札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市中央区に住むということ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市中央区に住むということ

1. 1 匿名

街に住むか郊外に住むか、また、勤め先に近いか遠いかだな。
    価値は札幌なんてどこもないさ。

2. 2 匿名妻さん

>利点
    自信をもってお友達をMSに招待できる(清田区手稲区ですと遠いと言われる)
    デパート巡りの帰りにお友達が寄ってくれる(お茶してる)
    住民の質が高い(お節介が少ない)
    ミエで外車に乗れる(自然にOK)
    よさこい、雪祭りイベントに行きやすい

>欠点
    子供は有名私立小中学校に入学させないと肩身が狭い
    主人の年収はご近所に言えない(1000万以下は絶対ダメ)
    自分の学歴も詐称ぎみ(つらい)
    TV塔の見える間取りでないとダメ(高額で4000はきついCRならOK)
    軽自動車に乗れない

3. 3 匿名

札幌の中央区なんてカスみたいなもんさ

4. 4 マンコミュファンさん

*熟年層なら生活するのに便利な所
    *ファミリー層なら環境の良い所(学区を含む)

スレ主さんの予算なら何処の区のマンションでも選べると思うけど・・

基本・マンションは同じ価値観(常識)を持ってる住人が多数だとストレス無く暮らせる。

地元出身か、道外出身かによっても地区を選ぶ基準は違うでしょう。
    個人的には中央区、南区は好きな地区です。

5. 5 物件比較中さん

>子供は有名私立小中学校に入学させないと肩身が狭い

すいません、札幌には1つもないんですが・・・
    東京と間違ってない?

6. 6 匿名さん

>>2
    見栄ばかり張って生きてるんですね。可哀相な人ですね。

7. 7 匿名さん

知人が円山に住んでて私は治安の悪い住人の質の悪い厚別区にずっと住んでて
    円山で羨ましいなと思ったよ。
    同じ10年でも彼は綺麗な物をたくさん見て、質の高い住人から良い影響を受けてきたわけで、やっぱり環境が何よりよね。

8. 8 匿名さん

結局、厚別に住んでることで円山の彼に捨てられたの。

9. 9 匿名はん

中央区以外は恥ずかしいでしょう。
    戸建ならともかく。

10. 10 匿名さん

中央区は好きですがあまりにこだわり過ぎる人も恥ずかしいでしょう。
    中央区住民というステータス以外、人に認められる職業・収入・知性・社会的地位を持ち合わせていないと宣言しているようなものだから。

11. 11 匿名さん

都心回帰が続きそうです
    日本政策投資銀行が、「職住一致」のコンパクトシティ札幌というレポートを発表しました。
    http://www.dbj.jp/pdf/investigate/area/hokkaido/pdf_all/hokkaido1005_0...
    札幌の人口分布を、福岡や仙台と比較しながら分析しています。
    1950年代までは、札幌、福岡、仙台、広島の4都市は、ほぼ同じ人口でしたが、70年代から札幌が突出し、
    現在は、同規模と言っていいかどうかわからない程の差がついています。

札幌で2000年以降から都心回帰が進んだのは、地価が下がり、オフィスも減ったため、
    中心部に賃貸マンションが大量に建設されたからと分析しています。
    ただし、分譲マンションは少ないし、賃貸でも一戸あたりの面積が狭く、ファミリー向物件が不足していると指摘しています。
    確かに、中心部は単身者が多く、ファミリーは郊外に住んでいるという傾向はあるのかもしれません。

他の都市と比べると、札幌中心部の人口密度はまだ低いので、まだまだ人口が増える余地があります。
    中心地から3kmを超えると、他の都市よりも人口密度が高いので、これ以上の人口増は期待できないかもしれません。
    中心地から3km以内のエリア、地下鉄駅で言うと西11丁目からバスセンター前のエリアが増えそうです。

レポートでは、地下鉄や市電の延伸を提言していますが、実現の可能性は低いでしょう。
    また、狭い賃貸マンション建設を規制し、広いファミリー向け物件を増やす政策が必要と書いてありますが、それも無理でしょう。
    今後も中心部は単身者が増え、ファミリーは郊外に住み、やや裕福なファミリーは市電エリアに住む、
    ということが加速すると予測しています

12. 12 札幌母

>2
    >>欠点
    >子供は有名私立小中学校に入学させないと肩身が狭い

私なら、札幌で私立の小学校に通うって、教育大付属でない限りは、
    「いじめられっこ」or「通常の教育についていけない子」
    のレッテルを貼りますが・・・。

教育大附属は、円山住所だと入りにくいのは有名ですし、
    子供を教育大附属に入らせたいために、円山住所をはずす人いますよ。

13. 13 匿名さん

>>12
    東京の私立にいくために東京にマンション持ってるひと知ってるわ
    母子だけ東京に住んでるみたいね。東京だったら選び放題だし。本人に実力さえあればなんとでもなるし。
    札幌東京なら飛行機で一時間半だしお父さんとも度々会えるんじゃない?

14. 14 匿名さん

札幌三育小学校は知る人ぞ知る私立小学校だったけれど。昔は中央区幌西にあったけれど今は北区に移転
    したからどうかな?

15. 15 周辺住民さん

札幌三育小学校
    モロいじめられっ子の避難校。

児童数が少ない&先生が多いから、教育が篤くていいけどね。

16. 16 匿名さん

大企業勤めや経営者なら持ち家ありつつ札幌市内にアパート借りるなんて
    たいして負担にもならないよ。

17. 17 匿名さん

このスレ・・・「中央区に住むこと」って、
    中央区ならどこでもいいの?
    中央区っつったって、広いけど?

ちなみに私は「二十四軒」から徒歩5分だけど、住所は中央区です。
    そして私の友人は、札幌駅から徒歩10分だけど、住所は東区です。

18. 18 匿名さん

>>17
    常識的に考えりゃ判るだろうがwww

19. 19 匿名さん

>>17
    札幌駅自体が北区じゃない?

20. 20 物件比較中さん

西高東低にきまってるだろ

21. 21 匿名さん

日本の大都市はほとんど西高東低

22. 22 匿名さん

不思議だわ、文化は西にっていうものね。東は昔発展してたってことでw

23. 23 匿名はん

まあ日本はアジアの東のはずれにあるわけです。
    東京も東の京ですしね。関西人はよく引き合いにだしますね。東にあるから田舎だと。

24. 24 匿名さん

マンションに限って言えば、いくら中央区でも最寄が市電やバスは問題外。札幌駅そばの東区の方が良い

25. 25 匿名さん

>>このスレ・・・「中央区に住むこと」って、
    >>中央区ならどこでもいいの?
    >>中央区っつったって、広いけど?

