住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

  1. 1 匿名さん

    東横線の真ん中辺の車両かな。
    渋谷方面先頭は渋谷駅の事情で激混み。

    けんかとかもないし、結構快適に通勤してますよ。

    昔は京急だったけど、朝からケンカとかあったし、肩ぶつかっただけで殴り合いになってた。

  2. 2 匿名さん

    確かに京急は気性の荒い人が時々いるよね。
    以前に、ヤ●ザまがいの人が朝の通勤時に大暴れして電車止めたこともあったな。
    でも、やっぱり速さ、そしてめったな事では運休にはならないタフな京急かな。
    ウイング号も快適です。

  3. 3 匿名さん

    横須賀線グリーン車だな。
    客層が違う。

  4. 4 匿名さん

    山手線

    品川から新橋まで通勤しているけど大体毎朝座れる

  5. 5 匿名さん

    横須賀線は、感じいいよね。

    東海道線と電車が並ぶと、あっちはとんでもないことになってるが。

  6. 6 匿名さん

    小田急線
    痴漢大杉

  7. 7 匿名さん

    埼京線最強
    こちらは新幹線通勤 隣席は毎朝会う若い女性
    川越君ご苦労だね

  8. 8 匿名さん

    川崎だけど、朝のラッシュ時、1-2本待たないと東海道線に乗れない件。
    東京方面ね。

    あれは最初ものすごいカルチャーショックだった。

  9. 9 匿名さん

    関東農民の****はじまったよ!

  10. 10 匿名さん

    最強は都営三田線ですよ。
    埼玉へ伸びてないから、上りは巣鴨まではほぼ板橋区民専用と言えます。
    6両しかないし、最近マンションがどんどん増えてるので昔ほどは空いてませんが、それでも他の都内を走る電車に比べればかなり楽です。
    駅の構造上は8両対応になってるので、南北線の乗客が増えれば8両化されます(三田線は今でも8両化したいが、赤字の南北線に拒否されてる)。

  11. 11 匿名さん

    10さんの話を聞けば、南北線が一番空いていて快適のようですが?

  12. 12 匿名さん

    埼玉方面から来る南北線って
    浦和美園より北には延線しないのかね。将来大宮までつながったりして。

    まだ開発中のところ多いけど、王子、東川口あたりは朝結構混むって聞くよ。

    逆に目黒線だと、日吉からってことになるのかね。
    小杉が人口増えてるし、なんとも・・・

    昼間は南北線かなりすいてますね。
    本数多いのって白金高輪ー鳩ヶ谷?だったっけ、日吉ー浦和美園は少なめ?

  13. 13 入居済み住民さん

    スレ主様。

    快適性と言うのはどういう面を指しますか?

    混雑度?
    乗り心地、特に急曲線などで体を揺すられる事?
    表定速度と到達性?
    車両のアメニテイ?
    駅員の接客の態度?
    鉄道会社の付加価値度?

    様々な事が挙げられます。

  14. 14 才女

    通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。
    因みに私のコースは・・・から大手町まで、悪しからず、この掲示板の趣旨には反してるかもね。

  15. 15 匿名さん

    売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑)

  16. 16 購入経験者さん

    >>14

    >>通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。

    その20分が、急曲線・加減速の頻繁な繰り返し、曲線通過時のきしみ音、軌道保守の悪さで激しいヨーイング…
    こんな状態だといくら混雑率が低くてもストレスがかかり疲れるのではないか?と。

    >>売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑)

    如何にもインフラに関して無関心な不動産の言い訳に感じます。
    タワマンと鉄道は全く関係が無い筈で。

  17. 17 匿名さん

    >>13さん、

    スレ主です。
    快適=ストレスを感じにくい路線って意味だったんですけど、
    将来性も大事だと思います。

    朝、電車降りてから、ぐったり疲れてしまうような電車は避けたいですね。

    知り合いが東急田園都市線の住宅紹介してくれましたが、
    ためしに朝電車乗ってみたら・・・ちょっと自分には無理かなって思ったところです。

  18. 18 購入検討中さん

    >>17

    スレ主様。


    東急田園都市線は施工時期がかなり古く、都市部のように住宅街があるような場所で
    作ってしまったものは変えられないのが、実情のようなのでどうしょうもない面もありますね。

