名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【ミッドレジデンス稲沢】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 稲沢市
  6. 下津北山
  7. 稲沢駅
  8. 【ミッドレジデンス稲沢】 住民掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-21 10:42:09

「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。

みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。

マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。

よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
ミッドレジデンス稲沢の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-02-09 20:11:08

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
プレディア城西アベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドレジデンス稲沢口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

住民版の立ち上げありがとうございます。
    誰か住民版を立ち上げないかなぁと待っていました。
    ありがとうございます。

住みやすいマンションになるように情報交換できるといいですね。
    宜しくお願いします。

ちなみに洗面台のティッシュボックス、うちもダメでした。
    あれはティッシュではなく、専用の使い捨て用のペーパータオルでも入れれば活用できるんですか?

誰かよい使用方法を知っている方、教えてください。

2. 2 マンション住民さん

スレッド立ち上げありがとうございます。

我が家もティッシュボックスは意味がないものとなっています。
    箱から出して、ティッシュのみにしてみたのですが、結果は変わらずでした。
    あと、浴室の換気扇が停止できないのも困っています。
    24時間換気なのとは聞いていたのですが、せめて入浴中はオフにしたいです。

3. 3 匿名

そうですね。浴室だけは換気が消えないですよね。でも湿気が多いところだしカビ防止にはちょうど良いかもです。乾燥ボタンも押せばプラズマクラスターがつくのでうちは風呂あがりに乾燥ボタン押してます。

4. 4 匿名さん

ミッドレジデンスのアピタ側の空地に長谷工の14建てマンションができるみたいですね。近いうちに工事が始まるみたいです。これで眺望は南北とも絶望的になりそうです。せっかく長良川の花火大会が見れると思ったのに残念です。

5. 5 マンション住民さん

14階だてのマンションですか。

それは大きなマンションですね。
    まぁもともと予想できてたことですし、しょうがないですね。

どのような向きで建つのでしょうか?

ある程度のマンションの建物同士の間隔が空くと、ミッドレジデンス、新しいマンション共によいと思いますけどね。

6. 6 マンション住民さん

皆さん、よろしくお願いします。
    新しいマンションどんなのができるんでしょう。
    お店もアピタだけでなく、どんどん充実されていくといいな~。

7. 7 匿名

浴室の換気扇は一時停止ボタンがあるはずですよ。

8. 8 マンション住民さん

一時停止ボタン!なるほど!
    ありがとうございました。

9. 9 入居済み住民さん

浴室の換気扇は「入」ボタン長押しで止まりますよ。

10. 10 マンション住民さん

換気扇、止めることできまし。
    ありがとうございました。

11. スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
    MID WARD CITY
  12. 11 住民

皆さん、よろしくお願いします。
    住民の中でJR通勤の方はどのくらい見えるのでしょうか。周りに新築一戸建ても増えてきているのに稲沢駅は朝晩ラッシュ時の快速以外普通しか止まらないですし、車両編成も基本が四両で最大でも八両です。簡単に稲沢停車の快速を増やすわけには行かないと思いますが、朝6時台~9時台、夕方5時台~8時台くらいは車両編成を八両で統一して欲しいなと希望します。
    まあ自家用車通勤の方にはあまり関係がないことかもしれませんが・・・。

13. 12 マンション住民さん

私は今は車通勤をしていますが、電車通勤に変更しようか悩んでいます。

稲沢駅に快速などが停車するようになればそれは大変うれしいのですが、あまりたくさんの駅に快速が止まるようになると快速ではなくなってしまいますので、隣駅の一宮に停車している現状から考えると難しい気がします。

でも、このまま人口が増えて、稲沢に快速が止まるようになったり車両数が増えるとすごくいいですね。

ちなみにJRのことに関しては、隣のマンションの住民版でもいろいろと話が出ていた気がしますので、そちらも参考にしていただけると良いかもしれません。住民版なので、書き込みは良くないと思いますが、見るだけなら良いと思います。いろいろと参考になりますよ。

ちなみに通勤手段で私も悩んでいるので、JRのことについてもし何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

14. 13 初マンション生活

駐車場から敷地内に入るドアは、どうやったら開くのですか?ゴミを捨てに行って戻ろうとしたら開かなくなっていてびっくりしました。宅配ボックスに行くドアも同様でした。

15. 14 マンション住民さん

実際はそんなに大した問題にはならないと思うので、答えてもいいかなと思いましたが、やはり鍵とかセキュリティーに関わる内容は、不特定多数が閲覧できるところで会話すると、もしかしたら問題になるかもしれないので、答えはあえて書き込みません。(考えすぎかもしれません。すいません。)

こういったところで聞くよりも管理人さんに聞くのが安全と思いますので、一度管理人さんに聞いてみていただけると良いと思います。きっとすぐ教えていただけるのでないかと思います。

聞くのが億劫であれば、外から入ってくる住民を見ていれば分かるかもしれません。

なんだか面倒な回答で申し訳ありませんが、一応解決すると思いましたので書き込ませていただきました。参考にしていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

16. 15 マンション住民さん

NHKの料金って皆さん払ってますか?
    管理費に含まれているのでしょうか?

17. 16 マンション住民さん

14さんのおっしゃることに納得です。

NHKの料金は各自で支払うみたいですよ。
    もらった資料に書いてありました。

18. 17 マンション住民さん

今日気づいたのですが、お庭?の排水に関する工事を近々するみたいですね。

確かに雨が降った翌日には水がいっぱいたまっていました。

ところでこういった工事は管理費から出るのでしょうか?(1Fに貼ってあった工事の案内にはどこから工事費が出るか書いてありましたっけ?)
    もし管理費からであれば、さすがにこの時期に管理費からっていうのはおかしな気がします。
    もともとの建設上の不備ではと思ってしまいます。

まぁそのままほっとかれても困りますけど・・・

住民の皆様はどう思われますか?

19. 18 入居済みさん

>No.12さん

私も、電車にしようと思っています。
    一宮-稲沢の関係は、名古屋の南で見ると大府-共和の関係にそっくりです。ですから、稲沢に快速が止ま
    ることは無理ではないと思います。
    快速が止まるようになればより便利になるので、電車利用者の方と利用予定の方で電車を使って利用数を上
    げて、またJRご意見箱(オレンジボックス?)にも快速停車の要望をどんどん出させば、実現するかもしれ
    ませんね。

20. 19 マンション住民さん

>No.19さんへ

なるほど。
    では稲沢に快速が止まるのも、夢ではないかもしれませんね。

隣に大きなマンションが出来ると人口が増え、さらにJR使用者が増えるかもしれませんしね。
    快速が停車するようになるとすごく便利になりますね。

どちらにしても今は普通しか停まらないわけで、今以上悪くなることは無いと思いますし、今後稲沢の発展と共にどうなっていくのか楽しみですね。

朝日もきれいだし、住民さんもきちんと挨拶してくれるような気持ちのいい人ばかりですし、ここに入居して本当によかったです。

21. 20 匿名さん

よく駐車場のチェーンゲートのところで管理人さんが点検?修理?しているところをよく見かけます。よく壊れるのですかね?それとも車が引っかけるのですかね?

22. 21 初マンション生活

そうでした。セキュリティにかかわりますね。管理人さんに聞いてみます。ありがとうございました。

23. 22 マンション住民さん

チェーンゲートは1月30日の午後にすでに片方は故障していましたよ。

よく故障するのでしょうか?それとも使い方の問題ですか?

24. 23 入居済みさん

チェーンゲートが下がり切ったことの確認がしずらいため、昇降中に車が引っかけるんじゃないでしょうか?

25. 24 入居済みさん

チェーンが動作中は、チェーンゲートの柱に付いている赤ランプが点灯しますので、消えてから通るようにしましょう!

26. 25 マンション住民さん

そうですね。

気をつけるように各部屋あてに案内が配布されるといいですけどね。
    住民全てがこの掲示板を見ているわけではないですしね。

27. スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  28. 26 住民さんA

騒音対する注意喚起の案内が1Fの掲示板に張ってありましたが、みなさんは周りの部屋の音、そんなに気になりますか?

うちは周りの音はまったく気になりませんが、もしかしたらうちが周りに迷惑をかけていないかと思い、ちょっと心配になりました。

皆様はどうですか?どのような音が聞こえやすいのでしょうか?

29. 27 マンション住民さん

私も同じです。
    うちも今まで周りからの騒音がまったく気になったことがないので、
    張り紙を見て、うちがご迷惑をかけているのかもしれないと気になっています。
    うっかり物を床に落としてしまった時など、下の階の方に響いているのかもしれません。

30. 28 住民さんA

やっぱり気になっちゃいますよね。

誰かこんな音がよく聞こえてくるよなんてことありませんか?

参考になるので教えて下さい。

31. 29 入居済みさん

うちも同じです。
    ほんと静かで誰もいないように感じていましたが、、、
    結構テレビの音とかボリュームを上げていましたが皆様にご迷惑をかけていたかもしれませんね。

32. 30 住民さんA

普段は静かだという感想しかでてきませんね。

騒音問題の原因はもしかして引越し時の搬入による音だったりしますか?

33. 31 マンション住民さん

上階から多少の生活音は聞こえてきますが、
    気になるような騒音はないですね。
    きわめて静かです。
    それより、自分が騒音源になっていないか心配です。
    何時頃に、どんな音が聞こえるか、具体的に情報があれば更に気を付けるようにできますが、
    あの張り紙では情報不足ですね。角が立たないように控えているのかもしれませんが。

34. 32 マンション住民さん

そういったことを管理人さんに伝える方法はないでしょうか?

ここ最近、この掲示板であがった問題として
    ①騒音
    ②駐車場のチェーン
    ③庭(プレイパーク)の整備
    があると思います。

できれば、この掲示板を管理人が自発的にみて、これはと思うものに対してはきちんと案内していただけると助かります。(マンション住民以外も書き込む可能性があるので、すべてとは言いませんが・・・。)

しかし、騒音問題に関しては、特に迷惑になっていないかもしれない程度の音に対しても過剰に気にするようになると、マンション全体として辛いですし、個人が特定できない程度にもう少し情報を流してほしいと思います。

35. 33 入居済みさん

今日もまた駐車場のチェーンゲート直してましたよ。ダンボール回収の人もよく壊れるのを知っているらしく、またかというような感じで管理人さんと話をしていました。

36. 34 管理人です

毎日みなさんのご意見は見させていただいています。見過ごせない事は対応し日常の業務に反映しています。
    ただ、不特定多数の方の閲覧できる場でもあり、立場上書き込みは控えさせてもらうのが良いと思いますので皆さんの勘違いなどもあり時に忸怩たる思いを感じます。

ご不審な点やご意見などがあればできる限りお答えし対応させていただきますのでご遠慮なくお声を掛けていただければ幸いです。

37. 35 契約済みさん

うおっ、やっぱり管理人さんも見てるんですね。
    私はこれから引越しですが、こうして
    言っていただけると、なんだか安心しました。

いいマンションにしていきたいですね。

38. スポンサードリンク

MMプロジェクト
    グランドメゾン大須 ザ・タワー
  39. 36 マンション住民さん

管理人さん、見てくれているのですね。

管理人さんの書き込みの時間をみると22時近く。
    自宅に帰られてもマンションのことを気にしていただいているなんて、なんてすばらしい管理人さんなんだろうと思いました。

今後とも、宜しくお願いいたします。

40. 37 入居予定さん

>34 不特定多数の方の閲覧できる場でもあり、立場上書き込みは控えさせてもらうのが良いと思いますので皆さんの勘違いなどもあり時に忸怩たる思いを感じます。

この部分の勘違いにあたる部分は是非勘違いを正していただけるように、掲示板の書き込みではなく、マンションの掲示物の修正・補足や住民への個別の案内という形で対応していただけると良いのではないかと思います。

といいますのも、どれが勘違いで、それが勘違いでないのかわからなくなります。(入居前なので特に・・・)

掲示板を見ている人は、ここの書き込み内容を疑問に思わず、そういうものなのか?と思っている方も見えるのではないかと思います。

すべてに対応するのは難しいと思いますが、この掲示板でマンションの住民が間違った認識をしないように、宜しくお願いいたします。

41. 38 引越前さん

>34さん

本当に管理人さんなのでしょうか。
    住民の方が何か勘違いをされていらっしゃるのでしたら
    なぜそれを指摘されないのでしょうか。

42. 39 入居予定さん

>38さん

管理人さんに聞いたらわかるかもしれません。
    もし違うって言われたら・・・

43. 40 マンション住民さん

先日、配管設備のグランテ??という方が訪ねてきましたが、
    皆さんのお部屋も来てますか?
    メーターの説明で回っているとのことでした。

友人と約束があったので改めてもらいましたが、訪問営業でしょうか?
    断って良いのでしょうか?

ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

44. 41 管理人です

訪問販売と思われて(たぶん悪質)間違いありません。関わらないでください。
    初期の不備な点が発生すれば2年間は長谷工が補修工事を行います。
    また、部品などの交換などの必要がおこれば掲示板や各戸にお知らせを配布するなどして事前にお知らせします。ですから夕方以降のインタ-フォンの前に立つ業者は全て無視されるのをお勧めします。

書き込みを控えさせていただくと言いながら又書いてしまいました。
    みなさんの安心で安全、そして快適な生活のお手伝いをさせていただくのが管理人(3人います)の仕事です。
    ご不明な事やご意見などがあればできる限りお答えし対応しますので、ご遠慮なく声をお掛けください。

45. 42 マンション住民さん

>41

管理人さんはこういうところに書き込んじゃダメなんでしょうか?
    個人的には管理人さんがここで答えてくれると助かる方も多いと思います。
    時間的に管理人さんに合うことが難しい方もいらっしゃると思います。
    どう思われますか?

もし不特定多数の方が・・・ということが問題であれば、マンション住人専用のメーリングリストなどを作成することなどで解決すると思われますが、いかがでしょうか?

たしかお隣のエムズさんはそういった事をしているような気がします。

46. 43 入居予定さん

マンション内の状況把握の一つとして、
    この掲示版を管理人さんが見るのはよいですが、
    対応等について書き込むのは反対です。

個別の問題にここで答えるのはちょっと違うでしょ。
    住人じゃないひとも閲覧・書き込みできるし、
    くだんの業者だって見てる・書き込んでいる可能性
    もあるわけです。

マンション内のメーリングリストや掲示版でも
    全員で共有できるのかっていったら
    見ることができない方もいるでしょう。

つか、そういったさまざまな問題を共有し、
    対応を協議・意思決定するために
    管理組合なるものがあるのでは?

47. 44 入居済みさん

NHK受信料は、視聴している人だけ支払えばよいです。
    地上波だろうが衛星であろうが見ている場合は受信料を支払いましょう。
    テレビによっては、地上波しか映らないものもあります。
    マンションの住人がすべて衛星契約をしなければいけないことはありません。

それからNHKの契約云々といってマンション内に入り込む業者もいるので安易に鍵を開けないようにしましょう。

48. 45 マンション住民さん

うちも、住民専用のサイトがあればいいのになと思っていました。
    世帯数も多いですから、そういうのがあると便利ですよね。

49. スポンサードリンク

ライオンズ岐阜プレミストタワー35
    プラセシオン赤池ヒルズ
  50. 46 マンション住民さん

>43さんへ

個別の問題にここで答えるのはちょっと違うでしょ。
    住人じゃないひとも閲覧・書き込みできるし、
    くだんの業者だって見てる・書き込んでいる可能性
    もあるわけです。

その通りだと思います。
    なので、この掲示板ではなく住人しか書き込みできない本当の意味での住人専用掲示板があると、そういった問題が解決すると思います。

マンション内のメーリングリストや掲示版でも
    全員で共有できるのかっていったら
    見ることができない方もいるでしょう。

これもその通りだと思います。不公平になりますよね。
    ただ全員に共有をする事を目的とするのではなく、今の掲示板の利用と同じような状態で住人専用だったらなと思います。少なくとも住人でこの掲示板を利用している人にとっては、住人限定になるとありがたいのではないでしょうか?
    但し、コストがかかるようでしたら、利用者だけのサービスになってしまいますので、管理費などから費用を工面するとなると不公平になってしまいますので注意が必要ですね。

つか、そういったさまざまな問題を共有し、
    対応を協議・意思決定するために
    管理組合なるものがあるのでは?

これもその通りだと思います。
    ただ協議・意思決定が必要になるような大きな問題でなく、今のこの掲示板の利用者のように些細な疑問を他の住人に聞いたりできたらなと思います。特に住人専用になって、もし管理人さんが書き込みしてくれるのであれば、それは大変すばらしいことだと思います。

私はマンションの住人になりすました外部の方が掲示板を荒らしていくことで、この掲示板の信用度が下がったり、何かの火種になることが心配です(まぁもともと掲示板なんかに信用度を求める方がおかしいと指摘されそうですし、住人限定になっても火種が発生するかもしれませんが・・・)。

まぁ43さんがご指摘されるように、こういったことは掲示板などで話し合うことではなく、それこそ管理組合や管理会社で考えていただければ良いなと思います。ご指摘ありがとうございました。

>44さん

私もそう思います。住人専用であれば、今よりずっと安心して利用できると思います。
    少なくとも管理人さんが本物かどうかなんてやり取りはなくなりますよね(笑)。
    実際に住民専用サイトのあるマンションもあるようですし、現実的には不可能ではないと思います。

しかし43さんのいうことも一理あると思いますので、期待だけして待っていようと思います。
    賛同していただきありがとうございました。

51. 47 マンション住民さん

>44さん ⇒ >45さん 

の間違いです。すいません。

52. 48 マンション住民さん

管理人さん、この掲示板を閲覧のうえマンション内掲示にて注意喚起等していただき、ありがとうございます。
    今後もマンション内掲示板にて情報をよろしくお願いします。

53. 49 マンション住民さん

マンション管理に関する内容については、管理人さんがここに書きこむのは控えていただいたほうがいいと思います。ただ、このように掲示板を見て、住民の声に積極的に耳を傾けてくれる管理人さんがいるのは頼もしく、ありがたいです。
    今後もよろしくお願いします。

54. 50 入居済みさん

朝刊の配達なのですが各戸配達は無理なのでしょうか?入居説明の時に新聞屋さんはぜひさせてくださいとチラシを配ってましたが結局許可が下りなかったのでしょうか?朝の忙しい時に下まで取りに行くのは結構大変です。皆さんどう思われますか?

