住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

  1. 81 匿名さん

    この間、TXで秋葉原から守谷まで行ったけど、やはり凄いですね。
    地下区間でも携帯、WiFiバリバリ繋がるし、揺れもすごく少ない。
    そして、速い。高速道路の車もどんどん抜いていく。茨城まであっという間。(これは言いすぎか)
    意外にも、昼間の下りでも車内はかなり混んでいたので、結構早くモト取れるかも。

  2. 82 匿名さん

    >>80

    西武新宿は割とすいていているね。新宿にしては場所が微妙だが発車に間に合えば大抵座れる。小田急や京王線にくらべるとその点はお勧め。高田馬場からは地獄。

  3. 83 匿名さん

    山手線はきついね。。
    昔かばんの中のパソコンがラッシュで潰され、壊れた。
    いやな思い出だ。

  4. 84 匿名さん

    そういえば、某社のノートパソコン(レッツ...)が100kg加重に耐えるよう設計された
    時に、耐久力試験に田園都市線が選ばれたんでしたね。

  5. 85 匿名さん

    都内なら都営大江戸線、飯田橋ー都庁前間なら朝でも座れます。

    電車もまあまあ新しいし、駅、ホームもきれい、地下鉄のわりには速度も速いほうだし快適、乗ってる人の品も概ね良さそう。
    酒飲んだりの、迷惑行為は通勤に使ってる限りでは見かけない。

    前乗ってた、お座敷通勤快速は、ひどかった。

  6. 86 匿名さん

    大江戸線やTXは乗ってて快適なんだけど、
    どうも深すぎて乗り換えが辛いです。

    都営新宿線あたりは、結構すいてるかも?

  7. 87 サラリーマンさん

    大江戸線

    リニアモーター駆動ではあるけども(磁気浮上式鉄道とは違う)車内騒音が大きいのと
    小型の車両に狭少トンネルで急カーブが多くありませんか?
    乗り心地もちょっと振動が大きいけど。

  8. 88 匿名

    大江戸線は、確かに、走行中はうるさいが脚が浮く程の混雑電車に比べたら、はるかに快適です。
    東西線とかは同じ地下鉄でも混みすぎ、スレタイの通勤に使う事考えたら、差が大きい。

  9. 89 匿名さん

    思わず参戦。

    新宿西口乗り換えで大江戸線と西武新宿線使っているので最強かも。

    確かに朝の上り以外は楽々座れてる。

    団塊世代の引退でどこも空いているのかと思ってたが実は恵まれていたのね。

  10. 90 匿名さん

    昔蒲田に住んでました。
    目黒に会社があったので、目蒲線1本は行きも帰りも始発駅で、目蒲線無くなった後は池上線で五反田回り山手線、東京方面に行くときは蒲田始発の京浜東北線、たまに神奈川行くときは京浜東北はすいてガラガラ、旅行行くときは京急蒲田から、羽田線始発。
    これって、都内最強の始発駅?
    もちろん通勤は、楽ちんでした。

  11. 91 匿名

    五反田の会社に勤めてたとき、池上に住んでたが、あの短い車両(3両編成だっけ?)にギュウギュウ詰めでシンドかった・・行きも帰りもけっこう混むよね。
    田都や東横に比べたら距離が短い分、ラクだとは思うけど。

  12. 92 匿名さん

    大江戸線の個人的評価。

    (よい点)
    場所によりけりではあるが比較的空いている。
    空いている区間でも間引けないから運行間隔が狭い。
    都営線のため比較的すいている。
    都営線の割に乗り換え便利な駅が多く、観光にも良い場所を通っている。
    線路とホームの段差が小さいので怖くない。

    (悪い点)
    ホームが極端に狭い。本来ならホームドアでもつけないと危なすぎるが
    ホームドアをつけるスペースすらない。ちょっとつまづいたら列車と接触しそう。
    しかもワンマンなのでドアや接触などの事故がありそうで怖い。
    駅が深い。駅まで5分でもホームまで10分。
    「列車が来ます」の表示がつくころにはすでに列車が見えている。
    もう少しリニアを宣伝してもよいのでは。

  13. 93 匿名さん

    その通り、蒲田駅だけの特典で路線自体はスシ詰め状態、東急が儲かるわけだ、始発駅-始発駅通勤かできる場合に限った話しです。
    五反田は先頭のホームが狭いので先頭で1本で待てば必ず座れます。

  14. 94 匿名さん

    大江戸線のホームが狭い?よくわからん、どこの駅?
    大江戸線は大体線路の間にホームがあるので、ほかの線路を挟む形の古い地下鉄駅ほど狭いとは思えない。
    日比谷線東西線、丸の内線とかの方が怖いだろ。

  15. 95 サラリーマンさん

    大江戸線に乗る度に思うんだけど、あんな小さい車体に天上の集中クーラーとの間に良くパンタグラフが収められたな…と毎度感心してしまう。
    車内から天上の高さを見てもそれほど低くないし、どうやってパンタグラフを収納したのか、いつも不思議です。

  16. 96 匿名はん

    大江戸線のホームが狭いというのは、具体的に言えば東西線の飯田橋や大手町、日本橋などのターミナル的な接続駅が無いからだと思います。
    どの駅のホームも同じようなつくり。
    丸の内線でも東京駅とかのホームは広い。通勤でいつも使う駅が池袋と東京駅だと確かに大江戸線のホームが狭いと思う。ある意味大江戸線のホームはどこも似たような広さでコストがかかっていない幹事。シールド工法のトンネルで、TBMの断面積である程度、効率的に施工できる駅の広さが決まってくるんだろう。大深度でホームを広く取るために大断面施工をするとコストが急にかかるようになる。
    後発の鉄道でなんせ地下を縫うように通しているから、断面は小さいほど小回りが効く。上下左右方向によく掘削したものだと感心するよ。ある意味日本の土木技術の結晶だね。残念ながらそのすごさを外から見ることが出来ないのが残念。

  17. 97 匿名さん

    大江戸線ターミナル駅、いっぱいあるじゃん、新宿、新宿西口、飯田橋、春日、上野御徒町、汐留、大門、六本木、東西線JRとの接続が少なく(接続していても遠い)不便な感じだし、ターミナル以外は東西線のホームのほうが狭いと思う。新線は大体そうだが乗り換え通路が広いのも良い。丸の内線、日比谷線は、遅すぎ!

  18. 98 92

    補足。ホームが狭いというのはエスカレーターや階段と線路の間の部分のことです。

  19. 99 匿名はん

    大江戸線に乗り換えの出来る駅は沢山あるんですが、初めて乗り換えをするときは大変です。
    大江戸線を降りて丸の内線のホームに付くのに15分以上かかったりでわずかに遅刻してしまいます。
    迷って地上に出てしまったり。
    面倒くさいから、地上にでてビルの景色を見ながら東京メトロのの駅の入り口を探したりすることもあり。
    東京メトロの乗り換え駅ではこんなことはありませんで滋賀。

  20. 100 匿名さん

    そんな人普通はいないし、通勤に使っていたら、すぐ慣れる。
    まあ大江戸線で通勤してみればわかるって、快適なのは。混雑地獄の路線は、通勤快適とはいわないと思うだろう。
    車両や設備はTXがいいが、開通当初はともかく、朝は混雑電車になっていて、既に通勤快適では無くなったよ。
    メトロなら南北線というのは分かる。よく春日で乗り換えて使うから、車両も駅も新しく新線駅は空調も良く待つていても快適ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