住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

1. 1 匿名さん

東横線の真ん中辺の車両かな。
    渋谷方面先頭は渋谷駅の事情で激混み。

けんかとかもないし、結構快適に通勤してますよ。

昔は京急だったけど、朝からケンカとかあったし、肩ぶつかっただけで殴り合いになってた。

2. 2 匿名さん

確かに京急は気性の荒い人が時々いるよね。
    以前に、ヤ●ザまがいの人が朝の通勤時に大暴れして電車止めたこともあったな。
    でも、やっぱり速さ、そしてめったな事では運休にはならないタフな京急かな。
    ウイング号も快適です。

3. 3 匿名さん

横須賀線グリーン車だな。
    客層が違う。

4. 4 匿名さん

山手線

品川から新橋まで通勤しているけど大体毎朝座れる

5. 5 匿名さん

横須賀線は、感じいいよね。

東海道線と電車が並ぶと、あっちはとんでもないことになってるが。

6. 6 匿名さん

小田急線
    痴漢大杉

7. 7 匿名さん

埼京線最強
    こちらは新幹線通勤 隣席は毎朝会う若い女性
    川越君ご苦労だね

8. 8 匿名さん

川崎だけど、朝のラッシュ時、1-2本待たないと東海道線に乗れない件。
    東京方面ね。

あれは最初ものすごいカルチャーショックだった。

9. 9 匿名さん

関東農民の****はじまったよ!

10. 10 匿名さん

最強は都営三田線ですよ。
    埼玉へ伸びてないから、上りは巣鴨まではほぼ板橋区民専用と言えます。
    6両しかないし、最近マンションがどんどん増えてるので昔ほどは空いてませんが、それでも他の都内を走る電車に比べればかなり楽です。
    駅の構造上は8両対応になってるので、南北線の乗客が増えれば8両化されます(三田線は今でも8両化したいが、赤字の南北線に拒否されてる)。

11. 11 匿名さん

10さんの話を聞けば、南北線が一番空いていて快適のようですが?

12. 12 匿名さん

埼玉方面から来る南北線って
    浦和美園より北には延線しないのかね。将来大宮までつながったりして。

まだ開発中のところ多いけど、王子、東川口あたりは朝結構混むって聞くよ。

逆に目黒線だと、日吉からってことになるのかね。
    小杉が人口増えてるし、なんとも・・・

昼間は南北線かなりすいてますね。
    本数多いのって白金高輪ー鳩ヶ谷?だったっけ、日吉ー浦和美園は少なめ?

13. 13 入居済み住民さん

スレ主様。

快適性と言うのはどういう面を指しますか?

混雑度?
    乗り心地、特に急曲線などで体を揺すられる事?
    表定速度と到達性?
    車両のアメニテイ?
    駅員の接客の態度?
    鉄道会社の付加価値度?

様々な事が挙げられます。

14. 14 才女

通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。
    因みに私のコースは・・・から大手町まで、悪しからず、この掲示板の趣旨には反してるかもね。

15. 15 匿名さん

売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑)

16. 16 購入経験者さん

>>14

>>通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。

その20分が、急曲線・加減速の頻繁な繰り返し、曲線通過時のきしみ音、軌道保守の悪さで激しいヨーイング…
    こんな状態だといくら混雑率が低くてもストレスがかかり疲れるのではないか?と。

>>売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑)

如何にもインフラに関して無関心な不動産の言い訳に感じます。
    タワマンと鉄道は全く関係が無い筈で。

17. 17 匿名さん

>>13さん、

スレ主です。
    快適=ストレスを感じにくい路線って意味だったんですけど、
    将来性も大事だと思います。

朝、電車降りてから、ぐったり疲れてしまうような電車は避けたいですね。

知り合いが東急田園都市線の住宅紹介してくれましたが、
    ためしに朝電車乗ってみたら・・・ちょっと自分には無理かなって思ったところです。

18. 18 購入検討中さん

>>17

スレ主様。

東急田園都市線は施工時期がかなり古く、都市部のように住宅街があるような場所で
    作ってしまったものは変えられないのが、実情のようなのでどうしょうもない面もありますね。

例えば中央線の連続立体交差化。
    踏切が無くなったとは言え対して表定速度は変わっていませんし、TXの様な高速・快適性能は
    無理のようですし。

快適と言うと、混雑度は別にして線形の良さだと思います。
    線形が良いと駅間で曲線に入る度に減速・加速を繰り返しませんし、つり革につかまって体が
    倒れる事は少ないですし(分岐機を除く)。

その面、新幹線通勤を除き快適路線はやはりTXでしょう。
    東海道・高崎・宇都宮・常磐線は、軌道の精度の保守に限界があるように思えます。

19. 19 匿名はん

新幹線通勤は終電が早い上乗り過ごしたら、夜など戻れないですよ。
    朝、三島や小田原から立って通勤。都内乗り換えも立って通勤ですよ。
    個人てきには湘南新宿ラインのグリーン車がいいかな。着座は保障されませんが。車内も落ち着いた方たちが多いです。
    TXは快適といえば、乗り心地は悪くないですね。ただ、隣駅まで1分とか他の私鉄に比べると駅間が異常に短く感じます。

20. 20 匿名さん

新幹線通勤は便利だけど、終電早いですね。
    でも縁はなさそう。

TXは確かに直線が多いねー
    快適かもです。(椅子がちょっと固いけど)
    ただ将来この沿線状況どうなるのか、気になります。

あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。

21. 21 入居済み住民さん

>>30

>>あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。

確かに…ですね。
    ただ、大都市部などで地上に建築物や道路が既に過密状態であると、線形の良い軌道は
    施工しにくくなり大深度地下をほぼ直線で掘削するしかない宿命を負っていますね。

通勤路線とは違いますが、東京~名古屋間のマグレブが都心の大深度地下を掘削する
    らしく…。

22. 22 才女

通勤電車にウンチクを傾ける前に・・・そんなに凝ったって所詮電車は電車・・・ならば電車に乗らずに済む生活スタイル考えたら?・・・西も東もはたまた田園も、況やモグラ電車も本質は変わらないんじゃないの?世のアホ共・・・

23. 23 匿名さん

私はみなさんをアホとは呼びませんが(笑)、確かに線うんぬんより、住みたいところに住んで快適に通勤できる方法を考えたほうがいいかも。
    田園都市線のすごさに耐えられず早朝出勤してますよ。

24. 24 匿名はん

>才女
    たしかに、それもあり。ですが、
    大崎駅前に住んで徒歩通勤とかだと考え物ですよ。
    徒歩通勤だとすぐ宅で気分転換が出来にくい。
    駅前で休日出勤の社員とであおうものなら白い目でみれれることも。
    出来の悪い誰かと一緒にいるところも見られたくはないですよね。
    ま、、ひとそれぞれ。
    しかたなく電車のるのもおりますが。

