京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 東中条町
  7. 茨木駅
  8. 【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

野村不動産JR西日本による「街区創造型ビッグプロジェクト」
 総戸数291戸、総開発面積16000m2超の大スケールで、新しい町が茨木に誕生!

阪急・JRの2駅、公園、小中学校、市役所、図書館、大型スーパー、病院…
 様々な生活の便利が徒歩圏内に集中という立地の良さに加え、
 マンション自体も「敷地内コンビニ」「キッズスペース」などの共用施設や、
 「2重床・2重天井」「ペアガラスサッシ」「セコムのセキュリティ」などの
 安心・高居住性能に恵まれている。

そんな"ステイツグラン茨木"について語りましょう。

※前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/744/res/1-30

こちらは過去スレです。
ステイツグラン茨木の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-15 23:37:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ステイツグラン茨木口コミ掲示板・評判

1. 261 うさこ

内覧会報告です。

プリントアウトしたチェックシートなどを持って自分達だけでチェックしました。
    何か大きな指摘事項があるかも・・・と覚悟して行ったつもりだったのですが、
    自分達では見つけられなかったのか、無かったのか、分かりませんが
    傷や汚れなどがほとんどでした。
    部屋の中よりも、玄関外周りがちょっと雑に感じました。

上に書かれているように「トイレのロック」「玄関扉の重さ」まで気がつきませんでした。
    今度、再チェックの時にチェックしてみます。

駐車場は、我が家も難しいなぁ〜という印象大でした。
    車止めまで駐車できていなくて早速注意されてしまいました。

自転車置き場なども見たかったのですが、気づいたのは帰ってから。
    いろいろ探検してみたいな。とちょっとワクワクでした。

2. 262 匿名はん

私のところだけかもしれませんが・・・・かなり、窓・サッシ等汚れていたと思いません??
    これって、引渡し前に一通り綺麗にお掃除してくださるのかしら?
    聞いておくの忘れたんですが・・・どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか??

3. 263 マナ

うちも狭かったです・・・(^^;)
    そして駐車場も皆さんと同じく入れづらかった(主人が)ようで、
    「お前はむりかもしれんなぁ・・・」と(T△T)私も同感なのですが・・・。

クロスの細かいはがれや端の目立ちを数箇所、それから部屋のドアストッパーの不具合、ドア枠の歪みなど、
    チェックシート(?)1枚強の指摘をしてきましたが、いざ完成した我が家に入ってしまうと
    テンパってしまって…見落としも結構ありそうです。
    ロック関係はほとんど見てませんでした。うちも再チェックで確認しようと思います。

うちはサッシの汚れは目立ちませんでしたがフローリングと畳が埃だらけでした。

4. 264 大阪市内からの移住者

皆様、内覧会お疲れ様でした。
    行く前は色々とチェツクしょうと考えてたのですが、いざ、我が家に入ってしまうと、
    マナさん同様テンパってしまって、見落としも結構あったと思います。
    再チェックではもう一度確認しようと思ってます。
    最後にひととうり、洗いが入るって担当の方が言ってましたけど?自転車置き場の上段の下ろし方誰か教えていただけませんか。
    何回やっても降りなかったもので(汗)

5. 265 匿名はん

やっぱり、テンション上がっちゃいますよね。
    インテリア考えたり、楽しい悩みも尽きません。

6. 266 ドラちゃん

そうそう、テンション上がっちゃいましたね〜〜♪

今日も朝、C棟の公園部分が雨にぬれてなんだかいい感じでした!
    D棟の北の公園の出来上がりも楽しみですね(^^♪

自転車置き場のって、ぐぐっとひっぱる形でしたね。
    あれ、私も苦手です・・・(^^;
    駅の自転車置き場でもいつも悪戦苦闘しています。

話し変わりますが・・・
    皆さんはお布団派ですか?ベッド派ですか?
    私は布団なんですが、畳以外の部屋でどうしようかと思っているんです。
    皆さん、いいお知恵をドラにくださぁ〜〜〜〜〜〜い!!!!

7. 267 マナ

うちはベッド派なんですけど、子供たちは布団なんです。
    北側を寝室にする予定なので寒いんじゃないかな・・・と思ってタイルカーペットを敷くことにしました。
    裏がラバーですし、直にお布団を敷くよりは少しは暖かいのかな、と思ってるんですけど。
    子供たちがまだ小さいので汚れた部分だけを外せるのが魅力ですかね。

8. 268 大阪市内からの移住者

家もベッドか布団か迷ってます。私がベッドが嫌いなんで、和室で寝ようとかも。
    フローリング直に布団てありなんですかね?カーペットも考え中です。
    セキュリティーってややこしくないですか。室内でセキュリティーをかけたら、外から鍵で開けても通報され
    鍵でセキュリティーかけて中から開けても通報ってややこしくないですか。

9. 269 匿名はん

うちは布団で和室で寝ます。
    フローリング直に布団だと汗の逃げ場がなくなり、湿気がカビになりそうです。
    セコムも慣れないといけませんね。

10. 270 匿名はん

内覧会の話とても参考になりました。
    私(A棟)は2月末の予定ですので今から準備をします。
    3月に入居できるのかスケジュールが心配です。

私の友人はカーペットの上に布団でした。
    寝心地は分からないですが。布団収納はどうすればいいのかな?
    布団収納ダンスなるものを通販で見たことがあります。

11. 271 うさこ

我が家はこれを期にベット派になります。
    畳部屋を洋室に変更してしまったので、
    布団で寝る場合用として置き畳でも買おうかと検討中です。

セキュリティーはかなり不安です。
    セコムの方の説明をあまり理解できないままで・・・。
    何度でも間違ってください!と言ってもらえたので、
    ちょっとだけ安心です。

他の板でも賛否両論ですが、
    みなさんはフローリングのワックスやコーティングなどは
    どうされますか?
    今までは、クイックルワイパーで適当に拭くだけでしたが、
    せっかくの新居をいつまでもきれいに使いたいなと思ってて
    ちょっと迷ってます。
    一応、入居前にワックスはかかってるんですよねぇ。

12. 272 ドラちゃん

うさこさん、私も気になって聞きました。
    業者さんが一応かる〜くワックスをかけてくださるそうなのですが、ほんと、かる〜〜くだそうです。
    水溶性の樹脂ワックスでその辺で売っているようなワックスだそうですよ。
    私は、自分でワックスかけようと思っています。
    (頼むと費用かかるので・・・)
    主人はどちらかというと『ワックスしんでもいいんちゃうん』派なので、あてにはできないので。
    引渡し後、午前中ワックスかけしている部屋を見かけたらチョッと気にしてみてくださいね〜〜〜(笑)
    きっと、悪戦苦闘しています(爆)

お布団のご意見有難うございました。
    布団のしまう所・・・ホント、考え中です。

部屋の隅にすのこを引いて置く方法、
    部屋用の洗濯物干しに引っ掛けて部屋の隅に置く方法、
    クローゼットの中にしまっちゃう方法・・・etc・・・
    畳・絨毯生活だったので、なんだか思いつかないな〜〜〜・・・。

セキュリティー、私も不安ですね〜〜(^^;
    慣れるまでかなり時間がかかりそうです。

カーテン・照明・・・考えないといけない事だらけになってきました(><)

明日は今のところの粗大ゴミ日!
    いっぱい捨てるぞ〜〜〜〜〜!!!!!!

13. 273 匿名はん

部屋のクリーニングは、引渡し前くらいに業者が入って、
    きれいにしてくれると聞きました。

14. 274 ころすけ

部屋のクリーニングってそんなことしてくれるんですか?自分でしなくていいんでしょうか?はじめのほうにできてる
    部屋は、ある程度ほこりがあっても仕方ないですが、どこまでが業者でどこまでが入居者がすればいいんでしょう。

15. 275 匿名はん

274さま
    業者のクリーニングって、普通に「お掃除」だと思います。
    内覧会の時よりは、きれいになってるんではないかと思いますが・・・。

16. 276 匿名はん

内覧会へ行かれた皆様へ
    はじめまして。3月後半に引越予定です。
    2月末頃に内覧会の予定があります。持ち物や実際に目で見た感じなど
    参考にさせていただこうと思っております。
    そこで質問なのですが、内覧会時にインテリア会社で家具(台所など)を
    申込みあるいは相談された方いらっしゃいますでしょうか?
    オーダーメイド的に作ってくれそうな感もあり、値段的にも交渉できるのかな?
    なかなか家具屋さんで売っている既存家具ではうまく調整できなし。。。
    少し悩んでます。また、インテリア会社以外のオススメのところがありましたら
    併せてお願いします。 m(--)m

17. 277 匿名はん

カップボードの事でしょうか? 作りは大したことないと思いました。高いですし。
    壁との隙間がなく、メリットもたくさんあるとは思います。
    うちは納得いくまで探します。

18. 278 通りがかり

すいません、通りがかりの別物件を決めたものですが、ワックスの件で、メーカーに聞いた
    ことが、ここでも参考になればと思いレスつけました。

◆重ね塗りについて
     基本的に樹脂系のワックスはどの分でも重ね塗り可能

■注意点
     最初に塗るワックスの後に、電気工事が入るなど、意外とすぐにワックス膜が
     痛んでいる場合もあるので、汚れを落としてから新しいワックスを塗った方が
     付きがよい。

その掃除は、家庭用台所洗剤を500倍程度に薄めたものか、ワックス用の洗剤
     (を薄めたもの)で雑巾等を浸して固く絞り、床面を拭き上げる。その後水拭き
     して床面の洗剤分を除き、乾燥させればワックス塗布が可能に。

●塗るワックスについて
     基本的にはどのワックスでも(樹脂系であれば)塗ることは可能。高耐久のもの
     もOK。但し、もしワックスがけがはじめてなら、まずはスタンダードな
     タイプのフローリング用ワックスを使ってはどうか?実際はスタンダードなワックス
     でもそれなりの耐久性を発揮するし、高耐久のものは樹脂濃度が高いので少し塗り
     にくいかも…。高耐久のものは高いので、最初はスタンダードなもので試しては?

