住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

  1. 151 匿名さん

    中央線、吉祥寺から乗ってた時は大変だったけど。三鷹からだと、特快待ち合わせするので。急がない時は選択肢あるし、女性専用車があるのでかなりラクです♪ これで人身とか事故減ればいいんだけどね。

  2. 152 匿名さん

    中野始発のJR東西線は座れるからラクですよ。
    暮らしやすい街です。

    ただ、分譲マンションの価格は安くないです。


  3. 153 匿名さん

    本郷に住んでますが丸の内線が楽ですよ。
    大江戸線は最悪です、5分に1本ありません。

    通勤時間帯の8時代は2分に1本あります、欠点は時間通りに来ないこと
    当たり前ですね、1時間に31本あるんですから。

    http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310021/down1_13105041.htm

  4. 154 匿名さん

    田園都市線地獄です
    毎日、生き地獄です

  5. 155 匿名さん

    生身の人間に密着できる幸せを噛みしめるんだ。

  6. 156 匿名さん

    車中で人の骨と骨とがきしみあう
    それも何十分も
    それが田園都市線

  7. 157 匿名さん

    田園都市線は一度だけしか乗ったことないが、それが都心住まい20年で一番の混雑経験ですわ。くわばらくわばら。

  8. 158 匿名さん

    最近の小田急線は田都に比べると天国ですよ。

  9. 159 匿名さん

    首都圏通勤はグリーン車に限るねー
    座れない電車は無理
    というか、ぎゅうぎゅうで長時間立っているのは・・辛すぎる

  10. 160 匿名さん

    >158

    上原~世代田間の複々線工事が終わったら、
    もっと良くなりますよ。

  11. 161 匿名さん

    首都圏で一番人身事故が多い路線ってどこですかね?

  12. 162 匿名さん

    車内が臭い京急も辛い
    エアコンどうなっているんだろう

  13. 163 匿名さん

    >>161
     
    もちろん、中央線!!
     
    http://kishadan.com/jikomap/?area=3

  14. 164 サラリーマンさん

    日比谷線で銀座乗換後、丸の内線の池袋方向です。
    だいたい行き帰りとも毎日座れます。
    しがないサラリーマンにとって、通勤ラッシュを味わわなくて良いというのはかなりの贅沢と思います。

  15. 165 匿名さん

    一番すいてるのは、下り線だろう。というわけで、東京駅近辺に住むのが一番いい。どの電車乗ってもすいてる! と思ったが、環状の山手線は混んでるか

  16. 166 匿名さん

    大江戸線(環状部北側)と南北線はラッシュ時でも余裕があって快適。

  17. 167 匿名さん

    中央線は長いから事故が多いのは当たり前だ。距離で割ったらどん尻でしょう。

  18. 168 匿名さん

    京急は臭いな

  19. 169 匿名さん

    既出かも知れませんが西武新宿線は新宿からだと座れて快適です。
    杉並区練馬区区間がいい住宅地です。

  20. 170 匿名

    小田急はくだらない理由で7分以上の遅延が頻繁
    電車が7分おきしかないのに

  21. 171 匿名

    東海道線の国府津駅。
    国府津駅の近くに住むと、平日朝の上り普通電車でもほぼ確実に座って横浜、東京方面に通勤通学できます。
    もちろんグリーン車を使わずに。

  22. 172 入居済み住民さん

    国府津駅って一度降りたことがあるけど、駅前は相模湾が見えて街並はかなりに寂しいところだったように思えるけど。
    ただ、JR東日本の国府津車両センターがあって、東海道線の通勤電車の車両のやりくりが盛んな所なんですね。

  23. 173 匿名

    確かに国府津駅周辺は寂れている(というか、山が海に迫っているため、開発の余地がない)が、国府津駅の西1〜2kmくらいのところの平野部には郊外型のショッピングセンターやロードサイド店が多いので、国府津駅の西0.5〜1kmの所に住み、買い物は西方へ、横浜・東京方面への通勤通学は東方へ行けば結構便利な場所かも。

  24. 174 匿名さん

    国府津-東京って快速で1時間強だよ。横浜ですら1時間弱。

    その通勤時間だけで快適ではないよ。

  25. 175 匿名

    朝の上り普通電車の普通車での着席通勤が絶望的な藤沢、辻堂、茅ヶ崎に比べればはるかに快適。
    20〜30分ほど早起きするだけで良いのだから。
    しかも、国府津駅付近は駅徒歩圏内でも藤沢〜茅ヶ崎の駅徒歩圏内に比べて土地が安く、駅徒歩圏内に家を持ちやすい。
    茅ヶ崎駅までバスで20分かかる所に住むよりは、国府津駅徒歩圏内に住む方が通勤通学も金銭面も楽。

  26. 176 匿名さん

    >藤沢、辻堂、茅ヶ崎

    同じ程度に論外だって事に気付けよww

  27. 177 匿名さん

    中野始発の東西線
    座れるし、込まない。

    千葉方面から中野行きは、激混みのようです。

  28. 179 元沿線住民

    かつて東海道線沿線に住んでいた者です。
    東海道線沿線では「東海道線で東京方面に通うなら藤沢~茅ヶ崎間はやめておけ、その先の平塚~国府津間の方が良い」と云われているようです。
    確かに朝は茅ヶ崎以東で座れなくなります。

  29. 180 匿名

    団塊世代が大量定年退職したら状況変わるります。早まって遠くに買わない方が吉かも知れません。

  30. 181 172

    >>179

    東海道線限定としてそこまで着席に拘るなら、藤沢~茅ヶ崎間の完全複々線化と言う事になる。
    実に横浜までは横須賀線東海道線京浜東北線と三重の複線があり、さらに標準軌別線の新幹線まである。

    こんな贅沢な幹線って、首都圏の鉄道路線にはないなぁ。

  31. 182 匿名

    まあ、まずは平日の朝の東海道線の駅(藤沢や茅ヶ崎、平塚、国府津などの駅)に行って、上り電車の混み具合を確かめてみることだね。
    現実を見るべきだよ。

  32. 183 181

    編成を見ると、グリーン車を2両連結して15両編成なのは、横須賀・総武線東海道線、湘南新宿ライン、宇都宮新宿ライン、常磐線だけ。

    それを実施していない、中央線埼京線京葉線、はどんな位置づけなのだろう…と考えてしまった。
    最もホーム有効長が15両編成に対応していないだけだか、附属5両を外した編成で臨時で入線することはあるけど。

  33. 184 匿名さん

    ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。

    「最悪ではない」って言われてもねえ。

  34. 185 匿名さん

    >>183
    宇都宮新宿ラインって何?どこを走ってるの?

  35. 186 匿名

    YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?

  36. 187 匿名さん

    >>183
    >>185の書き方も不正確だが、普通に考えれば分かるはず。

    「湘南新宿ライン高崎東海道系統」と「湘南新宿ライン宇都宮横須賀系統」
    を区別しているってことだろう。
    この2つは微妙に列車編成が違う。

  37. 188 匿名さん

    山手線圏内なら地下鉄でも路線を選べば結構空いてるね。田園都市線直通の半蔵門線は渋谷・九段下くらいまで混むけど、その先は運がよければ座れるくらい。都心住まいは通勤時間もラッシュも楽なんだろうな。
    同じ時間帯でも南北線に乗ったときはすごい混雑でびっくりしたけど。駅によっては空いてるのかな。

  38. 189 匿名さん

    都電荒川線
    東急世田谷線
    で!

  39. 190 匿名さん

    ↑何処に通勤するの?

  40. 191 匿名さん

    首都圏「座って通勤通学」の穴場・東海道線国府津駅
    http://www.youtube.com/watch?v=WmPag1uTmBw

  41. 192 匿名

    >183
    京葉線はグリーン車なんて必要ないです。
    さほど混みませんので

  42. 193 女社長

    会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。

  43. 194 匿名さん

    後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
    関東暮らしもええもんですなって言ってる

  44. 195 オダワラズィン(Odawara-zin)

    関東の東海道線、ノロすぎ。
    小田原~東京間83.9kmは
    日中:毎時1本の快速アクティーで74分、普通電車で85分
    朝通勤時間帯:普通電車で95分、湘南ライナーで72~90分、アクティーは運行なし

    関西の新快速は姫路~大阪間87.9kmを
    日中(毎時4本運行):62分
    朝通勤時間帯(毎時7~8本運行):68~72分

    JR東日本の東海道線JR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!

  45. 196 マンション町並みマニア学生

    引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
    上位に来るのは
    副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線 
    中位に来るのは
    中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線
    下位に来るのは
    京王線 井の頭線 東武伊勢崎線
    混み過ぎ論外なのは
    中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線

    あとはわかりません。
    上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね
    人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。
    どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。
    やはり副都心線は使いやすい。

  46. 197 匿名さん

    >>195

    >>JR東日本の東海道線JR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!

    JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。
    ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、

    ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。

    500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、
    JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。

    http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo

  47. 198 匿名さん

    JR東の中央線が、2両グリーン車連結で12両化される計画が進んでいる。
    しかし、総武各停と中央快速とも朝はダイヤ通りに行かず遅延が恒常化している。
    これは乗客の詰め込みがダイヤ遅延を招いているのだが。
    グリーン車込みの12両化にしても、全編成出来る訳もなく順次増えてくるのだけど、ここでも混乱が起きかねないのでは?

  48. 199 匿名さん

    東京駅から大宮方面に乗る時がある。
    上野東京ラインの方が格段い早い。
    今頃、京浜東北線を使う奴は居るのだろうか?

  49. 200 マンション比較中さん

    混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。

    特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