↑ 同意。
    スレ主は具体的に中央区のどの範囲を指しているのでしょうか?

26. 26 匿名さん

まさかススキノに住むわけでもないだろう。
    常識的に考えて、山鼻か伏見か円山か宮の森周辺だろう。

27. 27 匿名さん

4000万円という予算なら円山一択だろうけど。

28. 29 入居予定さん

そういえば条件は、①中央区 ②4000万円、だけ?
    3LDKがいいとか、4LDKがいいとか、
    地下鉄から徒歩○分以内とか、もっと細かい希望はないのですか?

29. 31 匿名さん

>>30
    28丁目はあと10年でほとんど立替再開発になるだろう。
    そのころは札幌の人口がへってればゴースト化
    増えてれば新たなマンション群ができるかもしれません。
    日本の景気と札幌の人口推移次第ですね。

30. 32 匿名さん

円山市場は住友に決定しましたね。三井ならどんなに高くても買おうと思ったのに少し残念でした。

31. 33 匿名さん

確かに最近円山に三井のマンションないですよね?一時は結構売ってましたが。私はバスターミナルのところが欲しかったですが。予定ないか知りませんか?

32. 35 入居済み住民さん

ガソリンスタンド跡地ですよね! ちょっと微妙

33. 36 匿名さん

一流企業勤めや文化人やスポーツ関係者が住んでいそう。
    品が良さそう。

34. 37 匿名さん

貧乏人向けアパートもたくさんあるよ

35. 38 匿名さん

北海道の一流企業なんてしれてる。させん族の集まり。

36. 39 ご近所さん

サラリーマンだけじゃないからね。
    弁護士、医者、会社経営だけで少なくても1万人はいるでしょう。
    そういう人たちのかなりの割合は中央区に住んでますよ。

37. 40 匿名

中央区って税金高いよね。。。

38. 41 匿名さん

>>弁護士、医者、会社経営だけで少なくても1万人はいるでしょう。
    >>そういう人たちのかなりの割合は中央区に住んでますよ。

かなりの割合って、それはアナタの思い込み。
    職場に近い場所に住んだ結果が中央区ってだけでしょ。

39. 42 匿名

うちも職場から歩いて7分の中央区住んでます(;^ω^A

中央区はゴミゴミして住みたくないです。田舎者なのでw

40. 43 もと中央区棲み

>>41さん
    的確なブッタ切り、気持ちいい~

いきつくとこは職場の近くだから、一番便利だから、会社が指定した住居が中央区だったからが上位にきそうですね

残業が深夜になることがほぼ毎日で地下鉄乗れず、タクシー帰宅
    その繰り返しがイヤになり大通の近くに3年住みました

非常に便利だったけれど、落ち着かなかったな~

41. 44 入居済み住民さん

桑園の付近だけど余りゴミゴミしてないけど。
    植物園に近いしミニ大通り沿いだし結構良かった。

42. 46 ご近所さん

中央区に家を買えなかった奴らの井戸端会議は他でやれよ。

43. 47 ご近所さん

手に入れることが出来ないから批判するしかないってところか。
    中央区いいですよ。はっきり言って中途半端なところより自然も豊か。
    週末は車で郊外にいけばいいし、全く問題ない。

44. 48 周辺住民さん

ミニ大通りって意味あるの?
    なんだか半端な感じ。
    ミニ大通りがあることで一歩通行があり不便。
    間違って曲がっちゃうと遠回りしないと目的地にたどり着けない。

このミニ大通りに電車を通せばいいのに。

45. 49 ご近所さん

そういう案もあったような

46. 50 マンション派

我が家は、札幌駅徒歩7分、しかし、コンクリートジャングルでもないし、超便利です。

47. 51 匿名

福岡から出た事がないんですが…都合上、札幌市へ
    不安がいっぱいです!何かしらアドバイスを!

48. 52 匿名さん

>>51

福岡札幌の比較
    http://blog.goo.ne.jp/6847/e/3a97979c4067cb7ea6114fd6a075d446
    http://blog.goo.ne.jp/6847/e/594bbc94628d08501c7eece3e958f91e
    http://blog.goo.ne.jp/6847/e/fca73595615ad76045f6f8cfd3c41d68
    以前の福岡都心のヴォリュームは、体感的には札幌都心×0.8といったところだった。福岡出身のLLブラザーズ(=ダンス甲子園に出ていた人たち)が、札幌の都心を見て、驚いていたことを思い出す。
     1990年代終盤に福岡を訪れたとき、まったく別世界となっており、驚かされた。×1.3くらいまで増量していた。福岡の街並みには、メリハリも感じた。

はじめて東京や大阪を見たとき、大きな街というより、詰め込んだ街・重く濁った街、という印象が残った。福岡にも同じ印象がある。札幌は均等なグリッド状の街並みだが、骨太なわりに、肉付きが足らない。逆に福岡は、骨格が細いわりに、肉が付きすぎている。福岡は過剰感があって、それがアジアっぽさを感じさせるのだろう。

49. 53 匿名さん

>>福岡から出た事がないんですが…都合上、札幌市へ

札幌は雪が降り、根雪となります(雪が春までとけないこと)
    靴も夏靴、冬靴とありますよ

冬の車の運転は普通に走れるようになるのは3年かかります、
    福岡でポンピングブレーキの練習して札幌に来てください。

50. 54 匿名

これからの人口減少時代を考えると、中央区以外は怖くて買えません。
    郊外だと、10年たったらお金を付けてあげないと、引き取り手がなくなるんじゃないかな。

51. 55 匿名

所詮札幌だからね
    どこもいっしょさ。
    でも、不良品だけは買わないように。

52. 60 主夫さん

中央区以外はわたしの
    プライドが傷つきます

53. 61 匿名さん

中央区って言っても、地下鉄から遠かったらダメダメ

54. 62 物件比較中さん

大通り近辺、リビオとブランズで迷ってます、
    夫婦2人車なし・・・さてどうしよう

55. 63 匿名さん

予算があるならブランズでしょう。
    でもあったか電気エアコン暖房は音がうるさく温度むらありいまいち
    FACTがいいね

56. 64 匿名さん

大通ってのは東のリビオとライオンズタワーが向いのブランズかな?

