広告を掲載
匿名さん
[更新日時] 2023-11-14 10:52:40
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
-
182
匿名
まあ、まずは平日の朝の東海道線の駅(藤沢や茅ヶ崎、平塚、国府津などの駅)に行って、上り電車の混み具合を確かめてみることだね。
現実を見るべきだよ。
-
183
181
編成を見ると、グリーン車を2両連結して15両編成なのは、横須賀・総武線、東海道線、湘南新宿ライン、宇都宮新宿ライン、常磐線だけ。
それを実施していない、中央線、埼京線、京葉線、はどんな位置づけなのだろう…と考えてしまった。
最もホーム有効長が15両編成に対応していないだけだか、附属5両を外した編成で臨時で入線することはあるけど。
-
184
匿名さん
ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。
「最悪ではない」って言われてもねえ。
-
185
匿名さん
>>183
宇都宮新宿ラインって何?どこを走ってるの?
-
186
匿名
YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?
-
187
匿名さん
>>183
>>185の書き方も不正確だが、普通に考えれば分かるはず。
「湘南新宿ライン高崎東海道系統」と「湘南新宿ライン宇都宮横須賀系統」
を区別しているってことだろう。
この2つは微妙に列車編成が違う。
-
188
匿名さん
山手線圏内なら地下鉄でも路線を選べば結構空いてるね。田園都市線直通の半蔵門線は渋谷・九段下くらいまで混むけど、その先は運がよければ座れるくらい。都心住まいは通勤時間もラッシュも楽なんだろうな。
同じ時間帯でも南北線に乗ったときはすごい混雑でびっくりしたけど。駅によっては空いてるのかな。
-
189
匿名さん
-
190
匿名さん
-
191
匿名さん
-
-
192
匿名
>183
京葉線はグリーン車なんて必要ないです。
さほど混みませんので
-
193
女社長
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
-
194
匿名さん
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる
-
195
オダワラズィン(Odawara-zin)
関東の東海道線、ノロすぎ。
小田原~東京間83.9kmは
日中:毎時1本の快速アクティーで74分、普通電車で85分
朝通勤時間帯:普通電車で95分、湘南ライナーで72~90分、アクティーは運行なし
関西の新快速は姫路~大阪間87.9kmを
日中(毎時4本運行):62分
朝通勤時間帯(毎時7~8本運行):68~72分
JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!
-
196
マンション町並みマニア学生
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは
副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線
中位に来るのは
中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線
下位に来るのは
京王線 井の頭線 東武伊勢崎線
混み過ぎ論外なのは
中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線
あとはわかりません。
上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね
人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。
どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。
やはり副都心線は使いやすい。
-
197
匿名さん
-
198
匿名さん
JR東の中央線が、2両グリーン車連結で12両化される計画が進んでいる。
しかし、総武各停と中央快速とも朝はダイヤ通りに行かず遅延が恒常化している。
これは乗客の詰め込みがダイヤ遅延を招いているのだが。
グリーン車込みの12両化にしても、全編成出来る訳もなく順次増えてくるのだけど、ここでも混乱が起きかねないのでは?
-
199
匿名さん
東京駅から大宮方面に乗る時がある。
上野東京ラインの方が格段い早い。
今頃、京浜東北線を使う奴は居るのだろうか?
-
200
マンション比較中さん
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。
特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。
-
201
販売関係者さん
>>191
動画を見てみました。
国府津からなら確かに大部分の電車で座れそうですね。
現在の最新版は
首都圏「座って通勤通学」の穴場・東海道線国府津駅2016
のようです。
でも、国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎです。
この動画の最後の方にあった、「国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい!
JR東日本さん、お願いします!」というのは的を射た要望だと思います。