55. 51 契約済みさん

NHKの衛星契約に関しては、私も納得できないと感じています。945円を毎月支払うのは、衛星放送を全く見ない私にとって非常に無駄に思います。みなさんはどのようにされていますか?教えてください。

56. 52 マンション住民さん

>50さんへ

契約のときに気になって聞いた話によると、新聞の各戸配達は管理組合で話し合って決めるような話だった気がします。とりあえず管理組合で決定されるまでは、下までとりに行くことになりそうです。

確かに大変だなと思いますが、他のマンションでは、マンション内に入った配達人が犯罪を起こした過去もありますので、セキュリティー重視で戸建ではなくマンションを選んだ方が見えれば、自由に配達人が入れる環境にすることに抵抗感があるのかもしれません。

ただ毎朝下まで降りるのは大変です。

57. 53 マンション住民さん

>51さん

確かにそう思います。
    義務があるのかもしれませんが、理不尽な気がしますね。

でもどうしたらいいのかわかりません。結局は払う以外は方法はない気がします。

58. 54 入居済みさん

NHKの受信料は、衛星放送を見ていないのであれば地上波契約のみでOKです。
    現にうちは衛星放送の映るテレビがないので支払っておりません。
    先日、部屋の玄関先まで徴収にきましたけど映るテレビがないといったら住所変更の紙をおいていきました。

59. 55 マンション住民さん

>54さん

そうなんですね。それはいいことを聞きました。
    情報提供、ありがとうございます。

60. スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
    リニアゲートタワー名古屋
  61. 56 住 民

お出かけ前の防犯ボタンですが、オンにしてから何分以内に出ないといけないかご存知ですか?
    1分くらいだと思うのですが。
    いつもピンポンダッシュのごとく、セットしたら大急ぎで外に出てます。
    ちなみに、前に一度ゆっくり5分位かけて身支度してから出たら、数分後に警報が鳴って、警備
    会社から電話がありました・・・。

62. 57 マンション住民さん

説明書のp.59を参照してください。

63. 58 住 民

了解しました。
    ありがとうございます。

64. 59 マンション住民さん

みなさんが感じている騒音ってどのくらいでしょう??
    うちはおとなりさんが夕方~夜22時くらいまでずっと「ガタン!ゴトン!」と大きい音がします…

65. 60 マンション住民さん

>59さん

それは何の音なのでしょうか?
    「ガタン!ゴトン!」って。。。

66. 61 匿名さん

おそらく扉の開け閉めの音だと思います。うちも夜は響いてきます。

67. 62 マンション住民さん

そのような音も聞こえてきますが、そんなに大きな音ではないですよね。

68. 63 マンション住民さん

うーん。。。

もし「ガタン!ゴトン!」が本当に扉の開け閉めの音であれば、それは騒音とまではいかないのではないでしょうか?多少の生活音はしょうがないと思いますし、多分それはお互い様じゃないかなって思います。
    時間も夕方から22時くらいまでならドアの開け閉めをしたとしても比較的常識的な時間な気もしますし。

マンションは壁のすぐ隣に他人が住んでいるのですから、多少のことはしょうがないと思います。
    もちろん生活音レベルでないのであれば、管理人さんに相談する必要はあると思いますが。。。

それよりもこの問題が大きくなりすぎて、周りに萎縮して生活しずらい環境になることが心配です。
    うちは入居する前から迷惑をかけないようにと音の出にくいスリッパ(ぺたぺたしないタイプ)を用意したり、カーペットを引いたりと努力はしています。それでもご近所様と騒音問題でもめたくないなとマンション内の掲示板やこの掲示板をみて不安に思います。

音の問題は不特定多数に案内するより、ご近所のみにこっそりご案内するほうがよかったのではと思います。

69. 64 マンション住民さん

私は駅を使って通勤しています。駅周辺は喫煙禁止のようなのですが、駅前のパチ屋さ
    んから臭ってきませんか?タバコの臭い。他の駅に比べて快適かと思っていましたが、
    駅を使われている方どうですか?
    (もっとも、パチ屋さんとは関係なく喫煙禁止を無視して吸っている人もいますが。。
    。。)

70. 65 マンション住民さん

フローリングの板、柔らかいですよね。
    ちょっと物を落っことすと、クシャっとくぼんでしまいます。
    物を落とす私がいけないんですけど
    おかげでウチの床は穴だらけです・・。

71. 66 マンション住民さん

>65さん
    うちもですよー。もうひどいもんです(汗)
    日々の生活をしてれば仕方ないことなんですけどね。
    まな板を落としたとき角が床にあたり、その形で穴があいています。
    はぁ~、ショック。

72. 67 匿名

うちも子供が目覚し時計をベッドから落としただけでボコッと削れましたよ。超ショックでしたけど・・・。補修は高いんでしょうね。

73. 68 マンション住民さん

入居当時から網戸やベランダ柵などに小さな虫が数匹程度いて、別に気にもしていなかったのですが、最近暖い日には小さな虫の数がたくさん増えます。これから暖かかくなるので、大量発生するのが気になります。皆さんのところはどうですか?(ベランダには洗濯物以外は何も置いてません)

74. 69 マンション住民さん

います!います!
    高めの階なので虫はこないと思っていたのですが、
    大きな蚊みたいな虫が何匹も網戸にとまっています。
    網戸を開けた瞬間に部屋に入ってきたら嫌だなー。

75. 70 マンション住民さん

私も高めの階ですが、蚊みたいなのがいます。こんな高い所まで上がってくるのでしょうか?それか何処か近くで大量発生しているのでしょうか?気になりますね。

76. 71 匿名

蚊みたいな生き物階段のコンクリートにいっぱい張り付いて気持ち悪いです。糞もコンクリートに点々と付いていますし。

77. 72 マンション住民さん

おとなりさんがベランダからのりだして布団やカーペットを干したり、洗濯物をベランダ外に出してバンバン叩いてほこりを払ってるんですが、これって規約違反ですよね?ほこりが舞ってきてとても不愉快です。 説明は最初にされるはずなんで、バッチリ無視してるなんて信じられません… なにかを動かすような音(ゴンゴン・ドンドン)も深夜までずーっとしてますし…

78. 73 マンション住民さん

私の上の階の人もやっています!埃が舞ってきて嫌だったんですよ…。やっぱり違反なんですね。

79. 74 マンション住民さん

ベランダの外に布団など干しているんですよね。それは規約違反です。回覧板に張り紙あったと思います。布団などに付いた小さな虫など家に入れたくないですし、ベランダで布団など叩くのは仕方ないと思いますが、このマンションはベランダ広いですし、隣人に迷惑かけない程度出来ると思います。ベランダの外は気になりますね。最近、蚊に似た虫が洗濯物などについていることがよくあります。なんて虫か分かる方みえますか?

80. 75 入居済みさん

虫はユスリカみたいです。害はないみたいなのですが気持ち悪いし気になりますよね。

81. 76 マンション住民さん

みなさん区画整理後の住民票など司法書士さんへ送られましたか?

今日、住民票をとってきたのですが、前住所の欄が、
    以前の住所が記載されている内容でした。(ミッドレジデンスに引越してくる前の住所です)

この内容の住民票等を送ればOKなのでしょうか?
    前住所が「北団栗西切」の住所でなくて良いのでしょうか?

ご存知のかた、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

82. 77 マンション住民さん

>>76

こんにちは。
    稲沢市のホームページをご覧になると2月27日の段階で土地換地は終了し、住所が変わりましたよーという確認通知書が各住居に送られてくるはずですので換地前の住所から換地後の住所に変わる場合はそれを提出すればよいです。
    前住所から換地後の住所に変える場合は住民票がすでに換地後の住所に変わっているはずですのでそのまま使用してもらえばいいはずですよ。
    印鑑証明については変更の必要はありません(役所がやってくれてますので)。

ちなみに郵便番号も変わりましたよ。ご確認するとよいですね。

83. 78 マンション住民さん

77です。

少し話がずれましたが、司法書士さんへの送付は現在の住民票で大丈夫だと思います。
    こちらはもう送りましたよー。

84. 79 マンション住民さん

>>77さん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    うちもさっそく送ります。

85. 80 購入検討中さん

失礼します。

東の棟にお住まいの方、日当たりはどんなかんじか
    教えていただけないでしょうか??

86. 81 マンション住民さん

>80さん

午前はまぁまぁ日当たり良いですよ。
    今は日照時間が段々と長くなっている感じです。夏になるとどうなんでしょうね。

ちなみに私は朝が早いので、日の出がみれてとてもきれいです。

でも日当たりを気にされるのでしたら南向きをお勧めしますよ。
    以前は南向きのマンションに住んでいましたが、東向きと南向きでは日当たりはかなり差があると思います。

ちなみにここは住民版なので、ここに書き込むのはあまりよくないと思いますよ。
    返答をする私もあまりよくないと思いますが・・・。

では

87. 82 購入検討中さん

81さん

ありがとうございます。
    現在南向きにすんでいるので、東向きっていうと
    どうしても気になって。。

住民版なのに、大変失礼いたしました!!

88. 83 マンション住民さん

朝刊、新聞屋さんが玄関まで持ってきてくれたらな~と思います。
    こういうのっていつ話し合いの機会がつくられるんでしょうか。

89. 84 匿名

大所帯だと意見がまとまらないのでは?
    住民でない人間が出入りする訳ですから防犯上どうなのかと…
    知人のマンションは早朝の一定時間だけオートロックを解除して新聞屋を出入りさせてますが、悪意を持った人がこの事を知ったらと思うと自分は賛成出来ません。

90. 85 マンション住民さん

ウチも新聞を玄関まで届けてほしいです。

91. 86 匿名さん

新聞だけじゃなくて
    いろんなものが
    届くようになりますよ。

それでもいいのですか?

92. 87 入居予定者

各戸への新聞配達は反対です。
    セキュリティーが売りの物件で信用して購入したのにそれでは台無しです。
    不特定多数の他人が入って来られるのでは、長束や高御堂団地と変わりません。

セキュリティー重視で戸建てを買わず敢えてマンションを購入した人も多数おられる筈です。

いずれ理事が決まり、議会が招集されて議題にはるでしょうが、賛成派の方々は熟考と御再考をお願いします。

93. 88 84です

ほらね、私と同じ考えの方がやはりみえるんですよ。
    最終的には多数決になるとは思いますが、目先の利便性だけにとらわれずよく考えて下さいね。

94. 89 マンション住民さん

この間、入口付近に業者らしい人が立っていて何しているのかなぁと思いきや、私と一緒に入ってきて…あっという間何処か行ってしまいました…。たぶん住民が来るのを待っていたんだと。外部の人はチャイム鳴らすべきところ、すり抜けて行く人がいる。これってセキュリティの意味ある?新聞屋さんの前に、いろんな人が出入り出来る抜け穴があるってことですね。新聞のことですが、もしマンション住民の誰かが新聞を配ると言ったら、賛成ですか?

95. 90 マンション住民さん

新聞配達の件、多数決で決めた場合、反対派の人が迷惑を被った場合は賛成派の方は同責任を取ってくれるのでしょうか?

安全と利便性、多数決なんかで簡単に天秤にかけてもいいものなのでしょうか?

もう少し考えて欲しいものです。

96. 91 匿名

住民の方が配達員として配達してもらえるよう提案すればいいんじゃないですか。それでも心配ですか?

97. 92 匿名

新聞をとってらっしゃる方が持ち回りで配達なら賛成しますよ。
    下までとりに行かれた方が楽な気がしますが…

98. 93 マンション住民さん

こんなに大きい規模のマンションだと1階まで朝の忙しい時間帯に新聞をとりに行くのは大変な方もみえるのでは…。私は下のほうの階なので階段を利用できる範囲なのでよかったですが、上の階の方は大変ではないですか?
    新聞のことは多数決で決まると思いますが、皆さんが住み良いマンションに意見がまとまるといいですね。

99. 94 マンション住民さん

新聞を1Fまでとりにいく忙しさと安全性は、多数決で決められることなのでしょうか?

反対した方の安全性の保証は誰がしてくれるのでしょうか?

100. 95 入居予定者

新聞は取った方々の自己責任でなんとかして下さい。
    新聞取らない人達には全く関係の無い話題です。
    一部なのか大多数なのか判りませんが新聞配達員が入れるようにされるのは迷惑です、その次は勧誘員が勝手入って来るんです。
    そんな事になったら激怒します。

101. 96 エムズ住人

多数決で決まりましたよ。

102. 97 匿名さん

いろんな意見の人がいるので、多数決というのは共同住宅では仕方がないのではないでしょうか。

あまり使いたい言葉ではないですが、
    「それが嫌なら、戸建てにすれば」
    となってしまいます。

なお、新聞の戸別配達の件は、
    配達する/しないを問うのではなく、
    セキュリティー扉の開放の可否で議論するべきです。
    この場合、過半数ではなく、3/4決議になるはずです。

103. 98 匿名

92さんのいうとおり集合住宅である以上多数決で物事が決まるのは仕方がないと思います。新聞に限らずこれからもこういった事が出てくると思いますが何事も民主的に決めていかないと話が先に進んでいきません。それぞれの意見は公の場できちんとのべた上で多数決で決まるならいいじゃないですか。

104. 99 マンション住民さん

共同生活だから多数決というのはなんとなく分からないでもないのです。
    ただ、新聞配達反対派に対しての影響が大きいと思います。

それに逆の言い方をすれば、共同生活なんだから、他人の安全を脅かしてはいけないのではないのでしょうか?
    もっといえば、新聞を配達して欲しければ戸建てを購入すれば?となってしまいます。

立場が変われば、同じ言い方でもどうとでもいえると思うのです。

他人の安全・安心を、新聞配達程度で脅かしてもいいものなのでしょうか?

安全・安心を目的にマンションを購入した人もいます。

私だって本当は新聞を配達して欲しいと思っています。多数決でそうなったのならいいなと思っています。
    ただ安全性と利便性は天秤にかけるべきではないと思います。

105. 100 88です

新聞ネタ盛り上がってますね。
    議論する事は大いに結構なんですが、皆さんちょっとお待ちを!
    ここはまだ全戸完売してません。
    その段階で既住されてる私を含めて皆さんはいいのですが、ここは不特定多数の人間が閲覧出来るスレです。(いくら住人専用スレと言っても)
    迷っている人達にしてみれば、アーダコーダうっとうしい住人がいそうだなと敬遠される元になりませんか?
    もう少し我慢しましょ。
    隣のエムズを反面教師にして。

106. 101 匿名

そうですね。
    完売もしてないし、私もそうですが、まだ入居した人も少ないですし。
    仲良くマッタリといきましょう

107. 102 匿名

エ○ズシティ稲沢の住人スレ。
    ミッド購入検討時に全て読みました。

確かに何処でも同じ論争が起こりますよね…

反面教師…爆笑です(笑)
    100さん、お上手です。

108. 103 マンション住民さん

100さん、かっこいい!

109. 104 匿名さん

>安全・安心を目的にマンションを購入した人もいます。
    安全・安心を目的としないでマンションを購入した人もいるので、
    多数決になるのではないでしょうか?

反対派の人が何人いるのか?
    安全・安心を目的にマンションを購入した人が何人いるのか?
    安全性を追求する人と利便性を追及する人はどちらがい多いのか?

総会で多数決をとれば結論が出ます。

その上で、
    通常決議(1/2可決)とするのか、重要決議(3/4決議)とするのかは
    理事会で議論する必要があります。

110. 105 マンション住民さん

>立場が変われば、同じ言い方でもどうとでもいえると思うのです。

だから民主主義で決めるのです。

111. 106 マンション住民さん

せっかく100さんがいいこと言ったのに、更に追加の書き込みで台無し・・・

少しは考えればいいのに。

112. 107 匿名

いろんな住民が一緒に住んでいるのがマンションなんです。

113. 108 匿名

新聞配達ってそんなに危険なんですか?

114. 109 匿名さん

>新聞配達ってそんなに危険なんですか?

新聞配達が危険じゃくて、
    セキュリティーのレベルが下がるってことですよ。

当然ですが、完璧なセキュリティーは存在しないので、
    有効or無効で議論するのではなく、
    どれだけ高いセキュリティのレベルを設定するかです。

さらに、当然ですが、セキュリティーレベルと利便性は
    反比例するので、どこかで妥協点を見つけなければなりません。

115. 110 マンション住民さん

利便性の追求はほどほどに、
    リスクについては、頻度は少ないとしても、何かが起きた時のダメージを考えると、
    深刻に考えた方がいい、というのが私の考えです。

116. 111 マンション住民

マンション住民とはいえ200世帯以上の見ず知らずの人達がカギを持ち自由に玄関出入りしている時点でセキュリティデベルが高いとは私は思いません。むしろ新聞配達員は目立ち悪い事なんて逆にやりずらいのでは?
    No.90さんが「何か起きたら賛成の人はどう責任を?」言ってましたが、何か起き責任を問うとすれば事を起こした新聞屋じゃないでしょうか?ちょっとした田舎の下津町の新聞屋さんがそのような事すれば噂は一気に周辺に広がり新聞店は潰れるでしょう。そんな死活問題を抱えても新聞屋さんは「皆さんの合意があれば各部屋配りますよ」と言ってるんです。私はミッドの住民でもありますが下津町の住民にもなりました。地元の新聞屋さんを信じてあげても良いのでは?と思っています。
    ミッド内では勿論、地域でも住民皆が助け会える住みやすい場所になっていけたらと思っています。

117. 112 入居済み住民さん

111番さんに賛成です。とりあえず新聞を取りに行きたくないです。セキュリティーどうこうあんまり気にしません。

118. 113 匿名

新聞配達員が入れると言うことは、その時間帯なら誰でも入れると言うこと。

面倒だから嫌だと目先の利便性だけしか見えていない自分勝手な方々ばかりのようだから、新聞配達員を信じてあげてなんて惚けた事しか言えないんでしょうね。

M'sを反面教師になんて書いた方もおられましたが、ここを反面教師にと思うような他マンション住民が増えそうですね。

119. 114 匿名

下津の新聞屋さんを信じる111さんには、ご自宅の鍵を新聞屋さんに預けて貰えば良いとして、セキュリティー気にしない112さんは近隣への配慮が欠けてます、反省して下さい。
    部外者が入って来れるのはエントランスで部屋番を呼び出し居住者が承認してロックを開けて入って貰うという当たり前のルールさえ守って貰えれば文句は有りません。
    宅配や郵便は、そのようにして入って来る筈。
    一定時間ロック解放なんて問題外です。
    賛成派の方々は毎朝、呼び出して貰ってロック開けてあげて下さい。
    朝何時に来るのか知らないけど、賛成派だけで部屋番教えて当番でロック開けてあげれば良いでしょ、早起きしてね。

120. 115 マンション住民さん

私も111さんに賛成です。何か起きたら…と言っていますが、悪いことばかり考えるのはやめませんか?