とのことでした。スイマセン。おじゃましました。

19. 279 大阪市内からの移住者

通りがかりの方有難う御座いました。
    参考になりました。

20. 280 ドラちゃん

>276
    備え付けのいいところは、空間を無駄なく利用してくれる所だと思うのです。
    でも、主婦の意見としては、炊飯器の引き出しが欲しいだのゴミ箱置けるスペースが欲しいだのいろいろ出てくるんですよね〜〜。
    結局、すごい数字になったので277さん同様、根気よく探す事にしました。
    丁度、この前、いい大きさの物があったので、これにしてくれないかと、我が家の大蔵省の顔色を見ているところです(^^)
    (↑その『我が家の大蔵省』、ここ見てるもんな〜(汗))

それもなんですが・・・

インテリア会社の他に、テラス・ガーデン等のコディネートの案をチョコっとお願いしていたのですが、思った以上にすごい素敵な画像になっていたのに驚いた!!
    なんにもない状態をみたところだったからか、お金をかければこんなにも綺麗ななるんだ〜〜ット思っちゃいました!
    なんだか、夢が膨らみました(*^^*)♪

>通りがかりさん
    こういう事を書いて下さると助かります。
    有難うございます。
    失敗しないように考えているのは皆さん同じですもんね。
    これからもドンドン書いてくださいね。

今日の朝、通って思った事・・・

カラスが2羽、高い階ですがテラスにとまってカーカー鳴いていました。
    今日はごみ収集日だからかな〜。
    野良猫に餌をやっている犬の散歩の人のことも気になりました・・・。

21. 281 281

カラスも気になりますが、その辺りはハトは大丈夫なんでしょうか?
    実は今住んでるところが、公園の近くで、ハト糞がすごいので。。。
    ご存知の方、情報ください。
    (知ったところで、どうにかなるものでもないのですが。。。)

22. 282 名阪

ハトは、道路とマンション敷地との間のグリーンベルト(桜通り公園?)にいます。多分、誰かがえさをやってるのだと思います。
    人をみるとよってきます。公園にはエサをやらないでって看板もあるのですが。残念です。

23. 283 282

内覧会に行かれた方。エレベーターの音って、きになりましたか?
    北側の、部屋の明るさはどうでしたか?廊下の広さはどう思われました?
    どなたか、何か感じた方、教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

24. 284 マナ

エレベーターの音は私はあまり気になりませんでした。
    「一階です。」とかいう音声も今住んでいるマンションのエレベーターに比べたら数段静かなように感じました。
    北側の部屋は暗い感じでした。晴れた日じゃなかったので余計そう感じたかもしれません。
    北側の窓から見える向かいの棟が思っていたより近かったです。

25. 285 ドラちゃん

私もエレベーターは静かだな〜っと思いました。
    廊下ね〜〜・・・あれが広いのか、狭いのか・・・わたしは、所々の廊下の暗さのほうが気になりました。
    階段部分はかなり明るかったです。

ハト!!
    最近は少なくなってきたようにも思います。
    糞被害はどうなんでしょう。
    情報、お願いします。

そういえば、数年前、犬の散歩コースになっている『みどりのこみち』(名阪さんがおっしゃっているところの名前です)がすごい臭かった時期がありました。
    そこを『う○こ通り』っと言う人もいたくらいでしたが、綺麗になりましたよ。
    えさやりはやめて欲しいデス!

26. 286 匿名はん

277様・ドラちゃん様
    >276です。
    インテリア相談しようか等の見解ありがとうございます。
    我が家もとりあえず探してみようと思います。

27. 287 287

マナちゃんさん、ドラちゃんさん、ありがとうございました。
    エレベーターが、音声で、「1階です・・・」とか言うとは、びっくりです。
    つまり、止まる階ごとに、「○、○階です・・・」と、音声で知らせるって事ですか?
    エレベーター前の住居の人は、止まる度に聞こえるって事ですよね?びっくりです。
    へー今時のマンションはそうなってるんですね。
    又、廊下が暗いのも気になりますよね。
    やっぱり北側の窓は、暗いんですね。ある程度は、仕方ないですね・・・
    前に、障害物があるかないかにも、よるんでしょうが・・・
    ありがとうございました。

28. 288 287

マナさん、ドラちゃんさんありがとうございました。
    今時のエレベーターは、音声でしらせるんですね・・・びっくりです。
    エレベーター前の住居の人は、北側の部屋に居る時、その音声が気になるかもしれませんね・・・
    廊下の暗い部分はやはり気になりますね。
    北側の部屋は、やはり暗いんですね。前に障害物があるかどうかにもよるんでしょうが・・・
    どうもありがとうございました。

29. 289 289

みなさんは火災(地震)保険・家財保険には融資説明会のときに加入されましたか?
    うちは主人が説明会に行ったんですけど、どうも要領を得ないといいますか・・・(^^;)
    そのときには説明だけで加入するなら後ほど申し込む事になっていたんでしょうか?
    お恥ずかしいのですが、教えてくださいませ。

30. 290 匿名はん

うちは遅ればせながら、これから入ります。
    そろそろやばいですよ・・・

31. 291 大阪市内からの移住者

エレベーターの音は気にならなかったんですが、狭いなが第一印象でした。
    廊下はそうですね、暗いかも。B棟はエレベーターが東と西に分かれてて、東半分は東側、西半分は西側ってちょっと
    変わった造りで、専用エレベーターです。なので1階の廊下をとぼとぼと(笑)火災保険は融資説明会の時に提携銀行で入りました。
    25%割引らしいので。火災保険は35年で12万位やったかなと?

32. 292 うさこ

ちょっとレスポンスが遅くなりましたが・・・
    ドラちゃんさん、通りがかりさん、ありがとうございます。
    我が家も自分でがんばろうと決めました。
    できるのかな?

エレベーターは確かに狭い印象がありました。
    引越しの時大丈夫かな?と少し不安になりましたが・・・。
    広さの割に階数表示される文字が大きいんですよね。

北側の部屋は場所にもよると思いますが、
    我が家の窓は網入りペアガラスなので、余計に暗く感じました。
    ルーバー面格子をクローズにするとほぼ真っ暗でした。

火災保険は、まだ検討中です。そろろそリミットですよね。
    融資説明会の際に代理店より提示されたマンション評価額と
    他の代理店から見積もった評価額が、同じ保険会社なのに違うのです。
    評価額が高いほうがいいとは思うのですが、その分保険料もかかるんですよね。
    地震保険もみなさん入りますか?

33. 293 293

エレベーターは、狭いですよね。
    音声は気になりませんか?エレベーターを待つ間、付近の家って、見ちゃいますか?
    特に、エレベーター付近の住居の方?
    今まで、エレベーター付近に住んだ事がないので・・・
    どなたか、経験者の方、教えてくださいませんか?

34. 294 匿名はん

私もいろいろな代理店から見積をもらっている最中です。
    火災・地震・家財に入るのを前提ですが、35年15万円(地震は5年間)くらいを
    見込んでます。ただ、こういう保険って融資実行前までに入っておけばいいのでは
    なかったでしょうか?(私なりの解釈ですが・・・)
    どこかにいつまでとか明記しているもの等ありましたら、ご教示下さい。
    よろしくお願い致しますm(--)m

35. 295 295

やっぱり少し無理をしてでも、広い間取りを選ぶべきだったな〜後悔・・・
    誰もそんな風に感じませんでしたか?

36. 296 匿名はん

かなり床は傷つきやすいですね。ちょっと物を落としただけでも、えぐれるそうです。
    見た目は良くないですが、コーティングした方がいいかもしれません。

再内覧会いってきました。
    もう清掃は入らないそうです。うちは入居後、軽く拭き掃除を覚悟しました。

自転車置き場も狭いですね。駐車にしても時間に余裕を持って出掛けないと・・・ですね。

間取りは抽選だっだため妥協しました。
    実際見てみたら、それはそれでアリと思えるようになりました。
    住めば都といいますし。

37. 297 うさこ

再内覧会に行ってきました。
    若干の再補修を残してほぼ終りという感じです。

みなさんが書かれていることを頭に入れつつ、
    再度じっくりと見てきました。

エレベーターの音声ですが、
    エレベーター内ではもちろん少し大きく聞こえますが、
    外でエレベーター待って到着した時に音声はほとんど聞こえませんでした。
    若干は聞こえますが気にならない程度というか・・・。
    私の耳がおかしいのかな?

296さんのおっしゃているとおり、
    もう清掃は入らないそうなので、私も掃除を覚悟しました。
    ほこりや土のような汚れがかなりあるので、
    1日で拭き掃除が終わるかどうか?という感じです。

部屋は私も狭いなぁという印象はありますが、
    今の自分たちの限界だったので仕方がないと思っています。
    いかに部屋を広く見えるように使うかがポイントでしょうか。

火災保険は引渡し日までに入れば大丈夫だと思いますよ。
    極端に言えば、ローンを組む際に火災保険加入が条件でなければ
    入りたい時に入ればいいと思います。
    ただし、加入していない時に何かあれば大変ですが・・・。

長々と書いてしまいましたが、
    入居までカウントダウンですよね!
    いろいろと段取りしなければと思いつつも
    早く引越ししたいです。

38. 298 大阪市内からの移住者

今日再内覧会に行ってきます。
    部屋はやっぱり狭いなーって感じてます。家具とか家電を入れればかなり狭くなるでしょうね。
    家も引渡し後引越しまでに、何日か掃除に行こうって嫁と話してます。
    やっぱりフローリングコウティングしたほうがいいんでしょうか?

39. 299 299

初歩的な質問ですみません。
    フローリングコーティングって、ワックスとは、また違うんですか?
    それはまた、入居後でも間に合うのでしょうか?

40. 300 300

マンションの青田買いって、どうなんでしょう?
    すっかり定着していますが、内覧会で想像してたのと違うって思う方多くないですか?
    具体的にどうでしたか?
    私は、廊下の暗さや、風通しでしょうか?ベランダからの眺めも違っていました。
    皆さん、内覧会後、どう感じられましたか?今更、後悔しているのは、私だけでしょうか?はぁ〜です。

41. 301 匿名はん

私もはぁ〜です。

42. 302 匿名はん

事前に期待しすぎない事ですね!

43. 303 大阪市内からの移住者

内覧会後、イメージと違ってましたね。特に五畳の洋室の梁がかねり部屋側に出てた点です。エアコンめっちゃ付けにくい(汗)
    後、廊下の暗さもそうですけど、昨日再内覧会に行って来ましたけど、内覧会の時には無かったフローリングの傷、クロスの剥がれ、特にひどかったのが、畳の傷、
    6枚とも交換らしいです。結局修正個所30数箇所、作業がめっちゃ雑やなって感じました。こらから内覧会の方はじっくり落ち着いて見た方がいいですよ。

44. 304 ドラちゃん

私も行ってきました。
    指摘した所はきれいにしてくださってました。
    でも、新しい所を発見したり・・・・。
    実は、外のタイルがかけていたんです。
    ま、これは、ちゃんと直してくださるようなのでホッとしてます。
    (目立つし、入る前に気がついてよかった)

引越しの日も決まりました。
    チョッとホッとしたかな〜〜。

掃除は残念でしたね(汗)
    ちょっとどころか、かなり期待していた・・・ハハハ・・・!
    私も、入居前、掃除のおばさんに扮して頑張りますわ!!!!!

>299さん
    コーティングと、ワックスは違いますよ。(^^)
    出来上がりすぐのフローリング事態はあまり変わらないですが、10年後、違います。
    値段もかなり違うかな〜〜〜、あと、メンテナンスモロモロ・・・・。
    今、時間がないので、ココから続きは次回か、ご存知の方、よろしく!!!!

