京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 東中条町
  7. 茨木駅
  8. 【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

野村不動産JR西日本による「街区創造型ビッグプロジェクト」
 総戸数291戸、総開発面積16000m2超の大スケールで、新しい町が茨木に誕生!

阪急・JRの2駅、公園、小中学校、市役所、図書館、大型スーパー、病院…
 様々な生活の便利が徒歩圏内に集中という立地の良さに加え、
 マンション自体も「敷地内コンビニ」「キッズスペース」などの共用施設や、
 「2重床・2重天井」「ペアガラスサッシ」「セコムのセキュリティ」などの
 安心・高居住性能に恵まれている。

そんな"ステイツグラン茨木"について語りましょう。

※前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/744/res/1-30

こちらは過去スレです。
ステイツグラン茨木の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-15 23:37:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ステイツグラン茨木口コミ掲示板・評判

1. 201 大阪市内からの移住者

今日、登記手続き会に行ってきました。引越し日も希望を出してきました。
    火災保険の手続きも終わってようやく実感が(笑)
    再調査報告書、構造技術者名、検証内容が記載された、事業主代表印を押印した書面を頂きました。
    皆さんも頂いたと思いますが、どうでしょうか?
    証明書が発行されてちょっとは一安心してる所です。

2. 202 匿名はん

まあ、心配しすぎも疲れますよ(^^)

3. 203 匿名はん

ほぼ同一時刻に、複数の野村物件にコメントが一斉投下されてるな
    と思ったら、今日は水曜日ですか・・・そうですか。

さて微妙な状況の中、登記手続き会がはじまっていますが、
    この手続きを行うことによって、引き返せなくなる事って、
    何かあるのでしょうか?

4. 204 匿名はん

203さん
    >ほぼ同一時刻に、複数の野村物件にコメントが一斉投下されてるな
    教えてください。具体的に。どこにありますか?私も見てみたいのですが、探せませんでした。
    今まで、「水曜日」の書き込みが多数ありますが、誰が書いたか区別する方法をお教えください。
    参考にさせていただきます。

5. 205 匿名はん

登記手続き会行ってきました。いわゆる三枚目の文書を頂きました。
    建築のブースが設けられていました。設計図面や構造計算書を閲覧できます。
    工事の過程の写真も見てきました。保有水平耐力比は、うちは1.51と1.03でした。

6. 206 206

匿名はんへ
    登記手続き会で、色々ご覧になって、安心できましたか?
    又、そうであるものと、無いものを、教えていただけないでしょうか?
    参考にさせて頂きたいのですが・・・
    どうぞ宜しくお願い致します。

7. 207 207

大阪市内のからの居住者さんへ
    「今日、登記手続き会に行ってきました。引越し日も希望を出してきました。
    火災保険の手続きも終わってようやく実感が(笑)
    再調査報告書、構造技術者名、検証内容が記載された、事業主代表印を押印した書面を頂きました。」
    そうですが、ウチには、まだ、その様な書類は来ていません。
    またまた、不安です。皆さんのところにも、届いているのでしょうか?

8. 208 匿名はん

今日届きましたね。書面。一安心。

9. 209 匿名はん

>198
    ドラちゃんさんの話、レベルひくいのか?!?!
    わしらには、野村がどうしたら信用してくれるか必死で考えた書類に落としているところがないかどうか、っちゅーことしか確認出来ん事も頭に中に入れておけ。
    これから生活していくマンションで、工事の進み具合を教えてくれているドラちゃんさんには、なかなか現地には見に行けないわしにとってはありがたい。
    これだけ、世の中で建築物の事で騒がしくなっている中のわしのコメントは、かなりのマイナスにとられるだろうがな。

10. 210 210

今日、ウチにもようやく、確認書類が届きました。が、あれで、安心していいのか悪いのか?悩んでしまいます。
    野村の話では、設計士の具体的な名前を知らせるとのことでしたが、代表設計士の名前しか載っていなかったですし、
    ごまかされた様な・・・
    皆さんはどう思いますか?

11. 211 から

確認の書類で安心してはいいのでは。事業主代表印が押してあるので、何かあったら
    それが証明書として残ってるので、訴訟とかの時に重要な証明書として力を発揮してくれると思います。
    209さんの意見に賛成です。なかなか現地見に行けないので、リアルタイムな情報で、有難く思ってます。
    ドラちゃん様、これからも、作業現場の報告どんどん、教えて下さい。お願いしますね。

12. 212 匿名はん

所詮内部検査なので、今までの検査を追認したという意味合い以外ないのではないでしょうか。
    実際の検証がどの程度できたかということではないと思います。
    だってあれだけの耐震偽証がまかり通ったのと同じ土俵の検査でしかないのですから。
    実際に問題になる壁の厚さとか、騒音の問題はまったく考慮に入っていないのはご承知のことと思います。あくまで耐震基準の関してのものです。

13. 213 大阪市内jからの移住者

>工事の進み具合を教えてくれているドラちゃんさん
     私も209さんの意見に賛成です。現場なかなか観に行けないので、工事の進行状況が分かって大変たすかります。
     ドラちゃん様、これからもどんどん、現場の方向宜しくお願いします。
     私は、3通目の書面で納得はしてます。書面+、登記会の時の図面で耐震基準はクリアーしてるし、まーあくまでも
     野村さん内部の調査ですけどね。でも、どの位で各個人が納得出来るかですね。実際の話、私の所は契約しましたし、
     登記も済ませましたので、もーあそこに住まなくてはならないのです。より多く証明されればもっと良いですけど、
     ある程度の割り切りも大切かなって最近思うようになってきました。