場所はリビオが行動するのに楽だけど、建物、管理としてはブランズの方がいいね。
    値段も場所の割には手頃な感じだし、リビオよりもブランズの方かな。
    車もないのなら駐車場料金も関係ないのでどうせなら、札幌駅のブランズタワーの方が断然いい。

57. 65 匿名

62です。参考になりました。ありがとうございます。

58. 66 匿名さん

どちらのモデルルームも行きました。
    ほとんど同じ時期、規模も似ていて、FACTに2LDKか3LDK,
    明確な違いは大通の西か東か、悩みますよね。
    ほとんど個人の好きずきの問題?

西11丁目付近が好きか、創成東が良いか。
    新日鉄が好きか、東急が良いか。
    西11丁目駅かバスセンター駅か、公共施設・商業施設周辺かマンション街か、創成川公園・豊平川か大通公園か、

あらためて考えると、似てる・・・。

59. 67 匿名さん

居酒屋なんか創成東の方が人情味があるな・・

60. 68 匿名

大昔に札幌に住んでいた人間からすると 西11丁目がおしゃれな感じがして
    創成東は庶民的なイメージですが。
    札幌にセカンドハウスが欲しい。 私は西11丁目が良いな。

61. 69 匿名さん

やはり大通公園が目の前ってインパクトあるよね。
    意外と夜は車の往来も少ないし、駅、コンビニ、郵便局
    が徒歩三分以内は魅力ある。あっ、コンビニは隣か。
    気候が良くなれば公園プラプラ歩いてデパ地下に買出し
    なんて良いよねぇ。
    眺望が難点だがブランズに1票!

62. 70 匿名さん

西11は裁判傍聴マニアには最高の立地ですね!

63. 71 匿名さん

私は中央区には興味ないな~
    というか、住まない方がいいような。

中央区民ってだけで救急車呼んでもたらい回しにされ易いって。
    病院関係者から聞いたよ。

64. 72 匿名さん

リビオ札幌大通vsブランズ大通公園 勝負!

単純価格 2LDK, 3LDKどっちもリビオがお安め:リビオの勝ち
    エントランスまわり 吹き抜け御影石ブランズと豊かな緑のリビオ:引き分け
    建物外観 どっちも似ているが・・・:引き分け
    場所 11丁目大通とバスセンター創成東の南:ブランズの勝ち
    駐車場 タワーのブランズと機械式リビオ:コストを考えてリビオの勝ち
    スーパー 近くに無いブランズとラルズのリビオ:リビオの勝ち
    コンビニ となりにセブンイレブンと道路はさんでとなりの巨大ビル内にローソン:ちょっとだけブランズの勝ち
    公園 大通公園と創成川公園:ブランズの勝ち
    地下鉄 11丁目3分ブランズとバスセンター4分リビオ:ブランズの勝ち
    地下道 バスセンターから大通へ駅へすすきのへ行けるリビオ:リビオの勝ち
    郵便局:ブランズの勝ち、銀行:引き分け、お役所:ブランズの勝ち
    売主:渋谷のあるじ東急と大新日本製鉄:引き分け

建物の中身、アフター、その他の深い部分は・・・事情通におまかせします。

65. 73 物件比較中さん

62です。
    皆さんのおかげで参考になりすぎです。ほんとうに感謝しております。

もっと範囲を広げるべきか、(中央区内で)夫婦で頭を悩ませております。

66. 74 物件比較中さん

創成東地区は数年でほんと変わったね。
    ファクトリーの東光ストアたまに利用してるけど
    客層は円山とあまり変わらない感じでオシャレな20、30代の美人が多いですね。

67. 75 匿名さん

マンションプラザ対応最悪。
    もう一生ここの賃貸借りない。

68. 76 匿名

28丁目は精神科に通う方が包丁を持って歩く姿がたまに見られるので病院付近は気をつけて下さい。
    アメリカ領事館側か宮の森まで行けば安全です。

69. 77 無職の親父資金はほどほど

中央区の幌西に3LDK、築12年のマンションを所有しています。綺麗につかっています。

放浪癖の自分としては同じ所に10年以上住むなどは狂気の沙汰。そういうことをしているからこんな発想の貧困な、文化レベルの低い人生になってしまったんです。ということで、現在のマンションを賃貸にし、その賃貸料内で納まるマンションを賃貸か購入で手に入れたいと思います。場所は中央区の南のはずれや南区、豊平区にそこはかない郷愁を感じています。
     お伝えするのが忘れましたが、働く気力のない60過ぎのおじさんです。少しアセトアデノ・・の匂いかもしれないのです。なので、職場からの距離は無関係、近くにスーパー、何でも屋のクリニック、できれば虫歯なんか糸で抜いて、結膜症はオロナインナンコウでなおしてくれるような、ねじ式的な女医さんがいてくれるようなところがいいです。できれば弱ってきたときには往診をしてくれると助かります。その時お医者さんが忙しければ看護婦さんだけ往診してくれるような柔軟な対応が必要になってきます。そしてもちろん往診は◎◎◎の看護婦さんをお願いします。

だいぶ論点から外れましたが、間取りは2LDKで躯体ががっしりしていることと収納が十分ある程度広いことが条件です。部屋の一つは寝室、もう一つは瞑想室でこの前一回出来た空中浮揚が安定してできるようになれれば、それで私の人生の夢の全てがかなうのです。そのためには壁・床・天井が頑丈であってほしいのです。それと、引きこもりなので気楽に出前の取れる海鮮丸や餃子屋や勝屋があるともう何も要望することはありません。それともう一つ(すぐまた別がでた・・・スマンです)、屋根付きの駐車場がこれだけは必要条件です。月8000円ぐらいがベストです。愛車家なんです。愛社であったことはこれまでの人生でありません。それが私の一番の悔いです。

70. 78 匿名さん

予算が4000万なら中央区にこだわらず札駅北口の物件なんかもオススメだけどな。
    学区も良いし、意外とスーパーもあるし便利だし山鼻だの幌西だのよりずっと資産価値もありますよ。
    建設中の琴似の新しいタワーや鉄東のタワーもありかもね。

71. 79 匿名さん

駐車場月8000円ってあるの?札駅の近くで。

72. 80 匿名さん

中央区の熊情の出没状況は、最近どうですか?

