているのでは?私も快速でしていたんですが標準ですると雫なくなりましたよ。

74. 75 入居済み住民さん

6ヶ月点検でどこまで言っていいのか悩んでいる方が多くて安心しました。

家も食洗機の雫が残るのが気になりました。家の場合、標準でしても残っていました。
    そしてにおいがきつくて・・・食洗機であらった後の食器までにおうので、最近ではもっぱら手洗いです。

壁紙など自分でつけた傷や汚れは言えませんが、入居したときに汚れを見つけてしまいそれは直してほしいのですが・・・今更言っても信じてもらえないかなぁ(入居後につけたのでは??と言われそう)と目をつぶらざるを得ないのかと思っています。

フローリングもフワフワしすぎて椅子に座った後等を見るとぼこぼこに型がいっているのが気になっています。フローリングがフワフワな理由は内覧会のときに聞いて理解はしていましたが、普通に生活をしていてこんな風になるとちょっと納得がいかないな・・・と。

75. 76 入居済み住民さん

6ヶ月点検で特に点検しておいたほうがいい場所ってありますか?
    水周りなど後に面倒なところとか、具体的な内容で情報交換していきませんか?

76. 77 入居済み住民さん

6ヶ月点検は、性能点検だと聞いています。
    すべて正しく稼動しているかどうか、施工不良による性能低下がないかどうか、それを点検するんだと思いますよ。
    私たち素人では不具合なのか仕様なのか判断できませんので、気になるところがあれば聞いてみればいいと思いますよ。
    どうせ無料なんですし。

うちで見つけた不具合といえば…

1. 玄関枠横のクロスが、上から下まで半分剥がれてきました。たぶん糊付け不良でしょう。

2. CS110の特定チャンネル(G+とか)が映らないので、設備屋に連絡しました。たぶんブースターがCS110非対応とか、そういうしょうもない原因なのではないかと…

3. ドアチェーン(チェーンじゃないですけど…)の取り付けねじが緩んでたのは、自分で締めました。

4. クロスの下地の品質は、内覧会のときに散々言ったのですが、直りそうも無いのであきらめました。
    廊下の壁やら、天井やら、結構でこぼこで、光の加減次第では結構目立つんですよ。
    左官屋の質はかなり低いですね。

>入居したときに汚れを見つけてしまいそれは直してほしいのですが

それは、気がついた時点で直ちに言うべきでしたね。
    私は、数箇所そういうところがありましたので、直ぐに対応してもらいましたよ。

77. 78 入居済み住民さん

73です。
    食洗機は標準でもしずくが残るんです。標準のあとさらに乾燥だけしてもカラッとしないことも。
    リンナイの食洗機がそうなんでしょうかねー。
    気がつくとこはとりあえずすべて言ってみようと思います。
    出来る出来ないは別にして。

ガスの点検に来たとき24時間換気の換気口の掃除の仕方を教えてもらったのですが、すんごい埃がたまっててびっくりしました。。。。

別の話ですが、中庭の噴水いいですね。
    小さい子がビチョビチョになって楽しそうに遊んでいました。
    朝は影になってて涼しいし、家は子供がいませんがなんとなく中庭でぼ〜っとしたい気分になりました。

78. 79 入居済みさん

78さん

24時間換気のお掃除の仕方、前から気になってました。
    よかったら、お掃除の仕方を教えて下さい。

79. 80 入居済み住民さん

78さん
    私も24時間換気のお掃除の仕方教えてください。それと、みなさんにお聞きしたいのですが換気扇や換気口のフィルターって販売の人が玄関先に来ましたよね?だいぶ前の事ですが・・・みなさんは購入されたのですか?使用している方で良い、または購入しなくてもあまり変わらないなど情報ください。お願いします。
    みなさんに聞いてほしいことがあるんですが、車椅子の方とエレベーターが一緒になりました。車椅子を押す介助の方もいました。私が先に乗っていてドアがほとんど閉まりかけた時に開けられまして、私は両手に荷物いっぱいもっていたんです。右側に車椅子の方専用になるエレベーターありますよね。降りる時も全く避けてくれなくて延長ボタンも押してくれないし・・・荷物があたりそうになっても知らん顔です。挙句の果てにブツブツ文句を介助の人が言っていました。そんなんだったら1階で私が降りて車椅子専用になるエレベーターにのればよかったんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

今、このマンションですごい女の人が叫んでいましたが大丈夫なんでしょうか?尋常でない声でしたが・・・

80. 81 入居済み住民さん

80さん
    介助の方とは業者の方でしょうか?それとブツブツ文句とは、例えばどのようなことを言われたんですか?
    その介助の方は何が気に入らなかったのでしょうかねぇ・・

81. 82 入居済み住民さん

78です。
    洗面所とお手洗いの天井の吸い込み口ですが、引っ張ると簡単に抜けます。
    うちもですが、入居後一度も掃除してなかったので抜いたときに上からほこりが舞ってきたのでご注意ください(笑)
    その中に網のフィルターみたいなのがありそこにビックリするくらいのほこりが溜まってました。水洗いし完全に乾かしたらまた装着すればいいそうです。
    ほこりが溜まると音が大きくなるといってましたよ。

80さん
    叫び声って・・・。そんなにひどかったのですか?
    なにか物騒なことでなければいいですがね。
    先日の車上荒らしの件もありますし。

82. 83 入居済み

80さん 『叫び声・・・』の方が気になりすぎて、『車椅子専用EV・・・』の方は気になりません。すみません

83. 84 入居済み

質問です。ハピアス前の公園で花火をしているのを見かけますが、良いのですかねえ〜?知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。打ち上げ・爆竹等はするつもりは無いです。

84. 85 入居済み住民さん

80です
    叫び声はベランダのドアか分かりませんがバンバン鳴っていてそれと共に何を言っているか聞こえませんでしたが悲鳴的な声でした。私もビックリして同じマンションに・・・って思いました。ベランダに何人か出て来られている人も何人かいらっしゃったので他にも聞こえている方いると思いますよ。相当の叫び声でしたから・・・。南東側なので風で流されて良く聞こえました。
    花火、毎日パンパンうるさいですよね?公園は花火禁止なのでは?爆竹や打ち上げしなければうるさくないですけど・・・。中学生などが結構たむろしていますよ。

85. 86 入居済み住民さん

花火の件ですが、神戸市にメールで問い合わせたところ公園を管理している課の方から花火禁止ではないと回答がありました。                食器洗い機の事ですが、乾燥しても滴が多少残るのはどこのメーカーも同じではないですか?食器の種類や形並べ方でずいぶん感想具合も違います。私が気になるのは、においと排水口(ゴミの受け皿の下)水がたまりっぱなしなんです。水がたまったままだから、においがするのでしょうか?

86. 87 入居済み住民さん

花火は禁止ではなさそうですが、
    このあたりの公園は緑が多いので、
    やはり打ち上げなど引火の恐れがあるような種類は
    控えてほしいと思います。
    風もキツイ時がありますし、結構流されて飛んでます。

87. 88 入居済みさん

お盆の間、車寄せに駐車してるバカがたくさんいたね。荷物下ろす時にすんげぇだったので、蹴ってやろうかと思った。ルール守れないならマンション住むな。1台停まってたら、みんな停めていいのか?ナンバープレート控えてるから、まとめて晒してやろうか?
    日常的に駐車場ゲート前に車停めてる奴もいる。ルール以前にそこに停めたら、どんだけ邪魔か分からないのか?ただでさえ出る車と入る車がすれ違う場所が狭いのに、どこですれ違えっちゅうねん。事故のもとやろ。

88. 89 入居済みさん

× 荷物下ろす時にすんげぇだったので
    ○ 荷物下ろす時にすんげぇ邪魔だったので

89. 90 入居済み住民さん

15日は車多く停まってましたねー
    まぁお盆だし客用が少ないからしょうがないか・・・で
    終わりましたよ。
    ナンバーひかえたなんて
    お盆暇やったんですか??
    腹立ったなら管理にでも言えば良かったのでは?

90. 91 入居済みさん

>>90
    お暇やったんですかってケンカ売ってる?

91. 92 入居済み

88さん 90さん 乱れすぎですよ〜。猛暑が続きますね〜冷静に冷静に・・・

92. 93 入居済み

花火の件で、色々と調べて頂いた方ありがとうございます。手持ち花火ぐらいでも、子供は喜びますので良かったです。

93. 94 入居済み住民さん

>>88

ルールも大切ですが、マナーありきでは?

94. 95 入居済みさん

>>94
    一見もっともらしいこと言ってるけど、よくよく考えると中身ないね。自分の言ってる意味分かってるのかな?
    マナーありきってことは、駐車禁止んとこに駐車するより、オレのマナーの方が問題ってことか、それともマナーの悪いオレには、ルール違反を責める資格ないってことかな?
    適当に体のいいこと言ってるけど、ピントずれてるよww

95. 96 入居済みさん

今日も暑いですね。かなぶんさん減りましたね。
    車寄せの駐車の件ですが、来客用がもう少し多ければいいんのかもしれないですね。
    来客用の所が空いていても、10時〜17時の人がいます。って!!
    その人はきっと帰ったと思うんですけど・・・もっといい制度が出来ればいいですね。
    でも、迷惑になる所に停めるのはよくないですね。

96. 97 入居済み住民さん

>>95
    自分のことばっかりじゃなくて周りのことも考えるということ。

周りの人への思いやりがあるからマナーが必要だし、マナーがあるからルールが守られる。

どんな事情で車を止めたか知らないのでは?

お互い様のところもあるはずだし、掲示板での言い方は周りの人への配慮も必要。

言いたいことはあるでしょうけど、できれば察していただきたい。

97. 98 入居済みさん

>97さんへ

95さんではないですが、まず、ルール(車止めには駐車しない事)を遵守するのが先ではないですか? まあ、車止めを使う際のマナーとして何が該当するか分かりませんが。。。

ところで何を察すればよいのですか? いちいち車止めに無断駐車している輩の事情ですか? そんな事は非常に理解しにくいですが。

98. 99 入居済みさん

とにかく路上駐車も多いし
    非常識な住人が多い
    価格帯でいくと当たり前なのかも知れないが・・・
    レベル低過ぎる
    コメント見ても同じ

駐車場がわりに毎日マンション脇の道に停めている人
    どうにかしてください
    戸建の住む住人から苦情が来ているそうです

99. 100 入居済み

管理人さんに任せるに一票!マナーを守らない人(住民)・駐車してはいけないと言う事を知らない人(来客)等、色々居てると思います。そこで一言『ここは、駐車したら駄目ですよ〜』っと言う注意する人(管理人)が居たら、自ずと減るのでは??? 住民同士で注意し合うのも大切かも知れませんが、誰も進んでやらないと思いますので。別に掃除の方でも良いと思います。

100. 101 入居済み住民さん

>>98

討論をしたいわけではないということ。

101. 102 匿名さん

やっぱ安売りマンションはダメだね。
    高級な暮らしがしたきゃ背伸びしてでも高級住宅街に住まなきゃ。
    水道代も払えないような住人が住んでるマンションには住みたくない。

102. 103 匿名

投稿マナーについてマンションコミュニティ/e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、下記の投稿マナーのご理解をお願いします。

会話をしている相手を尊重する
    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
    情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。

雰囲気を読む
    はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。

相手への感謝の気持ちを伝える
    スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。
    あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。

スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
    新しいスレッドを立てたい時に、すでに掲示板内で同じものが立っているにも関わらず、あまり調べないで新規スレッドを立てるケースがあります。同じ話題が2つも3つも立つことは、結果的に利用者を分断することになり、情報交換の質や量も少なくなってしまいますので、好ましくありません。
    まずは、自分が情報交換をしたい話題の類似スレッドが無いかをきちんと確認した上で、無ければ新規スレッドを立てるようにしましょう。

仲良くなる前からタメ口をきかない
    親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
    私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
    丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

個人情報を書かない
    本名・住所・電話番号など、他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を投稿することは避けた方がいいでしょう。
    メールアドレスの欄がありますが、記述しなくても投稿可能です。どうしても連絡を取りたいといった場合や何か意見があれば直接連絡が欲しい。といった場合、フリーのメールアドレスなどを使われることをお勧め致します。

GETレスをしない
    ぴったりの数字になる時に「100ゲット!」といった投稿をされる方がいらっしゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合があります。これは決して良いマナーではありませんのでお止め下さい。

他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

情報開示請求増加に伴う住宅関連業者様からの投稿に対する警告

アンチスレッドを立てない
    スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
    これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
    最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。
    特に業界関係者の方はご注意下さい。

良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

103. 104 入居済み住民さん

近隣住民から苦情が来ているとか、
    他人を巻き込む不確かな書き込みはやめましょう。
    確かに低価格マンションですが、
    高級住宅に住んでいても非常識な人間はいます。
    管理人さんも無断駐車には張り紙をしてくださっているようです。しかし、それを無視して止められているようです。
    一晩中止まっている車は非常識だな〜と感じますが、何らかの理由がある方もいらっしゃるかもしれないですし、他人の行動を神経質にチェックばかりするのも、益々不満が募るのではないかと思います。
    駐車場から中庭にかけて吸殻も落ちてますし
    いろんな人が住んでいるのが事実です。

104. 105 入居済み住民さん

カッカして書き込みした自分がお恥ずかしい;
    104さんが結論のよーな気がします。

今日西神中央では雷が落ちて大変でした;
    南ではどうでしたか??
    停電なっていたら冷蔵庫の物が腐ってるかも・・・
    と心配して帰宅しましたが大丈夫でした(汗)

マンションには落ちなかったのでしょうか?

105. 106 入居済み住民さん

補修依頼はなかなか難しいですね。

先週、来客駐車場でタバコを吸っている人がいて、ひょっとしてその辺に捨てないか不安だったので見ていると、案の定、垣根に捨てました。
    ついカッ!となり、捨てるなと怒鳴ってしまいました。

入居者がルールを守るのはもちろん、来客者にもルールを守るよう来客を呼んだ入居者が言ってほしいものです。

来客駐車場の件、管理人さんのある人は、『洗車場か敷地内の道路に部屋番号と名前を書いた紙をダシュボードに置いて、駐車して下さい。』という人もいましたよ。うちは、そう言われたんですけど、カインズホーム(駅西側)に駐車してもらい、そこまで向かえに行きました。

106. 107 入居済みさん

ルール守ってない奴の事情考えろとか、なんなの?
    ルール守んない奴の事情なんて考える必要ないね。守れないんじゃなくて、守らないだけだろ。そういうのは事情とは言わない、ただの言い訳。
    そのせいで事故が起きたらどうすんの?自分の家族が巻き込まれたら?
    事情を考えるなら、あそこに停めたらいけない事情を考えるのが普通だろ。
    どうでもいいけど、そこまで必死に擁護されると止めてる本人かと思うねww

事情考えろとか中途半端に物分りのいいことばっか言ってたら、「なんだ、別にいいんだ」って思う奴が増えるだけだよ。

107. 108 入居済み

最近のレス不気味なぐらい荒れていますね。皆同じ住民かと思うと不安です。猛暑のせいかも・・・・102さん<水道代を払えない人っているんですか?ちょっと疑問に思ってしまいました。すみません
    皆さん少し冷静になって下さい!

108. 109 入居済み

21日PM3時頃 ごみステーション横にパトカーがいて女性にヒアリングしていましたが、何かあったのですか?