45. 305 ピッコロ

目の不自由な方もおられるかもしれませんし、防犯の意味でもエレベーターに音声があるのはかまわないと思いますよ。

46. 306 匿名はん

横から失礼します。

茨木の予算削減のため、来年4月から定期的に公立保育所が民営化されることになります。
    まず最初に民営化されるのが、ステイツグランの南側にある中条保育所と三島保育所です。
    土地・建物をそのまま引き渡す形で、保育人数25%増でほとんど決まりだそうです。

ここに入られる方で、『公立の保育所が近所だし…』って思っていらっしゃる方も多いと思います。
    中条保育所保護者会としては、唐突過ぎる茨木市の対応に動揺してなりません。
    こちらの要望も含めて、茨木市とちゃんとした話し合いの場を持つ為に、今回の中条保育所の民営化の延期をもとめていきたいとかんがえています。
    只今、この為の署名運動等も行っています。
    署名提出まで時間がありません。
    もし、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、中条保育所まで足を運んでください。

内容等は、こちらを見ていただけると、分かるかと思います。
    http://www.geocities.jp/kohoren2005/mineika/mineika_hoshin.htm

どうぞ、よろしくお願いします。

47. 307 ころすけ

私も行ってきましたぁ。掃除の件ですが、我が家の場合綺麗にできていてホッです!内覧会の時7人で隅々まで確認したので、
    (多すぎ^^)再内覧会のときに指摘はありませんでした。
    それと・・・前回7人で狭いところを確認している際、壁床にキズを自分たちでつけてしまったところがあり(大勢で行き過ぎたかな)
    そこも、なおっていました!ラッキー^^
    ただ、クロスとフローリングはちょこっとあたっただけでキズがつくみたいですが、どうすればいいかご存じないでしょうか?
    このままじゃ住みだしたらキズだらけだぁ。どなたか、お返事いただけたらと思います。

48. 308 ころすけ

大阪市内の移住者様
    作業が雑って、書き込みありましたが具体的にどんな感じでしたか?対応が悪かったのですか?
    それとも、修正のやり方に問題があるのでしょうか?再内覧会がまだなので気になります。

49. 309 匿名はん

やはりコーティングでしょうか?

50. 310 ころすけ

大阪市内からの移住者様
    訂正・・・「再内覧会がまだ」ではなく、「入居がまだなので」の間違いでした。
    匿名はん様
    早速のお返事有難うございます。質問なんですが、コーティングってお金がかかるのでしょうか

51. 311 大阪市内からの移住者

>ころすけ様
    内覧会の時には無かった畳の傷、多分業者が手直しの時に工具類をフローリングの上だったら傷が付くんで、畳の上に煩雑に
    ほり投げたか、引きずったと思われる傷が6枚全部に付いてました。
    担当者に質問しても業者に聞いてみたいと、とか、それぐらいは仕方がないとか、手を入れると汚くなるとか、頭に来ました。
    入居してからでも遅くないので、アフターの時に不信な点があれば、どんどん言ったらいいと思います。

52. 312 匿名はん

へ〜。そんな最悪な部屋もあったんですかー(@_@;)
    うちは前のキズとかはしっかり直ってましたよー。
    ワックスも綺麗でした。 もちろんまた新しいところを気付いたんで追加もお願いしてきましたけどね。 そんな差があるんや・・・。
    棟によって違ったりするんですかねぇ(・・?)

53. 313 ころすけ

大阪市内からの移住者様
    レス有難うございました^^アフター時不振な点があれば言ってみたいと思います。新築マンションですものね!お互い楽しい生活しましょうね。

匿名はん様
    コーティングってクロスにもできるんですか???内覧会のときクロスにかばんが擦れて、簡単にキズがついてしまったので・・・。傷がつかないなら少々高くてもコーティングしようかな。

54. 314 314

内覧会の時に指摘して、それを再内覧会で、チェックするんですね〜
    しりませんでした。そうですよね・・・
    ウチは内覧会がまだなもので。再内覧会って、内覧会の何日位、あとで、するんですか?
    A棟は、日程的に厳しいですね。
    又、再内覧会で、不備が見つかっても、内覧会の時に、指摘していないところは、手直しして
    頂けないのでしょうか?
    浴室暖房機等、実際に作動してみないと分からないものもありますよね。
    マンション購入に対して無知なので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

55. 315 314

ドラちゃんさん
    もう引越しの日が決まったんですね。
    うらやましいです。
    ウチはまだ、問い合わせもしていない状態で・・・かなり混み合う時期なので、心配です。
    皆さん、入居日、大安とか気にしますか?
    又、引越し挨拶って、どうなんでしょう?
    やっぱり、上下左右でいいのかな?
    以前、挨拶を拒否された事があるので、尻込みしてしまいます。

56. 316 匿名はん

>以前、挨拶を拒否された事があるので、尻込みしてしまいます。

かわいそうに。314さんみたいな人が住人なら安心するわ。

57. 317 ドラちゃん

>以前、挨拶を拒否された事があるので、尻込みしてしまいます。
    wa!そんなんきいたら、私もドキドキします・・・。

引越し日は引越し屋さんの都合の良い日と私達の都合の良い日で決めました。
    挨拶は、したいです。
    こんな世の中だもん・・・近所の方のお顔も知りたいし、私達の顔も知っていただきたいし・・・。
    よく通る廊下のお宅と左右上下ってところかな〜〜・・・。
    C棟の皆さん!!
    ドラが挨拶に行って断らないでね〜〜〜〜p(>▽<)q
    たいしたもんではないけれど、せっかく準備したので受け取ってね〜〜〜!

58. 318 ドラちゃん

えっと・・・・
    コーティングとワックスの違いですよね〜〜・・・。
    上手く説明できる自信がないので、ここに委ねます!!!
    http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html
    私もかなり悩んで、ワックスをかけることにしました。
    後々、傷も目立たなくなる様に自分で出来るのもうれしいので。

59. 319 大阪市内からの移住者

>内覧会の時に、指摘していないところは、手直しして頂けないのでしょうか?
    大丈夫ですよ。家は内覧会の時に8ヶ所だったのが、再内覧会の時に別の個所30箇所見つかりました。
    18日に再々内覧会です。家は再内覧会は、内覧会から2週間後でした。再内覧会から再々内覧会まで1週間しかないのに
    大丈夫かなって、不安です。家はB棟なんで、もしこの板にB棟の方がおられれば、宜しくお願いします。

60. 320 314

大阪市内からの移住者さん
    再内覧会でみつかった、畳以外の箇所も、直して頂けるんですか?
    ウチは、A棟なので、本当に日がない感じです。

どなたかA棟の方、いらっしゃいませんか〜

61. 321 うさこ

うちも再内覧会で新たに指摘する箇所が数カ所ありましたが、
    再々内覧会までにはなりませんでした。お任せです。大丈夫かな?

大阪市内からの移住者様
    ヨゴレ・キズ系の直しは、入居してからはなかなか直してもらいにくい
    という噂を聞いたことがあるので(入居前のものか入居後のものか判断しにくい)
    再々内覧会頑張ってください!

>314さま
    3月20日〜4月10日までは引越代はとてつもなく高いですよね・・・。
    大安とかまで気にするともっと値段が高くなるので、無視して引っ越します。
    気休めですが、大安の日に住民票を移動させます。
    分譲で挨拶を拒否する家なんてあるのですか!?
    私もこれから長い付き合いになる方々なので挨拶はしておきたいと思ってます。
    マンションは近所付き合いがなくてイイとか言われますが、
    多少の交流は必要なのでは?と思う方なので・・・。

62. 322 匿名はん

私もA棟です。どうぞよろしく。
    今月末に内覧会の予定ですが、キズ等の問題が発生すると鍵の引渡し前まで
    再内覧会等でバタバタしような日程になりそう。コワー
    お恥ずかしいことですが、結局のところフローリングの床には何をすれば一番効果的か教えて下さい。
    何分知識もなにもないので書き込みされている皆様に教わっています。
    よろしくお願い致します。

63. 323 323

エレベーターの話が出ていましたが、**この上ない私は、契約した後でエレベーター前である事を知りました。
    営業の人も一言、言ってくれればいいのにな〜
    今となっては、エレベーター音が静かであることを願う事ばかりです。
    どなたか、エレベーター前に住んだ経験のある方、どんなもんか、教えて頂けますか?

64. 324 匿名はん

私も今度内覧です。
    皆さんの意見を参考にさせて頂きます。
    私はフローリングは今のところ何も考えていませんが・・・
    それよりチェック項目がどれだけあるか気がかりです。
    それと、昨日久ぶりに前を通りがかりましたが、公園が殆ど出来上がっていました。
    とてもいい感じでした。コンビニもお洒落な感じでした。又、A棟の入口の前やABとDC間の道も
    大きな木が植えてあって赤や黄色の花物がたくさん見えて、とても綺麗でした。
    これからこの環境で住むのかと思うとわくわくしました。

65. 325 大阪市内からの移住者

>324
    内覧会頑張って下さい。私のイメージは内装結構雑に感じたんで、じっくり観て、細かなところでも、どんどん業者に
    突っ込みいれて下さい。その日の担当にもよるけど、対応がまちまちなんで、強気で頑張って下さい。

66. 326 匿名希望

エレベーターの件ですが、我が家はエレベーターの前に住んでいます。そして、また今回もエレベーター前なのですが・・・。
    音ですが、そんなに気になることはありませんでしたよ。テレビがついてたらぜんぜん気にならないし、夜中シーンとなってるときも、聞こえてくるかどうかはっきりわからないです。

エレベターよりも、廊下を歩きながらしゃべる声のほうが気になるかもしれません。

67. 327 匿名はん

エレベータ音はほとんどしないと思いますが,障害者対応のエレベータでしたら
    音声は明け方などは気になります。

68. 328 328

D棟に住む者です。ところで、遠くに住んでるので、ここ数ヶ月まったく物件をみてません。
    一番気になったるのが、C棟とD等の間隔です。
    担当者の説明では、40メートルほどあると聞いていたのですが、
    実際はどのくらいの距離、あいてるのでしょうか?
    ご存知の方、いらしたら教えてください。

69. 329 匿名はん

今回でマンションの青田買いの怖さを知りました。実際の部屋って見るまで解らないものですよね。モデルと図面で広さも麻痺・・・
    眺望や音や空間等、想像と違うものばかりでした。竣工済みのマンションの方が色々確認出来ていいかも知れませんね。

70. 330 330

329: 名前:匿名はん投稿日さん
    私も全く同感です。一生で一度の買い物なのに・・・
    手付けを放棄してでも、辞めた方がいいのか?悩んでしまいます。それに、営業の人に責任をおしつけたくありませんが
    かなりいい加減さを感じました。契約したら、「はい、終わり、あとは、知〜らない』感がいなめません。
    そう感じるのは、私だけでしょうか?
    引越しが迫って、うきうきしている人が、本当にうらやましいです。