25. 25 匿名さん

通勤電車で住む場所決めてほしい売れ残りタワマン業者

26. 26 購入経験者さん

>>25

>>通勤電車で住む場所決めてほしい売れ残りタワマン業者

それは明らかな間違い。

都市部の不動産業者程、建築・土木の知識に疎い人が素人でも少しでも勉強しようとしている
    方から見ていると呆れる位知識不足。

さらに鉄道インフラになるともっと知識が足りなすぎるのを良く見かけています。

東急田園調布線に関しては、その成り行きと歴史を丹念に語れる不動産業者は極めて稀
    だと思います。

>>22

『才女』とHNを名乗っている割には、『モグラ電車』とは何なんでしょうか?
    新規に開通した首都高速新宿・渋谷線にしても道路の地下鉄と言われるほど、TBM
    でシールド・トンネルを掘削し、また世界初のTBMのUターンさせて掘削するほど
    テクノパワーが進展しています。そう言う事も知らない人が、タワーマンションの技術
    進展を舐めているのも無理のない話です。

27. 27 匿名さん

タワマン厨はとにかくへんちくりん(笑)
    このスレで土木の能書きたれてなんの意味がある?

28. 28 匿名さん

田園都市線沿線住人です。朝はちょっとでも時差通勤ができればかなり違いますよ。9時15分ごろに渋谷を通過する各停利用ですが、新聞も読めます。

29. 29 サラリーマンさん

>>27

それでは、RC造に住むのは諦めては?

30. 30 匿名さん

逃げ遅れたタワマン屋さんが必死です!

31. 31 購入経験者さん

>>30

誰が逃げ遅れたんですか?
    タワマンと鉄道の快適路線を結びつける矛盾が甚だしいです。
    両者は全くの無関係です。

32. 32 匿名さん

タワマン信者は無視でいいと思います。

8:30渋谷通過の田園都市線ですが、かなりきついっす。

33. 33 サラリーマンさん

>>32

高さ60mを超えていない建築に入居している者ですが…。

タワマン信者と鉄道の快適路線の何の関係があるかご教示下さい。

田園調布が良いと東京育ちではないヨソ者が信じているのはS氏が代表ですね。

最近の東急は、車両製造関係でJR東日本と蜜月の様ですが。
    それに相模鉄道も…東日本との相互乗り入れを想定しているようです。

34. 34 匿名さん

32ですけど、
    タワマンの人は、通勤の快適性は望んでない(関係ない)と思いますよ。
    基本的に都心に近いですから、電車乗っている時間がかなり短く、快適ではなくても耐えられるでしょうし。

私は都心に住むのは避けたい人種でして、
    やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。

近所に子供野球や、サッカーチームがあったりするのもいいかと思います。
    また川原でBBQや釣りなんかもいいと思います。

35. 35 33

>>34

では、建築基準法でタワーマンションの定義とは何ですか?

さらに航空法も絡みます。(知る人ぞ知るです。)

都心でなくても、混雑する路線は混雑します。
    例えば、東京都で言うと23区を外れた市部で西武線・中央線等です。

それに最近、タワーマンションが建てられるのは都心だけではなくなって来ていますが、
    これは地震国日本において超高層建築の耐震性能に関してあまり自信が無かったためで
    しょう…。

日本初の超高層ビルである霞ヶ関ビルですら、当時36F建てしかありませんでしたから。

>>やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。

そう言うリゾートと呼べるような所に住んでいますよ。

タワマンの様な耐震性能をより要求するのと、鉄道の快適性と何の関係があるのか、
    本当に理解に苦しみます。
    首都圏では都内だけでもなく、埼玉県神奈川県千葉県、茨城県とあちこち超高層住宅
    が施工されていますが…。

36. 36 匿名さん

なんか話題変わってますが、
    私はタワーマンションについて語ることはないですよ。

タワーマンションだってただの住居ですから、このスレとは関係ないと思います。

37. 37 匿名さん

今日みたいな強風の日の感じだと、
    京葉線はやっぱやばいね。通勤には使えないのかな。
    南武線武蔵野線あたりもかな。

なんで私鉄って、災害に強いんですかね?

38. 38 近所をよく知る人

>>37

>>なんで私鉄って、災害に強いんですかね?

インフラそのものは大した事はないと思いますが、運転規制の深度化と労使関係の話し合い
    もあるか…と思います。

ただし、TXに関しては在来線としてJRTTの高度な土木技術が生かされているようで、
    他の路線が件並運転見合わせをしている中、遅延のみに収まっているのはそのためと思います。

JRTT:旧鉄道建設公団から独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構になった法人
        旧鉄道建設公団は、旧国鉄の東海道新幹線以降鉄道建設の為に設置されたもので
        あり、青函トンネル・大清水トンネルなど実際の施工実績としてはかなりのノウ
        ハウを持っているようです。

39. 39 匿名さん

風が強い日や雪の日は特に都内に住んでてよかったなと思う。
    俺は地下鉄沿線だから天候にはほぼ左右されない。
    これに対し、周辺県に住んでると悪天候ですぐに電車が止まったり間引き運転されて大変な思いをする。

40. 40 匿名さん

災害に強い私鉄って、京急だと思う。
    普通にJRが運休するような大雪や暴風雨の時でも、京急が止まったのは今まで経験ない。
    確か、以前に土砂崩れしたときも、数時間で復旧を果たした記憶が。
    電車の事は詳しくないので、誰か京急のタフさの実情を知っている人いたら教えて。

41. 41 入居済み住民さん

>>40

それは恐らく民鉄と言う事で労使関係の絆が昔から強かったから迅速に対応できるのでは?と
    思う。

JRは旧国鉄の労使関係の軋轢を今でも少しは引きずっている感じ。
    各鉄道管理局が、支社に化けた位。

但し、在来線の技術力はJRTTのHPにもあるようにTXにかなう物は無い。
    京急は積雪時にバラスト軌道がリスクになる。
    それでも強いのは企業としての強さかも知れない。

42. 42 サラリーマンさん

橋梁など高架部分において風速25m以上になった場合鉄道は運行を停止することになっていたが、JRの場合風速25m未満で事故があった為、風速20m以上で運行停止とすることになったからです。
    多摩川や荒川など大きな河川を越えない路線や高架が少ない私鉄路線は運行が安定していると言えます。
    安全と利便性、収益のどれを優先するのかによるものともいえます。

43. 43 匿名さん

確かに京急は強いね。
    運行速度もかなり速い気がする。たまに怖いと思うけど。

京急JRどちらでも通勤可能だけど、京急は快適じゃないんだよねぇ。。。
    朝はぎゅうぎゅうだし。がんばって15両編成とかにしてくれれば、緩和されると思うけど。

44. 44 とおりすがり

京急は線路軌道が新幹線と同じで広いんだよ。だから雨が降っても風がふいても人を轢いても止まらないのさ。

45. 45 匿名さん

>人を轢いても止まらないのさ

人を轢いても止まらないって・・・(^^;

線路が新幹線と同じ幅だからあんなにスピードを出すんですね。なるほどです。

46. 46 サラリーマンさん

京急だけが新幹線と同じ軌道の幅…なんか勘違いしていません?