121. 116 マンション住民さん

皆さん、新聞屋の件で盛り上がってますが、共用施設使ってますか?キッズルームで残念に思ったのは、食べたお菓子の袋やトイレの電気つけっぱなし…、また椅子が倒したまま…。子供が遊ぶスペースなので仕方ないですが、必ず保護者同伴での利用だと思います。もう少し次の方が気持ちよく使えるようにしてもらいたいです。いくら管理組合の方が掃除してくれるからと思ってはいけないと。
    皆さん住みやすく気持ちいい環境にしていきましょうね。

122. 117 匿名

この人達はロック解放中に泥棒や変質者、強盗などが侵入して一家惨殺事件でも起こらない限り目が覚めないのかな?
    がっかりです。

123. 118 匿名さん

新聞配達を許可する場合はどこまで許可するのですか?
    全国紙(朝日、読売等)
    地方紙(中日等)
    専門紙(日経等)
    スポーツ新聞(中京スポーツ等)
    宗教氏新(聖教、赤旗等)
    その他(○○タイムス等)

朝日はいいけど聖教はだめとか、
    カルト教団が発行する新聞を購読している人がいたらどうするの?
    購読件数で制限するの?

そういうことまで考えて、
    戸別配達賛成とかロック解除とか言ってますか?

124. 119 住民でない人さん

ここっていつもスレの一番上で盛り上がって
    いるね。(だから荒らしを呼び込みます)

私も大規模マンション住民ですが
    新聞の個別配達は総会での多数決で反対多数
    であっさり否決でした。
    マンションはそういうものだと思います。

寒い冬の早朝に防寒着来て、新聞取りに行くのは
    いまだにいやですけどね。

通りすがりで失礼しました。
    下げにレ点打つと変な人が来難くなるよ。
    私もだけどね。

125. 120 匿名

>>118さんの言う通りだと思います。

オウム心理教の新聞配達員をマンション内に入れてもいいのですか?

126. 121 匿名

宗教関係の新聞って、どのぐらいの頻度で配られものなんですか。宗教関係の方が入って来られたら(宗教で差別するつもりありませんが)こわいですね。
    まずは、新聞をとる人がどれだけいるか。またどの新聞をどのぐらいの%でいるか。をまとめてからの多数決とったほうがいいかもしれませんね。この地方は中日新聞が多いと思いますが。

例えば、もし新聞が各部屋ごとに配られるのであれば、配達員に“○○新聞屋配達中”いう名札や蛍光色の上着を着てもらうなど…一目で分かるようならどうですか?例えばですけど、それなら悪いこと出来ないではないですか?

皆さん、入居前に新聞屋さんからマンション住民の中で配達員を募集されてたのですが、立候補されている方が何人かいて、マンション内のマンション住民での配達は賛成ですよね?新聞屋さんは入って来ないわけだし。

127. 122 マンション住民

111です。
    一定時間ロック解除は不安ですね。これには流石に私も不安大ですねこれでは「反対」に決まっても仕方ないですね。
    例え話ですが、この方法しかない中、たとえ多数決で「賛成」が成立されたとしても反対派の人達の不安も解決されないまま施行となり何も解決してないように思えます。
    反対の人がいるのですから、この人達が納得出来る方法での各住居配達が可能な方法・・・例えば新聞屋さんには「私が責任持って配ります」みたいな顔写真入りの張り紙を掲示板に張るようにしてもらったり、No.121さんがおっしゃってた案の「蛍光色の上着など着てもらう・マンション住民の方が配達員さんになってもらう」なんてとても
    良いアイデアだと思います。条件付きの「賛成」などいかがでしょうか・・ただの1例ではありますが。。。 賛成派・反対派が少しでも歩み寄れて納得いく結論に決まればいいいなと思います。
    長谷工さんが住みやすい家と基本的なルールを造ってくれたので、今度は暮らしていく中でもっとここはこうだったら便利になるだろうなーという所は住民の皆さんで色々と話あって、将来、買った時より暮らしやすいなぁーと思えるマンションになっていたら素敵だなと思いました。

128. 123 入居済み住民さん

111さんに大賛成です。顔写真入りで蛍光色の上着を着用で決まり!

129. 124 マンション住民さん

話が変わりますが、
    稲沢駅の桜が街灯の明かりに照らされて、とてもきれいでした。
    花壇の花もきれいですし、芝生広場の芝生は少しずつ緑になりつつあるようで。
    春ですね。
    マンションから駅への通路は、毎日掃除してくれているようで、いつもきれいです。
    本当にこの環境に感謝です。
    独り言でした。

130. 125 入居済みさん

駅前広場の街路樹全部桜だったらよかったのにとも思います。

131. 126 匿名

お隣さんを反面教師にって笑えるね。
    全く同じ道を歩んでいるってこと、分からないのかなぁ。
    ここの住民も相当うるさくて細かいってこと掲示板でアピールしてるじゃん(笑)
    そう、これがマンションってもんよ。

132. 127 マンション住民さん

我が家でも、マンションから駅までの道を歩くときはいつも、
    きれいに管理されていて気持ちが良いねという話になります。

このマンションも、管理の方々が隅々まで清掃して下さるおかげで
    毎日気持ちよく生活ができています。本当に感謝しています!

133. 128 マンション住民さん

>111さんに大賛成です。顔写真入りで蛍光色の上着を着用で決まり!

朝の新聞配達の時間帯、一体誰がその『顔写真入りで蛍光色の上着を着用』した人をマンション内に入れてあげるのですか?

管理人さんはいませんよ。あなたが毎朝入れてあげるのですか?

それとも新聞配達屋さん全てに一日中出入りが自由にできるようにエントランスの鍵でも渡すつもりですか?

ここは誰でも見ることのできる掲示板。
    あなたが本当にここの住人であるのなら、もう一度自分で考えて書き込みしてほしいものです。
    考えればあなたが何を言っているのか良くわかるはずです。

134. 129 マンション検討中

一宮と稲沢でマンション迷ってる

ここも↑128みたいな細かい事うるさく言う人いるんだ‥

135. 130 マンション住民さん

>>129さん

128さんのいうことは正しいと思いますよ。
    細かくうるさくと思われるならマンションはおやめになった方がいいと思います。
    みんなでよくしようとしているのだからいろいろな意見があるのは当然です。

136. 131 100です

久々のレスですが相変わらずですな、残念です。
    数人の方が話題を変えようとなさっておられるのですが…
    先が思いやられます。
    反対派さん、しばらく静観しときましょうよ。
    自分もアナタ方の意見に賛同しますが、ここでアーダコーダ言っても水掛け論になるだけですよ。
    何度も言いますが、ここは不特定多数の人間が閲覧出来るスレです。
    自制しましょう。

137. 132 マンション住民さん

128さんのおっしゃることはもっともだと思いますが、
    もう少し適切な表現していただけるとありがたいです。

138. 133 入居準備中。

少し先に入居する者です。
    既住の方々、これから宜しくお願いします。

今週末に所用で稲沢に赴き、新居に泊まりました。
    気掛かりだった電車の音も窓さえ閉めておけば気にならず、中層階ですが近隣の生活音も殆ど聞こえません。
    エムズのおかげでタイキの電飾看板も見えませんし、夜中に浮かび上がるエムズの夜景も気に入ってます。

エムズとミッドのスレは読んでますし、実際に住み出したら煩わしい事も多く有るかと思いますが何処も同じでしょうし、自己責任で発生する不便には目を瞑る事にして…
    長く住む事になりますので既住の方々と上手に共生したいと考えております。

自分は購入して良かったな、と思いますが、皆さんは如何ですか?

139. 134 入居済みさん

新学期が始まったら入居が始まるのかと思っていたのですが、まだまだ未入居のお部屋が多いですね。
    売れ行きはどうなんでしょうか。

隣のエムズシティの時は3ヶ月程度で9割くらいのお部屋の電気がついていたのを覚えています。
    それを見てこの地域にマンションを買うことを決意した私としては寂しい限りです。
    そして、空き部屋が賃貸化しないかが心配です。

140. 135 マンション住民さん

>133さん

私も購入してよかったと思っています。
    特に不便な点もなく、住みやすいです。

入居後は宜しくお願いいたします。

141. 136 マンション住民さん

売れ残りじゃなくても賃貸物件あると思いますよ。
    例えば、会社契約で住まわれる方とか… 

142. 137 マンション住民さん

>>128さん もっともだと思います。が
    122さんは”ただの1例”だと言っているのですからそんなムキになって反撃する書き方しなくても‥?何かアイデアで両者歩み寄れたらと思っただけなのでは?
    正しくて、もっともですが、レスで住民どおしで言い合いになっては悲しいです。
    132さんと同感でもうちょっと適切な表現して頂けるとありがたいです。

>>133さん 私も引越してきて、良かったなぁ~と思う事ばかりです。
    買うまでに沢山迷い考えましたが、ここにして本当に良かった!静かですし買い物や駅まで便利ですし今の時期は桜も綺麗ですね。四季を通して庭の木はどうなるだろう?楽しみだな。
    管理の方がたも毎日綺麗に掃除などしてくれてありがとうございます。
    この環境すべてに感謝です。

143. 138 匿名

住み始めて二ヶ月、内覧会では見つからなかった補修箇所や不備箇所が多々でてきたのですが管理人さんに申し込めばまだ無料で補修してもらえるのですか?期限とかってあるのですか?

144. 139 入居済み住民さん

駐車場からマンションに入る扉が少々不便さを感じます。管理室の横の扉も。いちいち鍵を差し込まないといけないのはつらいです。メイン玄関のように(ピッ)とできるようにすることは不可能なんでしょうか?それ以外はこのマンションは文句なく素晴らしいと思います!

145. 140 マンション住民さん

全く同感です。
    が、改修するには管理組合での話し合いも必要でしょうし、当然我々住民の経済的負担も必要になるでしょう。建築基準法や消防法なども考慮が必要でしょうか?
    不可能ではないでしょうが、なかなか簡単にはできなさそうですね。

146. 141 入居済み住民さん

そうですよね。実現するには法律の壁や住民の皆さんの同意、費用のことなど問題はたくさんありそうですね・・・
    でも、結構これに関しては、賛成派の方も多くいらっしゃるのでは?するしないは別として、工事等々いくらぐらいかかるのか興味はあります。

147. 142 住民でない人さん

それにしても空室が多くない?
    何故引っ越ししないの?

148. 143 匿名

〉142さん ここは住民掲示板です。住民でないのに…どうして空室がわかるのですか?夜間に電気がついているついていないだけで判断されているのですか?また、“なぜ引越ししないの?”って、人それぞれだから、住民でない人が心配することではないと思います。発言を控えてほしいです。

149. 144 住民でない人さん

143の人も住民さんではないですね

150. 145 周辺戸建住民

142,143ではありませんが横槍失礼。

ミッドレジデンスの入居状況は下津地区住民みんなが不安になってます。
    すでにお住まいの方には無関係ではありますが、そういう事実もあることをぜひ知っておいて欲しいです。

151. 146 入居済み住民さん

145番さん 何が不安なんですか?

152. 147 周辺戸建住民

大規模な賃貸化や将来の廃墟化、周辺地域の資産価値の低下等言い出したら切りがありませんが・・。
    大きなマンションですので良い意味でも悪い意味でも周辺地域への影響は大きいですので、大げさかもしれません。

153. 148 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

154. 149 匿名

アピタ撤退するテナントが増えてきましたね。大丈夫なのでしょうか?

155. 150 匿名

アピタ撤退するテナントが増えてきましたね。大丈夫なのでしょうか?

156. 151 マンション住民さん

大丈夫だよ

157. 152 マンション住民さん

マンションの隣の空き地(公園の前)の資材が撤去されてきれいになりましたね。
    新たな分譲計画(戸建)などするのでしょうかね??

また、3棟目の着工はいつぐらいから始まるのでしょうか?

158. 153 匿名

七月だよ

159. 154 マンション住民さん

この辺りで美味しいお店やおすすめなお店があれば、教えてください。最近見つけたおすすめスポットでもいいです。

160. 155 住民さんA

駅の反対側(西側)にあるインド料理屋とその横にある喫茶店
    (茶室のようにかがんで入る)はなかなか良いです。
    東側(マンション側)は一宮まで行くけど(名神の下くぐる)
    自然食のバイキングの店が良いかな。
    アピタの中はめぼしい店はないような・・・・

161. 156 マンション住民さん

茶室のようにかがんで入る喫茶店、面白いですね。気になります。稲沢市の喫茶店はわかりませんが、一宮市の喫茶店のモーニングサービスがすごーいと聞いたことがあります。155さん、そこはモーニングサービスとかありましたか?もしわかれば教えてください。

162. 157 住民さんA

155です。
    モーニングは無いかもしれません。
    ランチはあります。
    シニア向けの雑誌サライに出てくるような
    渋い喫茶店で、純粋にコーヒーを飲む店です。
    お洒落なカップも色々揃えてあるし、コーヒー
    も美味しいです。

163. 158 マンション住民さん

156です。
    ランチがあるんですね。今度行ってみようと思います。155さん情報ありがとうございます。

164. 159 マンション住民さん

アピタにもありますが“丸亀製麺”美味しいですよ。おすすめします。

165. 160 匿名

らーめんとんはああ見えて結構おいしいです。

166. 161 マンション住民さん

“ラーメンとん”はちょっと入りづらい感じがしますが、美味しいですね。店内はカウンター席のみですか?外観からすると店内狭い感じがするのですが…。

167. 162 マンション住民さん

私も「ラーメンとん」行きました。
    正統派飯店系で整った味でした。
    テーブル席もありますよ。
    客も意外と入っていました。
    他の客の注文していたチャーハンもおいしそうでした。
    また行きます。

で、おいしくて、ちょっと上品な中華料理屋さんはご存じないですか?

168. 163 マンション住民さん

リーフの中の京いぶき。これはお勧め!カツがメインのお店ですが、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物が食べ放題でおいしい!味噌汁はだしがきいてて本当に美味!

169. 164 マンション住民

“京いぶき”って、漬物まで食べ放題なんて嬉しいですね。お腹すかせて行かないといけませんね。

上品な中華料理屋は知りませんが、リーフウォーク内中華料理屋の空き店舗に入るといいですね。近くですし。こちらに引越してきた時にはすでに閉店していたので…。やっぱたまには中華料理も食べたくなります。リーフウォークの飲食店街は和食・洋食しかないので、中華がほしいです。

170. 165 住民さんA

155です。
    元々稲沢市民ですので、多少土地勘があります。

上で紹介した喫茶店は「艸艸庵」です。
    その横は「SAPNA」というインドネパール料理
    店です。稲沢近辺も最近はインド系の方が経営する
    店が増えましたが、ここが一押しです。
    また同じ道沿いの「バンビーノ」というイタリア
    料理店もお気に入りです。

稲沢の人は一宮と違って外食する人は少ない
    (だから店が少なく、潰れる店も多い)ので
    生き残っている店はそれなりのところが多いです。

あ、そうそう私も「丸亀製麺」好きです。

うどん屋なら稲沢では「田む呂」がお勧めです。

紹介するところが全部駅西で申し訳ありません。
    駅東はこれからですね。

171. 166 住民さんA

連続投稿恐縮です。

アピタ前の道(岐阜街道)沿いのお気に入り店
    (主にランチが)です。
    一宮方面(スギヤマの近く)はこの3店です。
    イグドラシル(北欧料理)
    カレーナンハウス(安くて美味い)
    ひな野(自然食バイキング、いつも行列)

反対方向(東名阪の手前)は
    SUZIE BULUEがお勧めです。

172. 167 マンション住民さん

リーフウォークの中華料理屋さん、味は良かったので、本当に残念。
    おいしい中華料理屋が入るのを期待します。

バンビーノはおいしいですね。ここのリゾットがなかなかいい。
    あまり人に教えたくなかったのですが、出ちゃったので。

173. 168 マンション住民さん

稲沢に引越してきて、なかなか食べに行こうにも悩むところです。ご紹介していただいた飲食店の前を何度か通り過ぎたことがあります。知らないとなかなか立ち寄らないものですね。“バンビーノ”早速行ってみたくなりました。

174. 169 匿名

マンション西側の花壇のツツジがもう少しで満開になりますね。とてもきれいで癒されます。

175. 170 マンション住民さん

この周辺、花や緑が多くて、
    特にこの季節、散歩すると気持ちがいいですね。

176. 171 マンション住民さん

マンション周辺を散歩して ると花や木々、小鳥のさえずりも聞こえて気持ちいいですね。静かだし時間を時々忘れてしまうことがあります。駅前広場に時計台があるといいですね。

177. 172 マンション住民さん

マンション周辺を散歩して ると花や木々、小鳥のさえずりも聞こえて気持ちいいですね。静かだし時間を時々忘れてしまうことがあります。駅前広場に時計台があるといいですね。

178. 173 匿名

時計台私もずーっと思っていました。設置してもらえるとありがたいですね。

179. 174 入居済みさん

下津の住宅街のなかにある「しら玉」という甘味のお店が気になります。誰か行かれた方見えますか?

180. 175 マンション住民さん

喫茶店みたいな感じで“モーニング”もあります。また、ランチも始めたみたいで、予約制です。
    店の中はお座敷で、落ち着いてゆっくりお茶が出来るお店ですよ。

181. 176 入居済みさん

ゲストルームってすごく豪華で素晴らしい施設ですね。利用して思ったのですが、お客さま向けに稲沢駅の時刻表がパウチしたものが備え付けてあると便利だと思います。

182. 177 マンション住民さん

時刻表あると便利かもしれませんね。電車で来られる方もいるかもしれませんし。
    私は冷蔵庫(単身用)があるといいなぁと思いました。

183. 178 引越前さん

カッフェ・ラ・クチーナも好きです。
    モーニングでいただくパンがおいしいです。
    手作りで2種類くらいついてきます

184. 179 マンション住民さん

178さん“カッフェ・ラ・クチーナ”は何処にあるのですか?もしよければ駅東側か西側だけでも教えてください。パンが手作りなんて食べてみたいです。

185. 180 マンション住民

管理人さんもここを見ているようなので個人的に気になった事を。

立体駐車場の各コーナーの天井にミラーが設置されていますが、これが全く見えません。見えませんというか車がいるかどうかの状況がさっぱりわからないんです。場所によっては天井の縁の部分にミラー半分隠れちゃってるし。

天井ではなく正面の縁に付けられないのかなー?