71. 331 匿名はん

悩んでるなら辞めるべきです。早くキャンセルしてください。ここの物件買いたい人は、まだイッパイいますので。

72. 332 匿名はん

普通、そんなに営業の人が手厚くフォローしないと思いますよ。
    自分で積極的に調べて聞くべきと思います。
    それが嫌なら中古を買うべきでしょう。
    私もキャンセル待ってます。

73. 333 匿名はん

確かにマンションに限らずどんなもんでもいいように見せて売りますからね〜。パンフの写真ひとつにしても外観パースにしてもいいようにしか表現しないですからね〜。なかなかパンフやモデルルームで判断し実物と比べて納得するのは難しいと思いますよ。
    多かれ少なかれほとんどの世帯で感じてることだと思います。

74. 334 ドラちゃん

>328
    気になって、夕方注意して見てきましたが、まだ、ここは通れないので眺めるだけしかできませんでした。
    でも、1階の柵の植木にはかわいい赤いお花が咲いた木が密に植えてあり、中は見にくい感じでした。
    D棟とC棟の間が40Mですか・・・数字を聞くともう少し狭そうですが、巾的にはいいように思いました。
    前にも書きましたが、歩いていないので、あくまでもドラの感想ということで・・・。

>マンションの青田買い
    私は満足ですよ☆
    マンションはこんな感じではないでしょうか。
    畳の小ささはチョッとショックですが・・・仕方ないですね。
    今のところがそんなにいいところでもない・・・っという理由もあるんですが・・・。
    引っ越し近くなると、結構、身近な人がご近所になる事がわかったりと、ビックリする事も出てきています。(*^^*)

75. 335 キャンセル待ち子

プラウドとステイツグラン抽選にハズレたクジ運のない私ですが、キャンセルされるならしてほしいです。
    細かなキズなどは気にしません、どうせ住めばもっと大きな傷が沢山出てくるだろうし。それに、自分で気に入って買ったマンションですから、住めば都だと思うので、ちょっとでも気に入らないなら私が買います!

76. 336 キャンセル待ち子

・・・・ってゆうか、気に入らないなら早くキャンセルしてください。
    私は本気で待っています。楽しみにしています。

77. 337 大阪市内からの移住者

私もパンフとモデルルームとの違いはあったけど、ここの立地で購入したんで、納得してます。
    家は新婚なんで、家電を色々今検討中で、掃除ダスキンを入れようかって相談中です。
    でも、こまかな傷があり、18日再々内覧会です。不満なところは、内覧会当日の担当者の対応の悪さ、観に行く度に
    クレームが増えてるてんですね。それを除けば気にいってます(イェーイ)
    >330さん
    気持ちは分かります。でも、マンションってそんなものですよ。多かれ少なかれ皆さんも思ってる事です。
    でも、皆さんそれを承知で契約してるんやと思います。どこ物件でも、同じことやと思います。
    せっかく抽選で当たったんですから、ここに住みなさいよと、神様のお告げ(笑)と思って前向きに考えて下さい。
    頑張って下さい。

78. 338 のびのび太

330さん
    私も思います。人間が作ったものだし、マンション作るのに何人もの人が出入りし、目立つ傷なら仕方ないけど、微妙なキズは、許容範囲に値するとおもうんですが、
    これも人それぞれの受け止め方かも知れませんが、どんな些細な傷もなく、全くパーフェクトでと思われるなら、どこにも住めなくなりますよ。

79. 339 ドラちゃん

大阪市内からの移住者様

おおお!もう少しですね!!
    見落としがちなテラスの外のタイル見ましたか??
    結構タイルがいがんでいたり、欠けたりしています。
    今度いった時、見てみてください。
    (タイル1つでも、ちゃんと直してくれるんですよ!ビックリした!)
    もし、もうチェック済みでしたら、このレスは無視してください。

私はもう、内覧会ないです、3月1日のカギの受け渡しまで入れません。
    主人は仕事で遅れそうなので、私がもらいに行くのですが、なんだか不安です・・・(><)

>掃除ダスキンを入れようかって相談中
    これは、入居前ですか?!?!これからの事ですか?!?!
    定期的にお掃除してもらったら綺麗が続くのかな〜〜〜(^^;
    恥ずかしながら、私、家事嫌いでして・・・最低限の事しかしないもんで・・・。
    ちょこっと教えてください。

>キャンセル待ち子様
    キャンセル出ると良いですね。
    そうそう、もう情報が入っているかもしれませんが、ライオンズマンションの南側の東芝社宅ですが、この3月で全員出るそうです。
    きっと、あそこも、マンションだろうと思います。
    かなり広いので、いいものが出きるのでは・・・っと思ってみています。
    いいマンションがはやくあたりますように・・・。

近所の梅の花が咲き出しました。
    ほったらかしでも毎年咲かせて実をつけてくれています。
    もうすぐさくらの季節ですね。
    市役所前の桜、楽しみです♪

80. 340 328

ドラちゃん、C棟とD棟の間の幅の件、ありがとうございます。
    あと10日ほどで内覧会なので、みてみますね。
    遠くに住んでるので、ドラちゃんの情報、
    とても助かります。

81. 341 341

キャンセルを待っている人がこんなにいるのには、ビックリです。

82. 342 341

近くにお住まいの方にお伺いしたいのですが・・・実は大阪は初めてなのもで・・・
    この辺りは、夏になると、風は、どの方向から吹くのでしょうか?
    北風だと、マンションに邪魔されて、あまり、入ってこないのでしょうか?
    大阪って、夏はかなり暑いんですよね?
    やはり、エアコンなしでは、寝るのには、キツイですか?
    防犯上、上の階の人でも、窓を開けて寝ないのでしょうか?
    どうぞ、皆さん宜しくお願いします。

83. 343 343

へ〜東芝の跡地に、マンションが建つかもしれないんですね・・・
    興味ありますよね。
    どなたか、ご存知の方、居ませんか?
    情報お待ちしています。

84. 344 匿名はん

>341
    野村の営業マンは西から吹くって言ってました。
    西側の周辺はそんなに高い建物はなさそうだから、
    いい風入ってきそうですね。
    でも外から見てると西日がきつそう。。。
    (A、B棟)

今私は中層階の中住戸に住んでいますが、
    春から初夏にかけての夜は開けっ放しですね。
    昼も窓を解放したまま出かける事があります。
    (でも冷静に考えると結構怖いかも。。。)

中住戸は躯体で熱を蓄えた物が夜に放熱する
    らしいので、真夏には絶対にクーラーが必要です。

85. 345 大阪市内からの移住者

>ドラちゃん様
    有難う御座います(ペコリ)明日、頑張ってきます。野村と喧嘩してくる覚悟です(笑)
    タイルちゃんと見てきます。ダスキンの事ですけど、入居前にフローリングにクリーニングとワックスを頼もうかと、
    物が無い状態だと、約30000円位だそうです。今結構金銭感覚麻痺状態(笑)なんで、これくらいで綺麗になるんやったら
    いいかなとも。
    >でも外から見てると西日がきつそう。。。
    (A、B棟)
    B棟は南向きなのですが、リビングハイサッシの為、以外と西日が、夏は暑そうな感じです。でも、明るくていいですよ。

86. 346 343

夏は、西から風が吹くんですか〜
    南向きのベランダからは、あまり期待できないですね。
    う〜ん、夏は、かなり暑くなりそうです。こわ〜い。

87. 347 匿名はん

暑いときは暑いし、寒いときは寒いし・・・・・_(^^;)ゞ
    夏はせみがうるさくて、横の川から蚊がぶんぶんとんできて・・・
    でも、春は間違いなく桜通りの桜がとってもきれいです!
    四季を楽しみましょう。
    B棟は南側が戸建てだから、これからも南側にマンションが出来る、
    とかいう心配がなくていいですね。

88. 348 横川

横の川についてですが、どんなもんなんでしょうか?
    小川とドブ川の中間くらいの川なんでしょうか?
    ボウフラや蚊が心配です。

89. 349 匿名はん

流れがありますので、そんなに汚くはないと思います。水の量によりますが大きなコイや亀・ナマズ・小魚などが
    見られることがあります。

90. 350 ドラちゃん

大阪市内からの移住者様
    明日、頑張ってきてください!!!
    ダスキンさんって、そんなお値段でしてくれるんですか・・・・。
    考えちゃうな〜〜〜〜・・・。
    もう少し、検討します。
    ありがとうございます。

>横川様
    349様同様、流れがあるのでボウフラは大丈夫でしょう。
    もし、いたとしても、鯉が食べてくれます(^^)
    夏には、近所の小学生達が魚や亀を採りに入っているのを毎年見かけます。
    保育園の小さな子供達も散歩がてらに川を覗いています。
    時々、鳥も遊びに来るので、眺めていて楽しいですよ。
    水の音が聞こえるって、ステキですね。
    C棟にした私は、聞こえないので残念です。

>328
    いえいえ、いつも通る道なので・・・。
    知りたいのは皆さん一緒ですもん♪
    こんなドラの情報でよろしければ、想像だけでも膨らませてくださいマセ(*^^*)♪

今日の朝、じっくり植木を見てきました。
    小さな新芽がついていました。
    ちゃんと根付いているようです。よかったよかった!!
    道路沿いの木は何の木でしょう?!?!
    野村さんは桜を植える・・・なんて言ってましたけど・・・木だけみてもわかりましぇ〜〜ん(><)
    ADとBCの間の木に付いている赤い花は椿のようですね。
    専門家ではないですが、多分、そうでしょう・・・・。
    違ったらごめんなさい!!
    以上、今日のドラの報告でした!!!

91. 351 大阪市内からの移住者

本日再々内覧会です。完璧に補修できてる事を願うだけです。
    しっかりしろー、野村&浅沼(笑)

92. 352 352

2月15日の匿名希望さんへ
    今回もエレベーター前を選ばれて、今もエレベーターの前に住んでいらっしゃるとか。
    あまり音は気にならないとのことでしたが、日当たりや、風通しはどうなんでしょうか?
    少しかげになって、暗いように感じたんですが・・・
    他の部屋からと比べようがないので、はっきりしたことは、分からないんですが・・・
    どうぞよろしくお願いします。

93. 353 353

ベランダの物干し竿のことでが・・・
    雨が降ったとき、外部に近いので、濡れたりしないんでしょうか?外から見えるように、干してはだめなんですよね?
    主婦としては、布団とかバ〜ンって、干したいですよね?

