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あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
東横線の真ん中辺の車両かな。
渋谷方面先頭は渋谷駅の事情で激混み。
けんかとかもないし、結構快適に通勤してますよ。
昔は京急だったけど、朝からケンカとかあったし、肩ぶつかっただけで殴り合いになってた。
確かに京急は気性の荒い人が時々いるよね。
以前に、ヤ●ザまがいの人が朝の通勤時に大暴れして電車止めたこともあったな。
でも、やっぱり速さ、そしてめったな事では運休にはならないタフな京急かな。
ウイング号も快適です。
関東農民の****はじまったよ!
スレ主様。
快適性と言うのはどういう面を指しますか?
混雑度?
乗り心地、特に急曲線などで体を揺すられる事?
表定速度と到達性?
車両のアメニテイ?
駅員の接客の態度?
鉄道会社の付加価値度?
様々な事が挙げられます。
通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。
因みに私のコースは・・・から大手町まで、悪しからず、この掲示板の趣旨には反してるかもね。
>>17
スレ主様。
東急田園都市線は施工時期がかなり古く、都市部のように住宅街があるような場所で
作ってしまったものは変えられないのが、実情のようなのでどうしょうもない面もありますね。
例えば中央線の連続立体交差化。
踏切が無くなったとは言え対して表定速度は変わっていませんし、TXの様な高速・快適性能は
無理のようですし。
快適と言うと、混雑度は別にして線形の良さだと思います。
線形が良いと駅間で曲線に入る度に減速・加速を繰り返しませんし、つり革につかまって体が
倒れる事は少ないですし(分岐機を除く)。
その面、新幹線通勤を除き快適路線はやはりTXでしょう。
東海道・高崎・宇都宮・常磐線は、軌道の精度の保守に限界があるように思えます。
新幹線通勤は終電が早い上乗り過ごしたら、夜など戻れないですよ。
朝、三島や小田原から立って通勤。都内乗り換えも立って通勤ですよ。
個人てきには湘南新宿ラインのグリーン車がいいかな。着座は保障されませんが。車内も落ち着いた方たちが多いです。
TXは快適といえば、乗り心地は悪くないですね。ただ、隣駅まで1分とか他の私鉄に比べると駅間が異常に短く感じます。
新幹線通勤は便利だけど、終電早いですね。
でも縁はなさそう。
TXは確かに直線が多いねー
快適かもです。(椅子がちょっと固いけど)
ただ将来この沿線状況どうなるのか、気になります。
あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。
>>30
>>あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。
確かに…ですね。
ただ、大都市部などで地上に建築物や道路が既に過密状態であると、線形の良い軌道は
施工しにくくなり大深度地下をほぼ直線で掘削するしかない宿命を負っていますね。
通勤路線とは違いますが、東京~名古屋間のマグレブが都心の大深度地下を掘削する
らしく…。
通勤電車にウンチクを傾ける前に・・・そんなに凝ったって所詮電車は電車・・・ならば電車に乗らずに済む生活スタイル考えたら?・・・西も東もはたまた田園も、況やモグラ電車も本質は変わらないんじゃないの?世のアホ共・・・
>才女
たしかに、それもあり。ですが、
大崎駅前に住んで徒歩通勤とかだと考え物ですよ。
徒歩通勤だとすぐ宅で気分転換が出来にくい。
駅前で休日出勤の社員とであおうものなら白い目でみれれることも。
出来の悪い誰かと一緒にいるところも見られたくはないですよね。
ま、、ひとそれぞれ。
しかたなく電車のるのもおりますが。
>>25
>>通勤電車で住む場所決めてほしい売れ残りタワマン業者
それは明らかな間違い。
都市部の不動産業者程、建築・土木の知識に疎い人が素人でも少しでも勉強しようとしている
方から見ていると呆れる位知識不足。
さらに鉄道インフラになるともっと知識が足りなすぎるのを良く見かけています。
東急田園調布線に関しては、その成り行きと歴史を丹念に語れる不動産業者は極めて稀
だと思います。
>>22
『才女』とHNを名乗っている割には、『モグラ電車』とは何なんでしょうか?