186. 181 匿名

外のバタン扉改善されましたね。扉閉めるたびにすごい音でしたもんね。

187. 182 マンション住民さん

ここの管理人さん、すごいですよね。
    アクションが早い。
    あっというまに問題解決です。
    とっても助かってます。

188. 183 匿名

西区のキャパシティで飛び降りがあったらしいですね。

189. 184 マンション住民さん

183さんは、キャパシティーの方ですか?その事故は公表されてないみたいですね。

ドアのバタンって音が静かになってよかったですね。欲を言えば、傘をさしたまま通れるドア幅が欲しかったです。設計上無理だとはおもいますが…これは改善無理ですね(笑)独り言です。

190. 185 マンション住民さん

自分はさした傘をドアの上までもっていって通してます。
    それでもひっかかりやすいですけどね。。。
    確かにドアのバタンは小さくなっていい感じですね。

191. 186 マンション住民さん

〉179さん“カフェ・ラ・クチーナ”ネットで検索してみてください。【元有名ホテルのシェフが作るイタリアンレストラン】って書いてありますよ。稲沢にお洒落なお店があるんですね。
    こんなお洒落なお店がJR稲沢東口のほうに、どんどん出来るといいですね。
    最近、新しい医療機関も増えてきましたね。近くに耳鼻咽喉科が出来たみたいですよ。

192. 187 住民さんE

先日、”噂の”らーめんとんに入ろうとしてしましたが、ハトが店の
    周りや上に結構いて、衛生面は大丈夫かと思って入るのを躊躇してし
    まいました。
    行かれた方に聞きたいのですが、お店の中は実際どんな感じでした?

193. 188 匿名

確かに衛生面では気になるところがありますね。店の休憩時間のときに少し覗いたらネコがカウンターの上を歩いているのをみてしまいそれ以来行くのを躊躇しています。ラーメンはおいしいみたいですね。

194. 189 マンション住民さん

店主の飼い猫でしょうか。飲食店は動物を調理場にいれていけないはずです。保健所がみたら営業停止(期間つき)になるかも…。営業時間内はどんな感じなんでしょうか?

195. 190 マンション住民

“ピアノの騒音”の張り紙見ました。あの文章だと『午後はピアノ演奏は配慮してください』という意味ですよね。午後にピアノ練習される方又したい方が多いのでは…。昔私もピアノ習っていまして、よく夕方に練習をしていました。住民の方の就寝時間だいたい21時以降は控えたほうがいいとは思うのですが、“午後”って特定されると、ピアノを持ってる方の肩身が狭いような気がします。
    騒音(ピアノ含め音の出る電化製品等の)は21時以降は気をつけましょうでいいのでは。

196. 191 住民さんA

稲沢は土地柄、製造業の方が多いので
    夜勤帰りで昼間に寝ているの方もみえる
    と思います。
    当マンションのように大所帯だと色々な
    事情の方がいますので、ある程度の配慮
    (どんな時間でも大きな音はさせない)
    が必要だと思います。

197. 192 マンション住民

張り紙では午後と明記されていますが、時間帯に関係なく配慮はお互いに必要だと思いますよ。

昼間小さなお子さんを寝かし付けてるご家庭もいらっしゃるでしょう、お歳を召した方が部屋で横になっている事も想定されますし、昼間体調を崩して寝ているなんていう場面も考えられます。

ピアノに限定されているのが謎ですが、マンションの規約にも演奏等で近隣に迷惑かけないといった内容のものが記載されていますね。

他の方への生活に配慮していくのが集合住宅の定めなのだと思いますよ

198. 193 マンション住民

隣人の生活音ってどの程度聞こえてますか?入居当時隣人の室外機取り付け工事の壁に穴をあける音は騒音で聞こえてきましたが、その他の騒音は気になりません。ピアノの音が聞こえるなら、テレビの音も聞こえるかもしれませんね。音量など配慮が必要ですね。気をつけます。

199. 194 マンション住民さん

マンションに住むことが分かっていたので、
    我が家は電子ピアノにしました。
    ヘッドホンをして練習してます。
    性能が向上したとはいえ、まだまだタッチも音も生ピアノとは違うので、
    すこし寂しいですが、ある程度の練習にはなりますし、
    なにせマンションなので。
    最近はサイレントピアノなるものもあるようで、
    選択肢の一つでしょうか。

あの張り紙は、管理員さんが気を使われて、
    ソフトに表現してありますね。
    そこら辺も考慮する必要があると思います。

200. 195 マンション住民さん

テレビと比べて、生ピアノはかなり音が大きいですよ。
    我が家もピアノの音は聞こえますが、テレビの音は聞こえたことがないですね。
    当然、音量や時間帯にもよると思いますが。

201. 196 住民さんA

確かにピアノの音は大きく聞こえますが、
    気温が高くなったり、花粉の季節が終わったりで
    窓を開ける人が多くなって、余計に皆さん音が気に
    なり始めたのではないでしょうか?
    これから夏に向けて配慮が必要になってきますね。

202. 197 入居済みさん

先日テレビで特集をやっていたのでどこのマンションでも同じなのかも知れませんが、
    携帯電話の入りが悪くないですか?電話中に切れてしまったりするのですが・・・皆さんのお宅は如何でしょうか・
    ちなみに我が家は、au・ドコモです。

203. 198 マンション住民さん

うちはドコモですが、携帯使用は全く問題ないです。
    場所にもよるのでしょうか?

204. 199 入居済みさん

我が家は、ピアノの音は聞こえません。
    携帯電話は、ソフトバンクですがトイレの中もバリ3で全く問題ありません。

205. 200 マンション住民

テレビの特集はみていませんが、高層マンションは携帯電話の入りが悪いって内容だったんですか?
    うちはauですが、携帯の電波は問題ないですよ。

子供はまだ小さいですが、音楽に興味があるようで将来ピアノの購入を考えていました。サイレントピアノなど色んなピアノがあるみたいなので検討したいと思います。

私は個人的にピアノの音色って癒しみたいな感覚(犬猫鳥など動物の鳴き声と変わらないような)で聞いています。でもこれだけ大きなマンションですから、騒音に感じる方もいるのでしょう。

これから夏に向けて窓をあけることが多くなると思うので配慮しなくてはいけませんね。
    このマンションって、意外と窓開けなくても部屋の中涼しいですよね?換気のときはあけますが、外から家に帰ってきたとき涼しいと感じます。

206. 201 入居済みさん

197です

皆さん書き込みありがとうございます。皆さんの所は携帯大丈夫なんですね。
    すぐに参考なご意見を聞けて助かります。これからも色々とお聞きしたいことが出てくると思います。
    またまた これからも宜しくお願いします。

207. 202 マンション住民さん

ベランダで強くタバコのにおいがしてくることがあります。我が家は誰もタバコを吸う人がいないのでご近所で吸われているんだと思いますが・・・洗濯物ににおいがつくほど・・と思うときもあります。きっと家の中は禁煙なんですね。ここまで、気にするのはおかしいですか。個人的には、すごくタバコのにおいが嫌いなので・・ちょっと悩んでいます。

208. 203 住民さんC

そうですねぇ、たばこのにおいは嫌いです。
    うちも誰もたばこは吸わないのでちょっとでもにおうと気になります。
    たばこはベランダなどで吸わないでほしいものです。
    駅からの帰り道でもすいながら帰ってくるのを見かけました。
    これも不快に感じますね。

209. 204 マンション住民さん

いえいえ、私も煙草の臭いは遠慮したいですね。
    非喫煙者にとっては、やはり悪臭ですよね。
    私にしてみれば、ベランダでたき火やバーベキューされてるようなもんです。
    ただ、他人にどこまで強く主張できるものなのか…。
    やっぱりこちらも遠慮しちゃいますよね。

210. 205 マンション住民さん

私も煙草のにおい嫌いです。幸いご近所にはベランダで吸われる方がみえないのか匂いません。たまにコーヒーのいい匂いがして、いつもこの匂いでホッとします。
    たしか…駅周辺でたまに煙草を吸っている人みかけますが、“路上喫煙禁止区域”ですよね。
    愛煙家の方たちはなかなか落ち着いて吸える場が少なくなってきて大変ですが、健康のため家族のためやめるのをおすすめします。

211. 206 匿名

というよりも周りの迷惑と近所の健康(赤ちゃんもいるかもしれない)のためやめるべきです。

212. 207 マンション住民さん

橋をかける工事が今日から通行止と案内ありましたが、規制はなく通れましたね。風が強かったからかなぁ?今日みたいな風はきっとクレーン車倒れますよね。橋がかかると便利になるので楽しみです。

213. 208 住民さんC

橋の工事は、時間帯(夜中)だけ通行止めだと思います。

214. 209 マンション住民さん

207です。工事は夜中だけなんですね。勘違いしていました。208さんありがとうございます。

215. 210 匿名

タバコやめたいけどやめれない…パッチ貼ったり色々してみたけど途中で挫折。
    つくづく意思の弱さに嫌気がさします。
    値上りもするし、今度こそ頑張ろう。

216. 211 マンション住民さん

私は結婚をきっかけに煙草やめました。何回か挫折したこともあったけど、やめることができました。最初の1週間が勝負です。たまに夢に煙草が出てきますが…(笑)
    210さん、頑張ってください。

217. 212 マンション住民さん

私も応援しますよ。
    211さんのおっしゃる通り、最初の1週間がイライラのピークです。
    イライラしたら、芝生広場をダッシュ、なんてのはどうでしょうか。

218. 213 住民さんA

お隣からのはなかなか言い出しにくいですね。

路上喫煙禁止区域でも吸っている人を見ても、逆キレされると困るから
    注意できないし。。。。
    それに、パチ屋からのタバコの臭いも何とかならないかなぁ。駅利用で
    近くを通るたびに嫌な臭い。。。。

とりあえず、わたしの家もごく稀にしますが、駅前ほどではないから何
    とか許容範囲です。

219. 214 マンション住民さん

立体駐車場を利用している者です。駐車スペースには、電気(蛍光灯)がありますねー・・・夏になったら虫が集まってきて、きっとボンネットの上には、虫の死骸だらけになりそうです(涙)

220. 215 マンション住民さん

まだ駐車場の空きはあるみたいですし、変更できるかどうか管理人さんに聞いてみたらどうですか?
    蛍光灯を避けた駐車スペースがあるといいですね。
    いつもマンション内をきれいに掃除してくださっているので、虫は少ないように思います。草木が多いので集まってくる虫は多少あるかもしれませんね。

221. 216 匿名

昨日からの雨で資源回収の雑誌新聞紙がビショビショぐちゃぐちゃ状態で大変なことになってますね。

222. 217 マンション住民さん

こちらに引越してから家族全員まだ病気してないので、かかりつけ医が決まってません。病院の評判などありましたら教えてください。

223. 218 匿名

少し南へ行きますが溝口クリニックは先生が女医さんで小児科専門医なので評判はいいですよ。あとみやた整形外科は先生の診察がとても丁寧で説明もわかりやすいです。

224. 219 マンション住民さん

溝口クリニックは女医さんなんですね。病院も近いし、内科小児科もあるんですね。小児科専門医だと子供も安心ですね。情報ありがとうございます。

225. 220 匿名

小児科学会のホームページから専門医を検索してみるといいですよ。専門医は認定資格なので学会の試験に合格しないと名乗れません。小児科を標榜してあっても内科のオマケみたいな感じでやってる所もありますからね。少し離れますがあおぞらこどもクリニックも評判はいいですよ。

226. 221 匿名

あおぞらクリニックってどこでしょうか?

227. 222 マンション住民さん

清須市になります。ヨシズヤ清須店に近いですよ。ネット予約出来て順番が近づいたらメールか電話で知らせてくれます。病院で待たされることないです。溝口クリニックも最近ネット予約出来るようになったみたいですよ。

228. 223 マンション住民さん

深夜の不法侵入の掲示板見ました。この間、茶髪の少年二人が階段の踊り場から飛び降り、あっという間に逃げていきました。そのときは、マンション住民かと思い、危ない行為なので今度みかけたら注意しようと思ってました。不法侵入だったんですね。今度みかけたら警察に通報します。

229. 224 匿名

私も昼間に茶髪のガキ三人位がマンションの壁を飛び越えて侵入し植裁部分のなかを走りまわっているのを目撃しました。明らかに不法侵入、住民の生活を脅かす行為でそのうちスプレーで落書きや空き巣などしてくるかもしれません。はっきりいってぶっ殺してやりたいですがなにかみんなでできる手だてはないでしょうか?こんな低知能サルどものために貴重な時間と労力を使うのはバカらしいですが。

230. 225 マンション住民さん

穏やかに、かつ毅然とした態度で臨みましょう。
    今後目を光らせるようにします。
    何かあれば、すぐに警察に通報、管理員への連絡などを行いましょう。
    監視カメラもありますので、警察に通報すれば、犯人特定はそれほど難しくはないはずです。
    というか、すでに犯罪ですので、警察には通報してありますよね?
    目撃された方は、管理員さんに目撃日時、時間などを教えてあげてください。

231. 226 マンション住民さん

近くに大きい広場だって公園だってあるのに、彼らは何故ここで…?彼らは何を考えてるんだか?まだこのマンションには小さい子供がたくさんいるし、その子達の悪影響にならないためにも、マンション住民の方で目を光らせて、住みよいマンションにしていきたいですね。

232. 227 匿名

壁を乗り越えて入って来てるのですか!?
    常識のない人間は怖いです。見かけたらコッソリ通報します。

233. 228 入居済みさん

最近、トイレの水がたまる所に黒い垢?!黒ずみが見られるようになりました。
    前住んでたところとトイレ掃除する頻度は同じですが、こんなに黒ずみが出たことはありません。
    だいたいは、微生物やほこりなどで発生するみたいですが・・・、黒ずみって水に鉄分が多いと発生するみたいで
    気になりました。皆さんのところはどうですか?

234. 229 マンション住民さん

黒ずみなどなく、きれいですよ。
    ご使用されている洗浄剤などの影響はいかがでしょうか。

235. 230 マンション住民さん

立体駐車場の電気の下に、駐車している者です。やっぱり虫酷いなー酷すぎる。ボンネット、フロントガラスぎっしりです。周りに迷惑かけないように、虫も払わず、ゆっくり乗車、トロトロ出発。私の駐車場の蛍光灯は朝方まで点灯してるようです。皆様ならどうしますか?やっぱり場所変更ですかね?根本的な解決になってないような気がしまして・・・。

236. 231 エムズ住人です

すみません、隣のものですが、お邪魔させていただきます。
    今朝4時半頃に当マンションにも不法侵入の高校生風の4人組がいました。
    こちらの書き込みにもあったように、敷地内を走り回ったり階段の途中から飛び降りたり、
    他にも不審な行動が見られました。こちらに気付いて逃げて行きましたが、一応警察には
    通報しておきました。そちらはその後どうでしょうか?

237. 232 マンション住人

不法侵入は、やはり怖いですね
    エムズさんの状況は ミッドレジデンスの方が全体見渡せますので
    何か気がつきましたら、こちらからも対応したいと思います。

お隣同士 協力しあって行きたいですね。
    これからも宜しくお願いします。

238. 233 マンション住民さん

被害届は出したのでしょうか?
    防犯カメラがあるので、犯人特定は簡単だと思いますが。
    管理員さんにお願いしましょう。

239. 234 マンション住民

朝の四時に高校生が何やってるのでしょうか?親は子供がいないこと気付いていないのでしょうか?早く捕まってほしいです。

240. 235 匿名

こういったものはエスカレートしていきますのでスプレー落書きやガラスが割られたりする前に対応せねばなりません。警察は何かことが起こらなければ動きません。警備会社にも連絡を入れた方がいいと思います。

241. 236 マンション住民さん

不法侵入ですから、ことが起こってます。
    警察が動く理由は十分にあると思いますが。

242. 237 入居済みさん

マンション前のなごみ公園前を午後10時頃通ったら、公園トイレの中から複数の若い男性の笑い声が聞こえてきました。中で何をしているのか考えたら非常に不安な気持ちになりました。考えすぎかもしれませんがみなさんなら警察に通報しますか?

243. 238 入居済みさん

シンナー?クスリ?発狂しながらマンション内を駆け回るくらいだと心配になりますね。

244. 239 匿名

発展場なんじゃない

245. 240 マンション住民さん

迷わず警察に通報します。
    今までも、怪しいと思えば通報してます。
    事件性がなかったとしても、
    警察は理解してくれますよ。

246. 241 マンション住民さん

私なら通報します。今朝警察がマンション近辺をパトロールしているのをみかけましたが、些細なことでも近辺の住民が不安に思うことだし、だいたいの時間や場所を通報すれば、警察も見回りしてくれると思います。犯罪や事件が起こらないためにも必要だと思います。

247. 242 匿名

とうとう事件になったようです。17日の深夜マンション内駐車場の車二台が窓ガラスを割られる被害にあったそうです。何らかの対策を立てなければ絶対にエスカレートしていきます。現にエントランスロビーやプレイパークでも不審者目撃談が多数寄せられているみたいです。もうこれは早急な対策が必要です!。

248. 243 マンション住民さん

防犯カメラに犯人が写っていると思うので、早く捕まって欲しいです。

249. 244 入居済みさん

最近、稲沢駅周辺や国府宮駅周辺で空き巣被害が多発していると耳にしました。こわいですね。もしかして、不法侵入者や車上狙いの犯人が同一人物かもしれませんし、早く捕まって欲しいです。マンションの周りにもう少し街灯を増やして欲しいと思います。薄暗いところが狙いやすいのでは…。

250. 245 入居済みさん

お隣エムズさんは自転車にイタズラだそうです。

251. 246 マンション住民さん

「不審者目撃談」は、いったいどこに寄せられているんですか?

