札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 苗穂駅
  8. プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:26:26

プレミストタワーズ札幌苗穂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北海道札幌市中央区北3条東11丁目338(A街区)、北3条東10丁目121(B街区)(地番)
交通:JR「苗穂」駅南口より「A街区」徒歩1分、「B街区」徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.29平米~112.01平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:岩田地崎建設他共同体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
プレミストタワーズ札幌苗穂 モデルルーム訪問 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/1229/

[スレ作成日時]2019-07-20 21:18:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミストタワーズ札幌苗穂口コミ掲示板・評判

  1. 648 マンション検討中さん

    価格も高けりゃ維持費も高い
    本当に全部売れるのか。

  2. 649 匿名さん

    グランアルトが売れてから。
    それまでは暇でしょ。

    完成後2年間くらいで売り切ればよいという住不方式を考えてるんじゃないでしょうか。

  3. 650 匿名さん

    スミフなら上客ついてるから余裕だけれど、ここはスミフなの?

  4. 651 評判気になるさん

    >>639 マンション検討中さん

    え?そんなにかかるのですか??
    空中歩廊って冷暖房が入るのですか?いくらなんでも毎月そのエレベーターと空中歩廊で各戸毎月2万円もプラスされるの高過ぎます。そんなに高いなら駅に直結じゃなくても1階から駅に行くアクセスでも良いわ。近しですし。駅からアリオまでの空中歩廊は誰が負担するのでしょうか?JRとアリオ?
    それともJRとアリオとプレミストとグランアルト ?そこマンションの住民以外も使うのでおかしいですよね?

  5. 652 マンション検討中さん

    >>651 評判気になるさん
    私もそう思います、ただそれが負担するのが住人なのでしょう、空中歩廊にはエレベーターもついてるのでそのメンテナンス費用も入るのでしょう。
    ありえないくらい高いですよね!

  6. 653 ご近所さん

    > 空中歩廊の 維持と積立金が月額+2万円
    > いくらなんでも毎月そのエレベーターと空中歩廊で各戸毎月2万円もプラス

    2万円と言うと700円/日なので高いですね。非常識だと思います。
    しかしこの情報の真偽は?
    本当に空中歩廊分のみの正確な情報ですか?
    ここは団地形式なので団地共有部の管理費と修繕積立金は棟別のものと別建てだと考えますが、その辺はごちゃ混ぜになっていませんか?

    > そこマンションの住民以外も使うのでおかしいですよね?

    それはどうでしょう。
    交換条件で建築上の優遇措置を受けている可能性があります。
    何も享受していない事をご確認の上でのお話ですか?

  7. 654 匿名さん

    200戸あれば年間約5000万円弱、10年で5億、20年で10億。立て直すならこれぐらい必要でしょうか?

  8. 655 匿名さん

    必要です。

  9. 656 マンション検討中さん

    空中歩廊の管理費が20,000円/月が本当であれば高過ぎますね。駅直結のマンションでなくても、タクシーで駅まで行けますわ。
    2000-3000円程度なら許容範囲ですが。
    これが要因で敬遠しちゃいます。
    結構前向きに検討しているのに。
    まあどちらにしても2月に決定するので待つしか無いですね。
    ちなみに共有部の管理も大和ライフネクストに決まったとのこと。
    うまく費用を抑えられることを祈ります。

  10. 657 評判気になる

    >>653 ご近所さん


    最近のこちらでの書き込みで毎月の管理、修繕費(共有部分)の他に空中歩廊分の管理修繕費がかかるとありました。通常の管理修繕費20,000円の他に毎月20,000くらいかかるのは不確かですが他の方がダイワに確認したのでは?私が聞いたのは今再計算中で1月中旬には案内出来るとのこと。駐車場入れて月60,000からのスタートなんて東京の高級タワマン並みですよ。

  11. 658 評判気になる

    >>652 マンション検討中さん

    駅へのアクセスの為だけならの空中歩廊もエレベーターも要らないですね!駅からアリオまでなら必要ですが、JRとアリオの負担割合を多くしてくれないとなんか不公平な気がします。

  12. 659 評判気になる

    >>656 マンション検討中さん

    うちもそんな誰得かわからないものに年間24万円も払うのもったいないのでやめようかと思い始めました。30年で700万以上ですよね、空中歩廊とエレベーターだけで。

  13. 660 ご近所さん

    >>659
    現時点で物件概要には「管理費・維持費 未定」と明記されているけれど、「うちもそんな誰得かわからないものに年間24万円も払うのもったいないのでやめようかと思い始めました。30年で700万以上ですよね、空中歩廊とエレベーターだけで。」の根拠なり証拠をご提示願えますか?

  14. 661 評判気になる

    >>660 ご近所さん

    だから不確かだけど、こちらで他の方たちが管理修繕費の他に毎月2万円かかると書き込みがあったので。

  15. 662 匿名さん

    空中廊下の維持費は高いのは知ってるわ
    よくデパートなんかでもありけれどよくそう言われてるから、そう思っても無理はないわね

  16. 663 マンション検討中さん

    >>660 ご近所さん
    ほぼそれくらいになるらしいですよ!
    まぁ結果を待ちましょう、ただ1万円とかには絶対になりません。
    自分も前向きに検討してましたが維持費が安くならないと検討出来ないと思いました。

  17. 664 匿名さん

    コレどっちだとしてもフタ開けるの楽しみだね
    これだけ高い高いと豪語する人ばかりで実は安くても面白いし、普通に高くても誰買うんだ?ってなって面白いし

    店舗の数が多いし、家賃収入でエレベーターの保守費位は余裕で相殺出来ると思うんだけどなぁ
    空中歩廊も同じ設備のある琴似もマンション見てもそこまで修繕費が高い印象も無いし、グランアルトも同程度だし、ここだけバカ高かったら不自然

  18. 665 匿名さん

    雪の日、雨の日、台風の日と空中歩廊は必須ですね。
    高級タワマンですから

  19. 666 評判気になるさん


    639・・共有部分の管理費修繕費で約2万位らしいですよ、

  20. 667 匿名さん

    A棟、B棟で別々の物件扱いのようで、それぞれの修繕や管理費、空中歩廊の価格となるそうです。
    ですからB棟は距離もあるし高くなります。
    駅からすぐにマンションに行けない不便さもあるのに、管理費も高くなるのは納得できない。
    空中歩廊からマンションへの作りの見直しをしてほしい。
    駅から1分なんて着かないですよ。

    グランアルトは空中歩廊は確か月200円?300円と聞きました。
    プレミストはエレベーターとかもあるし、他の方の通行も多いなら劣化も早いし、歩廊の管理費価格が上がりそうです。

    マンションの高さがあるだけで、内装が素晴らしいわけでも無いし、販売価格も1000?1500万位高いマンションですよね。
    今の不動産が上がりすぎているから、これ以上上がり続けることは無いと思います。
    この物件を売却するとなると、このまま価値が上がらない可能性があるし、販売価格も高くて購入を渋っているのに、修繕、管理費も高くなると売るのは難しい。
    この位の値段を出せる方は中古は買わないだろうから、投資物件には向いてないかもしれませんね。
    せめて修繕、管理費が相場より安いくらいじゃないと手が出ません。。。
    毎日の生活を圧迫されるなんて辛いです。
    そんな無理して買う必要があるか悩みます。

  21. 668 マンション検討中さん

    >>667
    それなら北口の方にして、駄目なら他のマンションにしたらどうですか?

    私は販売価格が高い、恐らく修繕費も高い、快速エアポート停まらない。
    この3つで購入しない(できない)こととなりました。

  22. 669 評判気になるさん

    >>667 匿名さん

    駅までの空中歩廊、そんなにコストかかる なら要らないですよね。マンション1Fのエントランスから駅までもすぐですしね。このマンションの建設においてダイワとJR、地主との協議で空中歩廊はマンションの住民が負担するとの条件があったのでしょうか?毎月の各戸の管理、修繕費のほかに1万?2万?の支払いって高すぎて。マンション価格は少し高いのは駅近ですのでこんなものかと思ってましたが、地方都市のターミナル駅でもない場所でこれはありえない。これならシティタワーも検討しようかと思います。

  23. 670 通りがかりさん

    空中歩廊なんて住人くらいしか使わないのだから、住人が負担するのは当たり前ではないですか?
    公共の駅に繋げているわけだし、南口の方が修繕費が高く取られるのは北口に比べて空中歩廊の使用するであろう距離が長いからでしょう。
    わかりきったことだと思いますから、それが納得できないならここは買わない方がいいでしょう。

  24. 671 検討板ユーザーさん

    >>670 通りがかりさん

    テナントで入る施設にくる人も使うでしょ。マンションから駅に繋げなきゃいいんだよ。

  25. 672 マンション検討中さん

    >>669 評判気になるさん
    確かに北口はアリオまでの動線として必要性が高いですが、南口は空中歩廊の必要性が薄いですね。
    普通に屋根付き道路が棟まで有れば良かったのではと思います。東棟は直結となっていますが西棟は直結じゃないですし(一度降りて玄関から入り直す)
    両棟に商業施設が有るにしろ、なくても利便性はそれ程変わらなさそう。

    因みにグランアルトの空中歩廊持ち区分は北口の出口から建設予定の商業施設までの部分です。
    昇降設備は1箇所有りますが階段のみとなっています。
    こちらは東棟に1機、西棟に3機のエレベーターも有りますからその辺の負担は大きそうですね。

  26. 673 匿名さん

    いつ管理費についてわかるの?

  27. 674 販売関係者さん

    契約終了後です。

  28. 675 検討板ユーザーさん

    >>673 匿名さん

    >>674 販売関係者さん

    1月中旬頃と聞きました。
    販売前ですよ。

  29. 676 マンション検討中さん

    さすがに管理費が決まらない状態で契約は無いですよね。
    そんなことされたらいよいよ買う気が失せる。

  30. 677 通りがかりさん

    修繕計画書無しで販売するマンションなんてないでしょう。でもその計画書の金額次第で購入を見送る人も出て来そう。ここは札駅、大通り徒歩圏マンションではないので安くしないとダメですよ、ダイワさん。

  31. 678 マンション検討中さん

    こちらのマンションの購入を検討しています。
    徒歩1分歩廊で駅近マンションは中々無いので期待していました。
    広さや収納、生活に影響するアリオを考えると、グランアルトさんより高いこちらのお値段では決断出来ずにいるのですが、これに更に、マンション住人以外も使用する歩廊や共有部分も広く、その支払い、修繕費、管理費がせめて普通位でないと諦めます。
    もしくはマンション価格を後500万は下げて欲しいのですが。。。
    価格が高くて住人が少ない所に住むのも、将来の修繕費が高騰しますので怖いです。

    グランアルトさんみたいに色々とエコなマンションなら良いのですが、こちらはどうでしょうか?

    客により価格差がない様に駆け引きの無い販売を望みます。
    購入する時には、親戚に見学してもらい価格リサーチしてもらう予定です。
    マンション価格、修繕費管理費を見て判断したいと思います。。。

  32. 679 マンション検討中さん

    >>678 マンション検討中さん
    マンション価格は高いし、管理費修繕費も異常に高いですよ、管理費修繕費はあまりにも高いから、最初は安くするように調整してるのかもしれませんが10年後には異常な金額に、それに車乗るなら駐車場も25000円くらいですよ、自分はあまりにも高いので辞めました。
    このマンション人あまり入らなくてなる気がする、実態と価格があってないので、まさしくバブル期のタワーマンションという事に数年後にはなるでしょう。

  33. 680 購入経験者さん

    >>678

    >マンション住人以外も使用する歩廊や共有部分も広く、その支払い、修繕費、管理費がせめて普通位でないと諦めます。

    33m/45m高度地区に90m級のマンションを建てる許可(多分容積率緩和も)との引換だろうから、普通より高負担で当然と思う。その分、一戸あたりの土地負担額が安くなっている。

    > 価格が高くて住人が少ない所に住むのも、将来の修繕費が高騰しますので怖いです

    修繕費などは住人がいなくても区分所有者が負担するし、区分所有者がいない住戸は無いので(未販売部分は売主)、無用な心配。
    ただし未契約駐車場使用料の売主負担期間については期限がある事が多い。

  34. 681 マンション検討中さん

    マンションバブルなんて言われてますがしばらく暴落は無いと思いますがねー。
    新幹線や駅前再開発、札幌五輪での需要があり、資材の高騰、建設人材の不足は続き価格が落ち着く事も向こう10年は無いでしょう。
    少子高齢化で人口減と言われる中、札幌はまだ人口増加を続けています。しかしその多くは60以上の高齢人口、郊外の不便な生活に嫌気が差した高齢層が便利な都心部に流入して来ているのでしょう。

    その点で高齢者向けとも言える苗穂駅前再開発のマンション群は時代の流れと合致してます。
    利便性の観点からこれからのコンパクトシティ化とされる時代に適応し、全体的に価格が落ち着いたとしても価値を維持する気がします。

    修繕費関連で高騰する予想を立ててる人も多い様ですが、この近くに建ってるライオンズのタワマンや琴似のタワマン群だって建設当初はもっと修繕費がかかる想定だったはずです。実際は年数が経って、大規模修繕をこなしても高騰する事もなく潤沢に蓄えもあります、結局は住んでからの住人次第という事。

    あくまでこれらは事象に基づく個人的な意見です。
    否定的な意見も有るでしょうしそれらを否定する気も有りません、未来がどうなるか何て誰にも分かりませんから。

  35. 682 匿名さん

    >>679 マンション検討中さん

    マンション価格高いですか?
    ご予算を参考までお聞かせください。

  36. 683 評判気になるさん

    直結って便利な分負担も多いのね
    考えたら当たり前のことだけれど。
    大概は行政がやってくれるから
    只で恩恵受けてるけれど。勿論税金は払ってるにしてもよ

  37. 684 口コミ知りたいさん

    >>682 匿名さん
    679さんではないですが、北口と比べると高いですね。同じ階数、同程度の広さで比べると2ー300万高いです。ただ、水回りや内装の仕様は、北口よりは良いです。300万の差額の価値は感じませんが。そして、皆さんが話題にしている共用部の管理費が高い。通常の管理費、修繕費、駐車場は北口と同程度ですが、共用部の管理費は異常に高い。想定で2万/月程度と聞いてます。
    実際に決まるのは1月のようですが、そんなに下がらないのでは、と思ってます。

  38. 685 マンコミュファンさん

    やはり毎月のランニングコストは駐車場を入れて月6万円くらいからのスタートでしょうか。内訳の共有部の管理費の月2万円。これが余計ですね。駅直結にしなくても良いのにな。

  39. 686 マンション検討中さん

    月6万+マンション代
    70平米3000万でも買わないかも

  40. 687 匿名さん

    > 月6万+マンション代
    固定資産税+都市計画税もお忘れなく
    そこそこするよ
    それでも総合的にお安い感じだなあ

  41. 688 通りがかりさん

    >>687 匿名さん

    マンション代は良いとして月6万はちょっと老後にはきついな。それ値上げしていくんですか?いくらまで上がるんだろう。

  42. 689 通りがかりさん

    近くのタワーズフロンティアもダイワマンションで空中歩廊ついてますよね。毎月合計でおいくらくらい払ってるかご存知の方いますか?

  43. 690 匿名さん

    >>689 通りがかりさん
    中古を見る限りはごく普通のマンションの額ですね。出てるのは66平米の2LDKで管理費1万、修繕費6000弱でした。
    タワー駐車場、空中歩廊、1階店舗、各階ゴミ置き場と設備の共通点が多いので機能的な差異は無さそうですが…
    それらが高額の要因では無いのかもしれませんね。

  44. 691 匿名

    >>690 匿名さん

    それならタワマンとして普通ですね。
    苗穂のプレミストの共有の管理費?2万円って何に対してでしょうね?

  45. 692 匿名さん

    >>689
    そこは札幌ファクトリーも負担してるとかはないの?

  46. 693 匿名

    タワフロを買おうと思っていたので、管理費と修繕積立金はだいたいなら覚えていますが、75㎡で合わせて2万円強だったと思います。駐車場は14000円~28000円。ちなみにお部屋の値段は4800万くらいだったと思います。プレミストは75㎡の広さで15階以上だともっと高いのですか?

  47. 694 匿名

    >>693 匿名さん

    向きにもよりますが、高層階78平米?80平くらいだと5,000万円以上したような気がします。

  48. 695 匿名

    やはり、グランアルトより若干高いのですね。2月の販売までに、見学者の意見を参考に少しでも下がればいいですね。

  49. 696 匿名

    >>692 匿名さん

    タワーズフロンティアは体育館とも繋がっていますよね?住民、ファクトリー、市、テナントで負担していて住民の負担割合が少ない?

    ここは住民、JR、アリオ、医療施設などのテナントに繋がっていますが、住民の負担割合が多いのでしょうか?その辺の取り決めはもう終わっているのでしょうか?

  50. 697 マンション検討中さん

    管理費で2万/月って、500万円を1.2%の金利で35年借りた場合の返済額と同じくらい。4000万の部屋を実際は4500万円で買ってる感じ。
    2万が本当ならやっぱり高い。

  51. 698 匿名

    >>697 マンション検討中さん

    通常の管理費の他に空中歩廊とそのエレベーターの2万円ですからね。年間24万円、10年で240万、20年で480万円、30年で720万円、40年で960万円。定年後に生活にしわ寄せ来ますね。これに毎月の各戸の管理費、修繕費、駐車場。マンション価格適正でもその他が高すぎませんか??

  52. 699 マンション検討中さん

    > マンション価格適正でもその他が高すぎませんか??

    その程度を高いと思わないし、その金額でも欲しいと思う人だけが買えば良いのです。ただただそれだけのこと。
    経済力に大きな差がある住人が無理して入居すると後々とても面倒。どこでも将来は管理費や修繕積立金等の値上げ圧力があるし、大規模修繕で一時金負担が発生する事もあり得ます。そういう時に資金力が無い所有者がいるとまともなメインテナンスすらも出来なって資産価値は落ちスラム化する。
    老後の将来にも資金力にあてがある人が買えば良いのです。分相応です。

  53. 700 匿名

    >>699 マンション検討中さん

    スタート時のランニングコストが7万円です。これを高いと思わない層が苗穂駅前を買うのか疑問。札幌駅徒歩3分ならわかりますが、この場所でそのランニングコスト。常識的に高いでしょう。ターミナル駅でもない投資用でもない高級マンションでもないのにですよ。月7万円からスタートのランニングコストを払える住民は富裕層だと思いますよ。

  54. 701 匿名

    続きです

    その富裕層が住友でも三井でもないDWもないマンションを買いますか?

  55. 702 マンション検討中さん

    > 月7万円からスタートのランニングコストを払える住民は富裕層だと思いますよ。

    その程度は庶民にちょっと毛が生えた程度の水準で富裕層と呼ばない、という事を認めた方が良いでしょう。
    もうすぐ今年のレポートが出る時期だけど、とりあえず去年の分で見るとこんな感じ。

    https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2018/cc/1218_1

  56. 703 ご近所さん

    私はここを買う気はなく、市内で他の区の築浅プレミストに住む者ですが、プレミストのグレードには大変満足していますよ。
    因みに、今50代で今のマンションは買い替え3回目になります。
    そのうえでプレミストは上等な部類のマンションと実感しています。
    何でこのスレにいるかというと、厚生病院に定期通院していて以前より苗穂駅が近くになったので便利になり今工事中のこのマンションに興味を持ちました。

  57. 704 匿名

    >>702 マンション検討中さん

    うちそれみると富裕層だけど、月7万円払うのはきついかも。死ぬまで今の収入ないし、海外旅行も毎年行きたいし。自営業だったら別かもね。

  58. 705 マンコミュファンさん

    >>703 ご近所さん

    札幌ってあまり高級マンションないしね。
    東京や大阪の高級マンションとは外観も違いますね。

  59. 706 匿名

    >>702 マンション検討中さん

    庶民毛が生えた程度の人が月7万円の管理修繕費のマンション買うんですか?札幌でこのようなマンション他にありますか?円山の三菱のより高いですね。

  60. 707 マンション検討中さん

    >>704 匿名さん
    >うちそれみると富裕層だけど、月7万円払うのはきついかも。死ぬまで今の収入ないし、海外旅行も毎年行きたいし。

    それは結構じゃ無いですか。十分ですよ。

    富裕層という事はお持ちの純金融資産1億円以上ですから、とりあえず最低限の1億円と仮定しましょう。
    一般的な勤労者として65歳で完全リタイアするとし、その時点で1億円の純金融資産があり、その後の勤労所得は無しと仮定します。(以下話を単純にするために全て税前、夫婦同年齢、日本の物価変動0%、大きな経済変動や政変が無いと言う前提)

    「ちょっと待った、最初のマンション購入代金は?」の疑問は富裕層なら普通にご自分で分かるでしょ。

    100歳まで生きるとして残り65年。
    (現実はH29での100歳の生存率は男1.5%、女6.8%。最近「人生100年」って言うけれど、それが一般的な話になるのは今生まれた乳児たちが100歳になる時代)。

    衣食住他一切合切含めて月50万円の生活、どうですか?ご不満?
    年間600万円の純粋消費です(消費税がどうこう細かい話は別)。
    日常の外食や国内小旅行、高齢になれば増える医療費・介護費等々も込みでも、ブランド三昧・グルメ三昧などの贅沢をしなければ、そんなに悪くない生活ができます。食料品程度ならスーパーやデパ地下で値札を見ず買い物ができます。歳とったら量は食えないだけでなく様々な持病で旨いものも食えなくなるし。
    勿論、「件の7万円」もここに入れてください。

    年間600万円の経常支出に対し、富裕層ならば、年間平均400-500万円前後は不労収入があるはずです(所得税等々の話は別)。よって1億年の元本取り崩しは年200万円前後なので35年間で7000万円。1億円の残り3000万円。

    海外旅行に毎年幾ら使うか、そして何年間元気がもって行けるかですが、仮に夫婦で毎年200万円、10年間行ったとして2000万円。
    流石に世界一周クルーズ3ヶ月間お一人様3000万円と言うのは無理ですが、10日間一人100万円程度なら大丈夫。ギリギリCクラスで飛べます。
    残りまだ1000万円。

    住宅リフォームで1000万円(程度次第だけれど15-20万円/平米)。
    あるいは車を買う人は1台1000万円(維持費は年間600万円から)。

    これでチャラ。

    以上もし100歳まで生きたらです。
    マンション自体は資産として手付かずで残っています。今のところマンションに適用されるリバースモーゲージは難しいのですが、将来少しは緩くなるかもしれません。その場合は余裕が更に出来ますし、売却して高齢者施設に移る手もあります。

    しかし現実には80、90歳になって、大病でもしなければ、普通の生活で毎月50万円消費するってかなり辛いと思いますよ。よって実はもっと余りますから、非常時用のマージンが取れます。また経済情勢の変化などを見ながら当然支出額の調整は賢くするわけです。

    一度FPとご相談なさると良いですよ。

    >>706 匿名さん
    >庶民毛が生えた程度の人が月7万円の管理修繕費のマンション買うんですか?

    月7万円の管理修繕費に固定資産税などを合わせて住宅維持コストは年間100万円前後。それぐらい「庶民に毛が生えた程度」の人が入る賃貸だとかかるでしょ。
    家賃+管理費+駐車場代合計10万円でも年間120万円です。

  61. 708 匿名

    >>707 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    それなら大丈夫かも。と思いましたが、子供に残すものがなくなる...笑

    Cクラス利用で10日間、なかなか良い線ですがホテルのランク落とさないとな。航空会社もランク落とさないと。余談でした 笑

    不労所得、年間そんなにないですね。そこが問題か。年金もサラリーマンなので夫婦合わせても知れてますし。

    預金を全部使うならそれなりの生活が出来そうですが、それも心配。リタイア後は何かと守りに入る気がするので、出来れば月5万円くらいのランニングコストにしておきたい。その分、買い物や旅行で楽しみたいと思ってます。

  62. 709 マンション検討中さん

    なんでまた、信憑性もない管理費7万円前提で長々と話してるのか理解できません。
    最近、営業の方と直接話しましたが、価格と管理費その他は年内は非公開。価格自体、以前に「価格帯」としてMRで見せていた資料の数字から動かしてきた間取りがいくつかあるとのこと。来年の正式発表があってから高い安いを言うべきでしょう。

  63. 710 マンション検討中さん

    >>708

    なーんだ、結局はただの噂の7万円アンチさんでしたか。
    反論がショボ過ぎて富裕層とは無縁な事がバレバレ。

  64. 711 通りがかりさん

    >>710 マンション検討中さん

    684さんが言い出したからみんな心配したんでしょう。

  65. 712 匿名さん

    >>709 マンション検討中さん
    管理修繕費7万!?高い!ココなんて買わない!
    って反応を狙って長々と高い前提の会話を続けておる様ですが、正確な価格発表が行われるまで興味を煽る形となり逆効果になってる気はしますね。
    検討する層の方はそんな情報に踊らされないでしょうし、もし共用部分のみで2万以上と言う情報が真実なら、どう計算してにその価格が算出されたのかは非常に興味深い所です。

  66. 713 マンション検討中さん

    管理費、修繕費、全体管理費、全体修繕費、駐車場合わせていくらくらいならみなさん納得するくらいの金額なのでしょうか?
    自分は1月35000円くらいなら納得なのですがそれはありえないでしょうか。
    教えて下さい。

  67. 714 匿名さん

    ありえません、あと+1.5万でなっとく。

  68. 715 マンション検討中

    >>712 匿名さん

    アンチが勝手に7万円!と言い出したんでしょうね。

  69. 716 マンション検討中

    >>713 マンション検討中さん

    80平米、4万くらいなら納得。

  70. 717 マンション検討中さん

    >>712 匿名さん
    かなり突っ込んだ話をしましたが、共用部の維持負担額は「大きな額ではない」程度のことしか言ってくれませんでしたね。
    しかし常識的に考えて、共用部負担が1戸あたり2万円ということはあり得ないでしょう。400戸+テナントで負担するわけですから。
    ひとつだけ大したものではない情報をリークしておくと、負担率はAゲートとBゲートで等分とのこと。空中歩廊のあるなしの差は無視されるわけです。

  71. 718 マンション検討中さん

    なんかマンション関係者と思われる人のコメントが多くて嫌ですねここのスレは。
    毎月ローン以外で5万や4万で納得とかありえないでしょ 笑
    スタートがそれなら段階的に維持費高くなるのだから10年後とかやばいですよ!

  72. 719 匿名さん

    >717 さん

    そこまで聞かなかったのですが、組合は別々と聞いた様に思います。
    A、Bでは、歩廊の長さもエレベーターなども異なりますが、同じになるのですね。

    テナント数も違うと思いますが、テナントの負担も面積応分という考え方なのでしょうか?
    Bはバックヤード的な面積もありましたし、どんなものなんでしょうね。

  73. 720 マンション検討中さん

    当初維持費は4万位なら理解できるかなぁ。納得出来ないならここの購入は諦めて違うところにいくか、車処分すれば大分減るんじゃないですかね。

  74. 721 通りすがり

    ちょっと誰?毎月あの空中何ちゃら2万かかるとか言い出したの?他社のデベさん??

  75. 722 購入経験者さん

    >>719
    > 組合は別々と聞いた

    複数棟から成るマンションは団地型として管理され、棟別と全体の管理組合で構成されるのはごく普通です。当然財布も棟別と共通が別々です。

    この種の団地型の場合で共通部分、例えば共通駐車場や共通施設(ジム、プール、パーティルーム、ゲストルーム等々)、の比重が棟別部分に比べ大きい場合は、一棟型なら全て一棟の管理費修繕費にまとめられるものの多くが団地共通部となりますから、各棟の管理費修繕費が少な目になり、共通部で賦課されます。

    しかし団地型でも棟別に特別な事(例えばある棟の一部が大きく破損したので修理する)が起きない限り、通常の管理組合や理事会の活動は一本で行われます。勿論個別棟の問題についての決議は棟別で、団地全体の総会と別の棟別総会です。

    http://www.k-ban.net/kiyaku/dan.html

  76. 723 購入経験者さん

    >>721
    > 毎月あの空中何ちゃら2万かかる

    仮に2万円だとしても、それは空中なんちゃらだけではなく団地共通部という事でしょう。
    722で書き忘れたけれど、共通部には土地、植栽等々もあります。その他構造次第で様々な施設・設備などが共通になっている事でしょう。このマンションの場合、どこまでを棟別としどこから団地共通と設定しているか次第ですが、共通部扱いが増えれば棟別扱いが減ります。総額は同じです。棟別で負担するか共通で負担するかの違いだけ。

    勿論普通のマンションには無い空中歩廊の維持管理は増分費用になります。しかしさすがに空中歩廊だけで2万にはならないでしょう(2万x400戸x12か月=9600万円/年 <-- 非常識)。

    一方でここの高さ制限等緩和のおかげで一戸あたり土地代負担は当然下がっているわけなので、多少の高額維持管理費は購入代金と合わせて総合的にはチャラ近辺になっていると理解すべきでしょう。

  77. 724 マンション検討中さん

    そんな高い管理修繕費払うなら、直結は諦めて違う良物件にして、浮いた分をローン返済に当てる方が、よほど賢い選択だと思いますよ。
    直結は便利ですが、無くてもいいものであることを忘れずに。

    こことグランアルトを買う人は考えた方がいいと思います。

  78. 725 通りすがり

    >>723 購入経験者さん

    今までの話の流れで各住戸の毎月の管理費修繕費、駐車場の他に空中歩廊分の管理費が2万円で合計7万円になるって皆さん大騒ぎしたでしょう。それもアンチの嘘情報だったようですが。空中歩廊入れて各住戸の管理費修繕費、駐車場で3.5万から5万円なら良いでしょうね。

  79. 726 匿名さん

    >>725 通りすがりさん
    普通に考えて棟別の管理費、修繕費と共有部の管理費、修繕費を合わせて2万くらいなんでしょうね。これだと相場くらいかと。
    アンチなのかただの勘違いなのかは分かりませんが、棟別とは別に共有部にも管理修繕費がかかる→それぞれが2万かかる!と解釈されてしまったのでしょう。

    ちなみにウチはココと同じく棟別と団地に分かれた形の管理修繕費があるダイワのマンションなのですが、結構な設備がある団地の管理修繕費は合わせて5000円ほどです。棟別の管理修繕費が1万ちょっとなので合わせて2万弱と言った所ですね。

  80. 727 マンション検討中さん

    >>724 マンション検討中さん
    グランアルトはここで議論になってる共有部分は数百円/月らしいですよ。

  81. 728 通りすがり

    >>726 匿名さん

    そうですね、最初に空中歩廊エレベーターの共有管理費だけで2万円かかると言い出した方の勘違いなのか、アンチ?競合他社が嘘情報を流したのか。でも確かにそう書かれてましたね、数回。

    月7万円の合計諸経費は新築時にはかなり高額なのでびっくりしましたが、たいした事ないと言い出す方まで現れて。

  82. 729 匿名

    さずかに、ここの偽情報に踊らされて購入検討をやめる方はいないと思いますが、どこの掲示板もアンチ情報には辟易しますね。グランアルトのほうもアンチが氾濫していて、苗穂を貶める書き込みが多いようです。苗穂に700戸となると、黙っていられないのかもしれませんが。

  83. 730 マンション検討中さん

    60㎡の部屋で管理費13,000円、修繕積立6000円、駐車場が必要なら14,000ー25,000円、それに今は未定の共有部の管理費が乗るとのこと。
    1LDKの部屋は管理・修繕費はもう少し安いでしょうが、70㎡以上の部屋は高くなります。
    車に乗る人は少なくとも35000円以上はかかります。
    やはり共有部の管理費がいくらになるかは気になります。
    北口は共用部分は2ー300円/月と書いている人もいましたが、それくらいだと良いですね。

  84. 731 マンション掲示板さん

    >>724 マンション検討中さん
    グランアルトは共有部分も含めての管理費、修繕積立金の設定みたいですよ。共有部分がいくらになるかわかりませんが、その分はプレミスト の方が高くなりますね。駐車場もプレミスト の方が高い。部屋の仕様は若干プレミスト が上ですが、管理費がいくらの設定になるかですね。

  85. 732 購入経験者さん

    >>731
    > グランアルトは共有部分も含めての管理費、修繕積立金の設定

    一棟型マンションですから区分所有分以外の全ては共有部分です。
    管理費、修繕積立金は共有部(ベランダなど占有使用部分を含む)に対してのみ存在し、区分所有分には存在しません。

  86. 733 匿名さん

    >>732 購入経験者さん
    ここまでの流れを読んでください。一般的に言う共有部分とそれ以外(空中歩廊)にかかる部分の話をしています。

  87. 734 購入経験者さん

    >>733
    > ここまでの流れを読んでください。一般的に言う共有部分とそれ以外(空中歩廊)にかかる部分の話をしています。

    つまり

    「グランアルトは共有部分も含めての管理費、修繕積立金の設定みたいですよ。共有部分がいくらになるかわかりませんが、」

    の「共有部分も」は「空中歩廊も」と完全同一だとご主張ですか?
    それは全く無理でしょ。ならば同じ文字数で誤解ないように「空中歩廊も」と書くべきではありませんか?

