札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 苗穂駅
  8. プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:26:26

プレミストタワーズ札幌苗穂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:北海道札幌市中央区北3条東11丁目338(A街区)、北3条東10丁目121(B街区)(地番)
交通:JR「苗穂」駅南口より「A街区」徒歩1分、「B街区」徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.29平米~112.01平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:岩田地崎建設他共同体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
プレミストタワーズ札幌苗穂 モデルルーム訪問 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/1229/

[スレ作成日時]2019-07-20 21:18:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミストタワーズ札幌苗穂口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

北口のグランアルトが東区に対し、南口のツインタワーは中央区。まずはこれをどう捉えるか。アリオへの近さはグランアルトが圧倒的。これに対し南口の商業施設には何が入るのか?苗穂駅改札口には南口の方が近い。できれば同じ時期に販売されてじっくり比較検討して購入したい。でもグランアルトの第1期は今月締切なので、2期以降と南口ツインタワーをじっくり見比べてみるかな。

2. 2 匿名さん

同じく。
    景気が過熱気味ならともかく、今は
    じっくり比較検討して厳選すべきでしょう。

3. 3 匿名さん

2018年時点での話ですが、西側の棟に入る商業施設はサッポロドラッグと聞きました。
    面積的にもさほど大きくはないでしょうから、基本ドラッグストアで飲食品や日用消耗品も扱うサツドラはコンビニやまいばすより良い選択だと思いますが。ただ、たぶん生鮮は扱わないでしょうね。

4. 4 評判気になるさん

南口ツインタワーの両方の低層階に商業施設を予定しているそうなのでサツドラにプラス何かが入るかも知れないですね。
    サツドラにまいばすけっとの両方とかだと便利かも。

5. 5 周辺住民さん

率直に言って、この物件が出来ても南口の周辺地域が活性化して新しいお店がどんどんできるという状況はあまり期待できない(それは北口も同じ)ので、建物内に入る商業施設は大事だと思います。クリニックも複数入るということですが、歯医者さんとかなんでしょうかね。大型病院としては厚生病院がすぐそこですし、北口に我汝会も新しくできますので、個人医院の規模だとあまり需要がないような気もしますが。

6. 6 評判気になるさん

アリオがあり周辺は裏道という北口とは違って周辺の開発は期待出来ると思いますよ。
    将来性に関しては北口は比較の対象にならないでしょう。
    建物内に入る商業施設が大事とは思います。

7. 7 マンション検討中さん

このマンションからアリオまで外に出ずに行くことはできるのでしょうか
    北口のマンションは駅北口までとアリオまでは外に出ずに行けますが
    このマンションは駅南口までは外に出ずに行けるようですが
    駅南口からアリオまで改札を通らずに行けるのでしょうか
    その辺の造りがわかる方がいれば教えてください

8. 8 匿名さん

>駅南口からアリオまで改札を通らずに行けるのでしょうか
    苗穂駅の南口と北口の間の跨線橋は誰でも通れる自由通路です。

9. 9 マンション検討中さん

>>8さん ありがとうございます
    こちらのマンションも候補に入りました

10. 10 評判気になるさん

ここの物件検討しています分譲価格はやはり4,000万円~1億3,000万円 ぐらいでしょうか?
    予算は6,000万+αくらいです。

11. 11 匿名さん

最も大きな間取りでも33坪と、やや控えめです。これが最上階のプレミア住戸になったとしても1.3億だと坪400万円弱になります。さすがに1億くらいでは?いや、この物件だとそれくらい行くかな……

12. 12 評判気になるさん

親からの住宅購入贈与4000万+ローン2000万ですと、毎月のローン支払いはおいくらかな~?

13. 13 マンション検討中さん

12さん
    住宅ローン 高度計算で検索したら良いサイトがありますよ。金利は自分で調べて入れてくださいね!

ただ、親からの援助があるようですが、自分で貯蓄できないようでしたら、他の物件にした方が上記の書き込みを見て思いました。

14. 14 マンション検討中さん

誤字すいません。

15. 15 マンション検討中さん

現時点では、A街区とB街区のスペックが
    住戸数:204戸 / 204戸
    間取り:1LDK~4LDK / 1LDK~4LDK
    専有面積:49.29m2~112.01m2 / 49.29m2~112.01m2
    と、まったく同じになってますね。まさか完璧に同じ造りにするとは思えませんが。そもそも階数も違うし。

16. 16 匿名さん

1番広いとこ1億4千万くらい?
    もっと高いの?

17. 17 評判気になるさん

1億を切ってくるでしょう。不当に高い値付けをしてる北口タワーとは違います。

18. 18 匿名さん

南口の方が高いイメージでした

19. 19 職人さん

それは正解だ。

20. 20 マンション検討中さん

中央区代」がいかほどのものか……

21. 21 匿名さん

>>20
    そこは興味有りますよね?不動産屋さんがどういう評価してるのか

22. 22 購入経験者さん

+100万/坪でしょう。

23. 23 匿名さん

そんなに?怖い

24. 24 評判気になるさん

そんなわけありません。むしろ安くなるでしょう。

25. 25 匿名さん

>>24
    その根拠は?もう値段知ってる方?
    さっきから安い連呼してますけれど

26. 26 買い替え検討中さん

30坪(90㎡)で3,000万円 安い買います、どこに申し込めば良いんでしょうか?ダイワハウスでしょうか??

27. 27 マンション検討中さん

私の実家の土地なら、その金額で譲りますよ。おまけに貸家まで付けましょうか。

28. 28 匿名さん

ダイワさんが前物件のタワーズフロンティア(坪195万前後)より安く出してくるとは、ちょっと考え難いですけど…
    あれはJVだったから住友の意向で高くなったので、単独で売るこちらの方はもっと安くなるなんてことはないですかね?ないですね。

29. 29 マンション掲示板さん

>>28 匿名さん
    単独で売り切れるか不安だったからこそのJVなので、残念ながらそれはないでしょうね。結果、早期完売だったわけですけど。

30. 30 マンション検討中さん

北口物件に比べ南口の本物件の方が優れた点は学区ですかね?それ以外は何かありますか?

中学校からは学区選択もできる?らしいし、どちらが良いのか素人目にはあまりわからないのですが、詳しい方教えてください

31. 31 匿名さん

みなさん大抵、タワーズフロンティアの方が、立地を含めて良いと言われます。
    その点ではこちらは安くなっても良い気もします。
    が、市況の変動が加わるでしょうから、同じぐらいってならないかなと淡い期待を持ちますね。

32. 32 名無しさん

そういえばタワーズフロンティア安かったよね?場所が中途半端だから?

33. 33 匿名さん

北2東1のブランズや北2東2のライオンズと同等ですから、安かあないでしょう。

34. 34 販売関係者さん

>>31 匿名さん
    「みなさん」というのが誰なのか分かりませんが、生活環境で言えば、明らかにこちらの物件のほうがタワーズフロンティアより上です。価格もそうとう乗せてくると思います。

35. 35 評判気になるさん

北口より優れている部分としては学区(小学校)の他には、
    中央区である事や再開発の「うけつぎの軸」の北3条通り沿いという事で将来の発展が北口よりは期待出来る事と資産価値でしょうね。
    タワーフロンティアよりマンション価格が高いのは仕方ないとしても駐車場代は安いといいんだけど。

36. 36 マンション掲示板さん

タワーズフロンティアは札幌駅、大通まで徒歩圏内ですから、苗穂駅前とは比較するべきではありませんね。
    どちらの方が生活環境が良いかというのは人それぞれでしょうけど。

北口物件と南口物件との比較で言うと、ファクトリーまで徒歩圏内ということが南口のプラス要因だと思いますよ。

私見ですが、
    対タワーズフロンティアで価格は↑、資産価値は↓
    対北口物件で価格も資産価値も↑
    と見ています。

タワーズフロンティアを買えた人はラッキーだと思いますが、比較対象として適切とは思いません。

37. 37 マンション掲示板さん

北三条通りの話が出ていますが、実現可能性はともかく、市電延伸案(札幌駅前通り?北三条通り?苗穂駅前)の一つという意味でも面白いと思います。

38. 38 匿名さん

>>36
    タワーズフロンティア、お宝物件でしたね。いま考えてると

39. 39 評判気になるさん

ここはJR駅直結物件でタワーフロンティアは中心部には近いが地下鉄もJRも遠いので、
    お宝物件と思うかは人それぞれでしょうね。
    タワーフロンティアも駐車場が相場より相当高かったですし、資産価値があるかも不透明のような気がします。
    立地の良さや資産価値ならタワーフロンティアよりパークホームズ札幌大通東の方が上でしょうし。

40. 40 通りがかりさん

資産価値でいうなら、こじんまりした物件より
    周辺再開発やマンション周りの植樹が豊かなスケール感のある物件が優位ですよね。

その意味ではここは期待感があります。

41. 41 匿名さん

>>40
    そうそう、全体的に植樹あるとこって素敵よね

42. 42 買い替え検討中さん

完成模型によると平置き駐車場が有るみたいで?GOODですね。

43. 43 通りがかりさん

ここは福岡市のJR吉塚駅前にある、RJRプレシア吉塚駅前に似てて面白いですね。

44. 44 匿名さん

資料届いた方いますか?

45. 45 匿名さん

「札幌都心の地図が変わる。」ってでっかく書かれてる資料が来ましたよ。
    まあ都心じゃないですけどね、ここ。

46. 46 匿名さん

ですから変わるんですよ~
    都心部が東に東にへと伸びて変わるんです。ヨ

47. 47 匿名さん

伸びませんよ(笑)。

48. 48 周辺住民さん

そうだね~中央区北3条東10-11丁目も変わるね
    新幹線も東に来るしね。

49. 49 匿名さん

新幹線が来るのは東1丁目でしょうが。
    変わるか変わらないかは誰にも断定できませんが(さして変わらないとは思う)、どう変わろうと都心になりゃしませんよ。

50. 50 匿名さん

ここは都心の部類でしょう?

51. 51 匿名さん

こんなんですよ?

1. こんなんですよ?
  52. 52 周辺住民さん

↑↑ やっぱり都心だ

53. 53 匿名さん

刑務所はどこ?写ってるの?

54. 54 匿名さん

札幌の都心ってこんなもんでしょう?

55. 55 検討板ユーザーさん

>>39 評判気になるさん
    それはないように思います。
    地図上ではそう見えるかも知れませんけど、現地を見たら印象が変わると思いますよ。
    何を隠そう、私は両物件とも説明を聞きに行きました。
    パークホームズは、車通りが極めて多い雁来通りに面し、狭くて密集した土地に建っています。
    立地は良いですが高級感は皆無に近い印象ですね。

56. 56 匿名さん

タワーズフロンティアとパークホームズの比較はここでする話ではないでしょう。

57. 57 マンション検討中さん

44さんではありませんが
    私もまだ資料が届いていません
    17日に請求したのでそろそろ届いてもいいころではと思い
    首を長くして待っています
    届いている方がいるんですね

58. 58 マンション比較中さん

資料届きましたが、具体的な物件の情報はほぼありません。再開発の話(上で書かれてる札幌都心の云々はそこから来てる)ばっかりですね。
    その資料に、さらに資料請求ハガキが入ってて、それを送ると間取りプラン(全部ではない)の入った資料をくれるそうです。そっちをもらった人ってもういるんでしょうか?

59. 59 評判気になるさん

>>58 マンション比較中さん
    回りくどいですね。

60. 60 匿名さん

間取り2プランをおくりますって書いていましたが、もう一度はがきを送る必要があるんですね。私も18日頃には請求したはずなんですが、まだきません。

61. 61 マンション比較中さん

再開発を推してますが札幌駅近辺の再開発とは種類が違うのではないかと思うのですが。
    新幹線も来ませんし。ここのエリアならアリオ直結の方が良い気がします。
    皆様はどう思いますか?

62. 62 マンション比較中さん

人それぞれですね。
    中央区であること」にある程度の上乗せ金を払う方もいるでしょう。

63. 63 マンション検討中さん

間取り送りますと言って、送らないのはどうかと思いますが

64. 64 匿名さん

まだ届いていないだけでしょう?広告にはいろいろ規制があって、デベにも資料送付のタイミングというやつがあるんですよ。
    申し込み即送付ってわけにはいかないこともあるんです。大人しく待ってなさい。

65. 65 マンション検討中さん

間取り送りますと謳って資料請求を促して個人情報収集しておきながら、次のステップを行わないと間取りは送りませんとか残念な対応に思います。

66. 66 匿名さん

デベさんもなかなかやり手ですね、どうせ売れるんだからと強気だね。

67. 67 匿名さん

確かに売れるね。
    あとは、どれくらい儲かるか。
    儲かるところで儲けておかないと。
    価格決定のために綿密に顧客の懐具合リサーチ中ってとこかな。

68. 68 匿名さん

にしても、おとなしく待ってなさい
    との命令形はさすがにダイワらしい。
    これが命取りにならなきゃいいがね。

69. 69 匿名さん

売ってやってもいいよ、
    って仮に売主から上から目線で言われたら、
    俺なら死んでも買わねぇな
    (昔この札ほろの地にはそういう空っぽ地主(旧小作人の系統)が随分いたが)

70. 70 アリオ札幌大好き

>>61 マンション比較中さん

ここも空中歩廊もしくは1階連絡通路でアリオ札幌へ直結ですよ?

71. 71 ハナビ

>>63 マンション検討中さん

8月上旬から発送と勝手に送ってきたリーフレットに書いてあるのでもうしばらく様子をみてみては?

ちなみにプレミストタワーズ札幌苗穂もグランアルト札幌苗穂ステーションタワーと同じく直接基礎なのかな?
    直接基礎は何かと安心でいいですよ~

1. 8月上旬から発送と勝手に送ってきたリーフ...
  72. 72 ハナビ

>>46 匿名さん

そんなわけない(笑)

札幌市があらたに副都心構想をぶちかませば新苗穂駅周辺は想像を絶する水都に産まれかわりそうですけど
    地下鉄沿線じゃないから副都心に選定されるかは無理めですね(笑)

73. 73 通りがかりさん

>>70 アリオ札幌大好きさん
    >ここも空中歩廊もしくは1階連絡通路でアリオ札幌へ直結ですよ?

どう言う意味でしょうか?
    肯定文に疑問符を付けるのが最近の流行りらしいけれど、文法破りなので意味がよくわからん。
    ここでは具体的に何を言いたかったのでしょうか?

