京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 東中条町
  7. 茨木駅
  8. 【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

野村不動産JR西日本による「街区創造型ビッグプロジェクト」
 総戸数291戸、総開発面積16000m2超の大スケールで、新しい町が茨木に誕生!

 阪急・JRの2駅、公園、小中学校、市役所、図書館、大型スーパー、病院…
 様々な生活の便利が徒歩圏内に集中という立地の良さに加え、
 マンション自体も「敷地内コンビニ」「キッズスペース」などの共用施設や、
 「2重床・2重天井」「ペアガラスサッシ」「セコムのセキュリティ」などの
 安心・高居住性能に恵まれている。

 そんな"ステイツグラン茨木"について語りましょう。


※前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/744/res/1-30



こちらは過去スレです。
ステイツグラン茨木の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-15 23:37:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ステイツグラン茨木口コミ掲示板・評判

  1. 182 匿名はん

    もし居住者中心に検査するとしたら、
    みなさんは何を検査することを考えておられますか?
    設計図ですか? それとも施工された物件自体ですか?

    また、それらを検査する場合には何が必要なんでしょうか?
    ある程度の段取りを知っている方がいらっしゃれば良いのですが。

    事前にやるなら、特にBC棟は急がないと。

  2. 183 匿名夢子

    以前より皆さんのレスを読んで、ステイツグランへ想いを馳せているB棟入居予定者です。
    野村不動産より2通手紙が送られてきても、全く不安が解消されません。
    このままでは、あれよあれよと契約会→内覧会→入居と日が過ぎ、マンションは野村不動産から個人個人の持ち物にかわってしまいます。
    万が一、欠陥があっても、野村不動産の手を離れれば、責任のなすり合いやら、自己破産やらで、責任追及が難しくなりそうな気がします。
    入居前になんとか確認とりたいです。入居後では遅いと思います。方法は・・・考えつかなくてすいません。

  3. 184 匿名はん

    今私の考えられる方法としては、具体的に市役所などがやっている無料法律相談や、住宅相談所などに、事前チェックの方法を聞いて、アクションを起こすことでしょう。
    検査機関を購入者が丸抱えで負担する以外にも、知り合いの建築関係の人に、構造計算書の鉄筋の本数を見てもらうなどもひとつの方法かもしれないですね。
    この掲示板で実際に設計関係の書類を見たという人がいないのも会社の積極性のなさを感じます。
    ここまでなっていれば、どこに行けばどのように設計図書を閲覧できるのかを周知すべきでしょう。
    野村も、他のマンションでは相当ひどいことをやっていて、発見した住民だけ改修相談に応じるみたいなことをやっているみたいで、かなりエゴ丸出しになるみたいです。
    確かにいったん所有権を移してしまうとよっぽどのことがない限りは尻切れトンボ状態になるのではないでしょうか。

  4. 185 匿名はん

    設計図書は、以前はMRの二階に置いてありましたね。
    当時は、自由に見れる状態になっていました。

    現在なら、普通に野村に連絡すれば、
    閲覧場所を教えてくれるのではないでしょうか。
    拒否はあり得ないと思いますが。

  5. 186 185

    構造計算の確認機関は、「○○建築センター」だそうです。
    どなたか、ご存知ですか?
    又、このマンション以外で、今建築中の物件に付いては、3通目の手紙で、建築士名や、設計会社名を知らせたそうです。
    検査機関名は、3通目の手紙みは、書かないそうですよ。
    残念ながら、ステイツグランの予定は、もう暫く後になるみたいです。
    こんなにも、時間がかかるものなんでしょうか?