14. 214 214

入居前に確認する事は本当に大変ですね。理事会が発足して、皆が集まれる様になったら、入居者のほうで、
    検査に出しましょうよ。
    この問題が、世間で忘れ去られてしまわないうちに・・・私達の意志が薄れていかないうちに・・・
    はっきりすれば、もっと安心が得られますし。
    より多くの皆さんが、積極的に検査に賛成してくれる事を祈りたい気持ちです。

15. 215 匿名はん

私は211さんと同意見です。一応の確認はできたわけですし、偽装は無いと思って私は安心しています。
    不安な気持ちを持ってらっしゃる方も多いと思いますが、自分で検査できる技術が無いだけに
    どこまでデベを信用するかという事になると思います。私は現段階では野村を信用しています。
    今日から、内覧会対策を勉強してます。へへ。あと3ヶ月弱!

16. 216 ドラちゃん

なんだか、暖かいお言葉に嬉しくなっちゃいました〜〜〜〜☆
    春からのここでの生活がとっても楽しみです♪

今日の朝、現場の人が囲いを取っていました。
    AB・CDの間は今だ通行止めなので分かりませんが、お正月には全貌が分かるかもしれませんね!
    C・D棟の間のさくら通りに通る道もとても綺麗に舗装されています。
    チョッと思ったのですが、ベランダの丁度人の頭辺りの位置にくる所にライトみたいのがついているお宅とついていないお宅とあったのですが・・・。
    図面を見ればよく分かるんでしょうが、なんだか、カメラみたいな形でなんだかチョッと気になったんですけど・・・見にいかれた方、違和感なかったですか??
    それと、歩道に面している植物の部分ですが・・・・夏には茂るのかな〜〜〜(笑)
    まだ、根っこがついていないような、貧弱な感じがします(^^;
    C棟の東側の公園部分はデッキになっていてなんだかテラスのようですよ☆
    あそこでお花見がてら日向ぼっこ・・・いいですね〜〜〜☆
    夢が膨らみますね!!
    この夢がシャボン玉のように消えないように、理事会発足後の検査はひつようでしょう!
    世間が騒いでいるこの時期にするのが一番ベターですもん!!

今年もあと4日半!
    来年は忙しくなりますね!!
    皆さん、がんばりましょう〜〜〜〜〜〜〜!!!!

17. 217 大阪市内かろの移住者

仕事の合間のレスです(シーッ笑)
    ドラちゃん様いつも報告有難うございます。良い雰囲気になってきたんですね。
    理事会発足後の検査必要ですね。私なりに感じた事ですけど、野村不動産の対応は何だか事務的な対応ですけど、
    JR西日本不動産の方が問い合わせた時に良心的に対応して頂きました。管理会社ってJR西日本不動産でしたっけ?

18. 218 218

匿名はんさん、内覧会対策って具体的にはどのような対策ですか?
    もし、よろしければ、教えてください。

19. 219 匿名はん

218さん
    おこたえします。業者を入れるかどうか決めること。
    もし、業者を入れない場合は、本を買うか借りて勉強してからチェックリストを作る事です。
    チェックリストが載っているサイトいくつかありますね。あと、水平器は買おうかな〜。。。

20. 220 220

再検査確認の書類が来て、少しは形になった物なので、自分の中で一安心しようかな?と考えて
    いましたが、今朝の新聞で、大手ゼネコンが、「自分のところで、全てを管理して検査を行う様にみせかけて、
    実は、キムラ建設に丸投げしていた。又その子会社、その孫会社にまで回す。そして、それは、違法ではないとのこと。建設業界では、普通に行われて
    いることで、素人が、じっさいの建設会社を確認するのは難しい』とのこと。
    やはり、入居してからの検査が絶対に必要と言う事を確信しました。
    日本製品は、殆どのものが品質がいいといわれてますが、目に見えない物に関してはこれですか?
    買い手立場としては、何ともやりきれない事です。
    その大手ゼネコンが野村でない事を祈りたいですね。

21. 221 匿名さん

野村はデベ。

22. 222 匿名はん

いちいち新しい報道がでるたびに、信じられなくなって、安心できないのなら、
    やっぱりいまの時期にマンション買うのは見送られた方が良いのではないでしょうか?

220さんの仰る事は、一消費者としてはまっとうな反応だと思うのです。
    でも、建築業界 建設業界のいままでの新聞沙汰になった事件だけでも、丸投げは長いこと
    続いてきたことです。私は自分の買った物件だけが特別ではないと思っています。
    信頼できるデベとゼネコンかどうかをチェックして、購入を決意したら、後は信じるのみと思います。

214さん・ドラちゃんさん
    「入居後の検査」はどのような検査をするのでしょうか?
    私自身 知識の無い現時点では、入居後に問題が見つかっても、補強ぐらいしか対策は無いのでは?と思います。