    例えば中央線の連続立体交差化。
    踏切が無くなったとは言え対して表定速度は変わっていませんし、TXの様な高速・快適性能は
    無理のようですし。

    快適と言うと、混雑度は別にして線形の良さだと思います。
    線形が良いと駅間で曲線に入る度に減速・加速を繰り返しませんし、つり革につかまって体が
    倒れる事は少ないですし(分岐機を除く)。

    その面、新幹線通勤を除き快適路線はやはりTXでしょう。
    東海道・高崎・宇都宮・常磐線は、軌道の精度の保守に限界があるように思えます。

  19. 19 匿名はん

    新幹線通勤は終電が早い上乗り過ごしたら、夜など戻れないですよ。
    朝、三島や小田原から立って通勤。都内乗り換えも立って通勤ですよ。
    個人てきには湘南新宿ラインのグリーン車がいいかな。着座は保障されませんが。車内も落ち着いた方たちが多いです。
    TXは快適といえば、乗り心地は悪くないですね。ただ、隣駅まで1分とか他の私鉄に比べると駅間が異常に短く感じます。

  20. 20 匿名さん

    新幹線通勤は便利だけど、終電早いですね。
    でも縁はなさそう。

    TXは確かに直線が多いねー
    快適かもです。(椅子がちょっと固いけど)
    ただ将来この沿線状況どうなるのか、気になります。

    あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。

  21. 21 入居済み住民さん

    >>30

    >>あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。

    確かに…ですね。
    ただ、大都市部などで地上に建築物や道路が既に過密状態であると、線形の良い軌道は
    施工しにくくなり大深度地下をほぼ直線で掘削するしかない宿命を負っていますね。

    通勤路線とは違いますが、東京~名古屋間のマグレブが都心の大深度地下を掘削する
    らしく…。

  22. 22 才女

    通勤電車にウンチクを傾ける前に・・・そんなに凝ったって所詮電車は電車・・・ならば電車に乗らずに済む生活スタイル考えたら?・・・西も東もはたまた田園も、況やモグラ電車も本質は変わらないんじゃないの?世のアホ共・・・

  23. 23 匿名さん

    私はみなさんをアホとは呼びませんが(笑)、確かに線うんぬんより、住みたいところに住んで快適に通勤できる方法を考えたほうがいいかも。
    田園都市線のすごさに耐えられず早朝出勤してますよ。

  24. 24 匿名はん

    >才女
    たしかに、それもあり。ですが、
    大崎駅前に住んで徒歩通勤とかだと考え物ですよ。
    徒歩通勤だとすぐ宅で気分転換が出来にくい。
    駅前で休日出勤の社員とであおうものなら白い目でみれれることも。
    出来の悪い誰かと一緒にいるところも見られたくはないですよね。
    ま、、ひとそれぞれ。
    しかたなく電車のるのもおりますが。

  25. 25 匿名さん

    通勤電車で住む場所決めてほしい売れ残りタワマン業者

  26. 26 購入経験者さん

    >>25

    >>通勤電車で住む場所決めてほしい売れ残りタワマン業者

    それは明らかな間違い。

    都市部の不動産業者程、建築・土木の知識に疎い人が素人でも少しでも勉強しようとしている
    方から見ていると呆れる位知識不足。

    さらに鉄道インフラになるともっと知識が足りなすぎるのを良く見かけています。

    東急田園調布線に関しては、その成り行きと歴史を丹念に語れる不動産業者は極めて稀
    だと思います。

    >>22

    『才女』とHNを名乗っている割には、『モグラ電車』とは何なんでしょうか?
    新規に開通した首都高速新宿・渋谷線にしても道路の地下鉄と言われるほど、TBM
    でシールド・トンネルを掘削し、また世界初のTBMのUターンさせて掘削するほど
    テクノパワーが進展しています。そう言う事も知らない人が、タワーマンションの技術
    進展を舐めているのも無理のない話です。

  27. 27 匿名さん

    タワマン厨はとにかくへんちくりん(笑)
    このスレで土木の能書きたれてなんの意味がある?


