住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

  1. 101 匿名さん

    そういや副都心線ってどうなの?
    乗ったことないけど。

    マイナーな駅ばかりでよくわからん。

  2. 102 匿名さん

    副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
    有名なとこは渋谷駅と池袋駅
    途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便

  3. 103 匿名さん

    副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。

  4. 104 サラリーマンさん

    副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
    なぜなんだろう…と。
    それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。

  5. 105 匿名さん

    山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

  6. 106 サラリーマンさん

    >>105

    >>山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

    東京都交通局と言う事で、運賃が高いことも影響しているのでは?
    TXも運賃高いですけど。
    でも車内騒音がやかましくて、新線の高級感がない…。

  7. 107 匿名さん

    TX沿線ってどうなんですかね。

    2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
    まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
    楽しそうだけど。

    通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
    みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
    厳しくなるんでしょうしね。

  8. 108 匿名さん

    ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。

    遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?

    感覚でなくて統計的なデータありませんか?

  9. 109 匿名さん

    TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
    秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。

  10. 110 匿名さん

    駒沢に住んでいるけど、田園都市線、そんなに悪くないよ。
    9時過ぎに渋谷に着く時間帯なら新聞読める。

  11. 111 匿名さん

    通勤快適は、まずは混雑電車でないことは、最低条件でしょう。
    9時過ぎなら、大江戸線は、ほとんどの人座っています。

  12. 112 匿名さん

    TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
    いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな

  13. 113 購入経験者さん

    >>111

    座れるから快適なんですよね。

    但し立客となると大変なのでは?
    理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
    ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
    まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
    しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
    冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。

    あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。

  14. 114 匿名はん

    そうそう大江戸線はレニアモーターだから上れるそうですね。
    普通の摩擦式の車輪では滑ってうるさいだけだろうし。
    たたしかに車内が狭いから立ち席は窮屈ですね。
    練馬で延伸して地上に出てきてくれないかな。練馬の田畑を走る大江戸線もいいのではないですか。
    ともかくとにかく地下鉄は改札口が遠くて大変です。
    いっちゃん使いやすいと思うのは、高架式の駅ですね。
    武蔵野腺とかに良くあるように地上の改札通って階段上ったらホームとか、逆に階段下りたらホームとか。上り下り1回ですむのでホームまでのアクセスがいいです。

  15. 115 サラリーマンさん

    >>114

    しかし、最近は都営地下鉄に限らず橋上駅とした階段を上がらないとホームに降りれない駅舎が
    最近の整備新幹線でも見られます。これは建設コストを抑える為に高架にせず地平に軌道を置き、
    さらに通過列車の追い抜きが出来ない様な相対式二面二線ホームが増えています。
    安中榛名駅や川内駅等です。

    都営地下鉄の場合は出来るだけ建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を
    取り入れているようですね。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    >建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。

    トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
    あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
    その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
    経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
    どうしても急勾配ができると言うだけの話。

  17. 117 匿名さん

    >>71

    亀レスだけど。

    8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
    メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
    少なくとも株式上場まではないでしょうね。

    ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
    都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

    ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
    12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
    少なくともガラガラと言うことはないですね。
    常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
    TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
    本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
    JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。

    あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
    昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
    単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
    高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。

    ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
    タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。

  18. 118 サラリーマンさん

    >>117

    >>都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

    これが発動するとするとしたら、東京都品川区JR東日本の共同出資による東京臨海高速鉄道
    はどうなるか…気に掛かります。
    東京都はこのりんかい線が資本的に負担になるとすれば、JR東日本に全面売却となり新宿~舞浜間
    の直通列車が出来るのかな?

    その時、京葉新宿ラインなんか出来るのだろうか。
    ダイヤ編成的に余裕が無いと思うけど、深夜帯はかなり余裕がありそうだし。

  19. 119 匿名さん

    スレタイとは全く逆なんだが、
    朝の銀座線、どうにかならんのか!

    人多すぎ。
    汗臭い人多すぎ
    汗だくの人多すぎ
    あの、すっぱい臭い嗅ぎながら電車乗るのは、朝から萎える。

  20. 120 匿名さん

    >JRのやる気の無さ

    仕方ないよ。JRに入る人は何のためにJRを選んだのか。
    誰しもJRに入って近距離通勤電車はやりたくない。
    エース級人材はあこがれの長距離列車だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