109. 110 入居済みさん

>108さん
     102の投稿はここの住民とは限りませんよ。
     近隣のアンチマンション者やアンチ長谷工者などたくさん居ますよ。
     入居者を引っ掻き回そうとしているかも。

110. 111 入居済みさん

>>108さん
    102さんは文面から見て部外者でしょう。自分の住んでるマンションを安売りマンションなんて言う訳ないですからね。妙に詳しいのは気持ち悪いですが、普通に考えて、どこの家庭が水道料金払ってないなんて、一般の人が知りえる情報ではないので、適当に言ってるだけか、根拠のない噂でも聞いたんじゃないですかね^^

111. 112 入居済み住民さん

私も部外者だと思いますよ。
    私は近隣マンションの方か、現建設マンション購入者ではないかと思います。

この掲示板で思ったことですが、ハピアス住人には本当に住みよい環境づくりを考えている人が多いと感じました。
    良いことだと思いますよ。
    ただ、ちょっと熱くなる時がありますが、それも真剣に考えているからこそだし、たまには白熱するのもいいと感じる今日このごろです。

112. 113 入居済み住民さん

唐突なのですが・・・
    近隣の幼稚園の情報を教えて頂けませんか?
    実際、通わされてる方の率直な感想を聞きたいのですが〜

113. 114 入居済み住民さん

フロント付近でキックボードを乗り回していたり、ガラスを蹴り付けている小学3.4年生くらいの男の子たちをみかけました。東棟にお住まいのようです。子供が危険だからと住人のマナーに意見もあるようですが、住人の共有部分を破壊するおそれのある子供も危険だな〜と感じました。子供が元気なのはいいんですけどね。普段私の知らないところで管理人さんたちも振り回されていることを知りました。

114. 115 入居済み住民さん

>114さん
    やんわりと注意してみてはどうでしょうか?
    昔の近所の大人は、自分家の子でなくても叱っていましたよね。
    私もよく怒られたし、時にはお菓子をもらったりもしました。
    そういう関係が成り立てば、子供も親がいない時でも気を付けるようになるのではないでしょうか。

私も何度か、廊下を走りまわる子供に『走ったらあかんよ。』と注意したことありますよ。

やんわりなら、大丈夫だと思いますが。

115. 116 入居済み住民さん

管理人さんが子供とか、犬を抱かない住人に注意しているとこ見たことないけど....。窓拭きとゴミの仕分けをしているところしか私はありません。

>115さん
    私は親がいて、子供が暴れたりしている時は、親をじっと見るようにしています。目で『注意したら!』って感じですかね。
    直接子供に注意するのは、私はしにくいですね。

116. 117 入居済み住民さん

>>115さん
    114です。自分も子供の頃はバンバン怒られました。二十数年たった今でも、実家に帰れば近所のおば様たちは声をかけてくれます。そんなオバサンに私もなりたいな〜とは思うのですが、でも最近のママたちはなんだか逆切れされそうとか、違った意味で怖くて・・・。
    でも、それでここで愚痴ってたらいけないですよね。
    やんわりと、やんわりと・・・私も頑張ってみます!
    人のことを言う前に、まず自分も努力しなきゃだめですね。

117. 118 住民さんA

子供にやんわり声をかけて言うことなんか聞くか。
    「どこでキックボードしてるんや。お前の部屋はどこや。親の名前は?
    どこの小学校や。ここでは二度とするなよ。」ぐらいは警告してやらないときかないよ。
    自分が子供の時他の事で怒られた記憶がありますが、これくらい起こられた記憶がありますが、それは今でも心の中で生きていますよ。
    あまいあまい。
    大体、子供は、小学校の名前や親の名前を聞かれるとびびるので、効果はありますよ。
    今度見つけたらどなりつけてやる。
    これを見ている馬鹿親は今の内に子供に教育しとかないよいけないよ。
    教育は親の責任やからな。管理人の責任ではないからな。

118. 119 住民さんE

118さんって102さんと同じですかね〜??それか最近嫌な事でもあったのかなっと釣られてみました・・・

119. 120 匿名さん

子供には小さい時から厳しくしつけておかないと、それこそ、電車内で見られるわがまま放題の行動につながるぞ、たとえ、そいつらが、高校野球やってる奴らでも、鞄をどかどかと床におき、大また開いて座ってみんなに迷惑かけている。見ていて気の毒というか、野球馬鹿って本当に、それだけで終わるものね。そのうち大学に行って集団強姦、集団万引き等するようになるから、ちいさいこどもの時からしっかりどなりつけてやらないと、マンションだけでなく、日本もめちゃくちゃになるぞ。

120. 123 入居済みさん

真剣な悩みですので教えてほしいです。
    フローリングの板材って傷つきすぎではないですが?
    だけではいいんですがヘコミやクボミも増えてきて…
    これって入居者の不注意ですから有償なんですよね?
    それにしてもひど過ぎるのでどうしたらよいかもわからず…
    入居前にハリきって高額のコーティングまでしたのにもうショックで(;_;)
    どなたか詳しい方がおられたら教えてください。

121. 124 入居済みさん

123です。
    割れキズもみつけました。もうイヤ…

122. 125 匿名

>>123 

なにか重いものでも移動させたり、落としたりしたのであれば不注意でしょうけど、フローリングの問題はほかにもあるみたいですし有償かどうかだけでも確認したほうがいいのでは?

123. 126 入居済みさん

ありがとうございます(^-^)
    どんなとこに言えばいいんでしょうか?フロントでいいんでしょうか?いろいろすみません…

124. 127 匿名

確か6ヶ月点検の申し込みは終了したと思うので、フロントでどこに言えばいいのか確認されたほうが無難だと思います。

家は補修箇所がなかった(気にならなかった)ので詳しくなくてごめんさい。

悩みが解消されるといいですね。

125. 128 入居済み住民さん

>>123さん
    私はフローリングの板材が傷つきやすいんじゃないかと思ってます。言い方を変えれば安い素材かと・・・。うちは子供もいないし荷物も少ないのですが
    、すでに小さな傷やヘコミがいっぱいです。キシミも酷いので6ヶ月点検の申請時に聞いてみたのですが、クッション性があるので当然だとの説明でしたが、ちょっと違うと思うんです。
    入居者の不注意と言われれば仕方ないのですが、ごく普通の生活をしていてこんなに傷がつきやすいと困るなぁ・・・と思うのが正直なところです。

126. 129 入居済みさん

>>128

>クッション性があるので当然だとの説明

傷がつくものということですよね?対策法なり予防法も特になく。
    入居前に聞いたコーティングの話ではかなりそういう問題の対策になると聞いたのですが、コーティングはされていますか?

127. 130 入居済み住民さん

質問なのですが・・・
    集会室って真ん中で薄い板の様な壁で区切ってたのですが、片方は〜キッズルームで、もう片方は何に使ってるんでしょうか? 以前、キッズルームを利用した時に〜もう片方の部屋からタバコの匂いがしてきたのですが・・・子供達が遊んでることだし、少し気になりました。キッズルームへ入る時、従業員の方が出てきてたんだけど・・・休憩室とかに使ってるんでしょうかね?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

128. 131 サラリーマンさん

タバコくらい別にいいのでは、匂いだけでしょ。火災になったわけでもないのに。
    まあそれよりもキッズルームを壊したり汚したりしないようにしてくださいね。
    子供優先的な意見だから、子供なら何をしても許されると言う考えの持ち主かも。

129. 132 入居済みさん

>131

良くありません。火事になってからでは遅いですし、マンション内での勤務中に喫煙なんて非常識も甚だしい。
    彼らの持ち物でもないのに、勝手に継続的に喫煙されて、建物の価値を毀損されるのであれば、建物の共同所有者の一人として、見過ごせませんね。
    その部屋の掃除代がどこから出ているのか、よーく考えてください。

>子供優先的な意見だから、子供なら何をしても許されると言う考えの持ち主かも。

あなたも、タバコくらい別にいいと思ってるくらいですからね、大人であったって、何したって許されるという考えの持ち主なんでしょう。

130. 133 入居済みさん

従業員にたばこ吸ってますか?ってその場で
    聞いたらよかったのに。
    機会があれば聞いときます。

131. 137 入居済み住民さん

130です。
    質問しただけなのに・・・そんなに過剰に反応しなくても^^;

えっと、入った時に見かけたので〜疑問に思っただけで・・・
    出る時は、居なかったので聞けませんでした。。。
    従業員かどうか?分からなかったので、わざわざ部屋に乗り込む事も無いと思いましたし〜喫煙室として開放してるのかなぁ?とも思ったので、知ってたら教えて欲しかっただけですよ????

あと、キッズルームは壊したり汚したりしない様に配慮してますよ。
    行った時には、すでに壊れてる物もあったけど・・・子供だから許されるとも思ってませんし〜誰も壊そうと思ってしてる事では無いと思います。
    子供優先意見は、違う意味で子供を持つ親なら当然だと思いますよ。
    ただ、そこで実際に常時喫煙されてる事が分かれば〜使用を止め様と思ってたので質問したのですよ。しかし、従業員だったのでしたら、住民全体の了承無く使用してるのは・・・疑問だなぁっと。。。一応、住民皆の持ち物ですしねっと思いました。

132. 138 入居済み住民さん

追加です。
    今度、従業員の方に聞いてみます。
    その方が、ハッキリしそうなので〜では(^-^*)/

133. 139 入居済み住民さん

うちはキッズルームを利用することはないですが、
    専用の部屋ですから、のびのびと遊ばせてあげたいです。
    目に余る乱暴な行動には注意をすべきですが、
    こんなところで「壊さないで」「汚さないで」と
    言ってしまうと、普通に利用されている方も
    敏感になって息苦しくなられそうな気がします。

子供のケンカじゃないのだから
    相手が誰かも分からないのに揚げ足を取るような
    書き込みをしても何の解決にもならないですよ。

134. 141 引越前さん

でも言葉は少しきついかも知れませんが、責任持って最後まで対応処置してくださいね。

135. 142 住民さんA

管理組合って、いつ出来るんでしょうか?
    空きが無いはずなんだけどなぁ。。。

もぅ、すでに立ち上げてるとかだったらーすみません。

136. 143 住民さんA

ここでの話だから、タバコ云々って言う話もどこまで信憑性があるか?
    キッズルームの破壊されている状況は現実にありますが(これは監視していない親の責任であり、修理費用も請求されます)、タバコは煙をみたわけでもないし、たまたま、神経質なひとが、口臭を勘違いしたのかもしれませんよ。

137. 144 入居済み住民さん

>143
    神経質かどうかなんてのは、議論にはまったく関係ないですね。
    そういう一言が、荒れる原因になりますので、気をつけましょう。

私も、管理人と会話していると口臭(というかタバコ臭)を強く感じることがありますので、勤務中に喫煙しているのはほぼ確実だと思います。
    #吸った直後の口臭って、特徴あるのでわかりやすいです

さて、自転車置き場のカギがぐらぐらになっているのを5月に報告したところ、「直しておきます」と管理人が言っていたのですが、今日買った自転車を置き場に持っていったら、ぜんぜん直ってない!

話を聞いてみたところ、どうもドアがぐらぐらすると言ったのだと勘違いしてたらしく、実際にはロクに扉のチェックすらしていなかった模様。
    頼むよ爺さん…

138. 145 144

ついでに、内庭→車寄せの扉が、ちゃんと閉まってないことが多い、というのも言ったのですが、
    まず一言目が「ちゃんと押せば閉まります」ですからねえ。
    さすがにムカッときました。想像力が無い、というかなんというか。

入居から色々管理人に言ってきていますが、皆の財産を管理してるのだという自覚が無いんじゃなかろうか、と思えますね。

139. 146 入居済みさん

住人板にもコテハンはいます。居住者の振りをして仲違いさせて笑ってるような悪質なヤツもいます。特に新築は狙われやすいので、華麗にスルーしましょう^^
    まぁ近隣の人の場合はある程度こちらの事情も詳しいので、居住者かどうか判別は難しいですけどね。

管理人さんあんまり評判よくないですね。
    管理人や警備員の中には面倒なので、何かあっても報告上げない人も多いそうです。解決したところで自分の得にはならないし、動くだけ損なので基本放置って人もいるようです。いくら相談しても日報には毎日「異常なし」みたいな^^;
    私自信は話したことないのでなんとも言えませんが、気になるようでしたら、一度長谷工に電話してみるのもいいかも知れませんね。

140. 147 入居済み住民さん

フローリングの件、
    うちも少し高価なコーティングをしました。
    その際、メーカー名、品番を長谷工に確認し、直接メーカHPで仕様を確認しました。
    はっきり覚えていませんが、中ぐらいの材料だったと思います。(安物ではなそうそう。)
    床暖仕様のフローリングですから、多少のクッション性はあるのは仕方がないと思います。それに、物を引きずったり、落としたりして、傷が付くのは当り前だと思いますよ。
    うちがコーティングした理由は、多少傷が付きにくいのはもちろんですが、一番の理由はフローリング材の劣化等を少なくし、長持ちさせる理由でした。(あと光沢も)

141. 149 匿名さん

まあ色々聞いているといまいちなマンションですね。
    ですから少しでもよくしていかないと、本当にとんでもない環境の悪い済み心地の悪いマンションになりますよ。
    現にキッズルームの使われ方がひどい気がしました。
    ここと比べて友人のマンションのキッズルームの方が、整然とし、子供も乱暴なのがいないし、親の程度もましでした。
    買った以上仕方ないけど、もう少しみんなでよくしてつかっていきましょう。

142. 150 マンション住民さん

質問です。
    先日初めてキッズルームを使用してみました。
    どこがどういう風に使い方がひどいのでしょうか?
    特にひどいと思わなかったのですが・・・。
    教えてください。
    今後使用していくうえで、気をつけたいと思います。

143. 152 入居済み住民さん

キッズルームの左隣は土曜日(朝)カワイの教室に使用しています。タバコのにおいですが、キッズルームの右隣に清掃の方の休憩室があります。そこで、タバコを吸っているようです。ですから、下駄箱になっているスペースは時々タバコの臭いがします。清掃の方はどこかの会社からの派遣でしょうから、休憩中はタバコを吸っても良いという契約をもししていたら、こちらが注意しても無駄でしょう。直接会社に言わないと・・・ キッズルームの破壊の件ですが、壁に穴が開いたりしているのでしょうか?確かにダンボールで出来た家は1ヶ月経たないくらいで壊れかけていました。絵本なども破れたりもあると思います。木曜日に一時保育をしているのでその為に、おもちゃや本を購入したようですが、これからはなるべく買わずにみなさんの使用しなくなったおもちゃや絵本を寄付していけばいいのではないでしょうか?

144. 153 住民さんE

私は一度もキッズルームを使わせていません。
    子供は必ず壊したり、汚したりするので、弁償もする余裕もありませんからです。
    でも、壊した方の親御さんはキチンと弁償してくれているのでしょうね。
    そうでないと、結局、自分の物でないから大事にしないと言う結論になってしまいめちゃくちゃになるのではないかと思いますよ。
    本などは安価ですので、破れさせたら弁償くらいできるのでは。
    遊ばせるのならそれなりの責任も持たないと親のモラルが問われますよ。
    それから、寄付と言う考えも賛否両論あると思います。
    結局、おもしろくないから、たいしたものでないからと言った理由で、ゴミ捨て場になりはしないかと危惧します。
    寄付と言うなら、新品を置いていくのがマナーであると思いますよ。

145. 154 住民さんE

153さんの意見は正直、微妙な感じがします。別に中古本とかでも良いと思います。どうせ破けたりするのであれば、中古本で十分かと。ボロボロになれば、気になった人がすてれば良いのでは・・?寄付=新品かな?寄付=中古←マナーが悪い?

146. 155 入居済みさん

153さん
    なんの為のキッズルーム?なんでおもちゃの寄付が新品である必要が
    あるのでしょうか?使わなくなったものをリサイクルする。
    とってもいいことだとおもいます。キッズルームの汚れや破損は共益費で補修するのでは?あなたが使用した時にゴミドラムが壊れたらあなたが修理するのですか?みんなで使うものを大事に使用してそれでも形あるものいつかは壊れるので、使用しているみんなで修理負担しましょうと、これが集合住宅ではありませんか?

147. 156 住民さんD

私は自分で壊せばきちんと修理代くらいだしますよ。
    それよりも黙って放っておいて、共益費で修理させようなんて、卑劣で卑怯です。
    これくらいいいかなって言う甘い根性を少しでもお持ちであれば、マンションは廃れていくのが早いでしょう。

148. 157 入居済みさん

153さんは心配性さんなんですね!
    プラス正義感(どこまでが正義(モラル)かは別にして)が強い。
    理事に向いてますね(^^♪

キッズルーム使わないって言ってるのだから、寄付の中古or新品の事、その上玩具捨て場になることまで心配しなくても大丈夫ですよ。
    親御さん達皆さん、ちゃんと気使いされてますよ(^^)v
    共益費が自分が納得できない処に使用されるかもしれない、という心配もよくわかりますが、「これくらいいいかなって言う甘い根性」が少しくらいは無いと、とても息苦しくて居心地が悪く退去者が絶えない廃れたマンションになっちゃいます。
    もっとリラックスしましょうよ、全部含めせっかくの我が家なのだから。

でも、きっと本当にゴミドラム使ってて壊れたら「管理人さん、これ壊れてる!(自分が壊したのではない意)」って言うのでしょう?(冗談!)

>155さん
    同感です。それが「集合住宅」の一つの特徴であると私も思います。

149. 158 入居済みさん

155です。数千円、数万円(それでもきついが)であれば自分で負担できるかもしれませんが、もし、ゴミドラム等の大きな物で数百万円かかる場合はどうするのですか?やっぱり皆がつかっていくうちに壊れたのであってそれではたまたまその時に使って壊した人が悪くなってしまいます…
    もちろん故意だとか捨ててはいけないものを捨てていれば別ですけど。
    でもやっぱりマナーが悪い人のせいで壊れる可能性大ですけど…
    多分そういう人は壊れている事も報告せず無視するでしょうけど。
    そういう人はほっといてマナー守って大切に使って皆が快適に過ごせるように少しでも多くの人が協力しあいましょう。

150. 159 入居済み住民さん

私は153さんは、そんなに的外れな意見を
    されているとは思わないですよ〜。
    例えば被災地への救援物資募集で集まった物が
    ほとんどがガラクタで使用できない物だった・・・
    という事があった為、「新品未使用に限る」という
    但し書きが付くようになりましたし。

色々な考え方があるので、どなたの意見が正しい!
    とも、あなたの意見はおかしい!とも
    言い切れないですよね。
    そんな考え方もあるんだ・・・と含みながら
    まとめて行かなければいけないから
    世帯数の多いマンションは大変なんですよね・・・。

151. 160 入居済みさん

きちんとした品物を出さないと、それこそ、安物のガラクタ市やバザーの商品みないなのが、キッズルームにあふれるかも。
    どうせこわれるのだから、何でもいいというのは安易な考えでしょう。
    どの時点でどの段階で誰が処分するのですか?
    それこそ、私が寄付したのに勝手に処分してとか、誰が壊したのか?とかもめることは目に見えていますよ。
    いろんな考えで持ち込んでいる方がいるのだから、その点は注意して、さらに、吟味しないと。
    友達や親族に、贈り物を送るくらいにきちんと品定めしないと。

152. 161 住民さんA

中古品でもキレイな物や使ってない物もあると思うので〜そうゆう物であれば良いのでは?壊れてる物とかガラクタなんて論外でしょう?新品にこだわらなくても良い様な気がしますが・・・?

の前にオモチャの寄付なんて受け付けてるんですかねぇ?

