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あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
この間、TXで秋葉原から守谷まで行ったけど、やはり凄いですね。
地下区間でも携帯、WiFiバリバリ繋がるし、揺れもすごく少ない。
そして、速い。高速道路の車もどんどん抜いていく。茨城まであっという間。(これは言いすぎか)
意外にも、昼間の下りでも車内はかなり混んでいたので、結構早くモト取れるかも。
都内なら都営大江戸線、飯田橋ー都庁前間なら朝でも座れます。
電車もまあまあ新しいし、駅、ホームもきれい、地下鉄のわりには速度も速いほうだし快適、乗ってる人の品も概ね良さそう。
酒飲んだりの、迷惑行為は通勤に使ってる限りでは見かけない。
前乗ってた、お座敷通勤快速は、ひどかった。
大江戸線?
リニアモーター駆動ではあるけども(磁気浮上式鉄道とは違う)車内騒音が大きいのと
小型の車両に狭少トンネルで急カーブが多くありませんか?
乗り心地もちょっと振動が大きいけど。
思わず参戦。
新宿西口乗り換えで大江戸線と西武新宿線使っているので最強かも。
確かに朝の上り以外は楽々座れてる。
団塊世代の引退でどこも空いているのかと思ってたが実は恵まれていたのね。
五反田の会社に勤めてたとき、池上に住んでたが、あの短い車両(3両編成だっけ?)にギュウギュウ詰めでシンドかった・・行きも帰りもけっこう混むよね。
田都や東横に比べたら距離が短い分、ラクだとは思うけど。
大江戸線の個人的評価。
(よい点)
場所によりけりではあるが比較的空いている。
空いている区間でも間引けないから運行間隔が狭い。
都営線のため比較的すいている。
都営線の割に乗り換え便利な駅が多く、観光にも良い場所を通っている。
線路とホームの段差が小さいので怖くない。
(悪い点)
ホームが極端に狭い。本来ならホームドアでもつけないと危なすぎるが
ホームドアをつけるスペースすらない。ちょっとつまづいたら列車と接触しそう。
しかもワンマンなのでドアや接触などの事故がありそうで怖い。
駅が深い。駅まで5分でもホームまで10分。
「列車が来ます」の表示がつくころにはすでに列車が見えている。
もう少しリニアを宣伝してもよいのでは。
その通り、蒲田駅だけの特典で路線自体はスシ詰め状態、東急が儲かるわけだ、始発駅-始発駅通勤かできる場合に限った話しです。
五反田は先頭のホームが狭いので先頭で1本で待てば必ず座れます。
大江戸線に乗る度に思うんだけど、あんな小さい車体に天上の集中クーラーとの間に良くパンタグラフが収められたな…と毎度感心してしまう。
車内から天上の高さを見てもそれほど低くないし、どうやってパンタグラフを収納したのか、いつも不思議です。
大江戸線のホームが狭いというのは、具体的に言えば東西線の飯田橋や大手町、日本橋などのターミナル的な接続駅が無いからだと思います。
どの駅のホームも同じようなつくり。
丸の内線でも東京駅とかのホームは広い。通勤でいつも使う駅が池袋と東京駅だと確かに大江戸線のホームが狭いと思う。ある意味大江戸線のホームはどこも似たような広さでコストがかかっていない幹事。シールド工法のトンネルで、TBMの断面積である程度、効率的に施工できる駅の広さが決まってくるんだろう。大深度でホームを広く取るために大断面施工をするとコストが急にかかるようになる。
後発の鉄道でなんせ地下を縫うように通しているから、断面は小さいほど小回りが効く。上下左右方向によく掘削したものだと感心するよ。ある意味日本の土木技術の結晶だね。残念ながらそのすごさを外から見ることが出来ないのが残念。
補足。ホームが狭いというのはエスカレーターや階段と線路の間の部分のことです。