  6. 187 187

    今までスルーのみでしたが、初めてカキコさせていただきます。
    よろしくお願いします。
    実は、私は耐震偽造に関して、皆様の記載内容を読み、
    野村さんに早速確認とお願いの電話いたしました。
    173さんが言われてる
    「複数の建築士による再検査の結果」を具体的に再検査をした会社名に変更して欲しい。
    そして検査会社の証明書を添付して欲しいとお願いしました。
    そうしたら、担当の方が
    「野村は全国でたくさんの物件を抱えており、
    ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。」
    「みなさん、今までの2通の連絡で安心されてますよ。
    あなたのように心配されてる方はすごく特殊です。」
    みたいな言い方をされて、超ビックリしました!!
    それで、「一応、上には、上記のこと伝えておきますが、
    希望どおりにいくかどうかはわかりません。」と
    すごく不機嫌な声。(不機嫌に聞こえた。)
    どうぞ、ご安心くださいと文書で書いてるなら、
    一部の不安感をもってる人にもきちんと説明する義務があるのでは
    ないでしょうか?
    今回の野村さんの態度にほんとにびっくりと、
    今まで大手だと思って信頼していたのにガッカリです。
    みなさん、どう思われますか?

  7. 188 大阪市内からの移住者

    >「みなさん、今までの2通の連絡で安心されてますよ。
     安心してる訳ないですよね。やっぱりちゃんとした証明書が欲しいです。
     野村不動産にはいやってゆーほどメールいれてます。でも、相手にされていないのか、
     返事がかえってきません。やっぱり、こっこは、ブランド野村不動産の良心的な態度に
     期待していです。期待するほーが無理なのかな。「やっぱり野村もかー」ってならないよーに
     何かいい方法がないのでしょうか?

  8. 189 匿名はん

    東京目黒の欠陥マンションが日本初の集団訴訟になったのは野村の担当者の誠意のない
    対応でした。まだ懲りてないようですね。。。残念です。いろいろと検索してるとかな
    りでてきます。野村さんこれ見てるならこれ以上信用なくすようなことはやめて下さい。
    みんな不安に思ってます。187さんのような方をこれ以上出さないでください。お願いし
    ます。

  9. 190 190

    187さんが、野村からその様な態度を取られたなんて、ビックリです。と同時にショックです。
    私も直接確認しましたが、建築士の名前と会社名は、載せるけど、検査確認書は、載せないとのことでした。不思議ですし、
    やはり、不安です。
    その上、このカキコミを見て、野村自身に不信感を抱いてしまいます。
    友達が野村のマンションを購入するかどうか、悩んでいますが、止めた方がいいと、忠告します。
    野村が購入者の立場にたって、考えているとは、どうも思えません。
    モデルルームでの対応の時点から、不安を抱いてましたが、(言う事が、いちいち変わるし、知らない事が多すぎるし・・・)
    仙台の牽引偽造事件もあいまって、今、こう言う事態になり、とっても残念です。
    大手で、購入した意味がありません。
    言葉だけじゃなくて、文書できちんと、証明するべきです。野村の方が、購入者だったら、お宅のマンション購入
    するんでしょうか?疑問ですよね。

  10. 191 173

    皆さんのレスを拝見し、真剣に考えている方が多いのでとても心強く感じます。
    これだけ不安に思っている購入者が多いということを、野村はわかっているのでしょうか。
    187さんのレスで、
    >野村は全国でたくさんの物件を抱えており、ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。
    とありますが、確かに野村としてのスタンスはあるのかもしれませんが、ステイツグランは野村単独ではなくJRとの共同事業ですよね。野村だけでなくJR西日本不動産開発に対しても購入者の考えをしっかりと伝えていく必要があると思います。他のスレで
    >なお、JR西日本不動産開発株式会社と直接コンタクトを取りたいかたは、次のURLにアクセスすると良いでしょう。JR西日本不動産開発株式会社は野村不動産と違い、きちんと返事をくれます。https://www.jrwd.jp/contact2.html
    と書かれており、