153. 171 住民でない人さん

書き込みを見れば見るほど**MSですね。
    バブルの頃からすると低価格のMSがずいぶんと増えましたからね。
    明石以西からの移住者や、長田周辺の住民が大挙して引っ越して
    きているのでしょうね。

154. 173 入居済み住民さん

荒れてますね・・・
    住んでる人色々いるのはわかるけど・・・
    住んでもいないのにココに書いて何の得があるんだろ?

キッズルームの本ビリビリなんですか??
    うちはまだ使った事ないんですけど、絵本とか手に持って
    振ったりすると破れるけど
    ダメだよーって止めたら破れないのに・・・
    自分の家のじゃないからいいかみたいなかんじで
    使用してほしくないです。

155. 174 匿名さん

大人用のものだったら、弾力性もあり、そんなに簡単に壊れないのでは。
    本でも今は、少し効果ですが、大人専門というか、デパートで売っているような高級なものでしたらどうでしょうか?
    おもちゃにしても、トイザラスなどで少し高価なものをさがせばいいのでは。
    本当の玩具はやめましょうね。子供が間違って使ってしまったら大変ですから。

156. 175 中年ママ

ゴミ捨て場の一件は、私も注意してみていこうと思っています。
    子供の教育によくありませんから。
    大人の恥部を堂々と捨てるなんて許せないです。

157. 177 住民さんB

最近、キッズルーム使用しましたが、ダンボールの家以外は壊れていませんよ。絵本を本の中から動物などが取り出せるようになっているのですが、少し破れているものがありました。自分で予約せず誘ってもらったのでたくさんの方と一緒の利用でしたが、子供がおもちゃを口に入れているのに注意せず話に夢中になってる方や子供が舐めたおもちゃを拭きもしない方もいました。公園でもそうですが、子供をほったらかしで話込んで子供の行動をまったく見てない親がけっこういます。キッズルームはチョット横幅が狭いです。

158. 178 住民さんE

その話をきいてびっくりしました。
    もし、その中に、私たち親が使用したおもちゃがまぎれこんでいたとして、子供がなめてしまったらと思うとぞっとします。
    気をつけて観察するようにします。

159. 179 住民さんM

キッズルームは何歳くらいのお子さんが多いですか?
    うちはまだ一才になってないので興味はあるのですが見に行った事なくて・・・もし一才なってないお子さんも利用しているようなら
    友達作りに行ってみたいのですが・・・

160. 183 入居済み住民さん

今朝赤ん坊の泣き声で目が覚めました。
    確か、4時30頃でしょうか。

夜鳴きをして、あやすのに外に出たようで、泣き声が反響して大きな声に
    なっていました。

夜鳴きは仕方がないと思いますが、外に出てあやすのは、声が反響するので止めて頂きたい。
    この季節大半の方が窓を開けて寝ていると思うので、配慮してほしいものです。

161. 186 住民さんB

179サン、利用者は1歳から5歳くらいだと思いますよ。小学生以上には狭いですし、遊ぶおもちゃもありません。お子さんが2人以上いる方は、0歳児を連れて来ていますが・・・。キッズルームは利用時間が決まっていますし、予約制です。いきなり行っても利用できない事がありますよ。子供が気に入ってるおもちゃがあれば持参していくといいですよ。

162. 191 入居済みさん

>>189
    スマン、アンカー間違えた
    >>188のことね

163. 192 入居済みさん

荒らし投稿を見かけたら、即刻「×」ボタンを押して削除依頼しましょう。
    24時間以内に対応してくれるそうです。
    すぐ削除されるとわかったらあきらめるでしょう。
    協力して削除依頼していきましょう^^

164. 193 入居済み住民さん

南西棟のEVホール前の扉壊れてますね。
    ドアクローザーがもげているのを見てびっくりです。
    個人が壊したんでしょうね。
    使い方が粗いのでしょう。⇒ この修理は共益費??

ゴミ置き場の方から敷地内に入るアルミ製の扉もそのうち壊れるんでしょうね。中庭を歩いているときに、完全に閉まってないときは、気が付けば締めるようにしていますが、オートロックの意味がないですね。

165. 194 入居済みさん

>>193
    共益費になるでしょうね。個人が破壊したから弁償というのは難しいでしょう。心情的には「?」ですが、正直なところ逆に自分が壊してしまった場合に弁償しろといわれても素直にハイと言う自信もないですね。
    ただ弁償するしないは別にしても、届出はしてほしいですね。

166. 195 匿名

8月に駐車場で盗難あったし、誰が住人で誰が怪しい人なんてわかんないし、管理人さん見回りとかしてんのかな。

オートロックの意味ないとかだめでしょ。

167. 196 入居済みさん

おお、お昼に削除依頼した書き込みがもう消えてますね。なかなか対応早いですね。荒らし行為にはやはり削除依頼が効果的ですね。
    発見次第削除依頼していきましょう^^

168. 197 入居済み住民さん

187さんは掲示板を閉鎖したほうが....。とありますが、
    私は結構、この掲示板楽しみにしていて、今は同じようなテーマに議論が
    及んでいますが、この先いろいろみなさんの意見を参考にしたい時が来ると思うので、続けてほしいです。
    196さんの意見の通り、変な書き込みがあれば、気がついた人が削除依頼して、健全な掲示板にしていきましょう。

169. 198 匿名

この間フロント付近でタバコのにおいがしたんだけど、禁煙って決まりはないの?
    例えば自宅からくわえタバコで出て行くとか、逆にくわえタバコで帰ってくるとか。捨てたりしないけどとかも入れて禁煙じゃないの?

そのときは業者?のような人がいたかも。管理人の制服きた女性が結構いるのに驚いた。掃除するのにあんなに人はいらない。

フロントと管理人の業務内容がいまいちわからん。

無駄でなけりゃいいけど。そういうのって住民と管理人個人の話じゃないから組合ってあるの?

170. 199 匿名さん

あまり、色々と望まない方がいいのでは?
    所詮、高級マンションではないことをわかった上で皆さん、購入されたのでしょう。
    批判はわかりますが、あきらめも必要です。

171. 201 引越前さん

共有部の破損は、通常の使用範囲で破損なら無料修理出来ませんか。
    若しくはマンション保険が適用出来ませんか?

172. 202 入居済みさん

というかこのマンション故障多すぎ!

173. 203 入居済み

確かに故障多いですね・・以前も東棟EVでガクッとなり一瞬開くのが遅かったので少し焦りました!その後点検中になっていましたが、やはりEVのトラブルは怖いですね。

174. 208 入居済みさん

でもね、理由がどうであれ
    他の新築マンションが売れ残ってる中で
    入居開始後に完売になるんだから、
    魅力のあるマンションなんだと思います。
    問題なんてどこでもある事だし、
    ここは戸数が多いので問題が多いような
    気がするだけだと思うのですが。

市住が建った時点で西神南の環境は
    既に変わり始めてますから・・・。

175. 211 住民さんC

>207さん

>かなり環境がわるくなっているので、

どのようにわるくなっているのでしょうか?
    掲示板は荒れていますが、環境は路駐の数も減ったりして、
    私は悪くなっていってるとは思わないんですが。

問題の質や量については、当初からひどくor多くなったと思われますか?
    私はたいしてかわりないと思います。

>掲示板だけ変な投稿があれば削除しても、現実を何とかしなければ意味が
    >ないと思いますよ。
    >そんなことで、満足するなんて。

なんとなく、207さんの方が、掲示板と現実をごっちゃに考えてないかと
    思ったりするんですが。
    掲示板の不適切な投稿の削除は、あくまでも掲示板の健全な運営のためで
    マンション環境の健全化のためではありませんよ。

176. 212 211

すいません、ちょっと訂正です。

>掲示板と現実をごっちゃに考えてないかと
    >思ったりするんですが。

× 掲示板と現実を
    ○ 掲示板の問題と現実の問題を

177. 213 入居済みさん

>>211さん
    いちいち反応しない方がいいですよ。

あなたがご指摘されている書き込みは、一見体裁のいいこと言ってますが、内容はハピアスとはなんの関係のない荒らし行為です。
    削除されると自分が困るから批判しているだけです。
    なんと言われようと荒らしに一番効果的なのは、無視と削除。
    その行為を批判するのは自分が荒らしだからです。

178. 214 住民さんE

先日、西神中央に買い物に行って思ったのが、セリオってショボすぎ〜って思ってしまいました。もう少し西神南も頑張って欲しいと思った一日でした。皆さんは良く西神中央に行ったりしているのかな?オススメの店があったら教えて下さい!!

179. 215 住民さんA

確かに、そうかも・・・
    でも、西神中央と一緒にしてもねぇ〜
    全部の駅が栄えてる訳じゃないしぃ。。。

180. 216 匿名

せめて駅の入り口2つにしてほしい

181. 217 住民さんE

荒れているせいか、レスが少なくなってきている・・・トホホ

182. 218 匿名

そもそも住人はあまり参加してなかっただけ

183. 219 あーと

久々に掲示板のぞいてみました。ところで駅前の西側のお弁当屋さんのお隣にケーキ屋サンができたんですね。知りませんでした。ソフトバンクも出来てました。だいぶ前に出来てたのかもしれませんが・・・。あんまり歩いて西側に行かないので昨日初めて知りました(笑)。ケーキ食べた方いらっしゃいますか?おいしいのかな〜?西神南は今のところ大きく発展してはないけど、あたしはあの田舎チックな、のんびり感が好きです。ははは。でも映画とアニメ好きとしては、近くにレンタル屋がほしい!スカパーを入れてるけど見たいのって最近なかなか無くてツマラないので。

184. 222 住民さんC

>220さん
    環境に配慮するならそういうことはすべきでありません。
    次に乗る方が1階から上がってくる方とは限らないのですから。
    不必要なエネルギーの消費です。
    階段使えとまでは言いませんが。

また、上のほうの階の方が
    いつも1階で止まっているので、15階のボタンを押してください。
    と言っているのと同じですよ。

185. 224 マンション住民さん

あーとさんへ

あそこのケーキはそこそこ美味しいと評判いいです。
    そこそこ・・・って言うのは、周りで美味しいと言う人が多いのですが、私が特別美味しいとは思っていないからなんですけど・・・。でも以前にクリスマスケーキを買った時は美味しかったですよ。
    どっちやねん?って感想で申し訳ないですが、
    好みは人それぞれですから、ぜひ一度食べてみてくださいね。
    でも、かわいいケーキ屋さんが出来たら前を通るだけでも、ケーキを眺めて嬉しくなっちゃいますね。

186. 225 住民さんD

220さんの意見は荒れる元ですね。削除削除

187. 227 匿名さん

あーとさん

駅前ケーキ屋さんですがシュークリームは・・・でした。

221さん

共益費の事を述べられていますが、誤解されているようなのでもう一度調べてみて下さい。

188. 230 住民さんC

ケーキ屋さんだったら、西神中央のリッチフィールドがおすすめですよ。
    ちょっと駅から遠いですけど、車だったらすぐです。

189. 231 入居前さん

西神南駅から三宮方面って、座れるのですか?

190. 232 住民さんA

通勤時間帯は無理かな。今日は丁寧に補修していただきました

191. 233 匿名さん

エレベータの件ですが、夕方は、帰宅してくる人が多いので、一階に降ろしておくというルールを作ってはどうでしょうか?
    朝は、出勤通学時間がばらばらなので、統一しようがありませんので、この案でしたら、まだ妥協していただけますか?

192. 234 入居済みさん

妥協するしないの問題ではありません。
    222さんの発言内容をもう一度読み返してください。
    なぜ1階に下ろしておく必要があるのか、そこのところが問題なのですよ。

一見親切な行いであるように見えますが、実のところ手間とエネルギーの
    無駄でしかなく、しかも*確実に*不利益をこうむる人が出ます。
    そこのところをもう少し考えてください。

193. 235 住民さんD

233さん 無理ですYO

194. 236 住民さんE

話題がまったく変わってしまうのですが、マンションの集会室(キッズルーム)で幼児教室を開きたいなと、思っているのですが・・・東町と西町には児童館もありますが北町には何もありません。他のマンションでは幼児教室や書き方教室など行っている所もあるようです。参加するのはもちろんマンション住民だけですが、先生はマンション住民ではありません。現在、マンションでは長谷工主催で、カワイ体操教室とECCをしていますよね。管理規約には教室をするために集会室を借りても良いと書いています。管理人さんにも聞いてみたのですが、良いと思うが、10月にできる管理組み合いの承諾をとった方が良いということでした。管理組み合いに議題を持ちかけるつもりですが、みなさんのご意見を聞かせてください。対象年齢は2〜4歳の未就学児です。集会室の利用料はマンションの管理費になりますので、収入(管理費)アップになると思います。管理規約には1時間200円と記載されていますが、利用料金は適切だと思いますか?文章がつたないので、理解できない方もいらっしょると思いますが、ご意見おねがいします。

195. 237 住民h

幼児教室を開くのはいいんですが、もちろん資格を持っている方で実践経験ある人が講師?されるんですよね????

196. 238 マンション住民さん

先ほど公園の前に消防車数台が来ましたが、マンションの火災だったのでしょうか?
    それにしては警報機もならなかったし、前の公園のボヤ騒ぎだったのでしょうか?
    ベランダから見てましたが、何の騒ぎか気になりました。。。。

197. 239 住民さんB

私もサイレンが近くで止んだので、ベランダからのぞいたら、公園の前に消防車数台停車していたのでびっくりして、少しの間見ていました。公園でのボヤなのか?、真ん中の遊具と木のあたりで写真を数枚撮っていました。詳しい内容は知りませんけど、放火とかだったら怖いな〜!と思っていました。でも、たしか、消防車が来る前にパンパンと火薬音のような音がしていたので、誰か花火でもしているのかなと思っていたのですが・・・。不始末があったのか?飛び火でもしたのか?とか。とにかく火の扱いにはお互いに気をつけましょう。

198. 240 入居済みさん

ベランダにカメムシが大量に飛来してきます。みなさんのお宅はどうですか?

199. 241 マンション住民さん

>>240さん
    どなたかにお聞きしたいと思ってたとこです。
    うちもカメムシには悩まされてます。
    西側なんですが、空き地の整備が始まったからなの
    でしょうが、何とかならないでしょうか。
    洗濯物にもしっかりくっついているし、
    毎日20匹ほどホウキで掃いて捨てています。
    虫が大嫌いなので、毎日つらいです。

200. 242 入居済みさん

>>241さん
    洗濯物は風呂で乾燥させる方がいいと思います。
    あの臭いが服についてしまうと・・・

やっぱりあの空き地の整備が原因なんですかね。

201. 243 入居済みさん

私も西側の住人です。
    やはり前の空き地の整備が原因でしょうか??
    朝と夜は一時減るのですが
    お昼から夕方にかけて窓の外はカメムシが飛び交ってますね
    かなり迷惑です。
    あと隣の方がほうきかににかでカメムシをこちらのベランダに
    掃き寄せてきてます…
    それもまた迷惑な話です。

殺虫剤で駆除は出来ると思いますが
    周りの方のペットや小さいお子さんに影響があるのでは??
    と思いまき散らす事はむやみに出来ないですよね

なにかいい方法はないでしょうかね

202. 244 マンション住民さん

241ですが・・・
    243さんがおっしゃってるお隣って私じゃないですよね・・・?
    ちょっと不安になってしまいました。
    壁にへばりついてるのもホウキで払ったりするし、
    カメムシは意外とコロコロ転がったりするので
    もしかしたらお隣まで転がっていった事もあるかも・・・。
    もしそうだったら、わざとではないです。
    ごめんなさい。

203. 245 入居済みさん

244さん
    たぶん違いますよ。
    転がるというより寄せてくるといった感じなので…

204. 246 マンション住民さん

東側なのでカメムシ問題は関係ないのかと思ったら、そんなことはなく。
    ベランダで上を見上げるとたくさんくっついてるではないですか!!
    何か良い退治方法はないんですかねー。
    駐車場のバーベキュー広場側の階段の壁と天井には数十匹が・・・・。
    季節的なものでしょうがいつまでつづくんですかねー。

205. 247 住民でない人さん

カメムシって、マンションの何階まで上がってきますか?

206. 248 マンション住民さん

247さん

カメムシ君は15階まできます。
    彼らが大量発生すると、その年は厳冬だとか・・・・。

207. 249 ポンポン

2チャンネル西神南の掲示板見てください。プレシアの前の路駐が問題になっています。
    ハピアスがあのようにならないようお互い気をつけたいものです。
    しかし、ハピアスにはもっと悪い人がいますよ。ハピアスの住人なのに、プレシアの前に四六時中路駐している人が居ます。

208. 250 マンション住民さん

公園との間に止めてるのもどうにかしてもらいたい

209. 251 マンション住民さん

ポンポンさん  また路上駐車の件出しましたね・・・

210. 252 マンション住民さん

そろそろうんざり^^;

211. 253 入居済みさん

路駐なんてどこにでもある。警察に相談しましょう(^^)

-------------------------------糸冬-------------------------------

212. 254 住民さんA

住んでいる中での不具合や手直し依頼等々については長谷工に連絡すればよいのでしょうか?それともフロントに言えば手配してくれるのでしょうか?
    蝶番がとれたりして修理を依頼したいのですが…
    どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

213. 255 入居済みさん

>>254さん
    その内容をそっくりそのままフロントに言えば?