94. 354 匿名はん

東芝の跡地気になります。
    キャンセルも気になります。

95. 355 355

物干しについてです。
    外から見えるように、干してはだめとのことですが、
    物干し台を備え付けて干すのは×なのでしょうか?
    あのちっちゃな物干しかけでは、とてもではないが、全然足りません。
    今、使ってる物干し台を持っててもいいのかな〜?
    もちろん、ベランダの柵にタオルなど干すつもりはありません。
    物干し台を備え付けて干すのがOKかどうか、教えてください。

96. 356 大阪市内からの移住者

18日無事再々内覧会終了しました。ほっとしました。
    私の意見ですけど、物干し台は良いと思いますけどね。ベランダの柵に布団とかは、落下の危険性、美観の問題で
    だめって言ってるだけで、物干し台は問題無いと思います。家も考えてた所です。

97. 357 匿名はん

外からばんばん布団が見えると美観は落ちると思います。結局それって今後のマンションの
    価値に影響します。

98. 358 匿名はん

規定には、テラスにおく植木は120CMまでとかなかったでしたっけ?!?!
    (今、仕事先からなのでわかんないですが・・・。)
    そうなると、洗濯物はあまり外から見えるようには干せないのではないかしら?!?!
    低く、ひろ〜く使うのは問題ないでしょう☆

99. 359 355

物干しについて、ご意見ありがとうございました。
    一応OKということで、今、使ってる分を持っていこうと
    思います。

100. 360 匿名はん

はじめまして。こんな掲示板があったなんて知りませんでした。
    どうぞよろしくお願いします。
    私、実は1階購入しました。
    一階の洗濯物を干すあれはなんというのでしょう…竿をかけるところ・・・あれは、移動できるようになてっていました。
    一階だけでしょうか??

101. 361 匿名はん

もちろん。。。

102. 362 気になるんです

D街区の方にお伺いしたいんですが、南のベランダから見た、C街区は圧迫感ありましたか?
    照り返しで、北側の部屋が以外と明るいって事もありましたか?
    ルーバーが入っているってのは、どうですか?

和室の隣に、隣戸のバスやPSがあるっていうのはどうなんでしょうか?
    音や、湿気が気になります。
    最近のマンションはどうなんでしょうか?
    どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

103. 363 非難ハッチ

非難ハッチって、ベランダにあるところと、ないところがありますよね?
    あれって、掃除はどうなんでしょう?
    隙間に埃やごみがはいらないんでしょうか?
    ない家その分すっきりしますよね?

104. 364 匿名はん

人それぞれ感じ方が違うから人の意見はあまり参考にならないのでは?
    音も問題も実際に生活を始めてみないと分からないのでは?

105. 365 匿名はん

>>364 音も問題も実際に生活を始めてみないと分からないのでは?

それは違います。最も信頼されているマンションデベロッパーの一つ
    と言われる○○不動産の完成済み物件を見に行って驚いたのですが、
    こちらが不安に思う点を尋ねると、すでにデベロッパーの側で検査済み
    で、例えば、エレベータ前の住戸では、エレベーターの運行によって
    生じる騒音がどれぐらい室内に伝わるのかを、精密な機器を用いて
    検査をしているのです。だから、「気になる人は気になるかもしれま
    せんねぇ〜」といったその場しのぎの回答ではなく、最も音が大きいのは
    エレベータが到着してドアを開閉するときで、そのとき○○デシベル
    だから、これは冷蔵庫の運転音ぐらいだ、といった風に、具体的に
    はっきりと答えてくれるのです。
    「一流」といわれるデベロッパーは、地味なところに本当に細かく
    気を使って作っているのだと知り、全幅の信頼を置くようになりました。

106. 366 D街区

内覧会は今度の金曜〜日曜にかけてなので、
    圧迫感はその時確認してみますが、
    気になるんですさんもD街区?

107. 367 D街区

すでに、内覧会を済まされたB,C棟の方、教えてください。
    自転車置き場の抽選はどのようになされたのでしょうか?

108. 368 匿名はん

自転車抽選は抽選箱からくじを引くだけですよ。

109. 369 D街区

匿名はん、ということは、内覧会が一番最後だと、
    残りクジしかないということですね?

110. 370 匿名はん

ん〜そういう事になりますね。
    でも最初でも最後でもあまり変わらないかも?
    自分で場所は選べないですからね。
    引いた番号の場所が置き場所です。

111. 371 370

365→「一流」といわれるデベロッパーは、地味なところに本当に細かく
    気を使って作っているのだと知り、全幅の信頼を置くようになりました。

野村にも同じ質問をすると、答えてくれるかしら・・・・

112. 372 371

皆さんは、何月ころから、エアコン使用しますか?
    エアコン使用したくない私は、このマンションでがんばれるのか心配です・・・
    風の通りが良いといいんだけど・・・

113. 373 364

音の問題は構造上・理論上、大丈夫と言っていても、
    確証はないと言いたかったのです。
    人によって感じ方が違うので、デベが数値で証明しても
    感じる人は感じると思います。気になりだしたら余計にね。

和室で寝るのであれば、隣人のフロに入る時間によっては、
    多少音が気になるかもしれませんね。
    でも、こればっかりは住んでみないと分かりません。
    隣人が時間に配慮している人ならば、真夜中にフロに入らないだろから
    あまり影響がないと思いますし。

長々と書きすぎました。

114. 374 匿名はん

>>371 野村にも同じ質問をすると、答えてくれるかしら・・・・

答えてくれることを期待して、内覧会では竣工した実物でどのような
    検査をしたのかをみんなで尋ねましょう。こちらが言わなくても
    某デベロッパーが自主的に実施していることから考えて、決して
    理不尽な要求ではないでしょう。

なお、ついでの話ですが、よくマンション内覧業者が、レーザー計測器で
    水平垂直を検査したりして、購入者にありがたがられたりしていますが、
    某デベロッパーは、そんなこと、デベのほうであらかじめ検査して、
    不具合があれば、購入者に指摘されるまでもなく、施工業者に指摘して
    内覧前に直させるのが(ウチでは)当たり前だと言っていました。
    ちなみに、このマンション、決して超高級物件ではないですよ。

115. 375 ケロロ軍曹

はじめて書込みします。
    我が家は、オプションで和室の畳を琉球畳に変更しましたが、
    出来上がりを見ますと、モデルルームでみたものと畳の角の仕上がりが
    だいぶ違っていました。
    ちなみに
     モデルルームの琉球畳→畳の角が90度になっている(キレイ!)
     我が家の琉球畳→畳の一部の角が90度になっていない
             横から見ると/‾←こんな感じです。(ガッカリ・・)     

野村の方に聞きましたら、畳の目の関係上、手直しすることはできない
    とおっしゃっていましたが、琉球畳ってこんなもんなんでしょうか?
    私は畳の角は90度になっているものとばかり思っていましたので、
    イマイチ納得できないんですが・・・
    オプションで畳を琉球畳にされた方はどうでしたか?
    参考に教えてください。

116. 376 ドラちゃん

畳にかんしては、私も言うと凄く嫌がられました。(自然のものだからいずれそうなる・・・っと言われた)
    が、これが、商品としてあつかえないと感じたら言うべきです。
    おまけで付いてくる物ではないですし、畳の隅がちゃんとなっていないと、そこにゴミも溜まる事もあるのでは?!?!

ちなみに私はその部分の畳を変えてもらいました!!

117. 377 ドラちゃん

おとつい、現場のフェンスがとり外されていました。
    全貌があきらかに〜〜〜〜〜!!っと思って、昨日の夕方見てきました。
    D棟の公園、いいですね〜〜〜(^^)♪
    暗くなってくると、コンビニの周りの明かりがとてもきれいでした。
    道から見た我が家の位置・・・よ〜〜〜く、よ〜くわかります!
    そういえば、一階をじっくり見ている人がいたけど・・・この方はそこの方かしら?!?!
    ちょっと気になりましたが・・・。

以上、ドラの報告でした!!

118. 378 378

ケロロ軍曹さま
    モデルルームの通りに、基本的には作るべきです。
    写真など撮っておられましたか?買い手はモデルルームを見て購入を決めるので、違うのであればとことん
    言った方がいいですよ。いわゆる契約違反ですから。がんばってください。

119. 379 ヒドイ

ご存知ですか?Fタイプのお部屋は、南面の窓一面が、腰窓になっている、つまり、刷きだし(足元まで窓がない)
    ではない事を。
    図面では、私は分かりませんでした。うちはG−Fタイプですが。
    姿図もなく、特記もなく、営業の説明もなく、素人では、到底わかりません。
    ひど過ぎます。
    野村不動産の誠意って、何なんでしょうか?

120. 380 匿名はん

379さん
    キッチンカウンターの正面というか南側は図面に▼がついていないので腰窓ですよ。
    はきだしには▼がついています。
    誰も教えてくれなかったのですね。お気の毒に。

121. 381 ヒドイ

匿名はん投稿日:2006/02/23(木) 20:33
    普通、そんなこと営業の方が教えてくれませんか?
    ▼がついているとか、素人では分からないですよ。
    ましてや、バルコニーですからね。
    ▼は、ドアやふすま、玄関には付いてませんよ。世間一般の常識で考えろって事ですよね。
    じゃあ、バルコニーは常識では、刷きだしでしょう?

122. 382 匿名はん

>379
    う〜ん、間取り図からの判断って難しいんだよね。他にも下がり天井とか。
    しかし、南面の窓一面が腰窓っていうのはどうかと・・・。
    勝手にリフォームも出来ないしね〜。
    何で、このタイプの部屋だけこういう形態になってるのでしょうか??
    MRと違う形式なのであれば、営業マンも説明すべき要件だったのでは?
    と思うのですが・・・。
    築後なので、野村も冷ややかな対応をするのが目に見えてますが、
    泣き寝入りせず、専門家に相談するべきでしょうね。

123. 383 ヒドイ

:匿名はん
    10以上あるタイプのうち一件なんだから、やっぱり営業マンが説明すべきでしょう?
    あ〜どうしよう・・・です。
    頭をがつんと殴られたみたいです。
    本当なら今頃ルンルンしている時期なのに、がっくりです。
    泣きそうです。

124. 384 匿名はん

>382
    南面の窓一面ではなく 南面の窓のうち狭いほうの一面ですよ。
    つまり、はきだし窓もあるということです。

窓一面って言うと 全面 腰窓みたいに受け取る人もいますね

125. 385 382

>384
    そうでしたか!私、間取り図見てませんから、ちょっとびっくりしてました。
    その腰窓は生活動線を遮る程のものでしょうか?
    生活動線に関係のない場所なら、採光と通風さえきちんと出来ればいいと思いますよ!
    大きい窓がたくさんありすぎても、冷暖房効率を悪くするだけですから。

気分悪くされたらすいません。こういう考えもあるという程度に捉えて頂ければと
    思います。

126. 386 ヒドイ

「南面の窓一面ではなく」←分かりくいかもしれません。2面あるうちの1面がってことです。
     腰窓は、高さ110cm、横120センチだそうです。(図面表には載っていませんので、分かりませんよね)
    開放的な南の窓の筈が・・・採光や通風を考えれば、良いとは言えませんよね。
    刷きだしに、ソファでも置いたら、洗濯干しや、布団干しのとき、どこを通るの?の世界ですし、
    勿論、腰窓の足元には、日光は当たらないですしね。
    私のように、知らないで契約した方がいないといいんですけど。
    普通は戸の様な間取りは、避けたいですよね。

127. 387 匿名はん

う〜ん、うちは今、片面は掃き出し・もう一面は腰窓(出窓)のタイプのマンションに住んでいますが、
    全く気にしたことなかったです。むしろ、そこにテーブルを置いたらテーブルの上が明るくていい感じだと思います。
    もし、どうしても気に入らないんなら、引き渡し後すぐに売りに出して下さい。買いますよ。

128. 388 ヒドイ

どなたか、Fタイプの方はいらっしゃいませんか?
    ご存知ですか?Fタイプのお部屋は、南面の窓一面が、腰窓になっている、つまり、刷きだし(足元まで窓がない)
    ではない事を。
    図面では、私は分かりませんでした。うちはG−Fタイプですが。
    姿図もなく、特記もなく、営業の説明もなく、素人では、到底わかりません。

129. 389 匿名はん

あの〜〜〜・・・・ほとんどの部屋が足元までの窓ですよ。
    それに、図面の短計図ではちゃんと記号がわからなくっても数字で書いてあります。
    (前の方のページ)
    私も、まったくのド素人ですが・・・・これは、『ヒドイ』さんの見落としのように思います。
    野村さんはまったく悪くないですよ〜〜!

