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匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

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通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

  1. 101 匿名さん

    そういや副都心線ってどうなの?
    乗ったことないけど。

    マイナーな駅ばかりでよくわからん。

  2. 102 匿名さん

    副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
    有名なとこは渋谷駅と池袋駅
    途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便

  3. 103 匿名さん

    副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。

  4. 104 サラリーマンさん

    副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
    なぜなんだろう…と。
    それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。

  5. 105 匿名さん

    山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

  6. 106 サラリーマンさん

    >>105

    >>山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

    東京都交通局と言う事で、運賃が高いことも影響しているのでは?
    TXも運賃高いですけど。
    でも車内騒音がやかましくて、新線の高級感がない…。

  7. 107 匿名さん

    TX沿線ってどうなんですかね。

    2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
    まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
    楽しそうだけど。

    通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
    みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
    厳しくなるんでしょうしね。

  8. 108 匿名さん

    ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。

    遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?

    感覚でなくて統計的なデータありませんか?

  9. 109 匿名さん

    TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
    秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。

  10. 110 匿名さん

    駒沢に住んでいるけど、田園都市線、そんなに悪くないよ。
    9時過ぎに渋谷に着く時間帯なら新聞読める。

  11. 111 匿名さん

    通勤快適は、まずは混雑電車でないことは、最低条件でしょう。
    9時過ぎなら、大江戸線は、ほとんどの人座っています。

  12. 112 匿名さん

    TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
    いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな

  13. 113 購入経験者さん

    >>111

    座れるから快適なんですよね。

    但し立客となると大変なのでは?
    理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
    ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
    まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
    しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
    冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。

    あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。

  14. 114 匿名はん

    そうそう大江戸線はレニアモーターだから上れるそうですね。
    普通の摩擦式の車輪では滑ってうるさいだけだろうし。
    たたしかに車内が狭いから立ち席は窮屈ですね。
    練馬で延伸して地上に出てきてくれないかな。練馬の田畑を走る大江戸線もいいのではないですか。
    ともかくとにかく地下鉄は改札口が遠くて大変です。
    いっちゃん使いやすいと思うのは、高架式の駅ですね。
    武蔵野腺とかに良くあるように地上の改札通って階段上ったらホームとか、逆に階段下りたらホームとか。上り下り1回ですむのでホームまでのアクセスがいいです。

  15. 115 サラリーマンさん

    >>114

    しかし、最近は都営地下鉄に限らず橋上駅とした階段を上がらないとホームに降りれない駅舎が
    最近の整備新幹線でも見られます。これは建設コストを抑える為に高架にせず地平に軌道を置き、
    さらに通過列車の追い抜きが出来ない様な相対式二面二線ホームが増えています。
    安中榛名駅や川内駅等です。

    都営地下鉄の場合は出来るだけ建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を
    取り入れているようですね。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    >建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。

    トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
    あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
    その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
    経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
    どうしても急勾配ができると言うだけの話。

  17. 117 匿名さん

    >>71

    亀レスだけど。

    8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
    メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
    少なくとも株式上場まではないでしょうね。

    ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
    都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

    ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
    12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
    少なくともガラガラと言うことはないですね。
    常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
    TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
    本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
    JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。

    あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
    昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
    単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
    高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。

    ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
    タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。

  18. 118 サラリーマンさん

    >>117

    >>都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

    これが発動するとするとしたら、東京都品川区JR東日本の共同出資による東京臨海高速鉄道
    はどうなるか…気に掛かります。
    東京都はこのりんかい線が資本的に負担になるとすれば、JR東日本に全面売却となり新宿~舞浜間
    の直通列車が出来るのかな?

    その時、京葉新宿ラインなんか出来るのだろうか。
    ダイヤ編成的に余裕が無いと思うけど、深夜帯はかなり余裕がありそうだし。

  19. 119 匿名さん

    スレタイとは全く逆なんだが、
    朝の銀座線、どうにかならんのか!

    人多すぎ。
    汗臭い人多すぎ
    汗だくの人多すぎ
    あの、すっぱい臭い嗅ぎながら電車乗るのは、朝から萎える。

  20. 120 匿名さん

    >JRのやる気の無さ

    仕方ないよ。JRに入る人は何のためにJRを選んだのか。
    誰しもJRに入って近距離通勤電車はやりたくない。
    エース級人材はあこがれの長距離列車だよ。

  21. 121 匿名さん

    いままで成田から国際線だったけど、
    新しくターミナル出来て、さらに京急もより効率的に運行。

    成田といえば、新しく京成ライナーができてこちらも便利。
    どっちが便利なんだろう。

  22. 122 匿名さん

    電車の中暑いね。節電効果かな。

    もうグリーン車じゃないと無理だわ。
    東海道・横須賀線

  23. 123 匿名さん

    悲惨なのは文句なしに田園都市線
    これについては異見はないと思う

  24. 124 匿名さん

    常磐線も結構キツイぞ。

    首都圏はキツイところばっかりだけど。
    東武伊勢崎もオワッテル。

    少し遠くなるけど、新幹線通勤ていいよな。

  25. 125 匿名さん

    最近の電車はカーテン省略だからなあ。
    直射日光は差し込むし、おまけに窓は開かないときた。
    明らかにクーラーを入れること前提の車両。
    節電でクーラーを入れないのはいいけど、それだったら昔の車両に戻して欲しいんだよね。