    他のマンションの事ですから本来ならどうでも良い事ですが、ここのスレでは空中歩廊などの維持費用についてそれなりの争点になっている(争点にしたいアンチ勢力がいる)のですから、個々のレスでは尚更正確な表現をすべきでしょう。

    731さんの投稿意図は二通りに解釈できます。
    善意にとると単に管理費などの意味をご存知ないだけ。
    悪意にとると今までの流れ、特に「空中歩廊だけで2万円」と言う未確認情報を背景に、「やはりここは管理費などが高そう(だからやめた方が良い)」と暗示したい。

    とりあえず前者と理解してレスしましたが。

  88. 735 匿名

    ニュースリリース出ましたね!

    https://www.jiji.com/sp/article?k=000001283.000002296&g=prt

    エントランスホールとラウンジの写真もありました。

  89. 736 マンション検討中さん

    二棟とも住戸数は同じなのに延床面積が1.4倍(敷地面積は1.8倍)も違うのは何故だろう。

  90. 737 不動産詳しいさん

    ここも赤字で出ましたね
    不動産系のネット媒体でこの掲示板にバナーを貼ってそこから集客するやつ。
    タカラレーベンっていう三流会社がよくやってましたが4兆円企業の大和さんがそれやるのは末期ですね。
    引いたと同時に苗穂やばいんだなーって。
    今は別企業ですけど。。。

  91. 738 マンション検討中

    >>737 不動産詳しいさん

    何言ってるのかわからん。

    ダイワのマンションは全国優良マンションに沢山入ってる。土地の取得がうまいんだよね。

  92. 739 マンション検討中

    >>736 マンション検討中さん
    西棟のテナント部分の差でしょう。住戸部分は変わらないと思う。

  93. 740 マンション検討中

    >>737 不動産詳しいさん

    あー広告バナーね。
    そりゃ各社やるでしょう、特に大きなプロジェクトは。住友も三菱も貼ってるよ。それ個人によって物件のバナー広告出るの違うんだよ。タカラレーベンのが良く出るならタカラの顧客になるとネット上で判断されたんじゃない?

    不動産詳しいとか名前つけてますが何も詳しくないのがわかりましたね。

  94. 741 マンション掲示板さん

    いよいよ今年の2月に販売開始になり、値段などの詳細が明らかになりますね。管理費や修繕費も気になりますが、駐車場がどれくらいあるのか、楽しみですね。

  95. 742 不動産詳しいさん

    >>740 マンション検討中さん

    違うわ
    eマンションに課金してるってことだよ

  96. 743 マンション検討中さん

    モデルーム開設して、価格帯教えてくれるようですね。

  97. 744 マンション検討中さん

    モデルームオープンしてるけど、全く書き込み内容ですね。北口との勝敗は決したように感じますね。
    実際の管理費と修繕積立はどうだったのでしょうか?

  98. 745 苗穂検討中

    まだ発売していないのですから、管理費等はもちろん正確な価格も未公表ですよ。
    教えていただけるのは「価格帯」です。それでも検討はできますから。
    南と北は、勝ち負けとかいう話ではないでしょう。北のほうが先に売り出しましたし、戸数も少ないのですから、先に売り終えると思いますが、南もそう苦労せずに売り切ると思います。

  99. 746 マンション検討中さん

    ここ書き込み少ないし人気ないですよね。

  100. 747 マンション検討中さん

    >>745 苗穂検討中さん
    あなた苗穂検討中じゃないでしょ 笑
    苗穂南口マンション関係者ですよね。

  101. 748 苗穂検討中

    >>747 マンション検討中さん

    寂しい人ですねえ、あなた。

  102. 749 マンション検討中さん

    苗穂検討中さん
    ここが苦労せず売り切るって本気ですか?

  103. 750 マンション検討中さん

    >>748 苗穂検討中さん
    謎の反論、図星なんですね 笑笑

  104. 751 通りがかりさん

    昨日モデルルーム見に行ってきました。坪単価は平均して200万前後と北口と比較してそこまで高くないなという印象でした。南面向きの部屋は北口はかなり強気の設定でしたが、ここはそこまで差をつけてないですね。現時点で事前の申し込みが結構入ってて好調な感じでした。

  105. 752 通りがかりさん

    B棟の1階に商業施設が4つ、2階は屋根裏になっていて3階に医療施設が4つ、アインズの薬局が1つ。たくさん薬を処方する内科や小児科などが有望みたいです。
    A棟は商業施設が1階に3つ入る予定とのことでどんなお店が入るか楽しみですね。

  106. 753 苗穂検討中

    最近ブームの高級食パンの店が入るかもしれないとのことでした。

  107. 754 通りがかりさん

    >>753 苗穂検討中さん
    そうなんですね~楽しみです。ファクトリー近くのフロンティアの一階にも高級食パンのお店が入るって聞いてたのですが、ブレミストに変更に??なったのでしょうか。
    24時間営業など、利益率がいい店を厳選すると言っていたのでコンビニとかもできそうですね。

  108. 755 名無しさん

    アリオとぶつかり合っても良い事無いので、アリオに来たお客さんが足を伸ばして来たくなる様な店舗が出来ると良いですね。
    前述された食パン専門店やクロワッサン専門店、看板メニューのあるカフェなど、独自性のある店舗が好ましいです。

  109. 756 評判気になるさん

    そんな店が、こんな何もない地域にできたって流行らんて。最初だけですよ

  110. 757 苗穂検討中

    少なくとも南タワーの400世帯、プラスたぶん北タワーの300世帯が足元圏の顧客になるわけですから、上手くいく可能性もあると思いますけどね。

  111. 758 匿名さん

    >>756 評判気になるさん

    グランアルトのスレにも出入りしている苗穂をディスってる人ですか?

  112. 759 匿名さん

    >>754 通りがかりさん

    コンビニだとセブンがいいです。
    高級食パンはどこも甘い生地なので、ハード系のパン屋さんが入って欲しいな。

  113. 760 通りがかりさん

    >>759 匿名さん

    セブンは駅の中もにあるので可能性は低いですが、北口にもできるコンビニとは別がいいですね。高級食パンはブームが終わったら飽きられますが、普通のパン屋だと使い勝手はいいかな

  114. 761 通りがかりさん

    修繕費は空中通路が長いほう(B棟)のマンションはメンテナンス費用がかかって修繕費が高いのでA棟を勧められました。B棟だと2階の空中通路からマンションには入れなくて途中で1階に降りてからマンションに入らないといけないらしく、利便性だけを考えるとAのほうがいいですね。

  115. 762 マンション検討中

    >>760 通りがかりさん

    道外ですが、今住んでいるマンションの近くに高級食パン店が3箇所あります。どこも似たような感じで飽きてしまいます。普通のパン屋さんの方がいいですね。個人的にはシティーベーカリーが好きですが流石に苗穂には来ないかな。大丸のポールのようなパン屋さんが良いですね。

  116. 763 通りがかりさん

    >>762 マンション検討中さん
    食パンは飽きますね。道内はかなり遅れて最近流行ってきましたが、道民は新しいもの好きで一時流行りますが、飽きられるのも早いのですぐに飽きられると思います。
    どのような店が入るのか楽しみでもありますが、あの苗穂なのでがっかりするようなことにならないことを位のってます。。早く店が決まるといいですね。

  117. 764 名無しさん

    北口商業施設はセイコーマートと聞きました。
    南口にもコンビニが出来るなら旧駅舎前に有って閉店したローソンが有望ですかね。

    コンビニとベーカリーは生活利便性を考えるとまぁ入るのかなと思いますが、他の店舗はどんなのでしょうかね?

  118. 765 通りがかりさん

    >>764 名無しさん

    24時間営業のスーパーやカフェ、ドラッグストアなどがありそうです。

  119. 766 マンション検討中

    >>763 通りがかりさん

    北海道は最近流行り始めたのですね。食パン屋さんよりも成城石井やイカリなどのおしゃれスーパーが出来ると良いなと思います。

  120. 767 ご近所さん

    762、763、766あたりのサラッとディスっていくと言うかマウンティングして行くと言うか、なかなか爽やかな投稿で、好きだなあ。
    いかにもって雰囲気がプンプン臭う。苗穂には来ないでね。

  121. 768 匿名さん

    成城石井って美味しいもの無いし
    悪いけれど

  122. 769 匿名さん

    中間階級市場向けだから価格的にもお手頃だし特段美味いものは置いていない。

  123. 770 マンション検討中

    成城石井もイカリスーパーもおしゃれなお店だと思う。駅中にある小さなスーパーってイメージがあります。輸入食品、調味料、ドリンク系もアリオなどにない品揃えで使い分けが出来るのでは?苗穂をディスってるようには思えませんけど。

  124. 771 マンション検討中さん

    管理費の連絡がありました。当初の見積から月額で7500円ほど上がります。管理費で4700円、修繕積立金で2800円。空中歩廊の分の管理費ですが高いですね。
    年間90,000円のアップ。0.3-0.5%高い金利でお金借りるのと同じですね。
    どうしよう。

  125. 772 マンション検討中さん

    771さん
    言葉足りないです。
    詳しくお願いします

  126. 773 口コミ知りたいさん

    >>772 マンション検討中さん
    マンションギャラリーで聞いてください

  127. 774 匿名さん

    空中歩廊分の毎月経費=管理費+修繕費が (管理費で4700円、修繕積立金で2800円上乗せで)=月額で7500円プラスが掛かりますね。これはA棟でしょうか、であればB棟はその倍かな?

  128. 775 マンション比較中さん

    しようがないね、それでもB棟 買おうかな!考え中!

  129. 776 マンコミュファンさん

    >>774 匿名さん
    B棟の2LDKの部屋です。間取りによって違いがあるかわかりませんが、ほぼ1番安い間取りの部屋でこの金額でした。

  130. 777 マンション検討中さん

    通常の管理費と修繕積立金に+して7500円か。やっぱり無しかな。直結代に1日200円以上出すと考えるととどうかな?

  131. 778 通りがかりさん

    直結といいながら、二階からは入れないので一度一階に降りてから入らないといけないのでそこまで管理費などが高くなるならA棟のほいが断然いいですね。

  132. 779 匿名

    >>778 通りがかりさん

    何のための空中歩廊なのかわからないですね。そんな不便な使えないものに毎月7,000以上も支払うのは嫌だな。

  133. 780 評判気になるさん

    ここで過去言われていた共有部の管理修繕費月2万円からずいぶんと下がりましたね。
    しかし7500円は安いとは言えない価格ですね。

  134. 781 名無しさん

    マンション北側、北海道新幹線の清掃と工事をやる工場基地になるって本当?臭くて煩くなりそう。

  135. 782 通りがかりさん

    >>781 名無しさん
    それはどこからの情報でしょうか?

  136. 783 マンション検討中

    >>781 名無しさん

    今の時代、臭いや騒音などは大問題になるのでもしそのような施設が出来てもそんなに影響はないのではないでしょうか?そもそも、どこからの情報かわからないものですけど。

  137. 784 匿名さん

    >>781
    本当ですか?確かに停車場ありますね

  138. 785 通りがかりさん

    サービス付高齢者住宅、最近多いですよね。時代なのか。。苗穂周辺もアリオ以外に小さな商業施設がもっと多くできてくれたらいいですね

  139. 786 匿名さん

    札幌駅に留置線を設けることになっていたはずです。苗穂駅の手前までしかこないのでは?
    留置線なので清掃などはなく、あくまで一時的に待避する場所じゃないかと思いますが。

    将来的に旭川まで延伸することになったらまた変わるのかもしれませんが。

  140. 787 マンション検討中さん

    私は、B棟を最初から検討していたので、B棟の情報しか出せませんでしたが、どなたかA棟の管理修繕費のアップ情報をお持ちではないですか?
    B棟の60㎡の部屋以外の情報もお持ちの方がいれば教えていただきたいです。

  141. 788 通りがかりさん

    >>787 マンション検討中さん
    正式な管理費、修繕費の値段は発表されていませんが、B棟はA棟より+7000円になるようです。担当の方からは維持費が安く、より駅に近いA棟をお奨めされました。
    基本的に値段は同じですが、眺望の良さ(高い建物がない)で100~500万くらいの違いがありました。高層階のプレミアムは例外ですね。どのような情報が知りたいですか?

  142. 789 名無しさん

    >>788 通りがかりさん
    ありがとうございます。まずはA棟とB棟の違いを知りたかったのでたすかりました。部屋の広さによって、空中歩廊分の管理費に差があるのでしょうか?広ければ高いのか、単純に各住戸に均等割りされるのか、分かればありがたいです。

  143. 790 通りがかりさん

    >>789 名無しさん
    部屋の広さによって管理修繕費が違ってきます。このマンションに関わらずどこのマンションも同じですね。

  144. 791 匿名さん

    そのとおりですね、専有面積の㎡数で変わってきますね。
    \250円/㎡とかね。

  145. 792 マンション検討中さん

    空中歩廊の管理費と修繕費が部屋の面積で変わるとは意外だな。

  146. 793 マンション掲示板さん

    >>790 通りがかりさん

    789です。ありがとうございます。ということは、792さんも言っている通り、広い部屋の人は、さらに負担が増えてしまうということですね。
    私は、家族がいないので広さは不要ですが。
    ありがとうございました。

  147. 794 名無しさん

    >>792
    不思議です。部屋が広いから住んでる人数多いわけではないのに。各住戸は持分比率は当たり前ですが、空中廊下まで持分比率なんですね。お金ある人から出してもらった方が良いのはわかるけれど

  148. 795 匿名さん

    > 部屋が広いから住んでる人数多いわけではないのに。各住戸は持分比率は当たり前ですが、空中廊下まで持分比率なんですね。

    「部屋が広いから住んでる人数多いわけではない」ので「空中廊下まで持分比率」がおかしいならば「各住戸は持分比率は当たり前」と考える根拠が不明。

    区分所有法19条(共用部分の負担及び利益収取)では持分による事を原則としているが、管理規約で別の定めをする事は妨げられない。
    よって共有部について人頭割と決めることも可能。もっとも人数なんて確認できないし変化するし、難しいかな。
    もちろん均等割も出来る。一般的に総会議決権は一戸一票が多いから(面積割も可能)共有部費用負担も均等割の方が本来なら公平だと思う。

  149. 796 通りがかりさん

    ここの空中廊下はマンション所有者専用なの?

  150. 797 通りがかりさん

    >>796 通りがかりさん
    専用ではなく、誰でも使用できます。

  151. 798 マンション検討中さん

    部屋面積に応じた分割が普通だよね。それ以外な所なんてあるのかな?エレベーターは高層階の人を高くしたりとか?めんどくさい。

  152. 799 通りがかりさん

    販売開始までもう少しですね。一期はどれくらい数を売り出しするのでしょうか?

  153. 800 マンション検討中さん

    中央区最大級で今年の札幌ナンバー1マンションですし、ぜひ買いたい。 管理費がどうこうなんて買えない人が悔しくておっしゃっているのでしょう。 だいたいマンションてものは管理を買うわけで。 管理費が高いのは良いマンションである証拠。 やっと来週お話を聞けそうなので楽しみです。

  154. 801 マンション検討中さん

    >>800 マンション検討中さん
    マンションは管理を買うと言う価値については同感です。高ければ良いと言うのは言い過ぎかも知れませんが、安くて良い管理はあり得ないでしょう。高い管理費を払っていればより質の高い管理を要求する事も出来ます。
    管理費が高くて…って思う方はマンション向いてないと思いますよ、特にタワマンは。

  155. 802 マンション検討中さん

    私的には、自分で管理するのが手間だから管理費払ってお願いするぐらいの認識でした。

    私は興味があるのですが、嫁さんがどうしてもJR線が嫌なようなので無しになりそう。

  156. 803 匿名さん

    説明を聞いてきましたが、高い高いと言われる管理費は、北口のマンションとほとんど変わりませんでした。修繕費積立金もそうです。
    坪単価も、北口のマンションとそんなには変わらないのではないでしょうか?

    こちらの方が良いかなと思い始めています。
    まあ、北は上層階は売れてしまったようですが。

    設備面、まだ比較していないんですが、大きく違うでしょうか?
    比較された方がおられればコメントをお願いします。

  157. 804 マンション検討中さん

    60平米台の2LDKのお部屋に興味があるのですが、やはり坪単価200万円以上でしょうか?

  158. 805 マンション検討中さん

    >>801さん

    そうですよね。 管理費を気にする人がタワーマンション買ったら毎日眠れないかもですね。 タワーマンションなら1階や2階に普段の買い物もできるくらいのお店があって、人がたくさん出入りしますから、その間しっかりと管理というかガードマンも必要ですし、各フロアにあるごみ置き場も毎日の清掃が無いと不安ですし、タワーパーキングの維持費など、コストはかかるものです。 そこをケチってしまってはタワーマンションの魅力が半減してしまう気がします。 大和ハウス工業はタワーマンションをたくさん作っているから期待してます。

  159. 806 苗穂検討中

    土曜から、見込み顧客に対しては価格等の提示が始まりました。
    当初に挙げられた価格帯よりもやや安くしてきています。ただし、第1期は上層階と低層階のみで、真ん中は2期以降になるとのこと。全体の1/3程度が売りに出るようです。
    管理費(公共部分の維持負担金を含む)も修繕積立金も、特別に高いということはありません。「管理費と修繕積立費で初年度から毎月5万円位かかる」と書いていた方もおられましたが、最上階・最高額の部屋ならばともかく、ボリュームゾーンの住戸では全くそのようなことはありません。その半分くらいです。

  160. 807 マンション検討中さん

    札幌No1マンションですからね。
    遅れをとってはいけませんね。
    週末は混みますから、行けるひとは金曜日までに行かないと。
    源泉徴収票などの収入証明と健康保険証、運転免許、認印を持って行く方が良さそうだ。

  161. 808 匿名さん

    札幌ナンバー1って、なんか笑っちゃいました

  162. 809 匿名さん

    苗穂 No1マンションでした・・!

  163. 810 名無しさん

    それなら納得

  164. 811 匿名さん

    JRも、札幌市発行の敬老優待乗車証使えると良いけど??

  165. 812 名無しさん

    >>811
    日本もお金なくなって行くから、そういう利点が付くと消費税また高くなりそう
    北欧並みにね。20%くらいだよねあっち

  166. 813 匿名さん

    とは言え、あっちは生活必需品の軽減税率も多いからね。
    そういった重要な点をあえて伏せる発言はマスコミと同じ悪意があるね。
    https://hunade.com/euro28-vat#9

  167. 814 匿名さん

    でも物価高いもん。ノルウエーとか

  168. 815 マンション検討中さん

    このマンションが今年の札幌No1であることは誰の目にも明らかではないですか。 だから管理費などの維持費を他より安くする必要などないと思いますよ。 必要なお金はきちんと積み上げないと後で資産価値が落ちてしまったり、必要なサービスを削減することになってしまいますよ。 後になってから維持費を増やそうとしても負担できない住人が居たら困るじゃないですか。

  169. 816 マンション検討中さん

    第1期登録申込受付のDM来ました。
    諸々の詳細価格が載ってましたが、問題とされていた修繕費は専有、共有のトータルで3700-11200と全く普通の価格でした。むしろ北口グランアルトより安い位です。
    1期販売に億クラスの住戸もある様なので、2期以降もこれ以上の修繕費の住戸は無いでしょう。

    気になったのは駐車場が最低でも20000と言う所、インターネット使用料が1650と言う所(安いのですがグランアルトは管理費に込でした)

    まぁ管理費もそれ程高くなく、億クラスの最高額住戸でも管理、修繕費のトータルは3万前半と言う所、事前情報は完全にデマでしたね。むしろ安すぎて管理が不安になるレベルです(事前情報が高過ぎた故)

  170. 817 マンション検討中さん

    修繕費は、販売促進のため当初安く設定していても数年後に急上昇することも多いです。
    長期修繕計画の確認が必要ですね。

  171. 818 マンション検討中さん

    >>817 マンション検討中さん
    40年間、定期的に上がります。
    4年ごとに3000円/月程度上がります。

  172. 819 マンション検討中さん

    >>816
    駐車場代、タワーで1万五千円では??

  173. 820 匿名さん

    >819さん
    私も2万と言われました。
    そもそも、A街区の方についてはタワーしか選択肢がなかったかと思います。
    平置きがあるのはB街区ではなかったでしょうか。

  174. 821 マンション検討中さん

    ホームページに2万円~と書いてますよ。
    駐車場は高いですね。新札幌のダイワマンション気になってますが、ここよりは安良いけど。完成まで待てないな。

  175. 822 匿名さん

    新札幌の人ってススキノとかに飲みに行かないの?終電逃すとタクシー深夜割増で3000円以上くらいしない?
    真面目な人多いのね
    ここならどくれくらいかしら?千五百円くらいかな?

  176. 823 マンション検討中さん

    いきなり何を・・・。

  177. 824 匿名さん

    そんな頻繁にススキノで飲むんですか?

  178. 825 マンション掲示板さん

    折角の札幌No1マンションを作りあげるべく共用部分が計画されていただろうに。 管理費が普通クラスに落ちてしまうとは。 各階ごみステーションの清掃や1階2階の商業施設に人が集まることを前提としたセキュリティなどそう言った重要な部分は大丈夫なのかな。 コンシェルジュや管理人の質は確保されのだろうか?

  179. 826 匿名さん

    商業施設の管理費って、住居部分と同じ占有面積に応じて?
    施設の負担比率が高く、そのおかげで住居部分が普通になったってことはないんでしょうかね?

  180. 827 検討板ユーザーさん

    >>826 匿名さん
    その結果テナントが一旦入ってすぐ出てくとか、どこかのタワマンみたいに裁判になったり。 まぁ浅はかな目先の対処って感じでしょうね。今のユーザーは情報をしっかり開示しないと買ってくれないでしょうから、ここは将来的な負担がヤバくなりそうですね。。

  181. 828 マンション検討中さん

    たしかに1月初旬までは高めの管理費を提示していたのに、どうやって下げたのかは気になります。長期の計画では極端に上がらないようですが、下に入るテナントに多く割り振られたのでしょうか?
    過去の裁判とかは存じ上げないですが、テナントに空きが出る原因になると困りますね。

  182. 829 購入経験者さん

    購入当初に管理費と修繕積立金を安めに設定し、徐々に値上げしていくのは良くあるパターンかと...。駅直結のための通路等の共用施設や立体式の駐車場の修繕費・設備更新費がやがて重くのしかかってくるのは周知の事実。

     予め用意されているはずの修繕計画書で共用設備や立体式駐車場の修繕費用・設備更新費用を確認しておくと良いでしょう。

     ちゃんとしたところだと駐車場は利用者からの利用料金からの利益積立金と利用者からの臨時分担予想金のみで計画されているはずです。

  183. 830 匿名さん

    案内が来ました。
    物件価格も案内当初より安くなったんじゃないですかね。

    修繕費は20年後まで上がり続けて、30年後までの計画を立てていると説明を受けました。
    良いか悪いかは別として、グランアルトより価格競争力はあるんじゃないでしょうか。

  184. 831 匿名さん

    グランアルトよりは、こちらの方がツインで良いですね。

  185. 832 評判気になるさん

    たくさんCMやってるし、中央区のツインタワーだし、資産性と言うのか、将来を期待しているけど、抽選の前に値下げちゃうのか。
    中央区だし、タワーだし、大手だし。自分がなにか見落としてないか気になる。

  186. 833 通りがかりさん

    管理、修繕費などころころ変わりすぎて不安を感じます。販売前に急に安くするのは高いという声が多かったようですが、逆に下げる事により後からの値上げ幅が大きくなるのではないかと想像します。

  187. 834 マンコミュファンさん

    将来の値上がりの期待を持つ人、値下がりを不安視する人、そんなことはどうでもよくてただ自分の家が欲しい人などなど、様々ですね。
    NHKの今日のニュースでは、首都圏のマンション価格がバブル期を上回っているとか。不動産て分からないですね。
    バブル期ってボーナスもいっぱい出たんでしょ?その頃よりも高いって不思議。

  188. 835 通りがかりさん

    >834さん
    不思議ではないですよ。
    バブル期の借入金利は4%とかが普通でした。
    今は金利が過去最低に低いので、当時の価格と単純に比較はできません。
    驚くかもしれませんが、5000万円、35年、4%での借入と、8000万円、35年、1%での借入は、毎月の返済額がほぼ同額となります。
    ざっくりですが、バブル期は年収の5倍、今は7?8倍の金額が借入できてしまうのです。
    さらに言えば、世帯の場合ですが、当時は専業主婦の割合が7?8割程度でしたが、今は5割を切って逆転しています。
    つまり、共働きの世帯はさらに多くの金額を借入することが可能ということです。
    一般的な収入の共働き世帯であれば、報道で言われている首都圏マンション平均8000万円というのは、ギリギリ手が届く水準なので、価格上昇余地は若干ですがあると見ています。
    ただ、これから大きく値を上げることもないと言うことです。

  189. 836 匿名さん

    >>835さん

    その金利の話は良く聞く話ですよね。
    私も最初は、そうか!って納得していたけど、
    銀行員の友人に、
    金利がバブル時代並みになる可能性も忘れるな
    と忠告されて色々迷い中。
    住宅探しは不安ばかりですよね。

  190. 837 通りがかりさん

    >>834 マンコミュファンさん

    > 首都圏のマンション価格がバブル期を上回っている
    元データは不動産研究所のこれですね。
    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/413/9g2caw4T.pdf

    データを見ると供給戸数が激減していますので、母数が減った影響が大きいのではないでしょうか。
    ㎡単価が前月比50%超アップとか、実態を適切に反映していると思えません。

  191. 838 マンション検討中さん

    金利の変動に対応できる程度の借入にしましょうね。年収が低くて家を購入できなかった友人数名が去年(建て売り)と今年(注文住宅)を購入したそうです。注文住宅の友人には最低でも10年固定にして、その後は金利上昇しても対応できる程度の借入にしたら良いのではとアドバイスしましたが、最初の手数料が安い北洋銀行にしたそうです。私なら戸建は買いませんが注文住宅にするなら低炭素認定住宅を建ててフラット35にします。

  192. 839 購入経験者さん

    私は現金一択。つまりためてから買いました。
    借金は時間を買うためのものですから、その人の価値観次第なので何が正解という事はありません。私は金融関係の仕事をしていたことから、借金だけは絶対に避けたかったので現金という選択をしました。
    最初の一軒を現金で買ってしまえば、適切な物件を選んでいれば売却価格は不動産市場推移にリンクしますから、悪くても多少の追加支出だけで買い替え出来ます。結果として数回の買い替えも毎回現金です。

  193. 840 苗穂検討中

    マンション価格については、年間平均で比較しないと意味がないでしょう。
    バブル真っ只中の90年、東京都のマンションの平均坪単価は460万円を越えていました。昨年の集計はまだですが、一昨年、2018年の平均坪単価は360万円で、まだ100万円の差があります。
    ただし、札幌は状況が異なります。札幌の90年の平均坪単価は149.4万円ですが、この数値は2014年にとっくに更新されてます。ちなみに2019年は184.6万円です。札幌はバブル期を遥かに越えた空前のマンション高騰時代にいるのです。

  194. 841 口コミ知りたいさん

    結局のところ、値下げはどう考えたらよいのでしょうね
    ただラッキーなのか、もっとよく考えないといけないのか

  195. 842 通りがかりさん

    20日に販売開始しましたが、売れ行きはどうなんでしょうか?抽選になってたりするのか。。

  196. 843 マンション比較中さん

    ブライトゲート 第一期 価格 2,680万円~1億3,980万円。

  197. 844 マンション比較中さん

    坪単価は353~411万円で東京よりは1割減、
    良い値付けですね、将来の値上がり期待で購入しよう。

  198. 845 評判気になるさん

    シティタワー札幌の坪単価は @424万円 だからここは
    買いでしょう。

  199. 846 購入経験者さん

    円山のブランズ外苑が370万ですからあっさりと抜きましたね、
    やはり 円山<<<苗穂 の時代到来ですか。

  200. 847 匿名さん

    昨日は抽選があったんですかね?

  201. 848 買い替え検討中さん

    欲しい間取りと階層はかち合うみたいで当然抽選になりましたね!

  202. 849 匿名さん

    >>846
    円山ブランズ外苑前ってもっと高くなかった?そんなもの?

  203. 850 マンション検討中さん

    坪単価の計算間違えてますよ。

  204. 851 名無しさん

    >>850 マンション検討中さん
    たしかに下の方の階は195万/坪程度?ですね。

  205. 852 マンション検討中さん

    お店の陳列棚に並んでいる商品単価比較じゃないから、場所も、階数も、間取りもばらばらな物件で、坪単価計算、比較して安いからお得とか意味ないです。それなら、もっと田舎で検討したほうがお得という理屈になっちゃいます。

  206. 853 入居前さん

    抽選に当たりましたー、1期目でいくつ売るかな?

  207. 854 坪単価比較中さん

    この情勢で購入するのはちょっとリスクですよね。
    世界同時株安から不動産市場が暴落する可能性もあります。
    となると、第5期くらいになると大幅値下げもあるのでは?と思ってしまいます。

    現実的に、次の2-3ヶ月くらいはモデルルーム来場者も激減でしょうし

  208. 855 マンション検討中さん

    今月行きましたが、少ないと思いました。

  209. 856 マンション検討中さん

    不要不急な外出は控えて下さい・・・・・

  210. 857 マンション検討中さん

    私も先週行きましたが、申し込み締切日の割に問い合わせのある部屋が少ないと思いました(問い合わせありの部屋は印が付いている。選挙の当確みたいな花)。人気に偏りがあるだけなら良いのですが。人は少なかったですね。

  211. 858 匿名さん

    コロナ リスクでしょうね
    今後しばらくは回復見込めません
    不動産市場 低迷期に入りましたか?
    でも元気の良いグランデさんがいるからね。
    坪単価安ければ売れる時代です。

  212. 859 マンション検討中さん

    実際周辺何もなくないですか?

  213. 860 匿名さん

    今は周囲 何もなくないです、
    が数年で建ちます。

  214. 861 評判気になるさん

    高齢者施設と寺でしょ。
    後は再開発エリアじゃないから関係なくないですか?

  215. 862 マンション検討中さん

    新しくできるのは、病院と高齢者施設が多いですね。寺も含める札幌の巣鴨になったりして

  216. 863 通りがかりさん

    同じ分譲会社で昨年やってたファクトリーと繋がってるマンションより高いって業界の人が驚いてましたね。
    JRは札幌の人にはあまり人気ないんでしょうか?

  217. 864 通りがかりさん

    >>858 匿名さん
    グランデは1割くらいの下方修正してますよ

  218. 865 匿名さん

    高かろう、良かろう
    安かろう、悪かろうですね。
    でも・・

  219. 866 マンション検討中さん

    >>864 通りがかりさん

    グランデって何ですか?マンションですか?
    すいません、無知で。
    教えてもらえると助かります。

  220. 867 マンション検討中さん

    日本グランデ
    グランファーレです

  221. 868 マンション検討中さん

    >>867 マンション検討中さん

    なるほど、こういう会社があるんですね。
    ただ、設備は凄そうなのに、なぜか良く見えない。
    なんか品が無い印象を受けてしまいます。
    ここはプレミスト の掲示板なので、あまり言わないようにしておきます。

  222. 869 マンション検討中さん

    最近、札幌のマンションの書き込み減ってると思います。
    皆さん外出は控えて時間あると思いますが、マンション購入どころじゃない感じように見えます。
    どのような理由か解りませんが販売時期を延期したのが販売不振に繋がりそうですね。

  223. 870 マンション検討中さん

    アリオへ買い物行くとき、皆さんは大京タワー他が設置したペデデッキ利用される感じですか?