新規に開通した首都高速新宿・渋谷線にしても道路の地下鉄と言われるほど、TBM
でシールド・トンネルを掘削し、また世界初のTBMのUターンさせて掘削するほど
テクノパワーが進展しています。そう言う事も知らない人が、タワーマンションの技術
進展を舐めているのも無理のない話です。
32ですけど、
タワマンの人は、通勤の快適性は望んでない(関係ない)と思いますよ。
基本的に都心に近いですから、電車乗っている時間がかなり短く、快適ではなくても耐えられるでしょうし。
私は都心に住むのは避けたい人種でして、
やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。
近所に子供野球や、サッカーチームがあったりするのもいいかと思います。
また川原でBBQや釣りなんかもいいと思います。
>>34
では、建築基準法でタワーマンションの定義とは何ですか?
さらに航空法も絡みます。(知る人ぞ知るです。)
都心でなくても、混雑する路線は混雑します。
例えば、東京都で言うと23区を外れた市部で西武線・中央線等です。
それに最近、タワーマンションが建てられるのは都心だけではなくなって来ていますが、
これは地震国日本において超高層建築の耐震性能に関してあまり自信が無かったためで
しょう…。
日本初の超高層ビルである霞ヶ関ビルですら、当時36F建てしかありませんでしたから。
>>やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。
そう言うリゾートと呼べるような所に住んでいますよ。
タワマンの様な耐震性能をより要求するのと、鉄道の快適性と何の関係があるのか、
本当に理解に苦しみます。
首都圏では都内だけでもなく、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県とあちこち超高層住宅
が施工されていますが…。
なんか話題変わってますが、
私はタワーマンションについて語ることはないですよ。
タワーマンションだってただの住居ですから、このスレとは関係ないと思います。
>>37
>>なんで私鉄って、災害に強いんですかね?
インフラそのものは大した事はないと思いますが、運転規制の深度化と労使関係の話し合い
もあるか…と思います。
ただし、TXに関しては在来線としてJRTTの高度な土木技術が生かされているようで、
他の路線が件並運転見合わせをしている中、遅延のみに収まっているのはそのためと思います。
※JRTT:旧鉄道建設公団から独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構になった法人
旧鉄道建設公団は、旧国鉄の東海道新幹線以降鉄道建設の為に設置されたもので
あり、青函トンネル・大清水トンネルなど実際の施工実績としてはかなりのノウ
ハウを持っているようです。
風が強い日や雪の日は特に都内に住んでてよかったなと思う。
俺は地下鉄沿線だから天候にはほぼ左右されない。
これに対し、周辺県に住んでると悪天候ですぐに電車が止まったり間引き運転されて大変な思いをする。
災害に強い私鉄って、京急だと思う。
普通にJRが運休するような大雪や暴風雨の時でも、京急が止まったのは今まで経験ない。
確か、以前に土砂崩れしたときも、数時間で復旧を果たした記憶が。
電車の事は詳しくないので、誰か京急のタフさの実情を知っている人いたら教えて。
橋梁など高架部分において風速25m以上になった場合鉄道は運行を停止することになっていたが、JRの場合風速25m未満で事故があった為、風速20m以上で運行停止とすることになったからです。
多摩川や荒川など大きな河川を越えない路線や高架が少ない私鉄路線は運行が安定していると言えます。
安全と利便性、収益のどれを優先するのかによるものともいえます。
確かに京急は強いね。
運行速度もかなり速い気がする。たまに怖いと思うけど。
京急JRどちらでも通勤可能だけど、京急は快適じゃないんだよねぇ。。。
朝はぎゅうぎゅうだし。がんばって15両編成とかにしてくれれば、緩和されると思うけど。
京急は線路軌道が新幹線と同じで広いんだよ。だから雨が降っても風がふいても人を轢いても止まらないのさ。
>人を轢いても止まらないのさ
人を轢いても止まらないって・・・(^^;
線路が新幹線と同じ幅だからあんなにスピードを出すんですね。なるほどです。
京急だけが新幹線と同じ軌道の幅…なんか勘違いしていません?
新幹線のは国際標準軌と言って、京急だけではなく京成電鉄・都営地下鉄・東京メトロ銀座/丸ノ内線、
関西では近鉄、京阪でもこの標準軌が使われている路線があります。
厳密に言うと在来線内で国際標準軌で速いと言うのは山形・秋田新在直通で在来線区間ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C
京急の災害への強さは下記3点の相乗効果だろうと思う。
・標準軌である
・ボルスタレス台車を絶対に使用しない
・先頭車は必ず重量の重い制御電動車にする
ここまで徹底した安全哲学を持っているのは関東では京急ぐらいのもの。
鉄分が強いって・・・・
TXに一票!
しかし鉄分の濃い場所だな、ここは・・・
常磐線がいいね。
夕方以降の上野駅で、つまみとチュウハイで飲みながら電車を待ち、ほろ酔い気分で電車に揺られて1時間・・・。
さあ、あしたもガンバロー、という気になるね。
この上野駅の解放感がいいね!
北千住で途中下車して立ち飲みもいいよ。
北千住駅は、渋谷とか二子多摩のようなチャラチャラしたとこにないので、背伸びしないで済むし。
>恐らく東京駅発着にせず主に東海道・宇都宮ライン?を運転させる為か? と思われます。
そうすると、品川や新橋から乗ってくるから、東京や上野から座っていけないね。
そうすると、座るために待つ必要がないので、
ビールやワンカップの客も減る。
上野駅独自の風情もなくなる。
それに、上野の乗降客も減るから、ますます上野駅が寂れる。
なんでも東京駅を通せばいいって訳ないと思います。
ロンドンみたいに、行先によって、ターミナルを使い分けた方が、駅に独自の文化が生まれるのにね。
>なんでも東京駅を通せばいいって訳ない
確かに東京駅の混雑はまるで上海の町の中のよう。
ホームは入線して発車するまで時間がないから、
終着駅手前から掃除の人が車内に入って掃除はじめてくるし、
発車まで時間ないので、見送りしても、旅情がなくなった。
どうしてなんでも東京駅に集中させるという発想がでてきたのかな?
初めて参戦します。
今まで ・小田急線 ・西部池袋線 ・常磐線 ・東武伊勢崎線 ・TX線 を通学、通勤で利用してきました。
「快適」という点では、TX が最高です。
・揺れない(つり革につかまっていなくても苦になりません。)
・早い (130km運転は伊達じゃありません。快速に乗るとその速さを実感します)
・駅が綺麗(新しいだけに、駅が広くて綺麗。エレベーター、エスカレーターも完備)
・止まらない(強風でも止まりません。あと、他路線に乗り入れしていないからでしょうが、ダイヤの乱れが少ないです)
・むちゃくちゃな混雑は無い
だからTX線に住みたい ということではないと思いますが、参考までに。
茨城に住んでもいいんじゃないの?
マンションの坪単価は都内の1/3くらいだし、同じ金を出せば都心への同等の通勤時間でワイドスパンの100㎡超に居住できる。
静かなワイドリビングに居住してローンが大変だと言ってるほうが、健康にも財布にもやさしいかもしれない。
一連の南北の主要路線を一つのラインで結ぼうとしているのは、顧客の声を無視した世界最大の民間鉄道会社
の殿様商売でしょうか…。
北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅であるのが構想であった。
旧国鉄が解体して少しの間は丸の内に身構えていたが、本社を新宿に移転した。
東日本は新宿駅を中心にしようとしている。
対して東海は東京~名古屋間のマグレブを自社出資で施工するとしているけど、発着駅を
東京駅ではなく品川駅にしようとしている。
温度差が顕著に現れていますね。
なるほど、北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅である だったわけですか。
もしかして途中停車駅は目白ということだったのかな。
すごい便利な上越新幹線になる計画だったのですね。
>>66
いや当初の上越・北陸新幹線計画では、目白駅などは一切止まらず大宮駅を目指す事になっていたようです。
現在の赤羽駅付近で分かれて、途中から大深度地下に入り新宿地下駅を目指す構想だったらしい。
今でも大宮~赤羽付近まで埼京線と現在の新幹線の沿線に延々と空地があるのがわかると思います。
そのため上野・東京駅に向かう新幹線は『東北新幹線』と明記されていて上越・北陸新幹線と言わない
のはそのためか…と。
但し、北海道新幹線が開通し、さらに札幌まで延伸されたとしたら、現在の大宮~上野~東京間の線路
容量が限界に来たとしたら、上越・北陸新幹線の新宿延伸構想が再び立ち上がるかも知れません。
でも、少子高齢化でそんなに乗客が増えるとは思いませんし。
ま、今は田中先生もいないからね。今後もないでしょうね。
大宮⇔上野の新幹線が新宿方面に分岐する場合の用地は一応確保してあるよね?
通過の十条・板橋駅は高架化工事と同時に3階建てにして、新幹線レールを作ればいいのかな。
赤羽駅は既に3階部分で新幹線走行しているけど。
ごめん、新幹線に関してはスレ違いだったorz
今後の新線としては、相模鉄道とJR東日本の相互乗り入れの構想があるそう。
既に施工が始まった様だけど。以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%8...
半蔵門線の押上から葛飾区、千葉県松戸市方面に延伸する計画があるが、疑わしいと思います。
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html
どうなんでしょうか?
だって、このあたりの日中は、たとえば京成金町と高砂は1時間に3本しかなくてガラガラだし、常磐緩行線も、日中は1時間12分でガラガラですから赤字必至。
周辺自治体の行政は、何やかや言ってますが、鉄道各社の反応が全く見えません(冷やかなことを行政が隠してる?)
電車始発駅から確実に座ったままで都心まで通勤できる場所と
中途半端に都心寄りの場所で絶対に30分座る事の出来ない場所、
皆さんならもし家を購入するとしてどちらの場所を選びますか?
私は電車で確実に座っていける方を選び、結果満足しています。
↑ごめんなさい。書き忘れです。
確実に座って行けるのは1時間掛かる場所です。
朝座れるのと、そうでないのは、結構大事だねー
気分的に楽になる。
帰りは座れないかもだけど。
逗子住んでるけど、始発だから朝は座って都内通勤ですね。
帰りは50%の確立で座れるか座れないかかな。
疲れてたら、グリーン車です。
海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。
>>77
>>海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
>>都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。
良く理解出来ます。
ところで鉄分色が強くなりますが、東海道線は特急車両やスーパーレールカーゴ(高速コンテナ貨物電車)
等は130km/h運転はしているものの、一部区間だけのちょっとだけの様です。
常磐線の近郊型車両は全て130km/hの新製車両に統一されましたが、これもその最高速度を出すのは
一部区間のちょっとだけみたいです。
ここで表定速度が出てきますが、TXが同じ最高速度130km/hでありながら首都圏の通勤電車では
異様に速いのはこの表定速度が絡んでいる様です。八潮以北はコンスタントに130km/h(実際は
JRも含めATCのブレーキが掛かる125km/h)保持したまま走るので、北千住以北だとつくばに到達
するまでの時間が異様に短く感じるのはこのためか…と。
東海道線でも横浜か藤沢?辺りまで踏み切りを見かけないので、理論上はTXと同等に表定速度を
設定できるか…と思いますが、インフラが古い為(路盤の沈下の問題もある)高速化の為には高架
化と高速化の為の大規模軌道改修(土路盤など)が必要かも知れません。
仮にそれが実現したら、逗子まで驚くほど到達時間短縮が出来るのではないか?と。
地味に穴場ですが、西武新宿線。上石神井ー新宿間、朝は始発の普通で夜は急行でほぼ100%座れてます。
距離の割には時間かかりますがいろいろと有効利用できています。
この間、TXで秋葉原から守谷まで行ったけど、やはり凄いですね。
地下区間でも携帯、WiFiバリバリ繋がるし、揺れもすごく少ない。
そして、速い。高速道路の車もどんどん抜いていく。茨城まであっという間。(これは言いすぎか)
意外にも、昼間の下りでも車内はかなり混んでいたので、結構早くモト取れるかも。
都内なら都営大江戸線、飯田橋ー都庁前間なら朝でも座れます。
電車もまあまあ新しいし、駅、ホームもきれい、地下鉄のわりには速度も速いほうだし快適、乗ってる人の品も概ね良さそう。
酒飲んだりの、迷惑行為は通勤に使ってる限りでは見かけない。
前乗ってた、お座敷通勤快速は、ひどかった。
大江戸線?
リニアモーター駆動ではあるけども(磁気浮上式鉄道とは違う)車内騒音が大きいのと
小型の車両に狭少トンネルで急カーブが多くありませんか?
乗り心地もちょっと振動が大きいけど。
思わず参戦。
新宿西口乗り換えで大江戸線と西武新宿線使っているので最強かも。
確かに朝の上り以外は楽々座れてる。
団塊世代の引退でどこも空いているのかと思ってたが実は恵まれていたのね。
五反田の会社に勤めてたとき、池上に住んでたが、あの短い車両(3両編成だっけ?)にギュウギュウ詰めでシンドかった・・行きも帰りもけっこう混むよね。
田都や東横に比べたら距離が短い分、ラクだとは思うけど。
大江戸線の個人的評価。
(よい点)
場所によりけりではあるが比較的空いている。
空いている区間でも間引けないから運行間隔が狭い。
都営線のため比較的すいている。
都営線の割に乗り換え便利な駅が多く、観光にも良い場所を通っている。
線路とホームの段差が小さいので怖くない。
(悪い点)
ホームが極端に狭い。本来ならホームドアでもつけないと危なすぎるが
ホームドアをつけるスペースすらない。ちょっとつまづいたら列車と接触しそう。
しかもワンマンなのでドアや接触などの事故がありそうで怖い。
駅が深い。駅まで5分でもホームまで10分。
「列車が来ます」の表示がつくころにはすでに列車が見えている。
もう少しリニアを宣伝してもよいのでは。
その通り、蒲田駅だけの特典で路線自体はスシ詰め状態、東急が儲かるわけだ、始発駅-始発駅通勤かできる場合に限った話しです。
五反田は先頭のホームが狭いので先頭で1本で待てば必ず座れます。
大江戸線に乗る度に思うんだけど、あんな小さい車体に天上の集中クーラーとの間に良くパンタグラフが収められたな…と毎度感心してしまう。
車内から天上の高さを見てもそれほど低くないし、どうやってパンタグラフを収納したのか、いつも不思議です。
大江戸線のホームが狭いというのは、具体的に言えば東西線の飯田橋や大手町、日本橋などのターミナル的な接続駅が無いからだと思います。
どの駅のホームも同じようなつくり。
丸の内線でも東京駅とかのホームは広い。通勤でいつも使う駅が池袋と東京駅だと確かに大江戸線のホームが狭いと思う。ある意味大江戸線のホームはどこも似たような広さでコストがかかっていない幹事。シールド工法のトンネルで、TBMの断面積である程度、効率的に施工できる駅の広さが決まってくるんだろう。大深度でホームを広く取るために大断面施工をするとコストが急にかかるようになる。
後発の鉄道でなんせ地下を縫うように通しているから、断面は小さいほど小回りが効く。上下左右方向によく掘削したものだと感心するよ。ある意味日本の土木技術の結晶だね。残念ながらそのすごさを外から見ることが出来ないのが残念。
補足。ホームが狭いというのはエスカレーターや階段と線路の間の部分のことです。
そういや副都心線ってどうなの?
乗ったことないけど。
マイナーな駅ばかりでよくわからん。
副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
有名なとこは渋谷駅と池袋駅
途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便
副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。
副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
なぜなんだろう…と。
それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。
TX沿線ってどうなんですかね。
2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
楽しそうだけど。
通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
厳しくなるんでしょうしね。
ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。
遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?
感覚でなくて統計的なデータありませんか?
TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。
TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな
>>111
座れるから快適なんですよね。
但し立客となると大変なのでは?
理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。
あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。
>>115
>建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。
トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
どうしても急勾配ができると言うだけの話。
>>71
亀レスだけど。
8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
少なくとも株式上場まではないでしょうね。
ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。
ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
少なくともガラガラと言うことはないですね。
(常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。
あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。
ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。
いままで成田から国際線だったけど、
新しくターミナル出来て、さらに京急もより効率的に運行。
成田といえば、新しく京成ライナーができてこちらも便利。
どっちが便利なんだろう。
最近の電車はカーテン省略だからなあ。
直射日光は差し込むし、おまけに窓は開かないときた。
明らかにクーラーを入れること前提の車両。
節電でクーラーを入れないのはいいけど、それだったら昔の車両に戻して欲しいんだよね。
あと中央快速線もひどいそうです。遅延も日常的だし。
え?急行廃止?
川向うの方々はどうするのでしょうか?
鉄男乙
ざっと全てのレスを読んでみたが、結論としては京急が一番快適ということなんだね。
>>139
先日、何十年ぶりか超久しぶりに京急乗ってみました。
ところが加減速のノッチを動かすのにあんなに忙しい通勤電車ってあったっけ? と思いました。
最も曲線が多いことから、少しは無理をしているんでは? と。
従って、快適とは言い難い。何か、バスの加減速に近くない?
京急悲惨です
客層悪いし車内は雑巾の臭いがするし踏切だらけで怖いし
個人的にはライナー通勤が一番楽だった。
月一万費用がかかるけど
ライナー使えるような田舎には住めないぞ
カラダ中にカビがはえてきそうな気がする
148さんは、145さんが夜の仕事の仕事と聞いたのかがわかんないですね。
中央線、吉祥寺から乗ってた時は大変だったけど。三鷹からだと、特快待ち合わせするので。急がない時は選択肢あるし、女性専用車があるのでかなりラクです♪ これで人身とか事故減ればいいんだけどね。
本郷に住んでますが丸の内線が楽ですよ。
大江戸線は最悪です、5分に1本ありません。
通勤時間帯の8時代は2分に1本あります、欠点は時間通りに来ないこと
当たり前ですね、1時間に31本あるんですから。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310021/down1_13105041.htm
生身の人間に密着できる幸せを噛みしめるんだ。
首都圏通勤はグリーン車に限るねー
座れない電車は無理
というか、ぎゅうぎゅうで長時間立っているのは・・辛すぎる
首都圏で一番人身事故が多い路線ってどこですかね?
車内が臭い京急も辛い
エアコンどうなっているんだろう
日比谷線で銀座乗換後、丸の内線の池袋方向です。
だいたい行き帰りとも毎日座れます。
しがないサラリーマンにとって、通勤ラッシュを味わわなくて良いというのはかなりの贅沢と思います。
京急は臭いな
小田急はくだらない理由で7分以上の遅延が頻繁
電車が7分おきしかないのに
確かに国府津駅周辺は寂れている(というか、山が海に迫っているため、開発の余地がない)が、国府津駅の西1〜2kmくらいのところの平野部には郊外型のショッピングセンターやロードサイド店が多いので、国府津駅の西0.5〜1kmの所に住み、買い物は西方へ、横浜・東京方面への通勤通学は東方へ行けば結構便利な場所かも。
国府津-東京って快速で1時間強だよ。横浜ですら1時間弱。
その通勤時間だけで快適ではないよ。
朝の上り普通電車の普通車での着席通勤が絶望的な藤沢、辻堂、茅ヶ崎に比べればはるかに快適。
20〜30分ほど早起きするだけで良いのだから。
しかも、国府津駅付近は駅徒歩圏内でも藤沢〜茅ヶ崎の駅徒歩圏内に比べて土地が安く、駅徒歩圏内に家を持ちやすい。
茅ヶ崎駅までバスで20分かかる所に住むよりは、国府津駅徒歩圏内に住む方が通勤通学も金銭面も楽。
>藤沢、辻堂、茅ヶ崎
同じ程度に論外だって事に気付けよww
団塊世代が大量定年退職したら状況変わるります。早まって遠くに買わない方が吉かも知れません。
ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。
「最悪ではない」って言われてもねえ。
YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?
↑何処に通勤するの?
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは
副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線
中位に来るのは
中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線
下位に来るのは
京王線 井の頭線 東武伊勢崎線
混み過ぎ論外なのは
中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線
あとはわかりません。
上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね
人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。
どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。
やはり副都心線は使いやすい。
>>195
>>JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!
JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。
ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、
ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。
500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、
JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。
http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。
特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。