ちなみに、私はアホちゃうかっと思われるほと、聞きまくりました。
    ま、嫌なら解約した方がいいかもしれませんね。
    大きな買い物ですし・・・すぐに買い手はつくはずです。

130. 390 匿名はん

図面の下に▼もちゃんと『出入口』って書いてある

131. 391 ドラちゃん

>ヒドイ様
    どこの棟ですか?
    わたしのもっていないサッシの棟かしら??

皆さんに質問です。
    テラスの掃除ってどうしたらいいんでしょう?!?!
    ほうきでゴミを取り、水をじゃ〜っと流す・・・これでいいのでしょうか??
    確認会の時、埃まみれだったので、入居前の掃除をしておこうと思うのですが・・・。

132. 392 ケロロ軍曹

>ドラちゃんさま、378さま
    心強いお言葉ありがとうございます。
    やっぱり、とことんやるべきですよね。
    改めて、野村の方に連絡してみます。

133. 393 393

短計図には載っていないので、窓が足元までないって、分かりませんよ。
    確かに、見落としかもしれませんが、明らかに、記載不足、説明不足ともいえるんじゃないですか?
    専門家の方にもみてもらいましたが、大変分かりにくい図面、素人にはやさしくない図面だとおっしゃってました。

どなたか、野村サイドじゃない方のご意見お待ちしてます。

134. 394 匿名はん

あのJR西日本と野村が手を取り合って開発すると、
    こういう物件になるんだなぁ、というわかりやすい例を
    見ているようです。
    確か、施工には大鉄工業(JRW系)も加わっていたよね。

135. 395 匿名はん

394は何が言いたいのか意味不明
    「いい物件」なのか「悪い物件」なのかも意思表示せず
    わかりにくい書き込みの典型や
    394がキャンセル待ちなら発言の趣旨は理解してやる

ほんまはスルーやけど この手の輩は この物件 この板 前板 に
    うんざりするほど過去登場しよったから いややね!

136. 396 匿名はん

>>395 「いい物件」なのか「悪い物件」なのかも意思表示せず

395自身はその「意思表示」をしているのか?

137. 397 匿名はん

みなさん、落ち着いて。荒らしはスルーでいきましょう!!
    ドラちゃんさん現況はどんなカンジですか?

138. 398 398

どらちゃんさんは、内覧会で、実物を見ての感想はどうでしたか?
    生活し易い感じしましたか?間取り的にはどうでしたか?
    私は、想像していたのとかなり違っていて、がっくりです。
    他のタイプと交換したいくらいです。

139. 399 匿名はん

396さま
    395ですが、わたしはこのマンションの購入者で「いい物件」だと思っていますよ〜(笑)

140. 400 マナ

いよいよ入居が近づいてきましたね!
    内覧会でのショックは私にもありました。思ってたより随分狭い(これは図面を見慣れない
    ド素人の私が間違った想像をしていたからなんだと反省…)し、
    内装等、仕上げの雑なところもありました。
    再内覧会で追加した項目もた〜くさんあります。(笑)
    せっかくの大事な買い物ですから納得行くまで突っ込んだ方がいいと思います。
    実は我が家も、契約した後で野村の担当者の不誠実な対応に腹を立てて大喧嘩をしたんです。
    結果、双方の歩み寄りで落ち着いたんですけどね。
    すったもんだあった我が家を私はとっても気に入ってますよ!
    一時は手付けを無駄にしてまで解約しようと考えていたのに(笑)

話は変わりますが、以前、何人かの方が食器棚の話題を出されていたと思うんですけど、
    皆さんいいの見つかりましたか?
    我が家も小型家電が置けるものじゃないと収まらない事が判明して今頃あせって探してるんです。
    限られたスペースですのでワガママ言ってる余裕無いんですけどあまり妥協したくなくて…。
    もしいいのを見つけられた方、いらっしゃいましたら参考までにどちらで選ばれたか教えてくださいませんか?

長々とすみません。

141. 401 401

マナさんへ
    →「実は我が家も、契約した後で野村の担当者の不誠実な対応に腹を立てて大喧嘩をしたんです。
    結果、双方の歩み寄りで落ち着いたんですけどね。
    すったもんだあった我が家を私はとっても気に入ってますよ!
    一時は手付けを無駄にしてまで解約しようと考えていたのに(笑)」
    うちは今まさに、腹を立ててる真っ最中です。
    マナさんの様に、どこかで、落ち着ければいいんですけど・・・
    ウチは無理かもしれません。
    でも、こんな担当者のはずれくじを引いたのは、ウチだけ?って思っていたので・・・
    やっぱり他でもあったんですね。
    普通だとウキウキしている筈だったのに〜〜
    くら〜くなってます。
    マナさん、良い食器棚みつかるといいですね。
    私の分まで、楽しんじゃってください。

142. 402 匿名はん

結構いろんな方が、思っていたより狭い、図面をもっと見ればよかった。
    なんて意見多いようですが、実際図面のどういう所を見落とされました?
    また、図面関係なしで狭い印象という方はどの変がイメージより狭い
    のですか?
    わたしも全然別の物件ですが、もうすぐ内覧会なのですごく興味があります。
    どなたか率直に教えてください。

143. 403 匿名はん

キャンセルでたみたいですね。

144. 404 匿名はん

簡単な質問ですが、内覧会では図面を配りましたか。

145. 405 大阪市内からの移住者

>簡単な質問ですが、内覧会では図面を配りま
    図面は配布されてませんでした。自分で拡大コピーして持っていきました。
    皆さん結構不満を持っておられるんですね。家も実際に部屋見て、「狭いなー」が第一印象でした。
    内覧会の担当も不誠実で腹がたちました。質問しても答えがあやふやで、「これはこんなもんですよ」とかそーゆー
    返事ばかりでした。畳は6畳すったもんだの末取り替えてもらいました。
    これから内覧会の方は思った事は全てぶつけた方がいいですよ。安い買い物じゃーないのですから。
    まーまーそれ以外は納得したます。家の嫁も食器棚で四苦八苦してます。限られたスペースですからね。
    それと冷蔵庫もです。必ずメジャーは持って行きましょう。それと出来ればデジカメがあれば便利ですよ。

146. 406 匿名はん

ここはマンション自体じゃなくて、
    場所が決め手となって買っている人が多いから
    現実に自分の住む家を見て愕然としている人が多いのでは?

私は新居に持って行く予定の今持っている家電や家具のサイズを
    測った上で間取りを選びましたけど?

147. 407 うさこ

私はマニアの様に図面集を見ていたので、あまり実物のギャップはありませんでした。
    狭いことには変わりかいですけどね・・・。

今週末はA・D街区の方々な内覧会でしょうか?
    内覧会はいろんなHPを見て勉強していきました。
    HPに書かれている事が結構大げさに感じてたんですけど、
    実際に内覧会を迎えるとそうでもないな・・という印象でした。

図面は絶対にいりますよ〜。
    あと、付箋もあった方が便利です。複数人でチェックするならなおさらかな。
    脚立もあった方がいいです。
    デジカメもいりますね。部屋の様子なんてすぐに忘れてしまうので
    デジカメで残しておくと家具とか選ぶ際に参考になります。
    私はしていなくて後悔したのですが、指摘したところをデジカメで残しておいた方がいいかも?
    担当者がメモとってますが、指摘した時がどんな状態だったかあまり覚えてないです。
    メジャーもあった方がいいかな。

我が家は家の中はまあまあの出来でしたが、玄関から外が結構雑かったです。
    外だから手抜きしてるのかな?って思いながら全部指摘しまくりました。
    担当者の反応がよくないかもしれませんが、言うべきことは言うべきです。
    再内覧会でちょっとしたキズでも直っていればうれしかったですし・・。
    (新たなキズもありましたけどね)

みなさま頑張ってください。

148. 408 スーパーサイヤ人

皆さんの意見を、聞いていると何か寂しくなる所もありますね〜。まあ高い買い物だし、販売の担当者も
    人それぞれだし、内覧時は、初めて見る人の対応だし言いたい事は、あるとは、思います。
    私は、田舎育ちでちょうど中学時代に実家を新築いたしました、地鎮祭、建前棟上式、竣工と一通りプロセスを
    目の当たりにして来ました。大工さん、左官さん、色んな職人さんが何百人と働きどろどろになって頑張って
    統括している棟梁さんが、物凄くかっこ良く憧れました。日曜日となると壁土を運んだり手伝いもしました。
    竣工後の、メンテ対応も気に留めて頂いてます。今日A街区の内覧を終えて来ましたが、施工担当者の誠意も
    感じましたし、見て綺麗にして頂いてると思いました。マンションは、買換えで二軒目ですが、二軒とも
    指摘箇所は、ゼロです。住み始めてからが、大事だと思います。
    それで、私が言いたいのは、前のマンションでもそうでしたが自分の権利ばかり主張し、管理組合の会合、
    自冶会の集りには、参加しない、義務を果たさない人が多くなってるように思います。
    偉そうに言うほど、私も出来てませんが、お互いの言い分は、あると思いますが良く考えて書込みされた方がいいと思います。

149. 409 大阪市内からの移住者

>スーパーサイヤ人様
    内覧会お疲れ様でした。
    人それぞれ考えが違う人々が一つ建物の中に住むわけですから、これから、対立とかあるかもしれませんけど、
    私は自治会の集まりには、参加して、自分の義務、意見を述べていって、立派なステイツグラン茨木を造り上げて
    行きたいと思います。この板では、活字だけで反感も感じる事もあると思いますけど、人それぞれ、一つの意見として
    参考にして行きたいと思います。

150. 410 隣町

内覧会行ってきました。
    私も同じくあまりにも狭いのと、桜通りの騒音が少し気になりました。
    この物件は立地と外観が売りのマンションですね。
    でも、家具や照明を頑張ればきっと広く見えるようになりますよ。
    食器棚ですが、リフォーム屋さんに作り付けをお願いしました。
    少し値は張りますが長年使うには安いと思います。
    あっそれとどらちゃん様いつも情報ありがとうございました。

151. 411 タク

私も内覧会行ってきました。
    私の部屋はきれいにできてたんじゃないかなーと思います。
    HPに書かれている内容をみて少し心配していたんですが・・・
    ちなみに、指摘は6個 HPでいろいろ勉強していったんですが書かれているような指摘はありませんでした。
    内覧会の担当者にどういう所をみればいいのかも教えてもらいました。内覧担当者って野村さんじゃないんですね。
    担当の方もこの書き込み見てると差があるみたいですね。
    部屋にはいった印象は、やはり狭い・・・かな。モデルルームは大きな部屋のタイプだし、今思えば置いてあった
    家具は少し小ぶりだったのかも・・なんて思ってます。がっかりするので部屋の広さは期待しないほうがいいです。
    きれいな公園できてましたね。ベンチはないのでしょうか?
    >スーパーサイヤ人様 大阪市内からの移住者様
     少し悲観的な意見が多いような気がしますね。人それぞれいろんな考えがあると思いますが私はこのマンション満足してます。
    野村非難ばかりでなく、いい所の書き込みもあると閲覧している人の正しい判断ができると思いますね。

152. 412 ドラちゃん

皆さん、こんにちわ!
    今日は、内覧会にはピッタリのいいお天気でしたね〜〜☆
    >398
    私自身、一戸にしか住んでいなかったのでマンション自体がどんなものかってことはわかりません。
    ただ、選んだ部屋タイプは確実に今のところよりも広いという事。
    (今のところが狭いもので・・・(^^;)
    MRでは広いと思ったのに選んだ部屋は狭い・・・っとは思いませんでした。
    MRで『これで5畳なんだ・・・』っとは思いましたが・・・(笑)
    私は、今のところで満足です!!!
    きっと、家具を置くと受ける感じも換わってくると思いますよ。

さてさて・・・。
    C・B棟ではオプションで注文させている方のお部屋でしょうか、トンカントンカン♪っと良い音が聞こえていました。
    それと、夕方、小さな子供達が桜通り沿いのベンチのある広場でかけっこをして遊んでいました。
    とっても微笑ましかったです。
    その周りに植えてある植物も(何かわかりませんが)つぼみを持ち出している木がありました。
    緑の小道の桜の木も少しですがつぼみが膨らんできています。
    ドラの近状報告でした。

来週の中には引越しされる方が出てくるんですね。
    もう、私の近状報告も終わりですね〜〜ここからは、引越しの済まれた方にお願いしますね。
    ちなみに、私は3月中頃予定です。

153. 413 413

403の匿名はんさんへ。
    キャンセルでたって、どうしてわかったんですか?
    あと、今、キャンセルしたら、手付け放棄でいけるんでしょうか?

154. 414 たたみ

6畳和室のたたみ(琉球じゃなく、普通の)が粗悪なような
    気がしたんですが、あんなもんなんでしょうか?
    担当者には、マンションでは、こんなもんですよと言われて、
    一応は納得したんですが、なんだかな〜という感じです。

155. 415 にこにこ

畳ですが・・・おじいちゃんがたたみ職人である程度は知っていますが、畳は手で作るもので機会ではありません
    。それに、普通の畳のフチをめくる機会があればいいのですが、琉球も普通のたたみも完璧な直角ではありませんよ

156. 416 クタクタ

内覧会行ってきました。
    本当に狭い。びっくりです。
    413と同じで、403さん、どうして、キャンセルでたって、分かるんですか?
    野村の方ですか?
    野村に聞けば教えてくれるの?
    そんな不動産会社ってどうなんでしょう??
    内覧会で感じたのは、淺沼組の対応の悪さ。***みたいでした。こわ〜い。
    こちらが何も言えないように、威圧してるんでしょうか?

157. 417 匿名はん

内覧会へ行ってきました。この掲示板を見ていると、皆さんたくさんの指摘箇所があったようで
    ドキドキでしたが、うちは見方があまいのかあまり指摘できずにいると、担当者さんが
    こういうところは入れておきましょうと教えてくれました。時間も30分程と聞いてましたが
    時間が過ぎても、こちらが見ている間は何も言わずに待っていてくれました。再内覧会の
    時に指摘箇所がきれいに直っているといいのですが…確かに狭さは感じましたが、図面通りの
    大きさに間違いないし、覚悟はしていました。同じ位の平米数の古いマンションに比べたら
    狭さを感じるのは、洗面所やお風呂などに余裕を持たせているので仕方ないですねぇ。
    あと1ヶ月ほど、入居が楽しみです。

158. 418 匿名はん

低い階高でむりやり二重天井二重床にすると、平米数で抱く
    印象以上に狭く感じることがあるよ。
    階高3220mmあるマンションの一番安い部屋に入ったことある
    けど、「え、これで60平米?」と声が出るくらい開放感があった。
    いろんなMR見て身についた基準では、階高3100mm以下で
    二重天井二重床にすると、かなり圧迫感があって、床面積の
    値以上に狭く感じます(私は)。

159. 419 マナ

401さま
    そうなんですか…。ウキウキできずにくらーくなっちゃう気持ち、わかります!
    担当者のせいにしてはいけないんですけど、うちもその一件以来、用事があるときは別の方に連絡していました。
    >マナさんの様に、どこかで、落ち着ければいいんですけど・・・ウチは無理かもしれません。
    どんな結果になるにせよ、401さんにとって今の状況での最善の結末になりますように。

大阪市内からの移住者さま
    奥様も格闘中ですか。私も使い勝手と収納力とサイズと予算の狭間で頭を痛めています。
    納得のいく商品にめぐり合いたいですねぇ!

隣町さま
    作りつけを選ばれたんですね。
    やっぱり空間を最大限に生かせるのは天井までの作り付けですよね!
    我が家は予算の面で断念しましたが…。羨ましいです!

ドラちゃんさま
    いつもドラちゃんさんの報告を楽しみにしていました。
    近くに住んでいてもなかなかじっくりと様子を見に行けない私にはドラちゃんさんの近況報告がとても嬉しかったです。
    本当に本当にありがとうございました。

160. 420 うさこ

入居が近づき、色々な意見もありますが、
    最近になっていろんな方の書き込みが増えて、ちょっとうれしい感じです。
    みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

私は来週に引越しを予定していますが、
    引越し前の掃除やワックスがけなどを考えるとちょっと遅らせた方が
    よかったかな・・・と思ってきています。
    でも今さら変更ができないのでやるしかないのですが。

ほこりっぽい気がするので、
    壁や天井なども拭き掃除したいなぁとも思っているのですが、
    どのようにしたらいいのでしょう?
    乾拭きとかになるのでしょうか??

ドラちゃんさんの近況報告が終わり・・・という書き込みを見て
    ちょっと寂しくなってしまいました。
    自分の目で見れるようになるから当たり前なんですけどね。
    今までありがとうございました。

161. 421 大阪市内からの移住者

会社からレスです。
    >ドラちゃん様
    近況報告有難う御座いました。長い間お疲れさまでした。(ペコリ)
    いよいよ引渡しまで、カウントダウンですね。何だかわくわくでも、実感が(笑)
    A&C棟の皆様特に昨日の方は、大雨の中ご苦労様でした。昨日桜通りの一部が下水が逆流して、かなり水が上がってきてました。
    家もこれからが大変です。要約家電製品は決めてきましたけど、引越しまで間が無いので、掃除が・・・・

162. 422 603

初めて掲示板を見ました^^
    皆さん結構情報通ですね^^私も昨日内覧会行ってきましたよ^^
    内覧会の時の担当者の方は若い人でしたがとっても良く教えてくれて、本当に感謝です^^部屋もとても綺麗で感激しました^^
    皆さんは、いっぱい指摘しているようですが、住み始めたら掃除もするし、傷も増えるしどんどん味が出てくるもんなんじゃないでしょうかね^^
    細かい傷は住んでいて何の支障もないので、全く指摘にあげませんでした。
    それより内覧会の担当者さんはたくさんおられたと思いますが、皆さんの担当者さんはどうでしたか?感想を教えて下さい。

163. 423 担当者さん

私も若い担当の方でしたー^^とてもいい人で良かったですよー^^
    603さんの担当者さんと一緒だったんですかね^^

164. 424 匿名はん

キャンセルでました,というはがきが来ました。
    当然購入された方のところへは行かないと思いますよ。私は検討してやめたほうですから。

165. 425 匿名はん

キャンセルのはがきが届いたんですか・・・
    じゃあ、野村に聞けば教えてくれるのかな?

内覧会は、やっぱり想像よりも狭かったな〜
    青田買いは本当に怖いと実感。
    内覧会の担当者はだめだね・・
    最初は丁寧な感じだったけど、指摘をすると、手のひら返した感じで、人間性と言うか企業体質が垣間見えたね。
    スーツ着てればいいと思ってんじゃない?

166. 426 匿名はん

私も昨日内覧会にいってきました。
    みなさんが思ってるのと同じく狭いなあと感じました。
    それでも、あまり期待はしてなかったんでこんなもんかという感じです。
    ところでみなさん自転車置場の抽選しましたか?
    当然の権利としてもらえる最初の2台分は、なかなかいい場所を
    確保できましたが、3台目は、順番待ちの権利も得られませんでした。
    実際、3台目確保できた人いるんでしょうか?
    3台、4台自転車持っている方は、実際どうされるのでしょうか?
    私はとりあえず、家のポーチに持ってあがるしかないと思ってます。

167. 427 ココ

内覧会に行ってきました。うちは16ヶ所指摘しました。
    担当者は丁寧に対応してくれましたので、最内覧会までに直してくれることを期待しています。
    図面を良く見たので、予想通りの広さです。ベランダは思ったよりも広かったです。
    うちのリビングは南向きではないので、正午でも直射日光が部屋に入ってこないことがちょっと気になります。
    フローリングと台所の戸棚を明るい色にしていたので、思った程暗くはなかったです。
    リビングが南向きのタイプは、北側の部屋が暗いのではないかと思いますが、どうでしょうか。

168. 428 427

私も3台目は、順番待ちの権利も得られませんでしたよ。
    3台目確保できた人、いるのかな?
    それと、お客さん用の自転車置場ってなかったですよね?
    友達が自転車で、尋ねてきてくれたら、
    どこに置いてもらったらいいのでしょうか?