このような書きこみをすると、業者だと思われるんだろうなぁ。。。

23. 223 いえすまん

私の姉葉問題に対する意見ですが、問題が大きくなりすぎているような気がします。1年後にはすっかりほとぼりが冷めているような気もします。
    どこのマンションの掲示板にも再検査して欲しいと希望している方が多いですが、
    私は再検査、再計算をした時点で売主、施工会社が信じられなくなります。
    自分たちがきっちり設計したものを、なぜ一部の業者達の偽装が発覚しただけで見直すのか。
    自分たちの仕事に自信がないのか、ちゃんと設計したんじゃないのか、
    法律が変わったわけでもないのに再びする必要がどこにあるのかと逆に聞きたくなります。
    私達を信頼してください!姉葉と関係がない。だけで充分。ドン!!と構えていて欲しいです。
    結局は買い手は売り手を信じて買うしかないんじゃないでしょうか。上の方も書かれていますが、何を信じ、判断したらいいのか
    わからないところもあります。所詮素人ですし、延々言ってたらどこの家も買えませんから。
    そもそも再検査を依頼するにしても売主・施工会社が選んだ会社ということ時点で第三者とはいえないと思う。
    契約書には売主の瑕疵担保責任がきちんと謳われているのだから、購入後に管理組合で第三者に再計算を依頼し、
    万が一欠陥が見つかったならその時に責任を追及すればいいだけのこと。野村にその体力はあるでしょ。
    ただ騒動がこれだけ大きくなっているのに、もし偽装していてほったらかしにしている会社もないのでは?
    今が一番マンション建築にスポットが向けられていていい時期だと思います。

24. 224 匿名はん

ゼネコンとデベロッパーの違いも理解してない人が報道の一つ一つに神経質になっても・・・
    マンションの構造を心配するより、まずは、社会の構造を勉強したほうが自分のためになるでしょう

自分のレス番号を名前欄に書く人へ

25. 225 vibgyor

私も当マンションを購入した一人ですが、みなさんかなりナーバスに成りすぎているようですね。
    姉歯問題が発覚する以前にも、建築業界ではコンクリートに水を混ぜるなど、品質を低下させる悪質な行為が日常茶飯事に行われたことを皆さんはご存じでしょうか。
    私は建設業界にいるため、ステイツグラン茨木の施工を当初から注意深く観察してきましたが、お世辞にもほめられてものではありません。
    皆さんも機会があれば、現在、D街区の北側に建設中の駐車場を見て下さい。コンクリート打設の施工不良によりできたマメ(小さな穴)やクラック(ひび割れ)を隠すために、モルタルで表面を塗り直しているのが確認できます。
    気になりだしたら、とめどないくらいひどいものが見受けられますが、主要な部分に関しては、きっちりと施工されていました。
    そのような状況をみてきたので、マスコミの報道に振り回されなくてもよいのではと私は感じています。

26. 226 大阪市内からの移住者

>vibgyor様
    忠告有難う御座います。私も最初はかなりナ−バスになってた一人です。
    騒ぎになる前にシャバコンとか色々問題があったみたいですね。最近はこうゆう状況下だから、多分手を抜いたりは
    しないのかな、慎重に工事を進めてくれるのかなって思っております。

27. 227 218

匿名はんさん、業者を入れてチェックしてもらうんですか?
    内覧会ってそういうもんなんでしょうか?
    なんせ、家を買うのは初めてなもので。。。
    私は、本を買ったりして、勉強して、自分でチェックする程度だと
    思っていたのですが、みなさん、専門家に立ち会ってもらうんでしょうか?

28. 228 匿名はん 改め 名阪

218さん
    内覧会業者をご存知でしょうか?
    業者の広告やHPがGoogleすればhitすると思いますよ。
    業者を使う方は、実は少数だとは思うのですが、使った方はこういう掲示板に書き込んだり
    自身のブログで書いたりしますから、実際よりは多数派に見えてしまいます。
    (だって業者を使わなかった人はわざわざ「使いませんでした」って言わないと思いますから・・・)

29. 229 218

名阪さん、教えてくださってありがとうございます。
    内覧会業者ってあるんですか?
    全く知りませんでした。
    この年末年始の休暇に勉強しておきます。
    ありがとうございました!!

30. 230 大阪市内からの移住者

>内覧業者ってあるんですか?
     http://www.sakurajimusyo.com/
    さくら事務所が良いみたいですよ。
    家は入ようか迷ってます。何処かでチェックリストを手に入れて自分でみようかなとも?
    今年一年ここの板でお世話になりました。来年皆様にとって良い新居で新生活がおくれますように。

31. 231 大阪市内からの移住者

皆様明けましておめでとうございます。
    昨日現場見てきました。家のB棟を見てきました。周りの柵が安っぽかったです。
    垣根を植えてあるのですが、まだ根ずいてない感じで、1階はリビングが丸見えでした。
    AB棟とCD棟の間の道路は1月末まで通行止め見たいです。
    皆様今年も宜しくお願いします。

32. 232 大阪市内からの移住者

内覧会の日取りが決まりました。いよいよ夢が現実に(笑)

33. 233 ドラちゃん

あけましておめでとうございます。
    皆さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m★ペコン★

内覧会の日取り、変えてもらうことにしました。
    調べてみると、内覧会は結構時間をもって予定した方がいいとかいてあるんですが、どうなんでしょう。
    初日の方、レポ、お待ちしています。

でも、楽しみですね〜〜〜〜フフフ♪
    お花見は(家の中が片付けば・・・)楽しめそうですね!
    引越しの見積もりもそろそろ考えないと・・・ね!!!!
    目の前の現実逃避・・・っと書いておきましょうかね・・・(笑

34. 234 234

どらちゃんさんへ
    内覧会の日を変更して頂くことなんて可能なんですか?
    どうぞ宜しくお願いします。

35. 235 ドラちゃん

書き方が悪かったかも・・・。
    すみません・・・。
    指定の日時が悪かったのでその中でいける時を選びました。
    でも、どうしても無理な時は出来るようにかいてありましたよ。
    234さんは無理なのでしょうか??