74. 74 マンション検討中さん

>>73 通りがかりさん
    この物件より「アリオ直結」の北口タワーの方が良い。
      ↓
    でもこの物件も苗穂駅の連絡通路経由で「アリオ札幌へ直結」だけど?

…ということでは?そんなに複雑なこと言ってますかね?

75. 75 匿名さん

言っていません、良くわかりました。

76. 76 匿名さん

?って日本語には本来ない記号ですよね。
    なので文法破りというのは、英語の文法を破っているということでしょうか。
    関係ない話ですいませんが。

77. 77 マンション比較中さん

ホントに関係ない。ここに書くことか。

78. 78 マンション掲示板さん

すげー関係なくて逆に面白い

79. 79 匿名さん

76から79(この書き込み)までまとめて削除してよ、管理人さん。

80. 80 アリオ札幌大好き

>>74 マンション検討中さん

そのとおりです!
    解説ありがとうございました

81. 81 通りがかりさん

>>80 アリオ札幌大好きさん
    折角のご意見はなるべく正確に伝わるように記述なさった方が良いです?(<-通じますか?)

82. 82 マンション検討中さん

>>81 通りがかりさん
    いや、だから「伝わるように記述」されてますってば(笑)。
    あなたの「~のほうが良いです?」はおかしな日本語ですが、「ここもアリオ札幌へ直結ですよ?」というのは相手の書いていることに疑問を表明しているだけで、何もおかしくありません。

83. 83 匿名さん

小学校の国語の”お勉強 ”ご苦労様でした。

84. 84 匿名さん

資料請求したら、間取りが届きました。
    北口より広めの間取りで、良い感じです。
    前のコメントで、再度請求みたいなコメントがありましたが、そんなことありませんよ。
    予約制の案内会も、明日から開始されます。

85. 85 匿名さん

↑のコメント、キナ臭いねぇ。

86. 86 ご近所さん

84さんではありませんが 私のところにも今日 資料が届きました
    再度請求の案内などはありませんが 慌てて作ったような間取り図が2枚入ってました
    業者の方がここを見て 対処したのかと思ってしまうほどの資料とタイミングでしたが
    84さんの書いていることはキナ臭くないですよ

87. 87 44

間取り入りの資料が届きました

タワーズフロンティアのモデルルームの跡地と思われる、ファクトリーのお向かいが案内会場みたいです。
    内装が同じなのか、作り直していたのか?

88. 88 匿名さん

こちらも届きましたが、慌てて作ったんでしょうか?
    使われている画像が古い。
    せめて、新しい苗穂駅が写っている画像にできなかったのか。。。。
    札幌市の将来構想図を使っていて、昔の橋梁が写っている写真だった。
    もうちょっとやる気を見せてくれてもいいような。

89. 89 マンション検討中さん

うちにも資料が来ました。
    中身は、
    ①8Pの物件パンフ。特に新しい情報はありません。空撮写真はH27年のもので、確かに古い。ダイワさんなんだから新たに撮るくらいすればいいのに。再開発の話に1Pも使ってますが、何も具体的に決まっていないのにこんなスペース取る意味ないですな。
    ②間取り2タイプ(ペラ2枚)。3LDKと4LDKですが、3LDKは北西の角のタイプで日照的にはかなり不利な間取りです。もうちょっと良い場所の間取りを載せてほしかった。しかし、なんの説明もありませんけど、これってどっちの棟の住戸なんでしょう?それとも全く同じ間取りが両方の棟に作られるんでしょうか?
    ③ロケーションガイド。さすがに苗穂駅周りだとネタが足りず、ファクトリー近辺から果ては石狩街道付近まで載せてます。自転車のイラスト載せてるのは、これで移動するなら周辺だぞ、って言いたいんでしょうね。
    ④ごあいさつ。ペラ1枚。「プロジェクト案内会」なる微妙な名前のイベントを11日から行うそうですが、現時点だと目新しい情報は普通に聞いてちゃ出てこないでしょう。かなりツッコめば、価格のアウトラインくらいは教えてくれるかもしれません。

90. 90 匿名さん

11日からの「プロジェクト案内会」に期待しています、必ず行きますよ。

91. 91 マンション検討中さん

施工業者はタワーの実績あるのかな?

92. 92 マンション検討中さん

資料届いて間取り見ました。
    北口のグランアルトと同じような4LDKありましたが、個人的には収納や広さ等グランアルトの方が少しずつ条件がいいと感じました、これで価格が同等ぐらいなら線路挟んでの東区中央区なんて気にせずグランアルトの購入を検討しようと思いました。

93. 93 匿名さん

岩田地崎は、「グレンパーク中島公園」という30階建てMSの実績があるそうです。
    証拠写真も上げておきます(笑)
    問題は、岩田地崎のサイト行って実績のページから上記物件を見てみると、そこには実際と似ても似つかない画像があることです。なんなんでしょうか、これ?

1. 岩田地崎は、「グレンパーク中島公園」とい...
  94. 94 マンション検討中さん

93さん、ありがとうございます。写真も参考になります。

スーパーゼネコンと言わないまでも、準大手が施工業者トップに出て欲しかった。
    建物は施工業者だし、ツインタワーとなればなおさら。
    高級感は無さそうだけれど、良い立地とコスパに期待して、引き続き検討します。

95. 95 匿名さん

ダイワさんですから、高級感はまあ期待する方がご無体かと。
    まだ面積しかわかってませんが、たぶん最高値がつく住戸でも34坪ですし、プレミアムな間取りとかは作らないのでしょう。
    ですから価格次第で魅力が大きく変わる物件だと思います。

96. 96 マンション検討中さん

「プロジェクト案内会」に参加された方、なにか新しい情報はありましたでしょうか?

97. 97 匿名さん

電話して説明会のことを聞こうとしたら、お盆休みのようでした。

間取りと部屋の配置はほぼできているでしょうから、その情報と2棟とも同じなのかが聞ければ良いのですが。
    2棟分の戸数があるのでスケールメリットで安くならないか、、、無理ですかね。

98. 98 マンション検討中さん

お盆休みに入るなら、11日から始めずに17日あたりからスタートってことにしとけばよかったのに。

99. 99 匿名さん

不動産さんにお盆やすみあるのね?他の会社休みじゃないのに銀行その他

100. 100 匿名さん

この物件の公式サイトにも

夏季休業のお知らせ
    8月13日(火)~15日(木)は夏季休業とさせていただきます。

と、明記されていますよ。「他の会社」もたいがいは15日前後はお盆休みにしているでしょう。銀行は法律で土日と国民の祝日と年末年始以外休めないことになっているので開いているのです。またその他のサービス業はいつもより稼げるから開いているのです。
    マンションデベロッパーも、お盆に営業しているほうが売れ行きが明確に良くなるならモデルルーム等を含めて営業するし開けるでしょう。しかし、実績的には8月は年間で最も成約戸数の少ない月であることが多いので、お盆休みを取るところが多いのです。
    とはいえ、デべによっては、あるいは物件によっては開けているところもあるでしょう。レーベンさんとかは営業していたのでは?

101. 101 評判気になるさん

好みは人それぞれでしょうけど価格が同じくらいなら間違いなくこちらでしょうね。
    購入検討者で東区中央区関係無いなんて人は皆無でしょうし。

102. 102 匿名さん

「好みは人それぞれ」つっといて「購入検討者で東区中央区関係無いなんて人は皆無でしょう」じゃおかしいでしょ(笑)
    私は購入検討者ですが、GMSの近さや、物件全体として「まち」を作ること等から、同じ価格なら北口を選びます。私は「中央区であること」事体には価値がないと思ってますから。中央区のどこであるかが重要で、そして苗穂駅南口であることにはさしてメリットは無いと、「私は」思います。

103. 103 マンション検討中さん

私も同感です。

ところで苗穂駅と平和駅はJRの便数は同じなのかな?

104. 104 マンション検討中さん

北口の周りを車で走りましたが、道路状況、無いですね。
    南口は中央区であり、北3条通り沿い(交通の便)、JR改札までの近さ、アリオまでギリギリ徒歩圏内(食品売り場までは北口からでもかなりの距離があります。南口はさらに遠い)。
    車を使う世帯なら、南口のほうがはっきりとわかるくらい価値があると思います。北口より坪単価は高いでしょうね。当たり前だと思います。

105. 105 マンション検討中さん

JRの改札までの距離って、北と南でどれくらい違うんですか?

106. 106 マンション比較中さん

北 90m 南50m =40mの差がある。
    南が近い。

107. 107 匿名さん

南の方がよさげ

108. 108 評判気になるさん

40mということは約30秒も違うということですね。南側のほうがずっと好条件ですね。

109. 109 周辺住民さん

同じくらいの値段であれば、北口は東区である事で学区も悪く資産価値も低くアリオ以外のお店も無いので普通は選ばないでしょうね。(間取りだとかによほどの好みがあるとかでなければ北口はちょっと…)

110. 110 評判気になるさん

好みは人それぞれです。

111. 111 マンション検討中さん

先日北口を見に行ったところ、南と比較してると言ったら想定外の対応をされました。
    我々検討者と不動産屋さんは根本的に考え方がちかうんだなーって。
    でもそれが社会の常識かもなーって考えさせられました。。

112. 112 マンション掲示板さん

>>111 マンション検討中さん
    ライオンズはそういう会社です。
    私も最近嫌な想いをしました。
    その時は年配のオールバック気味の眼鏡の男性でしたが。

113. 113 匿名さん

将来的には(実は今現在も)ほとんどの人はプレミストタワーズ札幌苗穂もザ・グランアルト札幌苗穂ステーションタワーも区別不可能。
    「苗穂駅の◯側」が一般に通じる名称。
    ほんの少し離れた“ところ”からみれば大同小異、コップの中の嵐。苗穂地域の発展に仲良く協力した方が得策なのは火を見るよりも明らかなのに。

114. 114 マンション検討中さん

ここや向こうのスレッドで、もう片方のことをクサしてる人のほとんどは購入者になりませんよ。だから地域の発展に協力も何も、当事者ではなく単なる野次馬に過ぎません。
    真面目に比較検討している立場としては、明確な根拠を持って優劣について言っている書き込みがもっと欲しいですね。くだらない断定が多すぎです。

115. 115 マンション検討中さん

私の妻もこの営業マンから買いたくないと言ってました。
    時折、上から目線的な言動が垣間見えたかだと思います。

116. 116 マンション検討中さん

115は北口のことです

117. 117 マンション検討中さん

経験的に言うと、人気の物件では営業マンが上から目線の事が多い。
    営業マンも、売れる物件でヘコヘコする必要はないので、知識が多い分、上から目線になる。
    売れない物件では、嫌な顧客に嫌と言うほどご機嫌を取り、普通の人間には過大なストレスが溜まっているので
    その反動が大きいのでしょうね。

おそらく担当の営業マンからみれば、北口は売れる物件なのでしょう。
    私の予想では、南口も売れる物件だと思う。

118. 118 匿名さん

>>117 マンション検討中さん
    それはね、全くの勘違いです。
    プロの営業マンは単に相手のレベル、つまり相手の慧眼力、をみているだけです。営業マンって本能的に相手が出来るか否かを瞬時に見分けます。
    そうでないと商売になりません。特に高額物件ほどその傾向が強くなります。どの業種の営業マンでも自分が売っているものについて相手が詳しいか否かなんて関係ありません。
    だから営業マンの態度は物件自体とは無関係です。単に簡単に丸め込めそうか手強そうかで対応が変わるだけです。もし物件そのものに基づいて態度を変える営業マンがいたら、そいつは駆け出しのトーシローって事です。

119. 119 マンション掲示板さん

L社は元々札幌ではマンションブランドとしてステータスがあるため上から目線。
    金持ちだけが自分達の客だと勘違いしているからね。
    今や普通のサラリーマンDINKSが結構良いマンションを買うし、プレミストやブランズ等も札幌で勢力を拡大しているから、一昔前と同じ営業スタンスだとそっぽ向かれるでしょう。

120. 120 マンション掲示板さん

>>119 マンション掲示板さん

L社(笑)。
    それ、どこの会社のことですか?
    112もあなたなら、これを機会に正しい社名覚えた方がいいですよ。

121. 121 マンション掲示板さん

>>120 マンション掲示板さん
    D社の誤りです。
    120様、不快な想いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
    以後、このようなことがないよう気を付けますのでどうかお許し下さい。

122. 122 周辺住民さん

札駅付近の既存のマンションを見ると大京やCRは北側の東区と南側の中央区では、1町くらいしか離れて無いマンションがありますが、その資産価値は大きく違っているので、ここも将来的な差は広がりそう。
    北口南口で変わらないと思い込んでるのは、この辺りの地域に疎い人か大京の関係者くらいでしょう。

123. 123 匿名さん

>>122 周辺住民さん
    >北口南口で変わらないと思い込んでるのは、この辺りの地域に疎い人か大京の関係者くらいでしょう。

所詮地方都市札幌、目糞鼻糞。ローカルの南北差なんて誤差の範疇。
    学区差も同様。高校大学がどうこうなんちゃら言っている分には絶対に成功しない。
    歴史のダイナミズムを全く感じていないのだろうね。今が未来永劫続くと勘違いしている。
    戦後70年だけを見ても国家、産業、企業、学校等々の栄枯盛衰は明白。
    もう少し視点を高くもとう。

124. 124 マンション掲示板さん

>>123 匿名さん
    買う人もローカルの人ですから、ローカルの差なんて誤差の範疇理論は的外れだと思います。

125. 125 周辺住民さん

>>123 匿名さん
    学区が異なるのは高校大学ではなく、小学校ですよ。前の方で何度も触れています。

126. 126 マンション検討中さん

CRのミッドと駅イーストそんなに資産価値差があるの?

127. 127 匿名さん

何をもって「資産価値」を計るのかににもよるでしょうが、クリーンリバーの札幌駅イーストとミッドステージ、大京のクロスタウンとイーストゲートの比較ってことですよね。
    建築の年次も規模も販売価格も異なるのに、比べられるもんなのでしょうか?

128. 128 評判気になるさん

>>123
    都内中心部出身で札幌は10数年在住してますが、
    私立の小学校が極端に少ない札幌では学区は重要視されますし、
    東区と中央区では資産価値もイメージも大きく異なりますし、
    札幌で成功されている方の殆どは東区を選んでいないのが現実です。

129. 129 評判気になるさん

「札幌で成功されている方の殆どは東区を選んでいない」

これ、具体的にどういう根拠で言ってるんですか?