  11. 192 173

    すいません。作成中に送信してしまいました。再送信します。

    皆さんのレスを拝見し、真剣に考えている方が多いのでとても心強く感じます。
    これだけ不安に思っている購入者が多いということを、野村はわかっているのでしょうか。
    187さんのレスで、
    >野村は全国でたくさんの物件を抱えており、ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。
    とあり、野村としてのスタンスを意地でも変えないつもりなのかもしれませんが、ステイツグランは野村単独ではなくJRとの共同事業ですよね。野村だけでなくJR西日本不動産開発に対しても購入者の考えをしっかりと伝えていく必要があると思います。他のスレで
    >なお、JR西日本不動産開発株式会社と直接コンタクトを取りたいかたは、次のURLにアクセスすると良いでしょう。JR西日本不動産開発株式会社は野村不動産と違い、きちんと返事をくれます。https://www.jrwd.jp/contact2.html
    と書かれており、購入者の考えをきちんと理解し、対応してくれる期待もあります。

  12. 193 匿名はん

    この掲示板を見て真剣な書き込みが増えたのにびっくりしました。
    しかし、同時に、具体的にどのような対応が可能なのかの書き込みのなさも感じます。
    今のご時世ですので、購入者がある程度自分の知識を習得して、ピンポイントで確認していかないと尻すぼみで終わってしまいます。
    どこの確認機関も、てんてこ舞いなのですから。
    具体的に、どの部分を調べればならないのか。
    素人がやるには何が困難なのか。
    確認する図面名は、どのホームページを見ればある程度の内容がわかるのかなどの情報がほしいです。

  13. 194 匿名はん

    >「みなさん、今までの2通の連絡で安心されてますよ。
    >あなたのように心配されてる方はすごく特殊です。」

    「みなさん」って誰のこと?
    アンケートでも採ったんですかね?
    これで安心できると思っている野村が特殊なんじゃないの。

    >「野村は全国でたくさんの物件を抱えており、
    >ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。」

    最低なトークですね。
    内心思っていても、客には絶対言っちゃいけないよな・・・
    ステイツだけ特別扱いできないなら、全物件で実施すれば?

  14. 195 大阪市内からの移住者

    施工業者に「施工側から見て、問題ないの」って問い合わせた所、「うちでは、回答できません」だって。
    そんなのありかよー。回答する義務があるのでは?

  15. 196 ドラちゃん

    話が変わりますが・・・

    以前、網戸の話が出ていましたよね。
    今日、見たら、ちゃんと、入ってましたよ≪^^≫
    よかったよかった!!

    それよか、丁度、私がその場を通った時、トラックが入ってきたんだけど、運転荒くってひかれるかと思った・・。
    見てないんだよね〜〜〜(><)
    前にも見かけたから今回だけではないのでは。
    近所の人にもかなり迷惑かけているんちゃうかな・・・。
    後々、「あそこのマンション立てるとき、すごかったよねぇ〜〜」なんて、陰で言われるのはなんだかいやだな・・・。

  16. 197 197

    やはり素人の私達に出来る事は、各個人が、各々、野村に問い合わせて、数の多さで、野村を動かす事しかできなんじゃないでしょうか?
    具体的な、図面とか言っても分からないですし・・・
    感心を持っている人が多いと言う事を、野村に分からせるしか無いように思いますが・・・
    皆さんもっと電話で、問い合わせましょうよ。まずは・・・

  17. 198 匿名はん

    196さん
    みんな真剣に考えてるときにレベルの低い話題はやめて下さい。

  18. 199 匿名はん

    ↑するー

  19. 200 187

    「そんなに心配しているあなたは特殊だ」と言われた187です。
    197さんの言うように、みなさん、野村さんに電話して
    不安がっている人がたくさんいることを伝えて頂きたいです。
    こうしてる間にも、引渡し日は刻一刻とせまってきます。
    私にとっては一生に一度の高い買い物です。
    やはり、この物件は大丈夫であるというできるだけの担保は
    取っておきたいです。

  20. 201 大阪市内からの移住者

    今日、登記手続き会に行ってきました。引越し日も希望を出してきました。
    火災保険の手続きも終わってようやく実感が(笑)
    再調査報告書、構造技術者名、検証内容が記載された、事業主代表印を押印した書面を頂きました。
    皆さんも頂いたと思いますが、どうでしょうか?
    証明書が発行されてちょっとは一安心してる所です。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