36. 236 ドラちゃん

内覧会の事が話題になっているので、載せておきます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/
    探すといろんな所にヒットするので、PC遊びは止められないですゥ〜〜(*>▽<*)

37. 237 234

ドラちゃんさん
    どうもありがとうござしました。
    指定の範囲内でと言う事ですね・・・
    でも、私のところには、24,25,26日としか連絡は来ていません。詳しい日時の指定はありませんでした。
    確認してみます。

38. 238 ちょんちょん

久しぶりに様子を見に行きました。
    1階の周りの柵、本当にちょっと安っぽい・・・
    でもお陰で中の様子が良く見えて楽しかったです。
    A棟とB棟の東側の通路が通れるようになってて、そこを歩いてみたら、
    駐車場の様子がよく見えました。
    どの棟もほとんど出来上がっているようですね。
    もうすぐ内覧だし、当然といえば当然ですが・・・
    午前中に行ったのですが、各棟とも日当たりもいいです。
    北側の住宅の工事も進んでいるようだし、南側のライオンズマンションも
    がんばっているようだし、全部出来上がったら、
    今までとは全然違う風景になるんでしょうね。

39. 239 うさこ

みなさま、こんにちは。
    そろそろ入居まで追い込みの時期に入ってきましたよね。
    引っ越し日は決められましたか?
    我が家は一応は日程をおさえてますが、まだ迷っています。
    週末近い曜日は結構いっぱいみたいで・・・。

C棟は1日あたり5件くらいまでらしく、
    順番は先着順らしいのですが、そんなものなのでしょうか?
    最悪は着いてから5〜6時間とか待たなくては
    いけないことになりそうです。
    あまりに不効率のような気がしますが、
    順番とかも事前にある程度決めれないのでしょうかね。

40. 240 名阪

さすが ピークの時期ですね。
    引越し代がかかりますね〜

41. 241 大阪市内からの移住者

いよいよ入居の現実味が沸いてきましたね。
    B棟は平日の大安の日が結構混雑してるみたいですよ。かえって土日の方が
    空いてるみたいです。家も一応予定日は出してます。

42. 242 匿名はん

皆様は引越者さんをどう選ばれますか? 

43. 243 大阪市内からの移住者

家は幹事会社に任せてます。
    その方がスムーズに引越しが出来そうなんで。

44. 244 ドラちゃん

近状報告〜〜〜〜♪

この前、暗くなってから、B・C棟の南側の植木に所にいってみました。
    ライトが点いていました。
    そのライトの横を通ると、パッと明るくなるライトでした。
    子供は楽しくって走って、全部のライトを点けてました(−−;
    一度明るくなるとしばらく明るいままです。
    これって、防犯には、いいように思いました。

ライオンズマンションも工事を始めています。
    チョッと気になりましたが・・・・ま、仕方ないですね・・・

45. 245 大阪市内からの移住者

ドラちゃん様いつも報告有難う御座います。なかなか現場に行けないのでたすかります。

46. 246 マナ

いつもドラちゃんさんの報告を楽しみに読ませて頂いてます♪
    うちもなかなか現場に行けないので、ほんと有難いです。

うちは今週末に複数の引越し業者に見積もりを依頼してます。
    値段だけで決める事は無いと思いますが、出費はできるだけおさえたいので…(^^;)

入居の日が近づいてきましたねー!楽しみ楽しみ♪

47. 247 大阪市内からの移住者

昨日現地見てきました。我がB棟の中に進入して見てきました。
    ほぼ工事は完了してましたね。エントランスも照明がめっちゃ明るかったです。
    B棟はエレベーターが2基あるんですけど、東と西が独立してて、家は西側なので、エレベーター迄ちょっと距離があって不便かな?

48. 248 248

週間ダイヤモンド早春号
    特集失敗しない物件選び
    マンション「売主」の経営健全度ランキング
    1位 三菱地所
    2位 三井不動産
    3位 住友不動産
    4位 アーバンコーポレーション
    5位 ヒューネット
    6位 昭栄
    7位 日本エスリード
    8位 東洋
    9位 日神不動産
    10位 サンケイビル
     と、59位まで続く訳ですが、野村不動産の名前は記載されず、60位以下なのか・・・?
    姉歯問題で、世間の感心が耐震や、売り主に対しての信頼が向いている昨今、このランキングは
    如何な物なのでしょう?
    皆さんは、どう受け止められますか? 

49. 249 匿名はん

ダイヤモンドは信じてません・・・

50. 250 匿名はん

もうすぐ内覧会ですね。どきどきしています。

51. 251 匿名はん

248さん
    たぶん上場企業の中でのランク付けで,野村は非上場企業だからだと思いますよ.

52. 252 匿名はん

夜7時ごろA棟の前を通過してきました。
    エントランスあたりの照明がきれいでした。
    ごみステーションから駐車場に向かってある壁を塗ったり
    廊下をほうきではく職人さんの姿を見かけました。
    あと少しで内覧会ですね。たのしみです。

53. 253 匿名はん

内覧会、行かれた方、いらっしゃいますか〜〜〜〜〜(^0^)♪
    レポまってます。

54. 254 大阪市内からの移住者

いよいよ明日、内覧会です。
    自己資金の差額の振込み以来が届きました(汗)