252. 247 マンション住民さん

ミッドレジデンスもエムズシティも防犯カメラがあるはずなのに抑止力になっていない・・・

下津地区はこの辺りでは空き巣被害がズバ抜けて多いと聞いていましたが・・・

253. 248 マンション住民さん

愛知県警の資料によると、
    下津地区で空き巣がズバ抜けて多いということはなさそうですよ。

254. 249 住民さんA

稲沢の市報だと下津はダントツですよ。
    愛知県全体だと、稲沢は田舎なので順位が下がると思いますが・・・人口密度を考えるとどうなんでしょう。

255. 250 マンション住民さん

H22年1~5月、校区別の、住宅を対象とした侵入盗の数は、
    多いところで、稲沢東10、稲沢西7、大里東6、等です。
    下津は2です。
    愛知県警察のホームページの
    街頭における犯罪-発生状況を参照下さい。

256. 251 マンション住民さん

愛知県は空き巣被害が“全国ワースト1”稲沢市の中では、下津地区が多いみたいですね。こんなことで1位をとりたくないので、警察の巡回など強化してもらいたいです。

257. 252 マンション住民さん

下津地区で空き巣被害が多いと、どこに書いてあるんですかねー?
    いろいろ探したけど、見つけられません。

258. 253 周辺戸建て住民

1年に一度だけ集計が載りますよ

259. 254 入居予定さん

神奈川県東京都は、パナホームの支社に「閉鎖命令」出しました。
    このことを知らない消費者の人が多いようですが、知らずに契約したりお金を払ったりすると、大きなトラブルになる場合も考えられるので、まずは慎重に行動した方が良いと思います。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0721/syobun/index.html
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm

260. 255 マンション住民さん

建築士事務所に対する処分のようですが、
    当物件とどのような関係があるのでしょうか?
    まずは情報を集め、冷静に考えられた方が良いと思います。

261. 256 マンション住民さん

1年に一度だけ集計ということは、去年のデータということですね。

262. 257 入居済みさん

空き巣対策のためにもマンション住まいは安心ですよねー。
    と、良い方向で考えましょうよ。

以前住んでたところでは(下津ではありませんが近所です)
    豪邸ってほどではないですが地元の名士のお屋敷が
    空き巣被害にあってた感じでしたよ。
    犯人は外国人が多いんじゃないですかね。

地元の不良たちは空き巣はしないでしょう。
    たむろしておしゃべりしてあとはよくわかんないですが。

263. 258 マンション住民さん

空き巣の犯人は外国人が多いみたいですよ。中国人系とか。知り合いが空き巣に入られ、警察官が言ってたそうですよ。

264. 259 マンション住民さん

販売状況どんな感じなんでしょう?
    最近、営業さんとコンタクトとった人いますか?

265. 260 マンション住民さん

マンション購入に迷っている人がここのスレを読み内容にビックリして検討を躊躇している人もいるのでは‥?
    実際にここに住み暮らしている私には良い所、素晴らしい所沢山あり、実感出来るからここに書いてある出来事も1つの情報として読めるが‥他の地域の人でマンション検討中の人が数少ない情報原のこのスレを読みどう感じるだろう‥。
    完売済みのお隣りのマンションでの話題ならともかく‥ミッドはこれからも売っていくマンション‥価値を住民本人で下げている様に思えてなりません。
    マンションの情報ならこのスレに書き込まなくても玄関入口の掲示板に貼ってありますよ。
    ‥ただ、色々と情報などを親切に皆さんにもと書き込み下さってるので住民さんどうしコミュニケーション取れるマンション専用パソコンの掲示板みたいな物があったら良かったですね。

266. 261 マンション住民さん

特別価値が下がるような内容は書かれていないと思いますよ。
    どこにでもあるようなことですよね。

267. 262 マンション住民さん

私がマンション購入を検討してた時、一生に一度の大きな買い物のつもりでしたので、色々と悩みましたし、それだけ調べました。
    住みやすい場所か?そこは治安は良いか?暮らしやすい間取りかなど‥少ない情報をたよりにこのマンションは無し、このマンションは候補に入れると色々迷ったものです。
    私だったらこのスレを読み「空き巣」「とうとう事件に‥」なんて言葉にビックリします。実際に住んでないから他に良い所は実感出来ないし、良い所は書いてない。住民の言葉ですし‥候補に入れるか躊躇します。No.261さんは気になさらない方かもしれませんが、私みたいな人もいます。
    マンションは売れないと価値はどんどん下がっていきますよ。
    完売物件のスレでは、ほとんどが住民の人が見てその話題に盛り上がって終われるが、まだ完売してないマンションのこのスレは購入を検討中の人も読み、参考にしてしまう方もいるのでは?検討中の人は実際に住んで無いから良い所は実感出来ないまま、スレの言葉がすべてになってしまいます。

268. 263 入居済みさん

本当は『住民掲示板』なんだから不特定多数の方が閲覧できるものはどうかと思いますが・・・。
    私達のマンションには『ライブラリー』という共用施設があるじゃないですか、そこを利用して情報交換できないものでしょうか。それか管理費等のなかで1台パソコンを置いて、もらって情報を共有できないでしょうか。
    ところで、入居が始まって半年経つのに、どのぐらい売れているのでしょうか。先日モデルルームの横を通ったら
    結構完売と赤くなっていましたが・・・。9割近くは売れているのかなぁ??
    私はここに住み始めて半年近くになりますが、とても自然豊かで子どもがのびのびと育つような環境だと思います。名古屋近辺でマンション買うと、車が多いし道狭いし交通量多いし。場所にも寄るかもしれませんが。
    都心から離れますが、電車1本で行けるし、名古屋に住んでいる時より便利だと思います。

269. 264 マンション住民さん

「空き巣」は当マンションでは発生していません。
    特別な事件も起こっていません。
    車上荒らし程度の問題は、日本中、世界中、どこに行っても発生しています。
    冷静に判断されたらよいと思います。

270. 265 匿名

262さん
    全く同感です。
    私も、このスレが出来た最初の頃、新聞を玄関まで配達云々の件でカキコしました。
    完売していない段階で、不特定多数が閲覧出来る匿名掲示板に、揉めている様な事を印象付ける内容のレスはつけるなと。
    なのにこの有様。。。
    資産価値が下がると迄は思いませんが、買おうかなと思ってる方々がこのスレの存在を知って閲覧されているのならマイナスにしかならないですよね?
    何故そこの所が理解出来ないのでしょうか?

271. 266 入居済みさん

№264さん

今となってしまっては、あなたの様に冷静に見れる人ばかりが、ここを閲覧していた事を願うだけですね。
    世の中、それくらい単純だと都合がいいですね。

272. 267 マンション住民さん

冷静な方に入居していただきたいですね。

273. 268 マンション住民さん

マンションが完売していれば、何も問題なかったのでは・・・。
    半年経っても完売されていないってことのほうが、掲示板に書かれている内容云々より
    重要な問題であり、このことのほうが価値が下がるのではと私は思います。
    検討中の方もこの掲示板みると思いますが・・・(私も購入時見ていました)この掲示板の内容を
    どのように受け止めるかは、その方々次第だと思います。私は"電車の騒音"を購入時に悩みました。
    掲示板には騒音が気になる方もいましたし、気にならない方もいました。
    住んでみればそんなに騒音は気になりませんし、今では購入してよかったなぁと思います。
    "空き巣"や"車上あらし"のことは住民の話題として掲示板に書き込みされましたが、
    住民掲示板なのだから、普段感じていることを自由に書く場所でいいのでは・・・。
    264さんの言っているように"空き巣"は当マンションでは発生してませんし、
    "車上あらし"は起こってしまいましたが窃盗団は捕まらない限りどこでも起こりうるわけですし、
    たまたま当マンションの2台の車が狙われたことです。当マンションは他の駐車場に比べて
    防犯カメラが何台もついていますし、犯人が映って特定できれば犯人は捕まります。
    犯人に狙われないためにもセキュリティをつけたりして個人個人が防ぐ必要があると思います。

274. 269 匿名

価値は。。完売されずにいるのが悪いんだから、ここに自由にカキコして何が悪いんだ。
    という事で、半年経っても売れずすっかり価値もさがってる事ですし、これからも何も気にしず、おもいっきり外部に恥を公表していきましょう!
    自分のマンション自分達の事だけ考えて書き込めばいいんですよ。楽しく読んでます♪

275. 270 マンション住民さん

「価値が」という意見がありますが、
    実際に住んでみると、金銭に変えられない価値があると思います。
    人それぞれでしょうが、私にとっての価値はかなり高いですよ。
    少しずつ住民も増えているようですし。
    掲示板の書き込みだけで判断されるのでなく、
    実際に足を運んで、一日近辺でゆっくりされたらいかがでしょうか。

276. 271 マンション住人

私もこの環境かなり気に入ってます。
    今まであまり外に出ない生活をしていましたが、アピタの周りでしたら夜9時までは十分明るく
    仕事からの帰りを待って 主人と気持ちよくウォーキングしています。

駅前の芝生も夏の日差しが翳ってから軽くジョギング気持ち良いですよ。
    夕方から夜 ご夫婦で仲良くウォーキングされている姿何組もお見かけします。

マンション生活は中に引きこもりがちになると言いますが
    このマンションではそんなことも少なくなりそうな気がします。

277. 272 マンション住民さん

ウォーキング気持ちいいですよね。マンションの近くで安心してウォーキング出来るところはこのマンションの魅力のひとつだと思います。なかなか他のマンションにはないところだと思います。

278. 273 マンション住民さん

駅前の芝生広場を含め、周辺に3つの公園・広場があり、
    小さな子供はとっても喜んで遊んでいます。
    少し足をのばせば、田園風景が広がっており、小さな生き物に触れることができます。
    子育てにはいい環境だと思います。

279. 274 検討中

この掲示板は、書き込みが多いですね。
    住民の方は、このマンションを購入してとても誇りをもっているみたいですね。

280. 275

是非お仲間に!

281. 276 マンション住民さん

私もこの環境はとっても気に入ってます。
    アピタも便利ですし、大きな芝生の広場は本当に気持ちがいいですね。

悩みといえば、歯医者さんを探しています。
    みなさんはどちらの歯医者さんを利用してますか?

子供を診てもらうので、やさしい歯医者さんを
    ご存知でしたら教えてください。
    宜しくお願いします。

282. 277 マンション住民さん

駅西のタニ小児歯科は子供専門の歯医者さんですし、子供の扱いに慣れているそうです。まだ利用したことなく、人からの情報なのでこれぐらいしかお伝えできませんが…。

283. 278 匿名

リーフウォーク内のますだ歯科はどうでしょうか?土日もやってるし夜遅くまで開いているので便利ですよ。

284. 279 マンション住民さん

276です。

277さん、278さん、ありがとうございます。

リーフウォークの中にも歯医者があったのですね。
    知りませんでした。。  今度、行ってみます^^

285. 280 匿名さん

リーフウォークの中の歯医者さん、お子さん3人いるらしく、
    うちの子も診てもらいましたが慣れた感じでしたよ!

286. 281 マンション住民さん

しばらくぶりに掲示板を見た住人です。

ちょっと前の不審者の件ですが。夜の9時頃です。私が見たところでは
    高校生位だったと思いますよ。東側のチェーンゲートの前で地べたに3~4人座ってました。
    ちょうど私はミニストップから帰って来た所だったのですが、
    エントランスに向かって歩いていると急に後を追いかけるように付いてきました。
    鍵を開けたら一緒になって中に入りそうだったので、わざとチェーンゲートをまたいで
    中に入り駐車場の入り口からマンションに入りましたが気味悪い感じがしました。
    その時点で通報しようか迷ったのですが、ばっちり顔を見られているので仕返しされたら
    怖いので黙ってました。数日後、たまたま管理人さんと話す機会があり不審者の事を伝えたら、監視カメラに
    例の高校生(?)達が東西のチェーンゲートに設置してある監視カメラの焦点をあさっての
    方向にずらしていた映像が映っていたと聞きました。
    あと、その夜の午前2時過ぎに、今度はメインエントランスのエレベーターの前で
    高校生(?)達が煙草を吸っていて、それを住民の男性の方が取り押えたとききました色々

287. 282 マンション住民さん

高校生が夜間出入りしてエレベーターの前で煙草を吸う行為…マンション内で知り合いでもいるんでしょうか?
    夏休みに入りましたしエスカレートしないよう注意したいですね。
    取り押さえた住民の男性の方、ありがとうございます。取り押さえた後、どうなったか気になります。

288. 283 匿名

ミッドレジデンスとアピタの間にある土地には同じく名鉄系のマンションが立つんですよね?
    予定地の柵に掲示してある建築概要には着工が7月上旬と書いてありますが、まだ工事始まってない様子。

工事は延期か中止になったんですかねー?

どなたか、御存知の方いますか?

289. 284 マンション住民さん

我が家のお風呂の排水溝が気になっています。
    入居当時のようにザーッと流れていかなくなりました。
    少しずつ流れていくので、シャワーを使っていると床に水が溜まっています。
    排水溝のお掃除はきちんとしているのですが・・・。
    水周りの業者に、排水溝のお掃除を頼もうかと考えています。
    皆さんのお宅ではこんな事はないですか?

290. 285 マンション住民さん

284さん、パイプユニッシュを使ってみたらいかがですか?

291. 286 一番近い他のマンションの人

アピタへ続く歩道の雑草を何とかしてほしくないですか?
    通るだけで痒くなりそうです。

292. 287 マンション住民さん

>285さん

ありがとうございます。
    さっそく試してみます!

293. 288 マンション住民さん

和室の畳がカビました。
    気をつけて換気をしたり、除湿剤を置いたりしていますが、畳の淵に緑のカビが・・・
    皆さんのお宅ではそのようなことは無いのでしょうか?
    また、対策など、されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

カビが生えた畳ってどうしたらいいのでしょうか???

294. 289 マンション住民さん

風通しよくするだけで何も対策してませんが、畳にカビなんて生えてないですよ。聞いたところによると、新しい畳はカビが最も好む栄養がたくさんあるため湿度などの条件が揃えばはえやすいみたいです。湿度が上がるような要因、例えば植物や水槽、カーペットを敷くなどありませんか?
    あっそうそう、カビを除去するときは、濡れ雑巾で拭くと悪化するみたいなので気をつけてくださいね。

295. 290 マンション住民さん

288です。
    ありがとうございます。
    乾いた雑巾でふいて、薬局で買った、カビ取りスプレー(?)で再度ふいてみました。
    和室については、水槽や植物も置いてないし、絨毯もひいていません。
    特別、湿度が増えるような生活はしていないんですが・・・
    2~3日出かけていて、帰ってきたらカビが生えていました。
    (24時間換気はつけていました。)
    とりあえず、今まで以上に換気に気をつけようと思いますが・・・
    押入れやクローゼットもカビるのではないかと不安です。
    うちだけなのかなぁ・・・ショックでした。

296. 291 マンション住民さん

マンション駐車場内の車上狙い、なんとかならないんでしょうか?

297. 292 匿名

車上荒らしはマンション内に限りません。どこでも起きてます。警察は何やってるんでしょうか。車上荒らしの常習犯早く捕まえて欲しいです。

298. 293 周辺住民

偶然ですが、ミッドレジデンスさんの駐車場に入る車が、ゲートチェーン(名前間違っているかも?)にぶつかったのを見ました。

(今日見た事故が該当するかはわかりませんが)
    常日頃からマンションの車がノンストップで駐車場に入るのを見ており、付近住民としては住民さんの数に比例して多数の車が往来していることから不安を感じています。
    特に駐車場の入り口付近の車の行動が怖いです。

ミッドレジデンスさんであればチェーンが降りているうちに突っ込もうとする車を見かけますし、エムズシティさんであれば、ゲートが閉まってきていてもその隙間に飛び込んで入ろうとする車をよくみかけます。

どちらのパターンも歩道や車道の自転車に配慮して曲がっているとはとても思えません。
    過去に、エムズシティさんでは、開いているゲートに突っ込もうとした車が、来客?駐車場の車と接触した事故も起きていると聞きます。

近くに複数の公園があることから道路上には子供もたくさんいます。
    いつ大きな事故が起きてもおかしくないです。

皆さんで注意喚起いただけると大変助かります。
    長文失礼しました。

(マンション住民の方の車を悪者にするつもりはまったくないです。お気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。)

299. 294 マンション住民さん

チェーンゲートが降りたのを確認してからの出入りがルールです。
    これまでに何回かチェーンがきれたことがありました。
    マンション内でも以前注意喚起されたはずなのですが、まだそのような方が見えるみたいですね。
    チェーンが降りるまで少し時間かかりますし、周りの状況を確認してゆっくり出入りできるはずです。
    注意しましょう。
    私は個人的に立体駐車場をキーキー音をたてながら走る車をたまに見ます。
    スピードが出ているからだと思いますが、事故が起きてからでは遅いです。
    気をつけて走行して欲しいです。

300. 295 マンション住民さん

ミニストップの道を挟んだ反対側にマクドナルドと西松屋がオープンしますね!
    工事の看板見たら、12月31日までが工期となっていたので、年明けにオープンですかね?