130. 130 マンション検討中さん

首都圏だろうが地方都市だろうがアドレスで資産価値やイメージ、ステータスが違ってくるのは不動産の常識でしょう。(田園調布しかり)
    東区だろうが中央区だろうが気にしないなんて人は、よっぽど不動産事情に疎いか、東区愛が強過ぎる人くらいのもの。
    資産価値は気にはなるけど北口の方が気に入った、というのなら理解出来ますが…。

131. 131 ご近所さん

わたくしも知りたい。

132. 132 評判気になるさん

札幌市のある統計では平均収入で中央区が829.3万で東区が476.3万ですね。
    平成26年に八ぴゅされた全国学力調査の結果は東区の小中学校の殆どが全国最低レベル、中央区は資生館小と中島中を除く全ての小中学校が全国最高レベルでした。
    住みたい街ランキング、住宅街の治安、生活保護や母子家庭の件数でも差は顕著です。
    どれもネットで拾えるような情報ですが、札幌でも著名な方や経営者も中央区在住が東区に比べ圧倒的に多いです。
    スレ違いなのでこの辺にしておきますが、こんな事はわざわざ書かなくても知ってる人は多いと思ってました。

133. 133 マンション検討中さん

中央区のマンションのスレなのに偏執的なくらい東区信者みたいな人が湧いてるのは何故?グランアルトの関係者ですか?
    中央区>>>>>東区というのは事実であると思いますが、
    プレミストタワー札幌苗穂>グランアルト札幌苗穂という事では無いと思いますので執着しないで下さいね。

134. 134 マンション検討中さん

学区より重要なのは親の懐ですね。
    それより、快速エアポートが止まらないのは大きなマイナス材料です。

135. 135 マンション検討中さん

中央区830万はほんとですか?
    それだと東京都心区と遜色ないくらいの収入になりません?
    世帯年収ならわかりますが、、、、、

136. 136 匿名さん

>>132  北海道の上場企業42社の平均年収が700万以上の会社は、1社だけ、中央区の平均年収が829万?ちなみに東京都の年収ランキング1位の港区は1126万、2位の千代田区は999万、3位の渋谷区は851万、4位の中央区は647万、5位の目黒区は615万。
    2018年全国1741市区町村所得(年収)ランキング400位以内に北海道の市町村が入っているのは36有ります、4位の猿払村の765万を初めに、26の町村の後の札幌市が359位の314万9267円です。札幌市の平均年収が田舎の町村より低い、留寿都村と同じくらいです。札幌市中央区の平均年収が829万の数字と東区が476.3万の数字は正しいですが??   

137. 137 マンション検討中さん

すいません>>111 です。
    ちょっと話がずれてしまいましたが
    私が受けた想定外の対応とは
    南口を積極的に勧められたことです。
    担当がD社かS社か分かりませんが競合する他社を勧めるんだなと驚いたということです。
    苗穂が良くなって欲しいということで悪い印象ではありませんでした。

138. 138 周辺住民さん

https://job-q.me/articles/325
    このサイトでは平均年収という表現になってますが、まあ世帯年収でしょうね。
    どうちらにせよ中央区と東区がでは所得に倍近い差はあるようです。
    返金的な教育費や生活のレベルは当然違ってくるでしょう。

139. 139 周辺住民さん

返金的→×
    平均的→○

140. 140 匿名

上場企業中でもの平均年収より多い人が中央区に住んでるってことですよね?
    会社役員とか

141. 141 マンション検討中さん

>>137 マンション検討中さん
    売れる物件では、営業マンは限られた時間で出来るだけ多くの契約を取ることが成績につながる。
    他に買いそうなお客がいれば、其方を優先し、他と比較検討する事を言うような面倒くさい時間がかかる
    が買うかどうかわからない客には時間を取られたくないので、丁重にお引き取り願う、と言う事でしょう。

142. 142 通りがかりさん

年収の集計世帯数が中央区22世帯になってますよ。

143. 143 販売関係者さん

それでいいのです。

144. 144 匿名さん

>142さん

私も気になりました。
    比較できる統計データになり得ないですよね。

145. 145 匿名さん

統計って少なくても同じって習ったわ

146. 146 マンション検討中さん

統計は、あくまで1つの指標に過ぎないでしょうが、
    中央区>>>>>>>>>>東区
    というのは周知の事実。

南口(中央区)のスレなのに偏執的な東区推しが粘着しているのは北口の関係者でしょうか?

147. 147 周辺住民さん

とんちんかんなやり取りになってますが、何よりまず、中央区と東区の比較は、この物件と北口物件の比較に直接関係しません。中央区のどこと東区のどこを比較するのかという条件を無視して、「中央区>>>>>>>>>>東区」とか言ってみても、「だから?」という話です。

148. 148 周辺住民さん

苗穂駅の南口と北口との比較でも同じように差は大きいですよ。
    ここ1~2年を除けば長年全国最低レベルの学区(北口)と長年全国最高レベルの学区(南口)は親御さん達には周知の事実です。
    長年の住民が大きく移り変わってる訳ではないので民度もイメージもそのままですし、
    実際に北口付近のマンンションの資産価値は低いままで南口付近のマンションの資産価値が高いのも現実です。
    中央区=東区が同じようなものと思ってるような人は、よっぽどの情弱か狂信的な東区愛のある人くらいのものでしょうね。
    中央区のマンションのスレなんで、頓珍漢な東区狂信者はスレ違いの粘着はいい加減にしてグランアルトスレにでも御帰り下さいね。

149. 149 匿名さん

「事実です」「現実です」って明確なソースなしに何度も繰り返しても、信じてもらえるってもんじゃないですよ。
    あと、もう少し穏健な物言いをなさった方がよろしいのでは?

150. 150 マンション検討中さん

東区推しの粘着してる人って実社会にまともな友人はいますか?
    実際に周りの人に聞いてごらん。
    中央区と東区には差があるね、資産価値とかイメージとか。」とかこんなふうに。
    中央区と東区は同じようなものだの、どこかによって違うなんて言う人は殆どいませんよ。
    中央区>東区なんて事は生活費保護や母子家庭率でも少しググればソースはいくらでも出てくるし、そんな常識でスレを埋めるのはどうかと思いわ。
    現実逃避してるのか盲目的な東区狂信者なのか分かりませんが、東区が中央区と同じようなものと本気で思ってるなら中央区のマンションのスレに粘着しないでくれよ。
    北口の関係者なら逆効果(東区がどんどん咎められる)という事に気付いてくれ。

151. 151 マンション検討中さん

札幌で成功している人でわざわざ東区なんかに住んでいる人なんて少数派だろ。
    中央区と東区が同じようなものと言う東区狂信者はそれを示す具体的なソース頼むわ。

152. 152 匿名さん

東区狂信者と言っておられますが、誰か東区が物凄いと言った人がいましたか?
    価値観なんて人それぞれなんです。
    決定的な違いを感じられない人がいてもおかしくないのでは?
    しかも、仕方ないんじゃないですかね。駅を挟んで比較対象になるマンションがあるんですから。

しかし、これだけ札幌愛を皆さん語られて、学区まで気にされていますが、多くの若者はそんな親を気にせず、本州へ旅立っていってしまいますね。悲しいですね。

153. 153 マンション検討中さん

粘着さんは日本語が不自由なのか知らないけど東区が凄いなんて狂信者でも言ってませんが、
    中央区と東区が同じみたいに思ってるのが東区推しの粘着ってこったな。同じようだというなら1つくらい具体的なソース頼むわ。
    価値観も好みも人それぞれでしょうが、地域によって資産価値やイメージに差が出るのは現実。
    気にしないというのはまだ分かるが、違いが感じられないのはよっぽどの世間知らずか東区狂信者くらいのもの。

154. 154 周辺住民さん

中央区のマンションのスレなんで、地価も資産価値も安い東区側の事なんかはどうでもいい。
    北2東2にモデルルームが出来るようです。

155. 155 検討板ユーザーさん

ここで東区はーとか資産価値云々行ってるファミリー層の方々は
    モデルルームがオープンしてから
    高い、ふざけんな、あんなとこは中央区ではない
    とかいいそうw

156. 156 評判気になるさん

匿名の掲示板なので身勝手な妄想の押し付けの結構ですが、
    負け惜しみ丸出しの粘着書き込みは醜いものです。(ソースはまだ?)
    北口の関係者なら無様としかいいようがない。

自分は元から東区の北口より中央区の南口の方が高いだろうという認識です。
    モデルルームが楽しみ。

157. 157 マンション検討中さん

坪210万と予想します

158. 158 検討板ユーザーさん

>>157 マンション検討中さん
    それじゃあ北より安くなっちゃう
    215万くらいかな?

159. 159 マンコミュファンさん

南は中央区だし、アリオ直結からのファクトリー徒歩圏だから間違いなく北より資産価値高いよ。販売価格も高いだろうけど。
    永山記念公園横のスーパーも使える。

160. 160 マンション検討中

学力の平均点とか何を気にしているのでしょうか?
    あくまで平均点であって、自分の子供がその点数を取るわけではないでしょう。
    中央区で東大に進学した人もいれば、東区でも東大に進学した人もいます。
    勉学はあくまで、本人の努力次第です。
    ここで学力を気にしている方は、学歴にコンプレックスがあるのですね。
    それを子供に押し付けるのはやめましょう。

161. 161 匿名さん

東区で東大聞いたことない最近
    どうでもいいけれど
    すごく少なさそういても
    北嶺とか行って東大に?

162. 162 マンション検討中さん

北海道のマンションでは報告ないけど、ダイワさんは不祥事が最近多いのが引っ掛かります。

163. 163 評判気になるさん

悪評に関しては大京しかり住友の偽装しかり何処のデベでも問題があったりしますね。
    ダイワは分譲マンションでのトラブルが少ないので他デベよりマシなイメージですが。

164. 164 名無しさん

北口と南口の掲示板見てるけど、こっちの板は東区の下げ方異常ですね。笑
    明らかに中の人間の意図を感じる。。。
    人間臭くて好きですけどね!

165. 165 マンション検討中さん

逆に東区推しが必死に中央区と変わらない等と粘着してるのが異常かと…。
    ここは中央区のマンションのスレなのに北口と南口を同じようにしたい北口の関係者が張り付いてるのかと思ってます。
    東区を下げてるのではなく中央区と東区、南口と北口では資産価値も学区もイメージも評判も違うのは当たり前の話なのに、同じみたいに言う東区推しの粘着がいるから具体的な例をあげただけの話。
    もっとも中央区と東区が同じようだという具体例やソースは全くないようですが…。

166. 166 マンション検討中さん

まぁ、どっちもいい物件ということで、どちらかを下げる話はもうやめましょう。
    それぞれ思うところあれど、自分が買う方や住んでる地域を良く思われたい、優越感に浸りたいと思うのは当然です。
    また、資産価値を重要視する人もいれば、生活環境や住むイメージを大事にする人もいます。
    この板では、プレミストタワーズに住むことでどんな良い点があって、どんな苦労がありそうか、またみんなが知りたいであろう情報を手に入れた人は共有する、そんなコメントが活発化すれば良いなーと思っております。

167. 167 周辺住民さん

どっちもいい物件?北口は全く良い物件とは思えないですが、このスレではどうでもいい話ですね。
    買う地域を良く思われたいとか優越感に浸りたいとは思いませんが、
    客観的な評判や実際のイメージが良くて資産価値が期待出来る地域の物件を買いたいと思います。

南口は北3条通り自体が「うけつぎの軸」という事での再開発が楽しみです。

168. 168 マンション検討中さん

東区だの中央区だの、いつまでもグダグダ言っているほうが正直、粘着質に思えます。

169. 169 周辺住民さん

全くだ。中央区のマンションのスレで東区なんかの話はどうでもいい。
    北口も南口どっちもいいとか訳のわからない頓珍漢な書き込みや粘着はいい加減止めて欲しい。
    中央区の話をしましょう。

170. 170 通りがかりさん

どこ住んでるの?って聞かれて、自慢気に中央区と言っておきながら最寄り駅は苗穂って言った瞬間に、苗穂って中央区なんだねって思われますよ。
    何区に住むかよりも、どの地区に住むかではないでしょうか。
    北口にはアリオがあるように、南口には何ができるのかでネームバリューは変わるのではないでしょうか。

171. 171 マンション検討中さん

どこ住んでるの?と聞かれて自慢気に答えるような人間は実社会で見た事はありませんが、
    普通は「北3東11、苗穂駅の南口。」とか答えるんじゃないでしょうか。(北3東11や苗穂駅の南口が中央区と認識していない人間も周りには居ませんが…)
    東区はどの地区でも評判が良い地域は殆ど無く、また中央はどの地区でも評判の悪い地域は殆どありません。実際に中央区のマンションはどこでも評判は悪い所を聞いた事はありませんが、東区のマンションの殆どが中央区と等しく比べれるような物件は殆どありません。(せいぜい北7東1のタワーくらい)

また何でここまで必死に東区の事で粘着するのか理解出来ませんが、
    中央区>>>>>東区
    というのは悪口でも東区下げでもなく周知の事実です。
    わざわざ東区の話などしたくありませんが現実が理解出来ない上に粘着し続けるのであれば東区の具体的な話を書き込むだけ。
    中央区=東区みたいな話の具体例のソースはありますか?と聞かれれば、そこは逃げるというのも何とも…。

172. 172 マンション検討中さん

クドい
    もうこの話よくない?