55. 255 ドラちゃん

今日、内覧会、行ってきました!!
    レポ・・・っとまでは行きませんが・・・。

ま、入って思うのは同じ事から・・・狭い・・・〈^^;
    モデルルームの事もあるのでチョッとドキドキしてみたのですが、結構綺麗だったように思いました。
    でも、チェック項目は14項目かな。
    (小さい所も入れて)
    主人が一番気になったのはドア入り口のすり後。
    これは、ドアの調子が悪いのかついていたようです。
    私が気になったのは畳部分・カウンターの凹みかな〜〜・・・。
    床が白っぽいフローリングにしたせいで目立つのか、ボンドのような物があちらこちらについていました。
    カーテンの採寸をする予定もアリ、脚立を持っていったのですが・・・私が見たところ持っているのは私達だけでした。
    (チョッと恥ずかしかった・・・(><))
    畳の部屋のフクロ部分は(背が低いので)脚立でないと見えなかったので、もっていってよかったです。

内覧会の感想、引き続きどうぞ〜〜〜♪♪
    ホットカーペットがついていて、大きな窓から空が見えて・・・とっても気持ちの良い空間だったと思います。

56. 256 ドラちゃん

結構時間かかります。
    余裕を持った方がいいですよ。
    (最後の方、急いだので、見たかった所を見ておくのを忘れていた!)

57. 257 ドラちゃん

↑255
    ホットカーペットじゃなくって、床暖房ですね!
    はずかしぃ〜〜・・・

58. 258 名阪

ドラちゃんさん ありがとうございます。
    貴重なレポートですね。
    持ち物は メジャーと水平器の予定ですが、脚立は要りそうですね。
    朝一でコーナンへ走ります!

59. 259 匿名はん

内覧会行ってきました。

細かく指摘してきたつもりです。
    床の傷や汚れ、壁紙の端、トイレの鍵(ロックしても赤がでない)、襖もゆがみ、ナミダの追加等。
    ドラちゃんさん同様、ボンド痕が結構気になりました。
    チェック数は皆さんまちまちで、少ない人は0、多い人で150くらいだそうです。

自分の家をようやくみれて、嬉しくなりますね。

駐車場に車を入れてみましたが、予想以上に難しかったです・・・

60. 260 大阪市内からの移住者

内覧会行ってきました。入った第一印象はドラちゃんさん同様「うわー狭」でした。
    家はチェック項目は、フローリングの傷と、クロスの汚れと、玄関扉が重たかった点でした。
    まーまー綺麗に仕上がってたほうですね。駐車場はめちゃくちゃ難しかったです。
    平面に慣れてるせいか、入れるのに切り返し2回、出すのに切り返し1回、やっぱりでかい車は
    不釣合いかも。以上内覧会のレポートでした。

61. 261 うさこ

内覧会報告です。

プリントアウトしたチェックシートなどを持って自分達だけでチェックしました。
    何か大きな指摘事項があるかも・・・と覚悟して行ったつもりだったのですが、
    自分達では見つけられなかったのか、無かったのか、分かりませんが
    傷や汚れなどがほとんどでした。
    部屋の中よりも、玄関外周りがちょっと雑に感じました。

上に書かれているように「トイレのロック」「玄関扉の重さ」まで気がつきませんでした。
    今度、再チェックの時にチェックしてみます。

駐車場は、我が家も難しいなぁ〜という印象大でした。
    車止めまで駐車できていなくて早速注意されてしまいました。

自転車置き場なども見たかったのですが、気づいたのは帰ってから。
    いろいろ探検してみたいな。とちょっとワクワクでした。

62. 262 匿名はん

私のところだけかもしれませんが・・・・かなり、窓・サッシ等汚れていたと思いません??
    これって、引渡し前に一通り綺麗にお掃除してくださるのかしら?
    聞いておくの忘れたんですが・・・どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか??

63. 263 マナ

うちも狭かったです・・・(^^;)
    そして駐車場も皆さんと同じく入れづらかった(主人が)ようで、
    「お前はむりかもしれんなぁ・・・」と(T△T)私も同感なのですが・・・。

クロスの細かいはがれや端の目立ちを数箇所、それから部屋のドアストッパーの不具合、ドア枠の歪みなど、
    チェックシート(?)1枚強の指摘をしてきましたが、いざ完成した我が家に入ってしまうと
    テンパってしまって…見落としも結構ありそうです。
    ロック関係はほとんど見てませんでした。うちも再チェックで確認しようと思います。

うちはサッシの汚れは目立ちませんでしたがフローリングと畳が埃だらけでした。

64. 264 大阪市内からの移住者

皆様、内覧会お疲れ様でした。
    行く前は色々とチェツクしょうと考えてたのですが、いざ、我が家に入ってしまうと、
    マナさん同様テンパってしまって、見落としも結構あったと思います。
    再チェックではもう一度確認しようと思ってます。
    最後にひととうり、洗いが入るって担当の方が言ってましたけど?自転車置き場の上段の下ろし方誰か教えていただけませんか。
    何回やっても降りなかったもので(汗)

65. 265 匿名はん

やっぱり、テンション上がっちゃいますよね。
    インテリア考えたり、楽しい悩みも尽きません。

66. 266 ドラちゃん

そうそう、テンション上がっちゃいましたね〜〜♪

今日も朝、C棟の公園部分が雨にぬれてなんだかいい感じでした!
    D棟の北の公園の出来上がりも楽しみですね(^^♪

自転車置き場のって、ぐぐっとひっぱる形でしたね。
    あれ、私も苦手です・・・(^^;
    駅の自転車置き場でもいつも悪戦苦闘しています。

話し変わりますが・・・
    皆さんはお布団派ですか?ベッド派ですか?
    私は布団なんですが、畳以外の部屋でどうしようかと思っているんです。
    皆さん、いいお知恵をドラにくださぁ〜〜〜〜〜〜い!!!!