214. 256 マンション住民さん

戸建の道路に違法駐車するのはやめましょう。
    かなり、問題になっており強制的に撤去される事になるかもしれないそうです。
    こんな事で、もめるのは住民として悲しいです。

215. 257 マンション住民さん

たばこや騒音についての意見がたくさんありましたが、うちのお隣さんもベランダでの喫煙、夜遅くの話し声(大声)がずっと苦痛だったので、かなり悩みましたが直接お話ししました。管理人さんに相談しても自分たちで話し合って解決してといわれてしまったので‥。せっかく買った家だし1歳の子供の為にもたばこの煙を我慢したくなかったですし。もめたらどうしようと心配でしたが、丁寧にお願いすると快く聞いてくださいました。悩んでる皆さんも、我慢せずにお願いしてみたらいかがでしょうか?賃貸と違って長く住むわけですし‥。

216. 259 入居済みさん

ベランダのタバコはホントに迷惑ですよねぇ。自分家が汚れるのがいやだから、外に垂れ流しなんて、神経疑います・・・。

217. 261 住民さんA

周りのベランダのたばこで悩んでるの、うちだけかと思ったらけっこういらっしゃるんですね。ほんとに迷惑、自分勝手ですよね。せめて洗濯物を干す昼間だけはやめて欲しいです!

218. 262 住民さんB

火事だ と言ってホースで水をかけてあげましょう。

219. 263 マンション住民さん

このマンションで、初めての冬がきてわくわくしています!!
    クリスマスにお正月も楽しみです(^o^)

タバコの煙については個人的に我慢できるので別にいいかなと思っていましたが…、私の家族は喫煙者がいないのにベランダに2〜3箇所、タバコの灰が落ちていました。風で舞い込んだみたいですが、火の始末が不十分でびっくりしました。上の人なのか隣の人なのかハッキリしないのでどうしようか困っていましたが、とりあえず管理人さんに相談する事にします。
    この季節、火の始末にはお互い気をつけましょうね!!

220. 264 マンション住民さん

タバコもゴミもペットの抱っこも直接言いたいけど
    言いにくいんですよねー
    中庭でわんちゃんを歩かしてるのは直接言いたいけど言えない・・

221. 265 入居済みさん

天網恢々疎にして漏らさず!

222. 266 マンション住民さん

ベランダのタバコ喫煙で悩んでる方が多くて驚きました。
    我が家に喫煙者はいないのですが、タバコのにおいが・・・。
    最近赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるので、我が子に気を使ってベランダで吸っているんだろうな〜。
    気持ちは分かりますが、現在妊娠中の我が家には入ってくるんですよね・・・。

タバコも悩んでいるのですが、入居当時から一番気になっているのは上階のバタバタと歩き回る音。
    入居の際に「子供がいるので、うるさいと思いますが」と言われ、自分も妊娠中だったので「お互い様ですよ!」と返答したのを後悔・・・。
    あまりにもウルサイし、子供じゃないのでは?という疑問も。
    上階の足音は結構聞こえるのが普通なのでしょうか?他の部屋でも聞いてみたいくらいです。
    皆さんの部屋はいかがですか?良かったら意見聞かせてください。

223. 267 マンション住民さん

物をひきずるような音は聞こえます。
    深夜だから小さなお子様ではないと思うんです。
    お隣は何かが壁にぶつかる音が・・・。
    うるさいというより、どんな音がそこまで響くのか
    自分たちの行動にも関わるので気になりますね。

気になるといえば、西側の温泉掘削作業です。
    日付の変わる深夜でも作業しているので、
    静かな場所だからよけいに響きます。
    音の出る作業は昼間やります・・・という案内でしたが、
    十分音が出てますし、作業を深夜にやるのも
    どうかと思います。

224. 268 住民さんA

ベランダのタバコってそんなにダメなことですか?!
    新築だと特に、みんなベランダで吸うんじゃーないかな。。
    部屋の壁が汚くなるしね・・・。
    隣に迷惑かけてる意識はないと思いますよ。うちは両隣が喫煙者いるみたいなので、よかったぁ〜。

225. 269 マンション住民さん

吸ってる人にとっては迷惑かけてる意識なくても、
    吸ってない人にとっては、嫌なんですよね・・・
    吸わない人にとって、タバコの匂いは害でしかないのです。
    そうゆう意識の差をなくせたらいいな。

226. 270 入居済みさん

自分の部屋が汚れるのがイヤだから、汚れを外に出しているってことですよ。。。普通に考えておかしいと思いませんか?
    そもそもベランダは共有部分ですから、1Fのエントランスや広場でぷかぷかタバコを吸ってるのと同じことです。少なくとも周りの迷惑になるようなことは止めた方がいいでしょうね。
    ちなみにベランダでは、外側に布団を干したり、過度のガーデニング、簡易プールなどの水遊び、隣との隔壁付近に物置いたりする等もダメだというのが一般的な風潮ではないでしょうか。

相手の立場にたって考えることが大事なのではないでしょうか。
    ご自分がタバコを吸わない人で奥様が妊婦だったと仮定した場合、お隣からタバコの煙が漂ってきたらどうですか?

227. 272 マンション住民さん

自分の健康への害を承知でタバコ吸ってるわけだからね
    他人への迷惑も承知の上でベランダで吸ってんだろね

228. 273 マンション住民さん

煙云々の問題ではなくて、火気厳禁ですよ。

229. 274 住民さんA

タバコのこと結構悩んでいる方おられるんですね。うちは両隣のかたは吸わないのか全く臭いなどありません。恵まれていますね!
    うちはタバコよりも上の階のバタバタという音がうるさすぎるんです!入所当初より響いて我慢も限界にきていますがなかなか言えなくて・・・。すんなり聞いてくださる方ならいいのですが、いちゃもん付けられるとこれから先長く住んでいくマンションなのに嫌な思いするのが怖くて上の階の方には言えてません。バタバタならまだしもドンドンガンガンって感じの音です。うちにも小さい子供がいますので下の階の方にはどんな音が響いてるのか心配になります。直接お願いしに行ったほうがいいんですかね?みなさんはどう思いますか?

230. 275 マンション住民さん

No.274 さん
    我慢が限界なら、直接言ったほうがいいと思いますよ
    これ以上我慢しても音は止まないでしょうから

231. 276 マンション住民さん

意外と床の厚みが薄いのかしら??
    こちらも上の足音・物音がすごくて、思わずビリーでもやってるのかしら!って感じです。小さい子供はいらっしゃらないようですが、夜は普通に歩いている音も聞こえてくるようです。走りまわるとなると、相当な音かもしれませんね。
    何を言ってるかまではわかりませんが、喧嘩っぽい声は、夜締め切っていても、床・壁!?伝いに聞こえてくることがあります。
    上の住人の方に言って軽減されるといいのですが、構造上、気をつけても限界があるということも心得ておいたほうがよさそうだなと自分では思っています。
    こればかりは、自分自身で度合いを確認できないから、その限界もわからず、ホント難しい問題ですね。
    だけど心掛けは大事です!

232. 277 住民さんB

ビリーやってますw

233. 278 マンション住民さん

タバコ問題って本当に意識の違いがありますね。うちは両隣とも喫煙されているご様子です(直接見てはないので確証はないですが)。ちなみにうちには喫煙者がいません。でも私は少々の煙が来るのも仕方ないかなと思っています。タバコを吸うこと自体が違法ならば文句も言いたくなりますが、違法でない限り、街でもどこでも煙を吸う可能性はあるわけですから。まったくなくならないものをどうこういっても仕方ないし・・・という考えです。でもマンションも一つの世界、もちろんマナーも大事ですから、よりよい生活ができるように話し合いできればいいですね。

234. 279 マンション住民さん

西神中央の某マンション住まいですが、生活音は全く聞こえません。
    ていうか騒音問題は大規模マンションであるのにも関わらず
    殆んど発生していません。

やはり安普請なのでは?予定通り工事をしたのかなど
    ディベッロッパーに問い合わせては如何でしょうか?

235. 280 マンション住民さん

ご丁寧にありがとうございます。
    ハピアス住民で、こんなことを言うとよくないかもしれないですが、
    長谷工のマンションは音が伝わりやすいのは良く知られた事です。
    独自の建材・・・というのがやはり気になる点ですかね・・・。

上のお宅は深夜でも何を引きずってるのかな・・・と
    思っていたのですが、どうやら引き戸の音のようです。
    苦痛には思わないですが、よく響くもんだと驚きです。
    でも自分的には、全く無音というのも不安なので。

236. 281 匿名

引き戸の音って判別できるくらいはっきり聞こえるの?

じゃ、話声とか夫婦喧嘩なんて結構聞こえたりするのかな?

マンションだからある程度は仕方ないんだろうけど、音の種類がわかるくらいならマナーに問題ありかも。

237. 282 マンション住民さん

音ですが近隣の家族構成にもよるんではないでしょうか。
    ウチは上からの物音はほとんど聞えません。
    生活音も夏場は窓を開けてるのでベランダ伝いに話し声が聞えて来ましたが今はかなり静かですよ。
    小さめの間取りなのでDINKSやシングルの人が上にお住まいなのかもしれません。

238. 283 マンション住民さん

上階の足音がドンドン響きますね。
    もう入居してからずっとなので慣れてきましたが(笑)
    お子さんがいるお宅だともっとすごいんじゃないですかね

うちはそれくらい響くって分かったから大きな音には注意を
    払ってます。
    フローリングだから仕方ないとこもあるけどスリッパ履くだけで
    だいぶちがうんだけどなぁ。

239. 284 マンション住民さん

>24日午後3時ごろ、愛知県東浦町で、「人を刺した」と男の声で110番通報があった。警察が現場のマンションに駆けつけたところ、8階に住む35歳の女性が自宅の玄関で腹を刺され、仰向けに倒れているのが見つかった。女性は病院に搬送され、現在、治療を受けている。警察が通報してきた下の階に住む38歳の男に事情を聴いたところ、男は女性を刺したことを認め、「物音がうるさくて上に上がった」と話しているという。刺された女性には3人の子供がいて、同じマンションの住民によると、男は「うるさい」といって天井を棒で突くなど、以前から女性宅と何度もトラブルを起こしていたという。警察は容疑が固まり次第、男を殺人未遂の疑いで逮捕する方針。

240. 285 入居済みさん

四輪車用駐車場に二輪車止めてる人いますね。自分の駐車スペースの後ろだからいいと思ってるんですかねぇ。言葉も出ないですね。

241. 286 ♪♪♪

うちも“ドンドン・バタバタ・ウイ〜ン”って良く聞こえます。後者の“ウイ〜ン”は電動ドリル??みたいな音が毎日聞こえます(泣)生活音だけだったらまだ良いのですが・・・・。内職してるのかな?っと思い日々生活しています。慣れましたけどね!!これから永い永い付き合いなので、言いに行ってトラブルになるのは嫌なので。。。。
    今年も残り3日♪入居してこの提示版を見て、色々な事(ペット問題・路上駐車問題・ポイ捨て問題・・・)多々ありましたが、来年はもっと明るい提示版になる事を願います。

242. 287 マンション住民さん

うちは上下階両隣共に静かで音がたまに聞こえると住んでる人がいると安心するくらいです♪

掲示板みていると他所のことの様な気がして・・・周りの方に感謝ですm(__)m

新居を手にした今年 より良い年が迎えられます様に(^^)/▽☆▽\(^^)

243. 288 マンション住民さん

二輪車を停めるとどんな問題があるんですか?
    少なくともどなたにも迷惑を掛けてないと思いますが。

バイク王とか呼んだりしないで下さいね☆

244. 289 マンション住民さん

>二輪車を停めるとどんな問題があるんですか?
    >少なくともどなたにも迷惑を掛けてないと思いますが。

枠線内の駐車領域なら問題ないが、車止めの後ろに止めるなんて論外。
    他人に迷惑かけてなかろうがなんだろうが、範囲外使用は重大な契約違反だ。
    そんな簡単なこともわからんのか?

そういや、ひとつの駐車場スペースを数台で使いまわしてるやつもいるな。
    車庫証明の観点からみると、こっちは違法行為だ。

245. 290 匿名さん

規約違反です。

246. 291 マンション住民さん

2輪車は1階に駐車スペースがあるので、そこに止めるのがルールです。自家用車の後ろに原付を止めるのは、ルール違反です。違反の連鎖反応が広がっています。秩序を守るため、近々・・・

247. 292 入居済みさん

お聞きしたいのですが、湯沸し機(玄関横PS内)のメンテナンスとして、水抜きをされた方いますか?うちはやろうと思ったのですが、キャップが非常に固く、回りませんでした。
    入居後、業者の人にメンテナンスの方法を聞いたのですが、その時も固くて回りませんでした。

248. 293 入居済みさん

>>288

釣りだと思うけど、笑いましたww
    ゆとり乙ww

249. 294 玄関から地下鉄乗車まで16分

駅まで意外と時間がかかりますね。6分は絶対無理。。。

東町の駅近のマンションに親族がいて、相互に訪問しているのですが、
    こっちが新しいことを除けば、やっぱり違いますね。

親族の棟は最南棟で1フロア2−3戸のレイアウト。100㎡以上の住戸ばかりだそうで
    エレベーターもスムーズで玄関から5分で地下鉄に乗車できそう。

親族宅はすでにリフォームしていて、日当たりも最高でなかなか素敵です。
    メンテや管理もしっかりしていい感じです。

ハピネスも10年後にはあんな感じになるといいのですが。

ただ住人以外の、通り抜けや侵入にはどうもかなり神経質らしいので、散歩でも
    敷地内に入るのは注意したほうがよいと思います。子供が遊びに行って自転車を
    エントラス前に置いたところ即通告されて、管理棟に引き取りに行くと、厳しく
    注意されたそうです。

250. 295 マンション住民さん

294さん
    住民以外の人が、マンション内を通り抜けしてるんですか?
    それは、住民としては嫌ですね!

251. 296 マンション住民さん

住宅借入金特別控除のため税務署に確定申告される住民の方多いと思いますが

皆さん準備はできましたか? あるいはすでに申告された方いらっしゃいますか?

252. 297 マンション住民さん

住宅借入金特別控除は、2/15〜3/15の間に明石税務署で申告すると、
    入居する前に長谷工の人が言ってましたよ。

253. 298 住民さんA

294さん、駅まで徒歩6分は玄関から駅のホームではなく、一般にマンションの正面入り口から改札の前までの時間です。上の階の方だと10分はかかるでしょうね。駅近が良かったんなら、中古マンション買って親族の方みたいにリホームすれば良かったのに・・・ちなみにウチは日当たり最高ですよ((^。^/)ウフッ   住宅借入金控除ってどんな書類を用意すればいいのですか?詳しく説明されてる冊子とかどこかで配布されているのでしょうか?

254. 300 入居済みさん

ご存知かも知れませんが確定申告をネット(e-Tax)ですると5,000円程度ですが控除されるようですよ。お小遣い程度ですけどね^^

255. 301 住民さんC

ここ最近、木工DIYにちょっと興味を持ってるんですが、どなたかされてる方いらっしゃいませんか?

収納家具とかを作りたいんですが、電動工具の音は、家の中でしても
    やはり近所迷惑になるよなあと思いつつ、何か方法はないものかと考えています。

実物をみたこともないので検討もつかないのですが、ジグソーやトリマーなんかは
    やはりマンションでは無謀ですかね?まだ丸ノコとかよりは音は小さいとは聞いたのですが。
    無理そうなら手ノコしかないかな。

あとは集会室(パーティールーム)でするのはどうですかね?
    規約集を見ると、個人単独で使用するのは難しい(無理?)のかなと。
    他にしている人がいれば教室として実施も考えられますが、
    どなたかいらっしゃいませんか?(笑

安全確実は、人気のない空き地とかでの青空工房ですかね(^^;
    それもマンションや家が建てば駄目になるかなあ。

なかなか難しいですね。

256. 302 マンション住民さん

301さん
    ご自分で収納家具を作るなんて、すばらしいと思います。
    でも、集会室などを使うのは、あまりよくないと思います。
    音ですが、よく隣で電気ドリルのような音が聞こえてきますが、
    私は、そんなに気にはならないです。
    音を気にするのは、個人の感じ方だと思うので・・・。

257. 303 マンション住民さん

部屋の中で作るの?ベランダ?
    我が家も考えたけど家では音が気になってやめた。塗装も無理だし。

カインズで工房があるようだけど、有料かな?

何かあれば知りたいです。

258. 304 301

>302さん
    ご意見ありがとうございます。

集会室(パーティールーム)も駄目ですか。
    あそこであれば、上階と隣が住居になっていないので
    まだいけるかなと思ったんですが。
    でも、エントランスはうるさいでしょうね(^^;

敷地内で可能性があるとすればバーベキューゾーンくらいかな・・・
    でも、あの辺で子どもとかが遊んでいそうで、危険ですので
    音よりも刃物関係でやめといたほうが無難ですね。

うちも一度、お隣さんが壁にドリルで穴を開けたのか、何か打ち付けたのか知りませんが
    ものすごい爆音がし、すごくびっくりしました。
    あれはうるさいと言うより心臓に悪いです(笑
    うちは壁に穴をあけるわけじゃないですが、意外と音は響くということを実感したので
    家の中では二の足踏んでいます。

>303さん
    バルコニーは話し声でも結構隣に伝わるので、するなら家の中でと思ってました。
    塗装だけはバルコニーのつもりでしたが。
    塗装は無理なんですか?そういった関係も全くしたことがないので
    何も考えてなかったのですが、どんな点が問題と考えられたのか
    参考に教えていただけませんか?

