注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-07-06 09:32:47

今年の4月に着工予定です。
一戸建てです。
新型コロナウイルスの影響がかなり心配になってきています。
建築資材等入ってこなくなるのでしょうか…。
これから新築を建てる予定の方はどうお考えですか?

[スレ作成日時]2020-02-18 03:20:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

  1. 1597 口コミ知りたいさん

    >>1580
    暴落はしないだろうけど、買手が付きにくいのは事実
    駅から徒歩7分のいい物件があったのだけど、埋立地の複数区画がずっと売れ残っていた
    転圧では無理だったのか、売却後に沈下したらしい

    不動産屋は、
    「信頼あっての商売だから、うちはあそこ扱わないよ
    地元の人は買わないだろうね
    外の人は知らないで買うかもしれないけど、気の毒だよ」
    といっていた

  2. 1598 口コミ知りたいさん

    >>1592
    初だったんですね
    最初は、昔からある業種で地味に地味に成長している企業の株を気長に持つのがお勧めです
    古い業種は、競争環境が変わりにくく、その中で成長しているという企業は、優位性ありますからね(アサンテは業界トップです)


    もし、太陽光とかエネファームの話を新築時に進められたら、
    「株式投資の方がいいのでは?」
    という視点を持っているといいですよ
    株は優待と配当で数パーセント還元され、倒産せず利益を出している限り、還元してくれます。更に、お金が必要になったら売れますし、成長していたら、利益も出ます。
    太陽光とエネファームは、必ず壊れますし、売って換金できませんからね

  3. 1599 匿名さん

    すみりんの酷い工事の実態・・・

    工事が終わってない段階で、確認作業がチェックされている
    http://lazydays.cocolog-nifty.com/my_lazy_days/2016/07/---2c0d.html
    「第三者機関」の調査時で配筋のミス発覚 → 全部やり直し
    http://lazydays.cocolog-nifty.com/my_lazy_days/2016/04/---db8d.html
    現場に来ない現場監督、説明できない営業
    http://lazydays.cocolog-nifty.com/my_lazy_days/2016/07/---86ba.html
    傷物のドアなど
    http://lazydays.cocolog-nifty.com/my_lazy_days/2016/07/2---2365.html
    取り付け位置も違う
    http://lazydays.cocolog-nifty.com/my_lazy_days/2016/07/---f65f.html

  4. 1600 匿名さん

    ここ最近のアメリカやユーロのGDP、大手企業の四半期決算情報を見ているとゾッとします・・・
    株やGOLDは金余りで以前高いままですが、いつ実態経済に反映されるのか。
    米中冷戦も徐々に過激化してきそうで、今、大きな買い物はなかなかしづらいのが本音です。

  5. 1601 通りがかりさん

    >>1598 口コミ知りたいさん

    遅くなりました!アドバイスありがとうございます。まさに太陽光の説明を受け、パワコン故障や10年後の蓄電池の購入を考え、尻込みして辞めました。
    株式投資は現金がいる時に換金出来る、確かにそういう目線があるんですね。
    あの後アサンテをヤフーで調べたら最小単位が10万以上と分かり止まってました。予算を上げるか、辞めるか、ゆるりと考えてみようかと思います。

  6. 1602 匿名さん

    13年住宅ローン控除、延長検討。これは延長して欲しい欲しい…
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64187120U0A920C2EE8000

  7. 1603 匿名さん

    延長されますね!

  8. 1604 名無しさん

    いつからの人が延長されるんですか?

  9. 1605 匿名さん

    所定の要件を満たしていれば、「2021年12月31日まで」に入居でOK。

    (1)条件は一定の期日までに契約が行われていること。
    ・ 注文住宅を新築する場合:2020年9月末
    ・ 分譲住宅・既存住宅を取得する場合、増改築等をする場合:2020年11月末

    (2)新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響によって、注文住宅、分譲住宅、既存住宅又は増改築等を行った住宅への入居が遅れたこと。

    そして、確定申告のときに、契約の時期を確認する書類(請負契約書や売買契約書の写しなど)や、入居が遅れたことを証する書類(入居時期に関する申告書兼証明書)を作成して、税務署に提出する必要があるのは、中古を購入後、増改築工事が遅れた場合と同様です。

    なので注文住宅なら9月末までに契約してなかったら対象外ですね。
    それ以外は今月中の契約で間に合います!

  10. 1606 匿名さん

    グリーン化住宅ポイントが出来ますね。
    次世代住宅エコポイントの長期優良住宅・ZEHが35万ポイントだったので、そこで比較すると5万円もらえるポイントが増えそうな感じですね。
    条件100万円の方には該当しないので、そこまでお得感はないかなーと思いました。。

  11. 1607 戸建て検討中さん

    次世代住宅ポイントもグリーン住宅ポイントも対象外になる家もありますよね?
    たった数ヶ月の違いで。
    それって損じゃないですか?

  12. 1608 匿名さん

    >>1607 戸建て検討中さん
    グリーン化事業、住まい給付金、ネット・ゼロ・エネルギーハウスなど他にも色々な補助制度あります。

  13. 1609 評判気になるさん

    >>1599 匿名さん

    他社でもあるよ、資格持ってない監督が現場みてる建設会社だってある。

  14. 1610 戸建て検討中さん

    >>1608 匿名さん
    どれにも該当しないです。。

  15. 1611 通りがかりさん

    リモートワーク増えたけど、樹脂サッシとセルロースファイバーにして自分の部屋作って良かった
    そのために、ハウスメーカーは断って地元の工務店にしたけど、断熱性などはむしろ上がったし
    同僚は在宅になってから電気代一万以上増えたという話だが、自分は数千程度で済んでいる

  16. 1612 匿名さん

    リモートワークで逆に成績が向上した部署もある
    その内情は、通勤と上司の相手する手間が減った分だけみんな頑張ったお陰
    在宅なら交通費が不要で、残業費は成果報酬に替わって明朗会計経費減で
    これからずっと在宅勤務でいいんじゃないかと思う中、自分の仕事は部下の監視と
    数字を揃えて上に報告だと思っていた役職者だけが大反対。

    在宅勤務で効率上げて経費は下げる
    自宅には仕事に集中できる場所、自分専用の書斎とか仕事部屋をプラスで用意するのが
    これからの家作り。

  17. 1613 匿名さん

    玄関からリビング通らずにいける洗面台、書斎、有線LANのポートを子供部屋と書斎に。コロナ前から考えてた図面で建築しましたが、こういう間取りにしておいて良かったな、と思います。
    まぁ主人は教員なのでオンライン授業も進みそうに無いし、リモートワークはできないだろうけど…。

  18. 1614 匿名さん

    もう第4波が来そうだね

    東京もヤバいが、宮城、大阪、沖縄なんかもヤバそうだね。
    多分、変異種だろうし

  19. 1615 匿名さん

    輸入木材はかなりの減少で住宅建てらず
    倒産するローコスト住宅が増えると
    思います。安ければいいと言う時代は
    終わった

  20. 1616 匿名さん

    去年はトイレなどの設備が入らず、今年はウッドショックと値上がり。待たずに去年新築に踏み切った人はいい判断だったと言えるかもしれませんね。結果論でしかわからないのがあれですが。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