67. 267 マナ

うちはベッド派なんですけど、子供たちは布団なんです。
    北側を寝室にする予定なので寒いんじゃないかな・・・と思ってタイルカーペットを敷くことにしました。
    裏がラバーですし、直にお布団を敷くよりは少しは暖かいのかな、と思ってるんですけど。
    子供たちがまだ小さいので汚れた部分だけを外せるのが魅力ですかね。

68. 268 大阪市内からの移住者

家もベッドか布団か迷ってます。私がベッドが嫌いなんで、和室で寝ようとかも。
    フローリング直に布団てありなんですかね?カーペットも考え中です。
    セキュリティーってややこしくないですか。室内でセキュリティーをかけたら、外から鍵で開けても通報され
    鍵でセキュリティーかけて中から開けても通報ってややこしくないですか。

69. 269 匿名はん

うちは布団で和室で寝ます。
    フローリング直に布団だと汗の逃げ場がなくなり、湿気がカビになりそうです。
    セコムも慣れないといけませんね。

70. 270 匿名はん

内覧会の話とても参考になりました。
    私(A棟)は2月末の予定ですので今から準備をします。
    3月に入居できるのかスケジュールが心配です。

私の友人はカーペットの上に布団でした。
    寝心地は分からないですが。布団収納はどうすればいいのかな?
    布団収納ダンスなるものを通販で見たことがあります。

71. 271 うさこ

我が家はこれを期にベット派になります。
    畳部屋を洋室に変更してしまったので、
    布団で寝る場合用として置き畳でも買おうかと検討中です。

セキュリティーはかなり不安です。
    セコムの方の説明をあまり理解できないままで・・・。
    何度でも間違ってください!と言ってもらえたので、
    ちょっとだけ安心です。

他の板でも賛否両論ですが、
    みなさんはフローリングのワックスやコーティングなどは
    どうされますか?
    今までは、クイックルワイパーで適当に拭くだけでしたが、
    せっかくの新居をいつまでもきれいに使いたいなと思ってて
    ちょっと迷ってます。
    一応、入居前にワックスはかかってるんですよねぇ。

72. 272 ドラちゃん

うさこさん、私も気になって聞きました。
    業者さんが一応かる〜くワックスをかけてくださるそうなのですが、ほんと、かる〜〜くだそうです。
    水溶性の樹脂ワックスでその辺で売っているようなワックスだそうですよ。
    私は、自分でワックスかけようと思っています。
    (頼むと費用かかるので・・・)
    主人はどちらかというと『ワックスしんでもいいんちゃうん』派なので、あてにはできないので。
    引渡し後、午前中ワックスかけしている部屋を見かけたらチョッと気にしてみてくださいね〜〜〜(笑)
    きっと、悪戦苦闘しています(爆)

お布団のご意見有難うございました。
    布団のしまう所・・・ホント、考え中です。

部屋の隅にすのこを引いて置く方法、
    部屋用の洗濯物干しに引っ掛けて部屋の隅に置く方法、
    クローゼットの中にしまっちゃう方法・・・etc・・・
    畳・絨毯生活だったので、なんだか思いつかないな〜〜〜・・・。

セキュリティー、私も不安ですね〜〜(^^;
    慣れるまでかなり時間がかかりそうです。

カーテン・照明・・・考えないといけない事だらけになってきました(><)

明日は今のところの粗大ゴミ日!
    いっぱい捨てるぞ〜〜〜〜〜!!!!!!

73. 273 匿名はん

部屋のクリーニングは、引渡し前くらいに業者が入って、
    きれいにしてくれると聞きました。

74. 274 ころすけ

部屋のクリーニングってそんなことしてくれるんですか?自分でしなくていいんでしょうか?はじめのほうにできてる
    部屋は、ある程度ほこりがあっても仕方ないですが、どこまでが業者でどこまでが入居者がすればいいんでしょう。

75. 275 匿名はん

274さま
    業者のクリーニングって、普通に「お掃除」だと思います。
    内覧会の時よりは、きれいになってるんではないかと思いますが・・・。

76. 276 匿名はん

内覧会へ行かれた皆様へ
    はじめまして。3月後半に引越予定です。
    2月末頃に内覧会の予定があります。持ち物や実際に目で見た感じなど
    参考にさせていただこうと思っております。
    そこで質問なのですが、内覧会時にインテリア会社で家具(台所など)を
    申込みあるいは相談された方いらっしゃいますでしょうか?
    オーダーメイド的に作ってくれそうな感もあり、値段的にも交渉できるのかな?
    なかなか家具屋さんで売っている既存家具ではうまく調整できなし。。。
    少し悩んでます。また、インテリア会社以外のオススメのところがありましたら
    併せてお願いします。 m(--)m

77. 277 匿名はん

カップボードの事でしょうか? 作りは大したことないと思いました。高いですし。
    壁との隙間がなく、メリットもたくさんあるとは思います。
    うちは納得いくまで探します。

78. 278 通りがかり

すいません、通りがかりの別物件を決めたものですが、ワックスの件で、メーカーに聞いた
    ことが、ここでも参考になればと思いレスつけました。

◆重ね塗りについて
     基本的に樹脂系のワックスはどの分でも重ね塗り可能

■注意点
     最初に塗るワックスの後に、電気工事が入るなど、意外とすぐにワックス膜が
     痛んでいる場合もあるので、汚れを落としてから新しいワックスを塗った方が
     付きがよい。

その掃除は、家庭用台所洗剤を500倍程度に薄めたものか、ワックス用の洗剤
     (を薄めたもの)で雑巾等を浸して固く絞り、床面を拭き上げる。その後水拭き
     して床面の洗剤分を除き、乾燥させればワックス塗布が可能に。

●塗るワックスについて
     基本的にはどのワックスでも(樹脂系であれば)塗ることは可能。高耐久のもの
     もOK。但し、もしワックスがけがはじめてなら、まずはスタンダードな
     タイプのフローリング用ワックスを使ってはどうか?実際はスタンダードなワックス
     でもそれなりの耐久性を発揮するし、高耐久のものは樹脂濃度が高いので少し塗り
     にくいかも…。高耐久のものは高いので、最初はスタンダードなもので試しては?

とのことでした。スイマセン。おじゃましました。

79. 279 大阪市内からの移住者

通りがかりの方有難う御座いました。
    参考になりました。

80. 280 ドラちゃん

>276
    備え付けのいいところは、空間を無駄なく利用してくれる所だと思うのです。
    でも、主婦の意見としては、炊飯器の引き出しが欲しいだのゴミ箱置けるスペースが欲しいだのいろいろ出てくるんですよね〜〜。
    結局、すごい数字になったので277さん同様、根気よく探す事にしました。
    丁度、この前、いい大きさの物があったので、これにしてくれないかと、我が家の大蔵省の顔色を見ているところです(^^)
    (↑その『我が家の大蔵省』、ここ見てるもんな〜(汗))

それもなんですが・・・

インテリア会社の他に、テラス・ガーデン等のコディネートの案をチョコっとお願いしていたのですが、思った以上にすごい素敵な画像になっていたのに驚いた!!
    なんにもない状態をみたところだったからか、お金をかければこんなにも綺麗ななるんだ〜〜ット思っちゃいました!
    なんだか、夢が膨らみました(*^^*)♪

>通りがかりさん
    こういう事を書いて下さると助かります。
    有難うございます。
    失敗しないように考えているのは皆さん同じですもんね。
    これからもドンドン書いてくださいね。

今日の朝、通って思った事・・・

カラスが2羽、高い階ですがテラスにとまってカーカー鳴いていました。
    今日はごみ収集日だからかな〜。
    野良猫に餌をやっている犬の散歩の人のことも気になりました・・・。

81. 281 281

カラスも気になりますが、その辺りはハトは大丈夫なんでしょうか?
    実は今住んでるところが、公園の近くで、ハト糞がすごいので。。。
    ご存知の方、情報ください。
    (知ったところで、どうにかなるものでもないのですが。。。)

82. 282 名阪

ハトは、道路とマンション敷地との間のグリーンベルト(桜通り公園?)にいます。多分、誰かがえさをやってるのだと思います。
    人をみるとよってきます。公園にはエサをやらないでって看板もあるのですが。残念です。

83. 283 282

内覧会に行かれた方。エレベーターの音って、きになりましたか?
    北側の、部屋の明るさはどうでしたか?廊下の広さはどう思われました?
    どなたか、何か感じた方、教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

84. 284 マナ

エレベーターの音は私はあまり気になりませんでした。
    「一階です。」とかいう音声も今住んでいるマンションのエレベーターに比べたら数段静かなように感じました。
    北側の部屋は暗い感じでした。晴れた日じゃなかったので余計そう感じたかもしれません。
    北側の窓から見える向かいの棟が思っていたより近かったです。

85. 285 ドラちゃん

私もエレベーターは静かだな〜っと思いました。
    廊下ね〜〜・・・あれが広いのか、狭いのか・・・わたしは、所々の廊下の暗さのほうが気になりました。
    階段部分はかなり明るかったです。

ハト!!
    最近は少なくなってきたようにも思います。
    糞被害はどうなんでしょう。
    情報、お願いします。

そういえば、数年前、犬の散歩コースになっている『みどりのこみち』(名阪さんがおっしゃっているところの名前です)がすごい臭かった時期がありました。
    そこを『う○こ通り』っと言う人もいたくらいでしたが、綺麗になりましたよ。
    えさやりはやめて欲しいデス!

86. 286 匿名はん

277様・ドラちゃん様
    >276です。
    インテリア相談しようか等の見解ありがとうございます。
    我が家もとりあえず探してみようと思います。

87. 287 287

マナちゃんさん、ドラちゃんさん、ありがとうございました。
    エレベーターが、音声で、「1階です・・・」とか言うとは、びっくりです。
    つまり、止まる階ごとに、「○、○階です・・・」と、音声で知らせるって事ですか?
    エレベーター前の住居の人は、止まる度に聞こえるって事ですよね?びっくりです。
    へー今時のマンションはそうなってるんですね。
    又、廊下が暗いのも気になりますよね。
    やっぱり北側の窓は、暗いんですね。ある程度は、仕方ないですね・・・
    前に、障害物があるかないかにも、よるんでしょうが・・・
    ありがとうございました。

88. 288 287

マナさん、ドラちゃんさんありがとうございました。
    今時のエレベーターは、音声でしらせるんですね・・・びっくりです。
    エレベーター前の住居の人は、北側の部屋に居る時、その音声が気になるかもしれませんね・・・
    廊下の暗い部分はやはり気になりますね。
    北側の部屋は、やはり暗いんですね。前に障害物があるかどうかにもよるんでしょうが・・・
    どうもありがとうございました。

