管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に求めるものは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に求めるものは?

広告を掲載

  • 掲示板
マン管マー坊 [更新日時] 2021-04-04 10:49:20

マンション管理士は管理組合の合意形成をサポートする役割と思っています。
管理会社の経験を得て、プラスとして管理組合へ提案することもマンション管理士の役割と思っています。
そのなかで、実際管理組合の皆さんはマンション管理士に何を求めているかをお聞きしたいと思ってスレをあげました。
皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2020-01-12 19:11:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に求めるものは?

  1. 42 匿名さん

    >>38 匿名さん
    うちの管理規約では監事は理事会への出席義務は課していません。
    そのうち規約に制定しましょう。

  2. 43 匿名さん

    監事は理事の執行活動の監視をしなければならないのだけど、
    理事会にでなければ何をしいるのかわからないのでは。

  3. 44 匿名さん

    >>43 匿名さん
    だから私もそう思ってはおりました。規約上で出席義務を課せば出席しないで
    総会で監査報告をする恥ずかしさを少しは感じるでしょう。

  4. 45 通りがかりさん

    >>36 マン管マー坊さん
    私はマンション管理士が営利でありながら手弁当で管理組合のことを考えて参加しているようなスタイルが嫌いなのですよ。管理会社と管理士は両輪のようなことを投稿していましたがそれが欺瞞だというのですよ。
    投稿者に悪気がなく志が高いのは投稿を見ればわかりますが業者側視点の都合の良い耳障りの良い言葉だと思いますよ。
    管理組合視点で考えて下さい。それぞれにお金を払うのですよ。この支出増については全く触れませんよね。それとも管理会社の委託費を削減するからですか?その発想は、どうせ管理会社に支払っているのだからマンション管理士に支払っても損はないでしょう?ということですか?支払い額のパイを分け合う発想です。マンション管理士なら支払い額のパイ自体を小さくする発想が必要では?でもマンション管理士では管理業務の全てを請け負うことはできませんからね。昔のマンション管理士は削減した時点で報酬をもらい終わってましたがやはり継続収入は欲しいですか?
    私は儲けることは悪いことではないと考えています。管理会社は管理組合相手に商売を隠しません。マンション管理士は完全営利なのに誠実や努力や寄り添うといった耳障りの良い言葉で営利テーマをすり替えます。その上管理会社より遥かに少ないメニューで管理会社と両輪という投稿者のような方もいます。管理会社に在籍していたなら良く考えて下さい。相談ベースのみで管理組合から支出させるマンション管理士との契約にどれほどのコスパがありますか?もし本気でそれだけの価値があると言うのなら少々自惚れが過ぎませんか?
    私は管理会社の業務?マンション管理士の業務を請け負うマンション管理士なら理想的で素晴らしいと兜を脱ぎますよ。

  5. 46 通りがかりさん

    >>45 通りがかりさん
    管理会社の業務?マンション管理士の業務は、管理会社の業務とマンション管理士の業務です。文字化けしました。

  6. 47 匿名さん

    ここで書き込んでいる者にマンション管理士として営業を
    している者はまずいませんよ。
    管理組合の住民で理事をしていた時にマン管士の資格を取った
    者がボランティア感覚でここで書き込みをしているんです。
    マン管士に期待することは、規約や細則の全面改正、大規模修繕工事
    の進め方、長期修繕計画の洗い直しのときに活用するぐらいのものです。
    それに滞納金で少額訴訟や支払い督促の手続を聞くぐらいのことです。
    しいて追加すれば、理事会や総会のやり方等もですかね。

  7. 48 マン管マー坊

    >>47 匿名さん
    すみません。マンション管理士として営業してます。
    マンション管理士に何を求めているかスレッドをたちあげました。

  8. 49 匿名さん

    >>48 マン管マー坊
    マンション管理士を頼りにしているマンションは管理意識が低いのではないでしょうか。
    うちはマンション管理士の組合員が数人いますのでわざわざ組合員以外のマンション管
    理士には頼みません。

  9. 50 マン管マー坊

    >>49 匿名さん
    管理組合の運営に問題なければ外部のマンション管理士に頼む必要はありませんよ。
    マンション管理士に依頼するのは、管理意識が低いのではなく、管理組合の運営が機能していないマンションや問題を抱えている組合がほとんどです。あとは管理会社に管理委託をしているけども、管理会社の業務を確認してほしいという管理組合もあります。

  10. 51 匿名さん

    >>50さん
    マンション管理士として営業を行っておられるんですね。
    マンション管理士会にも所属されておられると思いますが、
    日新火災海上さんのドクター保険の審査もされていると思いますが
    マンションの審査結果で点数が高ければ築年数が20年以上の
    マンションでもかなり安い保険料で契約できますよね。
    私どものマンションでも審査の結果がSS評価だったため、よその
    大手損保会社の見積額の半額以下で契約ができました。当然同じ条件での
    見積での比較です。

  11. 52 マン管マー坊

    >>51 匿名さん
    そうですね。SS評価ではなくS評価だと思いますが、点数がよければ他社と比較したときに保険料は下がりますね。

  12. 53 マン管マー坊

    >>45 通りがかりさん
    ご意見拝読させていただきました。
    他のマンション管理士は知りませんが、私自身の考えは、管理組合のコンサルティングとして関わる以上、費用は当然かかるものと思っています。
    では、この費用についてですが、ご存知かと思いますが、士業の方は事務所毎に金額設定はことなります。そのことはマンション管理士もいっしょです。
    費用負担は管理組合になるわけですが、一般的には管理組合から相談があった上で、業務内容を確認して見積書を提出します。
    したがって、コスパについては見積書をだして理事会で検討し、総会で承認されれば、多数決とはいえ、それが答えになるのではないでしょうか。
    これも他のマンション管理士と一緒だと思いますが、管理組合との契約は自動更新ではなく1年毎の総会承認での判断なります。
    そのため、1年間のマンション管理士の働きが次以降の契約にかかってくるのです。
    あと、どれ程の顧問料を想定しているかわかりませんが、管理組合の状況によっては無理というところもあるので、そういうところは通常の設定料金よりも安価になってしまうのはやむ得ないところです。

  13. 54 匿名さん

    マンション管理士として顧問契約をむすんでいるんですか。

  14. 55 匿名さん

    弁護士の相談料はだいたいの相場が決められてるけどマンション管理士の相談料という
    相場はあるの。1時間いくらなの?

  15. 56 マン管マー坊

    >>54 匿名さん
    現状で当事務所での契約はありませんが、NPO法人に所属しており、そこで顧問をしている状況です。

  16. 57 マン管マー坊

    >>55 匿名さん
    弁護士とおなじで一時間無料という感じです。
    他の事務所もおなじだと思いますが。

  17. 58 匿名さん

    マンション管理士として営業をしている方はまだまだ少ないと
    思いますが、フロンティア精神で頑張って成功されることを
    祈念しています。
    私もマン管の有資格者ですが、自分の住んでいるマンションでの
    活動に限定しています。以前はNPOにも所属していましたが
    現在は管理組合(理事会)のお目付け役的な存在です。
    仕業としてやる考えはまったくもっていませんが、同じマン管の
    有資格者が活動されるのを期待しています。

  18. 59 マン管マー坊

    >>58 匿名さん
    はい。
    応募ありがとうございます。

  19. 60 マン管マー坊

    >>58匿名さん
    応募
    応援です。

  20. 61 上位

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