東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-26 08:51:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17871 匿名さん

    >>17870 匿名さん
    どうやって?

  2. 17872 匿名さん

    >>17853
    大阪のIRができる夢洲にはJR桜島線と地下鉄中央線の2本が延伸して乗り入れる予定。
    このうち地下鉄は追加建設費の4割位をIR事業者に負担させたい意向で、海外事業者も前向きに応じる意向らしい。

    東京でも同様の事業者負担方式を導入すると、臨海地下鉄やその品川延伸構想にとって追い風になりそうだ。

  3. 17873 匿名さん

    品川駅の北口広場基盤工事をしているその先に巨大クレーンが搬入されていたね。
    環四の高架工事の始まりか?

  4. 17874 匿名さん

    >>17865 周辺住民さん
    泉岳寺方面は街区ビルと一体のデッキになるから道路を省いたのでは?
    泉岳寺交差点から平面道路を作るのは簡単だから大丈夫です。

  5. 17875 匿名さん

    >>17872 匿名さん
    小池都知事はすぐに誘致していただきたい。
    都知事らしい仕事をして、
    何か実績残さないと。

  6. 17876 匿名さん

    前知事の舛添さんが湾岸地下鉄構想をマスコミに大々的に発表したのに
    小池さんがそれを実現しようと動くわけ無いでしょう

  7. 17877 匿名さん

    >>17874
    泉岳寺交差点からの新駅へのアクセス路は補助332号線のことだが、同交差点にあった駐車場は既に閉鎖となり、またその裏手にあった車町住宅の駐輪場建物も解体される等、道路敷設に向けて準備が順調に進んでいる。

  8. 17878 匿名さん

    イギン本社の建物が囲いで覆われいよいよ解体工事に入る予定。
    解体発注者は大林新星和不動産、分譲住宅も手がけているようだが、場所柄オフィスビルになる可能性が強そうだ。

  9. 17879 匿名さん

    いよいよ、目に見える形で動き始めてきた感がありますね。あっちもこっちも
    解体のお知らせや閉鎖のお知らせ。

  10. 17880 匿名さん

    ソニー坊やのご自慢のXperiaも危ないようね。

    ソニー 北京スマホ工場閉鎖へ
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190329-OYT1T50066/


    ソニーの3部門統合、投資家は赤字スマホ事業の情報開示に懸念
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-27/PP0INE6S972801

     スマホから撤退するべきだと考えていた市場関係者にとっては歓迎できない動きだ。直近のソニー株は2017年10月以来、17カ月ぶりの安値で推移。ジェフリーズ証券のアナリスト、アツール・ゴヤール氏はスマホ事業の赤字継続やゲームなどの利益成長の鈍化を理由に、5年間続けた「買い」の投資判断を「ホールド」に下げた。


  11. 17881 匿名さん

    >>17877
    お化けトンネル側の大きな駐車場も閉鎖されて囲いで覆われているね。第二東西道路着工に向けた動きのようだ。

  12. 17882 匿名さん

    できることはないであろう地下鉄の妄想、いい加減飽きた。しかも語ってるのはどうせバス便K4軍団だろ。

  13. 17883 匿名さん

    >>17881
    お化けトンネルの港南側も水再生センターの一部で工事が始まった。こちら側はこれからリニア地下工事の出入口にもなるから、色々と準備が必要だ。

  14. 17884 匿名さん

    リニアも各地で工事が進んでいますね。JR東海の来年度の設備投資は過去最大規模に達するとの事ですが、その多くはリニア投資だそうです。

  15. 17885 匿名さん

    JR東海は22日、2019年度の連結設備投資額が前年度比2割増の6210億円と過去最高になると発表した。27年の開業を目指すリニア中央新幹線の工事などへの投資が3100億円とほぼ半分を占める。東海道新幹線では新型車両の投入を進め、20年春のダイヤ改正で利便性を一段と高める。

    地下40メートルより深い「大深度地下」にトンネルを掘るためのシールドマシンも製作する。リニアの営業車両の仕様を決めるための改良型試験車は20年春の完成を目指す。

  16. 17886 匿名さん

    2042年度の完成を目指す
    品川人工地盤の上空デッキ南側部分やにぎわい広場
    https://www.decn.co.jp/?p=106491

    プリンス前は、2043年3月までに完成か。
    2019年3月なんですけど、今。
    しかも、目指すって・・・
    プリンスが呑気に改修してるのはそのため?
    まさかね。

    今50歳の近隣住民が後期高齢者になるころ完成しても、
    それら施設を堪能できそうもないでしょ。
    人生、もっと東京のセンターに住んだ方がいい。
    ゲートではなく。

  17. 17887 匿名さん

    第一京浜上部の人工地盤は設計・認可に4年、建設に4年で2027年完成の予定。やはりリニア開業が大きな節目になるようだ。

  18. 17888 匿名さん

    >>17886 匿名さん
    おらおら、グースとプリンスの建て替えが同じ計画だって言ってたやつ出てこいやw

  19. 17889 評判気になるさん

    >>17886 匿名さん
    この計画に何十年かけてるのやら。構想段階からすると50年以上?
    2027年には完成すると思ってたけどがっかりだわ。

  20. 17890 匿名さん

    終わった

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