    苗穂駅からペデデッキ使ってアリオへ。将来アリオとペデが繋がるんですよね?管理費の中から、道路占有使用料負担している彼らには申し訳ないですけど。

  224. 871 匿名さん

    まあ、向こうだって苗穂駅を通過してこちらのマンションの医院やドラッグストアなどに来るかもしれませんし、厚生病院に行くときも通るでしょうし、お互い様ということで。

  225. 872 匿名さん

    TOPページのロケーションの綴りが間違っている。これはちょっと恥ずかしい。

  226. 873 匿名さん

    LOCATIONですか?

  227. 874 マンション検討中さん

    >>872 匿名さん
    ほんとですね。「T」が抜けてる。

    1. ほんとですね。「T」が抜けてる。
  228. 875 マンション検討中さん

    コロナショックで今後の価格設定が楽しみだな!

  229. 876 マンション検討中さん

    >>875 マンション検討中さん
    たしかに。下がってほしい

  230. 877 マンション検討中さん

    最近の売れ行きはどうなんですかね

  231. 878 匿名さん

    2月下旬から1期の販売を開始していると思いますが、残り33戸ということは102戸売れたってことですか?

  232. 879 マンション検討中さん

    >>878 匿名さん
    一期は130戸も売り出してなかったです。たしかA、B合わせて60戸弱だったと思います。だから半分程度の売れ行きではないかと思いますよ。

  233. 880 匿名さん

    >>879 マンション検討中さん
    現時点で1期発売分が59戸残ってる(33戸は東棟のみの残戸数)のですから、発売戸数が60戸弱のわけありません。
    東西合わせて135戸発売して76戸成約したのが現状です。

  234. 881 マンション検討中さん

    売れ行き悪そうですね。

  235. 882 評判気になるさん

    ぐらんで さん と比べられるとね。

  236. 883 マンション検討中さん

    76戸も売れたらグランファーレならとっくに完売になっとりますが。

  237. 884 マンション検討中さん

    やっぱり札幌にしては高いし、厳しいでしょうね。運悪くコロナも重なってしまったし。

  238. 885 購入経験者さん

    3月26日に大丸から提携割引のご案内が来てました。
    1%割引になるとか...。
    空くアゲートの最上階3LDK-110m2超だと1億980万円とかなので、たとえ1%でも109.8万円割り引くっていう計算になるけど、ひょいひょい買えるようなお買い物でもないからとても無理ですね。

  239. 886 マンション検討中さん

    大丸の提携割引とはなんですか?
    株主優待でしょうか!!

  240. 887 購入経験者さん

    大丸がお得意様に送った案内状(パンフレット)をもってモデルハウスに商談に行けば、1%割り引いて契約できると言うことだと思いますよ。株主優待ではありません。

    大丸が仲介手数料を稼ぎたくてダイワハウスと提携しているだけのことだと思います。

    大和ハウスと提携している企業グループの不動産会社の紹介状があれば1%くらい引いてくれたような気がしました。それと同じようなもので、売り手側には予めかなりの儲けが含まれていると言うことでしょう。

    あっ、いけない「空くアゲート」じゃなくて「アクアゲート」でしたね。

  241. 888 評判気になるさん

    変換ミスのジョーク、了解。

  242. 889 購入経験者さん

    こんな封筒で届きました

    1. こんな封筒で届きました
  243. 890 マンション検討中さん

    色んな割引あるようですね。
    全く値引きが無いマンションには有効そうですね。

  244. 891 匿名さん

    苗穂であっても「札幌都心のシンボル」う~ん。

  245. 892 購入経験者さん

    道外の投資家の方には違う見え方をすることがあるんですよ。

    北海道で一番大きな街の主要駅、札幌駅から「電車で一駅」、「乗車時間3分」、「駅直結マンション」と言うこの部分しか頭に残んないんですよ。

    そして、札幌駅を渋谷駅とかに勝手に頭の中で置き換えて考えるんですよ、「こりゃ良いかも」って。

    札幌在住者には少なくとも「都心」にすら見えないかもしれないですよね。

  246. 893 マンション検討中さん

    札幌の都心ではないですね。

  247. 894 マンション検討中さん

    福利厚生のリロクラブは0.5%OFFでした。

  248. 895 匿名さん

    都心とは→大都市の中心部。
    苗穂が?ですかね
    そのシンボルがこのマンション
    どう考えても無理がありますね。

  249. 896 マンション検討中さん

    苗穂駅前は「都心」じゃなくて「都心隣接地域」でしょ。都心物件ってのはシティタワー札幌みたいのを言うわけで。
    ダイワさんは、こことか逆側の西10丁目物件とかを都心プレミアムで売りたいみたいだけど、実際に苗穂駅前まで来てみたら、周りは低層の古い民家がビッシリで「へ?」って思うだろ。首都圏の投資目的で買う人だって、完全に見ず転で買うことはないだろうに。
    そういう意味では、北口の「苗穂の魅力が目を覚ます」という、今までは魅力が寝てた(笑)ことを言ってるコピーのほうが正直かもね。

  250. 897 マンション検討中さん

    今までは土地が高すぎていい場所に建てられなかったのでしょうね。このマンションのように建ってもすごく高くなる。

    ただしコロナのせいで今後の流れは不透明です。株価も先行き見えない中で先行き見えないマンション買う投資家もいないでしょうし

  251. 898 匿名さん

    > 都心とは→大都市の中心部。 苗穂が?ですかね
    > 苗穂駅前は「都心」じゃなくて「都心隣接地域」でしょ。

    「都心」の数量的定義は存在しない。極めて情緒的なもの。
    東京都の公式サイトで都心部は
    銀座
    秋葉原
    東京駅&丸の内
    日本橋
    築地
    神田&神保町
    東京ドーム&周辺エリア
    神楽坂
    赤坂
    汐留&新橋
    浜松町
    なので、この感覚なら苗穂も都心とうたっておかしくない。
    勿論「違う」と言い張るのも勝手。あとは知性・見識の問題。

  252. 899 匿名さん

    「都心」とは、「都会の中心部」という意味の言葉です。都会の中でも特に中心的な位置を占めており、政治や経済、文化などの機能が集積している地域を言います。

  253. 900 匿名さん

    > 都会の中でも特に中心的な位置を占めており、政治や経済、文化などの機能が集積している地域を言います。

    そのような定義が載っている辞書を教えてください。

  254. 901 マンション検討中さん

    >>898 匿名さん
    明確な定義が無いのと何言ってもいいのは違う(笑)。
    銀座~浜松町の一連の地名を見た上で「この感覚なら苗穂も都心とうたっておかしくない」と結論付けるその感覚は全く理解できないが、まあ898の人にとってはそうなんだろう。
    問題は苗穂駅前を「都心」と謳うことが広告訴求としてどうなのか、一般への受け止められ方としてどうなのかというところにあるから、そこが大きくズレていると思う。

  255. 902 マンション検討中さん

    898の都内の列記した地域なら都心でも解るけど、苗穂は違うと思うな。

  256. 903 匿名さん

    苗穂も都心とうたっておかしくない。

  257. 904 検討板ユーザーさん

    都心がたくさんある東京と都心が一つしかない札幌を同じ土俵で語ることがナンセンス。
    東京なら確かに神田も秋葉原も都心だが、だからと言って札駅から一駅という理由だけで苗穂が都心とはならない。

  258. 905 匿名さん

    苗穂都心なの?札駅から一駅だけれどなんかそうは見えないわ
    札駅から大通公園の辺りまでが都心ってかんじ

  259. 906 ご近所さん

    「苗穂の魅力が目を覚ます」→ 魅力が寝てたことを言ってる→ づ~と寝てても 良いよ!

  260. 907 マンション検討中さん

    都心議論を広げても仕方ないと思いますが、
    良く言っても、東雲とかの湾岸の南の方のイメージです。
    都心へのアクセスは良くて、喧騒から離れて住みやすい。

  261. 908 匿名さん

    いや、府中でしょ?イメージは

  262. 909 マンション検討中さん

    >>908 匿名さん
    そこまで行くと豊平川を越えるかなと思います。

  263. 910 マンション検討中さん

    今までダイレクトメールしか来なかったのが、昨日急に営業電話がかかって来ました。
    やっぱり売れ行き悪いのかな。

  264. 911 マンション検討中さん

    ここ1ヶ月で1戸売れましたね。
    一期分はあと58/135戸のようです。
    結構残ってますね。

  265. 912 マンション検討中さん

    初回販売以降は一戸だけなんですか?
    やはり現実はそんなもんなんですね

  266. 913 マンション検討中さん

    このコロナの情勢の中、よく契約したなーと思います。金額も高いですが、そもそもよく外出するなという感じです。

  267. 914 マンション検討中さん

    北口はこの1ヶ月で4戸くらい売れていたようですね。
    完成まで時間があるので、急ぐ必要はない個人的に思っています。

  268. 915 職人さん

    第1期135戸の内、77戸契約ですか。
    408戸まで残り331戸、最遅のブライトゲート引渡は令和4年6月。
    今月から引渡月まで27か月とすると、331÷27≒12.25
    毎月12戸~13戸契約しないと竣工完売できないのか。
    がんばれ!ダイワマン!

  269. 916 デベにお勤めさん

    しっかりと がんばります。

  270. 917 マンション検討中さん

    コロナショックの前と比べたらマンションの掲示板は静かになりましたね。外出も控えて時間があるのに寂しい限りです。
    マンションマジで売れない感じですね。

  271. 918 マンション検討中さん

    58戸→57戸になってました。
    また1戸売れたんですね。

  272. 919 マンション検討中さん

    この時期にマンション購入する人は本当に尊敬する。
    それよりモデルルームとか大丈夫でしょうか?

  273. 920 マンション検討中さん

    私は2年後完成のマンションを今購入決めるなんて出来ませんね!

  274. 921 マンション検討中さん

    自分が買って失敗したと思ったら、また違うマンション買えば良いのではないかな?

  275. 922 マンション検討中さん

    >>921
    えぇ、お金あるんですね

  276. 923 職人さん

    物件概要を拝見しますと、

    今回情報更新日       令和2年4月4日更新 残58戸→57戸

    7都府県 緊急事態宣言発令 令和2年4月7日

    次回更新予定日       令和2年4月10日  残57戸→ ?戸

    緊急事態宣言発令の中、どれだけ伸ばすか楽しみですね。
    みなさんで注視しましょう。

  277. 924 マンション検討中さん

    >>923 職人さん

    そんなに売れないでしょう。
    2月の申し込み以降、1ヶ月半で2戸ですから。
    そこからさらに情勢は悪くなっている中で、マンション購入を決断する人は稀かと。

  278. 925 マンション検討中さん

    57戸→57戸 変わらず。

    まー、この状況じゃしばらくは買わないでしょ。

  279. 926 匿名さん

    グランアルトの掲示板に、南は値引きして販売しているって書いている人がいましたが、偽情報ですか?いくらコロナの影響で売れていなくても、まだ2年くらいあるのに、今から値引きするでしょうか?

  280. 927 デベにお勤めさん

    値引きと言うよりも、照明・カーテン等の物品か諸経費サービスからでしょう。
    北口と違ってまだ300戸以上残しておりますので。

  281. 928 マンション検討中さん

    ここってほんと売り切れるのでしょうか?
    コロナの影響でどう考えても市況が変わっているのでは。あと二つ質問したいのですが
    今から値引きとなった場合既に契約済みの人は金額は変わらないのでしょうか?

    これから消費税が現在になった場合既に契約済みの人は変わりますか?いつ基準の消費税率になるのでしょうか、契約済みの金額は変わるのでしょうか。教えてください。

  282. 929 マンション検討中さん

    あとから値引きするかどうかは、販売主次第でしょうね。
    消費税に関しては、国が契約期間や引き渡し期間を決めるまでわからないと思います。
    そもそも政府は、消費税減税には後ろ向きみたいなのでどうなんでしょうか。

  283. 930 マンション検討中さん

    まだ2年もあるので値下げはないでしょうやね。
    具体的に値下げなどの情報はあるのでしょうか?

  284. 931 マンション検討中さん

    次期販売住戸は価格下げるのでは?今販売してるのは値下げできない?しない?ではないでしょうか。
    セカンドハウスを買える金持ちは今回の緊急事態宣言で購入意欲湧いたのではと思うけど、それ以上に収入減になるひとが多そうですね。
    2年後完成なので急ぐ必要なくて、早く住みたいなら北口選びます。

  285. 932 マンション検討中さん

    北口に比べてこの掲示板は人気ないですね、やはり北口の方がいいのかな、、、
    コロナもあるし南口はゴーストタウン化するのでは。

  286. 933 eマンションさん

    売出し開始時期が違うから盛り上がりも違って当たり前。

  287. 934 マンション検討中さん

    >>933 eマンションさん
    それにしてもコメ数が違いすぎるわ!

  288. 935 匿名さん

    本体価格以外の維持費が高すぎるからな?
    周辺住民もクセありそうだし

    建物の外観だけは良いと思います。

  289. 936 職人さん

    ご報告

    今回情報更新日 令和2年4月17日 57戸 → 55戸

    2戸売れました。^^

    次回更新予定日 令和2年4月24日 55戸 →   戸?

    がんばってますね。

    次回の更新が楽しみです。

  290. 937 マンション検討中さん

    外観どうなのでしょうか。
    ツインタワーのタワーズフロンティアと同じような感じだと安っぽいですよ。

  291. 938 ご近所さん

    物件のコンセプト: 札幌都心の地図が変わる。
    ここ苗穂は 札幌の都心なのでしょうか?

  292. 939 マンション比較中さん

    円山よりは都心です・・。

  293. 940 検討板ユーザーさん

    >>939 マンション比較中さん
    北口の掲示板を荒らしている方ですか?笑

  294. 941 eマンションさん

    苗穂は円山より都心いただきました!!

  295. 942 マンション検討中さん

    でも、札幌は田舎です。
    ちなみに、円山は土地が無いから住宅地ってイメージで発展するにも住民を退去させるしかない。
    苗穂は円山よりも土地は余ってるけど、災害に弱いから発展させるには多額の資金が掛かる。今はまだ中途半端な場所のイメージです。
    ただ、老人が多くて衰退する札幌で発展は無いですが。。

  296. 943 評判気になるさん

    電車の汽笛やレールの音、車粉はどうなんだろう?札幌駅周辺のマンションの住民版で話題になってましたが。

  297. 944 匿名さん

    残念ながら苗穂は、円山とは比較にならないし琴似未満でしょうね。

    ちなみにここは、相当売れ行きが怪しそうですね。ここが売れないと、南口同様、資産価値は下がるかと思います。

  298. 945 マンション比較中さん

    苗穂は、琴似未満・・ですか!
    でも・・菊水以上でしよう。

  299. 946 マンション検討中さん

    もう少し具体的に。円山と比較にならない、琴似未満とは何をどのように比べたのですか?あとここが売れていない根拠を納得できるように。根拠を説明しないと誰も理解できません。

  300. 947 検討板ユーザーさん

    >>944 匿名さん
    出ました円山比較(笑)
    しかも、ここが売れないと、南口同様資産価値は下がる?

    南口同様って、ここは南口の掲示板ですよね?
    北口の書き込みと勘違い?
    それとも北口同様荒そうとしてます?

  301. 948 eマンションさん

    苗穂は円山より格上が札幌市民の総意もいうことで話はついているはずですよ。

  302. 949 検討板ユーザーさん

    ここも荒らそうとしてますね。苗穂に恨みを持っている方でしょうか。。

  303. 950 マンション検討中さん

    これから創成川イーストが再開発エリアとし発展して行きます。それが気に入らない人がいるんでしょう。円山、苗穂それぞれの魅力はあります。同じ札幌市の中で格上だの格下だの比較するなんて醜いですね。

  304. 951 マンション検討中さん

    札幌人って、井の中の蛙で面白いですね!