169. 429 匿名はん

入口のエントランスが狭いのでビックリ! パンフレットは凄くきれいにそれも広く描かれているのに・・・
    きらびやかなパンフレットと現実はかなり違いますね・・・ 後、機械式駐車場、日曜日の内覧会は大雨で、生活
    していく時は入庫前に傘さして操作するのは大変。特にA棟は駐車場への道も狭く、厳しい感じ。
    しかし私は立地で選んだのでがまんします。

170. 430 匿名はん

出来あがって全体を見るとD棟が一番いい外観ですね。駐車場への進入路もいい感じ。エントランスの豪華さがない
    のが今イチ。エレベーターがとても狭く感じたけど? 

171. 431 匿名はん

確かにA棟のエントランスは、想像とはかなり違いました。
    エントランスから鍵を空けて入ってから、又、押しドアがあって、荷物を持っているときは、不便を感じるかも・・・
    ウチは、南ベランダです。なので、北側の部屋は、真っ暗です。この暗さも想像外でした。
    大型マンションは、居室以外の動線が良くないですね。やはり駐車場へは、行きにくいと感じました。

172. 432 ドラちゃん

皆さん!こんばんわ!!
    とうとう、明日ですね〜〜〜〜(^^)ドキドキ★
    ドラの最後の近状報告です!!
    C棟に、明日お引越しの方があるのか、続くから業者の準備か、荷物を入れるときの壁等が傷つかないようにカバーがかけてありました。
    明日から掃除に来られる人があったり、人の行き来が出てきますね!!
    賑やかになるでしょう!!
    私も、夕方にはカギを使いに行ってみようと思います。

皆さん、ここでお話できてとっても嬉しかったです!
    入居後も楽しい生活がまっていそうで楽しみです。
    これからも、よろしくお願いします!

さてさて・・・そろそろ引越し準備に入らないといけないですね。
    な〜んにもしてない・・・はっはっは!!!
    ダンボールは2週間前から家にあるんだけどね〜〜**
    いろんな手続きもあるし、抜けないようにしないといけないですね!
    気合を入れてがんばるじょォ〜〜!!!
    おぉ———————っ!!!!!

173. 433 大阪市内からの移住者

いよいよ今日ですね、引渡し。
    >ドラちゃん様、いろいろ近況報告ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。(ぺこり)マンション内の何処かですれ違ってたりして。
    素晴らしい新生活になるように願っています。

174. 434 匿名はん

入居後に入居者が運営するホームページなどはあるのでしょうか。
    ここで培ったコミュニティーを発展できればいいのですが。

175. 435 ココ

管理会社が決めたプロバイダをどう思いますか。
    プロバイダが自由に選べないのは残念です。
    引越した方、新居は如何ですか。
    入居者が運営するHPができるまではしばらくここで情報交換してくれると助かります。

176. 436 ドラちゃん

たしか、ここでも、そういった掲示板があるはず・・・。
    ただ、登録制だったような・・・ご存知の方、いないですか??

今日、皆さんは何時頃だったのでしょう・・・。
    私は、朝一でした!!
    結構凄い人でした!(びっくり!)
    終わって、そのまま、主人と現場にも行ってみました。
    「こんなに早く来る人いないよな〜、きっと、一番やで!」っと思っていったら・・・もう何台も車はあるし、何人も来てる・・・。
    はや!!
    明日、『我が家』のカーテンの採寸をしてもらうので、せめて、ガラス部分だけでも綺麗にしておこうとちょっと窓を掃除しました。
    外は雨なのでしなかったのですが、中だけでもかなり綺麗になりました。(よかった・・・)
    これから、チョクチョク荷物をもっていこ〜★

しかし・・・疲れた・・・・
    あっという間の一日だったように思います。

大阪市内からの移住者様
    こちらこそ、よろしくお願いします(^^)V
    たしか、B棟でしたよね??
    今日、B棟に住む私の友達に会いました。
    (世間は狭いです)
    きっと、まめ〜〜〜にそっちの棟に足を運びますよ〜〜〜〜♪

177. 437 うさこ

いよいよ引き渡されましたね!
    鍵をもらってもまだ実感がないです。
    私は最終回の引き渡し会に参加しました。
    あまり人いなかったかな?

明日は朝から掃除をしに張り切って行くつもりです。
    台所のところに取説一式が置いてあるとか??
    配られた一覧表を見るとその多さに唖然としてしまいました。
    しばらく何をするにしても取説は離せなくなりそう・・・。

マンション加入のプロバイダーに入居者用の専用HPありますよね。
    管理会社系も専用HPがあるみたいですね。
    最近のマンションには回覧板というものは存在せず、
    全部HPでのお知らせになるのでしょうか?
    ネットをされない方にはちょっと不親切??

178. 438 ドラちゃん

>うさこ様
    私も朝一から行きますよ〜〜♪
    あえるかな〜〜〜(^^)♪
    お風呂場のゴミとかも気になったので、掃除機もって行こうと思っています。
    朝、掃除機持参の人を見つけたらきっと私です・・・それだけしか、明日は持っていかないので・・・ハハハ!!!

今日、部屋に入ったら、キッチンに説明書一式置いてありました・・・。
    すごい分厚さでした・・・。
    厚すぎて、説明書も出せない・・・。
    しばらく、いろんな物のを触るのにもって移動しなければいけません。

179. 439 ドラちゃん

あ、そうそう!!!
    今日忘れた物で困った物!!
    『トイレットペーパー』
    水は流れるのでトイレ自体は使えるけれど、ないととっても困りますもん!!
    私、忘れてしまって・・・図書館まで走ったわ!!(><)

180. 440 うさこ

>ドラちゃんさま

あっ!やっぱり掃除機持って行ったほうがいいですか?
    持って行こうかちょっと迷ってたんですよね・・・。

私はワックスかけ用の荷物とかトイレットペーパーとか
    わんさか荷物を持っていく予定なので、
    駐車場でいっぱい荷物下ろしている人がいたら、たぶん私です。
    お互いがんばりましょ〜

181. 441 大阪市内からの移住者

うちは1時半の部でした。結構空いてましたよ。
    早速そのあしで、新居にいってきました。駐車場には結構車止まってました。後、業者さんや色々、工事してましたよ。
    説明書の分厚さにはびっくりでした。セコムよーわからん(笑)うちは4日にダスキン入れて掃除してもらいます。
    土曜日にダスキンの車止まってたら家ですからね。後インターネットの件ですけど、光電話が使えないのがめっちゃ悔しい
    せっかくNTTがやってるのに、納得がいかないです。さー仕事頑張ろ。

182. 442 名阪

大阪市内からの移住者 さま
    私、インターネットとIP電話は、同時に申し込める といわれました。
    たぶん、IP電話の申し込みをすれば 同様の通話環境になるのではないかと楽観視しています。
    どなたか詳しい方、教えてくださいね〜

引越しで、しばらくアクセスできない方が多数いらっしゃるのでしょうか。
    インターネットの接続の変更が、スンナリ行くとうれしいのですが・・・

私は今月末に引越しです。
    この板の常連の皆様、よろしくお願いします。

183. 443 ドラ

今さらなんですが・・・
    自分で『ちゃん』付けはなんか変ですので、これからは『ドラ』っと書きますね〜〜^^;

たった今、帰ってきました。
    エアコンの取り付けをしてくださっている横で、カーテンの採寸・見積もり、照明器具の搬入・・・っとたくさんの人でいっぱいのドラ宅でした。
    自転車でお掃除の道具を持ってこられている方など何人かの方に会いました。
    うさこ様、あったのかな〜〜〜〜?!?!
    この中のどなたかなんでしょうね〜〜。
    きっと・・・!
    ついでに、図書館で本も借りちゃいました!
    (今日は、トイレではないですよ〜〜。)

あ、さっき、TVで大阪の桜前線は 3月26日あたりと言ってました。
    楽しみですね★

184. 444 大阪市内からの移住者

会社からのレスです。
    >インターネットとIP電話は、同時に申し込める
    そうでね。でも基本的に光電話とIP電話は違うのです。光電話はNTTでDo CanvasはNTTメデイアサプライとゆー
    会社がやっててマンション専門やってる業者で、IPは固定電話の開通が基本ですから、電話が2通りになって、専用の端末機を
    2万円位で購入して接続になるらしいです。んで、電話番号も050−で始まる電話番号になるらしいです。光電話やったら
    電話番号が茨木の市外局番を貰えるか今現在の電話番号をそのまま使えるらしいです。基本的にステイツグランに入ってる機械が
    光電話対応になってないそうです。何か説明がややこしくなってしまって(汗)
    >インターネットの接続の変更が、スンナリ行くとうれしいのですが・
    大丈夫ですよ、簡単に設定できますよ。

185. 445 ココ

私はぷららのIP電話を使っています。端末機は1年前買いました。
    同じNTT光ファイバーのプロバイダーですが、DoCanvasのIP電話の専用端末機と違いますので、
    使えなくなります。2万円ぐらいで購入したのに。
    内覧会ではカーテンの採寸をしましたが、カーテンレールから床までの高さを測っていましたので、
    正確には、カーテンレールランナー輪から床までの寸法が必要なので、
    もう一度測らないとならないと言われました。
    ドラちゃん、カーテンレールからランナー輪までの寸法は測っていないでしょうね。

186. 446 446

445さん、教えてください。
    うちも、カーテンの採寸、間違ってるような気がしてきました。
    輪の中央から床までの長さを計ったらいいのでしょうか?

187. 447 匿名はん

ステイツグランで光電話は対応できないのはとっても悔しい。
    どうにもならないんでしょうか?

>444
    インターネットの接続簡単みたいですが、専門知識なくてもOKですか?
    それとも業者などが立ち会ってくれるのですか?

188. 448 大阪市内からの移住者

>インターネットの接続簡単みたいですが
    DoCanvasのホームページに行ったら設定のマニュアルがありますよ。
    プロバイダー解約する前に、プリントアウトしとくと便利ですよ。
    んー光はどうもだめみたいです。Bフレッツのファミリータイプって言うのがあるらしいんですが
    別途工事が必要なので、マンションが対応してくれるかですね。

189. 449 ココ

446さん、カーテンの採寸についてhttp://www.curtainshop.co.jp/m_curtain.htmlで見ました。

190. 450 匿名はん

ステイツグラン茨木★4をスレ建てする時期になりましたが、
    この掲示板にしますか?住民板にしますか?

191. 451 446

449さん、カーテンの採寸ありがとうございました。
    完全に間違ってました。
    再内覧会にて、計り直します。
    助かりました!!

192. 452 匿名はん

>451
    >◎スレは450件で次へ

193. 453 大阪市内からの移住者

>住民板にしますか?
    住民板なんだかめんどくさそうやから、4でいいのでは。

194. 454 大阪市内からの移住者

みなさーん、もー引越しされた方いますか?新居の感想をどんどんお待ちしております。

195. 455 匿名はん

>454
    スレッド建てて下さい。

196. 456 匿名はん

スレッド、たてました!

197. 457 匿名さん

198. 458 どこに?

ステイツグラン茨木★4はどこにアクセスしたらいいのでしょうか?

199. 459 匿名はん

こっちも。

200. 460 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7615/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