73. 81 匿名さん

は?
    なんで札駅付近で月8000円の駐車場なんて話が出てくんの?
    こんな良い場所にそんな値段の駐車場なんかある訳無いだろ。そんな事も分からんの?
    4000万の予算で考えてるような人へ札駅北口を勧めただけであって
    相場も知らん貧乏人の質問には付き合えんぞ。

74. 82 匿名さん

中央区だけど、こんな田舎でほざいてもしょうがない。

75. 83 ありますよ。

駐車場、9000円あります。

76. 84 匿名さん

幌西で築12年なら家賃大して取れないだろうな。
    買えてもせいぜい外れのショボいマンションだろうね。
    駐車場ケチっても総額で考えなきゃ意味無いだろうし。
    鉄東の外れなら9000円位もあるかもな。

77. 85 匿名

駐車場8000円なんてあるんですね
    西11丁目駅の北側で24時間出入り自由で1万位のとこないですかね
    南の方に行けばあるんですが北側にないかな…

78. 86 物件比較中さん

中央区の最後の開発エリア
    創成川イーストの物件に期待!
    クルーザーバレーは治安悪いからパス。
    千歳鶴の酒造あたりは再開発ないかね?

79. 87 匿名さん

北海道新聞に載ってましたね。これからの創成川。

私も、この地区の中古マンションを探していましたが、
    友人に校区が悪いから、宮の森においで!と言われました。

でも、便利ですよね。

80. 88 社宅住まいさん

文教地区では、山鼻辺りが良いね。

81. 89 匿名

確かに、山鼻いいです!

82. 90 匿名さん

山鼻って中央図書館近辺ですか?
    電車エリア内ですか?

83. 91 匿名さん

山鼻が地下鉄エリアだったらいいんですけどね。

文教、買い物、病院、自然、交通
    円山がいいのかなー?

84. 92 匿名さん

学区としての現在の山鼻はそれ程でもありませんね。
    創成川イーストでも学区はいくつかありますし、
    資生館小~中島中は良くありませんが、
    あの辺りの親御さんは付属小や盤渓小、中学は私立という家庭も多いです。

最近は北9条小、二条小、円山小辺りが良いようです。

85. 93 匿名さん

出た出た、学区マニア

実際あなたのお子様は何小?

86. 94 匿名さん

マニアとかではなく教育熱心な親であれば、
    学区は当然気になりますし、習い事させたり家庭教師をお願いしたりしていれば、
    常に周りから色々な情報が入ってきますから詳しくもなります。

学習塾レベルの情報ならまだしも不動産屋さんの情報は、
    教育に関しては時代遅れな所が殆どだと思います。

また最近は学力だけでなく、
    いじめ対策や勉強以外での活動を重視する傾向があります。
    (学力優秀でもいわゆるガリ勉では意味が無い)

学区は気にする方と気にしない方がいますが、
    気にしない方はどうぞその話題はスルーして下さい。

87. 95 匿名

熊がまたでた?
    冬でもでるようになったら、山の近くはヤバいぞ。

88. 96 ご近所さん

ここは山では無いよ!!

89. 97 匿名

山鼻エリアで2250万4LDKの中古物件あったよ。
    小学校は幌西小学校
    中学校は山鼻中学校

4000万みてるなら、2250万の中古物件買ってリフォームでもオススメ。

90. 98 匿名さん

山近くだな

91. 99 匿名さん

幌西小学校の区域って低地でむしろどよんとしてるとこよ。
    山は見えるけれど

92. 100 匿名さん

出てきた出てきた山親爺!

93. 101 サツ駅のオジジ

札幌市中央区に住むということは、マイカー依存症から開放されるということじゃ。そもそも地下鉄直結の住宅ならば中央区に限らんぞ、国際空港直結。いつでも上着も気にせずにクレジットカード1枚で世界中へ出発じゃ。

94. 102 匿名さん

そうですね、新千歳空港を意識するのでしたら、
    琴似駅直結や大谷地など高速道路に近い場所も良いですよね。

中央区は、他の意味で色々と便利ですね。

95. 103 匿名さん

結婚するまで20数年間啓明地区で育ちましたけど、あの辺は格差が…。
    山の上の方に行けば社長、重役、医者、教師、公務員など金持ちの集まりだけど、平地に行けば収入が平均的な家庭も混じっていますし、母子寮もあるので小学校、中学校にはそのどちらの子も集まるわけですよ。
    で、小学校なんかに行くと常識が全然違うのね。
    金持ちの子はクリスマスシーズンになると当たり前に毎日クリスマスパーティ、当然学校でもおこなう。
    クリスマスだからプレゼント交換が1週間に3回とか。
    うちは金持ち家庭ではなかったからそれがイヤで2日休みましたよ。
    「必要なものはそろえられて当たり前」という風潮が当時はあったんですよね。今は知りませんが。当時は100円ショップもありませんし。
    だから普通にイジメもあったし、モンペもいたし。
    唯一よかったのは、長期休暇で短期留学的に着ていた海外の子と交流できたことかなぁ。
    外交官の娘(外国人)とかもいましたし。
    中央区中央区でも、格差のある地域はいやですね。実家は未だに中央区ですけど、私は結婚して引っ越しているので違いますが。

96. 104 匿名さん

教師や公務員が金持ちとか、モンペがいたとか
    いつの話だ!?(笑)

97. 105 匿名さん

札幌では教師夫妻は高収入の部類にはいらない?札幌の桂元市長さんの私邸昔山鼻にあったけれど
    お洒落な一軒家だったわ。ちょっと白樺林に囲まれて。札幌市の市職員だったんだよね。

98. 106 匿名さん

20年くらい前ですよ。今は結婚して5年前に中央区でていますから。実家に帰るときくらい。
    教師、公務員って、私立の教師とか、公務員でも幹部のほうね。
    最近はあの辺も空き家が出てきたなという印象ですけど。

99. 107 匿名さん

当時はバブル真っ最中だから、上場企業の転勤族も
    金持ってましたね。地場でも金融やマスコミ関係は
    さぞかし羽振り良かったかと。
    当時はまだ円山にはマンションも少なく
    落ち着いた街だったのかな?