  26. 126 匿名さん

    超すし詰めの地獄列車は田園都市線もそうだけど東西線もお忘れなく。
    この電車も朝の通勤時間帯はとても人間が乗れる代物ではなくなってるよ。

  27. 127 匿名さん

    東京で一番快適なのは間違いなく南北線、その次が三田線かな。
    あと、池袋までだけど東上線(成増-池袋)。
    それと西武新宿線、大江戸線。光が丘に買えば毎日始発で座って通勤できる。これは超快適。
    光が丘は大きな公園もあり、幹線道路沿いでなければ住環境は最高です。


  28. 128 匿名さん

    JRなら常磐線埼京線
    私鉄なら田園都市線東西線

    このあたりが悲惨通勤チャンピオンか

  29. 129 匿名さん

    あと中央快速線もひどいそうです。遅延も日常的だし。

  30. 130 匿名さん

    一度、津田沼から東西線で日本橋の方まで行った時はびっくりした。所要時間と大幅に遅れていたし。
    浦安だったかな。乗れずにあきらめたような人もいた。私は吉祥寺から渋谷まで井の頭線一本通勤ですが。ラクチンです。めったに止まらないし。止まったらJRもあるし。

  31. 131 匿名さん

    田園都市線、混雑のために通勤時間の急行が廃止されるなんて、信じられん。

  32. 132 匿名さん

    東西線沿線や田園都市線沿線にわざわざこれから買って住もうとする人ってMの人なんですかね。
    俺には考えられないんだけど。

  33. 133 匿名さん

    え?急行廃止?
    川向うの方々はどうするのでしょうか?

  34. 134 匿名さん

    神奈川の人も各駅停車で時間かけて来るしかないんですよ。田園都市線は。
    もう完全に終わってます。

  35. 135 元?

    >>127

    >>東京で一番快適なのは間違いなく南北線

    これは混雑率の快適度。

    鉄道としての快適度はそれだけではない。

    南北線は急曲線がある上に加減速が頻繁にある。座れても軌道のきしみ音が五月蝿い様では段々疲れてくる。
    通勤鉄道としての総合的な快適性はやはりTX。都内の地下区間以外、コンスタントに表定速度を維持して走るのは小気味いい。

  36. 136 匿名さん

    鉄男乙

  37. 137 入居済み住民さん

    六本木 → 恵比寿 日比谷線
    六本木 → 新宿 大江戸線

    ラッシュアワーでもほぼ100%座れます。乗車率はたぶん2割ぐらい。
    都心から郊外にいく方向性は空いてます。反対方向は混んでるみたい。

  38. 138 匿名さん

    >都心から郊外にいく方向性は空いてます。反対方向は混んでるみたい。

    それはどの路線でも一緒。
    それを言い出したら山手線を除いてたいていの路線は快適になる。

  39. 139 匿名さん

    ざっと全てのレスを読んでみたが、結論としては京急が一番快適ということなんだね。

  40. 140 崩れた鉄

    >>139

    先日、何十年ぶりか超久しぶりに京急乗ってみました。

    ところが加減速のノッチを動かすのにあんなに忙しい通勤電車ってあったっけ? と思いました。
    最も曲線が多いことから、少しは無理をしているんでは? と。
    従って、快適とは言い難い。何か、バスの加減速に近くない?

  41. 141 匿名さん

    >>137

    それ、ラッシュ時のサンプルになり得ないじゃん。
    空いてて当たり前だっつのw

  42. 142 匿名さん

    京急悲惨です
    客層悪いし車内は雑巾の臭いがするし踏切だらけで怖いし

  43. 143 匿名

    個人的にはライナー通勤が一番楽だった。
    月一万費用がかかるけど

  44. 144 匿名さん

    ライナー使えるような田舎には住めないぞ
    カラダ中にカビがはえてきそうな気がする

  45. 145 匿名さん

    東中野に住んでいます。

    我が家では、東京駅まで1人、大手町まで1人、新宿まで1人、計3人通勤しています。

    1、東京駅まで
      JR東中野から御茶ノ水まで総武中央線各駅、御茶ノ水で中央線快速に乗りかえ、前のホームで移動は少ない。総武中央線各駅の黄色い電車は込み合わないので快適。

    2、大手町まで
      メトロ東西線落合から乗車、大手町下車。中野始発は込み合わないので快適。(東中野と落合が使えるところに住んでいます)

    3、新宿まで
      JR東中野から乗車、込み合わず空いている。

    東中野で快適生活しています!



  46. 146 匿名

    >>144
    体の中にカビってなんだよww

  47. 147 匿名

    >>144
    体の中にカビってなんだよww

  48. 148 匿名さん

    >145
    夜のお仕事ですか?

  49. 149 匿名さん

    148さんは、145さんが夜の仕事の仕事と聞いたのかがわかんないですね。

  50. 150 匿名さん

    総武線快速、意外に快適です。東京駅行きのは。

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