調べてみたら伊川谷にあるジョイフルでは工房使えるサービスしているみたいです。
    カード会員にだったら(ようするにクレカ作れってことですね)
    1回2時間以内で無料(一般は300円)らしいです。
    そこでするのが一番無難かな・・・(^^;
    カインズはネットではそのようなサービスは見つけられませんでした。
    機会があったら店舗で聞いてみます。

259. 305 マンション住民さん

301さん
    カインズも使えますよ。無料ではないですけどカードを作れば無料みたいです。うちも棚など作りましたよ。入居当時はあちこちでドリルの音が響いていましたよ。お互い様かなと思っていました。うちはベランダでドリル使いました。時間帯や曜日を考えたら別にベランダでしてもいいのではないですか?ドリルの音が30分ずーっと鳴りっぱなしではないしちょこちょこ鳴るぐらいなんだからそんなに神経質にならなくてもささっとやってしまえばいいのではないですか?

260. 306 301

>305さん
    カインズでもいけるんですね。情報ありがとうございます。

ドリルの音は、何かを組み立てるのなら私自身は気にしません。
    もともと私は音には鈍感なほうなんで、ちょっとやそっとの音では
    聞こえていたとしても意識に入ってきませんし(笑
    意識に入ってきても、大抵の音は気にしません。

ただ、それが全ての人に通用するわけでもないですしね。
    幸いうちの下の階の方は、以前、子どもの足音等がうるさくないかと
    手土産もって尋ねたところ、全く問題ないですよとおっしゃってくれたので
    できる限りそのまま快適に暮らしていただきたいというのもありますし(^^;

また、うちが経験した「隣で壁に直接」となると、うるさいのではなく、
    ものすごいびっくりします。
    大げさに言うと銃撃戦でもおこなっているかくらいの感じです(笑
    実際のところ、何で何をされていたのかわかりませんが・・・
    あれは流石に事前に連絡いただきたかったと思ってしまいました・・・(^^;

話がそれましたが、私がしたいのは、ドリルによる組立てだけではなく、
    丸ノコ、ジグソー、トリマーなどの電気工具による切断・加工も含んでるんです。
    まだネットや本屋での立ち読みでの知識・情報しかないので、かなり不確かではありますが
    それらにまで及ぶと、かなりの音がでるらしく、ちょっと家の中では難しそうです。
    近所の方々のご理解が得られればいいですが、そんなこと確認するわけにもいきませんし・・・

しかし、カインズでいけるのならば、最悪マンション内の全てが駄目な場合も大丈夫ですね。
    これで実施に向けて動けそうです!

これでまで全く無理な可能性もあったんで、本も工具も何も買えないなあと
    思っていたので(^^;

261. 307 契約済みさん

材料のカットならカインズでやってくれますよ。
    1カット幾ら・・だったか忘れましたが、かなり格安でした。
    電動工具(電ドルなど)もレンタルしてくれるようです。
    ああいうお店が近所にあると楽しいですね。

262. 308 マンション住民さん

趣味をもたれるのは良いことだと思いますが
    ご近所で入居当時から電気ドリルや何かを打ちつける音がしています。
    週末は昼から、打ちつける音は平日の夜にも響いてきます。

何だか分からないクズや粉が強風にあおられてバルコニーに舞い込んできます。
    苦情を言いにいくほど不快ではないですが、気持ちのいいものではありません。
    戸建よりは制限のある生活を承知の上で入居されたことを
    忘れないでいただきたい。
    防音・遮音カーペットやマットを重ねて敷いたり、
    室内で作業するにしても、配慮出来る事は色々あると思うのです。

263. 309 マンション住民さん

やはりプラモデル等も遠慮したほうがいいのでしょうか?塗装するとやはり臭いがするのものなので遠慮しているのですが・・・。

264. 310 マンション住民さん

>>309
    いやいや、私は全く慎むべきと言っているのではありませんから
    多少は構わないと思います。
    ただ、塗料の臭いは体にいいものではないので
    そこは「長時間や頻繁に行わない」という配慮をされれば良いのではないでしょうか?

265. 311 入居済みさん

すでに中古が出ていますね。確か先着順のラスト2戸の一つのような・・・・。
    中古として値引きして売却かも・・・

266. 312 入居済みさん

>311さん
    中古として出されている部屋は、広告やHPで見る値段を見る限りでは、新築時と同じもしくはそれ以上の値段で、中古だからといって値下げしていないようです。
    (本当の売値は分かりませんが、、、)

たった1年ですが、大きく値下がりしていないだけ資産価値という点から良かったと思います。
    これからシーズ、プレシア、シーズの隣のマンションと似たマンションが多いので、
    中古物件としての価値の値下がりが気になるところです。

267. 313 住民さんC

あくまでも売り手の希望価格なので、なんとも言えませんが。
    確かに新築時とほぼ変わらない値段だと思います。
    しかし、売主からすると、あれでもローンの手数料などの諸費用を考えるとマイナスでしょう。

中古物件としての価値は、シーズやプレシアだけでなく、西神南の駅近は
    マンションが非常に多いので、将来的には供給過剰による
    値下がりは避けられないのではないかと思います。

268. 314 住民さんE

そろそろ確定申告(?)の時期ですが、西区で出来る所ってあります?知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。

269. 315 住民さんA

住宅借入金特別控除 を“e-tax”された方いますか? あまりCPは得意じゃないので迷っています。利用された方お手数ですが、色々教えてほしいです。

270. 316 住民でない人さん

>314さん
    西神中央のプレンティでやっています。
    http://www.nta.go.jp/osaka/tetsuzuki/kakutei_kaijou_another_hyogo.htm

各種書類が必要ですので、書類の確認をお忘れなく。
    後は、印鑑、電卓、筆記用具ですね。
    また、国税局のHPの確定申告作成コーナーで事前に計算したものを印刷していけば早いと思います。

>315さん
    e-Taxは、事前に準備が必要です。
    電子証明書とICカードリーダライタを準備し、事前に開始届出書を納税地を所轄する
    税務署に提出する必要があるようです。
    便利にするためのシステムのようですが、1回限りかもしれない確定申告に使うには
    ちょっと準備が面倒のようです。
    私も利用したいなと思い、HPを覗きましたが敷居が高いと感じ、プレンティに行くことにしました・・・

271. 317 住民さんE

316さん ありがとうございます。プレンティーでやってたんですね、知らなかったです。

272. 318 マンション住民さん

明石税務署に確定申告行って来ました。
    各種書類を揃えていくと、親切に記入方法を教えてくれました。結局税務署で各種書類を見ながらパソコンに入力して、印刷し提出することになりました。行く前は少し不安でしたが、1時間ぐらいで終了しました。
    やはり年末ローン残高の1%がそのまま戻ってくるようです。(私の場合)

273. 319 住民さんE

318さん 控除期間10年と15年とありましたが、1%でしたら10年ですか??控除期間って選択出来るんですよね〜正直迷っています・・・

274. 320 マンション住民さん

確定申告の必要書類なんですが、どこかWEBで確認できますか?
    探してみたのですが、わからなくて。
    ご存知の方ご教授ください。

275. 321 あーと

私も確定申告行ってきました〜。西神中央のプレンティでWEB送信しました。夫婦2人分やりました(ダンナの住宅特別控除と私の会社退職後の確定申告)。私も今年だけの確定申告の予定だし、eーtaxは手続きが面倒くさいなぁと思ってやめました。最高5000円の控除があるらしいけど手間を考えると躊躇。尚、西神中央でパソコンでの電子申告(eーTaxの一歩手前みたいなもの)でしたので、利用者認識番号(コード番号みたいなもの)をもらいました。今後も使えるそうです。控除期間の10年か15年は、コンピューターでシュミレーションしてみましたが、どちらが得かは、収入や、今後のローンの状況等、扶養家族の有無とか・・・によって違ってきますのでなんとも言えませんね・・・。今後の生活が今立てている計画どおりにいくとは限らないから。

>320さん 
    住宅借入金特別控除に関する確定申告の必要書類(新築の場合)は
    1住宅ローンの残高証明書(ローンの本数分)
    2住宅ローン減税を受ける方の住民票
    3源泉徴収票(給与所得者の方)
    4売買契約書の写し、あるいは、建物の請負契約書の写し
    5土地・建物の登記簿謄本(登記事項証明書)
    6建築条件付きで住宅を取得した方は、建築条件が定められていること等を明らかにする書類
    7確定申告書(住宅借入金等特別控除額の計算明細書)

ローン残高証明書、住民票、源泉徴収票、売買契約書コピー、登記事項証明書(ハピアスの場合は、淡い水色の冊子で建物の詳細が書いたものです)を持っていってスタッフに聞きながらやれば誰でも簡単にできますよ。

276. 322 320

>>あーとさん

320です。詳しい情報有難うございました。
    今週の週末に申告に行く予定です。週末なので遥々明石税務署に出向いてみます。
    控除の期間のシュミレーションができるのでですね。
    数十万の差が出るみたいなのでよく考えて選択しないとと思ってます。

277. 323 マンション住民さん

プレンティはWEB送信のみなんですか?
    314さんのおっしゃってるような事前に印刷っていうのは税務署にいかないとだめですか?

プレンティで提出して終わりならいいなと思いまして。

278. 324 316

去年確定申告をした際、事前に印刷をしプレンティで出向きました。
    HPで計算はしてくれますが、入力する項目の意味、場所に誤りがあるかも知れないので
    税務職員の方に質問しながら、印刷したものを見て記入しました。
    大体合ってましたが、漏れもあり、良い方向に修正してもらいました。

出向くのは面倒ですが、出向くことで多少お金が戻ってくることを思えば、少しはマシかと・・・

279. 325 あーと

>323さん
    WEB送信と手書きの両方OKです。提出のみでもOKでしたよ。詳しい方なら自分で作っていって提出のみでもいいのではと思います。

280. 326 マンション住民さん

>
    登記事項証明書(ハピアスの場合は、淡い水色の冊子で建物の詳細が書いたものです)

これは法務局にいかなくてもいいってことですか?
    ご指導お願いします。

281. 327 マンション住民さん

重複してすみません。まったくこれから確定申告の準備を始めるんですが、まったくわかりません

教えてください 

①ローン残高証明書・・・銀行より
    ②住民票・・・・・・・・市役所より
    ③源泉徴収票・・・・・・職場より
    ④売買契約書(コピー)・契約時に

は手元にあるんです。

登記簿謄本は法務局(明石)までいってとってくる必要があるんですよね?(1000円)

揃った書類はどこにもっていき手続きするんですか?

すいません教えてください。

282. 328 住民さんA

327さん  書類が整いましたら、明石税務署へレッツGOですよ♪インターネットで書類の作成が出来ますけど、明石税務署でも出来ますので安心を!!頑張ってくださいね♪後、登記関係は法務局行きました。

283. 329 確定申告済み

登記簿謄本は法務局(明石)までいってとってくる必要があるんですよね?(1000円)は
    登記事項証明書(ハピアスの場合は、淡い水色の冊子で建物の詳細が書いたものです)となります。
    法務局に行かなくても引渡し時にもらっているはずですよ。
    入居後どこかへ提出してしまってたら別ですが・・・・。

284. 330 入居済みさん

登記事項証明書(ハピアスの場合は、淡い水色の冊子で建物の詳細が書いたものです)は、登記書類と共に司法書士さんから送られてきていますよ。全部事項証明書と書かれていますよ。一枚目に1階から15階の床面積とか書かれた冊子です。

285. 331 あーと

我が家の場合は法務局へは行っていません。戴いた全部事項証明書の提出のみでOKでした。

286. 332 近所の人

2月14日、明石税務署に住宅ローン控除と譲渡損失の繰越控除の
    書類を作成し提出しました。
    繰越控除の書類作成(私と妻の分)に延べ日数3日もかかりました。

ちょうど1ヵ月後の昨日、その苦労のかいあり第1回目の繰越控除
    の還付が私と妻の口座にありました。うれしい。
    年末調整の比ではありません。
    年間所得税が全額(所得税に応じ住民税も)戻ります。

ただし該当者は毎年確定申告をしないとこれは戻ってきません。

287. 333 住民さんA

失礼します。
    黒い球状の物が、ベランダや通路に落ちているのをよく見かけますが、何でしょうか?

288. 334 マンション住民さん

おっしゃっているのが、直径が7mm位のやつなら、鳥の糞だと思いますが、、、1ヶ月ほど前頃から、コロコロとしたフンの塊りを見るようになり、たまたま実際に目の前で見たのが、その大きさの黒い球状でした。夫曰く、鳥はヒヨドリではないかと(ハトのひとまわり小さい鳥)言ってました。

289. 335 入居済みさん

すいません。教えてください。

住宅ローン控除の還付が届いて、ホッとしたのも束の間、
    今度は固定資産税の徴収がくると思います。

そこで素人の質問ですが、固定資産税っておおよそいくらぐらいに
    なるのでしょうか?(年額で)

5万ぐらいなのかそれとも10万で済まない金額なのか、おおよそでいいので
    大体これ位かなーという知見をお持ちの方がいらっしゃったら、
    教えてください。

290. 336 入居済みさん

最近インターネットの回線速度遅くないですか?
    今USENの回線速度測定サイトで測定したら、0.5Mbpsぐらいしか出てないです。
    パンダ級!
    みなさんどれぐらいなんでしょうか?
    パソコンとか無線LANのトラブルの可能性あるんでしょうかね・・・

291. 337 マンション住民さん

>最近インターネットの回線速度遅くないですか?

うちも同様だったので、USENに問い合わせてみました。

マンションの集合機器に遅くなる要因が見つかったので、後日メンテナンスするそうです。
    ルータのファームウェアバージョンアップか何かでしょう。

一回リセットかけたらしく、今は40Mbps位に戻っています。

292. 338 マンション住民さん

確かにインターネット回線速度遅いですよね。
    入居当時も同様の状態がありましたが・・・。
    プロバイダー変更したいのですが、マンション全体の問題になるのですよね?
    本当にUSEN勘弁してください。

293. 339 住民さんB

インターネットそんなに遅いですか?家は問題ないですよ。料金も安いし助かってます。  ペットの事ですが、先日、大型犬を台車で運んでいる方を見かけました。抱きかかえられる大きさ以外は飼えないのではないのですか?

294. 340 マンション住民さん

>>339
    1年たって大きくなったんでしょう・・・

どうしても許せないなら意見箱があるじゃないですか。

295. 341 マンション住民さん

意見箱の取扱いはどうなっているんでしょうか?すぐに実行されるんでしょうか?
    私も、一部の人のマナーの悪さにあきれています
    正面玄関に二日(夜中)続けて自動車が駐車していました、そのうち一台は前日に
    張り紙されていたにもかかわらず?
    また、彼女を自動車で迎えに来た車が立ち去った後には、ゴミ袋が2個取り残されていました?
    それから 自転車の放置 たばこの吸い殻のポイ捨て
    一定のルール・マナーは守って頂きたいものですね。

296. 342 ポンポン

>>341
    意見箱の結果が掲示板に貼ってありましたよ。

297. 343 1歳児の親

シーズに出来た保育園に通わせている方いらっしゃいませんか?
    一時保育もOKのようなのでどんな所か教えて欲しいです。
    やっぱり近いのが魅力的なのですが・・・

298. 344 マンション住民さん

先日、神戸新聞に気になる広告が入っていました。
    新聞の盗難が増えているとの事です。
    実は私も1週間ほど前に1度だけ入っていなかった事があり、専売所に電話しました。
    投函忘れの可能性もありますが、とても不安ですよね。
    新聞の個別配達をしたほうがよろしいのではないでしょうか?
    掲示板には“セキュリティーの為、不可能”との事でしたが、現に他のマンションは行っていますよね。04:00〜05:30の時間制限を設けて実施しているらしいです。
    管理員さんに頼んで出来ないものですかね?
    確かに個別配達しても変わらないと言う意見はありましょうが、多少は違うような気がします。
    専売所の方も個別配達を望んでいました。
    皆さんの意見をお聞かせください。

299. 345 マンション住民さん

NO.344さんへ

私の過去3回(一回は2日つづけて)新聞が投函さててなくてクレームをいったことが

ありますが(他の新聞)その時も抜き取られるケースがありますと言いましたが

投函口が閉まっているのにどうやって抜き取るんでしょうかね?

それともダイヤルを合わせて開けるんでしょうか?

そんな暇人はいないでしょう

配達員の投函忘れしか考えられませんネ。

もし そんな人がいるんだったら個別配達はなおさら無理なんではないですか?

じゃまでも下に取りにいくしかないですね。

300. 346 入居済みさん

うちも1度だけ入っていなかったことがあります。
    でも電話したらすぐに持ってきて下さったし、気にしてませんでした。
    個別配達しているというのは、戸数の少ないマンションではないですか?
    ハピアスは440戸あります。
    配達場所もこのマンションだけではないので
    配達する人も、バタバタ駆け足になりそうじゃないですか?
    新聞は1社だけではないですし、数人がバタバタバタ・・・となると
    騒音に敏感な方は、うるさいとクレームをつけそうじゃないですか?
    それなら、配達の際は郵便受けに差し込むのではなく、
    きっちり投函し切ってもらうようにお願いした方がいいと思います。
    また、郵便受けには郵便物を極力貯めないように気をつけることも
    大切だと思います。

301. 347 ポンポン

教えてください。
    なぜ新聞の個別配達がいいのですか。
    単に1階へ行くのが面倒ということですか。

302. 348 マンション住民さん

間違って配達されてた事が有ります。
    セキュリティの為にも 面倒ですが ポスト迄 取りに行く方が良いのでは

303. 349 てょんだ

ポストまで行くのが面倒なので新聞は止めました。

セキュリティ というが車ごと盗まれる人までいるのに 「何言ってんだか」 と言う感じです。

個別配達にしてもうるさいなんてことはありません。
    朝早くから、走り回るなんてことは しませんから。

304. 350 マンション住民さん

早朝は人の目が届きにくいので、共有部分へのフリーアクセスを彼らに与えてしまうのは、
    不安があります。
    また他の業者と比べても、新聞配達だけ特別扱いする理由はありません。
    郵便ですらフリーアクセスじゃないんですよ?