173. 173 匿名さん

>>164 名無しさん
    このスレッドが立つ前は北口物件のスレッドで同じことやってましたけどね。
    ま、具体的にはかなりアレなお方はおひとりだと思います。名前はコロコロ変えてますが。

174. 174 評判気になるさん

東区押し粘着はここで東区の話をしても荒れるだけなので北口スレに帰って下さい。
    (北口でも粘着してるというのも何とも…)
    ここは中央区のマンションのスレなので中央区の話をしましょう。

175. 175 マンション検討中

ちょっと頭の弱い方が多いみたいですね。
    まあ、そのような方は本物件を購入する資産はないでしょう。
    本物件の話をしたいですね。
    価格はどの程度か知りたいです。

176. 176 匿名さん

データ出せと言っている方がおられるので調べてみましたが
    犯罪発生件数は、平成30年度で、
    中央区 2650件 >東区 1552件
    今年は現時点で中央区が増加傾向です。

単純に考えれば、地価も中央区が高いし資産価値はあるんでしょうが、こういった側面もありますよというぐらいに見てください。

177. 177 マンション検討中さん

中央区の犯罪件数が多いのは事実ですが歓楽街等もあり住宅街に関係無い話のようが気がします。
    札幌でも東京でも区ごとの犯罪件数はイコール治安の良し悪しではないと言われてますし、現実に中央区より東区の方が治安が良いと言う人は殆どなく、資産価値にも表れてるのが現実です。
    東京も世田谷区が最も犯罪件数か多いようですが、実際に治安が悪いと言われてるのは足立区江戸川区とかいうのと同じですね。

生活保護は東区が最も多いそうで、資産価値も低くイメージも悪いから必死なのでしょうが、お金に余裕があれば東区を選ばないのが普通の考え方です。

178. 178 通りがかりさん

中央区でも中島公園付近とか治安良くなさそうな所あるし中央区の中でも資産価値は低めだが
    それでも東区よりはマシ

179. 179 評判気になるさん

来週末は東京で説明会があるようですね。なんか高層階はかなり高くなりそうな予感がする。
    駐車場、複数台借りられると良いのになぁ。

180. 180 匿名さん

中央区に犯罪は中央区在住じゃない人が
    多いとかススキノがるから仕方ないかもお金持ちも多いから泥棒も居るかも。
    中島公園近辺のマンションって高いでしょ?苗穂地区より

181. 181 評判気になるさん

中島公園近辺のマンションは南側の幌平橋付近の一部の大手デベのマンションは高いのが多いですが、
    豊水ススキノ方面にかけてのマンションは資産価値も割と低いのもありバラバラですね。

苗穂地区は良いようですね。築10数年以上のものでも中古価格が販売価格以上のものも結構あります。

182. 182 匿名さん

なぜ東京で?
    ここは投資に向いている?まさか

183. 183 匿名さん

東京の人なら安く感じるんじゃない?

184. 184 マンション検討中さん

高層階は1億近いでしょうしセカンドハウスとかの人も狙うんでしょうね。
    さすがに投資に向いてる物件とは思えてませんが。

185. 185 マンション検討中さん

説明会行ってきました
    ちょっと残念なくらい 準備が整っていなかった
    行ったのが早すぎたのかもしれません
    モデルルームは今の説明会(タワーズフロンティアのモデルルームの跡地)とは別にで、北3条通りに10月末に完成予定らしいです

東西 どちらも同じ間取り
    最上階は1.6億の表示で驚きました
    同程度の平米数 階層で、北口グランアルトと比較すると+500万円程(個人的感想)
    東側西向き部屋と西側東向きの部屋(向かい合っている部屋)は少し安くするそう
    (北口もそうでしたが、説明会参加者などの意見から少し値段は下がるかも?)

駐車場はどちらも立体駐車場 3機
    模型では平置きは若干数な印象
    総戸数の約6割の駐車戸数と聞きました

東側は2階で苗穂駅と直結
    西側は空中歩廊から一度1階に降りて、1階からマンションへ

西側の北西には13階程のサービス付き高齢者住宅予定

中央区であることをとても売りにしてました

北口と比べ
    ゲストルームがそれぞれ2部屋
    どの部屋にも窓がありそう(北口は窓無しもありますからね)
    下層に入るクリニック(何が入るかは 聞いてません)
    は魅力的と思いました

186. 186 マンション検討中さん

札幌駅から近い物件は、道外の人を対象にしてるよ。
    特にダイワハウス

187. 187 匿名さん

>187さん

貴重な情報ありがとうございます。
    +500万となると、坪あたり+20万円ぐらいってことですかね。

西側は1階へ降りて入るとのことですが、外に出るのでしょうか?
    もしそうなら、少し残念ですね。

188. 188 匿名さん

間違えました。
    >185さんです。

189. 189 マンション検討中さん

>>187 匿名さん

屋根はありそうですが、外と言っていたような…。
    昇降はエレベーターか階段です。

190. 190 マンション検討中さん

立体駐車場は自走式ではなく、やはり機械式でしょうか?

191. 191 マンション検討中さん

>>190 マンション検討中さん

機械式のようです
    説明会 不十分ですみません

192. 192 マンション検討中

いい値段しますね・・・

193. 193 マンション検討中さん

高層階は1億近いどころか1.6億ですか。
    北口より高いとは思ってましたが想像以上ですね。
    中低層階は北口より+500万という事なら想定くらいですが今度は間取りが気になりますね。

194. 194 マンション検討中さん

やはり南は北に比べてかなり高いのですね。
    北の営業マンが「比べるなら南へどうぞ」、と対応したのが分かります。

195. 195 評判気になるさん

南が高いというより、北が安いと思います。
    JRの土地ですから、皆さんの血税だったものと考えると、最大利益をもっと考えるべきだったかと。それに、JR北海道はお金がないんですから・・・。

196. 196 マンション検討中さん

北が安い?
    苗穂ですよここ

197. 197 マンコミュファンさん

北が安いとはまったく思いませんね。

198. 198 評判気になるさん

中央区にこだわりがあってその差の金額に価値を見出せる方ならいいのではないでしょうか。
    私にはその価値を見出せませんが。。
    この場所なら北も南も変わらないような。

199. 199 マンコミュファンさん

>>198 評判気になるさん
    ではここに書き込まず北口スレをチェックされた方が良いのでは?
    北口よりここを検討する人はあなたとは異なる価値観の人が多いので、無理する必要はないですよ。

200. 200 マンション検討中さん

北口の方が安くて当たり前でしょう。
    中央区にこだわりは無いし札幌駅北口(北区)らへんも立地は素晴らしいと思うけど東区は無理…。

201. 201 通りがかりさん

南口と北口の価格差が物語るように市場や世間の評価は同じようでは無いようです。
    自分は南口で予算が合わなくても北口を選ぶ事はないですね。低層階か他の場所を探します。

202. 202 マンション検討中さん

中央区であることと杭基礎代 の違いですかね。

203. 203 通りがかりさん

ここ売れるのかな?
    私は空港利用が頻繁にあるから、苗穂駅も検討候補ですが、西11丁目の物件の方が良いと思います。
    快速エアポート止まらないのが残念です。通勤が絡まない時間は便数少ないし

204. 204 口コミ知りたいさん

西11丁目は私もチェックしていますが、大型スーパーがないのが残念です。

205. 205 匿名さん

先日、話を聞いてきました。
    基本、南の方が高いと思いましたが、北と同じぐらいの設定もある。
    今の値付けで行くと、これから北は苦戦するような。。。。

ここで絶対南でしょうという方々は、金額的にも北に魅力を感じないと思います。
    というか、南はあの価格で良かったのだろうか?
    検討する側からすると安いほうがありがたいですが。

206. 206 マンション検討中さん

よほど安ければ北口というのも一度考えましたが、
    南口からでもアリオは行けるし北口はそれ程安くないので今はほぼ南口狙いですね。
    それこそ西11丁目や北12条らへんも候補ですが個人的に北口は無いですね。

207. 207 マンション検討中さん

>>199 マンコミュファンさん

この掲示板は、検討段階のはずなので、いろんな意見があって良いのではないでしょうか?

複眼的な視点があったほうが、私も参考になりますし、この業界のためにも良いかと思います。

208. 208 マンション検討中さん

北口が嫌とか南口が良いとか言ってる人に言いたいんだけど、中心部とか円山に住んでる人からしたら、所詮苗穂でしょ、って言われるのがオチだと思う。
    べつに苗穂に恨みはないし、思うのは自由だけど、根拠もなく他の区がどうとかほかのマンションがどうとか、わざわざこのスレで書く人の神経を疑う。

209. 209 検討板ユーザーさん

南と北の話はどうでもよく、仰る通り中央区だろうが僻地ですから。
    皆さんそれぞれの考えでいいと思うんですが、
    それより間取りがA街区もB街区と全く同じと聞いたんですが、どっちの塔が良いのですかねー?

210. 210 口コミ知りたいさん

円山に住むのではなく、苗穂で検討してるんだからその苗穂の中で北口か南口で比較するのはまったく当たり前のことでしょう。
    円山の人目線で語るなら、そもそもこんなとこに書き込む必要ないのでは?
    繰り返しますが、苗穂で検討してるのだから苗穂目線で比較するのは当たり前です。

211. 211 マンション検討中さん

皆さん簡単に苗穂とおっしゃいますが、未来の恵比寿です

212. 212 マンション掲示板さん

>>209 検討板ユーザーさん

どちらの塔よりも、どこを向いているかが重要に見えます。
    線路側はうるさいでしょうし、お互い向かい合っている側はやめた方がいいのかなと立体模型図を見て思いました。

213. 213 検討板ユーザーさん

>>212 マンション掲示板さん

どの塔のどっち向きがいいですか?
    履歴見るとB街区は駅直結じゃないらしいし
    高齢者住宅のある塔と管理費も平等じゃないっぽいし。。

214. 214 マンション検討中さん

公式見ると、Bは空中回廊ではつながってないって書いてますね。
    屋根はあるから雨は凌げるけど、風とか雪は凌げないのか。。。

A街区は空中歩廊を利用した場合徒歩1分
    B街区は1階サブエントランスより空中歩廊下の屋根のある通路を利用した場合徒歩1分

でもBとAの間は170メートル。徒歩3分弱。
    毎日だとするとけっこうな差に感じる。

215. 215 匿名さん

>>211
    田端じゃない?

216. 216 匿名さん

>214さん
    Bは車寄せがあったり、パーキングのところまで屋根があったような気がします。
    あと、住居の開始階数が違いましたね。

そういえば、セキュリティの面からどう見るかでしょうか。

歩廊って夜もずっと通れるんでしょうか?

217. 217 匿名さん

>田端じゃない?
    ・・未来の恵比寿です、から。

218. 218 匿名さん

札幌駅が渋谷に相当するのかしら?
    未来の恵比寿?楽しみね

219. 219 マンション検討中さん

「苗穂」というと東区の負のイメージがつきまとうので苗穂駅南口というのは中央区の中では円山などに比べれば良い地域とも言えませんが、
    ここは創成川イーストに近く北3条通りに面した再開発地区でもあるので東区と違いそれほど悪いイメージは少ない地域ですね。
    (確かに隣接しているがイメージの悪い東区なので中央区の中では僻地という印象もあるでしょうが…)
    イオンくらいしか無い桑園よりもファクトリー等も徒歩圏内なので個人的には若い人の街のイメージがあります。
    ここを検討している人なら尚更でしょうね。

220. 220 マンション検討中さん

ちなみに元円山住民ですが苗穂駅南口直結のマンションが円山より下とは思いませんよ。中央区のマンションはどこもそれなりに良い所だと思います。
    西区である琴似や山の手も良い所だと思いますし、札幌駅北口の北区側も素晴らしいと思います。
    ただ東区は無理。苗穂駅北口がさすがに対象外ですし、ここで東区の話の必要は無いと思います。

221. 221 eマンションさん

現円山住民ですが、苗穂駅南口直結でも円山より下だと思ってます。なにしろ駅だけで街が存在しないですからね。ま、それでも買うつもりなんですが。

222. 222 匿名さん

>>221
    どういう理由で買うの?投資用?

223. 223 eマンションさん

タワーマンションが同時期に複数建つようなところって、なんとしてもマウンティングしたい人が一定数いるのかな?もしかして同一人物?武蔵小杉みたい。
    東区の北口にできるマンションより、南口の中央区にできるマンションが上って思ってるわけでしょ?べつに好き嫌いは自由だけど、好きなほうだけ書けばいいのに、書かなくでいいとか言ってるわりに、自分は嫌いなほうも書くなんてトラブルメーカーなのかな?
    そんなことより、このマンションの良さげなところとか、悩んでるポイントとか書いた方が前向きで有益なんじゃないの?と思う。

224. 224 マンション検討中さん

この掲示板見て、東区が随分叩かれているのを見てちょっと驚きました。
    私自身は道外出身で札幌に来てから、中央区、東区を含め、いくつかの区に住みましたが、各区とも特に悪い印象はありません。

基本的には、価格、維持費、収納含めた部屋の使いやすさ、交通の便、駐車場などのバランスで選びたいと思っています。

225. 225 マンション検討中さん

>>221
    どういう理由でこのスレにいるの?
    脊髄反射のようなレスを見ると常駐してる東区粘着みたいだけど…。

226. 226 マンション検討中さん

元円山住民ですが自分が円山を離れた理由は24時間ゴミ捨てが出来ないマンションが多い事と(当時は町内会の意向もあると聞いた)
    教室に壁が無い等、小学校の方針がイマイチだった事と子供の習い事を含め中心部へ近い事が理由でした。
    何度か住み替えをし、学区や資産価値に関しては興味があるので中央区全般、場所によっては西区や北区もありですが東区は学区も資産価値もイメージも悪いので考えた事もありません。
    そういった事に詳しく無い人は気にしないのかも知れませんが周りでも同じようにマンションについて色々勉強してる人間は自分と同様です。
    現実に東区は学区も札幌で最低レベルであり殆どが資産価値の低いマンションであるのは事実です。これは悪口でも何でもありません。
    東区のマンションのスレなら失礼な書き込みかも知れませんが、ここは中央区のマンションのスレなので東区が中央区と変わらないと本気で思ってるような情弱が粘着すれば荒れるだけなので変な書き込みは止めて下さい。

227. 227 マンション掲示板さん

北口と南口合わせて700戸オーバーで、南口の方が戸数も少し多めですよね。
    どちらもそこそこいいお値段すると思うのですが、高級なマンションを買いたいと思う人が札幌の中でも苗穂にこんなに集まるのでしょうか。

228. 228 マンション検討中さん

>>226 マンション検討中さん

この掲示板は検討段階なので、侮辱するような不適切な表現でなければ、いろいろな意見があって良いのではないでしょうか?