89. 289 289

みなさんは火災(地震)保険・家財保険には融資説明会のときに加入されましたか?
    うちは主人が説明会に行ったんですけど、どうも要領を得ないといいますか・・・(^^;)
    そのときには説明だけで加入するなら後ほど申し込む事になっていたんでしょうか?
    お恥ずかしいのですが、教えてくださいませ。

90. 290 匿名はん

うちは遅ればせながら、これから入ります。
    そろそろやばいですよ・・・

91. 291 大阪市内からの移住者

エレベーターの音は気にならなかったんですが、狭いなが第一印象でした。
    廊下はそうですね、暗いかも。B棟はエレベーターが東と西に分かれてて、東半分は東側、西半分は西側ってちょっと
    変わった造りで、専用エレベーターです。なので1階の廊下をとぼとぼと(笑)火災保険は融資説明会の時に提携銀行で入りました。
    25%割引らしいので。火災保険は35年で12万位やったかなと?

92. 292 うさこ

ちょっとレスポンスが遅くなりましたが・・・
    ドラちゃんさん、通りがかりさん、ありがとうございます。
    我が家も自分でがんばろうと決めました。
    できるのかな?

エレベーターは確かに狭い印象がありました。
    引越しの時大丈夫かな?と少し不安になりましたが・・・。
    広さの割に階数表示される文字が大きいんですよね。

北側の部屋は場所にもよると思いますが、
    我が家の窓は網入りペアガラスなので、余計に暗く感じました。
    ルーバー面格子をクローズにするとほぼ真っ暗でした。

火災保険は、まだ検討中です。そろろそリミットですよね。
    融資説明会の際に代理店より提示されたマンション評価額と
    他の代理店から見積もった評価額が、同じ保険会社なのに違うのです。
    評価額が高いほうがいいとは思うのですが、その分保険料もかかるんですよね。
    地震保険もみなさん入りますか?

93. 293 293

エレベーターは、狭いですよね。
    音声は気になりませんか?エレベーターを待つ間、付近の家って、見ちゃいますか?
    特に、エレベーター付近の住居の方?
    今まで、エレベーター付近に住んだ事がないので・・・
    どなたか、経験者の方、教えてくださいませんか?

94. 294 匿名はん

私もいろいろな代理店から見積をもらっている最中です。
    火災・地震・家財に入るのを前提ですが、35年15万円(地震は5年間)くらいを
    見込んでます。ただ、こういう保険って融資実行前までに入っておけばいいのでは
    なかったでしょうか?(私なりの解釈ですが・・・)
    どこかにいつまでとか明記しているもの等ありましたら、ご教示下さい。
    よろしくお願い致しますm(--)m

95. 295 295

やっぱり少し無理をしてでも、広い間取りを選ぶべきだったな〜後悔・・・
    誰もそんな風に感じませんでしたか?

96. 296 匿名はん

かなり床は傷つきやすいですね。ちょっと物を落としただけでも、えぐれるそうです。
    見た目は良くないですが、コーティングした方がいいかもしれません。

再内覧会いってきました。
    もう清掃は入らないそうです。うちは入居後、軽く拭き掃除を覚悟しました。

自転車置き場も狭いですね。駐車にしても時間に余裕を持って出掛けないと・・・ですね。

間取りは抽選だっだため妥協しました。
    実際見てみたら、それはそれでアリと思えるようになりました。
    住めば都といいますし。

97. 297 うさこ

再内覧会に行ってきました。
    若干の再補修を残してほぼ終りという感じです。

みなさんが書かれていることを頭に入れつつ、
    再度じっくりと見てきました。

エレベーターの音声ですが、
    エレベーター内ではもちろん少し大きく聞こえますが、
    外でエレベーター待って到着した時に音声はほとんど聞こえませんでした。
    若干は聞こえますが気にならない程度というか・・・。
    私の耳がおかしいのかな?

296さんのおっしゃているとおり、
    もう清掃は入らないそうなので、私も掃除を覚悟しました。
    ほこりや土のような汚れがかなりあるので、
    1日で拭き掃除が終わるかどうか?という感じです。

部屋は私も狭いなぁという印象はありますが、
    今の自分たちの限界だったので仕方がないと思っています。
    いかに部屋を広く見えるように使うかがポイントでしょうか。

火災保険は引渡し日までに入れば大丈夫だと思いますよ。
    極端に言えば、ローンを組む際に火災保険加入が条件でなければ
    入りたい時に入ればいいと思います。
    ただし、加入していない時に何かあれば大変ですが・・・。

長々と書いてしまいましたが、
    入居までカウントダウンですよね!
    いろいろと段取りしなければと思いつつも
    早く引越ししたいです。

98. 298 大阪市内からの移住者

今日再内覧会に行ってきます。
    部屋はやっぱり狭いなーって感じてます。家具とか家電を入れればかなり狭くなるでしょうね。
    家も引渡し後引越しまでに、何日か掃除に行こうって嫁と話してます。
    やっぱりフローリングコウティングしたほうがいいんでしょうか?

99. 299 299

初歩的な質問ですみません。
    フローリングコーティングって、ワックスとは、また違うんですか?
    それはまた、入居後でも間に合うのでしょうか?

100. 300 300

マンションの青田買いって、どうなんでしょう?
    すっかり定着していますが、内覧会で想像してたのと違うって思う方多くないですか?
    具体的にどうでしたか?
    私は、廊下の暗さや、風通しでしょうか?ベランダからの眺めも違っていました。
    皆さん、内覧会後、どう感じられましたか?今更、後悔しているのは、私だけでしょうか?はぁ〜です。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