大阪の新築分譲マンション掲示板「上町断層帯、揺れ5倍、神戸の2倍。耐震設計見直しか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 上町断層帯、揺れ5倍、神戸の2倍。耐震設計見直しか。
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2008-07-05 12:23:00
【地域スレ】大阪・上町断層帯| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なんとなく新聞記事をRSSで読んでいたんですが、かなり衝撃的な
ニュースが夜中に飛び込んできて、とても驚いています。

大阪・上町断層帯地震の揺れ想定、約5倍に 耐震見直し(朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0310/OSK200803100075.html

大阪の高層ビル(60メートル以上)や免震構造の建物で、耐震設計の
基準となる数値(97年〜)が、今後大幅に変わるかもしれません。

現在の基準で安心と思っていたのですが、現行基準の5倍、阪神淡路の
2倍とは、あまりにもこれまでの予測値とかけ離れていて、ちょっと
ショックです。

生きている間に地震が起こらないことを願いたいですが、これからは
地震に安心と謳っているマンションでも、うのみにできないのかも
しれないですね。

[スレ作成日時]2008-03-11 03:50:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上町断層帯、揺れ5倍、神戸の2倍。耐震設計見直しか。

  1. 2 地震警戒中

    マンション購入を検討していますが、東南海地震はかなり気になります。生きているうちに起こるかはわかりませんが、数十年後には必ず発生するでしょうから。

    マンションの耐震性も気になるところですが、津波や液状化も心配です。
    マンションって津波が来るとどうなるんでしょうか?また液状化現象が起こるとどうなるんでしょうか?

  2. 3 購入検討中さん

    計算上安全といわれる免振タワーマンションも阪神淡路級の地震で
    実際揺れてみないとどの程度の被害がでるのかわからないと、
    以前建設中のタワマンの現場監督さんが話していたことが
    頭をよぎります。

  3. 4 不動産購入勉強中さん

    本屋さんの断層地図で見たんですが・・・
    上町断層って北の端が緑丘の11中の少し北から始まって中環を越えて新御堂筋と服部緑地の間を通
    って南へ伸びてますね 
    北摂で購入するつもりなのですが、断層の真上の物件もあるし・・・  宝塚線より西には行きたくないし・・・
    お気に入りの物件があったのですが、スタート地点に逆戻りしてしまいました・・・

  4. 5 通りすがり

    上町台地の直上のマンションを買っても,まだ,地震保険に入れてもらえますよね.
    ということは,まだ,当分地震は起きないってことだとおもっています.
    学者さんより保険屋さんのほうがリスク分析についてはよっぽど切実でしょうから

  5. 6 不動産購入勉強中さん

    地震保険に入れてもらえないマンションなんてあるんですか?

    近畿で1番地震保険料が高いのが和歌山県で大阪は2番目に高いようですよ
    保険屋さんのリスク分析って、そうゆう事では?

  6. 7 近所をよく知る人

    地震の危険が迫っている地域では新規の地震保険は受けてくれません。現に、ある保険会社のホームページには、「東海地震に係る地震防災対策強化地域内に所在する建物または家財について、地震保険(新規・増額)はお引き受けできません(前年同条件での更改契約を除く)」と書かれてああります。

    今回発表になった上町断層の地震力の見直しは、その大きさの想定が大幅に変わったということで、近々発生するということではないですから、現時点では上記のような地域には該当しないと思いますが。

  7. 8 不動産購入勉強中さん

    私の見たホームページには 「警戒宣言」発令後は地震保険に加入できません と書いてありました。 各社対応が違うんですね
    それに東海地震だけが予知できる可能性(?)があるらしく ヤバイ時には首相が「警戒宣言」を出す事になっているとの事です
    その他の地域は予知もありえないので、「警戒宣言」もなく・・・
    なんだか益々 難しくなってきました・・・
    安全度なら 免震 > 耐震等級2 > 耐震等級1 のままでしょうか?

  8. 9 住まいに詳しい人

    「免震・制震・耐震」はあくまで構造のお話であって、
    免震でもほとんどは「耐震等級1」です。
    概念として、比較するお話ではないですよ。

  9. 10 購入検討中さん

    高層階で建物は壊れなくとも中にいる人間・家具がシェイクされ、ダウンする階数は何回が限度でしょうか?M7.5クラスでの想定で

  10. 11 匿名さん

    超高層マンションで地震にあった経験者として、今後はかなり大変だと思います。老婆心ながら。

  11. 12 購入検討中さん

    No.11 by 匿名さん>
    何階で地震に遭われ、その時はどのような状態だったのでしょうか!?
    都会で直下型だったら高層マンションの場合のダメージは大変な状態とは思いますが、どのていど
    なのか知ってる方が良いかと思います、ご存知のかたよろしくお願いします。逆に30階で安全なマグニチュードはどのくらいでしょうか?


    (高層階で建物は壊れなくとも中にいる人間・家具がシェイクされ、人間がダウンする階数は何回が限度でしょうか?M7.5クラス以上での想定で )

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