- 掲示板
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは
副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線
中位に来るのは
中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線
下位に来るのは
京王線 井の頭線 東武伊勢崎線
混み過ぎ論外なのは
中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線
あとはわかりません。
上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね
人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。
どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。
やはり副都心線は使いやすい。
>>195
>>JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!
JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。
ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、
ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。
500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、
JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。
http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。
特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。
乗客が着席すれば車輌の蛇行動からある程度楽になるが、立席の乗客には蛇行動がに関して疲労が大きくなる原因になる。これは、直線区間での起動狂いから来ている。
比較的新しく出来た新線は軌道狂いが少ないからつり革にがっしり掴まなくても分岐機以外で立ったままで体が揺さぶられることが少ない。
それにもう一つ、線形が良いのか悪いのか? だろう。
施工時期が古い在来線ほど線形が悪い。
左や右へと遠心力から、つり革に掴まっていないと遠心力で体が倒れ安くなる。
また、カーブ区間では蛇行動が少なくなり遠心力の方が強くなっている事に気づいている人はどれくらい居るか?
>>201、>>202
>国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎ
>国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい!
うーん、同感。
>>195にも挙げたが、新快速は大阪~姫路間87.9km(東京~小田原間83.9kmより少し長い)を62分(朝通勤時上り68~72分)だから、国府津~横浜の77.7kmは55分くらい(朝の上りは64分くらいか)に短縮できるかもね。
JR東日本の東海道線(在来線)にも新快速並のスピード(表定速度約85km/h)の通勤電車が走ったら、
国府津~横浜48.9kmを約35分
国府津~東京77.7kmを約55分
小田原~横浜55.1kmを約40分
小田原~東京83.9kmを約60分
に短縮でき、小田原市内も首都圏のベッドタウンとして人気が出るかもね(グリーン車を使わなくても普通車で十分座れるしね)。
横浜線からの6:43東神奈川発根岸線待ち、基本3両目先頭か2つ目ドア付近の最後尾・時刻表より後ろに立ち、桜木町市役所口に向かう緑と白っぽいチェック、トリコロールカラーのチェックシャツ、11/6は水色シャツにメガネ外し、キョロキョロ見回しモラハラエロチビ男消えろ。
y世代、z世代にも多いけど人から見られるのは不満そうにするくせにドアに背を向けたり背後を陣取って人の事は見られない限り見やがる。
>>208 匿名さん
車内の臭さ、異常。ワク接種5回目・6回目…開始以降は特に。
ガソリンのような薬品のにおいが、数日消えなかったわ…体内にあんな臭いの入れてるのかよ。体調不良が多くなるわけだわ。