229. 229 マンション検討中さん

>>227
    札幌にはいないでしょう。

道外の方は札駅、大通、ススキノの縦ラインしか知らないので、そこで札駅の隣駅再開発エリアのタワーマンションに目が行くだけかと思います。

道外の方は円山にも興味無いでしょう。

230. 230 匿名さん

>226さん
    うちなんか小学校はもう関係ないので学区はどっちでもいいのですが、近隣のマンションは比較対象にはしたいですけどね。
    それと、そこまで進学のこと考えるなら、関東圏の方が良いんじゃないでしょうか?
    私立も小学校から豊富にあり、大学も山のようにありますし。
    札幌のネックは大学の選択肢が少ないことですね。

231. 231 eマンションさん

苗穂のマンション検討するなら南口と北口比較して資産価値や学区のことも考えるのは当たり前のことでしょ。
    北口買うつもりの人や東口住民の人からみりゃ気分良くないのはわかりますけどね。
    でもこちとら数千万払う訳なんで綺麗事じゃ済まないですよ。
    (賛否はともかく)北口より南口が上という意見は多くあれど、逆は全くないのが残念ながら全てを物語ってる訳です。好みは色々あるでしょうけどね。

東京から見てどうとかどうでも良いんですよ。なにしろ実際問題として苗穂周辺という狭いエリアで検討してる訳なんで。
    綺麗事はやめましょうよ。誰も傷つかないかもしれませんが誰も得しませんから。誰も得しないことなら書き込む必要ないんです。

232. 232 マンション検討中さん

色んな意見はあって良いと思いますが中央区と東区が変わらないみたいな知識不足による明らかな間違いは繰り返し指摘され続けるでしょうね。
    中央区のマンションのスレなのに東区推しの粘着が常駐してここまで荒らし続けるのには何か屈折した理由があるんでしょう。
    理解は出来ませんが…。

233. 233 マンション検討中さん

>>230
    都内中心部の出身なのですが、進学というか中学高校は現在では札幌で充分と思いますよ。学区を選ぶか北嶺や立命館SPもありますし。
    札幌も私立は少ないですが小学校の学区を選べば充分です。(日能研や四谷大塚もありますし)首都圏中心部はメリットも大きいですがデメリットもありますので。
    また大学に関しては札幌にこだわる親御さんは皆無かと…。
    塾や習い事に関しても何かと中央区にメリットがありますし、環境も東区と大きく違う事は塾関係者や教員からも聞いております。

234. 234 マンション検討中さん

同じ人なのかな?
    自分が荒らしてることに気がついてないのね。

235. 235 マンション検討中さん

中央区と東区が同じとは誰も思っていないと思います。

ただ苗穂地域の中の話としては、北口と南口は学区は別としても、他の実質生活上に大差ないと思っている人も一定数いるということなんでしょう。

同様に東区は不可と考えている人も一定数いるので、これらの要因が資産価値にどの位影響するか、購入価格差を凌駕する価値があるかということも検討していきたいと思います。

236. 236 通りがかりさん

私も未就学の子供いて、苗穂駅物件を検討しておりますが、資産価値と子供の学区を考えたら、将来の発展を見越した金額で周辺に駅しかないツインタワーマンションより、中古でも良いので他の地域の方が良いと思いました。

237. 237 匿名さん

他の方からもコメントがありましたが、確かに街がなく駅しかない環境ですよね。
    ただ、それぐらいの方が静かで良いような気もしますが。

238. 238 評判気になるさん

周辺住民や近くに良く来る人しか分からないかも知れませんが南口は寿司屋、そば屋、カフェ、弁当屋etc、個人経営の個性的な店があり常連さんで成り立ってる有名ではない店が多くあります。(桑園もイオンしか無い!みたいな話をする人もいますし知らない人はその街の事を知らないのでしょう)
    また北3条通りは再開発地区でもあるので将来的な期待もあります。ただ自分も価格に見合ってなければ西11丁目や札幌駅北口方面も候補なのでこのマンションや地域に固執する事はありません。
    ただ自分も北口もしくは東区は完全に候補外です。もちろん皆が知識ある訳ではないので大差ないと思ってしまうような知識の乏しい人間は居ると思いますが、具体的な差を再三指摘をされ事実を突きつけられたた上で中央区のマンションのスレに粘着するのはどうかと思います。

239. 239 通りがかりさん

随分推すねぇ。
    ダイワハウスはアーバンシート見れば解るけど、札幌住民より道外の富裕層をターゲットにしてるように見えます。
    なので既に相場より割高感を感じます。

240. 240 マンション検討中

金額が高い。
    ここから車で10分くらいの土地で戸建てできますね。

241. 241 販売関係者さん

3380万円 東雁来十二条2 いいね!

242. 242 マンション検討中さん

私もここも含めていくつか検討していますが、あまり煽られるとダイワ関係者?と思ってしまいます。

243. 243 匿名さん

>238さん

どれぐらいの価格なら適正だと思われますか?
    それだけ推されるので、気になりました。

それと西11丁目との違いって何になるでしょう?
    価格ですかね。

244. 244 マンション検討中さん

確かに東区推しの粘着が北口関係者なのかな?とは感じます。
    北口スレはそれほど荒れてないようなのでダイワ関係者はいないような気もします。

車で10分もかからずとも東区側であれば戸建が出来ると思いますが、中央区側ではこの予算で戸建は無理ですね。

245. 245 通りがかりさん

苗穂駅から車で10分でもOKなら、戸建なら超安そうですね。

私はせめて徒歩10分が範囲です。でも、戸建は除雪がわずらわしいのであまり検討してないです。

246. 246 評判気になるさん

>>243
    個人的には階数にもよりますが中低層階で坪210?220くらいまでが適正というか想定くらいでした。高層階の購入は考えておりませんでしたが、かなり高そうですね。
    西11丁目との違いはそれぞれですが価格はもちろんの事、資生館小の学区は避けたいですし、どこのデベかや普段の買い物の便利さや駐車場価格の設定なんかも参考材料になります。
    西11丁目というより元々バスセンター駅付近でマンションを探していましたが、ここや西11丁目以外も札幌駅付近(北口や西側)も考えていますので特段ここを推しているという事はありませんね。
    ただここは大規模のタワマンなので共用部分や複数台車を停められるという事等は期待しています。

247. 247 口コミ知りたいさん

北口推しの書き込みなんてあったっけ?

248. 248 eマンションさん

苗穂から車で10分ってことは徒歩一時間離れた場所でしょ。

苗穂駅前のマンションと苗穂から徒歩一時間の戸建ての価格を比較する意味あるか?
    普通比較対象にしないでしょ。

249. 249 マンション検討中さん

金額って実際どれくらいなのでしょうか、情報ある方教えて下さい。
    自分も坪210位と思ってましたがそれ以上なのでしょうかそうだとすれば道民には無理なレベルですね。高すぎる。

250. 250 購入検討中

>>248
    1時間かかりますかね笑?
    まあ電車通勤と車通勤の方で価値観が違うのでは?
    電車通勤の方は、駅近の方が生活がしやすいので、この物件はおすすめですね。
    貧乏人に限って「苗穂なのに価格が高すぎ」とか発言されますが、
    価格が高いと思うなら、他の物件探せば良いと思います。
    この場であーだこーだいっても何も変わりません。

251. 252 評判気になるさん

[No.251と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

252. 253 通りがかりさん

ダイワハウス関係の資料で坪210万って書いてあったので中層階は210万ではないでしょうか。

まさか貧乏人扱いする民度の低さには笑えました。

253. 254 評判気になるさん

匿名の掲示板ならではでしょう。
    中央区のマンションのスレに東区推しの粘着がストーカーの如く常駐しているせいで荒れてますね。笑
    どうでもいい北口や東区の話はいい加減にして欲しいのですが、現実逃避なのか論破されて発狂したのか分かりませんが東区推しの粘着の偏執的な書き込みが最も民度を下げさせているような気がします。
    中層階で坪210万なら高いとは思うけど高過ぎるという事はないかな。

254. 255 匿名さん

>>252 評判気になるさん
    一般的に所得が高かったり成功している親ほど
    中途半端な高所得やチマチマした成功レベルの人達がいつも人生分かった風に宣う台詞。本物を知らない人間の戯言。
    北も南もたかが100mの差。全く同一。そもそも札幌自体地味な地方都市で、世界の何人が気にしてる?
    マウンティング合戦なんかしてないで本物目指したらいかが?
    もしご自身がそれなりの年齢でなければ今は簡単に調べられるから、最低でも過去50年間の世界や日本の経済推移(GDP)、人口動態、各産業や個別企業などの栄枯盛衰を振り返ってみてはいかが。これからの世代にとっての本質的なKFSが少しは見えてくるでしょ。

255. 256 購入検討中

もう学区だと東区などやめましょう。
    ここだと、普段はアリオに買い物、たまにビール園、
    ファクトリー・公園も歩いて行ける。
    想像しただけで最高ですね。

256. 257 マンション検討中さん

>>247

私も同じこと思いました。

一方的に東区と北口をディスってるだけに見えます。。
    そして、自分を肯定するために、ひたすらレス書いてるように見えます。

257. 258 マンション検討中さん

ダイワさんは説明会でも強調していたように、端ズレでも中央区ということで差別化を図る戦略なのでしょう。

個人的な印象ですが、ダイワさんは広告やモデルルームの演出が上手いというか派手なので、舞い上がらずに冷静に判断したいと思います。

これからの時代、教育費の高騰、年金問題等もあり、資産家や超高額所得者でない限り、高額ローンに加え、高い維持費や固定資産税を長期に負担するのはハイリスクです。あまりに負担大きそうなら、自分は大通や札駅徒歩圏の中古も視野に入れています。

258. 259 評判気になるさん

>>255
    世間知らずの東区推し粘着さん何時もお疲れ様です。
    現実に成功している人間等の立地を選べる人間の殆どが東区を選びませんし中央区と同一とも思っていません。もちろん例外はありますが圧倒的な差があるのが現状です。事実を指摘しているだけでマウンティング合戦でも何でもありません。北口(東区)のスレを荒らしている訳でもありませんし、住友のタワーに比べればここだって下ですよ。笑
    また100m違えばイメージも資産価値も学区も違うのは中央区と東区に限らず、どこにでもある話ですし不動産業者でも常識です。そんな現実も受け入れられないような東区推しの粘着が本物はどうだとか笑わせないで下さいね。
    中央区のマンションのスレにストーカーし続けて自身が恥ずかしくありませんか?
    東区と中央区を同じようなものと思い込む(選ぶ事が出来ないので思い込みたい)のは結構ですが訳の分からない事を延々と書き込むのはスレ違いな上に滑稽ですし見てて痛々しいです。
    ご自分の書き込みを読み返されて見ては?ご自分の言動を実社会で他人に言えますか?北口のスレにお帰り下さいね。こちらは関わるつもりはありませんので…。

259. 260 マンション検討中さん

日本語をちゃんと読めれば北口推しなんていないのは分かりますよね。
    いるのは何故か中央区のスレに粘着してる東区推しだけ。
    東区は学区が良くない&資産価値が低いのは事実であってディスってるのとは違うでしょ。
    どうしても北口(東区)と南口(中央区)を同じようなものにしたい人が中央区のマンションのスレにスレ違いの粘着行為をしてるだけの話。
    スレ違いの粘着がこのスレに居続ける限り繰り返されると思うとウンザリ。

260. 261 評判気になるさん

東区推しの粘着が何かとスレ違いである北口の話を持ち出して中央区のスレに常駐しているって事は、
    逆に北口のスレに来いって事なんですかね?
    北口のスレで同じ展開になったら本州の客が逃げそう…。

261. 262 マンション検討中さん

この論争は首都圏で言えば、東京都と隣接する千葉、埼玉県などと関係が似てますね。

行政、学区の違いはありますが、端っこでもあくまで東京という地名に拘る人とあまり気にしない人がいることを思い出しました。

それぞれの価値観で良いのでしょう。

262. 263 評判気になるさん

論争というより首都圏でも札幌でも学区や資産価値やイメージに拘らない人はいると思いますが、
    そういう人は現実を知り例えば千葉のが資産価値もイメージも下がる事を納得してた上で買うというのが普通だと思います。
    ここで暴れてる東区推し粘着はどちらも(東京も千葉も、中央区も東区も)同じようなもの等と訳の分からない事を言い張ってるので現実逃避してるのか?相当頭が悪いのか?北口関係者なのか?と突っ込まれてる訳です。
    価値観の話ではなくなってるようです。

263. 264 マンション検討中さん

恐らく東区側や千葉側の人間からすれば100mくらいの差なら中央区も東京も変わらないと思い込んでる。もしくは思い込みたいのでしょうね。
    ただ中央区側や東京側の人間でなくても「同じじゃない」と思うのが当たり前の話。
    100mであろうと北口と南口の差であろうとアドレスが変われば資産価値も路線価も変わるのは不動産業者じゃなくても知ってる訳で。
    東京のマンションのスレで千葉の人間が粘着してても滑稽でしょう。

264. 265 通りがかりさん

でもアリオとビール園がある北口の方が好き。

265. 266 匿名さん

ビール飲まないもん

266. 267 評判気になるさん

東区のアリオにはフードコートだけでなく餃子の王将やサイゼリア、ユニクロに千円カットの床屋さんとかがあって北口や東区好きの人には合ってそうですよね。わかります。

267. 268 マンション検討中さん

このマンションが将来的に資産価値が維持されるか、不安もあります。

同じように空中歩廊などがあるフロンティアのように先々の維持費が高ければ、苗穂が人気地区にならない限り、売却または賃貸するにしても大通りや札駅徒歩圏のマンションに負ける可能性もあるかなと思っています。

268. 269 評判気になるさん

勝ち負けで言えば、ここがタワマンといっても大通や札駅徒歩圏の普通のマンションに負けるという事は充分はあるでしょうね。
    ここは投資向けなるような地域でも無いでしょうし更なる中心部との勝ち負けを不安視するよりここの資産価値自体が大きく下がらなければ良いだけなのかも知れません。
    ただ駅直結といえど所詮JRですから再開発があるとはいえ資産価値が大きく上がるというのは無いような気がします。

269. 270 マンション検討中さん

東区の北口マンションを購入する人って、南口は手に届かないから北口マンションを買うんですよね。それか東区が好きな人かな。南口のほうが将来性があるし、中央区なので治安も東区よりはいい。北口は将来性がないし、マンションも買えないような低所得者が集まる荒れた小学校に進んで、札幌の学力の平均値を下げるわけですよね。一方南口のマンションは、高い所得があって教育費を惜しまずかけられる層が集まる最高学力の小学校に通わせることができるわけで、もともと北口と南口は住む世界が違う人なんだから北口推しの人とはわかりあえないと思います。中学校が同じになる選択肢があるのは最悪で、中央中学校のレベルが下がるから来ないでほしいですね。

270. 271 通りがかりさん

>>267
    それ、良いですね。
    南口も蔵の湯があって良いですね。笑

271. 272 評判気になるさん

ほんとうにそう思います。貧乏は怖い。

272. 273 マンション検討中さん

中低層階の坪単価はそれほど変わらないと思うので北口と南口の中低層階の購入者の所得層はそれほど変わらないと思いますが、
    東区にマイナスイメージを持つ人がいるのも現実です。
    比べれば荒れるだけなので、北口スレに飛び火が行かないよう願ってます。
    蔵の湯にしろ新苗穂駅より更に中央区の端の方の東区寄りというのは客層を意識した立地だったのかも知れませんね。

