- 掲示板
嫌なやつに会ってしまったら、君が代を歌いましょう。
[スレ作成日時]2023-08-30 01:32:40
嫌なやつに会ってしまったら、君が代を歌いましょう。
[スレ作成日時]2023-08-30 01:32:40
日本共産党機関誌
しんぶん赤旗
「君が代」の強制
社会・教育のあり方が問われる
子どもたちの新たな出発を祝い励ます卒業式・入学式のシーズンです。30年前に文部省(現文部科学省)が学習指導要領で、式では国旗を掲揚し、国歌の斉唱を「指導するものとする」として以来、学校への「日の丸・君が代」の強制が強まりました。今では多くの学校で「君が代」の起立斉唱が行われています。しかし、ここには日本の社会と教育にとって、あいまいにできないことがあります。
歌わない自由も保障を
一つは、「日の丸・君が代」強制が、憲法の保障する思想・良心の自由を侵していることです。
小学校に道徳の教科が必修になって、学習指導要領で教えるべき内容に愛国心があります。
日本を愛する心です。
ウクライナのように、戦争する気がなくても、他国が一方的に侵略してきたら、どうしますか?
日本の為に戦うことを皆が放棄したらどうなりますか?
ロシアや北朝鮮、中国が攻めてきたら、外国に逃げるのですか?
他国に日本を明け渡すのですか?
強制とか言っている方がおかしいです。
日本を守ることが重要です。
君が代を歌わない意味がわかりません。
オリンピックで日本の選手が金メダルを取った時に君が代が流れるのが不快なのですか?
戦争はしてはいけないということは、皆同じだと思います。
君が代を歌ったら、戦争になるという考えは、ナンセンスです。
今からでも間に合います。
通称名制度の廃止。
帰化した人も日本名は使用禁止。
今でもいろんな国の外国人がきています。
日本の中で法整備がきかない業界があるのはおかしい。
外国人と日本人の価値観は違います。
外国人をたくさん入れて、法整備を無視されたら、住みにくい日本になってしまいます。
日本人にとって安心できる日本であり続けなければならない。