新幹線のは国際標準軌と言って、京急だけではなく京成電鉄・都営地下鉄東京メトロ銀座/丸ノ内線
    関西では近鉄、京阪でもこの標準軌が使われている路線があります。

厳密に言うと在来線内で国際標準軌で速いと言うのは山形・秋田新在直通で在来線区間ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C

47. 47 匿名さん

京急の災害への強さは下記3点の相乗効果だろうと思う。

・標準軌である
    ・ボルスタレス台車を絶対に使用しない
    ・先頭車は必ず重量の重い制御電動車にする

ここまで徹底した安全哲学を持っているのは関東では京急ぐらいのもの。

48. 48 サラリーマンさん

>>47

特にボルスタレスを使用しないのは、現場での労使の間で上層部が意見を良く汲み取っている
    ためだと思う。鉄分の強い話になるが、300系がパンタカバーの空力特性も含めてボルスタレス
    にした事でヨーイングが大きくなり乗り心地が非常に悪くなったのが良い例だけど。

ただし、現在の高架立体交差化整備に関しては京急はJRTTに対して強い意見を言いにくいと思われる。

49. 49 匿名さん

>>47
    >>48

内容が専門的すぎてよく分からないよ~(××)
    鉄道業界の人たち?

50. 50 サラリーマンさん

>>49

鉄道業界の者ではないですけど、それと縁がなかった訳ではないので(趣味的にではなく)
    技術力に関しては情報収集していました。

それに疎いのが、不動産関連業者にいくらか見かけます。

駅(鉄道)と物件(マンション)がどちらが先で上か頭に無い事です。

ヨーイングとは自動車にはない直線走行時の横揺れの事です。

JRTTとは、日本の鉄道建設を担う国交相傘下の法人です。

51. 51 匿名さん

鉄分が強いって・・・・

52. 52 匿名さん

TXに一票!

しかし鉄分の濃い場所だな、ここは・・・

53. 53 匿名さん

常磐線がいいね。

夕方以降の上野駅で、つまみとチュウハイで飲みながら電車を待ち、ほろ酔い気分で電車に揺られて1時間・・・。
    さあ、あしたもガンバロー、という気になるね。

この上野駅の解放感がいいね!
    北千住で途中下車して立ち飲みもいいよ。
    北千住駅は、渋谷とか二子多摩のようなチャラチャラしたとこにないので、背伸びしないで済むし。

54. 54 サラリーマンさん

>>53

旧国鉄時代は常磐線の軌道狂い、つまり線路保守が悪かったような…。
    それで、激しいヨーイングが発生していたらしい。

ところがJRになってから最高速度130km/hの特急を走らせる事になり(これが日本の在来線初の
    最高速度UP)軌道狂いの保守をしっかりしないと、乗り心地が最悪になるため改善していったと
    思う。

今でさえ、TXを意識してか常磐線の近郊通勤車は全て新型に更新されて130km/hの最高速度を
    出しているが、その区間は極一部のちょっとの区間だけらしい。それ以外は120km/h程度しか
    出していないらしい。

55. 55 匿名さん

上野駅終点のJR東北線(宇都宮線)・高崎線・常磐快速線は2013年には東海道線と直通運転になりますね。
    今は上野始発で座ってのんびり帰宅できるのに、それができなくなります。
    ただ、全部を東海道線直通にはできないので、多少の上野始発電車は残るでしょうが。

56. 56 サラリーマンさん

>>55

かつて、東北・上越・常磐線は東京駅始発がありましたね。
    それが、東北新幹線の上野~東京駅延伸に伴い用地難から(実際は重層化出来るように準備
    工事されていたが、神田駅付近の住民・商店の反対で座礁に乗り上げていた)、軌道を潰す
    しかなかったんですが、ようやく東北縦貫線の実現ですね。

恐らく東京駅発着にせず主に東海道・宇都宮ライン?を運転させる為か? と思われます。

57. 57 匿名さん

なるほど
    都心または副都心を通過して首都圏を15両編成で連絡するJR
    都心辺縁部または副都心のターミナルで折り返す6両編成または8両編成の私鉄各線
    東京メトロの私鉄各線のダイヤ乱れに対する遅延の多発、かつて起きたテロの不安
    JR東の価値が高いということを言いたいわけですか

58. 58 サラリーマンさん

>>57

しかし、JR東には問題が無いとは言い難いですね。

先日、山手線で発生した架線に何らかの物(WiMAX関連機器)を引っかけ停電事故を
    起こした事もありますが、さらに以前は湘南新宿ラインの運転見合わせ事故、度重なる
    中央線高架化に伴う信号トラブルでの事故、色々多発しているようで、東北縦貫線が
    感性の時もまたトラブルを起こすかどうか、わかりませんし。

59. 59 匿名さん

>恐らく東京駅発着にせず主に東海道・宇都宮ライン?を運転させる為か? と思われます。

そうすると、品川や新橋から乗ってくるから、東京や上野から座っていけないね。
    そうすると、座るために待つ必要がないので、
    ビールやワンカップの客も減る。
    上野駅独自の風情もなくなる。

それに、上野の乗降客も減るから、ますます上野駅が寂れる。

なんでも東京駅を通せばいいって訳ないと思います。

ロンドンみたいに、行先によって、ターミナルを使い分けた方が、駅に独自の文化が生まれるのにね。

60. 60 匿名さん

>なんでも東京駅を通せばいいって訳ない

確かに東京駅の混雑はまるで上海の町の中のよう。

ホームは入線して発車するまで時間がないから、
    終着駅手前から掃除の人が車内に入って掃除はじめてくるし、

発車まで時間ないので、見送りしても、旅情がなくなった。

どうしてなんでも東京駅に集中させるという発想がでてきたのかな?