  305. 952 匿名さん

    面白いのはくだらない書き込みをして悦に入ってる>>951さんでしょう。

  306. 953 検討板ユーザーさん

    苗穂はいいところだと思うけど、さすがに創成川イーストと括るのは無理があると思うよ

  307. 954 マンション検討中さん

    ですね。苗穂は、苗穂。都心でもないし創成川イーストでもない。南側の廃れた感じは半端ない

  308. 955 eマンションさん

    創成イーストと言えるのは永山記念公園までですね。

  309. 956 匿名さん

    一般に「創成川イースト」は創成川以東、東8丁目篠路通以西、JR線路以南、36号線以北という辺りだと思われます。

  310. 957 匿名さん

    >951
    どこの人間だって井の中蛙よ、それでいいとお思いますよ。
    コスモポリタンなんか日本では少ないでしょ?東京の人間だって世界の不動産事情どころか名古屋の不動産事情に
    詳しくないでしょ?
    詳しいの商社マンくらいよ。それのどこが偉いのよ

  311. 958 通りがかりさん

    ここを検討されてる皆さんは、洪水とかはどう見てます?

  312. 959 マンション掲示板さん

    >>958 通りがかりさん
    豊平川近いので氾濫、浸水はあると思ってます。

  313. 960 匿名さん

    > 洪水とかはどう見てます?

    洪水ハザードマップを素直に受け入れたらいかが?
    素人が何考えても無駄でしょ。
    https://www.hkd.mlit.go.jp/sp/kasen_keikaku/gburoi00000081m0.html

  314. 961 マンション比較中さん

    ピンク色は危険を表す色で 苗穂駅南口は1m以上2m未満の浸水地域で ガッカリです。

  315. 962 周辺住民さん

    東札幌まで行けば安心ですよ。

  316. 963 マンション検討中さん

    けっこう広範囲に沈むんですね。円山方面もほぼ沈む。北大も沈んでしまうのか。
    JRってそういうところを回避して駅を作ると思ったのですが違うんですね。

  317. 964 周辺住民さん

    こっち(揺れ)の方が気になる
    日本中逃げ場無しだけどね
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58319310R20C20A4CR8000/

  318. 965 マンション検討中さん

    温暖化が進むと洪水も視野に入れた方が良いと思います。取りあえず10年位は大丈夫だと思いますが

  319. 966 マンション検討中さん

    公式ホームページのモデルルームとクオリティはいつ公開するのでしょうか。販売開始しているにも関わらず遅いです。

  320. 967 通りがかりさん

    マンションギャラリー閉めてるんですね
    さすがです 緊急事態宣言ですものね

  321. 968 購入経験者さん

    >961
    浸水地域を住宅選択の対象から外すことが必要不可欠なら止むを得ません。

    でもハザードマップにより浸水可能性が予め分かっている地区ですので、そのような災害に対して具体的にどのような対策が取られているか、そしてその対策をご自身が有効だと感ずることができるかどうかを、マンション選択の判断材料として採用すればよいことなのかもしれません。

    もちろん無対策なんてところは論外かもしれませんが。

    タワーマンションなどは、地下に受変電設備をもつものが多いので、洪水時の浸水対策が十分でないとすぐに停電となり、浸水による停電のため自家発電による給電もできなくなります。このような場合、マンション内は照明を失い真っ暗になる可能性が高く、エレベーターによる移動ができなくなりますし、ポンプによる水道水の汲み上げができなくなりトイレの水を流すことや飲料水の確保すらままならなくなります。

    このような問題は予め予見し、対応策を考えることができますので、そのような問題に対してどう対応するよう計画されているか十分に説明してらうことが大切ではないかと思いますよ。

  322. 969 マンション検討中さん

    ここの掲示板はネタがないようですね。
    ダイワハウス工業の決算みるとコロナによる影響の予想が出てますね。
    マンション価格維持はできるのだろうか?

  323. 970 マンション検討中さん

    このマンション気になってますがコメント少なすぎなのが気になります、まだ入居まで時間あるとはいえコロナの影響もあり本当に全部埋まるのでしょうか?
    あとコロナの影響あるし値下げしないと南口がゴーストタウンになるのではないかと、やはり中古のマンション検討した方が良いかな。

  324. 971 マンション検討中さん

    >>970 マンション検討中さん
    たしかに一期販売分も50戸以上残ってますしね。まあ、コロナが流行り出すタイミングと重なってしまったので仕方ないと思いますが。
    私も検討したいので値引きしてくれるのであれば大歓迎です。

  325. 972 マンション検討中さん

    ダイワハウスはどのような販売戦略を立ててくるか興味深い。私も妻は苗穂は候補外だが、私は条件次第で検討できるかな?まぁ多分買わないけど

  326. 973 マンション検討中さん

    >>971 マンション検討中さん
    この場合一期ですでに契約した人達ってどうなるのですか?
    値引きされるのでしょうか?
    誰かわかる方教えて下さい。

  327. 974 マンション検討中さん

    ここより、プレミスト札幌URBANSEEDの方が売れないような気がする

  328. 975 販売関係者さん

    値引きの価格は契約した時点での価格です。
    決して後からの値引きはありません。
    残念!

  329. 976 マンション検討中さん

    >>973 マンション検討中さん
    975さんもコメントされていますが、おそらく後からの値引きは無いでしょう。逆のパターンもありますよね。後半の販売時期の方が高い場合、先に買った人に値段あげるから追加払ってください、とはなりませんよね。
    その金額に納得して契約してるはずですから。

  330. 977 マンション検討中さん

    常識的に考えたら契約後値引きはない思いますが、過去に契約者も値引きして、その後に販売した部屋も価格調整したとどこかの掲示板で見たような?

  331. 978 匿名さん

    それは 三流デベ だね。

  332. 979 契約済みさん

    ここは一流デベ 
    でも数百万の価格調整お願いします。

  333. 980 マンション検討中さん

    このマンション売れなくてやばそう。
    コロナの影響でこの先値引きありますか?

  334. 981 マンション検討中さん

    駐車場代2万円以上がネックなのか皆さん北口アリオ直結の方が良いみたいですね

  335. 982 マンション検討中さん

    ここの動きが活発になるのは来年以降じゃないでしょうか。
    前々から希望してた方は別ですが…

  336. 983 マンション比較中さん

    大丸と同様、私が入っている協同組合経由で契約すると1%オフの案内がありました。色々な協同組合でやっているのではないでしょうか。

  337. 984 マンション検討中さん

    確かに大和や住友、三井とかのマンションや戸建であれば会社とかの福利で割引はありますね

  338. 985 匿名さん

    どうなんででょうね

  339. 986 マンコミュファンさん

    発音しづらいな

  340. 987 職人さん

    第1期の残戸数、現在52戸(令和2年6月11日)
    まだまだ先は長いですね。

  341. 988 ご近所さん

    まあ売れないでしょうね。もともと価格設定も割安とは言い難いですし。。。

    北6東2や北8西1の売り出しが近くなれば、さらに厳しいかも

  342. 989 マンション検討中さん

    札幌駅の利便でというなら北6東2や北8西1エリアのマンションが待てるなら、絶対そっちのほうがいい。値段は高そうだけど‥

  343. 990 匿名さん

    >>989
    くじ引きに当たらないといけなくない?北8の西1なら倍率凄そう
    買って売り出す人必ず居るから帰るかもしれないけれど。自分の好きな間取りは選べないわね

  344. 991 マンション検討中さん

    いったい何が始まるんです?

  345. 992 ご近所さん
  346. 993 マンション検討中さん

    北6東2や北8西1は、ここの五割増しくらいの価格でしょうね。後者はもっと上か。

  347. 994 匿名さん

    販売坪単価280万円でしょう。かなり高いでしょう!首都圏でも安くなりましたよ。

  348. 995 マンション検討中さん

    280万/坪って北6東2の話ですか?たしかに高いですね。首都圏は、まだそんなに下がってませんよ。湾岸エリアですら400万/坪強。
    この掲示板で話すことでは無いですね。失礼しました。

  349. 996 検討板ユーザーさん

    住民スレがオープンしましたね

  350. 997 匿名さん

    >>955
    東京高いね

  351. 998 マンション検討中さん

    建物の低層階の外観見えてきてましたが
    北口のよりおしゃれな感じですね。

  352. 999 マンション検討中さん

    >>998 マンション検討中さん
    個人的には手すり等が安っぽく感じました。
    ネット画像とはかなり違って見えます。
    人それぞれ好みですね。

  353. 1000 口コミ知りたいさん

    3戸売れました 令和2年6月26日現在
    2週間で3戸とは順調ですね

  354. 1001 マンション検討中さん

    たった‥

  355. 1002 Uターン希望

    現在、東京の湾岸地区に在住。東京からUターンしようと思っています。円山、西28丁目あたりが第一希望。ここは立地が微妙な上に、価格もお高め。この値段で本当に売れるのかな、と正直思っています。

  356. 1003 ご近所さん

    >>1002
    円山、西28丁目あたりが第一希望ならここのスレに書き込んで何を主張したいのか、意味不明。

  357. 1004 Uターン希望

    >>1003 ご近所さん
     この物件は気になってはいます。駅直通はあまりないので。

  358. 1005 ご近所さん

    >>1004
    なるほど。
    しかしあなたにとっては「ここは立地が微妙な上に、価格もお高め。この値段で本当に売れるのかな、と正直思っています。」ないまいち物件だから、後悔しないために止めておいた方が良いと思う。不動産購入は初心貫徹が重要ですよ。言ってみれば「出会い」で恋愛の様なもの。だからあなたには円山、西28丁目で探すのがベスト。
    ここはここを気に入る人たちが買うから無駄な心配はご無用。

  359. 1006 マンション検討中さん

    円山方面って東京などに仕事で行く人は不便なのでは?苗穂直結だと空港行くの楽ですよね。
    円山って高速道路なんかも使うの不便なイメージあるのですがどうでしょうか。

  360. 1007 Uターン希望

    >>1006 マンション検討中さん
     そう、その通りなのです。だから気になるのです。駅直通は特別な価値です。近くに商業施設もあって便利。先は長いので、じっくり検討します。

  361. 1008 マンション検討中さん

    >>1007 Uターン希望さん
    雪の事も駅直結ショッピングセンターほぼ直結で心配いりませんし、お子さんいらっしゃるなら学区もこちらの中央小、中央中はけっこういいみたいですよ。

  362. 1009 検討板ユーザーさん

    >>1005 ご近所さん

    掲示板の意味ないよねw

  363. 1010 Uターン希望

    >>1008 マンション検討中さん
     ありがとうございます。スーパーが直通なのは素晴らしいですよね。酒飲みなので、サッポロビール園が近いのもうれしい。既に50代なので、病院が徒歩圏内というのも魅力です。苗穂駅は降りたことがないのでイメージがわきませんが、コロナが下火になったら実地調査に行ってきます。

  364. 1011 札幌人

    >>1005 ご近所さん
     ひょっとして、業者さん?


  365. 1012 デベにお勤めさん

    そうです、西28丁目で探します。

  366. 1013 口コミ知りたいさん

    確かに今のところ立地は微妙な地区ですが、かろうじて中央区なので将来性はあるかも知れないですね。
    個人的には割高感のある円山公園や西28丁目より西18丁目や西11丁目が良いですけど、まあ好みの問題なんでしょうね。

  367. 1014 マンション検討中さん

    でもここって直接基礎じゃないんですね。
    個人的にはそうゆうところが気になります。

  368. 1015 マンション検討中さん

    隣がお寺も気になりますね。
    商業施設がこれだけあると、空いたときに管理費などに影響してくるのでしょうか?近くのツインタワーはずっと空いてるのでここもどうなるかわからないですよね。

  369. 1016 口コミ知りたいさん

    個人的には杭基礎のが安心ですけどね。
    円山レジデンスも比較的地盤が良いけど杭基礎だったそうです。

  370. 1017 マンション検討中さん

    >>1016 口コミ知りたいさん
    杭基礎のほうが安心というのはどういった理由ですか?参考に教えて下さい。

  371. 1018 匿名さん

    杭(くい)は有った方が良いですね、植物の根っこに相当しますから、安心です。
     根っこが無いと傾いたりするから、最近では横浜のマンションが傾いたし。

  372. 1019 匿名さん

    横浜のマンションは杭有りでも傾きましたね。無駄な杭(寸足らずの杭)でした。
    安心(気持ちの問題、多くは無駄な投資)と安全(科学的、必要充分な投資)は全く別物です。
    区別して話しましょう。

  373. 1020 通りがかりさん

    地盤が硬ければ直接基礎が使えます。直接基礎のマンションは地盤のよい立地ということです。マンションを買うならできれば直接基礎の物件がいいです。

  374. 1021 通りがかりさん

    >>1018 匿名さん
    ネットに直接基礎の方策を模索して可能性が薄ければ杭基礎を用いるとあります。弱い地盤では直接基礎は対応できません。

  375. 1022 匿名さん

    >>1016
    あそこらへんは円山でも地盤そんなによくなかったような
    戸建建てるときにそういう話が出てたわ。

  376. 1023 匿名さん

    残念ですがここは→杭基礎です:敷地内で実施した地盤調査に基づき、建物を確実に支持するための杭工法を決定しています。支持杭工法は安定した支持層に杭を施工することにより建物を支えています。

  377. 1024 検討板ユーザーさん

    北は直接基礎だね

  378. 1025 通りがかりさん

    なるほど。これだけ近くても線路またぐと地盤は違ってくるものなんですね。災害が多いので、地盤が良くないと札幌市清田であった液状化などが気になります。

  379. 1026 口コミ知りたいさん

    円山レジデンスが杭基礎なのは地震の時に傾く力を抑える効果があると聞きました。
    また横浜の傾きは現地の地盤調査の少なさと工事での偽装の問題であって、直接基礎でも傾く事もあるそうですし、地盤調査の箇所数が少ないと危険らしいですね。
    また直接基礎で大丈夫な地盤でも地震の時や安全側を考慮してあえて杭を打つ場合もあるそうです。構造に詳しい方によると中高層の建築物で直接基礎>杭基礎という単純な話では無いとの事。
    ここがどうかというのは分かりませんが購入者なら地盤調査の箇所数や調査結果が分かるかも知れませんね。

  380. 1027 マンション検討中さん

    大和は昨年から不適合住宅、不正資格と問題が続いているので基礎含めた構造には一抹の不安があります。
    第三者機関の証明があれば信頼度も上がるのですが。

  381. 1028 口コミ知りたいさん

    構造の良し悪しは大和のようなデベによる意向というより物件ごとの設計事務所と構造事務所の考え方にもよりますよ。
    姉歯事件やその他の偽装事件の際は同じ設計事務所が数社のデベにまたがってやってましたね。ちなみに札幌ではスミフが特に多かったようでタワマンの多い大和では無かったですね。大切なのは物件ごとに地盤調査報告書や構造計算書を見られる事のようです。(ここは何カ所地盤調査したのでしょうかね?)
    耳にしたのはタワマンみたいな高層物件は地盤が良くても地震時の転倒防止で杭基礎にするケースが多いとも聞きました。もしくは地下階を深く作ったりするそうで、タワマンで直接基礎というのは必ずしも安全を確保出来るという事では無いそうです。構造事務所に聞く機会があれば確認されるのも良いかも知れませんね。

  382. 1029 マンション検討中さん

    検討してましたがここは維持費が異常に高いですね、駐車場も高いです。

  383. 1030 マンション掲示板さん

    >>1029 マンション検討中さん

    それでも売り出し時より管理、修繕費は尋常じゃないレベルで値下げしたんですよね。
    そもそも最初の売り出し時の金額設定はどう計算したのか?
    何を理由にここまで値下げしたのか?
    どちらにせよ不信感はありますね。

  384. 1031 マンション検討中さん

    修繕費は初期には安くなったけど、将来、かなり高騰しそうですね。この地域で維持費が高いと売却も大変かな。

  385. 1032 口コミ知りたいさん

    タワマンの修繕費はどこのマンションでも高騰が有り得ます。
    そもそもタワマンを選ぶような層は修繕費が高くなっても大した変化は無いと思います。高騰といっても倍になる事は無いでしょうしね。売値が低いマンションだと大変そうですが。