マクドナルドと西松屋は子育て世代には有難いです。

県道沿いの空き地にもどんどんお店ができるといいてますね。

301. 296 マンション住民さん

>295さん

それは良い情報ですね。ありがとうございます。
    私も県道沿いの空き地に様々なお店ができるといいなと思います。

できればリーフウォークにはないようなお店が出来るといいですね。

302. 297 マンション住民さん

個人的には、マクドナルドは微妙ですね~。
    あまり頻繁に子供に食べさせたくないですし。
    夜の街が騒がしくならないように、24時間営業でないことを祈ります。
    西松屋は、ありがたいですね。

303. 298 入居済みさん

マンションに住み始めてから、満足な日々を送っています。

最近涼しくなり窓を開けていると、何処からともなく、煙草の臭いが部屋に入ってきます。

部屋で吸うことが出来ず、ベランダホタル族をしているのでしょうが、とても不快感を感じます。

とはいえ、禁止ではない事なので我慢をするしかないのかと思うと、日々苦痛になってしまいます。

どうか、ベランダではなく、せめて換気扇の下でお願いしたいです。

304. 299 マンション住民さん

それが集合住宅に住むとゆう事です。
    禁止区域ではないので、制限は難しいですね。
    ただでさえ社会や家の中で喫煙族は肩身の狭い思いをし、唯一
    心休まる我が家のベランダでも吸えないなんて気の毒です。

305. 300 マンション住民さん

わたしも、ベランダや、共用部分での喫煙は
    避けていただけたらな・・・と思う一人です。

“喫煙族は肩身の狭い思いをし、唯一心休まる
    我が家のベランダでも吸えないなんて気の毒です。”

とありますが、喫煙しない人にとって、
    心休まる我が家で、他人のタバコから受動喫煙なんて・・・
    それこそ気の毒だと思います。
    禁止事項ではないと思いますが、
    集合住宅に住んでいるのだからこそ、喫煙者の方には
    煙の行方に気をつけていただけたらなぁと思います。

306. 301 マンション住民さん

決して吸うなとはいいません。
    自分のお部屋でお吸いください。

307. 302 マンション住民さん

タバコぐらい好きにさせてあげればいいじゃないですか。
    換気扇だって、結局は排気口から匂いがするので一緒ですよ。

集合住宅というか、人口密集地に住むということはこういうリスクも含めて住むということです。
    その分、お金を投資していないんですから。

308. 303 匿名

禁断の扉を開けてしまいましたね。
    喫煙者と嫌煙者のバトルになっていく事でしょう・・・

309. 304 匿名

タバコくらい好きにさせたてあげたらというのなら、自分の家の中で好きに吸ってくださいって思うんですが…

家族には配慮して、他人には配慮しない。そういった喫煙者が多いから、色々な場所で追いやられていくんですよ。

310. 305 マンション住民さん

部屋の中でお吸いください。
    換気扇の真下では吸わないで下さいね。

希釈されて換気扇から出てきた煙くらいは
    こちらも我慢しますので。
    お互いある程度の妥協をしましょう。

311. 306 匿名さん

お願いすれば配慮してくれるかもね

312. 307 マンション住民さん

共用部分での喫煙は控えるべきかも。
    ベランダでの喫煙はしょうがないかな。
    禁止事項ではないので。

313. 308 匿名

うちの家族は誰も煙草を吸いませんが、最近涼しくなって、窓を開けっ放しにするようになったので、うちにも下の階からか、隣の部屋からか、煙草の匂いがたまに入ってきます。

お仕事から帰ってきて旦那様が吸われているのか、昼間はなく夜だけだと思います。

マンションは多くの方が共同生活をしているので、もちろん周りへの配慮は必要ですが、自分自身もよっぽどの事でない限り多少の我慢は必要だと思っています。

実際にベランダでの喫煙は禁止事項ではありませんし、その方も常に吸い続けている訳ではないので、匂いのする時は窓を閉めればいいと思っていますよ。

私は今の所快適な暮らしだと思っているので、些細な事で、同じ住民の方に不快感や不信感を抱いたりイライラしてしまったら、勿体無いですからね。

314. 309 マンション住民さん

禁止事項でなければ、問題ないとのことですね?

315. 310 匿名さん

ベランダでの喫煙でなく、そもそも火気が禁止なのでは?
    だとすれば、煙草も火気であり、禁止ではないのですか?

316. 311 マンション住民さん

マンションは確かに共同生活ですが、もし戸建に住んでるとして隣の家のベランダからタバコの臭いがする場合、これも許せないのでしょうか?

317. 312 マンション住民さん

『バルコニー内で火気が禁止である』とどこかに書いてありました?
    調べているのですが・・・

318. 313 マンション住民さん

書いてなさそうです。
    そうすると、バーベキューもできますかね。

319. 314 匿名さん

そういうことですね。
    喫煙、バーベキュー、焼き芋などが常識の範囲内で可能と言われたら、それまでという事ですね。
    嫌煙家の方は窮地ですね。

他のアリーナシティやキャパシティの住民掲示板見ると、きちんと火気厳禁が規約にうたってあるらしく、それを盾に嫌煙家がベランダ喫煙を止めて欲しい旨の発言がありましたが、ここは規約にそういった規定がホントに無いなら厳しいなぁ。

320. 315 入居済みさん

喫煙の話ではありませんが、マンション購入の際に、お庭・ベランダ等でバーべキューは「臭いが出るので、ダメです」と言われましたね。

321. 316 マンション住民さん

さすがにバーベキュー、焼き芋は冗談だと思いますが、こういう話になってしまいますので、
    煙草くらいは宜しいのではないでしょうか。(一日中吸われたら困りますが・・・)
    一本三分くらいの喫煙ですし、夜や休みの日に少し吸うくらいは・・・・。
    それでもどうしても吸われるのは許せない!って方は、恐らくマンションに限らず、戸建の住宅街でもそう思われるでしょう。
    吸う側も気を遣って喫煙しています。ご理解頂けませんでしょうか。

322. 317 匿名

まぁ、タバコがイヤって単に思うのと、直接タバコを吸っている人に言える/言えないは違うけどねぇ。
    酒のニオイ、ペットのニオイ、きつい香水のニオイ、体臭。。。と色々と人によっては嫌う匂いあるからねぇ。
    これなの人とエレベータという密室の中で一緒になりたくな~い。って思ってもそんなこと、言えないし。
    それと一緒だよね。
    本当にいやだったら、直接言うべきだと思う。もちろんリスクもあるけどね。だってタバコを吸ってる人からしてみれば、気遣いながら吸ってても言われるわけだからさ。禁止されている物でもないのに。
    理不尽に感じれば、揉めるだろうし、吸う側の吸い方(一日に何時間も煙をたてて吸っているチェーンスモーカーさん)に問題があれば、改めるかもしれないし。
    要は人と人のコミュニケーション。言い方にトゲがあれば言われる側も面白くないしさ。
    嫌煙者も禁煙者もみんなうまくやっていきたいと思ってるはずだからさ。

323. 318 住民でない人さん

同じ名鉄系のマンション住人ですが、うちはベランダ喫煙は禁止ですよ。
    共用部は火気禁止じゃありませんか?
    ベランダ(バルコニーも)共用部ですよ。

個人的な意見ですが、バーベキュー、焼き芋のにおいのほうが
    まだタバコのにおいよりはましと感じます。
    回数は問題ではなく、ベランダ喫煙をされてる時点で気を使っているとは言えません。
    どうして部屋の中で吸えないのでしょうか?

324. 319 匿名

あなたは部外者じゃないですか。
    あなたに言われても説得力に欠けます。

325. 320 住民Z

皆さん不毛な議論だと言う事が解らないのでしょうか?
    一部の方々が口火を切って掲示板が炎上する図式は何処も変わりません。
    煙草の話題は盛り上がるので外部の人が好んで火付けのネタにもします。
    きっと皆さんこの掲示板見て笑ってますよ。

お隣の掲示板もそうでした。

ここは愚痴を書き込んだり曲解やマイルールを披瀝する掲示板では無い筈。
    自制して下さい。

326. 321 マンション住民さん

炎上というほどでないのでは?
    個人的な意見をいろいろ聞けてよかったですよ。
    喫煙者も非喫煙者も、ある程度周囲のことを考えて暮らせば、
    良い生活ができると思います。
    お隣さんですから、お互い譲り合って。
    今後とも宜しくお願いします。

327. 322 住民Z

はい、炎上ではありませんね、言い過ぎでした。
    少し心配になりまして。

328. 323 匿名さん

値上がりするので、少しは減るでしょうね

329. 324 マンション住民さん

やっぱりここの掲示板も「タバコ論争」勃発してしまいましたね。
    キャパシティ、エムズ岩倉等もしばらく前に盛り上がっていましたから、
    いつ始まるだろうかと思っていましたが…。
    でも、口火を切った人ってホントに住人かな〜?
    案外、全然関係のない通りすがりだったりしてね。
    いろいろ住民版の掲示板覗いてるとタバコ論争が起こって盛り上がり少しして収束
    すると今度は違う掲示板で「窓を開けていると〜」って始まるんだよね。
    実際に住人も書き込んでいるんだろうけど、最初に始めた通りすがりに
    煽られてしまってるかもしれませんね。

エムズ岩倉では「ベランダの排水口の所に、明らかに我が家の物ではない髪の毛が〜」
    って。巨大な集合住宅で風が吹けば飛ぶ髪の毛ぐらいの事でそんな事言うような
    事態にならない様願ってます。

330. 325 マンション住民さん

>>295さん

あなたはどこのマンションの住民さんですか?
    エムズシティの住民版にも全く同じ書込みをしてたので少し気になりました。

とはいえ、情報提供ありがとうございました。

ついでにミニストップの南側対岸の空き地(今、草がボーボーの所)に
    喫茶店のコメダ珈琲店ができるそうですよ。もう地鎮祭も終わったとか
    噂で聞きました。

マックにコメダ、ちょっと出費が増えるかもしれませんね(笑)

331. 326 住民さんA

コメダは3年前に一度つぶれているのにまた出店するんですね・・・

332. 327 住民です

あの時と今じゃ状況が違うからね。

333. 328 マンション住民さん

>>325さんへ

コメダ珈琲店ができるのですね。
    ちょっと嬉しいです。

あと、CD&DVDレンタルショップが出来るといいなと思います。

まだまだ空き地があるので今後が楽しみです。

334. 329 マンション住民さん

ミッドのHPみますととうとう割引やら利子の補助をやっているようですね。
    すでに購入して入居してい身としてはやや複雑な思いですが。。。

売るほうも大変なんでしょうけどね。。

335. 330 周辺住民さん

CD&DVDレンタルショップは、今後、下降線をたどっていく業界だと思うし、夜中にたまり場になるだけなので、あまり希望しません。
    西松屋も、10年先を考えると、さびれていきそうで、これも歓迎しません。
    長い目で見て、よい街づくりが出来てくれたらいいなあ、と思います。

336. 331 マンション住民さん

No330さんのご意見、もっともですね。
    チェーン店がいろいろできるようですが、
    どこの街にもあるようなものばかりで、私としては期待はずれです。
    すこし車で足をのばせば行ける店が多いですよね。
    すてきな個人経営の店舗が欲しいですが、なかなか難しそうですね。

337. 332 契約済みさん

私は、CD&DVD、コンビ二、吉野家や松屋などなどとにかくお店ができてほしいです。
    店にたむろすることよりも、道端や公園、門の前にたむろされるほうがゾッとしますよ。
    夜でも歩ける街になるといいですね。

338. 333 マンション住民さん

夜間営業の店が増えれば、不特定多数の人が近所に集まりやすくなります。
    当然、危ない人の数も増えます。
    店があるために、やや遠方からわざわざ来て、たむろすることもあるでしょう。
    夜歩くことはできるでしょうが、必ずしも安全とは言い切れないでしょう。

339. 334 マンション住民さん

>>328さん

325です。
    コメダ珈琲店、嬉しいですよね〜♪
    近くの一戸建てのお家には建設会社の現場監督の挨拶回りがあったと聞きました。
    12月の中旬に完成で、クリスマスにオープンをぶつけてくるスケジュールみたいです。

こんなに近くにコメダがオープンすればきっとちょくちょく行ってしまうでしょうね。
    多分オープン記念とかでコーヒーチケットが安く販売されるでしょうから
    買っておくのがお得でしょうね!!
    何にしても楽しみですね!!

CD&DVDのレンタルショップですが、目の前の新しい陸橋が出来上がれば
    駅西へ渡った道の直線上の左側に「USV」というレンタルショップに楽に行けますよ。
    今はまだ下津の交差点を越えて陸橋を渡らないと行けないので
    かなり手間ですが。

CD&DVDだけではなくコミックレンタル、なんだか古着?まで売ってたような…。
    私も一度しか行ったことがないので詳しくは

340. 335 マンション住民さん

<<325&334です。

何だか押し間違えてしまったみたいで途中でアップしてしまいました。

USVの稲沢店、詳しくは分からないのですが、新陸橋ができれば一番近い
    レンタルショップだと思いますよ。

341. 336 マンション住民さん

No330さんに賛成です!
    個人経営されているお店が並んだ、オリジナルの街になるといいなと思います。
    私は、近くにケーキ屋さんやパン屋さんができたら嬉しいです♪
    あと和食の美味しい居酒屋があったらいいなぁ、なんて勝手に妄想しています。

342. 337 マンション住民さん

おいしいコーヒーが飲みたいです。
    少し離れていますが、明楽時運というコーヒーショップの方がおいしいかと思いますが…。

343. 338 マンション住民さん

>>334さん

328です。
    コーヒーチケット、安売りしてたら是非買います。

DVDレンタルで、USV行ってますよ。
    古着とか売ってますね。買ったことはないんですけどね。
    ちょっと昔は子供の遊び場がありましたよ。

344. 339 入居済みさん

コメダ、この辺り、若年層が多いから、マックに負けないかな。
    チケット買って、潰れたら困るよね。
    でも、近いし、安かったら考えるかな。
    県道の、カルビ大将の隣に、1年ぐらい前に、コメダありましたよね??潰れた??

だんだんと開発されていくのは、嬉しいですが、マンション前の、駅方面に向かう車の往来もさらに増えそうですね。

公園前の道路で、自転車でハイスピードで出てきた小学生が、車にひかれそうになったの見ましたよ・・・。
    事故だけは、起こって欲しくないですね。

345. 340 入居済みさん

欲張って、チケット何冊も買わなきゃ、まず、つぶれないんじゃない?
    と思いますが。

ただ、基本的に、チケットは発行店でしか、使えないみたいですね。(例外店舗もあるようですが。)

346. 341 マンション住民さん

少し前の話に戻って申し訳ないのですが・・・
    私は喫煙者です。

規約を読むとバルコニーは共用部分と定められており、共用部分の専用使用部分でもあります。
    共用部分等の禁止事項として、「特別に定められた場所以外で喫煙すること」が定められています。
    専用使用部分の禁止事項として、「悪臭のある物品を持ち込むこと」とも書いてあります。

喫煙はこの部分に触れるのでしょうか?
    皆さんはどのように思われていますか?

347. 342

ぶり返すなよぉ。

348. 343 マンション住民さん

えっ?
    今更ながらの煙草の話?

喫煙者さんはどうして専有の自宅室内で吸わないの?
    家族を気にしてるから?壁紙が汚れるから?
    隣人の迷惑は気にしない?

随分と身勝手だね。

こんな事カキコむとまた火付いちゃうか?
    煙草だけにね!

349. 344 入居済みさん

〉341
    また煽りだね。だいたい規約にそんなこと書いてないし。

350. 345 住民さんA

>344さん

あなたは規約を読みましたか?
    規約には書いてありましたよ。

むしろあなたが煽り???

351. 346 341です

>343さん

言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、私はバルコニーでは喫煙していませんよ。
    343さんが言われるような、結論が出ないような内容で火を付けたいわけではないのです。

ただこのスレの308、309に、「ベランダでの喫煙は規約で禁止されていない」というような内容の書き込みがあったので、規約の内容ではバルコニーの喫煙は禁止されていると思っていた私としては不思議に思い、皆様が規約の書き込みをどのようにお考えなのか聞いてみたのです。

ただ規約を知らずに書き込んでいたのか、
    それとも規約を知っていて専用使用部分の喫煙は問題ないと思われているのか、
    それともただ面白がっている部外者の書き込みなのか・・・

それを確認したかっただけなのですが・・・

どう思われますか?

352. 347

アンタも好きねぇ〜ん。

茶。

353. 348 マンション住民さん

具体的にどのページに書いてあるか教えていただけると幸いです。
    住民の皆さんはそれを参考にもう一度規約を確認しましょう。
    それで解決するのでは?
    部外者は簡単に判別できるので、放置しましょう。

354. 349 341です。

>348さん

丁寧な返答、ありがとうございます。
    まず管理規約には第19条(管理規約P6)に次のように書いてあります。

第19条
    対象物件の使用については、別に使用細則、駐車場細則、専有庭使用細則、サイクルポート使用細則、バイク置き場使用細則、バイク置き場使用細則、洗車コーナー使用細則、キッズパーティールーム使用細則、ゲストルーム使用細則、動物飼育細則およびグルーミングルーム使用細則(以下、「使用細則等」という。)を定めるものとする。

そこからミッドレジデンス稲沢使用細則のP1~P2(第1条8、第1条18、第2条1)を確認していただけると、341に記載した内容を確認することができると思います。

特に気になるのは使用細則の第2条1です。
    第2条 居住者は、共用部分等の使用にあたり次の行為をしてはならない。
    1 特別に定められた場所以外で喫煙すること。

ちなみに共用部分等の範囲が、管理規約別表2に定められており、バルコニーも含まれるようです。

マンション入居者であれば確認できると思いますので、是非ご確認していただいてご意見書き込んでいただければと思います。

355. 350 マンション住民さん

バルコニーでの喫煙はやめてください。

356. 351 入居済みさん

世の中にタバコが無くならない限り無理でしょう。
    場所なんてどうでもいいんです。
    窓全開で、窓際で吸えばいいだけですから。

357. 352 匿名さん

バトル板で続きはどうぞ。
    ちっ、再燃させやがって

358. 353

言葉遣いには気をつけましょう。
    住民全体のレベルが低く見られます。

まぁあなたが住民かどうかは知りませんがね。

359. 354 マンション住民さん

特別に定められた場所以外で喫煙すること。
    ってどこで吸ったら良いの?この書き方だと共用部分でも吸えるところがあるんでしょ?