61. 61 匿名さん

東海道線の東京駅発着が無くなる(少なくなる)わけだから、東京駅をスルーする人も増えるんじゃないかな。

62. 62 匿名はん

東京駅で新幹線に乗り換える人が減る。
    東京駅で山手線に乗り換える人が減る。
    東京駅で東京メトロに乗り換える人が減る。
    東京駅での乗降客数は減りそうですね。

63. 63 匿名さん

初めて参戦します。
    今まで ・小田急線 ・西部池袋線 ・常磐線 ・東武伊勢崎線 ・TX線 を通学、通勤で利用してきました。
    「快適」という点では、TX が最高です。
      ・揺れない(つり革につかまっていなくても苦になりません。)
      ・早い  (130km運転は伊達じゃありません。快速に乗るとその速さを実感します)
      ・駅が綺麗(新しいだけに、駅が広くて綺麗。エレベーター、エスカレーターも完備)
      ・止まらない(強風でも止まりません。あと、他路線に乗り入れしていないからでしょうが、ダイヤの乱れが少ないです)
      ・むちゃくちゃな混雑は無い

だからTX線に住みたい ということではないと思いますが、参考までに。

64. 64 匿名さん

茨城に住んでもいいんじゃないの?
    マンションの坪単価は都内の1/3くらいだし、同じ金を出せば都心への同等の通勤時間でワイドスパンの100㎡超に居住できる。
    静かなワイドリビングに居住してローンが大変だと言ってるほうが、健康にも財布にもやさしいかもしれない。

65. 65 サラリーマンさん

一連の南北の主要路線を一つのラインで結ぼうとしているのは、顧客の声を無視した世界最大の民間鉄道会社
    の殿様商売でしょうか…。

北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅であるのが構想であった。

旧国鉄が解体して少しの間は丸の内に身構えていたが、本社を新宿に移転した。

東日本は新宿駅を中心にしようとしている。
    対して東海は東京~名古屋間のマグレブを自社出資で施工するとしているけど、発着駅を
    東京駅ではなく品川駅にしようとしている。

温度差が顕著に現れていますね。

66. 66 匿名さん

なるほど、北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅である だったわけですか。
    もしかして途中停車駅は目白ということだったのかな。
    すごい便利な上越新幹線になる計画だったのですね。

67. 67 サラリーマンさん

>>66

いや当初の上越・北陸新幹線計画では、目白駅などは一切止まらず大宮駅を目指す事になっていたようです。
    現在の赤羽駅付近で分かれて、途中から大深度地下に入り新宿地下駅を目指す構想だったらしい。
    今でも大宮~赤羽付近まで埼京線と現在の新幹線の沿線に延々と空地があるのがわかると思います。
    そのため上野・東京駅に向かう新幹線は『東北新幹線』と明記されていて上越・北陸新幹線と言わない
    のはそのためか…と。

但し、北海道新幹線が開通し、さらに札幌まで延伸されたとしたら、現在の大宮~上野~東京間の線路
    容量が限界に来たとしたら、上越・北陸新幹線の新宿延伸構想が再び立ち上がるかも知れません。
    でも、少子高齢化でそんなに乗客が増えるとは思いませんし。

68. 68 匿名さん

ま、今は田中先生もいないからね。今後もないでしょうね。

69. 69 匿名さん

大宮⇔上野の新幹線が新宿方面に分岐する場合の用地は一応確保してあるよね?
    通過の十条・板橋駅は高架化工事と同時に3階建てにして、新幹線レールを作ればいいのかな。
    赤羽駅は既に3階部分で新幹線走行しているけど。

ごめん、新幹線に関してはスレ違いだったorz

70. 70 サラリーマンさん

今後の新線としては、相模鉄道とJR東日本の相互乗り入れの構想があるそう。
    既に施工が始まった様だけど。以下参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%8...

71. 71 匿名さん

半蔵門線の押上から葛飾区千葉県松戸市方面に延伸する計画があるが、疑わしいと思います。

http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html

どうなんでしょうか?

だって、このあたりの日中は、たとえば京成金町と高砂は1時間に3本しかなくてガラガラだし、常磐緩行線も、日中は1時間12分でガラガラですから赤字必至。

周辺自治体の行政は、何やかや言ってますが、鉄道各社の反応が全く見えません(冷やかなことを行政が隠してる?)

72. 72 匿名さん

住む場所には始発駅をいつも考えているけど、
    去年まで武蔵小杉住んでたが、目黒線が小杉始発から日吉まで延びて、日吉にはグリーンライン駅が。。
    小杉駅で目黒線はかなりのラッシュに。

以前は小杉から溜池まで座って行けてたけど、いきなり通勤がしんどくなった。

結局他にも理由があり、引越したけど。
    難しいよね、こういうの。

73. 73 匿名さん

電車始発駅から確実に座ったままで都心まで通勤できる場所と
    中途半端に都心寄りの場所で絶対に30分座る事の出来ない場所、
    皆さんならもし家を購入するとしてどちらの場所を選びますか?
    私は電車で確実に座っていける方を選び、結果満足しています。

74. 74 匿名さん

↑ごめんなさい。書き忘れです。
    確実に座って行けるのは1時間掛かる場所です。

75. 75 匿名さん

朝座れるのと、そうでないのは、結構大事だねー

気分的に楽になる。
    帰りは座れないかもだけど。

76. 76 匿名さん

大崎から新宿に通っているけど湘南新宿ラインは劇混み、埼京線はガラガラ(車両に10人くらい
    しか乗ってない)

77. 77 匿名さん

逗子住んでるけど、始発だから朝は座って都内通勤ですね。
    帰りは50%の確立で座れるか座れないかかな。
    疲れてたら、グリーン車です。

海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
    都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。

78. 78 匿名さん

>>76
    湘南新宿ライン沿いは住宅密集地。
    埼京線の大崎やりんかい線のお台場周辺は人口密度が低い。

79. 79 サラリーマンさん

>>77

>>海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
    >>都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。

良く理解出来ます。
    ところで鉄分色が強くなりますが、東海道線は特急車両やスーパーレールカーゴ(高速コンテナ貨物電車)
    等は130km/h運転はしているものの、一部区間だけのちょっとだけの様です。
    常磐線の近郊型車両は全て130km/hの新製車両に統一されましたが、これもその最高速度を出すのは
    一部区間のちょっとだけみたいです。

ここで表定速度が出てきますが、TXが同じ最高速度130km/hでありながら首都圏の通勤電車では
    異様に速いのはこの表定速度が絡んでいる様です。八潮以北はコンスタントに130km/h(実際は
    JRも含めATCのブレーキが掛かる125km/h)保持したまま走るので、北千住以北だとつくばに到達
    するまでの時間が異様に短く感じるのはこのためか…と。

東海道線でも横浜か藤沢?辺りまで踏み切りを見かけないので、理論上はTXと同等に表定速度を
    設定できるか…と思いますが、インフラが古い為(路盤の沈下の問題もある)高速化の為には高架
    化と高速化の為の大規模軌道改修(土路盤など)が必要かも知れません。
    仮にそれが実現したら、逗子まで驚くほど到達時間短縮が出来るのではないか?と。