>セキュリティ というが車ごと盗まれる人までいるのに 「何言ってんだか」 と言う感じです。

だから用心を重ねても無意味だとでも?
    あなたには「蟻の穴から堤も崩れる」という格言をお送りします。

305. 351 住民さんA

未来永劫にわたって、新聞配達員を拒絶することを提言します。
    自宅前の子供用自転車も撤去しなさい。

306. 352 マンション住民さん

話は変わりますが、
    ハピアス前交差点の標識というか、ポール?のことです。

このG.Wに車がぶつかっていたのを目撃しましたが、
    あのポールはその事故を起した方に治していただけるんでしょうか?

とっても綺麗な街並みが気に入っているのに
    あの傾いたポールを見るたびに残念な気持ちになってしまいます・・・

みなさんも気になりませんか??

307. 353 マンション住民さん

郵便受けのダイヤルを面倒くさいから解錠したままの方がいます。
    新聞を投函して空いたのか、郵便受けの扉が開いており新聞が半分出ている状態を見かけます。
    面倒でもクルクルとダイヤルを回してしっかりと施錠しましょう。

308. 354 ポンポン

>>352さん

翌日の午後警察が調査にきていましたが、おそらく犯人は不明で終わって
    いると思います。よって、元の姿には治らないと思います。
    もし、ぶつけた車が分かっているなら警察へ届けてはいかがですか。

309. 355 マンション住民さん

ポンポンさん、

そうなんですね。

その事故を起こした方は、レッカーされるまで1時間ほど現場にいましたが
    ハピアスの管理人さんとお話されたり剥がれた部品の補強を一緒にしていましたので
    管理人さんがきちんと連絡先の確認や警察への通報もされているのだと思ってました。

目撃はしましたが、ナンバーまでは控えてないので、
    車種くらいしかわかりませんがそれでも警察に
    言った方がいいのでしょうか?

それにしても本当に当て逃げ状態なのだとしたら、
    なんて無責任なことなんでしょう。
    お子さんの多い地区なので、
    ほかの車にもぜひ安全運転を心掛けてほしいものです。

310. 356 マンション住民さん

私も車が停車しているのを目撃しました。
    どう運転したらあんな広いところでぶつかるのかと思いながら通りすぎました。
    どこかの会社関係の方なのか制服の女性の運転だったように思います。
    352さんの言うようにきれいな街並であってほしいと思うので治していただきたいですね!

311. 357 住民さんE

私も見ました。
    白い車でしたよねー
    制服の若い女性と30代くらいの女性でした。
    白いブラウス・チェックのベストに紺?ぽいタイトスカートの
    ガムテープ?でライトとか貼ってたので早く保険会社に電話しろよーと
    思ってたんですが当て逃げですか・・・
    しかし車の修理代出ないですよね?当て逃げじゃ・・・
    無免許だったんでしょうか・・・

312. 358 住民さんA

考えを教えて下さい。
    私の駐車場はフェンスのそばで、入庫の時回りがつまっていると遠くからバックできて
    入れています。これも私の籤運の悪さと思い、次の一斉変更まで辛抱するかと思っています。
    先日の理事会の掲示では2年か4年で再配置と出ていました。そうですよねいくら籤運と言っ
    ても50年も60年も辛抱できませんよね。
    一方エレベーターの近くの便利なところに確保している人はうちには年寄りがいるし、駐車
    場のここが当たったからこのマンションを買ったのだ、再配置とはなにごとだという人もお
    られるようです。いかがなものでしょう。

313. 359 マンション住民さん

私は駐車場の場所に関して、今のところ不便を感じません。
    どの場所も一長一短あると思います。
    場所変更は変更したい人同士で行ってはどうでしょうか?
    そうしないといくら変更しても同じ結果で不満がまた出ると思います。

314. 360 マンション住民さん

駐車場エレベーター近くで年寄りがいます・・・便利な所が当たったと喜んでいますが再配置とはなにごとだ なんて考えてもいません!この人が再配置嫌がってるのかと疑われると思うと年寄りを乗せにくくなってしまいます!!

315. 361 住民さんA

10年もたてば、住民はかなり入れ替わりますから退去された方の後へ希望者は入ることが出来るようにすれば良いのでは。
    抽選にすると、結局同じ不満が増大されてしまいます。

316. 362 住民さんA

空きのスペースと変更希望の方で随時やればいいのでは?
    一斉変更などをする意味がわからんのだが。

317. 363 マンション住民さん

駐車場は共用部分なんだから、定期的にシャッフルしないと逆に不公平でしょ。
    いいところ当たったら、ずっと使い続けるなんてのは、通らないよ。

318. 364 マンション住民さん

駐車場のシャッフルなんぞ聞いたこと無いわ。

319. 365 マンション住民さん

学校の席替えじゃあるまいし、定期的なシャッフルなんて必要ないですよ。

320. 366 住民さんB

市営住宅でも駐車場のシャッフルなんて聞いたことありません。
    空きスペースと退去者のスペースを有効活用して、変更希望の予約でも入れておけば。

321. 367 入居済み住民さん

変更した場合、車庫証明どうするの?変更する費用は自己負担?んなアホな

322. 368 マンション住民さん

367さんご意見がいちばん説得力がありますな。
    保管場所の登録はどうするのよ?その都度更新してたら行政書士と自家用協会は大喜びでしょうけど。

現在の場所は便利では有りませんが、愛着があります。
    場所の交換は不満な希望者だけがやればよいでしょう。もちろん保管場所の登録もやり直しでね。

323. 369 入居済みさん

マンション駐車場内での移動でわざわざ車庫証明とりなおすの?
    取り直す意味ってあるの?
    取り直すのって、引越ししたときくらいかと思ってたけど違うの?

324. 370 マンション住民さん

みんなスルーしてますけど、一番気になるのは、358さんの内容。
    お年寄りうんぬんの内容って、どこから情報仕入れました?
    意見箱の内容が漏れてるとしたらとんでもないことですけど・・・
    そうでないことを祈ります。
    そうでなくとも、360さんのような例もあるし、
    あまり特定人を推測させるような内容の
    書き込みは注意されたほうがいいですよ。

325. 371 住民さんE

ちょっと話題遅れですが、新聞の個別配達は、
    抜き取り対策とかには効果なくないですか?
    だって、玄関前のあの新聞受けに入れるわけでしょう?
    このマンションの玄関ドアには直接投函する場所ないわけですから
    そっちのほうが抜き取りたい放題ですって
    それに、廊下側の部屋で寝ていると、廊下を歩く人の音って
    結構聞こえますよ
    朝、それで目が覚めることも結構あります

あと、総会議案に、使用率が低いので、
    駐輪場の有効活用を検討しますってありましたけど、
    それならば、その前に現在のポーチ部分においてある
    子供用の自転車の撤去周知のほうが先じゃ?
    まあ、個人的には別段気にしてないんですけど

326. 372 マンション住民さん

シャッフル。賛同される方って358さん以外におられます?

とても必要あるように思えないのですが。

327. 373 マンション住民さん

駐車場のシャッフルなんて聞いたことないですし
    立案したとしても、却下されるでしょう。
    駐車場ををキャンセルしたい人もいるでしょうから
    位置の変更を希望する方は、あらかじめ申し出ておいて
    希望場所に空きがでれば、移動すればいいでしょうね。

328. 374 マンション住民さん

実家で聞いたところによると、年に1回シャッフルしてるところ
    知っているのは一箇所だけですがあるそうです。
    しかし、車を一旦全部駐車場外に出して・・・・など
    その時はまる一日がかりになるそうですよ。

329. 375 マンション住民さん

自分はそこそこなところに貰えましたので、現状不満はありませんが、
    「何十年も出し入れしにくいところに…」という心情はわからんでもないです。

ただし、再抽選を求めるのであれば、筋としては以下の条件をクリアする必要があるかと思います。
    ・経費がかから無いこと。
    ・役所等、外部での事務手続きの必要が無いこと
    ・駐車場規則に、定期的に再抽選を行う旨、追記する議案を総会で通すこと

要は面倒なことが無いようにしてくれということで。
    まあ最後の点は根回しも必要ですし、結構骨が折れると思いますね。

なお、同一駐車場内での移動に際して車庫証明を取り直す必要はありません。
    所有者の住所が変わったわけじゃないですから、当たり前です。
    厳密に言えば、保管場所変更手続きが必要ですが、
    マンション管理の駐車場で、同様の手続きを求められるのか、良くわかりません。
    このあたりも、提案者に調べてもらいたいところですね。

で、みたところ、反対の方も結構むちゃくちゃ言ってますな。

・聞いたこと無い … あなたが聞いたことがあるかどうかなど、関係ないです
    ・学校じゃあるまいし … 学校の席は学校の持ち物ですが、駐車場は住民全員の共同所有物です
    ・市営住宅では云々 … 賃貸住宅での話とは根本的に異なります
    ・愛着があります … 駐車場は住民全員の共同所有物です

もうちょっと、駐車場は共用部分なのだということを念頭においておきましょうよ。
    早い者勝ちって意識が見え見えで、見苦しいですよ。

330. 376 マンション住民さん

でも、駐車場ってもともと「早い者勝ち」的に得たのではないですか?
    購入手続きする時に抽選しましたよね???
    入居後シャッフルがあるという説明もなかったですし、
    それを承知でここを購入したはずですから、
    今更、「総入れ替えするべき」と突然言い出されるのもどうかと・・・。

念のため申しますが、別に「早い者勝ち」だと高笑いしているわけではないですよ。

331. 377 マンション住民さん

〜駐車場の件〜
    375さんの言うとおりで、駐車場規則で再配置を’する’’しない’をはっきりさせるべきだと思います(今現在、どれだけの人が変更希望をしているか、ほんとに再配置の必要があるのかは、わかりませんが。。。)。
    マンションの契約の時に、そんな話はなかったのにというのはもっともな意見(私も同意見)だと思いますが、マンションの共有部分の規則を見直すことや新たに作っていくのも私たちだと思いますので、その一環だと解釈してます。

あと、駐車場の理想の場所って、主に各階の出入り口の近くということなんでしょうか?1階2階3階とあって、駐車場代もまちまちで、階数についての要望・不満ってどうなのでしょうか?
    今となっては、車種(重量)によっては、最初から1階しかダメという方もあるでしょうし、駐車場代も違うので(0円希望が3000円ってこともある)、簡単に全車シャッフル!というわけには、いかない点もあると思います。

どちらにしろ、’する’ならするで、ルールをきちんと決めておいた方がいいし、’しない’なら駐車場の空きと変更希望者同士で調整するルールをつくっておいた方がいいようですね。

332. 378 住民さんA

私はP棟なのに駐車場は一番北の方です。多分S棟で一番南の方のかたも
    いらっしゃるでしょう。
    住居の近いところになるよう変更できませんか。

333. 379 住民さんA

皆さん正論でよい意見が出ていると思います。が、このままでは「たられば論」になりそうですね。
    駐車場の出し入れの意見には個人差があると思います。同じ場所でも平気な方もおられるでしょ
    う。(そもそもマンション駐車場で苦痛なほど難易度が高いことはないと思いますが・・・。)
    そう考えれば全員対象のシャッフルは意味がないように思います。
    しかしながら意見は意見として検討しなければならないとも思います。
    なので、不便を感じている方など希望者や空きスペースなどをうまく利用しあうというのに賛成です。
    掲示板で出た意見なので、賛否を書き込んでいけば形になると思います。
    皆さん自分たちの快適ライフのために書き込んでみてはいかがでしょうか?

334. 380 住民さんA

うちも周りの駐車状況で、かなりの距離をバックして入れていますがP棟で南側という事で気に入っています。でも、不便を感じる方は多いと思います。
    377さんがまとめてくれているように、ルールをつくるともう少し不満が減りそうですね。

335. 381 マンション住民さん

すみません、全然駐車場の話とは関係ないんですが、北町は井吹台中学校の校区外になるって聞きました。ハセタニ(漢字がわかりません)中学??

本当ならすごい距離ですよね?

336. 382 マンション住民さん

櫨谷ですね。
    ちょっと通うのは遠そうですね。本当なのでしょうか。

余談ですが、櫨谷は字のごとく、ハゼの木が多かったとか。
    そのためハゼから作る和ろうそくが特産品だったそうですね。

駐車場の話題から外れてしまってすみません。

337. 383 住民さんE

売主である近藤産業が自己破産を大阪地裁に申請したようですが、ハピアスには大きな影響は
    ないですかね。

売主は他にも東レ建設、三交不動産、アゼルだったので大丈夫だと思いますが
    あまりいい気しないですね。

338. 384 入居済みさん

近藤産業が倒産してますよ。入居者に関係あるんですかね??

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2656.html

339. 385 住民さんA

駐車場問題

皆さん様々な感情があると思います。しかし、今回の総会に参加した人数をしっておられますか?

過半数以上の方は、委任状を提出されて参加されてない状況から考えても、理事会で決定した

決議事項に関しては、間違いなく過半数で同意とみなされるはずです。もちろん過半数では、

可決できない決議事項もありますが・・・。ちなみに私は今回のような原因を作ったのは、

売主・販売受託会社の責任だと感じております。完売するまでが仕事のようですね。しかし購入

したのは我々の意思決定の結果です。無理やり契約をさせる悪徳商法ではありません。

ですから今後意思表示されるのであれば、まずは我々の資産・生活環境を守るためにも総会への

参加また意見を出すことが重要です。いくらこの掲示板で発言してもオフィシャルな発言とは

認められない事を充分に理解される必要があるのではないでしょうか?

皆様どのように思われますか?

340. 386 マンション住民さん

>オフィシャルな発言とは認められない事を充分に理解される必要があるのではないでしょうか?

ここでの発言がオフィシャルな性格を持つなどと、誰一人として思っていないと思いますが…
    総会に参加していない人全員が、理事会に白紙委任しているわけじゃないので、
    別に出席者の多寡を気にする必要もないと思いますよ。

ですので、

>理事会で決定した決議事項に関しては、間違いなく過半数で同意とみなされるはずです。

このようなことにはならないと思います。

また、売主や販売会社の責任だというのは、筋違いでは?
    彼らにどのような落ち度があったと思うのですか?

341. 387 マンション住民さん

駐車場問題ですが、個人的には反対です。

が、理事会の時に駐車場の契約は2年契約となっていると
    おっしゃっていました。

2年で契約が一度切れるらな、再契約時に抽選になっても
    文句が言えないような気がします。

342. 388 マンション住民さん

契約更新とシャッフルとは別問題ではないかと思いますが・・・

343. 389 住民さんA

売主・販売会社の責任はこのような入居者の中でも不公平が出るような駐車場設計にしたこと。数多くの販売実績・施工実績があれば、不満が出る状況は事前に分かっていたはずです。私の思い込みでしょうか?共用部でありあながら、利便性に差が出ている状況をよく考えるべきですね。もっとゆとりある駐車場計画になっていれば不満も減っていたはずです。ちなみに私は駐車場には満足しておりますが、本当に不便な区画を利用している方が気の毒です。誰もが共同生活をする上で他人への思いやりを持つべきではないでしょうか?386さん理解して頂けたでしょうか?

344. 390 マンション住民さん

>389さん
    まあ、確かに対面すれ違いがちょっと怖いような
    駐車場のあの通路の狭さを考えると、
    設計者はあほかといいたくなるけど、
    それはコストダウンのためじゃないかと。

場所の違いによる利便性もしかり。
    どこの場所でも使い勝手のいいような駐車場は
    このマンションの価格帯では望むべくもなかったのでは

と私は最初から思ってましたが・・・

あと385での発言で、理事会と総会がごっちゃになっています。

>386さん
    386さんがその辺(理事会or総会)をどう受け取ったのかわかりませんが、
    総会であれば、総会議案で可決されたことは当然決定事項です。
    そこで決定されないのであれば、物事は何も決定できません。
    議案可決を阻止したいのであれば、総会の場で反対の意思を表明する必要があります。

また、現状では、欠席時は委任しか参加の方法がなく、
    委任する人が議長(理事長)にせよ、他の人にせよ、委任は白紙委任しかないと思います。

実際のところ、多くの欠席者が議長へ委任されているでしょうから、
    実質、総会の場で意見が割れたとしても、議長の意見で全てが決してしまう可能性があり
    あんまり好ましくないと思うのですが。
    事前に議案を配ってもらっているので、欠席時にも議決権行使ができるような
    形のほうがいいと思うんですけどね。

それから総会への出席者の多寡は、管理組合の運営への関心度合いを表す
    バロメーターのひとつだと思いますので、気にしたほうがいいと思います。

345. 391 匿名はん

>>384
    売主の近藤産業が破産したことで、
    資産価値にも影響出るのでしょうか?
    売るときに買いたたかれるとか?