100. 108 匿名さん

長銀とか太陽神戸銀行の社宅なんかあったわ。啓明地区。
    そういえば拓銀の社宅もあった。今マンションになってるけれど

101. 109 入居済み住民さん

札幌駅から徒歩7〜8分、創成川沿いの分譲マンションに住んで7年になります。
    とても住みやすくていいですよ!
    自分は家で仕事をしてるので、気分転換によく街なかに出かけられる今の場所を選びました。

102. 110 匿名さん

良い場所ですね。
    でも創成川沿いですと車の騒音とかはどうなんでしょう?

103. 111 匿名さん

豊水ススキノの創成川沿いってどうなんでしょう?
    お水の方よりそちら系の露骨な看板はなんとかならないんでしょうかね。

104. 112 ご近所さん

露骨な看板って何でしょうか?
    豊水ススキノの創成川沿いは緑が多く水辺もあり、格好の住宅地です。
    車の騒音もアンダーパスが出来解消されました。

105. 113 匿名さん

↑ そうなんですか 安心しました。

露骨というのはススキノ駅方面に向かう途中に0ープ×××の看板が見えビックリ
    しました。
    そうゆうのは夜だけ見えるようにしてほしいですね。

106. 114 物件比較中さん

創成川沿いにはそんな看板はありませんね。
    というか、そんな看板はススキノでもごく限られた場所にしか無いと思いますが…。

107. 115 契約済みさん

大通公園近くの物件を購入しました。3月末入居です。50代後半の夫婦ですが、今回車を手放すことにしました。

夫は無事故無違反ですが、最近の高齢者の運転に危機感を感じ、決心しました。

道内は行っていないところがなく、最近は長期休暇はもっぱら海外に行き、車は駐車場に置きっぱなし、ちなみに私は免許を

持っていません。

今のマンションも地下鉄から徒歩5分、地下鉄に乗って5分で大通に行くことが出来ます。

近隣には、スーパー、ホームセンターもあり便利ですが、レストランの件数が少ないのです。

これから高齢になると、料理が面倒になり、デパ地下で惣菜を買ったり、外食が増えることを考え、マンションの買い替えを

決心しました。徒歩での生活を考えたら、中央区ということになりました。

108. 116 匿名さん

賢明な判断ですね、中央区の生活をお楽しみ下さい。

109. 117 匿名

115さん。
    夫婦も仲が良さそうで、なんかいいですね。
    素敵な中央区生活送れるといいですね。

110. 118 匿名さん

豊水ススキノなんて昔は売春街で娼婦だらけだったんだから仕方ないよwあそこにある病院は毎日何人も堕胎してたんだから
    東には普通に街娼が立ってるし、デリヘルの店もあったし

111. 119 契約済みさん

116さん、117さん。温かいお言葉ありがとうごさいます。私共は子供がいませんので、将来誰も頼れる者がいません。

大きな病院が近いというもの決断の理由になりました。あと数年で第2の人生を歩むことになります。夏は大通公園、

冬期間は地下街、地下歩行空間を歩き、体を鍛え、若い世代の方に迷惑がかからないよう、自立して生きていきたいと思って

います。現在は夫婦共々健康で、夫は出勤前のジョギング、私は頭の体操の英会話をしています。中央区に移り住むと、

二人の趣味をよりいっそう深めることができそうです。健康保険利用の削減に努めたいと考えております。

112. 120 匿名さん

118さん
    それは昔の話ですよね。

113. 121 匿名さん

119さん
    私はまだ現役ですが、札幌永住を考えて札駅近くのマンションを購入しました。
    以前札幌に勤務していましたので、冬の厳しさはよくわかっているつもりです。
    真冬のアイスバーンは気を遣いますね。無事故・無傷でしたが止まりきれず何度も交差点の中に侵入したことを思い出します。
    私の家族も夏はレンタカー、冬は電車なので車は必要ありませんね。

札幌駅・大通は全てが揃っているので引退後暮らすにはとてもいいところだと思います。
    大学病院も近い、買い物も困らない、空港も電車一本、物価も安く感じます。
    冬寒いといえども札幌のマンションの方が暖かいです。
    まだまだ私は単身赴任ですが。

114. 122 契約済みさん

121さん。札幌駅、大通周辺は、ロードヒーティングが施されている歩道が多いですし、冬道も比較的安心ですよね。

街中をブラブラするだけでも刺激になりますし、コンサート、演劇なども気軽に行くことができますものね。

車なしの生活になると、車の税金、保険などの負担もなくなりますし、他の地区と比べると、若干価格が高めかも知れません

が、価値は十分ありますよね。大通公園、駅周辺のイベントを存分に楽しみたいと思っています。

115. 123 匿名さん

121です。
    3年毎に買い換え、駐車場・ガゾリン・自動車税・保険・洗車代とかなりのコストがかかっていたこと、車を手放してから気がつきました。我が家は年間走行距離5千キロ程度なので電車とタクシーでお釣りがきたかもしれません。
    中央区といっても大通、札駅周辺じゃないと車がないのは不便ですけどね。
    札駅北口も人気ですね(北区ですが)新築はすぐに完売だし中古マンションでも値段が下がらないようです。
    大通、いいじゃないですか。今後も札幌一極集中が進みますね。

116. 124 匿名さん

昔の豊水ススキノはいかがわしかったですが、
    変な看板はありませんでしたね。
    個人的には今でも良いイメージはありませんが、
    中心部から離れた生活者で情報に弱い人にとっては、
    尚更昔のイメージが強く勘違いされているのでしょうね。

117. 125 匿名さん

札駅北のマンション、値段が下がらないどころか
    最初の分譲の時の価格+一千万円くらいだと聞きました。
    便利ですものね。
    個人的には大通りのほうが魅力を感じますが。

118. 126 匿名さん

札駅北口は確かに今や市内1番位の人気地区ですが、
    ダイワのタワーの中古はダブついてますね。
    最初の分譲の時の価格+一千万円という事は現実には無いようです。

今も何ヶ月も売れず500万以上値引きしてますが売れてないようですね。
    元々の値段が高いのもありますが売却時は更に買い叩かれそうですね。

119. 127 匿名さん

北口のタワーは総戸数336に対して数件の中古でしょう。それをダブついてるって言うのでしょか。
    販売価格より高いのですぐには売れませんが確実に高値で取引されます。

120. 128 匿名さん

D’グラフォート札幌ステーションタワーの、中古物件。

間取り 3LDK
    専有面積 92.35㎡(約27.93坪)
    築年月 2006年12月 築(平成18年12月)
    方角 南東
    階 26階

価格 7280万円 ⇒ 6700万円

値下げされてましたね。
    新築時の価格はいくらの物件だったのでしょう?