80. 80 匿名

地味に穴場ですが、西武新宿線。上石神井ー新宿間、朝は始発の普通で夜は急行でほぼ100%座れてます。
    距離の割には時間かかりますがいろいろと有効利用できています。

81. 81 匿名さん

この間、TXで秋葉原から守谷まで行ったけど、やはり凄いですね。
    地下区間でも携帯、WiFiバリバリ繋がるし、揺れもすごく少ない。
    そして、速い。高速道路の車もどんどん抜いていく。茨城まであっという間。(これは言いすぎか)
    意外にも、昼間の下りでも車内はかなり混んでいたので、結構早くモト取れるかも。

82. 82 匿名さん

>>80

西武新宿は割とすいていているね。新宿にしては場所が微妙だが発車に間に合えば大抵座れる。小田急や京王線にくらべるとその点はお勧め。高田馬場からは地獄。

83. 83 匿名さん

山手線はきついね。。
    昔かばんの中のパソコンがラッシュで潰され、壊れた。
    いやな思い出だ。

84. 84 匿名さん

そういえば、某社のノートパソコン(レッツ...)が100kg加重に耐えるよう設計された
    時に、耐久力試験に田園都市線が選ばれたんでしたね。

85. 85 匿名さん

都内なら都営大江戸線、飯田橋ー都庁前間なら朝でも座れます。

電車もまあまあ新しいし、駅、ホームもきれい、地下鉄のわりには速度も速いほうだし快適、乗ってる人の品も概ね良さそう。
    酒飲んだりの、迷惑行為は通勤に使ってる限りでは見かけない。

前乗ってた、お座敷通勤快速は、ひどかった。

86. 86 匿名さん

大江戸線やTXは乗ってて快適なんだけど、
    どうも深すぎて乗り換えが辛いです。

都営新宿線あたりは、結構すいてるかも?

87. 87 サラリーマンさん

大江戸線

リニアモーター駆動ではあるけども(磁気浮上式鉄道とは違う)車内騒音が大きいのと
    小型の車両に狭少トンネルで急カーブが多くありませんか?
    乗り心地もちょっと振動が大きいけど。

88. 88 匿名

大江戸線は、確かに、走行中はうるさいが脚が浮く程の混雑電車に比べたら、はるかに快適です。
    東西線とかは同じ地下鉄でも混みすぎ、スレタイの通勤に使う事考えたら、差が大きい。

89. 89 匿名さん

思わず参戦。

新宿西口乗り換えで大江戸線と西武新宿線使っているので最強かも。

確かに朝の上り以外は楽々座れてる。

団塊世代の引退でどこも空いているのかと思ってたが実は恵まれていたのね。

90. 90 匿名さん

昔蒲田に住んでました。
    目黒に会社があったので、目蒲線1本は行きも帰りも始発駅で、目蒲線無くなった後は池上線で五反田回り山手線、東京方面に行くときは蒲田始発の京浜東北線、たまに神奈川行くときは京浜東北はすいてガラガラ、旅行行くときは京急蒲田から、羽田線始発。
    これって、都内最強の始発駅?
    もちろん通勤は、楽ちんでした。

91. 91 匿名

五反田の会社に勤めてたとき、池上に住んでたが、あの短い車両(3両編成だっけ?)にギュウギュウ詰めでシンドかった・・行きも帰りもけっこう混むよね。
    田都や東横に比べたら距離が短い分、ラクだとは思うけど。

92. 92 匿名さん

大江戸線の個人的評価。

(よい点)
    場所によりけりではあるが比較的空いている。
    空いている区間でも間引けないから運行間隔が狭い。
    都営線のため比較的すいている。
    都営線の割に乗り換え便利な駅が多く、観光にも良い場所を通っている。
    線路とホームの段差が小さいので怖くない。

(悪い点)
    ホームが極端に狭い。本来ならホームドアでもつけないと危なすぎるが
    ホームドアをつけるスペースすらない。ちょっとつまづいたら列車と接触しそう。
    しかもワンマンなのでドアや接触などの事故がありそうで怖い。
    駅が深い。駅まで5分でもホームまで10分。
    「列車が来ます」の表示がつくころにはすでに列車が見えている。
    もう少しリニアを宣伝してもよいのでは。

93. 93 匿名さん

その通り、蒲田駅だけの特典で路線自体はスシ詰め状態、東急が儲かるわけだ、始発駅-始発駅通勤かできる場合に限った話しです。
    五反田は先頭のホームが狭いので先頭で1本で待てば必ず座れます。

94. 94 匿名さん

大江戸線のホームが狭い?よくわからん、どこの駅?
    大江戸線は大体線路の間にホームがあるので、ほかの線路を挟む形の古い地下鉄駅ほど狭いとは思えない。
    日比谷線東西線、丸の内線とかの方が怖いだろ。

95. 95 サラリーマンさん

大江戸線に乗る度に思うんだけど、あんな小さい車体に天上の集中クーラーとの間に良くパンタグラフが収められたな…と毎度感心してしまう。
    車内から天上の高さを見てもそれほど低くないし、どうやってパンタグラフを収納したのか、いつも不思議です。

96. 96 匿名はん

大江戸線のホームが狭いというのは、具体的に言えば東西線の飯田橋や大手町、日本橋などのターミナル的な接続駅が無いからだと思います。
    どの駅のホームも同じようなつくり。
    丸の内線でも東京駅とかのホームは広い。通勤でいつも使う駅が池袋と東京駅だと確かに大江戸線のホームが狭いと思う。ある意味大江戸線のホームはどこも似たような広さでコストがかかっていない幹事。シールド工法のトンネルで、TBMの断面積である程度、効率的に施工できる駅の広さが決まってくるんだろう。大深度でホームを広く取るために大断面施工をするとコストが急にかかるようになる。
    後発の鉄道でなんせ地下を縫うように通しているから、断面は小さいほど小回りが効く。上下左右方向によく掘削したものだと感心するよ。ある意味日本の土木技術の結晶だね。残念ながらそのすごさを外から見ることが出来ないのが残念。

97. 97 匿名さん

大江戸線ターミナル駅、いっぱいあるじゃん、新宿、新宿西口、飯田橋、春日、上野御徒町、汐留、大門、六本木、東西線JRとの接続が少なく(接続していても遠い)不便な感じだし、ターミナル以外は東西線のホームのほうが狭いと思う。新線は大体そうだが乗り換え通路が広いのも良い。丸の内線、日比谷線は、遅すぎ!