360. 355 マンション住民さん

「特別に定められた場所以外で喫煙すること」は「してはならない行為」となっています。
    特定に定められた場所がない以上、共用部分では吸えないということですね。
    専有部分で吸えばいいですよ。

361. 356 匿名さん

占有部分で吸っていても文句は出るんだよ、換気扇の下で吸うなとか。
    不毛の議論だね。

362. 357 マンション住民さん

換気扇下、窓際窓全開で妥協ラインかな。

363. 358 341です。

>351さん
    >355さん

文句が出るかどうかは別として・・・
    文句が出るから、規約に定められていることを守らなくてよいということにはならないと思いますし、喫煙者はどうしてこういう規約があるのかを考えて行動する必要があると思います。

喫煙者の私としても自由に吸えないことは大変なことですが、
    あえて「窓全開にして…」や「換気扇の下で…」などと書き込んで、マンション内で嫌煙者VS喫煙者の雰囲気を作って険悪にしなくても、ご近所付き合いに支障が出ないように、嫌煙者と喫煙者がともに妥協できるように最低限まずは規約を守っていけばよいと思います。嫌煙者にとって喫煙は迷惑以外の何者でもないでしょうし、喫煙を理解していただけるものではないと思うので、気を遣えるところは気を遣ってあげましょう。

ただ喫煙者側から言わせていただければ、臭いが出るのはタバコだけではありませんし、
    もっと言えばご近所迷惑になるのはタバコだけではなく、騒音や共有部分に置いてある自転車や三輪車、公園やマンションのエントランス近くにほぼ毎日路上駐車している車などもその一つと言えます。

まずは規約をしっかり読んで、各自が迷惑をかけないように、最低限規約は遵守することが大切だと思います。

364. 359 341です。

>351さん
    >355さん

ではなく
    >351さん
    >356さん
    >357さんでした。

355さん間違えてすいませんでした。

365. 360

356です。
    ご丁寧なレス大変ありがとうございます。

いずれにせよ喫煙者と非喫煙者が相容れる事は出来ないか思われます。

余計なお世話ですが、タバコお辞めになられたらいかがです??
    私は禁煙生活四週目にはいりましたが、タバコのない生活もいいものですよ、手持ち無沙汰ですが。

366. 361 341です。

356さん

努力されているのですね。

確かにいっそのこと禁煙すればいいかもしれませんね。
    煙草代が値上がりしましたし、マンション生活ではなかなか吸いにくいですしね。

なかなか辛そうな気もしますが…
    考えてみます。

ありがとうございます。

367. 362 住民さんA

夜、駐車場の線路側ごみ置き場からイタチらしき動物が走り去りました。隣の原っぱへ・・・ちょっと感動。

368. 363 入居済みさん

話を戻しますが、旧国沿いにどんな店や施設が出来て欲しいですが??
    私は、郵便局、ホームセンターができたら、うれしいです(^^)

369. 364 マンション住民さん

郵便局とホームセンターいいですね!
    わたしは、駅までの間に、せめてポストでもあればいいなぁと思っていました。
    UFJ銀行も欲しいなぁ・・・

370. 365 匿名

郵便局とポストが欲しいです。とりあえず。駅前広場の再開発で入らないかなー。

371. 366 入居済み

アピタの北側にカインズホームがほしい。

372. 367 マンション住民さん

UFJ銀行が近くにできるといいですね。
    国府宮駅前まで行くのはなかなか面倒ですし。

他にはちょっと飲める居酒屋というか小料理屋ができるといいなと思います。
    たまには外で一人飲みたい夜もありますし…

あとはおいしいハーブティーや珈琲のあるカフェなんかもできるといいなと思います。
    コメダはコメダでいいと思いますけどね。

まぁこれから何ができるかわかりませんが、マクドナルドや西松屋ができるということはある程度採算がとれる立地だと判断されたんだと思いますし、今はまだまだ発展途上感はありますが、今後が楽しみだなと思います。

373. 368 マンション住民さん

ポストはもっぱら、ミニストップを利用してます。けど、ちょっとめんどくさいですよね。

374. 369 マンション住民さん

おいしいパン屋さんができるといいな。

375. 370 マンション住民さん

知人の郵便局員(他県勤務ですが)に聞いたところ、
    ポストの要望は、管轄の郵便局(ここなら稲沢郵便局)に希望を出せば検討していただけるようです。
    個人で出しても通るのかはわかりませんが・・・みんなが声を上げれば通るかもしれませんね。

私も、現在はミニストップのポストを使うことが多いですが、通勤時に出せれば便利なので、
    駅前にできればありがたいです。

376. 371 マンション住民さん

タイキの1階の部分にコンビニがあるといいのになと思います。
    駅を利用することが多いので。

377. 372 マンション住民さん

そうですよね。

コンビニ、居酒屋など駅前にあるようなお店ができるといいですね。

378. 373 住民さんC

カインズホームセンターは品揃えがいいのでできてほしいですね。

379. 374 マンション住民さん

>371 パチンコ屋さんができた頃、
    サークルKだったかが出店調査したそうです。
    床面積が狭くて、2店舗分使ったら
    賃料と客数で採算に合わず、計画を延期、撤回したそうです
    今現在でも、採算が合わないのかなぁ

380. 375 マンション住民さん

少しは周辺住民が増えていますしね。

381. 376 マンション住民さん

私もタイキのとこにコンビニ欲しいと思っていました。
    今なら客数は多いはず!

382. 377 マンション住民さん

そうですよね。
    是非コンビニほしいですね。
    できないかなぁ…

383. 378 マンション住民さん

現在、スペースあります?

384. 379 近所のマンション

パチンコ屋の託児所だった所にマッサージ屋を作ってますね。
    パチンコしたら肩こりか・・・納得。

385. 380 マンション住民さん

そうなんですね。
    マッサージ屋は儲かるんですかね?

というかタイキは儲かっているのだろうか?
    そのうちつぶれたりしないかな・・・

386. 381 契約済みさん

コンビニ、ポスト、居酒屋、蕎麦屋、吉野家、パン屋、スポーツ用品店、TUTAYAなんてあったらいいな。

387. 382 マンション住民さん

酒屋がほしい

388. 383 マンション住民さん

共用廊下部分に、タイヤ・ベビーカー・台車・三輪車など置いているお宅を見かけます。
    基本的に廊下は共用部分。規約でも、物を置いたりしてはいけないと決まっているはずですよね。
    美観的にも、キレイではないですし・・・。
    マナーを守っている他の住人のためにも、やめていただけたらなぁと思います。

また管理人さんも、自主的に注意していただけたらいいなぁと思うのですが、そこまでは難しいのでしょうか?

389. 384 匿名さん

管理人さんには注意というよりお願いという方向で頼んだほうがよさそう。

390. 385 マンション住民さん

383 様
    専用部分の廊下で区切られている色が濃い部分でしたら専有部分ですので問題無いですよね?
    細則には室外機の排水の為のホースのみ色が共有部分にはみ出しても構わないというような記述があった気がします。
    (今、出先なので記憶違いでしたら申し訳ありません)

391. 386 マンション住民さん

>385さん
    そこも共用部分です。
    一応消防法における避難通路(共用廊下)としての幅は前の部分で確保されているが、
    固定されていないのでタイヤ・ベビーカー・台車・三輪車などが地震又は火災等で倒れたり、
    動いて共用廊下部分の障害になって人的被害があった場合、過失傷害等に問われる場合がある。
    民事における損害賠償にもなりうる。
    規約に書いてある以上知らなかったではとおらない。
    規約及び細則を守るて誓約書も書いたでしょ。

392. 387 契約済みさん

アルコープなら大丈夫でしょう。

393. 388 マンション住民さん

規約は守りましょう!

394. 389 契約済みさん

アルコープには物を置いても良いと長谷工さんから伺いました。

395. 390 契約済みさん

アルコープ内では物を置いても良いと長谷工さんから伺いました。

396. 391 マンション住民

私もアルコープ内はいいと思います。ただし周りに迷惑がかからないように配慮が必要だと思います。動くものにはしっかり固定するなど。私は玄関前に植木鉢を1つ置きたいなぁと考えているのですが駄目ですか?

397. 392 匿名さん

タイヤはダメでしょう?
    美観を損ねる物を、人目につくところに置く、他人への気遣いの無さにあきれます。
    植木鉢などは許せるとしても・・・

398. 393 匿名さん

タイヤはダメでしょう?
    美観を損ねる物を、人目につくところに置く、他人への気遣いの無さにあきれます。
    植木鉢などは許せるとしても・・・

399. 394 マンション住民さん

そうですね。

各自がもっと規約を守って行動するべきです。

400. 395 マンション住民さん

タイヤはだめでしょう!
    三輪車は駐輪場におけばいいし。
    台車・三輪車などは、外の収納や玄関内にしまってほしいです。
    私は入居する前に、販売担当の方から、アルコーブでも物は置いてはいけないと聞いたのですが。

401. 396 マンション住民さん

私も、三輪車は駐輪場に置いて欲しいです。

402. 397 匿名

タイヤが倒れてケガをしたら賠償問題に発展しますよね。

403. 398 マンション住民さん

もう言い合いにすらなっていないのでこのくらいでいいのでは?

このスレは確か管理人さんも読んでいてくれているはずなので、きっと張り紙を張ってくれるか、もしくは個別に注意してくれたりするのではないでしょうか?

ついでに路注の取り締まりもお願いしたいものです。

404. 399 匿名

最近路駐減りました?
    いつもの車は見当たりませんねぇ。

405. 400 マンション住民さん

西側に路駐してる車ですね。近くの住戸の方?

406. 401 マンション住民さん

逆にみなさん、タイヤはどこに置いてます??

407. 402 マンション住民さん

我が家はベランダの隅にタイヤを置いています。

408. 403 マンション住民さん

タイヤは預けていますよ。

年間1万円です。

409. 404 マンション住民さん

「住宅取得控除申告書」について伺いたいのですが
    書類って何か届きましたか?

410. 405 マンション住民さん

まあ、タイヤまではぎりぎりセーフでしょうか。

411. 406

また話を戻そうとする。終わったじゃないですか、その話題。
    あなた、廊下にタイヤを置いてる当事者かしら。近隣の人は…よく行き交いする階ですし、小さい子達は物珍しく近づこうとしてしまう。危ないですよ。タイヤは。ただ積んであるだけみたいだし…。

412. 407 マンション住民さん

いいか悪いかは規約をよんで。

413. 408 マンション住民さん

あのお宅の台車も、立てかけてあるだけみたいなので怖いです。
    子供が触ったら倒れてきそう。
    小さい子供がいそうなご家庭なのに。

414. 409 マンション住民さん

管理人さん

毎日掃除してるんだから気づいてるんでしょ?
    注意してあげてください。

415. 410 住民さんC

玄関先にタイヤなどおいておくと砂埃がたまったり猫やネズミ、モグラなどこれから寒くなってくると格好の宿になりますよ。(特に1階の方)
    せっかく新しいマンションに住んでいるのですからせめて玄関先はきれいにしたいものです。

416. 411 入居済みさん

タイキはつぶれてくれないかなぁ。そして生活にもっと便利なお店ができて欲しい。
    (パチンコは雰囲気よくないですよね。)

417. 412 マンション住民さん

タイキ本当に邪魔です!早くつぶれて、跡地に映画館とかジムとか出来て欲しいです。

418. 413 匿名

後から入ってきてその言い分は無いでしょう。タイキの方が先に立ってたんだし。
    分かってて買ったんでしょ?

419. 414 住民さんB

パチンコ屋だった事が今この掲示板でしりました。

420. 415 マンション住民さん

>後から入ってきてその言い分は無いでしょう。タイキの方が先に立ってたんだし。
    >分かってて買ったんでしょ?

いらないものは、いらない~。
    後からって言ったって、たかが数年の違いじゃない。タイキだって、建ってまだ数年でしょ。

421. 416 匿名さん

みんながいらないと思えばそのうち消えるよ

422. 417 マンション住民さん

そうそう。

行く人がいるから、お店の経営が成り立って存続するの。
    今もまだつぶれないって事は必要とされているって事でしょう?

様子を見ましょう。

423. 418 匿名さん

>いらないものは、いらない~。
    >後からって言ったって、たかが数年の違いじゃない。タイキだって、建ってまだ数年でしょ。

こんなわがままなこと言ってると
    周辺住民から、マンションのほうがいらないと思われてしまうこともあるので
    控えるべきだと思います。

424. 419 マンション住民さん

またバルコニーの張り紙、出てますねぇ。

425. 420 マンション住民さん

規約を読んでマナーを守ろうよ。いいか悪いかは自問自答してみて。

ちょっと前にキッズルームのすべり台壊れました。たまに親なしで遊んでる子とか見かけますが、危険な遊びしない限りすべり台なんて壊れないはず。みんなのおもちゃは大切に使って欲しいです。保証期間内なので無償で替えてもらえたみたいですが。

426. 421 マンション住民

裏の敷地が草刈りしています。もうすぐ工事するってことでしょうか?

427. 422 マンション住民さん

そうなんじゃないでしょうか?
    ここも大分埋まってきたから・・・

428. 423 マンション住民さん

陸橋が完成するのは、来年の年末みたいですね。まだ一年先なんですね。

429. 424 マンション住民さん

そうなんですか

まだまだ先ですね

430. 425 マンション住民さん

近くにできるマクドナルドは24時間営業の店らしいです。
    便利だけど、治安が心配。

431. 426 マンション住民

りそな銀行またはみずほ銀行の支店出来ないかなぁネットで振り込み出来るけど…記帳がなかなか出来なくて。
    アピタのキャッシュコーナでもいいけど…。
    ますます便利になるのにな。

432. 427 住民Z

流れを無視した、まぁーったく関係ない話ですみません。

東山スカイタワーの展望台からミッドレジデンスとエムズシティ稲沢を発見。
    肉眼では霞んでしまい判別し難いですが備え付けの双眼鏡で見るとバッチリ確認出来ました。
    こっちからタワーが視認出来るので当然と言えば当然なんですが、改めてでっかいマンションなんだな~と感動してしまいました。

433. 428 マンション住民さん

え〜!どちらの塔にお住まいなんですか!?見えますか?

434. 429 住民Z

残念乍ら我が家からの眺望では大エムズシティ様しか見えません。
    知り合いのエムズの方がスカイタワーが見えるとおっしゃってましたので。
    ただ、スカイタワーからはミッドの東棟とセントラルスクエアの東側の一部が確認できました。
    場所に寄っては見えると言う事ですね。

435. 430 周辺住民

コメダ珈琲店さん。
    すこし離れていますので、実感がないと思いますが、少し考えてもらえれば幸いです。
    名古屋方面に向かう車をミニストップ交差点の側道を右折させてなごみ公園南側の道路を誘導して集客するそうです。
    周辺住民は交通量増加による事故を予想して、住宅側出入り口を設けないように、要請しましたが、聞き入れてもらえませんでした。

436. 431 マンション住民さん

そうなんですか?!よく調べられましたね。確かに、側道の交通量増加はいやですね!

437. 432 マンション住民さん

そこまで流行らないのでは?

438. 433 周辺住民

そこまで流行らないといいのですが(苦笑)
    ただ、公園から戸建て側では交通量がそれほど多いくないのが前提で歩道がありませんので。
    結構切実です。
    公園付近で子供を遊ばせるときには注意が必要です。

439. 434 マンション住民さん

ですよね~(・・;)けっこう飛ばしてる車も多いですから(・・;)

440. 435 マンション住民さん

コメダがない今でも結構交通量が多い気がする…

とばしてる車も多い。危ないと思います。

441. 436 マンション住民さん

最近ですが、お隣さんもしくは、上の階の方が ドンドンドンドンドンと5連発の騒音が数回・・・・子供の足音ではないと思われます。20時ぐらいから夜中25時ぐらいにかけて。迷惑です。心当たりのある方、やめてください。

442. 437 マンション住民さん

>>436さん

うちもそんな音を聞いてます。ドン、ドンと夜に。。昼にも聞こえてくる時があります。
    日曜大工でもしてんのか?
    私も迷惑です。即効やめていただきたいですね。うちは一度管理人さんに伝えましたが改善されてないようですし。

443. 438 匿名

うちも聞こえます。西の棟ですよね

444. 439 住民さんC

近頃はやりの、トレーニング器具の騒音でしょうか?
    それともレスリングでもしてるのか?

445. 440 マンション住民さん

ドンドンという音、うちも聞こえます。
    ずっと気になっていました。

446. 441 匿名さん

家鳴りってことはない?

447. 442 436

そうです。西の棟です。私の部屋の上の階で間違い無さそうです。本日も聞こえます。
    日曜大工!?トレーニング器具!?どちらも可能性ありですねー。
    管理人さん、このサイト見ていたら、よろしく頼みます。

448. 443 マンション住民さん

騒音の掲示物出てますね。

うちの管理人さんは仕事が早い!

449. 444 マンション住民さん

うちも聞こえます!
    管理人さんによるとどこから聞こえているかわからないから注意のしようがないとか…。。
    最近ではやりかえすような音まで聞こえませんか?

450. 445 匿名さん

そりゃそうでしょ
    管理人も大変だなぁ

451. 446 マンション住民さん

うーんうるさい…まだドンドンやってる…

452. 447 マンション住民さん

うちも聞こえます。
    めちゃくちゃデカイ音です。
    夜中、テレビなど一切消して静かな時間に聞こえた時は、床から振動がありました。
    今朝も10時半過ぎに聞こえて、床に耳当てたら完全に下の階から聞こえました。

436さんと同じ11月22日、夜中12時過ぎからドンドン叩く音10回が5回くらい聞こえましたよ!
    確かに子供の足音じゃないです。壁を殴る、叩くような音で。。。怒りがこもったような音だし。

453. 448 436

そうですね~。こんな夜中にも、まだトントン聞こえますね~。家具の配置替えでもしてるのかな~。
    掲示板も見てないみたいですね。もう少し様子を見て聞こえるようであったら、管理人さんに直接伝えます。私の上の部屋で間違いなさそうですので。
    迷惑されている人が皆、管理人さんに自分の部屋番号と、どちらの方向から音が聞こえるかを伝えれば、特定できると思いますが・・・。

454. 449 匿名

んん?私も上の階から聞こえるんですよ。もしかしたら斜め上からでしょうか… 夕方になってからドンドン聞こえます。昨日は割と一日中…

455. 450 マンション住人さん

昨日も0時近くまでうるさかったので、酒飲んで泥酔して寝ました。
    当方も上から聞こえます。
    以前騒音の相談をしたとき、上階から聞こえる音は上階からとは限らなくて、斜め上下左右からのこともあるといわれました。
    これじゃ特定出来ずで、騒音者は野放しですね…。
    どうにかしてほしいです。

456. 451 匿名さん

全部自演だったらもう特定できてるはず

457. 452 内覧前さん

すみまぜん。
    質問です。
    購入を検討しています。
    あと、余っている部屋はどこがあるますか?
    将来転売をかんがえていmあす。
    5年後に転売するとしたら、何割くらいでうれますか?

458. 453 436

そうなんですか~てっきり私の上の階だと思っていました。斜め上下左右、どこからも聞こえるんですか。もしかして、自分の2つ3つ上や下の階からも聞こえるのですかね~??
    それより西の棟と分かっているのだから、なんとかしてほしいです。一部屋づつ国勢調査の時みたいに回ってもらえたらありがたいですね~。
    ほんと、今晩も聞こえますね~生活音ではないです。

459. 454 マンション住人さん

そうですよね!
    西棟ってわかってるんだから国勢調査みたいに一部屋ずつ訪問して欲しいです。 ネットの掲示板もサブエントランスの掲示物も見てないんじゃ本人はわからないでしょうし。
    まずずっと音を出しているのが騒音だとわかってない時点で非常識な方ですよね。
    関係ないですが挨拶しない&挨拶を返さない方がいらっしゃるっていうのも…その方々は子どもがいるのに親としてどうなのかと思うこの頃です。

460. 455 マンション住民

騒音問題が話題になってますね!