121. 129 匿名さん

大通や円山の一部の人気物件は中古物件の空き待ちになっている程の人気ですが、
    北口のダイワのタワーはそういう人気は無いようですね。

元々の値段が高いので高値で取引されているのは間違い無いですが、
    現状では販売価格より高値で売れる事は無いようです。

ここは賃貸物件も多く住民の質も良くないと評判で、
    善良な住民が可哀想です。

まあ、中央区ではないですけどね。

122. 130 近隣住民さん

ダイワのタワーは販売時は抽選になる位の人気で、
    投資用にアチコチの不動産屋が買ってましたね。
    引渡し直後は販売価格の+2000万で売りに出てるものもありました。

近くに色々なタワーが決定した今では更に価格が下がっていくでしょう。

123. 131 匿名さん

26階だと新築で高くても5000万前後です。
    しかしこの方はダイワタワーに恨みでもあるのでしょうか。
    また出没!

124. 132 物件比較中さん

でもダイワのタワーの中古が売れ残ってるのは事実だし、
    周りにタワーが何棟も出来るから更なる値落ちも間違いないですし、
    中央区の物件でも無いのにこのスレに書き込む事自体が変ですね。

むしろ投機目的に買った不動産屋が今の内に売りたくて必死にアピールしてるような気もします。
    物件自体に魅力無いからどうでも良いですがスレ違いのネタは他でやった方が荒れませんよ。

125. 133 匿名さん

人気の南東の販売価格はそんなに安くなかったはずだけど、
    どうでもいいか…。

126. 134 匿名さん

中古の価格は一年毎にマイナス100万位だと思います。

127. 135 匿名さん

中古の価格は一年毎に一坪あたりマイナス4万位との記載を読みました。

128. 136 サツエキのオジジ

駅北口の高層マンションには友人がおっての、石狩湾を行き交う船の旗まで見える望遠鏡を備えつけておった。それはそれはすばらしい眺めじゃ。むかし駅北側は地盤が悪くビルは建たんと言われておったが、いまも北区というだけで値が下がるのかのう? わしゃ高層マンションの遮音性と風揺れが苦手での、昔のぶ厚い鉄筋コンクリート造が好きなんじゃ。駅前通の重鎮、越山ビルが再開発で解体されるそうじゃが惜しいのう。中央区というよりも都心に住むということじゃよ。

129. 137 匿名

>>136
    旗まで見える望遠鏡を備え付けて
    いろいろのぞき見してたんだろうね

130. 138 サツエキのオジジ

窓の位置には要注意じゃな。 じゃが、これからは画像も音声も、電子情報はすべてがどこかに記録されていると思ったほうがよいぞ。駅前ゾーンは監視カメラだらけじゃ。恥ずかしながら、うちのマンションも防犯カメラを設置してからゴミ出しルール違反が激減したぞ。

131. 139 わしじゃよ

おぬし何者じゃ?

132. 140 匿名さん

余計なお世話ですが
    タワー最上階30Fキッチン3トイレ3のお部屋
    37万で借りてどの様に生活するのかな?

133. 141 匿名さん

最上階、賃貸で出ているのですか?
    最上階のフロアーは、3世帯ぐらいでしょうか?
    期間限定で1年ぐらい住んでみるのも楽しいかなって思います。
    うちは、もう20年以上賃貸生活で、総賃貸料は結構いっていると思います。

134. 142 匿名さん

築7年の約120平米くらいなのね。トイレ一つしかないけれど

135. 143 匿名さん

最上階の写真有るけど、
    大通り前マンション最上階、キッチン3トイレ3 2LDK 201,86㎡ 55万 141,78㎡ 37万 らしい?
    どんな人が住むように設計したお部屋なのかね?                         

136. 144 サツエキのオジジ

住むとはかぎらん。お宝のコレクションルームとして楽しんどる者もおるぞ。大震災以降安全性が見直され、サッポロにコワレモノが集まっとるという話じゃ。東京札幌は日帰圏、お宝を客人にお披露目するにもサッポロの方が印象が新鮮じゃ。商談の後はお決まりのご馳走三昧。税金は高くともホンコンやシンガポールよりも、サッポロは、ずーっとよいと思わんか。

137. 145 匿名さん

>>143
    キッチン3の201平米の物件ってどこなの?見つけられなかった。

138. 146 匿名さん

札幌賃貸連合隊♪

139. 147 匿名さん

ありがとう!キッチン2か所じゃない?

140. 148 匿名さん

>>143
    その2つどうみても同じ間取りだよね。面積201平米のほうが正しいと思うけれど。不思議

141. 149 匿名さん

11階?
    このフロアーだけ早くに完売してた様な?
    不思議に感じた。

142. 150 サツエキのオジジ

ブリザードの恐怖、ひどい天気じゃったのう。きのうは雛祭りじゃというのにデパートの人出はさっぱりじゃった。豪華なちらし寿司が半額になっとったのでつい買ってしまい女房に叱られた。この冬は都心マンションの有難味を実感しておるぞ。

143. 151 匿名さん

サツエキのオジジ 様のマンションは購入時、おいくらぐらいでしたか?
    憧れます。

144. 152 サツエキのオジジ

仕入値はヒミツじゃが、いま4,000万円で売りに出したら女房に叱られるぞ。若衆には悪いが、わしらが逝くまでもう少し待ってくれ。

145. 153 匿名さん

サツエキのオジジ。
    女房に叱られてばかりじゃのう。
    俺もよく買うぞ!半額シール。
    我が家ではそれを『ペタペタ』してる!と言ってるんだ。

146. 154 匿名さん

ああいった荒れた日は地下街入口すぐそばのマンションが楽ですね。
    中心街の飲食店もどこも空いてました。
    ただ買う前から分かってた事なので個人的には有り難みまでは感じません。^^;

バスセンターの入口付近で三井が2棟、住友が1棟がもうすぐ着工です。

147. 155 匿名さん

ちなみにサツエキでも北口ならスレ違いです。
    これから良質のタワーがいくつか出来るので
    ますます人気が高まる地区とは思いますが…。

148. 156 匿名さん

中央区にマンションを購入したばかり。
    やはり、札幌駅近の方が、良かったですかね・・・?
    でも、今から出るタワマンは価格が高そうですよね?

149. 157 サツエキのオジジ

デパートが歩行圏内にあると無駄な買物をしなくなるぞ。クルマで郊外のショッピングモールに行くと買物をしすぎるじゃろ。結局、食いすぎたり、賞味期限に騙されて腐ってもいないものを捨てることになる。歩きながら毎日必要なものだけをとる。こんなあたりまえの生活がここにはあるんじゃ。クルマの維持費を考慮すると出費も郊外と変わらんぞ。

150. 158 匿名さん

それは人それぞれですよ。
    ウチもデパート徒歩圏内ですが、
    たまにはアウトレットやコストコ等の郊外店も行きますし
    ネットでの買い物はしょちゅうです。

また北海道はクルマがあると更に楽しめる所が沢山あるので、
    (個人的にはゴルフ、スノーボード、サーフィン、釣り等)
    中心部に住んでいても自分のライフスタイルにクルマはかかせません。

またウチは大通付近ですが札幌駅もすすきのも両方近いので、
    自分はこちらの方が便利と思ってます。
    また100円バスや地下歩道でとても便利ですので札駅も大通もバスセンターもいずれも便利とは思います。

151. 159 匿名さん

車の維持費大きいよ。
    駐車場・ガゾリン・自動車税・保険とかなりのコストです。
    必要ならレンタカーもあるから出かけるにも困らないです。

152. 160 匿名さん

お上り老人どもがっ
    地下街直結感覚で住むという時代が変わったんだね
    街中に出る時はちゃんと「よそいき」着てくださいね
    郊外のスーパーじゃないんですから

153. 161 匿名さん

車の維持費はかかりますが、
    お気に入りの愛車で出掛ける楽しみは、
    個人的にはお金だけではかる事は出来ません。
    また中心部での生活も気に入っております。

自分は40前ですが良い年なのでデパートであろうと郊外のスーパーであろうと、
    外出時の格好はしれなりに気を使ってますよ。

154. 162 匿名さん

私もしれなりにね (^O^)

155. 163 匿名さん

う・・
    しれなり    (^O^)

156. 164 匿名さん

僕も、し れ な り (●´ϖ`●)

157. 165 サツエキのオジジ

たしかに、休日の気ままなドライブはやめられん。じゃが、どんなにおしゃれなクルマでも都心では邪魔物じゃ。そもそも都心は歩いて過ごす場所。まもなく新型路面電車もお目見えするようじゃぞ。http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/113/index.html

158. 166 匿名さん

俺、40代サラリーマンです。車は何台も乗り換えいろんなところに行きました。
    車はステータスとして輸入車も乗り継ぎましたが、そこに金を使うよりも
    都心で歩いて過ごす、遠出は飛行機+電車+レンタカーで十分だと思うようになりました。
    個人的にはサツエキオジジの考えの方が自分と家族には合ってるかなと思う。
    実は自家用車を持ってることで気を遣うことがたくさんあるんだよね。
    俺もコンビニ行くにもスーパーもデパートも『しれなり』にキッチリしていくよ。(笑)

159. 167 匿名さん

こんなに誤字への突っ込みが大好きな人達ばかりとは思いませんでしたw
    ライフスタイルはやはり人それぞれなのでしょうね。
    自分はステータスではなく足がわりと言いますか相棒とも言いますか愛車は手放せませんね。
    中心部のそれなりのマンションに住んでいるような人なら、
    周りの友人知人も含めそれほど維持費など気にならないとも思ってました。

まあ自分は朝早くコンビニに行く位は流石に「それほど」服には気を使いませんねw

160. 168 匿名さん

よそいき、きっちりして外出されるならオーケー。
    街中に住むのも気使って大変だね。

161. 169 匿名さん

一日の流れとして、パジャマ→部屋着→外出着→部屋着→パジャマじゃないのか?
    朝、新聞取りに行ったりゴミだしする時も着替えて行かないのか?
    まあ、真夏は部屋着の部分が「全裸で」になったりするけれどw

162. 170 サツエキのオジジ

わしゃきょうは、パンツ→外出着→パンツ じゃ。蓄熱暖房の室温が思うように下がらん。もったいない。

新型路面電車の窓がデカイのは外からも車内がよく見えるように、防犯対策もあってのデザインじゃ。先進地域では上下移動にエレベータがあるように、都心の水平移動手段としてこのような新型車両が増殖中じゃ。サツエキからキタラまで地下鉄は嫌じゃ。タクシーも不便。先々皆で、それなりにおめかしして、コンサートへはおしゃれな路面電車で行きたいのう。http://lrt.eurotram.com/

163. 171 物件比較中さん

サツエキのオジジは自己陶酔型?
    もっと普通に書き込めばいいのに

164. 172 匿名さん

サツエキのオジジ様、憧れます。

私も年に数回、キタラに行きます。

市電のリニューアル、いいですねー。

ヨーロッパのトラム(路面電車)は、どれも可愛く見えます。
    排気ガスも出さず地球環境にも良いらしいです。

中央区内、路面電車でどこでも行けたらいいのになぁ~。

165. 173 匿名さん

札幌市は中央区一極集中でいいの?

166. 174 匿名

札幌だからどうでもいいんじゃない

167. 175 匿名さん

市電は遅くて使えないと思ってましたが人それぞれなんですね。
    それとタクシーが不便とは思わないですけどね。

都市計画で市電を拡張するのは良いと思いますが、
    路線や使い勝手を見直さなければ札幌の移動手段としての人気は上がるようには思えません。
    今後に期待したいですね。

168. 176 匿名さん

市電にはロマンがあるけど、交通手段としては遅いし不便・・・
    やっぱり地下鉄がベストじゃないでしょうか。

169. 177 匿名さん

考えてみると市電は目的地が近ければスッと乗り降りできていいかも。
    地下鉄の欠点は強いて言えば上下に上がったり下がったりと案外時間がかかるものですね。

170. 178 匿名さん

市電って冬の遅れはどの程度なんですか?