98. 98 92

補足。ホームが狭いというのはエスカレーターや階段と線路の間の部分のことです。

99. 99 匿名はん

大江戸線に乗り換えの出来る駅は沢山あるんですが、初めて乗り換えをするときは大変です。
    大江戸線を降りて丸の内線のホームに付くのに15分以上かかったりでわずかに遅刻してしまいます。
    迷って地上に出てしまったり。
    面倒くさいから、地上にでてビルの景色を見ながら東京メトロのの駅の入り口を探したりすることもあり。
    東京メトロの乗り換え駅ではこんなことはありませんで滋賀。

100. 100 匿名さん

そんな人普通はいないし、通勤に使っていたら、すぐ慣れる。
    まあ大江戸線で通勤してみればわかるって、快適なのは。混雑地獄の路線は、通勤快適とはいわないと思うだろう。
    車両や設備はTXがいいが、開通当初はともかく、朝は混雑電車になっていて、既に通勤快適では無くなったよ。
    メトロなら南北線というのは分かる。よく春日で乗り換えて使うから、車両も駅も新しく新線駅は空調も良く待つていても快適ですよ。

101. 101 匿名さん

そういや副都心線ってどうなの?
    乗ったことないけど。

マイナーな駅ばかりでよくわからん。

102. 102 匿名さん

副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
    有名なとこは渋谷駅と池袋駅
    途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便

103. 103 匿名さん

副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。

104. 104 サラリーマンさん

副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
    なぜなんだろう…と。
    それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。

105. 105 匿名さん

山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

106. 106 サラリーマンさん

>>105

>>山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

東京都交通局と言う事で、運賃が高いことも影響しているのでは?
    TXも運賃高いですけど。
    でも車内騒音がやかましくて、新線の高級感がない…。

107. 107 匿名さん

TX沿線ってどうなんですかね。

2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
    まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
    楽しそうだけど。

通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
    みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
    厳しくなるんでしょうしね。

108. 108 匿名さん

ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。

遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?

感覚でなくて統計的なデータありませんか?

109. 109 匿名さん

TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
    秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。

110. 110 匿名さん

駒沢に住んでいるけど、田園都市線、そんなに悪くないよ。
    9時過ぎに渋谷に着く時間帯なら新聞読める。

111. 111 匿名さん

通勤快適は、まずは混雑電車でないことは、最低条件でしょう。
    9時過ぎなら、大江戸線は、ほとんどの人座っています。

112. 112 匿名さん

TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
    いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな

113. 113 購入経験者さん

>>111

座れるから快適なんですよね。

但し立客となると大変なのでは?
    理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
    ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
    まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
    しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
    冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。

あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。

114. 114 匿名はん

そうそう大江戸線はレニアモーターだから上れるそうですね。
    普通の摩擦式の車輪では滑ってうるさいだけだろうし。
    たたしかに車内が狭いから立ち席は窮屈ですね。
    練馬で延伸して地上に出てきてくれないかな。練馬の田畑を走る大江戸線もいいのではないですか。
    ともかくとにかく地下鉄は改札口が遠くて大変です。
    いっちゃん使いやすいと思うのは、高架式の駅ですね。
    武蔵野腺とかに良くあるように地上の改札通って階段上ったらホームとか、逆に階段下りたらホームとか。上り下り1回ですむのでホームまでのアクセスがいいです。

115. 115 サラリーマンさん

>>114

しかし、最近は都営地下鉄に限らず橋上駅とした階段を上がらないとホームに降りれない駅舎が
    最近の整備新幹線でも見られます。これは建設コストを抑える為に高架にせず地平に軌道を置き、
    さらに通過列車の追い抜きが出来ない様な相対式二面二線ホームが増えています。
    安中榛名駅や川内駅等です。

都営地下鉄の場合は出来るだけ建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を
    取り入れているようですね。

116. 116 匿名さん

>>115
    >建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。

トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
    あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
    その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
    経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
    どうしても急勾配ができると言うだけの話。

117. 117 匿名さん

>>71

亀レスだけど。

8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
    メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
    少なくとも株式上場まではないでしょうね。

ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
    都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
    12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
    少なくともガラガラと言うことはないですね。
    常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
    TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
    本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
    JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。

あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
    昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
    単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
    高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。

ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
    タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。

118. 118 サラリーマンさん

>>117

>>都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

これが発動するとするとしたら、東京都品川区JR東日本の共同出資による東京臨海高速鉄道
    はどうなるか…気に掛かります。
    東京都はこのりんかい線が資本的に負担になるとすれば、JR東日本に全面売却となり新宿~舞浜間
    の直通列車が出来るのかな?

その時、京葉新宿ラインなんか出来るのだろうか。
    ダイヤ編成的に余裕が無いと思うけど、深夜帯はかなり余裕がありそうだし。

119. 119 匿名さん

スレタイとは全く逆なんだが、
    朝の銀座線、どうにかならんのか!

人多すぎ。
    汗臭い人多すぎ
    汗だくの人多すぎ
    あの、すっぱい臭い嗅ぎながら電車乗るのは、朝から萎える。

120. 120 匿名さん

>JRのやる気の無さ

仕方ないよ。JRに入る人は何のためにJRを選んだのか。
    誰しもJRに入って近距離通勤電車はやりたくない。
    エース級人材はあこがれの長距離列車だよ。

121. 121 匿名さん

いままで成田から国際線だったけど、
    新しくターミナル出来て、さらに京急もより効率的に運行。

成田といえば、新しく京成ライナーができてこちらも便利。
    どっちが便利なんだろう。

122. 122 匿名さん

電車の中暑いね。節電効果かな。

もうグリーン車じゃないと無理だわ。
    東海道・横須賀線

123. 123 匿名さん

悲惨なのは文句なしに田園都市線
    これについては異見はないと思う

124. 124 匿名さん

常磐線も結構キツイぞ。

首都圏はキツイところばっかりだけど。
    東武伊勢崎もオワッテル。

少し遠くなるけど、新幹線通勤ていいよな。

125. 125 匿名さん

最近の電車はカーテン省略だからなあ。
    直射日光は差し込むし、おまけに窓は開かないときた。
    明らかにクーラーを入れること前提の車両。
    節電でクーラーを入れないのはいいけど、それだったら昔の車両に戻して欲しいんだよね。

126. 126 匿名さん

超すし詰めの地獄列車は田園都市線もそうだけど東西線もお忘れなく。
    この電車も朝の通勤時間帯はとても人間が乗れる代物ではなくなってるよ。

127. 127 匿名さん

東京で一番快適なのは間違いなく南北線、その次が三田線かな。
    あと、池袋までだけど東上線(成増-池袋)。
    それと西武新宿線、大江戸線。光が丘に買えば毎日始発で座って通勤できる。これは超快適。
    光が丘は大きな公園もあり、幹線道路沿いでなければ住環境は最高です。

128. 128 匿名さん

JRなら常磐線埼京線
    私鉄なら田園都市線東西線

このあたりが悲惨通勤チャンピオンか

129. 129 匿名さん

あと中央快速線もひどいそうです。遅延も日常的だし。

130. 130 匿名さん

一度、津田沼から東西線で日本橋の方まで行った時はびっくりした。所要時間と大幅に遅れていたし。
    浦安だったかな。乗れずにあきらめたような人もいた。私は吉祥寺から渋谷まで井の頭線一本通勤ですが。ラクチンです。めったに止まらないし。止まったらJRもあるし。

131. 131 匿名さん

田園都市線、混雑のために通勤時間の急行が廃止されるなんて、信じられん。

132. 132 匿名さん

東西線沿線や田園都市線沿線にわざわざこれから買って住もうとする人ってMの人なんですかね。
    俺には考えられないんだけど。

133. 133 匿名さん

え?急行廃止?
    川向うの方々はどうするのでしょうか?

134. 134 匿名さん

神奈川の人も各駅停車で時間かけて来るしかないんですよ。田園都市線は。
    もう完全に終わってます。

135. 135 元?

>>127

>>東京で一番快適なのは間違いなく南北線

これは混雑率の快適度。

鉄道としての快適度はそれだけではない。

南北線は急曲線がある上に加減速が頻繁にある。座れても軌道のきしみ音が五月蝿い様では段々疲れてくる。
    通勤鉄道としての総合的な快適性はやはりTX。都内の地下区間以外、コンスタントに表定速度を維持して走るのは小気味いい。

136. 136 匿名さん

鉄男乙

137. 137 入居済み住民さん

六本木 → 恵比寿 日比谷線
    六本木 → 新宿 大江戸線

ラッシュアワーでもほぼ100%座れます。乗車率はたぶん2割ぐらい。
    都心から郊外にいく方向性は空いてます。反対方向は混んでるみたい。

138. 138 匿名さん

>都心から郊外にいく方向性は空いてます。反対方向は混んでるみたい。

それはどの路線でも一緒。
    それを言い出したら山手線を除いてたいていの路線は快適になる。

139. 139 匿名さん

ざっと全てのレスを読んでみたが、結論としては京急が一番快適ということなんだね。

140. 140 崩れた鉄

>>139

先日、何十年ぶりか超久しぶりに京急乗ってみました。

ところが加減速のノッチを動かすのにあんなに忙しい通勤電車ってあったっけ? と思いました。
    最も曲線が多いことから、少しは無理をしているんでは? と。
    従って、快適とは言い難い。何か、バスの加減速に近くない?

141. 141 匿名さん

>>137

それ、ラッシュ時のサンプルになり得ないじゃん。
    空いてて当たり前だっつのw

142. 142 匿名さん

京急悲惨です
    客層悪いし車内は雑巾の臭いがするし踏切だらけで怖いし

143. 143 匿名

個人的にはライナー通勤が一番楽だった。
    月一万費用がかかるけど

144. 144 匿名さん

ライナー使えるような田舎には住めないぞ
    カラダ中にカビがはえてきそうな気がする

145. 145 匿名さん

東中野に住んでいます。

我が家では、東京駅まで1人、大手町まで1人、新宿まで1人、計3人通勤しています。

1、東京駅まで
      JR東中野から御茶ノ水まで総武中央線各駅、御茶ノ水で中央線快速に乗りかえ、前のホームで移動は少ない。総武中央線各駅の黄色い電車は込み合わないので快適。

2、大手町まで
      メトロ東西線落合から乗車、大手町下車。中野始発は込み合わないので快適。(東中野と落合が使えるところに住んでいます)

3、新宿まで
      JR東中野から乗車、込み合わず空いている。

東中野で快適生活しています!

146. 146 匿名

>>144
    体の中にカビってなんだよww

147. 147 匿名

>>144
    体の中にカビってなんだよww

148. 148 匿名さん

>145
    夜のお仕事ですか?

149. 149 匿名さん

148さんは、145さんが夜の仕事の仕事と聞いたのかがわかんないですね。

150. 150 匿名さん

総武線快速、意外に快適です。東京駅行きのは。

151. 151 匿名さん

中央線、吉祥寺から乗ってた時は大変だったけど。三鷹からだと、特快待ち合わせするので。急がない時は選択肢あるし、女性専用車があるのでかなりラクです♪ これで人身とか事故減ればいいんだけどね。

152. 152 匿名さん

中野始発のJR東西線は座れるからラクですよ。
    暮らしやすい街です。

ただ、分譲マンションの価格は安くないです。

153. 153 匿名さん

本郷に住んでますが丸の内線が楽ですよ。
    大江戸線は最悪です、5分に1本ありません。

通勤時間帯の8時代は2分に1本あります、欠点は時間通りに来ないこと
    当たり前ですね、1時間に31本あるんですから。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310021/down1_13105041.htm

154. 154 匿名さん

田園都市線地獄です
    毎日、生き地獄です

155. 155 匿名さん

生身の人間に密着できる幸せを噛みしめるんだ。

156. 156 匿名さん

車中で人の骨と骨とがきしみあう
    それも何十分も
    それが田園都市線

157. 157 匿名さん

田園都市線は一度だけしか乗ったことないが、それが都心住まい20年で一番の混雑経験ですわ。くわばらくわばら。

158. 158 匿名さん

最近の小田急線は田都に比べると天国ですよ。

159. 159 匿名さん

首都圏通勤はグリーン車に限るねー
    座れない電車は無理
    というか、ぎゅうぎゅうで長時間立っているのは・・辛すぎる

160. 160 匿名さん

>158

上原~世代田間の複々線工事が終わったら、
    もっと良くなりますよ。

161. 161 匿名さん

首都圏で一番人身事故が多い路線ってどこですかね?

162. 162 匿名さん

車内が臭い京急も辛い
    エアコンどうなっているんだろう

163. 163 匿名さん

>>161

もちろん、中央線!!

http://kishadan.com/jikomap/?area=3

164. 164 サラリーマンさん

日比谷線で銀座乗換後、丸の内線の池袋方向です。
    だいたい行き帰りとも毎日座れます。
    しがないサラリーマンにとって、通勤ラッシュを味わわなくて良いというのはかなりの贅沢と思います。

165. 165 匿名さん

一番すいてるのは、下り線だろう。というわけで、東京駅近辺に住むのが一番いい。どの電車乗ってもすいてる! と思ったが、環状の山手線は混んでるか

166. 166 匿名さん

大江戸線(環状部北側)と南北線はラッシュ時でも余裕があって快適。

167. 167 匿名さん

中央線は長いから事故が多いのは当たり前だ。距離で割ったらどん尻でしょう。

168. 168 匿名さん

京急は臭いな

169. 169 匿名さん

既出かも知れませんが西武新宿線は新宿からだと座れて快適です。
    杉並区練馬区区間がいい住宅地です。

170. 170 匿名

小田急はくだらない理由で7分以上の遅延が頻繁
    電車が7分おきしかないのに

171. 171 匿名

東海道線の国府津駅。
    国府津駅の近くに住むと、平日朝の上り普通電車でもほぼ確実に座って横浜、東京方面に通勤通学できます。
    もちろんグリーン車を使わずに。

172. 172 入居済み住民さん

国府津駅って一度降りたことがあるけど、駅前は相模湾が見えて街並はかなりに寂しいところだったように思えるけど。
    ただ、JR東日本の国府津車両センターがあって、東海道線の通勤電車の車両のやりくりが盛んな所なんですね。

173. 173 匿名

確かに国府津駅周辺は寂れている(というか、山が海に迫っているため、開発の余地がない)が、国府津駅の西1〜2kmくらいのところの平野部には郊外型のショッピングセンターやロードサイド店が多いので、国府津駅の西0.5〜1kmの所に住み、買い物は西方へ、横浜・東京方面への通勤通学は東方へ行けば結構便利な場所かも。

174. 174 匿名さん

国府津-東京って快速で1時間強だよ。横浜ですら1時間弱。

その通勤時間だけで快適ではないよ。

175. 175 匿名

朝の上り普通電車の普通車での着席通勤が絶望的な藤沢、辻堂、茅ヶ崎に比べればはるかに快適。
    20〜30分ほど早起きするだけで良いのだから。
    しかも、国府津駅付近は駅徒歩圏内でも藤沢〜茅ヶ崎の駅徒歩圏内に比べて土地が安く、駅徒歩圏内に家を持ちやすい。
    茅ヶ崎駅までバスで20分かかる所に住むよりは、国府津駅徒歩圏内に住む方が通勤通学も金銭面も楽。

176. 176 匿名さん

>藤沢、辻堂、茅ヶ崎

同じ程度に論外だって事に気付けよww

177. 177 匿名さん

中野始発の東西線
    座れるし、込まない。

千葉方面から中野行きは、激混みのようです。

178. 179 元沿線住民

かつて東海道線沿線に住んでいた者です。
    東海道線沿線では「東海道線で東京方面に通うなら藤沢~茅ヶ崎間はやめておけ、その先の平塚~国府津間の方が良い」と云われているようです。
    確かに朝は茅ヶ崎以東で座れなくなります。

179. 180 匿名

団塊世代が大量定年退職したら状況変わるります。早まって遠くに買わない方が吉かも知れません。

180. 181 172

>>179

東海道線限定としてそこまで着席に拘るなら、藤沢~茅ヶ崎間の完全複々線化と言う事になる。
    実に横浜までは横須賀線東海道線京浜東北線と三重の複線があり、さらに標準軌別線の新幹線まである。

こんな贅沢な幹線って、首都圏の鉄道路線にはないなぁ。

181. 182 匿名

まあ、まずは平日の朝の東海道線の駅(藤沢や茅ヶ崎、平塚、国府津などの駅)に行って、上り電車の混み具合を確かめてみることだね。
    現実を見るべきだよ。

182. 183 181

編成を見ると、グリーン車を2両連結して15両編成なのは、横須賀・総武線東海道線、湘南新宿ライン、宇都宮新宿ライン、常磐線だけ。

それを実施していない、中央線埼京線京葉線、はどんな位置づけなのだろう…と考えてしまった。
    最もホーム有効長が15両編成に対応していないだけだか、附属5両を外した編成で臨時で入線することはあるけど。

183. 184 匿名さん

ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。

「最悪ではない」って言われてもねえ。

184. 185 匿名さん

>>183
    宇都宮新宿ラインって何?どこを走ってるの?

185. 186 匿名

YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?

186. 187 匿名さん

>>183
    >>185の書き方も不正確だが、普通に考えれば分かるはず。

「湘南新宿ライン高崎東海道系統」と「湘南新宿ライン宇都宮横須賀系統」
    を区別しているってことだろう。
    この2つは微妙に列車編成が違う。

187. 188 匿名さん

山手線圏内なら地下鉄でも路線を選べば結構空いてるね。田園都市線直通の半蔵門線は渋谷・九段下くらいまで混むけど、その先は運がよければ座れるくらい。都心住まいは通勤時間もラッシュも楽なんだろうな。
    同じ時間帯でも南北線に乗ったときはすごい混雑でびっくりしたけど。駅によっては空いてるのかな。

188. 189 匿名さん

都電荒川線
    東急世田谷線
    で!

189. 190 匿名さん

↑何処に通勤するの?

190. 191 匿名さん

首都圏「座って通勤通学」の穴場・東海道線国府津駅
    http://www.youtube.com/watch?v=WmPag1uTmBw

191. 192 匿名

>183
    京葉線はグリーン車なんて必要ないです。
    さほど混みませんので

192. 193 女社長

会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。

193. 194 匿名さん

後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
    関東暮らしもええもんですなって言ってる

194. 195 オダワラズィン(Odawara-zin)

関東の東海道線、ノロすぎ。
    小田原~東京間83.9kmは
    日中:毎時1本の快速アクティーで74分、普通電車で85分
    朝通勤時間帯:普通電車で95分、湘南ライナーで72~90分、アクティーは運行なし

関西の新快速は姫路~大阪間87.9kmを
    日中(毎時4本運行):62分
    朝通勤時間帯(毎時7~8本運行):68~72分

JR東日本の東海道線JR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!

195. 196 マンション町並みマニア学生

引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
    上位に来るのは
    副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線 
    中位に来るのは
    中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線
    下位に来るのは
    京王線 井の頭線 東武伊勢崎線
    混み過ぎ論外なのは
    中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線

あとはわかりません。
    上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね
    人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。
    どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。
    やはり副都心線は使いやすい。

196. 197 匿名さん

>>195

>>JR東日本の東海道線JR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!

JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。
    ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、

ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。

500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、
    JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。

http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo

197. 198 匿名さん

JR東の中央線が、2両グリーン車連結で12両化される計画が進んでいる。
    しかし、総武各停と中央快速とも朝はダイヤ通りに行かず遅延が恒常化している。
    これは乗客の詰め込みがダイヤ遅延を招いているのだが。
    グリーン車込みの12両化にしても、全編成出来る訳もなく順次増えてくるのだけど、ここでも混乱が起きかねないのでは?

198. 199 匿名さん

東京駅から大宮方面に乗る時がある。
    上野東京ラインの方が格段い早い。
    今頃、京浜東北線を使う奴は居るのだろうか?

199. 200 マンション比較中さん

混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。

特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK