注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-07-06 09:32:47

今年の4月に着工予定です。
一戸建てです。
新型コロナウイルスの影響がかなり心配になってきています。
建築資材等入ってこなくなるのでしょうか…。
これから新築を建てる予定の方はどうお考えですか?

[スレ作成日時]2020-02-18 03:20:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

  1. 1567 匿名さん

    営業が前年並みの契約数でコロナの影響無いと主張するメーカーもあるけど、実際のところはどうなのだろうか?

  2. 1568 匿名さん

    工務店やってる知り合いから聞いた話ですが、在宅勤務などで家にいることが増えた人が家のことを考え始めたり、元々家がほしいと思ってた人は関東の時間が増えたのか、宣言解除後例年よりも問い合わせが増えて忙しくなってるそうです。

  3. 1569 匿名さん

    分譲マンションが売れなくなったからね。
    その分が戸建てに流れてきている。

  4. 1570 匿名さん

    >>1568 匿名さん
    関東の時間ってなんだ。
    検討の時間のミスです!すみません。

    マンションは感染リスクが戸建てより高いですもんね…。在宅勤務が増えれば駅近に絞る必要もないのかもしれないですし。

  5. 1571 匿名さん

    タワマンから、ミニ戸建てに人気もシフトしてるとか。

  6. 1572 匿名さん

    どうしてもマンションは無駄に高くなってしまったイメージ。そりゃ売れなくなりますよね。。
    10年前に兄夫婦が駅近100平米超えのマンションを買って、家族なので値段なども聞いていたのですが、今考えると破格の安さでした。
    同じ地域で同じ条件のマンションを今新築で買おうと思ったら、とてもじゃないけど普通のサラリーマンには手が出ないくらい高級マンションみたいな値段になってます。

  7. 1573 通りがかり

    中古マンション市況は、特定の人気エリアは値段を維持できてるけど、中途半端な位置に立地してるマンションは値段下がってきてるみたい。

    戸建ては受注がコロナのあいだ停滞した反動で忙しくなってる。
    資材の物流も回復して、何事もなかったかのように工事は進んでいる。
    但しコロナというより、この長い梅雨の影響で外工事がなかなか進められず、外壁、外構、基礎関連は工期調整に苦労している。

  8. 1574 匿名さん

    川沿いや埋立地のマンション、戸建ては、この先かなり暴落するだろうね…
    ハザードマップが価格に反映され、駅近などの利便性よりも重視される。
    ここ最近は毎年のように水害や大地震が騒がれてるから無理もない。

  9. 1575 匿名さん

    暴落までいきますか?
    気にしない人は気にしないかも、と思います。
    うちはハザードマップはかなり重視しました。
    震源地よりかなり離れてるのに液状化して新築・リフォーム直後に住めなくなった方の話をニュースで見て、可哀想で…。
    あとは最近の異常気象を考えると大きな川の近くは平常時でもなんだか怖いです。(1級2級河川とか)
    小さな川ならまだ大丈夫かな?という気はします。土砂災害警戒区域は無理ですね。

    ある大手ハウスメーカーの営業さんには、そんなに気にしてたら見つかりませんよと言われました。そこはやめました笑

  10. 1576 匿名さん

    >>1573 通りがかりさん
    秋くらいまでは受注残で食い繋いでいるけど、秋以降の建築の予定がないというところもありますよ。
    早ければ秋頃から、遅くとも年末や年明け早々に潰れるところがポツポツと出てくるといわれています。
    今から新築予定している人は契約先の状況を見極めないとダメだと思いますよ。

  11. 1577 匿名さん

    所詮、首都直下か荒川決壊しなきゃ分からん奴等よ
    好きに住まわしておけ

  12. 1578 匿名さん

    建設する側が気にし始めるだろうね。
    なんせ川沿いや埋立地が売れなくなる。
    首都直下とか南海トラフ大地震が起こってからでは遅いからね。
    間違いなく、ハザードマップの危険エリアは暴落でしょ(笑)

  13. 1579 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    一級河川の方が治水はしっかりしてる。
    逆に小さな川や内水氾濫の方が危険。
    今はとにかく高台の強い地盤。

  14. 1580 匿名さん

    >>1578 匿名さん
    東日本地震の津波の後、3年前の九州北部豪雨、2年前の西日本豪雨の後、その時々にも同じことが言われていました。
    でも暴落していませんよ。
    今後、暴落しないとは限りませんが、徐々に値を下げていくにとどまるのではと思います。

  15. 1581 匿名さん

    >>1580 匿名さん

    既に暴落?は始まってるけど…
    どこから暴落というかは人それぞれなのかな?
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/200318/bsd2003181827013-n1.htm

    1. 既に暴落?は始まってるけど…どこから暴落...
  16. 1582 匿名さん

    >>1579 匿名さん
    今回九州で氾濫してるのって一級河川ばかりじゃないですか?やっぱり大きな川が氾濫してしまうと命に関わるなぁという印象でした。
    堤防がしっかりしてるから安心してたって住民もいますよね。
    高台の上流にある小さな川なら安心でしょうか??

  17. 1583 匿名さん

    >>1582 匿名さん

    上流に川とか周りに比べて低地なんじゃ…もしかして標高が高いだけで山間とか?
    周りの土地と比べて高台にあり、平坦な土地が広がっていて崖地や窪地、谷底低地じゃないところじゃなきゃ安心とは言えない。

  18. 1584 匿名さん

    >>1583 匿名さん
    扇状地にできた都市なので、上流は山地?だと思います笑
    川がない平地はないと思われます…。

  19. 1585 匿名さん

    >>1584 匿名さん

    そうなんですね、中々大変ですね。
    山からの雨水など、豪雨の時は怖くないですか?
    ハザードマップを確認されることを推奨します。

  20. 1586 匿名さん

    >>1585 匿名さん
    そうなんですよ!大変です。
    平地の方は扇状地で、泥炭地。
    杭の長さがすごいみたいです。
    すぐ裏が山、みたいなところは選ばないので、土砂災害警戒区域でもないし、まぁ大丈夫かなぁ?と思ってます(^^;
    ハザードマップも小さい川の浸水は予想されてないんですよね。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