  386. 1033 マンション検討中さん

    >>1032 口コミ知りたいさん
    ここは倍どころじゃないですよ、最終的に3倍位になりますよ。タワマン選ぶ層でも売る事考えますから気にすると思いますが。

  387. 1034 口コミ知りたいさん

    >>1033
    すみません、「倍になる事は無い」と言ったのは月々の修繕費ではなく現在の長期修繕計画の全体の修繕(工事)費用を意図しておりました。書き方が悪かったですね。工事費が高騰したとしても工事費自体が2倍になる事は無いという意味でした。
    月々に払う修繕費が5年後10年後と値上がりを続け、最終的に当初の2?3倍になるというのはどのマンションも同じですね。長期的にどんどん値上がっていく月々の修繕費の一覧は購入前にもらえるとおもいますが、工事費が高騰しても一覧の金額の倍にはならないという事でした。

  388. 1035 マンション検討中さん

    最終的に修繕積立金が当初の3倍で収まればラッキーですが、それでも3LDK程度で駐車場費入れると維持費で先々月7-8万、プラス固定資産税などでしようか?
    ローンが終わっても老後だと庶民には厳しい額かな。

  389. 1036 口コミ知りたいさん

    このくらいの価格帯のマンションで3LDKで駐車場代も居れれば維持費で7-8万は普通でしょうし、駅直結のマンションで老後も駐車場を維持するなんて人は少数派と思いますので現実的に維持費はそれほどにはならないでしょうね。
    それに老後は2LDKに住み替える人とかも多いでしょうし、中央区で駅直結である事は資産価値でもそれなりに期待は出来るのかなと。

  390. 1037 マンション検討中さん

    >>1036 口コミ知りたいさん
    札幌で暮らすなら老後も車にいりますよね、しかもこの内容だと将来は売って2LDKに住み替えろって事ですよね、そうじゃなく住み続けたい時はやはりローン払い終わっても月8万くらいは間違いなくかかりますよね。 タワマンに住み続けるとはそういう事だということです、そこまで考えて買うのか買わないのかっていう事です。
    マンション売る側は割と簡単に売って住み替えろって言うけど長年住んだ場所、子供達、家族の思い出がある場所を売るというのはそんな簡単に決断できる事なのでしょうか。まあ20.30そこそこの若いマンション営業マンに話したとこで理解出来るわけないと思いますが。

  391. 1038 口コミ知りたいさん

    >>1037
    札幌で暮らすなら老後に限らず車いらなくても生活できますし、駅直結のマンションに住むなら尚更必需品ではないと思われ。中央区側ならレンタカー屋もあるし、カーシェアも増えてます。必需品ではなく趣味や嗜好で車を乗り続けて老後暮らしには贅沢な3LDKの駅直結のタワマンに住み続けるというくらいの人なら月8万の出費は気にしないと思います。老後になろうと駅直結だろうとマイカーは乗りますし、永住したいという人なら尚更でしょうね。
    老後でもマイカーの所有と永住にこだわるような人なら、そもそもここは選ばないと思いますし、駅直結だし老後はマイカー無くても良いし、住み続けるどこのマンションでもかかる維持費は普通に払うという庶民も多いと思います。
    現実には老後に除雪や維持の費用や手間が掛かる一戸建てを手放す人の方が多いんですけどね。長年住もうと思い出があろうと関係無く老後はマンションに住む人が増えてますね。
    また中央区で駅直結という事から資産価値が高く売りやすいという事を考えて買う人もいると思いますし、買う時は知りませんが現実には長く住むと思い出関係無く引っ越しているのが現実です。

  392. 1039 マンション検討中さん

    中央区なら地下街につながる駅直結に価値があって、苗穂駅じゃないと思う。苗穂のタワーマンションの売りは駅よりアリオであって、実際も北口の方が人気ありますよね。

  393. 1040 検討板ユーザーさん

    >>1038 口コミ知りたいさん

    日本語として分かりづらい文章です。
    もう少し整理しましょう。

  394. 1041 口コミ知りたいさん

    中央区という事で地下街につながるとかと関係無く価値がありますね。桑園であろうと伏見であろうと人気です。地価でも中央区が特別なのはハッキリしています。
    マンションとしての人気は価格や利便性だったり好みもあるので一概には言えないし、南と北のどっちが売れているのはも私には分かりませんが、アドレスが中央区である事で地価も資産価値も学区も将来性も南が客観的に上でしょう。ただしコスパや好みで考えればどちらが上とも言えないでしょうし、荒れかねないので北口の話を持ち出す必要も無いと思います。
    もちろん駅より商業施設が近い方が良いと感じる人もいると思いますが、殆どのマンションとっては駅に近い事が重要になりますね。

  395. 1042 口コミ知りたいさん

    >>1040
    札幌で生活するなら車は必需品じゃない。駅直結マンションに住んだりする人や老後生活にはマイカーは必須ではない。
    マンションを売る側が「割と簡単に売って住み替える」という事で言ってるのでは無く、老後に多くの人がやっている現実の事。3LDKや4LDKのマンション住みや一戸建ての人なら尚更自らそうしている。
    >>1037さんが心配するような庶民の方なら駅直結マンションに住んでまで老後に車は持たないから維持費は減るし月7-8万もかからない。
    嗜好で車を乗り続けて老後も広めの3LDKの駅直結のタワマンに住み続けるというくらいの人なら月8万程度の出費は気にしないと思われる。

  396. 1043 マンション検討中さん

    >>1037 マンション検討中さん

    私も同じ意見です。
    老後が見えてきた年代ですが、趣味に使うので出来れば75才位までは車を使いたいと思っています。
    札幌のこの地区で、駐車場費用入れて7,8 万の維持費はやはり高いと感じます。
    売却するにしても高い維持費は足枷になりますし、不景気、人口減の中、地域的にも資産価値が維持されるか疑問もあります。

  397. 1044 口コミ知りたいさん

    >>1043
    失礼ですが75歳までマイカーを保持するつもりというのは昨今では相当変わっている考えですね。奥様や子供さん始め周りもその考えに納得されると思いますか?マイカーにこだわらなければ南口にはレンタカー屋もありますが?
    それほど車好きというのであれば良いとも思いますが、毎年の車税や保険に加え車検代ガソリン代タイヤ代etcの費用負担が平気の人なのに駅直結のタワマンで車の維持費よりマンションの維持費が気になるというのに驚きました。それに駐車場代はマンションというより車の維持費という認識でした。世間ではどうなのでしょう?
    またこの価格帯のマンションはどこも維持費は価格相応です。円山の高級中古物件も琴似のタワマンも足かせになるどころか未だに人気です。東区とかのマンションは下がってるところもあります。
    ここにこだわる理由が無く、趣味で75歳までマイカーを保持する事を優先されるのであれば、タワマンでもなく駅から離れた維持費の安い物件が色々あるような気もしますが…。

  398. 1045 周辺住民さん

    逆に老後や75才位まで車に乗りたいという人に聞きたいのは、どこが気に入ってこのマンションを検討しているのでしょう?
    またマンションの価格ではなく駐車場を含めた維持費が高いと思うのはどこに比べてでしょう?
    マンションの価格が高いというのなら理解出来ますが、この価格でこの維持費って他マンションも検討してるけど差を感じなかったもので。

  399. 1046 マンション検討中さん

    >>1044 口コミ知りたいさん 

    大和の関係者様ですか?
    大変失礼しました。

    ここと円山、琴似では地域力、駅力が違います。
    苗穂駅直結とはいえ、やはり資産性は札幌駅や大通駅、中島公園駅あたりの徒歩圏マンションの方が上かなと思っています。
    車に関しては個人の価値観ですが、レンタカーやカーシェアは予約や荷物、返却などが正直面倒です。 
    75歳までは車を使いたいとのは希望であって認知面を含めた健康状態に不安があれば免許を返納するつもりです。

  400. 1047 マンション検討中さん

    >>1044 口コミ知りたいさん
    この大和の関係者さんはあまり世の中分かってませんね、老後ってそんななにもしないわけないでしょ、私の父も76才ですがゴルフしたり、釣りに行ったりコストコ行ったり、孫に会いに来てくれたりと
    車は使うと思いますよ。あとお金のトータル的な話なので家の維持費と車の維持費分けて考えてる人はいません、はなしのピントが少しずれてますね。

  401. 1048 通りがかりさん

    ここのマンション掲示板は正義中毒ばかりですね。自分が正しいと思うのは勝手ですが人それぞれ考えが違って当たり前です。個人的には人の意見では考えは変わりません。自分が良いと思ったものしか購入しません。なお言うと中央区には拘らない。あくまでも個人の意見です。

  402. 1049 口コミ知りたいさん

    >>1046
    私はダイワの関係者でもなんでもありません。
    明らかな中傷は運営にIP開示したり法的な相談したりが良いかも知れないですね。お互いに身分も分かるでしょうし。
    そちらこそ北口の関係者に見えますが開示しても過去の書き込み大丈夫ですか?
    むしろ車の維持費に触れずタワマンの価格でもなく維持費が高いと繰り返したりして、本当にこのマンションの検討者なのだろうか?との疑問もありましたので、私にもここを何を気に入って検討しているのか?とここに常駐している理由を教えて欲しいものです。

  403. 1050 匿名さん

    資産価値のことを云えば「利は元に有り」でしょう。
    所詮は苗穂のマンション。この価格ではねぇ…

  404. 1051 口コミ知りたいさん

    もちろん苗穂駅は円山や琴似には敵いませんし桑園よりも下かも知れないですが、南側のマンションは中央区という事もあって総じて地価も含めて大きく値上がりしているのが現状です。
    東区である北口のマンションはそうでもありません。アリオに近いダイワのロイヤルシャトーも中央区である南側のマンションに比べると資産価値もかなり低く割安です。
    こういった不動産価格の現状から南側にはそれなりの資産価値が期待出来ます。ただし価格設定は高いとは感じますよ。だから検討中という所です。

  405. 1052 口コミ知りたいさん

    >>1047
    私はダイワ関係者ではありません。あなたこそ散々南側を荒らしてる北口の関係者ではないのでしょうか?本当にここの検討者ですか?
    過去の書き込み含め運営にお互いに調べてもらうのも良いかも知れません。一応通報しておきますか?ご自身の書き込み確認して下さい。

    もちろん老後は人それぞれでょう。
    ただ南側はレンタカーもありますのでマイカー保有にこだわらなくても色々行動は出来ますし、駅直結物件なのに老後でもマイカー保有にこだわるという人はマンションの駐車場代にそこまでこだわらないと思いますが。
    マンションの維持費は価格相応と思っているのでマイカー保有するとなるとマンション維持費が気になるという理屈の方がピントがずれてると感じていました。

  406. 1053 住民板ユーザーさん1

    車保有しようがしまいが、南だろうが北だろうが、どちらもただ自分の想いを押し付けて受け入れさせようとしているだけ。

  407. 1054 口コミ知りたいさん

    車を使う使わない人それぞれでしょうが、老後も趣味で車を保有すると決めてる検討者が駅直結マンションでも札幌は車が必要!車を保有するにはココのマンションの維持費が高い!という理屈の方がピントがずれてると思いました。
    維持費は価格相応だと思いますしタワマンだし騒ぐほど他より維持費が高いとも思いません。マンションの価格が高いというなら同意です。
    少なくともここは南なので北を入れると荒れるので南の話だけにした方が良いと思います。

  408. 1055 周辺住民さん

    確かに「苗穂」と地名がつくと東区のマイナスイメージが連想されます。
    けど実際に南口は地価も不動産価格も上がり続けている場所ではあります。
    ただ2万以上という駐車場の価格設定は付近に比べても高過ぎると思います。高いと感じる人は近隣駐車場と契約するのもありなのかも。

  409. 1056 職人さん

    残52戸 (令和2年6月11日)

    残43戸 (令和2年7月16日)

    約1か月の間に9戸成約しました。
    完売までまだありますが、この調子で頑張ってください。

    8・1が632戸(大和さん他、販売戸数不明)、ココが407戸、新札幌駅220戸

    札幌駅~新札幌駅まで大和さんのタワーだらけですね。

  410. 1057 口コミ知りたいさん

    私も中央区にこだわりはありません。琴似(西区)も札駅北口付近(北区東区)も資産価値が高く良いところだと思います。
    苗穂駅北側はそうでもないが南側の近辺は地価も高く中古マンションも値上がりが続いていおり、中央区の中では好立地という訳ではないですが、周辺と同様にそれなりの資産価値はあると思います。
    個人的にはバスセンター近辺も候補にしているのですが、確かにここの駐車場料金は悩ましいです。維持費全体は他と変わらないですが駐車場の価格設定が高過ぎるとは思いますね。

  411. 1058 匿名さん

    > 2万以上という駐車場の価格設定は付近に比べても高過ぎると思います。高いと感じる人は近隣駐車場と契約するのもありなのかも。

    極端な話をすると(駐車場利用料が管理費収入の半分前後なら)もし仮に全員が外部駐車場を借りたなら管理費が2倍程度に高騰する可能性があります。
    空き駐車場分は管理費を値上するか管理サービスレベルを下げるかの二者択一です。
    合成の誤謬ですね。

  412. 1059 匿名さん

    こわ~い はなしですNE。

  413. 1060 マンション比較中さん

    管理費(月額)21,700円 が→4.3万円に・・・

  414. 1061 マンション検討中さん

    一軒家建てたら豪邸が建ちそうですね!

  415. 1062 周辺住民さん

    流石に近隣にそこまで代替出来るほど月極駐車場は無いから意味の無い仮定の話ですが、南口は北口と違いテナントも入っている上にオフィスビルや企業も多いので駐車場契約者が減れば外部貸し出しは容易でしょう。
    テナントが入ってないマンションで駐車場を外部貸し出しすると部外者が自由に出入りするから嫌と言う人がいて揉めます。そういう意味では南口は心配が少ないです。
    まあ検討者の中では老後でもマイカーが必要と思ってる人も多いようですから過度な心配かも知れませんが。

  416. 1063 周辺住民さん

    あとダイワとか住不とかの大手デベの場合は駐車場料金をあらかじめ高めに設定してるマンションも多いですよ。
    運営が楽になれば理事会で空きを減らす為に駐車場料金を下げたりする事も良くあります。
    不安なのは完工時に未契約の部屋が多くなり、空いている分の管理費や修繕費の負担をどうするかで揉めたりします。一部の大手デベは負担する場合も多いですが、そうではない時は住民が負担する事になります。
    まあここに限った話ではないですが、完売しない場合の運営を契約前に確認取るのも必要かと。ここは大丈夫だと思いますが。

  417. 1064 周辺住民さん

    まあいずれにせよ本当にこの物件で検討している人同士の話でスレが進む事を期待します。もちろん検討者にとってメリットデメリット両方の話で結構ですが。

  418. 1065 匿名さん

    2重床、2重天井は良いですね。
    スラブ厚や隣住居との隔壁の遮音性が気になります。
    ご存知の方がいればご教授頂ければ幸いです。

  419. 1066 Uターン希望

     上層階のプレミア物件はいつごろ詳細が公表されるか、ご存じの方いらっしゃいますか

  420. 1067 マンション検討中さん

    隔壁の遮音性は乾式壁ゆえ良く聞こえますね、詳しくは入居後 ご確認下さい。

  421. 1068 周辺住民さん

    タワマンはどこも乾式壁が殆どですね。
    住んでる人の話を聞くと隣より上の階のがずっと気になるそうなので床スラブの厚さは確認した方が良いでしょう。住民の質にもよりますし子供の多い物件は更に要注意かも。
    ここだとJRの音のが気になりそうではありますが。

  422. 1069 購入経験者さん

    > 隔壁の遮音性は乾式壁ゆえ良く聞こえますね、詳しくは入居後 ご確認下さい。
    そんなによく聞こえますか。
    ウチも乾式ですが入居して10年以上、隣戸の物音が聞こえたことはありません。
    ただし自宅の隣部屋の音はある程度聞こえます。
    結局「乾式壁」と言ってもそれぞれ、設計、材料、施工などの総合的性能だから一概に言えないでしょう。