346. 392 近隣住民

西神南の分譲マンションに住む者です。
    うちのマンションは3年に一度、シャッフルしています。
    希望場所を選択し抽選する、完全に総入れ替えです。
    いろいろと意見はあるとは思うのですが。一番公平かなと思います。

退居、入居があったり、車を買い替えたり、台数が増えたり、逆に少なくなったりで、駐車場の状況も変わるので。

ちなみに、車庫証明、保管場所の登録などは全然変わりません。

347. 393 住民さんC

井吹台東町のマンションで集中駐車場があるところは三マンション全て全入れ替えしている様です。
    もっとも、東町のマンションは入居時から平均年齢が高齢で大人ですよね。
    悪い場所をくじで引いた人の痛みを理解できる年齢の方々です。
    それにひきかえ、ハピアス住民はまだ子どもが多いので、自分は満足だからなぜ再度抽選するのか
    理解できないようです。

348. 394 マンション住民さん

駐車場の件、近隣じゃ こうです ああです といっても、参考になりません!
    よそはよそ、うちはうちで決めたらいいことなのです。
    大所帯のマンションは、人が多い分、意見がたくさんで大変ですね。

349. 395 マンション住民さん

駐車場ですが、移動したい人同士、空いたスペースだけでの変更で良いのでは?
    アンケートにて移動したいか、したくないかをとってはいかがですか?
    何年かに一度、変更しても全ての人が良い所に当たらないので、結局は不満は出てきます。
    ですから一年に一度、変更希望を出して、納得が出来る場所に当たるまで変更希望を出していく方法はいかがですか?
    共有部分だとは理解していますが、早い者勝ちと言ってしまえば全てに当てはまりますよね。例えば、バーベキュースペース、パーティールーム等、予約は早い者勝ちじゃないですか。
    ですから、今の駐車場使用場所を尊重して、変更していけたら良いと思います。

350. 396 マンション住民さん

車庫証明などの変更はないようですが、
    駐車場代が一律ではないので、引き落としの金額の変更など手間になりますよね。
    軒数が軒数なだけに。。。。
    数年に一度とは言え手間がかかるだけだと思います。
    私も希望者だけ勝手にシャッフルすればいいと思います。

351. 397 住民さんA

今、不満がない人はそのまま使い続けるとすると、全体的に見ると場所がいいところはほとんど動きがないということになると思います。
    個々の事情でこの場所がいいというのもあるかとは思いますが、誰が見ても場所がいいところはそのやり方だと絶対に空かないのではないでしょうか。

あとから入居した人にしたら少し不公平なように思うのですが。

352. 398 住民さんE

駐車場はそのうち、売ったりして退去する人も多くなるだろうから、その場所をプールしておいて希望者は抽選するなどすれば良いでしょう。
    いっせいに変更するなど聞いたこともありません。
    全戸 駐車できるだけでも良しとしなければ。

353. 399 マンション住民さん

シャッフル希望が果たして何世帯くらいあるのかな。。。
    各階の場所はともかく、階数はこだわるわね。
    あっという間に、決めるべき時がくるんでしょうね。

希望を言い出したら限がないのは承知の上で私にも言わせて!

屋根の無い駐車場は絶対やだ。もし定期的にシャッフルするなら
    平等に屋根をつけてくだいさい!屋根の無い0円は魅力的ではない!
    屋根つけて、3000円2000円1000円にしたらいい。

で、屋根代はどこから?う〜ん。。。無理か。。。!?

354. 400 住民さんC

駐車場ですが、全員シャッフルするにしても1階、2階、3階の希望はできますよね。399サンのように屋根なしが嫌な人もいれば、0円に魅力がある人もいると思います。うちは2階でも良かったのですが、2トン以上なので1階しか無理です。やはり、希望者だけで移動したほうが良いと思います。ついでに言うと、駐輪場も結構空きもありますし、希望の場所に移動したいです。駐車場は2年契約ですが、駐輪場はどうなっているのでしょうか?みなさん、いろいろ参考になる意見を出していますが、コンシェルジュカウンターに置いてある意見箱に書いて出されるといいですよ理事会の方もみなさんの意見を聞きたいと思っていると思います。

355. 401 マンション住民さん

400さん
    駐車場の空きは、無いですよ。開いているように見えても、2台分押さえている人もいるみたいですよ。0円の所もありますし、高くても3000円ですからね・・・。

356. 402 住民さんC

401サン空きがあると書いたのは駐輪場のことです。

357. 403 住民さんA

いまだシャッフルの必要性がみえんのだが。

358. 404 住民J

お聞きしたいことがあります。

上の階の音がうるさく、穏やかに伝えに行こうと思います。

皆さんは上の階の騒音はどんな感じですか?

やはりこのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

359. 405 マンション住民さん

No.404 by 住民Jさん

私も上の階の騒音が大きいのできになりますが、多分、皆さん同じだと思いますよ。
    昔にこの交流版でも話題になりました。
    このマンションの欠点ですかね。価格は良かったのに、やっぱりって感じです。
    フローリングが柔らか過ぎると思います。(もう、慣れましたが…)
    本当に防音使用なのですかね。

360. 406 住民さんA

当マンションの問題っていうより、モラルの問題かと。
    自らのマンションを値段や構造で卑下してもどうにもならないのでは。
    横も上もほとんど音しません。

361. 407 マンション住民さん

ウチも最近上の音が気になることがあります。
    入居したての頃はそれなりに気を使っていたけど一年経つと少し気が抜けたり、ライフスタイルが変わったり色々でしょう。
    非常識な時間の音だとつらいですよね。
    ウチは日中の音だけなのであまり神経質にはなっていませんが。
    404さん、相手の方にうまく伝わるといいですね。

フローリングはワックスをしたにもかかわらず結構傷が目立つようになってきました・・・・。

362. 408 住民J

405、406,407さん御意見ありがとうございます。

おかげさまで少し気持ちが落ち着きました。

もう少し様子を見ようと思いますが、まだひどい場合上にお伝えします。

どちらに転ぶか分かりませんが、言いに行きました際にはご報告します。

363. 409 マンション住民さん

上階の音に関して・・・確かに聞こえてきます。

ウチは上階の方と仲良くさせてもらってるからでしょうか
    音が聞こえてきても全く気になりません。

また、ウチも子供がいる為、下階の方には会うたびに『いつもうるさくてすみません』
    と声をかけるようにしています。下の方も『大丈夫ですよ』と快く答えてくださいます。
    (それでも気を使っていますが。)

音を出している人の事を知っているかどうかで
    音の聞こえ方って変わってくると思います。

406さんの言うように自らのマンションの構造を卑下するよりも
    今後何十年住むかもしれない事を考えた上で、お互い気持ち良く住めるような話し合いができるといいですね。

もっとも、上下階、隣人・・・どんな人が住むのか、これは運でもありますが・・・。

364. 410 マンション住民さん

集合住宅なんだから音が聞こえるのは当たり前。
    子供が騒ぐのも当たり前。
    だいたい音で苦情を言う人は神経質すぎるのでは?そういう人は最初から戸建てか
    最上階に住むべき。
    子供のいない家は、子供のいる家にもっと気を使うべきだと思う。
    こっちはこの少子化の時代に必死に子育てしてるんだから。
    子供が嫌いなら年寄りばっかりのマンションに住めばよい。

365. 411 マンション住民さん

子供が騒ぐことも仕方のないことだし、大人だけの世帯でも色んな音を発生させてると思います。
    だけど、子供がいようといてないにしても、お互いに気をつけることは
    大事ですよね?
    子育てについても、必死に子育てという人もいれば、
    楽しく余裕を持って育てているという人もいるし、
    人それぞれ捉え方が違いますよね。
    音に関しても同様で、気になる人もいれば気にならない人がいるように、
    感じ方が違うと思います。

忘れてはいけないことは、戸建でも集合住宅でも、お互いに気をつけるということです。
    小さい子供は、なかなか言うこと聞きません。
    親がきちんと子供に話をすることと(夜は九時には寝かせることを目標に!!)、
    下階の方には迷惑を掛けるかもしれませんと一声掛けるだけで全然違うような気がします。

366. 412 住民J

411さんありがとうございます。
     最終的には音があってもお互いの配慮で収まるものだと思います。音を立てるほうは下への少 しの気配り、階下はそのようなものだという理解。

410さんのご意見に関してですが、
    >子供のいない家は、子供のいる家にもっと気を使うべきだと思う。
     こっちはこの少子化の時代に必死に子育てしてるんだから。

うちにもいます。
     いるからといって他が、いる家の事を他が気を遣わないといけないのかはよく理解出来ません  が、このように考えている方がいらっしゃるんですね。

うちは実際に上とはお会いしましたし、事前の挨拶時に子供がいて音を出しご迷惑をおかけする
     かもしれませんがよろしくお願いしますと。あまり大きい場合は言ってくださいねと言われてい ますので、実際は苦情ではないです。

410さんのようにご苦労も多々あるかと思いお気持ちをお察しします。
     ただ、そのような考えではなく411さんのご意見もあるということで
     少しでも余裕を持った意見を持っていただければいいなと思います。

367. 413 マンション住民さん

>>410みたいな自己中心的な人間が
    周りに迷惑かけてんだよ。

368. 414 マンション住民さん

410は単なるあらしでしょ。
    スルーしてください。

369. 415 入居済みさん

410はハピアスには関係のないコテハンです。
    放置でOK。
    それにしてもネット遅いなぁ。。。。USEN終ってるね、マジで。

370. 416 入居済みさん

今計測したら・・・0.062Mbps@@・・・orz

1. 今計測したら・・・0.062Mbps@@...
  371. 417 住民J

騒音の話の続きで申し訳ないですが
    もう一つだけ言わせてください。

子供を家で走らせる方に申し上げます。

普段の生活音のレベル、子供の元気な為の行動の音は仕方ないと思います。
    マンションは仕方ないですから、我慢してます。
    ただ、部屋の中で隅から隅まで走らせるのはどういう感覚なんでしょうか?
    上は運動会のような足音がどこからどこまでか分かるくらい聞こえます。

うちもいますが、家で走らせることは下に迷惑なのは分かるので外でやらせます。

これまで気づかなかった方に申し上げます。

家で走れば、下にかなり音がします!
    うちだけでなく、走り回る音を我慢している人もいると思います。

よろしくお願いします。

372. 418 マンション住民さん

西区のマンションを購入する時点で、子育て世代が大部分をしめるとか
    子供の数が急増するだとか、ある程度予想がつくと思いますが。
    モデルルームは、「お客さんを招いて、子供たちとみんなで騒ぎましょう」
    みたいな作りでしたよね?
    明らかにのんびり静かに暮らせるような環境は期待できませんね。

こうした「正論」を掲示板に書いても、混乱するだけですね。
    すみませんでした。

掲示板はめったに見ないのですが、ちょっとむかついたので、
    みなさんと同じく匿名で批判だけしてみました。

373. 419 マンション住民さん

418
    他のマンション掲示板でも全く同じ内容で書かれていますね。

どうもマンション掲示板を荒らして楽しむ人もいるようで。
    常人には理解できない楽しみですね。

対応は無視ぐらいしかできません。相手をして差し上げられなくて、申し訳ありません。

374. 420 マンション住民さん

皆さん今現在ネット繋がってます?(6/23 22:00)
    繋がらないの家だけ?
    USENのせいなのかどうかともかく現状では判りませんが
    とりあえずUSENを(省略

というか、全戸繋がらない状態ならこのレスも見てないでしょうなあ・・皆さん。
    携帯からはこの板見辛いでしょうし。

メンテ情報でもありましたか?
    さて、リアル掲示板でもみてこようか・・

375. 421 マンション住民さん

うちはネットサクサクできてますよ、知人によると、PC自体の読み込むスピードの設定に問題があるそうです。 機体のスピード限界以上はでないようですよ(知人に速度あげるやつをつけて解決しました)

376. 422 マンション住民さん

昨夜は うちもネット繋がりませんでした。原因は何でしょうね?

377. 423 住民さんE

ネット繋がらない時ユウセンに電話してみたら繋がりましたよー
    しかしユウセンのコールセンター30分くらいまたされますけど・・・

あと 最上階の方へ
    たぶん上の階がないので気がついてないと思うのですが・・・
    下の階と間取りが異なりますので出来れば朝静かにして欲しいです;
    上の階の玄関がうちの寝室で朝かなりうるさいので・・・
    お願いなので見てたらヨロシクです・・・

あとうちだけかも知れませんが上の階の水道の止める音が聞こえます
    (けっこう大きい音)皆さんはしますか?
    うちが欠陥なんでしょうか・・・

378. 424 住民でない人さん

このマンションに何があったのですか?
    外見は清潔感があってキレイだなと思ってます。
    構造上の問題で音が響き易いのですか?
    他の施工業者で壁が薄いとか噂を聞いたことはありますが・・・。

379. 425 マンション住民さん

二日連続でインターネットは使用できませんでした。
    皆さんも同じ状態でしたか?
    USENさん、いい加減にしていただきたいものです。
    入居して約一年でこんなにトラブル、プロバイダーはありませんよね。
    安いのはいいのですが、速度を考えてみても、やはり他のプロバイダーにしてほしいです。

380. 426 ポンポン

>>425さん

昨日(25日)ユーセンがP棟1階の廊下のダクトを空けていました。
    おそらく、部屋番号の最後が3か4の上下のケーブルに不具合が
    あったのでしょう。
    それ以降インターネットは使えました。
    予断ですが、我が家はIP電話を使っていますのでユーセンが故障
    すると、電話も使えずお手上げです。

381. 427 マンション住民さん

最近エントランスのタイルが湿っているように感じるんですがみなさんどう思います?
    大雨の日以来湿っているようにみえます。
    施工がよくないんでしょうか?

中庭の巨大スヌーピーも気になります。
    誰かが処分に困って勝手に持ってきておいてるんでしょうか?忘れ物や落し物ではない大きさだし。

382. 428 マンション住民さん

427さん
    何週間か前に大雨が振った時に、エントランス・キッズルーム・パーティルーム管理人室等が、水浸しになったらしいですよ。スヌーピーは、キッズルームに置いてあったぬいぐるみなので、おそらく水にぬれたため、乾かしているのだと思います。

383. 429 マンション住民さん

428さん 427です。

そんなに大変な大雨だったんですね。
    マットを干してあったのでひどかったんだろうなと思ってましたが、キッズルームまで水浸しになってたなんてビックリです。
    スヌーピーも大変だったんですね。

384. 430 住民さんA

掲示板に配水管の洗浄の日程が貼ってありましたが、洗濯機を自分で移動するようにかいてありました。あの清掃は全戸強制なのでしょうか?洗濯機は自分で移動するなんてムリがあると思うのですが・・掲示を見ただけなので管理人さんか受付に聞いてみないといけませんね。

385. 431 マンション住民さん

No.430さん

私も同じ意見です。引っ越し屋さんの男性二人がかりでやっと設置した洗濯機です。
    本当に無理です。

386. 432 マンション住民さん

スヌーピーの件、そういうことだったのですね!!

あと、水浸しになるってどういうこと!?って感じですね。

その日、昼間は不在だったので状況がわかっていないのですが、

どこから水が入ってきたのかしら???

最近エントランスがぬれてる感じがしたのは、掃除したからだと思っていました。

そうでないなら、これから夕立や激しい雨が降るだろうし困りますね。。。

387. 433 マンション住民さん

エントランスから、中庭・駐車場へ行く通路みたいなところの、排水溝のあたりから、水が溢れたみたいですね。管理人さんや、お掃除の人と業者らしき人が、その周辺で作業してましたよ。
    施工ミスなのか、ただ単に詰まっていただけなのか、知りたいですね。

388. 434 マンション住民さん

NO.430さん 431さん

やっぱり、洗濯機 無理があると思います!
    うちはのける場所がリビングになってうので、夜に旦那が帰ってくるまで邪魔で子供もいるし…憂鬱です。
    まだ1年しか経ってないのにするという事は、これから毎年するんですかね?その度、洗濯機を移動させるとしたら故障にも繋がりそうで…。
    でも自分のとこだけしないのは、周りの住人さんに迷惑がかかるから結局することになりそう。

389. 435 マンション住民さん

昨日、前の公園で何かあったんでしょうか?9時過ぎだったと思いますが、警察と思われる男性が大声で叫んでいましたが・・。

390. 436 マンション住民さん

二時間ほど前からずっと天井からラップ音がする。
    0.5秒ごとに。欝だ。
    こんな所で愚痴らんと、天井をドンと言わせたほうがいいんだろか?

391. 437 マンション住民さん

洗濯機の移動は女の方ではしんどいでしょうね。
    男手が2人いたら、ちゃんと水抜きさえしたら、意外と楽勝です。
    たとえドラム式でもです。まあ年齢にもよりますが。
    >引越屋さんが二人がかりでやっと設置
    ってどんだけ力ないねん、その引越屋。
    と思ってしまいます。正直。マンションに洗濯機を設置するほど(省略
    まあ、色々議論の余地はありそうですね・・この件については。

392. 438 住民さんA

437さん
    マンションに洗濯機を設置するほど・・・・・? ん・・・?
    男手が2人いたら・・・!!
    ほとんどの家庭は男手は一人。ワザワザ知り合いを呼ぶにはキツイかもです。

393. 439 マンション住民さん

うちのドラム式洗濯機も、引越し屋さん相当苦労してましたよ。
    角っこに置くので無理な姿勢を強いられて、非常に動かしにくいんです。
    また、引越し屋さんの洗濯機の置いた向きが使いづらかったので
    男二人で設置しなおしましたが、その時もだいぶ苦労しました。
    あと、洗濯機も60kg程度から100kgを超えるものもありますし。

394. 440 マンション住民さん

437さん
    うちのドラム式洗濯機も100kgあります。
    説明書にも、運搬は2名で行なうよう明記されています。
    まして、設置スペースが洗濯機の大きさで奥まっているため、
    一度設置した洗濯機を手前に引き出すには一人ではほぼ不可能でしょう。

395. 441 住民さんF

めちゃくちゃ久しぶりにこのページみました。みなさんの意見参考になりました。
    住み出して一年以上すぎて新築って気分が抜けてきました…共用部分の汚れ、傷が多くなってきましたね…車寄せのところなんか業者のトラックしか考えられないがぶつけてますよね…黙って帰ってるのでしょう…腹立たしいです。やっぱり一生物を購入したのでマナー守って大事にしていきたいものです。

396. 442 住民さんA

猛暑!!猛暑!!暑いですね。
    皆様に質問です!!家の中で虫が発生した事ありますか?ベランダ以外でお願いします。
    ちなみに、ウチはなぜかム、ムカデが一匹出てきました・・・!!一家大慌て!!未だに原因がわからず、ビクビク暮らしてます・・・・。

397. 443 住民さんE

ムカデですか!!
    一階にお住みなんでしょうか?