  28. 28 匿名さん

    田園都市線沿線住人です。朝はちょっとでも時差通勤ができればかなり違いますよ。9時15分ごろに渋谷を通過する各停利用ですが、新聞も読めます。

  29. 29 サラリーマンさん

    >>27

    それでは、RC造に住むのは諦めては?

  30. 30 匿名さん

    逃げ遅れたタワマン屋さんが必死です!

  31. 31 購入経験者さん

    >>30

    誰が逃げ遅れたんですか?
    タワマンと鉄道の快適路線を結びつける矛盾が甚だしいです。
    両者は全くの無関係です。

  32. 32 匿名さん

    タワマン信者は無視でいいと思います。

    8:30渋谷通過の田園都市線ですが、かなりきついっす。

  33. 33 サラリーマンさん

    >>32

    高さ60mを超えていない建築に入居している者ですが…。

    タワマン信者と鉄道の快適路線の何の関係があるかご教示下さい。

    田園調布が良いと東京育ちではないヨソ者が信じているのはS氏が代表ですね。

    最近の東急は、車両製造関係でJR東日本と蜜月の様ですが。
    それに相模鉄道も…東日本との相互乗り入れを想定しているようです。

  34. 34 匿名さん

    32ですけど、
    タワマンの人は、通勤の快適性は望んでない(関係ない)と思いますよ。
    基本的に都心に近いですから、電車乗っている時間がかなり短く、快適ではなくても耐えられるでしょうし。

    私は都心に住むのは避けたい人種でして、
    やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。

    近所に子供野球や、サッカーチームがあったりするのもいいかと思います。
    また川原でBBQや釣りなんかもいいと思います。

  35. 35 33

    >>34

    では、建築基準法でタワーマンションの定義とは何ですか?

    さらに航空法も絡みます。(知る人ぞ知るです。)

    都心でなくても、混雑する路線は混雑します。
    例えば、東京都で言うと23区を外れた市部で西武線・中央線等です。

    それに最近、タワーマンションが建てられるのは都心だけではなくなって来ていますが、
    これは地震国日本において超高層建築の耐震性能に関してあまり自信が無かったためで
    しょう…。

    日本初の超高層ビルである霞ヶ関ビルですら、当時36F建てしかありませんでしたから。

    >>やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。

    そう言うリゾートと呼べるような所に住んでいますよ。

    タワマンの様な耐震性能をより要求するのと、鉄道の快適性と何の関係があるのか、
    本当に理解に苦しみます。
    首都圏では都内だけでもなく、埼玉県神奈川県千葉県、茨城県とあちこち超高層住宅
    が施工されていますが…。

  36. 36 匿名さん

    なんか話題変わってますが、
    私はタワーマンションについて語ることはないですよ。

    タワーマンションだってただの住居ですから、このスレとは関係ないと思います。

  37. 37 匿名さん

    今日みたいな強風の日の感じだと、
    京葉線はやっぱやばいね。通勤には使えないのかな。
    南武線武蔵野線あたりもかな。

    なんで私鉄って、災害に強いんですかね?

  38. 38 近所をよく知る人

    >>37

    >>なんで私鉄って、災害に強いんですかね?

    インフラそのものは大した事はないと思いますが、運転規制の深度化と労使関係の話し合い
    もあるか…と思います。

    ただし、TXに関しては在来線としてJRTTの高度な土木技術が生かされているようで、
    他の路線が件並運転見合わせをしている中、遅延のみに収まっているのはそのためと思います。

    JRTT:旧鉄道建設公団から独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構になった法人
        旧鉄道建設公団は、旧国鉄の東海道新幹線以降鉄道建設の為に設置されたもので
        あり、青函トンネル・大清水トンネルなど実際の施工実績としてはかなりのノウ
        ハウを持っているようです。

  39. 39 匿名さん

    風が強い日や雪の日は特に都内に住んでてよかったなと思う。
    俺は地下鉄沿線だから天候にはほぼ左右されない。
    これに対し、周辺県に住んでると悪天候ですぐに電車が止まったり間引き運転されて大変な思いをする。