171. 179 匿名さん

札幌は、交通の便が悪いからなあ

172. 180 匿名さん

キタラでコンサートがあると、近隣駐車場が満車になって停められなく探し回ったり、
    帰りにタクシーがつかまらなかったり、幌平橋までは、遠いのですよ。
    市電の中島公園だと、確かに近いですね。

173. 181 匿名さん

ただ市電は待つのも苦痛ですね。
    また混み合う時に行き当たりばったりでタクシーを探すような人には大変でしょうね。

174. 182 匿名さん

地下鉄沿線にはかなわない

175. 183 匿名さん

円山公園、西28丁目、大通、バスセンター前、札駅(北区)

176. 184 匿名さん

札駅の東側には中央区のマンションが少しありますし西側にもいくつかあります。
    二十四軒の徒歩圏内にも中央区のマンションがありますね。
    中島公園や幌平橋は立地が良くないから話題に出ないのでしょうかね…。

177. 185 匿名さん

3年前まで円山に住んでいました。地下鉄が近くても面倒臭いなと思っていました。
    小さな店があちこちに離れていて、車で行くほどでもないし、徒歩でも遠いし
    駐車場も狭いし、一歩入れば雪が多い、カラスも多い。どこが良いんだろ円山。って。
    でも、中学に通っていた子供は自分と同じ転校生が多かったのでまわりと溶け込みやすく楽しそうに
    通っていました。せっかく道外に異動したのに子供は北海道の大学へ行くと言っています。
    札幌が住みやすかった、道外に出て気が付きました。私たちも引退したら札幌に拠点を置く為マンション購入を
    考えています。
    中央区というより札幌駅大通近くに住むということを前提に検討しています。
    なぜなら。車無しの生活をしたいから。

178. 186 匿名さん

札幌は住みにくいです。雪が多い、交通の便が悪い、近くに同規模の都市がない、気候が悪いなど。
    家族やしこ

179. 187 匿名さん

本州勢はどうしても入りやすいので北大に入りこんできます

180. 188 匿名さん

すべりどめと、4年間の観光感覚でね

181. 189 匿名さん

札幌を経験した転勤族はまた札幌に戻りたいという人たくさんいますね。
    首都圏から西は夏暑い、冬は寒い(室内が)札幌のように断熱ガッチリのマンションはあまりありません。
    北海道の人にとって冬の厳しさは辛いかもしれませんが、本州はそれ以上に蒸し暑さ、人の多さ、通勤時間や
    朝晩の地下鉄なんかは殺人的混みようで病気になります。

182. 190 匿名さん

北海道内を転々と転勤していますが、他都市と比べて札幌は便利でいいなと思います。今は札幌駅近くの賃貸に住んでますが、地下鉄の近くはいいですね。車なくても何とかなりますし。市街地の近くにすぐ自然環境が整ってますし。大都会のように密集しているところはあまりないし。医療事情も悪くないし。まあ食べ物は地方の方が安くておいしいものは多いですけど。

183. 191 匿名さん

自分も都内出身者ですが札幌は住みやすい都市だと思います。
    都内の通勤ラッシュや渋滞は酷いです。
    休日はどこも異常に混んでいて最悪です。
    妻子持ちの土日祝休みのサラリーマンに首都圏は地獄でした。

札幌は多少雪が酷くても大した事は無いですね。
    ゴルフ、スキースノーボード、釣り、サーフィン何をやっても
    楽に行けて安くすみ楽しいです。
    飲食店も空いてて良い店も多くリーズナブルで最高です。

184. 192 匿名

気候が悪いっていうのは、人間にとって最悪。

185. 193 匿名さん

↑どこの地方のことですか?

186. 194 匿名さん

なんだかんだ言って道内では札幌は気候は良い方でしょう。
    極寒でもなく、夏の暑さもほどほど、雨や雪が多少あっても災害にはならない。
    ここしばらく市街地の洪水もないですよね。
    北や東は地盤が泥炭地なので、地震にはちょっと弱いかもしれません。
    石狩湾の直下型地震なら津波来ますかね?
    災害への備えを考えることも大事ですね。

187. 195 匿名さん

総合的に魅力的な街1位に選ばれているんだね

188. 196 匿名さん

確かに首都圏の気候の悪さは人間にとって最悪かも知れませんね。
    梅雨から夏場の不快指数がアフリカの都市並みとも言われてますね。
    その上にラッシュだの人ごみだのと加えたら人間にとって最悪かもね。

札幌の中心部での生活は本当に良いものです。
    特に地下鉄や地下歩道へ徒歩数分圏内の生活は最高ですね。

189. 197 サツエキのオジジ

サッポロは地下鉄の有効利用ができとらん。駅直結の住宅、学校、事業所等を複合的にをうまくデザインすると1駅に1万人は楽に住めるぞ。するとざっと50万人は歩いて暮らせることになる。クルマが減ると除雪費も減る、快適な施設からは税収も期待できる。開通以来、地下鉄駅周辺には魅力的な施設が少ないうえ、いまだに空地が目立つ。地権者たちの責任は大きいぞ。

190. 198 匿名さん

言えてる。
    友達が結婚して関東へ行ったけど冬の建物内は北海道より寒いし(逆に北海道の人は寒がりだそう)鼻をかむと真っ黒
    だしいつも渋滞してるし、その点札幌は手に取るように近くに全てが凝縮されてて
    すごく便利ということがわかったそうです。
    でも札幌は中心部から離れると何にもないですけどね。

191. 199 匿名さん

東京、名古屋、大阪、福岡と人が集まるところは、環境や施設や仕事が外より充実してる。
    札幌は、場所が悪いね。

192. 200 匿名さん

東京と違い全てが札駅大通に集まってますね。こんな大都市は他にありません。
    マンションも内玄関、内階段、ペアガラス2重サッシ、外壁内壁断熱。
    こんなに装備が良く都心なのに、販売価格をみてびっくりしました。
    土地が安いのでしょうね。
    札幌を知らない人は札幌転勤になるとガッカリします。
    しかし本州に異動になると(札幌を離れる時は)もっとガッカリします。
    それだけ札幌中心部は魅力がある都市なんですよ。
    考えて見てください、地下鉄、路面電車、JR、空港、自然、都会、
    レベルの高い大学病院も市内に2つもあります。デパートもいくつあるのでしょう。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

4,900万円~7,900万円

1LDK~3LDK

56.14平米~70.98平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

3,320万円~1億7,490万円

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 198戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

未定

1LDK~3LDK

36.66平米~76.68平米

総戸数 121戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,998万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円予定~6,300万円予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米