  423. 1070 口コミ知りたいさん

    乾式壁ゆえ良く聞こえるって事は無いですね。
    まあいつもの常駐している人の嫌がらせ書き込みでしょう。およそ検討者とも思えないですしね。(どういう立場の人かは想像出来ますが…)
    タワマンはどこもそうですが一概に隣が良く聞こえるという話は聞いた事がありません。どこのマンションでも有り得る話でもあるし、上の階の方が気になる可能性は高いでしょうね。
    ちなみにピアノなんかの音だと高級なマンションの居住者は防音工事をするのであまり揉めませんが、チープなマンションだと防音工事もしない居住者もしてトラブルになるケースが多いようです。

  424. 1071 マンション検討中さん

    ウチはダイワのタワマン(と言ったら場所が特定されそう)ですが、隣の家の物音は全く聞こえた事無いですね。玄関から外の物音は軽く聞こえますし、廊下に居ると別部屋からの犬の吠える声も聞こえます。

    少なくとも住居間の壁には犬の声が全く聞こえない程度の遮音性は有ると思いますよ。

  425. 1072 マンション検討中さん

    >>1071 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    上下はどうでしょうか?
    子供などいる家庭の音など気になります。

  426. 1073 匿名さん

    >>1072 マンション検討中さん

    子供の飛び跳ねるなどの重低音はスラブ厚と関係するようです。
    私が以前住んでいたマンションはスラブ厚20cmで平均的だと思いますが、それなりに聞こえました。
    ここのスラブ厚はどの位なのか、私も気になります。
    ダイワの方、見ていたら教えて下さい。

  427. 1074 マンション検討中さん

    タワーマンションは中空ボイドスラブを採用している所も多いですが、ここのホームページには情報はないですね。

  428. 1075 匿名さん

    子供の飛び跳ねは
    子供のいるお宅がマットなどを床に敷くって常識が有るか無いかも関係します。
    もっとも、マットを敷いても響くときは響きますが。

  429. 1076 検討板ユーザーさん

    ダイワのタワマンの者です。ウチは中層階なのですが構造上上の階が住む部屋では無く上の物音は全くしません。下から音がする事ももちろん有りません。
    しかしマンションの共用部に「騒音注意」の貼り紙はちょこちょこ貼り出されるので有る分事は有るのだと思います。
    ダイワは基本二重床二重天井なので普通の物音には強いと思います。しかしある種の音では太鼓効果で増幅されるとの話も有ります。
    幼い子供が飛び跳ねたりしない限りは大丈夫だと思いますがこればかりは住人次第でしょうね。

  430. 1077 匿名さん

    二重床・二重天井ならば騒音問題がないということではありませんよね。

    二重床・二重天井は騒音低減が目的ではなく、リニューアルする際の制限事項を低減することが目的と思った方が良いですよ。

    二重床・二重天井のマンションで作りが貧弱だったりすると、太鼓で挟んでいるみたいに良く響きます。隣の内の音が天井から聞こえてきたりして結構面倒なことが起こりますもの。

    プレミスト札幌ターミナルタワーもダイワでしたっけ、二重床・二重天井はたしか高層階だけだったとおもいますよ。

  431. 1078 匿名さん

    騒音上有利なのはどうも直床の方のようです。プレミスト札幌ターミナルタワーの場合は28F~最上階までが二重床・二重天井の仕様だそうです。

    騒音上の優位性を犠牲にしてでも二重床・二重天井構造とした方が、後々のリフォームの際には優位だと言うことなのでしょう。

    床の仕様に関係してのことなのでしょうか、家具などの搬入物に際して重量制限もありますので、グランドピアノなどは騒音工事をしたとしても持ち込みできないなんてことがない様に事前確認が大切でしょう。

  432. 1079 匿名さん

    完全テレワークをしている関東在住道産子会社員なのですが、この物件は非常に魅力的です。

    ・東京出張の時楽ちん
    ・札幌駅付近は都内のようにゴミゴミしてて嫌
    ・人が少なくてカフェも多く仕事しやすい
    ・蔵の湯ある

    コロナの状況次第ですが、中々手が出せないですが、ほかに検討中の方のお話聞いてみたいです。

  433. 1080 マンション検討中さん

    >>1079
    私も道産子道外住まいで札幌にマンション購入を検討してます。

    新千歳へのアクセスは快速エアポートが停まらないのが残念です。それとテレワークが進んでいる世の中で出張も減ると思います。今は他の会社とのやり取りもzoomとかでやってるとこも多いような感じします。

  434. 1081 匿名さん

    >>1080

    レスありがとうございます。
    確かにそもそも東京へ行く機会が減りそうですよね。
    駅として苗穂惜しいですよね。
    新千歳ー札幌間で途中止まらない快速があればいいのですが、、

  435. 1082 匿名さん

    コロナの状況の中で
    駅として惜しい苗穂に、同時期に3棟ものタワマンが建つこと自体が厳しいのではないかなと個人的に思います。

  436. 1083 ご近所さん

    苗穂は おし‐いマンション 何ですか?

  437. 1084 マンション検討中さん

    なに?

  438. 1085 匿名さん

    未定だった4階の共用スペースが簡易のフィットネススペースとヒーリングルームになりましたね。
    あんまり維持費かからないし、在宅ワークなので、ヒーリングスペースで作業できるのは魅力的です。

  439. 1086 匿名さん

    81~82 惜しい苗穂に、苗穂惜しいですよね、
    どうゆう意味ですかね。

  440. 1087 匿名さん

    >>1086
    おそらく、快速エアポートが止まらず空港への利便性がよくないと言う意味で「惜しい」と仰っているのだと思います。

  441. 1088 マンション検討中さん

    7月に16戸くらい売れたみたい。
    8月に3次の物件が出たみたいですが、まだまだ選び放題ですね。

  442. 1089 匿名さん

    東京に持ってるマンションにフィットネスがあるのですが、清潔に保つには手間がかかっていて、廃止して集会室にする案が出ています。
    放っておくと、臭いが出るみたいで。私は使わないから、気づきませんでしたけど。
    フィットネスは残念。。。

  443. 1090 マンション検討中さん

    >>1089 匿名さん
    清掃が入らないということなんでしょうか?
    そんな事があるんですね。。
    実際住んでみないと分からないことですね。

  444. 1091 マンション掲示板さん

    >>1063 周辺住民さん
    売却できない部屋の管理費はデベ(ダイワ)負担ですよ。そこは心配しなくても大丈夫です。

  445. 1092 匿名さん

    >1089さん
    分かります。きれいにするのが難しいことは知られていないかもですね。
    フィットネスとかプールの更衣室みたいな生臭いにおいですよね。
    汗とかをしっかり拭き取らないと残りますからね。見えにくいからか、残ってしまうんでしょうね。だからコストかかりそうですね。

  446. 1093 マンション比較中さん

    2022年に入居だと、まだ住宅ローン減税とか住宅関連の施策が決まってないから買いにくいですよね。後押しする施策が決定したら買いたい。

  447. 1094 評判気になるさん

    この間モデルルーム見てきました。
    営業さんによるとコロナで自由な働き方できる道外の方が半分くらい契約されてるみたいです。
    逆に中国の方は1、2人とのことで治安は良さそうですね。

  448. 1095 匿名

    来年の3月には北口のグランアルトの入居開始。
    どのくらい苗穂が注目されるのか。

  449. 1096 入居予定さん

    苗穂の注目度は目を見張るものがあります。

  450. 1097 匿名さん

    >>1094
    へー、アフターコロナで生き方変わるのね?セカンドハウスじゃなくて?
    両方の意味あるのかな?東京に拠点はおくけれど、札幌にも、割安だし住みやすそうだからもう一軒とか?

  451. 1098 通りがかりさん

    色んなパターンが考えられるよね
    都会でも田舎でもなくて、避暑地且つ物価の安い札幌は住み易いからねー

  452. 1099 評判気になるさん

    >>1094
    投資用で物件も見ずに購入決めた人とか、縁もゆかりもないけど札幌に住みたいとずっと思ってた方など道外から来られる人の理由は様々なようでした。

  453. 1100 匿名さん

    >>1099
    そうなんですか。やっぱり買いやすい値段なんですね?
    向こうの方からしたら。札駅に一つもポイント高いのかしらね

  454. 1101 職人さん

    > 物価の安い札幌は住み易いからねー

    札幌って首都圏と比べて安いのは住宅価格(買うのも借りるのも)位の印象。
    日常生活だと一部海鮮以外はむしろ高くて驚きました。
    物流費が余計にかかるので地場産品以外は高いとのこと。特に道外から運んでくる生鮮は棄損率も高いので余計に高いそうです。
    地場でまかなっている水道代も高い。

  455. 1102 マンション検討中さん

    電気代も最高よ。ガス代も安い所に比べたら結構高かったはず。そして、冬は寒い

    ベッドボトルの飲料水も高い印象あるし、安いのは不動産だけと私も思います。

  456. 1103 入居予定さん

    色々あるが「札幌は住み易いからねー」

  457. 1104 匿名さん

    都会だし いいね。

  458. 1105 匿名さん

    住居費が普通一番高いんだから
    電気ガス代くらい高くてもね。知れてるわ。お菓子とかレストランは東京に比べて割安でしょ?スーパーだって悪いけれど東京の普通のスーパーの品質の悪いことったら
    紀伊国屋や成城石井でデパ地下と同じくらいでしょ?日本橋三越の吉兆弁当みたいのは札幌で買えないけれど。

  459. 1106 買い替え検討中さん

    東京のスーパーは地域格差が激しいなと思いました。

    小さな駅だとコンビニサイズのスーパーしかなくて買い物難民になります。ただ、例えば広尾とかだと、成城石井、地場の安くて美味しい八百屋、安い業務スーパー、外国人向けの輸入スパー、馬肉店などの多様な専門店がありラルズやイオンより食材が豊富で安く手に入ることもあります。

    アリオ苗穂のイトーヨーカドーは価格も品揃えも札幌の平均的な感じだったので、プレミストの下にスーパーが入るのであれば、イトーヨーカドーと違う特徴のあるものが入って欲しいです。

  460. 1107 名無しさん

    北海道は健康保険料もかなり高いです

  461. 1108 匿名さん

    東京のx2倍くらい高い?

  462. 1109 周辺住民さん

    > スーパーだって悪いけれど東京の普通のスーパーの品質の悪いことったら
    それはほぼ無い。理由は単純明快。
    生鮮、加工品、工業製品等々を問わず、品質に関係する意味で、純粋北海道産品は一部生鮮や一部加工食品のだけ。生鮮だって外国産・道外産が多いし加工食品などはほぼ道外産品。日用品雑貨などは殆ど道外品。
    つまり一般のスーパーは日本中どこで買っても同じ。北海道で買うと運賃分割高なだけ。

  463. 1110 匿名さん

    >>1109
    豆腐の質の悪いこと、なんか味覚違うのね。nもう言いますまい。
    カルディとかお好きなのかしら?
    お取り寄せもできるしこちらは寒いけれど空気だけは綺麗だと思う

  464. 1111 口コミ知りたいさん

    道外の人は雪かき絶対にしたくないみたいな人多いし安くタワマン住めるのがメリットなのかなぁと思いました。

  465. 1112 マンション検討中さん

    道内出身ですが、雪かきしたくかいのでマンションにします。
    家の前の除雪なんかしたくないです。

  466. 1113 マンコミュファンさん

    これから雪かきしたくない人は増える一方だと思うから札幌のマンション需要は堅調に推移すると思う。共働きなら尚更。

  467. 1114 eマンションさん

    市電延伸で苗穂まで伸ばす案
    札幌駅と苗穂繋ぐんじゃなくて大通りと繋がれば便利ですよね。

    新幹線延伸後の2030年以降とか遅そすぎて期待できないですが、、

  468. 1115 周辺住民さん

    市電延伸で苗穂まで伸びてくるんですか期待しています。
    三条通でしょうか?うれしいです。

  469. 1116 マンション検討中さん

    北海道の物件なので、全ての部屋にエアコンをつけることができないみたいなのですが、夏場は暑くなったりしないのでしょうか?リビングにエアコンつけておけば大丈夫?

  470. 1117 匿名さん

    寝室とリビング二台で良いような。うちは猫が居るから各部屋つけてるけれど
    付けられない部屋あるとこもありますよね?二台有れば大丈夫なような

  471. 1118 マンション検討中さん

    いざとなればドア開けて隣から冷やせばいいよ。なので2台で十分

    私は道外住まいで70平米だけど寝室のエアコン付けて寝るより、居間のエアコン付けてドア開けて寝てます。でも子供が大きくなったらできないかな

  472. 1119 購入経験者さん

    ドア開けっ放しでエアコン1台は無理でしょうか。

  473. 1120 マンション検討中さん

    ここなら断熱材しっかりしてるから、80平米位なら1台でいける思いますが、エアコンがある部屋はサーキュレータ?とかで循環しじゃいと寒いでしょうね。

  474. 1121 口コミ知りたいさん

    ここの眺望はどんな感じなんでしょうか?

  475. 1122 匿名さん

    眺望上階はそれなりのような

  476. 1123 買い替え検討中さん

    豊平川でも見ていて下さい。

  477. 1124 職人さん

    イカダ下りはもう見れませんぞ。

  478. 1125 匿名さん

    花火大会も見れないよ

  479. 1126 匿名さん

    花火大会、今年はあれだけれど、見に行けばいんじゃないの

  480. 1127 検討板ユーザーさん

    やっぱり、都心から外れてるし、しかも花火大会も見れないんですね!

  481. 1128 周辺住民さん

    > しかも花火大会も見れないんですね!

    部屋の向きと階層次第だけど、豊平川、モエレ沼、真駒内の打上花火は見えるはず。
    状況次第で、すずらん丘陵公園、大倉山、その他各地のローカル花火大会も。

  482. 1129 購入者さん

    滝野は無理でしょう。

  483. 1130 周辺住民さん

    冬花火は市内中心部高層階から見えます。

  484. 1131 購入者さん

    苗穂も見えますか。

  485. 1132 マンション検討中さん

    ここ周りに何もなさすぎ、アリオ遠すぎ。駅しかない。飯屋もない。住民どうやって暮らすの?

  486. 1133 周辺住民さん

    苗穂は“市内中心部”なので見えます。

  487. 1134 マンション比較中さん

    住民どうやって暮らすの?
    Ans マックスバリュ北1条東店でお買い物です。

  488. 1135 マンション検討中さん

    北口と合わせて700世帯で1000人くらい人が増えるので、もっと飲食店が増えてもいいのかなぁと思いました!(少しは増える?)

  489. 1136 周辺住民さん

    今、モエレ沼芸術花火2020,、中心部からよく見えますね

  490. 1137 マンション検討中さん

    モエレ沼とか真駒内とか、そんなに遠くまで見えるんですね。向きによると思いますが良いですね。

  491. 1138 匿名さん

    小さくしか見えないと思うな

  492. 1139 口コミ知りたいさん

    >>1132
    駅の南側は隠れ家的な飲食店も結構ありますし、南側の中古マンションは売値より高くなってる物件も多数あり、資産価値として値下がりが激しい東区側と違い、現実には人気のある地域になっています。
    ここより不便なマンションも沢山ありますが、暮らし方は人それぞれなので私はわざわざ心配する事はありません。
    ただ桑園もイオンが無くなったら悲惨と言う人もいますし、東区側はアリオが無くなったら悲惨どころでは無いかも知れませんね。

  493. 1140 マンション検討中さん

    >>1139 口コミ知りたいさん
    ここのアリオって人気あるのですか?

  494. 1141 マンション検討中さん

    ここって子供いたら中央小、中央中学校の学区なんですよね?それって札幌ではいいのですか?わかる方教えて下さい。

  495. 1142 マンション比較中さん

    とっても良いんですよ。

  496. 1143 マンション検討中さん

    何が

  497. 1144 匿名さん

    学区なんですよ

  498. 1145 マンション検討中さん

    今どのくらい売れてるんですかね?

  499. 1146 評判気になるさん

    アリオの商品ぐらいですね。

  500. 1147 検討板ユーザーさん

    残り300戸、頑張ろうヨ ダイワマン!!

スムラボ 札幌マンション「プレミストタワーズ札幌苗穂」のレビューもチェック

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