  40. 40 匿名さん

    災害に強い私鉄って、京急だと思う。
    普通にJRが運休するような大雪や暴風雨の時でも、京急が止まったのは今まで経験ない。
    確か、以前に土砂崩れしたときも、数時間で復旧を果たした記憶が。
    電車の事は詳しくないので、誰か京急のタフさの実情を知っている人いたら教えて。

  41. 41 入居済み住民さん

    >>40

    それは恐らく民鉄と言う事で労使関係の絆が昔から強かったから迅速に対応できるのでは?と
    思う。

    JRは旧国鉄の労使関係の軋轢を今でも少しは引きずっている感じ。
    各鉄道管理局が、支社に化けた位。

    但し、在来線の技術力はJRTTのHPにもあるようにTXにかなう物は無い。
    京急は積雪時にバラスト軌道がリスクになる。
    それでも強いのは企業としての強さかも知れない。

  42. 42 サラリーマンさん

    橋梁など高架部分において風速25m以上になった場合鉄道は運行を停止することになっていたが、JRの場合風速25m未満で事故があった為、風速20m以上で運行停止とすることになったからです。
    多摩川や荒川など大きな河川を越えない路線や高架が少ない私鉄路線は運行が安定していると言えます。
    安全と利便性、収益のどれを優先するのかによるものともいえます。

  43. 43 匿名さん

    確かに京急は強いね。
    運行速度もかなり速い気がする。たまに怖いと思うけど。

    京急JRどちらでも通勤可能だけど、京急は快適じゃないんだよねぇ。。。
    朝はぎゅうぎゅうだし。がんばって15両編成とかにしてくれれば、緩和されると思うけど。

  44. 44 とおりすがり

    京急は線路軌道が新幹線と同じで広いんだよ。だから雨が降っても風がふいても人を轢いても止まらないのさ。

  45. 45 匿名さん

    >人を轢いても止まらないのさ

    人を轢いても止まらないって・・・(^^;

    線路が新幹線と同じ幅だからあんなにスピードを出すんですね。なるほどです。

  46. 46 サラリーマンさん

    京急だけが新幹線と同じ軌道の幅…なんか勘違いしていません?

    新幹線のは国際標準軌と言って、京急だけではなく京成電鉄・都営地下鉄東京メトロ銀座/丸ノ内線
    関西では近鉄、京阪でもこの標準軌が使われている路線があります。

    厳密に言うと在来線内で国際標準軌で速いと言うのは山形・秋田新在直通で在来線区間ですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C

  47. 47 匿名さん

    京急の災害への強さは下記3点の相乗効果だろうと思う。

    ・標準軌である
    ・ボルスタレス台車を絶対に使用しない
    ・先頭車は必ず重量の重い制御電動車にする

    ここまで徹底した安全哲学を持っているのは関東では京急ぐらいのもの。

  48. 48 サラリーマンさん

    >>47

    特にボルスタレスを使用しないのは、現場での労使の間で上層部が意見を良く汲み取っている
    ためだと思う。鉄分の強い話になるが、300系がパンタカバーの空力特性も含めてボルスタレス
    にした事でヨーイングが大きくなり乗り心地が非常に悪くなったのが良い例だけど。

    ただし、現在の高架立体交差化整備に関しては京急はJRTTに対して強い意見を言いにくいと思われる。

  49. 49 匿名さん

    >>47
    >>48

    内容が専門的すぎてよく分からないよ~(××)
    鉄道業界の人たち?

  50. 50 サラリーマンさん

    >>49

    鉄道業界の者ではないですけど、それと縁がなかった訳ではないので(趣味的にではなく)
    技術力に関しては情報収集していました。

    それに疎いのが、不動産関連業者にいくらか見かけます。

    駅(鉄道)と物件(マンション)がどちらが先で上か頭に無い事です。

    ヨーイングとは自動車にはない直線走行時の横揺れの事です。

    JRTTとは、日本の鉄道建設を担う国交相傘下の法人です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