集合住宅なんで少しはしょうがないでしょうがこれだけの人が言うならかなりうるさいんでしょうね
    ちなみにそれだけうるさいなら何故ご自分で言いにいかないんでしょうか?

確かに部屋違いならって思うのもわかるしこれからの付き合いがあるのもわかりますがもしかしたら本人は騒音と気付いてないかもしれないですよ

教えてあげるのも優しさじゃないでしょうか?

以前にも学生が夜中騒いでるとか不法侵入だとかで管理人さんにお願いしたりとかなかにはぶん殴ってやるなど過激な発言があったかに思います

しかし実際に動いた方はいらっしゃいますか?

ちなみに学生の件は私もむかついていたので自分で動き捕まえました

ネットで言い合っていても解決しないと思います

この言い合いを見てマンション購入を検討してる方が買いたいとは思いませんよ
    ネットで言ってダメなら実際に動いてみてはどうですか?

偉そうに言って申し訳ありませんでした

461. 456 入居済みさん

リーフウォークとなりの歯科へ行きました。
    予約なしで初診してもらったからなのか、
    不機嫌な態度で、ダメだしばかりされて怖かったです。
    次回の予約もとりづらく、次はないなと思いました。結局歯は痛いまま。
    近くに歯科はないですかね。

462. 457 マンション住民さん

その歯科の先生は熱心に治療してくれましたよ。
    熱心がゆえの厳しさではないですか。
    確かにまだ若い感じで、感情が態度にでやすそうではありますが。

463. 458 匿名

騒音の件は管理人さんから「トラブルになるから直接言いに行かないで下さい」と言われています。
    ご自身で動かれたのは尊敬に値しますが、いまは物騒で何が起こるかわからないご時世です。
    騒音問題で殺人事件が多発しているのはご存知ないでしょうか。
    そのことも危惧してらっしゃると思います。
    騒音に困ってる皆様が事件などイレギュラーの事態に強いひととは限りませんし、そう釘をさされているのに動いてしまい事件が起こってしまったら元も子もないと思いませんか?
    それでも自分で動けと言うなら別ですが…。

464. 459 マンション住民

どうもすいませんでした

前から思ってたんですが正直この住民版には住んでない人が 嫌がらせや他の人が書いている苦情に便乗して騒ぎをでかくしている気がしてました

ならば実際本当に困っている人が集まってどうすればいいかを話しあったりすれば関係ない人や住民じゃない人もわかるしまたより住みやすくなると思い投稿しました

実際色々問題はあるでしょうが私は自分が住んでるこのマンションに殺人を犯すような人がいないと思ってますしそんな人間が買える金額でもないと思ってます
    きっと話しさえすればわかってもらえる 社会的にもしっかりした人しかいないと信じたかったので自分なりの意見を書いてしまいました

でもこれからまだ色々問題が出てくると思いますがその都度ここで顔も見えないまま話しあっても仕方ないと思います

せっかく何かの縁で同じマンションに住んでいるんですから このマンションをみんなでよくしていきたいと思ってます!
    これから解決しない問題は住民同士会って話し会えればいいなと思います

ながながと持論を書いてすいませんでした

不快な気分になられたならお詫びします

465. 460 マンション住民さん

騒音の話のところ割り込んですみません。

小川歯科クリニックのことを書きます。

夫と子供を通院させてました。

腕前は可、応対は不可、立地は良。

子供の歯がでかい、とのことで、何のアドバイスもなく

言われっぱなしでした。

夫は前歯の差し歯が保険の歯のためか足元を

みられているような応対で、診療時間わずか1分であしらわれました。

お金になりそうな患者さんには優しいのでしょう。

結構、うらおもてのある印象です。

466. 461 住民A

かじうらさんもあんまり印象よくないな。大人相手には問題ないと思うけど、子供にはキツイ。名称にファミリーってついてるのにね。

467. 462 匿名

小川歯科は、インターネットを見れば分かることだけど、
    審美歯科やインプラントに力を入れてて、
    たかだか虫歯の治療では、先生のご機嫌を損ねるのではないかと
    思われます。嫌な思いをされたかた、お気の毒ですが、
    きちんと調べてから行ってください。あと、
    かじうらファミリークリニックも、先生は元々小児科医ではないです。
    お子様が大事なら小児科の先生を探してくださいね。
    いづれも出来たばかりのきれいな施設ですが、
    肝心なのはそこでどんな治療をしてもらうかどうかです。

468. 463 マンション住民さん

455さんと459さんは同じ方でしょうか?
    私も同じ気持ちというか、考え方が似ているので書き込みさせてください。

上の階からの騒音を直接注意しに行きました。
    理解ある方でしたので、結果話に行って良かったのですが
    初めはとても勇気がいりました。
    挨拶程度しかしたこともないし、458さんのように今のご時世どんな人が住んでいるかわからないので
    まともに話もできず、逆切れされたらどうしようって思いました。

でも何をしたらどれくらい響くのか、音を出されている方にはわからないと思います。
    言い方ひとつではないでしょうか?
    いきなり「うるさい!静かにしろ!」って怒鳴るより
    「音がするので静かにしていただけませんか?」とお願いするのでは
    随分印象も違いますよね?

私は上の階の方が引っ越してくるまで、朝も夜中も関係なく、ドアもバタンバタン閉めてたし廊下もドスドス歩いていました。
    以前の賃貸に比べたら格段に違う構造だから、と、勝手に決め付けて相当うるさくしていました。

でも騒音の件があってから、自分達も下の階に迷惑かけてるんじゃないかとはっと気付かされました。
    他人はともかく、まず自分はどうなのかと見つめなおせたのでイイきっかけになりました。

一方的にうるさいと怒って終わりじゃなくて
    何か理由があってその時たまたま響いた音かもしれないし
    悪意あって出した音ではないかもしれない
    それってお互い話さなきゃわからないことですものね。
    だから私は直接お話しすることは悪い事でも無いと思うんです。
    これから長く住むのに、ある程度お話してどんな方なのか知っておくのは必要だし
    第三者を挟んで話すのも、初めから険悪な雰囲気でさみしい感じがするのですが。。。
    かといって深入りし過ぎる関係も嫌ですが。。。

教えてあげるのも優しさ、というのはそういう意味ではないでしょうか?

もちろん、
    何か言われたら怖いからそんな事言えるわけない!
    逆恨みされて嫌がらせされたらどうすんだ!
    という意見もわかりますよ!
    私はたまたま上の階の方が理解ある方でしたので、こうやって話せるんだ!と言われたら
    そうです、としか申し上げられませんが。。。

こちらから壁を作らずに、疑いを持たずに
    相手を信じて話すって、今の世の中は難しくなっていますね。

私はこのマンションに引っ越してから、本当に良かったなと思うんです。
    お互いどこの階かわからないのに、会えば挨拶してくださるし、荷物を持っていただいたこともあります。
    それもたまたまかもしれませんが、人の温かさに触れてとっても嬉しかったんです。
    イマドキのマンションなんて、もっともっと殺伐として冷たいものというイメージがありました。
    だからそんな悪い人はいないだろうっと信じているし、思いたいです。

マンションが完売しない限り、総会や話し合う機会も設けられないのかもしれませんが
    これからそういう機会があれば、私は参加したいです。

長くなったうえにうまくまとめられなくてごめんなさい。
    459さんの気持ちに近かったので・・・思わず書き込みさせていただきました。

469. 464 マンション住人さん

誰かが張り紙したみたいですね。
    そういうことはしないでくれという注意書きがありました。
    いつはられたかは分かりませんが、ここ数日音が小さくなった気がするのは気のせいでしょうか。

463さんのおっしゃることは素晴らしいと思います。
    ですがうちは過去に「濡れ衣だ」と相手家族総動員で講義され(相手は大人6人で、こちらは2人だけ)、うちにまで上がりこまれ警察沙汰になりました。

470. 465 匿名

歯医者はリーフウォークのまえださんがおすすめ。
    予約なしでも見てくれるし行き忘れたときは電話くれるし。
    ただ領収書ははじめに言わないと貰えない。

471. 466 入居済みさん

私も小川歯科で撃沈しました。
    歯周病の年配の人、見た目を気にするOLさん向けかなあ。
    虫歯治療は相手にされないので、子供やお財布を気にするママさんには
    おすすめしないです。

けやき通り歯科も施設はきれいですが、
    予約取りにくく足が遠のいてしまいました。

まえだ歯科にチャレンジしてみます。

472. 467 契約済みさん

けやき歯科ってアピタ横の陸橋が完成したら近くなりますね。

小川歯科って診療台が一つしかないところをみると

先生の趣味でやってるのかなという印象です。

けやき歯科は院長以外に何人か非常勤の先生もおられますし、

子供の虫歯や検診には何ら不足はないですね。

473. 468 マンション住民さん

かじうらファミリーですが、うちの子は診察も注射も嫌がりません。
    風邪ひいたとき丁寧に胸の音聞いてくれた印象です。
    病院は人それぞれ感じ方あるんですね。小さい子供で小児科医専門医にみてもらいたいなら、隣市ですが溝口クリニックやあおぞらこどもクリニックがありますよ。

474. 469 マンション住民さん

かじうらさん、中耳炎みてもらえませんでした。
    みぞぐちさんは、何でもっとはやく来ないのといつも言われてしまいます。
    あおぞらさん、行ったことないけど、最近よく聞きます。
    今度行ってみようかな。病院って合う合わない、いろいろありますね。
    救急のときってどこかありますか。ロタで城北病院に行きましたが遠かったです。

歯医者って虫歯くらいだったら好きなところ行けばいいと思いますよ。たくさんあるし。
    林さんがかかりつけです。
    旧国沿いはこれまで2件ありましたが、廃業してます。
    ここで噂の小川さんはこだわりをもって特色を出すのは良いことと思いますけど。
    開設したばかりですので、数年後におのずと答えがでるんじゃないですか。

475. 470 マンション住民さん

中耳炎なら耳鼻科に行きます。内科では無理なのでは。このあたりでは、国府宮駅近くの泉耳鼻咽喉科がいいと聞きます。
    初めてでも予約診療出来ますよ。

476. 471 マンション住民さん

小川歯科って大里デンタルの息子ってほんと?
    ここみてたら、逆に小川歯科クリニックが気になってきた
    行ってみようかな

477. 472 マンション住民さん

話の流れが外れますが・・・
    最近少しづつ寒くなってきてますね。冬に近づいてるなと思います。
    皆さん、暖房は何を使っていますか?

我が家は床暖房とエアコンを、朝晩つけています。
    床暖房が暖かくなるまでエアコン使用って感じですが・・・
    ここに越してくるまで、石油ファンヒーターを使っていたので、電気・ガス代が
    どれぐらいかかるのか少し心配です。
    ガスファンヒーターを使っているかたもいらっしゃるのかしら?

今まで、戸建てに住んでいたので、『マンションでの冬』が想像つきません。
    マンションは気密性が高いと聞いたので、何をどんな風に使うのがいいのか、
    また、どれぐらい暖房器具が必要なのかわかりません。

皆さん、どんなかんじなのか、参考に教えていただけたらありがたいです!

478. 473 マンション住民さん

またあのドンドンドンドンドン、五回叩く音聞こえた~
    週末が多い気がするんですけど・・・
    聞こえた時間と日付、全部メモってやろうかな

479. 474 入居済みさん

今は床暖房です。夜の6時から8時までに限定してます。パワフル稼動なしで弱にしてます。
    もう少し寒くなったら石油ファンヒーターを考えます。
    家の中でも防寒のジャンパーやフリースを着てます。
    慣れないからなのか、エアコンがきいているところへ行くと家族みんなほっぺが赤くなって
    のぼせあがります。
    家が寒いと、結露も少ないし、空気きれいな感じするし、カビも生えにくいし、
    ある意味快適です。

480. 475 マンション住民さん

このマンション、石油ファンヒーターは使っちゃいけないはずだけど。

481. 476 マンション住人さん

でも少なくなりましたよね、騒音。
    どこに張り紙されてたんだろ?
    メモはいいかもしれないですね。

482. 477 マンション住人さん

ゴミ出し日以外の日にゴミを出している人を見かけました。

お昼時の事です。階上から偶然目撃しました。
    キョロキョロ周りを伺っている怪しい人がいましたので、不審者かと思い注視していました。
    その方は誰もいないことを確認してから、ゴミ出し場の一番角にゴミの入った稲沢市の指定ごみ袋を置きました。

ごみ袋を置いた後もキョロキョロして、逃げるように駐車場へ行き、そそくさと車ででていきました。
    出かけるときの車も凄いスピードで、見ているこっちがハラハラするくらいでした。

その方はお子さんを抱っこしていました。歩くか歩かないかといった月齢でしょう。
    親としても恥ずかしい行為です。

使用細則を遵守していただきたい。

483. 478 匿名さん

人間ウォッチングがお好きなようですね・・・

484. 479 マンション住人さん

No.478さん

人間ウォッチング大好きですよ。
    むしろ嫌いな人っているんですか?

貴方がごみを出している張本人でしょうか?自重してくださいませ。

寒い日が続いています。ご自愛下さい。

485. 480 住民さんA

ゴミの件に便乗させてください。

家に、よくゴミが飛んできます。
    シュレッダーのゴミ(長さ2~3cm幅5mmぐらいのもの)から、
    ひどいのになると、女性用ナプキンの包み紙まで。
    コンスタントに飛んでくる為、道路からというより、ご近所からなのかと考えます。
    心当たりの方、いらっしゃったら気をつけていただけるとうれしいです。

486. 481 住民さんC

ベランダですか?それともお庭??

487. 482 住民さんE

今日も車椅子使用者優先駐車場に車が停まっています。黒い車両です。
    今まで何度となく目撃しました。
    今日朝から停まっている車は普段は立体駐車場から出てくるので、車椅子使用者優先駐車場を契約しているわけではなさそうです。

管理人さんはここをご覧になっているとのことですので、張り紙等していただけると助かります。

488. 483 マンション住民さん

車椅子使用者優先駐車場ってどこにあるんですか?

あと「立体駐車場から出てくる黒い車両」って言われると何台かあると思いますし、
    私もそのうちの一つですが、あまり良い気分がしません。
    個人を特定する書き方をするのも駄目だと思いますが、無関係な人に害を及ぼす書き方も良くないと思います。

489. 484 住民さんC

停まっているときに通報してください。

490. 485 マンション住民さん

>482さん

車椅子使用者優先駐車場ってどこにあるのでしょうか?

491. 486 マンション住民さん

車椅子使用者優先駐車場ってどこですか?

492. 487 入居済みさん

昼食をつくってましたら、玄関通路側からクッサ〜と言われた声が聞こえました。
    換気扇をまわして魚を焼いていたので、焼き魚のにおいだと思います。
    みなさんにおたづねですが、焼き魚のにおいってアリですか?ナシですか?
    私はただの食べ物のにおいの感覚なのです。食べ物のにおいってしょうがないですよね。
    きっと発言した人の品の問題ですよね。ね?すみません、なんか不安で。

493. 488 マンション住民さん

焼き魚の匂い、良いじゃないですか!
    それぞれのご家庭から漂ってくるごはんの準備の匂いって
    私は、なんだかホッとさせられます。

494. 489 マンション住民さん

家庭の温かさを感じますね。

495. 490 匿名

タバコのにおいとかかもしれませんよ。 魚で臭いと文句?いうちょっとおかしいひと…まぁこんなに住人いるんだからいるかもしれませんが、たいてい料理のにおいとわかればそう口にしないでしょう。

496. 491 マンション住民さん

>482さん

返答が全くありませんが、車椅子使用者優先駐車場ってどこにあるのですか?

他人の批判はきちんとした事実に基づいて行うべきと思います。
    答えられないような内容を書き込んだのでしょうか?

497. 492 マンション住人さん

わたしも気になります。それならうちの祖母も使えるはずですがそんな話聞いたことありません。

498. 493 マンション住民さん

482の人じゃないですが。
    使用細則か重要事項説明のどこかに、駐車場の金額を書いた平面図があります。
    そこに「車椅子使用者優先駐車場」と書いてある区画のことじゃないでしょうか?

私が言うのもおかしな話ですが、重要説明事項等、購入にあたって必ず目を通さなければならない書類・資料などに目を通していますか?
    それらの資料を見れば書いてありますよ。

出しゃばって申し訳ない。

499. 494 マンション住民さん

そこだとして、車が駐車しているのは見たことないですね。

500. 495 マンション住民さん

493さん、ありがとうございます。

今確認したところ、66・67番が車椅子優先駐車場なんですね。
    わたしも、ずっと車椅子駐車場がどこかわからず、車椅子マークを探していました。
    車椅子を使っている方が、気持ちよく使える駐車場であって欲しいですね。

501. 496 マンション住人さん

そこの駐車場を希望して抽選に応募するときそんな説明は受けませんでしたが…。
    書いてあったのならこちらのミスですが、説明しなかったスタッフにも落ち度があると思います。

結局抽選から落ちてしまいましたので契約者はいるはずです。

502. 497 マンション住民さん

一番初期の頃に契約した者です。

私は駐車場の希望場所を申込むときに説明を受けましたよ。
    そのときは健常者は申込みできませんでした。。

しかし、まだまだ駐車場、空きありますね。
    モデルルームの表示はほとんど契約になってるのに。
    これから引っ越しなんでしょうかね?

できることならば駐車場の場所を変更したいと考えています。
    可能なのでしょうか??

503. 498 住民でない人さん

近所に住んでいてアピタをよく利用します。
    線路側の道路に車を駐車するのをできるだけ控えていただきたいです。
    横断歩道にいる人が死角になって見えず、危ないので、できるだけ駐車を控えてください。お願いします。

504. 499 入居前さん

通報しますから。

505. 500 マンション住民さん

確かにマンション住民以外の方の書き込みは良くないですが・・・
    でも内容はよく考えたほうがいいのかもしれません。

マンションの住人だって路駐は迷惑だと感じているヒトもいるかもしれませんよ。。

路駐はやめて欲しいなと思います。
    近くに有料の駐車場があるのでそちらを使っていただければ誰も迷惑しませんから。

506. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート久屋大通公園
ジオ覚王山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
レ・ジェイド金山グランデ
スポンサードリンク
ライオンズ桑名八間通マスターフォート
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
スポンサードリンク

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町三丁目

3390万円~5370万円

2LDK~4LDK

48.92㎡~124.72㎡

総戸数 91戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2448万円~4588万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

[PR] 愛知県の物件

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