398. 444 マンション住民さん

442さん
    家も部屋の中で虫がいたことがあります。
    おそらく洗濯物にくっついていたかと。
    以前2階に住んでてバスタオルを取り込んでソファに置いたとき、大きなムカデが出てきたことがありました。
    洗濯物を入れるときは念入りにはたいています。

399. 445 匿名さん

>>415
    コテハンの意味知らんとつことるやんw

400. 446 マンション住民さん

駐車場のドア、いつになったら直るんですかね。。。

401. 447 マンション住民さん

駐車場扉の手前の溝(段差)など被せるいってたけどされるんですかね。。。

402. 448 マンション住民さん

話は変わりまずがセリオの二階にオープンした100円ショップ乾物やお菓子など充実してていですね。
    1階にあったショップが潰れて伊川谷のダイソーも潰れたので不便になったと思ってましたがココは重宝しそうです。
    セリオも色んなお店が撤退していくので活用できるテナントが入ってくれると助かります。

403. 449 マンション住民さん

駐車場入り口の溝ですが、ふたがつけられてましたね。
    さすがにドア枠の段差はいかんともしがたいようですが。

>446さん
    ドアを直すって、変えるということですか?
    そんな決定されてましたっけ?

404. 450 ポンポン

>449
    駐車場の南側の1階ドアーがかんぬき部分が磨耗し閉まらなくなっているだけです。
    既に修理終わっています。

405. 451 マンション住民さん

入り口の溝のふたはゴミ置き場側の箇所ですよ うちもそれを見て「よかったぁ」と思っていましたがBBQ側の扉のところにもふたをして欲しい同じ幅の溝、3階の通りにも同じ溝があるんです。

ゴミ置き場側扉から出られるベビーカーは問題解決されましたが反対側はいまだ段差にベビーカーの足がとられるんですよね

406. 452 住民でし

神戸市指定のゴミ袋、販売している場所によって価格が違うみたいですね。
    近隣で安いお店、ご存じないですか?

407. 453 匿名さん

やっぱり、カインズかな〜ただ、どの店も値段の差はあまりないのでポイント重視で考えてみてわ〜 ウエストメンバーズカードの人はアルカで

408. 454 マンション住民さん

ハピアスのごみ捨てルールで疑問に感じていることありますが皆さんはどう思われますか?
    確かにペットボトルや、缶などごみドラムに入れないものは指定のビニール袋が必要なのはわかります。
    ごみドラムに入れる可燃ごみはどうせ、ごみドラムの中で圧縮されるし、神戸市職員の方が一つ一つ手にとってゴミ回収車に入れるわけではありません。
    だから、ごみドラムにいれるごみは指定の袋を使う必要ないように思います。
    (当然、燃焼の際、材質に問題ない袋をつかいますが・・)

神戸市指定の袋代金のいくらかが廃棄物処分費にまわっているのでしょうか?

409. 455 マンション住民さん

分別は必要だろうけど、袋はいらないと思うけどね。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/tettei/gomitosigen/index.html

神戸市のん

410. 456 マンション住民さん

最近ゴミドラムにフライパンを入れた方がいたみたいですね…
    あまりにも非常識ですよね

411. 457 匿名さん

住宅ローン減税額が最高160万円から600万円に引き上げられますが、2007年にこのマンションに入居した私達には関係のない話なのでしょうか。所得税のみならず住民税までもが対象になるようですが・・。差額があまりにも大きすぎますよね・・。残念です。

412. 458 住民さんA

減税期間は10年間とし、耐震性や耐久性などが一定基準を満たした高品質住宅(「200年住宅」)は最高600万円(年間で60万円)、一般住宅は最高500万円(年間で50万円)を減税する。減税規模は過去最大となる。

≪減税対象は来年1月以降の入居者とする≫・・・(泣)

年間の所得税額が減税額よりも少ない場合は住民税も減税する。

413. 459 マンション住民さん

2階の295を借りているのですが、昨日の夜から知らない車が停まっています。
    どなたか間違えているのでしょうか・・・
    大変困っています。 

ホンダの軽自動車、色はうすいパープルのような色です。
    チャイルドシートがついていました。
    心当たりのある方いませんか?

414. 460 匿名さん

管理人さんに相談されてみては?
    登録時に車のナンバーを申請しているハズですから照合すれば、どなたが停めているかわかると思います。

415. 461 マンション住民さん

自治会役員の募集されてましたね。
    結局自治会ってどんな活動されるんでしょうか?
    これまでしたことないので、ピンとこないんですが。

416. 462 マンション住民さん

メインエントランスの呼び出しのインターホンの管理人室を呼ぶ場合の案内の表示ですが
    テプラで作成して貼ってあるのはいいですが、はがれてきたのか貧乏くさくセロテープを
    何重にも貼ってあるのがちょっと気になるのですが、私だけでしょうか?
    各棟への扉の注意書きも紙とセロテープもどうにかならないでしょうかね。。。。

あのお粗末な表示で安いマンションに見えかねません。

417. 463 匿名さん

フィレールの建設が進み、SSの我が家はかなり陽当たりが悪くなって来ました。
    ハピアス購入時に空き地だった現在のフィレール建設地が気になり、担当の営業さんには“陽当たり重視”と言うこを伝えて色々とアドバイスをして頂き購入を決めたのですが、あまりにもアドレス内容と現実がかけ離れていて、正直ショックです。最近になり、ハピアス契約時にはフィレールが建つことが決定していた事を知り、騙された気分です。皆さんはハピアス購入時に長谷工側からどの様なアドレスを受けて購入を決められたのでしょうか?? 我が家の担当営業マンの当たりが悪かったのでしょうか・・。

418. 464 匿名さん

463の文章中に“アドレス”とありますが、“アドバイス”の間違いです、すみません。

419. 465 マンション住民さん

フィレールの建設予定・・・聞いてたような気もします。
    シーズの勘違いだったかな?
    でもやっぱり聞いたような気がします。
    道路幅が狭ければ、結構間近になるんじゃって思った記憶があるような・・・
    でも、それが理由ではなく、逆に西日が嫌でSSにはしなかったんですが。

420. 466 住民

うちもフィレール側を検討していましたがフィレールの土地もシーズの土地も中高層の住宅用地でした。
    ゆくゆくマンションが建つのは想像できどんな向きに建つのかはわかりませんでしたが解放感あるので公園側にしました。

担当営業はシーズが建つのも決まってたのに(別の不動産屋からの情報)、いずれは建つかもしれませんね〜と言う感じでした。
    営業マンは信用できないので独自に色々調べました。
    マンション前に巨大な土地がある時は要注意という知人のアドバイスも大変参考になりました。

421. 467 住民さんA

私は定かではありませんがフィレールの話は聞いてなかったように記憶しています。
    ただ、広大な土地が目の前にありましたので今後変更が効かない公園側に
    しました。(これはこれで昼間はうるさいですが。)
    私も営業マンは信用していないので、このような判断にしました。
    日当たりも大変ですが、音であったり正面玄関であったりと営業マンの話しと違うことはいろいろ
    ありますね。
    ただ、最終的に自分で判断しましたので意見を言うくらいしか出来ないが悲しいところです。

422. 468 匿名さん

私もSSです。
    陽当たりが悪くなり洗濯物も乾きにくいですね。
    購入時に営業さんからは①15階以上の建物は建たない②道路を挟んでスグの位置には建たない・・とアドバイスをもらいました。中高層住宅用地だとは分かっていたのですがアドバイスを受け、西陽が欲しくてSSにしました。
    確かに悔しい気持ちもありますが最終判断は自分達がしたのだから・・と主人と話しています。人各々、何を重要視して住宅を購入すろかは皆違うと思いますが、残念ですが今となってはどうする事もできませんよね。この先ずっと住む家ですから、家の中を居心地良くする工夫をして過ごす様に心掛ける事が一番かと思う今日この頃です。

423. 469 住民さんA

私もSSです。どの棟を選ぶかは人それぞれの基準ですよね。一日の生活サイクルによって日当たりの時間帯(午前、午後等)を選ぶ判断が異なりますし。どの棟でも一長一短ですね。

424. 470 マンション住民さん

内は共働きなので確実に家にいる時間に日が当たるように東側を選びました。
    明るい日差しの中で食べる朝食はとても気持ちいいです。
    冬の今は休みの日の午後は少し寒いですけど。。。。
    469さんの言うようにライフスタイルに合わせた向きを選んで大正解だったと思ってます。
    468さん何かいい工夫あったら教えてください。
    北欧人は冬はほとんどの時間を家ですごすらしく、インテリアをはじめ家の中をとても充実させているそうです。

425. 471 住民C

フィレールの土地は中高層が建つと聞いていました。
    日当たりの向きからハピアスのSSとお見合いになることはないと
    想像しましたし、道路幅もあるのでさほど気にはしていませんでした。
    窓から見える緑が少なくなって残念ですが、外ばっか見て暮らすわけ
    でもないので、うちは満足しています。
    フィレールも建設が終わればライトアップしてまた違った景色が
    楽しめるんじゃないかなぁ・・・。

426. 472 マンション住民さん

芝生ってもともと入っちゃだめなの?

427. 473 マンション住民さん

あの芝生の場所に入っていけないかどうかは知りませんが、
    自分の子供のときとか、芝生で遊んでいると、結構すぐにはげたり
    していたことを覚えています。
    ですので、入ってもよいとするならば、芝の張替え費用とかは
    それなりに必要と考えないといけないんでしょうね。

まあ、柵もないから子供に遊ぶなというのも
    無理っぽい感じがしますけど。(自分の経験からも・・・)

428. 474 マンション住民さん

芝生に入っちゃだめなら単なる飾りだけなんですかね?
    外見だけで楽しむのであれば、必要ないのでは?

429. 475 住民さんE

>474さん
    今は芝生の養生のため駄目というのはおいて
    それ以外のときに入っていいかどうか
    なんてことが決められているのかどうかもしらないけれど
    貴方の入ったら駄目なのなら即不要
    という考え方もよくわからん。

430. 476 ポンポン

芝生は春の芽出しの頃いじめると発育が悪くなります。
    それを続けると2〜3年でハゲハゲの芝生になります。
    芝がハゲげると雑草が生えいよいとどうにもならなくなります。
    その間も遊び芝生をだめにしたいか、いつもきれいな芝生で遊びたいか
    住民の選択です。
    芝生は、その上で遊ぶのも目的ですが緑を眺めるのも目的です。

431. 477 マンション住民さん

ポンポンさんの言うとおりだな。凸凹で水溜りができる泥庭はイヤだ!
    まぁ、いちいち説明なんてできないのだろうが、リアル掲示板に張り紙と、このコミュニティに書き込むとかはできないだろうか?
    今回の場合もだけど、管理人の意図がわからないで問題になる場合もある。
    みんなの住居だし、わかってたら言わないだろうし。
    管理人がいちいち書き込んで連絡してくれたらいいのに。

432. 478 住民さんA

自治会設立とかって案内が入ってましたけど
    本当に自治会って必要なんですかね?
    別に面倒くさいとか反対とかって思ってるわけじゃないですけど
    何するのかがさっぱりわからないです
    まあ、それをこれから検討するって書いてましたけど・・・

433. 479 マンション住民さん

>本当に自治会って必要なんですかね?

必要なんじゃないでしょうか。

管理組合というのは、第一に住民の共有財産を管理するのが目的ですから、
    それ以外の事柄については、住民自治が必要になるケースが考えられると思います。
    これは管理組合設立の際に、経験者の方が、発言されていたと思います。

解りやすい例としては、地域防犯活動への参加なんかが当てはまるんじゃないでしょうか。

434. 480 マンション住民さん

自治会費で年寄りが旅行いったり、お茶菓子食べたりしてるだけの古い町もあるってきいたよ。

子供のころ住んでたとこ(市内)で運動会や地蔵盆とか、子供対象のオリエンテーリングとか、いくつかの自治会が集まっていろいろやってくれてたな。

435. 481 ポンポン

①479さんは地域の環境作り、コミュニティ作り、防犯活動、地域の方々との関係を重視されています。
     これはある意味地域の近所づきあいであり避けて通れないと思います。
    ②480さんは内部の方々の親睦、例えばお祭り、運動会、老人会、子ども会等です。
     両方とも自治会の大切な目的ですが①は是非必要ですが②はどのようなことをするのか、またあまり沢山
     やると世話する人ががしんどいし、参加したくない人もいるのではないですか。

436. 482 マンション住民さん

役員の人がしんどいような自治会だと長続きしないとおもうなぁ。
    かといって、何もしない自治会だと、そもそも必要なの?って感じだし。
    役員だけじゃなくて、会員全員で役割分担できて、特定の人に負担が
    集中しない仕組みづくりみたいなのができればいいなとおもうんだけど。

437. 483 マンション住民さん

自治会の定義が難しいと思うが、自分たちでの活動としたとして、住民間の交流ってことでしょ?

それには防災(防災訓練も)とか、マンション内で起こる問題の処理(管理人任せにならないように)とかも入るんじゃないの?

438. 484 住民でない人さん

ハピアス内で幼児教室が開かれてるみたいですが、
    通われている人はいますか?
    どんな感じか教えて欲しいのですが。

439. 485 住人でない人

あ、ちなみに隣りのマンションの者です。

440. 486 マンション住民さん

>484
    おそらく当マンション住民しか参加できないはずだと思いますが、
    ご承知の上での質問ですか?

441. 487 484です

マンション外からでも行けるみたいなんですけどね。

ちなみに、隣のマンション住民ではないです。

442. 488 マンション住民さん

昨日の警察は?

443. 489 シーズ住民E

うちでも噂しているとこです。
    で、何があったんですか?

444. 490 ご近所さん

包丁立てこもり事件てホントですか?
    ウチのマンションで噂持ちきりです。

445. 491 住民

ほんとだよ

446. 492 入居済みさん

491はでたらめ言ってるだけですからご安心を。
    結局は子供さんのいたずら(狂言?)が大騒ぎになっただけでした^^;

っていうか最近ネット遅くないですか?USENなめてる?

447. 493 いつか買いたいさん

はじめまして、教えて下さい。

中古で出てたのですが、皆さん思う良い点・悪い点を教えてください。
    一応全部読ませていただいたのですが、タバコや駐車場や騒音など少しあるみたいですね。
    ただ404戸もあればいろいろな人がいると思います。
    西神南の環境的にはいいと思っています。
    ちなみに東向きの方、日当たりはどうでしょうか?

448. 494 ポンポン

>493
    冬は午後2時くらいで日は翳りますが、まあ辛抱できる範囲と思います。
    西側の西日よりいいと思いますが。
    環境的には道路は広いし、公園はやけにたくさんあり、鶯の鳴き声が聞こえ
    問題ありません。

449. 495 いつか買いたいさん

>494
    ありがとうございます。
    東向きはそういうもんですもんね。
    共用施設とかってどうですか?
    キッズルームにバーベキューできるとこや、バスケットコートにそこでのシャワーとかがあるみたいですが・・・
    将来的には管理費とか上がりそうですか?

450. 496 東向き住人

朝から気持ちよく日が差すので快適ですよ。
    一年を通しても陽が落ちるまで部屋の電気は不要です。
    うぐいすの泣き声が気持ちよくて週末の朝食はベランダで食べることもあります。
    午後は廊下側の部屋に日がはいるので一日を通してすべての部屋に日が入りますよ。
    BBQ広場はたまに活用してます。
    郊外でBBQすると飲酒出来ないので友人知人は電車で来れると好評です。

451. 497 いつか買いたいさん

>496
    ありがとうございます。
    環境はすごくいいところなんですね。
    東向きでも日当たりもよさそうですね。
    ご縁があればみなさまよろしくおねがいします。

452. 498 ポンポン

インターネットのスピードテストを実施すると貴方の回線は遅いと出ています。
    これは私の家の中のLANの設備に問題があるのかマンション皆の問題なのか
    分かりません。
    この11ケ月くらい前から遅くなりました。
    皆さんいかがですか。
    遅いという答えが多いならユーセンに電話します。

453. 499 ポンポン

間違い。1ケ月前からです。

454. 500 マンション住民さん

ポンポンさんの言うように、確かに遅いですね。
    先週の土曜日にUSENに連絡しました。
    本日、回答がありまして、明日共有部を点検するとの事でした。
    半年から1年以内に必ずこのように速度が遅くなるという不具合が生じています。
    本気で改善に取り組んで頂きたいものです。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK