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あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
そういや副都心線ってどうなの?
乗ったことないけど。
マイナーな駅ばかりでよくわからん。
副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
有名なとこは渋谷駅と池袋駅
途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便
副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。
副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
なぜなんだろう…と。
それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。
TX沿線ってどうなんですかね。
2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
楽しそうだけど。
通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
厳しくなるんでしょうしね。
ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。
遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?
感覚でなくて統計的なデータありませんか?
TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。
TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな
>>111
座れるから快適なんですよね。
但し立客となると大変なのでは?
理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。
あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。
>>115
>建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。
トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
どうしても急勾配ができると言うだけの話。
>>71
亀レスだけど。
8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
少なくとも株式上場まではないでしょうね。
ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。
ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
少なくともガラガラと言うことはないですね。
(常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。
あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。
ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。
いままで成田から国際線だったけど、
新しくターミナル出来て、さらに京急もより効率的に運行。
成田といえば、新しく京成ライナーができてこちらも便利。
どっちが便利なんだろう。
最近の電車はカーテン省略だからなあ。
直射日光は差し込むし、おまけに窓は開かないときた。
明らかにクーラーを入れること前提の車両。
節電でクーラーを入れないのはいいけど、それだったら昔の車両に戻して欲しいんだよね。
あと中央快速線もひどいそうです。遅延も日常的だし。
え?急行廃止?
川向うの方々はどうするのでしょうか?
鉄男乙
ざっと全てのレスを読んでみたが、結論としては京急が一番快適ということなんだね。
>>139
先日、何十年ぶりか超久しぶりに京急乗ってみました。
ところが加減速のノッチを動かすのにあんなに忙しい通勤電車ってあったっけ? と思いました。
最も曲線が多いことから、少しは無理をしているんでは? と。
従って、快適とは言い難い。何か、バスの加減速に近くない?
京急悲惨です
客層悪いし車内は雑巾の臭いがするし踏切だらけで怖いし
個人的にはライナー通勤が一番楽だった。
月一万費用がかかるけど
ライナー使えるような田舎には住めないぞ
カラダ中にカビがはえてきそうな気がする
148さんは、145さんが夜の仕事の仕事と聞いたのかがわかんないですね。
中央線、吉祥寺から乗ってた時は大変だったけど。三鷹からだと、特快待ち合わせするので。急がない時は選択肢あるし、女性専用車があるのでかなりラクです♪ これで人身とか事故減ればいいんだけどね。
本郷に住んでますが丸の内線が楽ですよ。
大江戸線は最悪です、5分に1本ありません。
通勤時間帯の8時代は2分に1本あります、欠点は時間通りに来ないこと
当たり前ですね、1時間に31本あるんですから。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310021/down1_13105041.htm
生身の人間に密着できる幸せを噛みしめるんだ。
首都圏通勤はグリーン車に限るねー
座れない電車は無理
というか、ぎゅうぎゅうで長時間立っているのは・・辛すぎる
首都圏で一番人身事故が多い路線ってどこですかね?
車内が臭い京急も辛い
エアコンどうなっているんだろう
日比谷線で銀座乗換後、丸の内線の池袋方向です。
だいたい行き帰りとも毎日座れます。
しがないサラリーマンにとって、通勤ラッシュを味わわなくて良いというのはかなりの贅沢と思います。
京急は臭いな
小田急はくだらない理由で7分以上の遅延が頻繁
電車が7分おきしかないのに
確かに国府津駅周辺は寂れている(というか、山が海に迫っているため、開発の余地がない)が、国府津駅の西1〜2kmくらいのところの平野部には郊外型のショッピングセンターやロードサイド店が多いので、国府津駅の西0.5〜1kmの所に住み、買い物は西方へ、横浜・東京方面への通勤通学は東方へ行けば結構便利な場所かも。
国府津-東京って快速で1時間強だよ。横浜ですら1時間弱。
その通勤時間だけで快適ではないよ。
朝の上り普通電車の普通車での着席通勤が絶望的な藤沢、辻堂、茅ヶ崎に比べればはるかに快適。
20〜30分ほど早起きするだけで良いのだから。
しかも、国府津駅付近は駅徒歩圏内でも藤沢〜茅ヶ崎の駅徒歩圏内に比べて土地が安く、駅徒歩圏内に家を持ちやすい。
茅ヶ崎駅までバスで20分かかる所に住むよりは、国府津駅徒歩圏内に住む方が通勤通学も金銭面も楽。
>藤沢、辻堂、茅ヶ崎
同じ程度に論外だって事に気付けよww
団塊世代が大量定年退職したら状況変わるります。早まって遠くに買わない方が吉かも知れません。
ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。
「最悪ではない」って言われてもねえ。
YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?
↑何処に通勤するの?
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは
副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線
中位に来るのは
中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線
下位に来るのは
京王線 井の頭線 東武伊勢崎線
混み過ぎ論外なのは
中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線
あとはわかりません。
上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね
人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。
どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。
やはり副都心線は使いやすい。
>>195
>>JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ!
JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。
ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、
ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。
500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、
JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。
http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。
特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。