273. 274 匿名さん

>260
    低層階の坪単価は210を少し下回るぐらいです。購入決定ですね。
    できれば、地区の話はどうでも良いので、マンション本体の具体的な話を希望します。
    なんの有用な情報も出してもらってないので。

自分の足で説明会を聞きにいった方が早いですよ。

274. 275 eマンションさん

フロンティアは下は坪160万円台からあったので、今思えばかなりお買い得でしたね。
    こんなこと言ってもしょうがないですけど。

275. 276 匿名さん

>270さん
    はっきりいって、被差別**を差別してきた人間と全く同じ言動にしか見えませんので、あまり気持ちの良いものではありませんね。

276. 277 匿名さん

本当のことですからしようが無いです、ズバリで気持ちはいいですよ。

277. 278 eマンションさん

本音じゃないと意味ないでしょ。匿名掲示板で綺麗事なんていらない。

278. 279 匿名さん

本音なのだとすると、尚更げんなりします。

279. 280 マンション検討中さん

私も東区の肩を持つ訳ではありませんが、一部の人の選民意識が垣間見える人間性にちょっと引いてしまいます。

このような人達ばかりのマンションにならないことを願っています。

280. 281 マンション検討中さん

選民意識とかではなく真剣にマンション選びをした結果得られた知識というだけでしょう。
    東区がイメージ悪く資産価値が低く学区としての評判が悪く住みたくない街であるのも周知の事実だし、ここより学区や資産価値が高い地域があるのも事実です。
    本人の選り好みに関わらず路線価や資産価値、街のイメージや住みたい街ランキング等で地域に差が出るのも現実です。
    スレ違いである北口や東区の話が無ければ、わざわざする必要の無い書き込みですよ。

281. 282 通りがかりさん

>>281
    しつこいね。

君、低学歴でしょ。
    私は低学歴です。

282. 283 職人さん

>281
    いいかきこみ内容です。

283. 284 通りがかりさん

>>282
    しつこいのは中央区のマンションのスレに粘着している北口工作員まがいの東区推しでしょう。
    それにしても人間ってここまで卑しい書き込みが出来るもんなんですね。
    これだけ負け惜しみ丸出しの上に妄想の押し付けというのもなかなかです。
    読み返して自分で恥ずかしくならないのか?
    こういう人って実社会でどうやって生きてるんだろう?

284. 285 匿名さん

>>>281

高学歴でないと書けない事ですね。

285. 286 匿名さん

中央区の資産性が高いとか誰だってわかってますよ。
    ただ、中央中学校で一緒になって成績が下がるから来ないでくれって、何様ですか?
    ってことですよ。

そんなに嫌なら東区は絶対に関係のない円山地区に行けば良いじゃないですか。
    ここを選ぶ理由が全くわからない。
    教育大附属小だってあるでしょう。

286. 287 通りがかりさん

粘着が負け惜しみの一行レスを書き込むようになったら末期ですね。
    スレは荒れ続けるだけかと…。
    これからは北口スレでやって欲しい。

287. 288 マンション検討中さん

自分もマンションを検討しているなら誰でも分かってると思ってましたが「東区も中央区も同じようなもの」みたいな世間知らずの痛い書き込みを繰り返す東区推しの粘着が常駐しているから繰り返されるのでしょうね。
    ただ東区の生徒を入れるようになって中央中学校の学力が下がったのも事実ですし、何様と批判するのも自由ですが、現状からの変更だった事に批判的な親御さんがいるのも現実です。
    私は個人的にはさほど気になりませんが、4校の合併で資生館小学校が出来る時も大通小学校の父兄(医師や弁護士さんが中心でした)が学力が落ちると最も反対していましたが心配は現実のものになりましたので、
    そういう親御さんがいるのも現実だと思いますし、学区や学力の向上が地域のイメージや資産価値の向上にも一役かっていたような気もします。
    円山小学校でも学童保育を導入するのに反対していた親御さんが居たのも現実ですし、円山(特に南円山地区)の母子家庭率が急上昇しており、
    それに合わせてかは知りませんが円山小学校の学力も下がってるのも事実で北九条小や二条小や中央小の学区を選ぶ人もいるので円山が良いとも言い切れないのが現状です。

これらを気にする気にしないは人それぞれ価値観なので構わないと思いますが、ろくに知りもせず何様だとかじゃあ円山にしろというのは大きなお世話でしょうね。

288. 289 通りがかりさん

続きは北口スレで存分にどうぞ!

289. 290 マンション検討中さん

そうは言ってもここは苗穂

資産価値で考えると、株で言えば寄り天になる可能性があると思います。
    竣工まで400戸売り切れるとは思えない。詳しく知らないが仙台駅の隣駅長町のタワーマンションは苦戦してるようです。札幌に比べて安いので私は興味津々でしたが、妻が興味なかったので資料請求だけで終了でした。

290. 291 マンション検討中さん

中央区住民です。
    子供の事を考えると私立中学に通わせますよ。
    公立なんて恐ろしくて通わすことは不可。
    高校は北か南しかあり得ないです。
    これが普通の考えですね。

291. 292 マンション検討中さん

>>291←変なのが湧いてきましたね。
    本当に子供居ます?本当に中央区民?デタラメですか?
    教育の事が全く分かってないのが丸わかりな書き込みですが大丈夫ですか?
    こういう人って自分の書き込みが何で嘘だと思われるか分からないんでしょうね。とっさのデタラメはすぐバレますよ。
    嘘丸出しの書き込みは勘弁して欲しい。

292. 293 検討板ユーザーさん

こちらは24時間ゴミ出し可能でしょうか?
    また、コンシェルジュで宅配便出してくれるかしら?

293. 294 マンション掲示板さん

無知は罪ですね

294. 295 通りがかりさん

札幌での私立中学は北嶺と立命館SPが圧倒的に学力が高く人気ですが、
    中高一貫校なので南や北に進学する生徒はいません。
    付属中(付属小からの進学が多い)含め他の私立中(殆どが中高一貫校)は中央区の中学と学力に差が無いので、
    南や北を目指す中学生は中央区であれば通学時間の少ない地元に通い、塾などで補填するのが圧倒的です。
    現実に中央区在住で一貫校ではない私立中学に通っている子供は存在しないか特定出来るくらいレアケース。

嘘でスレを荒らすのであれば嘘を認めて嘘はもう止めて下さい。言い張るなら、そろそろ運営に通報する段階かも。

295. 296 マンション検討中さん

中央区のマンションのスレで「中央区と変わらない」等とスレ違いである東区の事を繰り返し荒らした粘着こそ運営に通報するのが良いのでは?
    北口関係者なのか東区住民なのか分かるかも知れませんし、個人のPCやスマホか会社のPCか分かるかも知れませんね。
    個人的には坪単価もそうですが駐車場の値段が知りたいのに…

296. 297 名無しさん

坪単価220万だと、3ldkで7000万くらいでしょうか?人生で一番高い買い物かと思いますので、しっかり説明を聞いて検討したいですね。

297. 298 匿名さん

まーた誰か(288)「円山(特に南円山地区)の母子家庭率が急上昇」みたいなガセネタぶち込んできたなぁ。

「札幌の高級住宅地ってどこですか?」1101~1107のスレで円山の母子家庭率の低さはH27国勢調査のデータつきで出てきて完全に論破されているのに、性懲りも無く。

母子家庭の世帯率は、全市で8.19%。あとはまちづくりセンターの統計区別に、
    南円山は7.88%
    円山(円山公園駅の北側)は6.12%、
    本物件のある苗穂(中央区側)は7.55%、
    ライバル物件の苗穂東(東区側)は11.42%、
    です。
    ワースト1位は、厚別区もみじ台の15.55%、2位が苗穂東、3位が厚別区青葉の11.10%、西区八軒中央、発寒北、北区新琴似、白石区北東白石、東区伏古本町と続き、ここまでが10%超えです。

円山の母子家庭率(南側58位、北76位)は87箇所あるなかでは相対的に高くないし、本物件のある中央区側の苗穂も同様。

298. 299 マンション検討中さん

>>296 マンション検討中さん

また、この話?
    しつこいねー。
    あなたのほうが粘着質では?

299. 300 名無しさん

連続で失礼します。
    盛り上がってるみたいで、それだけ本物件は注目している方々が多いということですね。
    そろそろ物件の話しましょう!

300. 301 マンション検討中さん

3LDKなら80平米くらいで5000万円台後半で考えてましたが、どうなんでしょう?
    正直、中層階の3LDKで7000万なら見送りますね。
    管理費や修繕費にもよりますが。

301. 302 eマンションさん

学校の序列とか母子家庭がどうとかの話はさすがにウザいけど、南口と北口、中央区と東区の比較は数千万円の買い物をする上で当然直視すべき現実。
    差別は良くないけど区別は何の問題もない。

302. 303 名無しさん

>>301 マンション検討中さん
    80m2で5000万台なら、かなりお得かと思いますね。管理費と修繕費は3?5万くらい?
    駐車場と合わせると7?8万程考えておけばいいのかな?

303. 304 通りがかりさん

母子家庭率で問題になってるのはH27の調査以降に増えた中央区区内の小学校別のミニ児童会館導入で出てきた話ですよ?
    H27の町内会別では実態と合っていないし、それこそ東区なんかと比べる意味はないですね。(結果が分かりきってるから)
    なお中央小のある東地区と東北地区は市内でも母子家庭率が特に低い方なので苗穂地区はそことの平均で小学校別の数値になります。
    この学区(中央小学校)は学童保育の数は変わってませんが、円山小学校地区は学童保育が増え続けてますね。

304. 305 マンション検討中さん

平成27年の調査では北口の地域は札幌ワースト2位の母子家庭率なんですね。言うなればシングルマザーの街という事でしょうか。
    南口は南円山より母子家庭率が低く札幌の平均以下という事で、中央小としてなら更に低くなるという事なんですね。
    札幌で最も母子家庭率が低かったのは北九条小の地域と以前に聞いてました。資産価値や学区とリンクしている部分もあるのかな?

305. 306 マンション検討中さん

共働き世帯もあるので学童保育の多さ=母子家庭の多さでは無いでしょう。
    H27以前の円山及び南円山の母子家庭率は知りませんが、昔からの住民にしたら長い間ミニ児が無い地域だったのに相当増えたという実感なんでしょうね。
    円山は(中央区の中で)高齢者の割合が多い地区とも聞いてますが、このマンションの辺り(苗穂、東、東北地区)は若い世帯が(中央区の中で)多いとも聞いてます。
    個人的には年寄りばかりより若い人が多い方が良いですね。

306. 307 マンション検討中さん

中央小自体は学区として良いですが、苗穂地区が母子家庭率を上げている感じなのですね。

307. 308 匿名さん

>>304
    中央区のミニ児童会館で円山地区にあるのは日進小ミニ児童会館だけですよ。これは円山まちづくりセンターのエリア(円山小も北2条まで入る)です。
    円山小にも緑が丘小学校にもミニ児はなく、それぞれ道路をはさんだあたり普通の児童会館があるだけで、普通の児童会館の児童クラブにはどこの小学校区だろうが入ることができます。
    そもそも日進小ミニ児はH27の国勢調査の前から存在するので、「H27の調査以降に増えた中央区区内の小学校別のミニ児童会館導入」で母子家庭率があがったなんて話はありえませんよ。
    統計が実態に合ってないって、じゃあその根拠を教えて欲しいもんです。
    それから、統計的に、東区はこの苗穂東と伏古本町以外はそんなに母子家庭率は高くない。

308. 309 匿名さん

>296
    駐車場の値段はまだ出てません。
    坪単価も出したし、まだなんかたりませんか?
    肝心のマンションのことを書き込んでいないのはあなたの方だと思いますよ。

309. 310 匿名さん

>>301 マンション検討中さん
    7000万円って、シティータワーと似たような金額を考えてましたか?
    いくらなんでも中層階でその設定はないでしょう。

310. 311 マンション検討中さん

いいんじゃないですかね
    貧乏人じゃないようなので、1000万高くても気にしない人なんでしょう。

311. 312 マンション検討中さん

さらに少子高齢化が進む日本では、学区より利便性を優先する人が多いと思います

その点で、北口及び他のエリアと比べた場合、利便性はどうなんでしょうか?

312. 313 匿名さん

南円山方面の母子家庭とかは母親が弁護士ちか歯医者や医者多いのよ
    東区とは違うような気がする

313. 314 マンション検討中さん

札幌でも円山離れが進んでいると聞きます。
    それは高齢者が増えて、利便性を求めてさらに中心街に移動したと聞きました。
    円山付近でも、ファミリーと同程度シニアが入居しているそうです。
    これからは学区は勿論ですが、利便性を重視する必要があるか思います。

314. 315 マンション検討中さん

円山小のミニ児童会館は知りませんが学童保育は増えてますよ。小学校の向かい嶽ではありません。
    バスで迎えに来るアフタースクールも含めたらここ数年で増えてますね。
    元々、共働きや母子家庭が少ない地域だったので実感としても増えてるという感じなのでしょうか。
    円山小の親御さんは金持ちも居ますが医師や弁護士等の割合的には二条小の方が多いですね。円山小は越境を含めて普通の家庭の児童も多いですよ。
    それが嫌で避けてる親御さんもいますね。

315. 316 匿名さん

>>315
    最近2条小学校いいものね、昔は目立たなかったけれど、医者子弟多かったわ
    山鼻小学校と同じで

316. 317 匿名さん

私の知人のシンママでワーママは本州系企業の札幌支店で働く年収一千万円プレイヤーで、円山公園駅徒歩5分くらいのとこにマンション購入して子ども一人育ててました。こういう人も母子家庭に入っちゃうわけだから、円山あたりの母子家庭と他区のそれとは全然違いますよね。
    あとは、看護師さんは稼げることもあってダンナに不満があったら離婚しちゃうケース多いような気がするけれど、2条小学校区は同業者が多いから避けるだろね。彼女たちも医大とか市立病院とかの正職員(つまり準公務員)で40代だったら年収800万円以上もらってるからね。50代で師長とかなったらもう1000万円プレイヤーです。
    本物件だって買えちゃうんです。

317. 318 評判気になるさん

結局、
    高いけど中央区選ぶか、
    中央区より安いけど東区選ぶか、
    の違いでオッケー?

資産価値の話もあるけど、元々売り出し価格の話度外視になってるし、ファミリー層かつ子供がまだ小学校前で、学科考慮学区考慮したい人はプレミストで、プレミストよりは安くてアリオに近い環境重視する人はグランアルトって感じでは?

異論ある人はどしどし^^
    特に若い人はどんな意見なのか気になるわね。

318. 319 eマンションさん

>>318 評判気になるさん
    別にまとめる必要はない。
    人それぞれ。

319. 320 評判気になるさん

人それぞれって言っちゃ終わりでしょ笑
    この掲示板見にきてる意味がない!コメント自体消したほうがよし!

320. 321 匿名さん

>>317
    看護師さんたちは山手多いわ。中央区よりちょっと安いし琴似駅に近いから

321. 322 eマンションさん

>>320 評判気になるさん
    人それぞれ書きたいこと書けばいいじゃん。
    一つの意見まとめあげようとするから対立が起きるわけで。まとめる必要なんかないんですよ。
    「結局、○○○でオッケー?」なんて書き方すれば何がオッケーやねん、勝手に共同声明採択すんなやと思うのが人間でしょう。

322. 323 マンション検討中さん

>>318 評判気になるさん

それでオッケーだと思います!

323. 324 匿名さん

そういえば、送られてきた間取りにトランクルームの表記がなかった。
    無しってことは無いですよね?

324. 325 匿名さん

普通は地下にあるよね?最近自宅玄関の外にあるタイプもあるけれど

325. 326 購入検討中

最近のマンションでは、玄関外の方が多い気がします。
    記載されていないということは、ないのかもしれませんね。

326. 327 匿名さん

タワーマンションの地下って機械室なイメージなので、トランクルームにはならない気がしますが、どうなんでしょうかね?

327. 328 マンション検討中さん

南買うなら北でしょ

328. 329 匿名さん

>>327
    住友のは機械室最上階に置いてるからトランクルームありますよ
    ライオンズの大通公園タワーもトランクルーム地下にありますよ。
    そこは機械室自家発電装置も地下ですけれどね

329. 330 匿名さん

1階あるいは2階の商業スペースは、地権者さんが管理する場所になるのでしょうか?
    こういったマンションと商業施設が一体になっている場合の、建物の維持管理などについての意思疎通ってどのようになるのか全くわからないので、ご存知の方おられませんか。

330. 331 苗穂検討中

>>324
    トランクルームはもちろんあります。
    地下設置ではなく、エントランスと同階に作られます。東棟は3階かな?西棟はどうだったかな。

>>330
    西棟の商業施設と医療施設は、地権者のアインズが管理します。このスレッドの前の方でサツドラではないかという書き込みがありましたが、アインズのようです。

331. 332 匿名さん

>>331さん

ありがとうございました。
    アインズさんが地権者さんでしたか。医療施設はアインズさんがさがしてくるかたちなんでしょうかね

332. 333 苗穂検討中

>>332 匿名さん
    その通りです。
    アインファーマシーズさんはメディカルモールの実績をたくさん持ってます。
    ただ、北口に実績の高い整形外科が移転してきますし、厚生病院もほど近い場所にありますから、ここに入るのは小規模な個人医院でしょう。また歯科とか眼科とか婦人科になるのではないでしょうか。

333. 334 匿名さん

このエリア、再開発や整備事業が行われて暮らしやすくなっていますから、期待してしまいます。
    完成したら話題になりそう。
    駅前ですし規模も大きい。
    他の物件よりもバイク置き場が大きい印象を受けました。
    駐車場は駅前ですし100%じゃないんですね。

334. 335 購入経験者さん

マンションなど共同住宅の駐車場設置については、都市計画法に基づき各市町村が駐車施設の設置率を定めることになっています。この設置率は最低限を示すもので、それ以下であってはならないというものです。札幌市の場合苗穂駅南口周辺の地域を近接商業地域としていますので、駐車施設の設置率は40%となっていますので、40%未満だと建築計画が通りません。

駐車施設設置率を100%として計画しても勿論悪くはないのですが、空きだらけとなると維持管理や大規模修繕の際に大きな負担になることからあまり大きな数値が計画されない傾向にあります。

335. 336 ご近所さん

北3条 通りは「うけつぎの軸です」夜は街灯が両脇について明るくあんしんに札幌駅まで歩けます。

336. 337 マンション検討中さん

苗穂駅大混雑が見える

337. 338 苗穂検討中

確かに、南北合わせて700世帯以上が増えるわけですから、現在よりも混むことは間違いないでしょう。しかし新苗穂駅はもともと周辺再開発を前提として移転新設された駅です。キャパシティには余裕を見ているのではないでしょうか。
    過去の例として、琴似駅が88年にリニューアルされた後、2002年に170戸、2006年に220戸、2013年に260戸の直結タワーマンションができています。また直結はしていないものの隣接する大規模物件として、97~98年に東急の4棟360戸、2005年に大和の2棟220戸ができています。もちろん琴似ですからこれ以外にも近接するマンションは目白押しです。これだけ新規にマンションが建っても、琴似駅は混雑で麻痺状態にはなっておりませんので、もともとの住宅密度自体が薄い苗穂駅が700や800戸周りに増えても、そう問題はないのでは?

338. 339 マンション検討中さん

60平米の2LDK全て窓がある部屋はありますでしょうか?

339. 340 苗穂検討中

>>339
    まだすべての間取りは公開していなかったと思います。サイトにはまだひとつも載せていませんし、説明会でも限られたタイプのみだったかと。その中に条件に合致するタイプがあったかは、さすがに思い出せません。
    来月中旬にモデルルームがオープンすると分かるのではないでしょうか。

340. 341 マンション検討中さん

>>340
    教えてくれてありがとうございます。
    あれば検討できます。

341. 342 匿名さん

ようやく間取りがわかってきました。きたと違って下層に90平米台があって、ファミリーには良いかもしれません。
    A街区とB街区で間取りは同じですが、駅への接続が異なっています。
    好みでどちらを選ぶか、向かい合わせの部屋でも良いかどうか、色々と考えることが多そうです。

342. 343 苗穂検討中

10月三連休のあたりでモデルルームのオープンが予定通りされるとのこと。間取りもその際には全タイプ分かるでしょう。
    ツインタワーですから、西棟の東向き、東棟の西向き住戸はもう片方の棟が目に入るわけで、全く同じ間取りであっても価格には差をつけてくるのではないかと思います。

343. 344 匿名さん

気持ち違うかなという程度の価格差でした。
    それなりに距離があるので。

344. 345 マンション検討中さん

西棟の西向きは何回くらいからテレビ塔がみれるのでしょうか?
    それとも遠すぎ、もしくは他のマンションのかげとかになっててみれないのでしょうか?

345. 346 着エキスつつぬ

>>343 苗穂検討中さん

346. 347 苗穂検討中

>>345 マンション検討中さん
    現時点では断言できませんが、地図上では西棟とテレビ塔を結ぶ直線状に、住友のシティタワーがあります。この物件よりずっと背の高いマンションですから、ひょっとするとテレビ塔は陰になるかもしれません。
    そのへんも、モデルルームがオープンすれば、きっとドローンで撮った眺望映像を見ることができるのではないでしょうか。

347. 348 移住検討中

東京から苗穂に移住を検討していますが住みやすいでしょうか?
    また冬はどんな感じですか?雪は積るでしょうか?
    マンション以外の事を聞いてすみません。
    どなたか教えていただけませんでしょうか?

348. 349 マンション検討中さん

夏は良いですが冬は雪は降ります。
    苗穂には北口にあるアリオとビール園しかありません。
    駅は快速エアポートが停まりません。通勤時間以外は電車の待ち時間が地下鉄よりかなり長くなります。東京人だとイライラするかもしれません。
    地下鉄駅が近くにありません。苗穂と札幌駅での生活をメインに考えるなら良いかと思いますが、大通やススキノに行く場合はタクシー移動も視野に入れる必要があると思います。

まぁ悪く無い物件かと思います

349. 350 移住検討中

教えていただきありがとうございます。かなり参考になりました。

350. 351 匿名さん

東京の中心をどこと考えるかにもよりますが、
    新宿駅に住む? 池袋駅に住む? 渋谷駅に住む? 東京駅に住む?
    これが札幌駅に住むに匹敵することだとすれば、

苗穂駅に住むとは、距離的には、
    大久保駅 代々木駅 目白駅 大塚駅 原宿駅 恵比寿駅 神田駅 有楽町駅
    に住むってことでしょ?
    隣がビッグターミナルで快速停まる必要ないけどね。

ビッグターミナルはホームまでの移動が大変だし・・・
    ごみごみ感のある立地は避けたいし・・・
    でも便利なところがいい。

意外と東京では無いものねだり。
    大通駅がベストかもしれないけど、実際生活するなら、
    苗穂駅くらい落ち着いてる方がいいと思って注目してます。

351. 352 マンション検討中さん

距離的に苗穂駅は遠いですよ。
    山手線の隣駅と札幌苗穂間を一緒に考えないでください。

352. 353 匿名さん

351さんのように、山手線のビッグターミナルの隣駅と同様に考えるのは浅はかすぎます。
    1日の乗降者数は8400人程度と、JRの駅では20番目。札幌の端っこ星置よりも、隣町の小樽や北広島よりも圧倒的に少ないです。地下鉄の駅を加えるともっと下位になります。
    苗穂は所詮、そーゆーエリアです。いくら駅直結やタワマンという見た目の派手さ、再開発地区という点に踊らされがちですが、今後の発展はたかが知れてます。
    この物件の購入は、かなり慎重になった方がいいと思います。

353. 354 通りがかりさん

はじめて新しい苗穂駅つかってみた。もう少し電車の本数が増えてほしい。周辺一帯で700世帯増えて、人の集まる駅になりそうな感じもあるね。

354. 355 移住検討中

みなさま。いろいろなご意見ありがとうございます。参考になります。

355. 356 検討板ユーザーさん

人が集まっても、快速が止まらないんじゃな?。
    苗穂選ぶなら、圧倒的に琴似の方が◎
    快速止まるし、地下鉄あるし、バスもあるし

356. 357 マンション検討中さん

そうですよね、冷静に考えたら金額も高すぎる気がします、苗穂のマンションなのに、、
    やはり今はバブルですね、資産価値考えたら数年後でもかなり下がりそう。

357. 358 評判気になるさん

おっしゃる通り、今はバブルです。ただこのバブルが、どこまで続くのかはわかりません。2030にピークを迎えるのか、もっと早くに下降ラインへ突入するのか。
    ただ一つ言えるのは、苗穂の資産価値は今軒並み上がっているエリアに比べると断然低いですし、かといって大きな値上がりは期待できません。再開発したところで、、、です。
    タワーが完成した時点で埋まっていなく、値下げ合戦が始まるでしょうね。

358. 359 マンション掲示板さん

札幌駅か大通駅に徒歩(概ね20分以内)で行けてこそ隣駅の価値があるんですよ。
    歩いて行けないなら苗穂で乗ろうが琴似で乗ろうが大差ない訳で。
    だったら街として利便性も活気もある琴似の方が良いでしょう。
    琴似だったら地下鉄も近いし。

359. 360 通りがかりさん

西28丁目は売れ残りで値下げ合戦が行われた感じですが、直近で西28丁目付近に建設された総戸数はいくつなのかな?また、苗穂と西28丁目を比較したらどちらが魅了ありますでしょうか?

360. 361 匿名さん

それは苗穂でしょう。

361. 362 評判気になるさん

361さんは、きっと札幌の方ではないでしょう。
    苗穂と西28丁目なら、マンションの価格はさておき、場所としての魅力なら120%西28丁目です。あえて苗穂を選ぶ方は、価格的に西28丁目に住めない方でしょうね。

362. 363 マンション検討中さん

今週からモデルルーム公開のお知らせきました!
    スケジュール的に今週は無理なので翌週には行ってきます!
    なんか販売だけの会社も入っているそうなので
    担当してもらうのは大和ハウスの社員さん限定でお願いした方がいいらしいですよ。

363. 364 匿名さん

でも琴似が良いってみんな言うんで、琴似のマンション限定でお願いするのがいいんじゃないかな。

364. 365 苗穂検討中

>>356 検討板ユーザーさん
    「快速(エアポート)が止まらない」というのはそれほど重大な問題でしょうか?
    頻繁に飛行機を利用する方ならともかく、年に何回かというレベルで、札幌駅乗り換えがそれほど負担とは思いません。琴似からであってもエアポートの半分は乗り換えになるわけですし。
    また札駅へのアクセスという点でいえば、そもそも苗穂は隣駅なので快速でも各駅でも所要時間は同じです。本数的にも、朝7時台には9本、8時台に12本、9時台に7本あります。琴似はそれぞれ9本、9本、7本ですからむしろ琴似より多いのです。所要時間もほんの数分のことではありますが、琴似~札幌間より苗穂~札幌間のほうが短くなります。

365. 366 買い替え検討中さん

なえぼ、響きも場所も環境も良いよね

366. 367 匿名さん

苗穂の モデルルーム公開に行って「琴似のマンション」をって言ったら、
    何という返事か!聞いて見たいね。

367. 368 通りがかりさん

快速エアポートが停まるということはそれだけ札幌駅行きの便数が増えると言うこと。
    通勤時間以外なんて長くて待つの辛いです。

368. 369 評判気になるさん

私は道外への出張も多く、妻の実家も道外です。なので快速が止まらないのは結構痛いです。このレベルのマンションを買うのは、札幌なら全国企業の方が多いでしょうし、同じような考えの方多いのでは。
    止まらない=その程度のマチという印象。

369. 370 マンション検討中さん

>>366 買い替え検討中さん
    名前の響きで、マンション買う人いませんよ笑 そんなに環境も良くないと思いますよ。

370. 371 匿名さん

>>366
    「なえぼ」JRの車庫とか工場のイメージ。人が快適に暮らすイメージとは程遠い。

371. 372 匿名さん

>>358
    信じて、値下げ合戦待ちますわ。
    別に予想が外れて買えなくても一向に困りませんし。
    >>359
    JR琴似駅から外に出ることなく、クリニックやら大型スーパー、さらに大きなTSUTAYAとスターバックスやスポーツジム等々へとつながっているのにはびっくり。冬も暮らしやすい。
    もっとも、そこのレストランではなく、駅前通りの居酒屋で飲食して地下鉄で帰ってきましたが。JRから地下鉄まで徒歩10分かな。

372. 373 マンション検討中さん

琴似は苗穂とは比較にならないほど、生活利便性は高いですよ。もう20年も前に完成されたマチ、札幌の副都心ですから。
    ただ、共有部分が多い(JRにつながる遊歩道など)ということは、それだけ管理費修繕費が積み重なりますので、ご注意ください

373. 374 匿名さん

刑務所は移ったの?

374. 375 マンション検討中さん

琴似 〉 苗穂
    ですが、新札幌加えたらどうなりますかね?
    新札幌の再開発マンションが気になります

375. 376 マンション検討中さん

>>375 マンション検討中さん
    札幌の方ですか?新札幌って行かれたことあります?札幌の端です。
    苗穂と同様、永住するならいいんじゃないでしょうか。資産価値は期待できませんよ

376. 377 マンション検討中さん

375です。
    札幌在住経験ありの今道外住まいです。

今、道外住まいだけに飛行機を頻繁に使うので、札幌駅より東側のエリアで検討してます。
    苗穂は快速エアポートも停まらない。地下鉄が無いことも考えたら新札幌の方が良いと思いました。
    下手したらプレミスト苗穂より新札幌の再開発ダイワマンションの方が大通公園に早くいけるかも知れないですね。
    タクシーなら苗穂ですが!
    この物件を検討するなら、一度新千歳空港から苗穂駅に行ってみたら良いですよ。
    因みに私はがっかりしました。

377. 378 通りがかりさん

ちなみに、快速エアポートは白石にも止まりますよ。
    苗穂よりは、新札幌もしくは北広島の方が化ける可能性はあるかもしれませんね。
    北広島にはファイターズの新球場もできますし、アウトレットもあるし、清田エリアは何かと便利ですよ。

378. 379 匿名さん

快速エアポートは、下のJR発表にもある「特別快速エアポート」(新札幌・南千歳のみ停車)を今後主流にしていくんじゃないかな。
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1206691.html
    これだけ観光客増えたら、恵庭とか北広に途中停まる意味は低いと思う。20年くらい前に恵庭に快速エアポートが停まるようになったのも不思議だったし。

ウィキのエアポートの項目にあるように「白石駅は早朝の上り列車と夜間の下り列車のみ停車」であって、白石は例外な停車駅。

379. 380 評判気になるさん

ここの掲示板やら色んな人の話を総合するに、苗穂に魅力なし。
    一気に駅周辺に3棟も建って、果たして埋まるんだろうか

380. 381 マンコミュファンさん

街としては琴似のような賑わいは今後も期待できないし、空港アクセスでは新札幌に劣る。
    札駅まで歩けるなら話は違うんだけどね。色々中途半端な立地。

まあ、雪国で駅と商業施設直結は重宝されるので一定の資産価値は維持できると思いますが、何せ売値も相当なもんだから永住目的じゃなければお薦めしない。

381. 382 評判気になるさん

>>381 マンコミュファンさん
    激しく同意す

382. 383 検討中さん。

苗穂地区南口はこれから発展する街なのです。
    引渡は2~3年先ですから、じっくりと見守ってください。

383. 384 匿名さん

>>379
    特別快速どんどん増やしてほしい!
    とにかくエアポートはいつも混んでる。
    JRは対応がスロー。
    バスは1時間もかかるので、胡坐をかいてるようにも見える。

384. 385 匿名さん

おいくらくらいなのですか?

385. 386 マンション検討中さん

坪210万です。
    70平米4200万前後と予想されます。

386. 387 マンション検討中さん

は?札駅のタワーより全然高いじゃないの

387. 388 通りがかりさん

は?何年前の話ししてますか?

388. 389 匿名さん

エアポートは次のダイヤ改正で行う1時間5本以上の増発は難しいじゃないでしょうか?
    輸送量増強のためには、千歳空港駅の抜本的な改修(複線化、室蘭方面への接続、8両対応のホームなど)が必要だと、いろいろなところに書かれています。
    エアポートなのに停車駅が多いのは、ダイヤ調整も含めての対応だと思います。
    特急もそれなりの数が走りますし、列車間隔を考えないといけない。
    東京で急行をなくしていったほうが、スムーズに運行できる例がありました。

普通とエアポートの違いは、乗り換え無しだと15分違い、北広島あたりで乗り換えると10分程度の差というところでしょうか。
    私は、電車の混み具合がひどくなってきたので、空港へは車で行くことが増えましたね。

さすがに大通公園までは苗穂からの方が早く着くでしょう。
    大雪で交通が麻痺するとき以外は。

389. 390 購入検討中

苗穂でこの金額はびっくりですね。
    まあ、このまま価格高騰が続くと思う方は購入チャンス。

390. 391 匿名さん

>>386
    タワーズフロンティアの値付けに近いですね。
    それよりもやや強気なくらいでしょうか。
    あそこは入居半年前には完売でしたから、その辺を考慮していますね。

391. 392 匿名さん

苗穂でこの価格というより、市況全体で上がっているので仕方ないですね。
    中古なんかも上がってますし。

392. 393 マンコミュファンさん

タワーズフロンティアは安くしすぎたと営業マンも言ってました。私は出足が遅くて買えませんでしたが。

393. 394 匿名さん

所詮苗穂って思う人が多いんだと思います。
    北と南にマンション建つ以外に何ができるのか、今のこの近辺のひっそりとした状況を見て何も想像できない感じではありますね。

394. 395 匿名さん

空き地がある場所でもないですし、北側は緊急整備地区にもなってないからそんなに変わらないような気がしますね。
    南側が変わるとしても、20年、30年というスパンじゃないですか。

395. 396 マンション検討中さん

高すぎる、北口のスレでも高すぎるってたくさんの方が言ってましたが、こちらはさらに高いとかあり得ないですね、苗穂なのに、皆さんここは冷静に判断した方がいいかも。

396. 397 マンション検討中さん

そもそも北口も南口も、どちらもない。
    強いてどっちか選ぶなら、北口。
    中央区か東区かの違いだけで、利便性と価格が全然ちがう。購入検討されてる方は冷静に判断した方がいいですよ。

397. 398 マンション掲示板さん

>>396 マンション検討中さん
    ここの書き込みを見ていると、ここを検討中の方々は中央区ということで資産価値を見出しているので、東区の北口よりも安いと逆に怒りそう。
    利便性も立地の魅力も人それぞれなのに。

398. 399 マンション検討中さん

>>398 マンション掲示板さん
    北口より安いから怒るなんてありえないでしょ、そんなレベル低い人いるんですかね、高すぎる値付けしてる北口に乗っかってさらに上げるなんて、全戸数売れるのか?
    利便性も立地も魅力も人それぞれですが、本物件が適正価格かといえばこの掲示板見る限りほとんどの人が苗穂でこの価格はありえないと言ってる人がほとんど、これが現実。

今ってバブルなんだなと感じます!
    みなさん冷静になりましょう。

竣工する頃には既に相場が2割位安くなってそうですね。

399. 400 匿名さん

もう一声!

400. 401 匿名さん

皆さん高いとおっしゃいますが、どれぐらいなら適正価格ですか?
    願望ではなく、市場価格として適切だと思われる金額を知りたいです。

401. 402 マンション検討中さん

@160万/坪単価・・     

402. 403 マンション検討中さん

>>402 マンション検討中さん
    いやいやいや笑

403. 404 マンション検討中さん

タワーズフロンティアの方がいい物件なのでそれよりは価格が下であるべき、苗穂ですからね。

404. 405 検討板ユーザーさん

市況完全無視w

405. 406 匿名

>>404 マンション検討中さん
    えっ!?タワーズフロンティアよりも、価格高いんですか!?

406. 407 坪単価比較中さん

まだ価格は決まっていません、今考慮中です 坪200万かな?

407. 408 マンション検討中さん

>>404 マンション検討中さん
    市況の事考えても、地下鉄使えない、札幌駅徒歩圏ではない事考えるとさすがにタワーズフロンティアよりは安いでしょ

408. 409 マンション検討中さん

資産価値は間違いなくタワーズフロンティアが上ですが、あちらは竣工半年前に完売するほどの人気でしたから、こちらは強気(タワーズフロンティアと同等かそれ以上)の値付けで来ると思います。

409. 410 マンション検討中さん

>>409 マンション検討中さん
    そうだとしたらやっぱり見送った方がよさそうですね、ありがとうございます。

410. 411 匿名さん

見送って、北8条西1丁目50階建てマンション計画に期待しましょう。

411. 412 匿名さん

>>411
    計画が白紙になったうえに、仮に建ってもシティタワー並みの値付けになると思いますが。
    買えます?笑

412. 413 マンション検討中さん

遊歩道や駐車場も巨大な機械式で修繕費と管理費が気になってます。
    いくらくらいか分かる方いますか?
    そこからどれくらい上がっていくかも分かる方教えて下さい、お願いします。

413. 414 デベにお勤めさん

修繕費と管理費は12年後に1.8倍に成ります。

414. 415 検討板ユーザーさん

確か、ここの管理費と修繕積立金は、22000?25000円くらいだった気が。
    ってことは、40000円超えてくるレベルですか。
    きつ

415. 416 マンション検討中さん

>>415 検討板ユーザーさん
    えっ、管理費と修繕合わせて47000円位って事ですか?
    めちゃめちゃ高すぎじゃないですか、しかも12年後1.8倍というと85000円、これ買う人いるんですか?
    ちなみに駐車場の金額分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

416. 417 検討板ユーザーさん

>>416 マンション検討中さん
    いえ、合わせて、25000円くらいです!笑
    にしても高いですよ

417. 418 匿名さん

>>412
    シティタワー並みの値付けどころじゃないでしょう。間違えなく、それ以上です。

418. 419 マンション検討中さん

タワーズフロンティア購入して正解でした

419. 420 検討板ユーザーさん

高くて売れなければ値段を下げるでしょうし
    価値を考えても結果的にタワーフロンティア以下になるのは間違いないでしょう
    下がるまで待てば良いんじゃないでしょうか

下がっても400戸完売は厳しそうですがね

420. 421 マンション検討中さん

駐車場いくらですか?

421. 422 マンション検討中さん

>>416 マンション検討中さん
    管理費と修繕で4万こえるんですか?
    25000円って情報もありますけどどちらでしょうか?

422. 423 通りがかりさん

北は30年後に全ての間取り4万超えだったと思います。

こちらもはどんな感じなんでしょうか?

423. 424 匿名さん

30年後って貨幣価値どうなってのかしら

424. 425 デベにお勤めさん

仮に先進国並みの年率2%成長なら貨幣価値は1.8分の1になります。
    ただし日本は徹底的な経済成長抑制策を30年ほど続けて来ていて、今後も同じ方針なので単純に「ほぼ同じ」になるかも。

425. 426 マンション検討中さん

長期修繕計画は物価上昇を見越してないと思いますが

426. 427 マンション検討中さん

>>417 検討板ユーザーさん
    この情報間違ってますよ!
    管理費と修繕積立費は各部屋の分と建物全体のものがあり、合わせると初年度から毎月5万円位かかってきます、もちろん年数が経てばこの部分は上がってきます、駐車場は月2万円位なんで、合わせて7万位はローン以外にかかってきます。
    異常な金額なんで皆さん一度冷静になって下さい。

427. 428 販売関係者さん

冷静です異常なのは 427さんです。

428. 429 買い替え検討中さん

グランアルト苗穂では管理費と修繕積立費=2万円~ですからね。

429. 430 マンション検討中さん

東棟、西棟共に入る商業施設が気になりますね。
    アリオが近いという事と北口にも商業施設が建つ事で被らない施設が難しい。
    とは言え駅直結となるのでそれなりに利便性のある物は入りそう?
    ドラッグストア(地権者絡みでアインズ)や朝からやるカフェ(ベーカリーショップ)辺りが候補ですかね。
    昨今の情勢から行くとジムも可能性ありそうですが、アリオに入っているのと、すぐ南のタワマンに入っていたJOYFITが撤退された事もあり厳しそう。(北ガスアリーナの隣もジム建設中)

期待させておいて結果携帯ショップとか美容室はやめて欲しい。

430. 431 マンション検討中さん

私も427さんと同意見です。
    タワマンで駅直結としても、駐車場代入れると月7万の維持費は高過ぎでしょう。
    固定資産税や火災保険なども掛かりますしね。

これからの時代、年金問題、税金アップ、教育費の高騰もあり、余程の資産家か高収入者でない限り、高額のランニングコストを半永久的に負担するのはリスキーだと思います。

将来的に売却、賃貸するにしても、高い維持費は足枷になりますし、今後の人口減も考えると、この場所で高コストは避けたいところです。

431. 432 マンション検討中さん

いやいや月7万の管理費修繕積立駐車場代ってどこ情報ですか?
    400世帯で月2800万集まってしまいますよ年間だと3億3千。流石に無いでしょう10年毎に建て替えでもするんですか?
    まだ未定なんだしスケールメリットの観点からそこまでにはならないでしょう。北口で2?3万程度なんですし

432. 433 通りがかりさん

長期修繕計画書見せて貰えばいいじゃん。
    私はモデルルーム行ったら必ず見せてもらうけどね。
    ここは行ってないから解らないけど、北口でも30年後の修繕積立金は狭い部屋でも4万超える計画なのでここも管理費、修繕積立金、駐車場含めたら7万でもおかしくないのではと思います。

433. 434 通りがかりさん

自分確認しましたが月7万は事実です、しかもそこから上がってく、、
    買う人いるのか?
    北口の方が魅力的に見えてきました。

434. 435 匿名さん

>434
    いつ頃聞かれたのでしょうか?
    私が最近うかがった時には、管理会社がようやく決まって、計算している最中だと聞きましたが。

435. 436 マンション検討中さん

〉435さん
    私も管理費・修繕費はまだ未定と聞いています。
    物件価格も12月中旬に決定するとか。12月末に一期の合同契約回とのこと。
    ざっくり出てきてる価格は205万/坪ですね。
    東京にくらべると半額ですが、昔に比べると高いですよね。でも全国どこも7ー8年前より1.5倍くらいになってます。札幌の隣の駅に直結ってだけで、道外の人間からは魅力的です。札幌に用事がある時のセカンドハウスとして検討中です。

436. 437 マンション検討中さん

問い合わせをしたところ、修繕積立金や管理費はこれから決まると聞きました。
    中央区物件は魅力的ですが、結局買い物をするのはアリオまで徒歩10分くらいかけて行くことになりそうですね。
    ファクトリー手前に大きめのマックスバリューがありますが徒歩では距離があり遠い為、やはりアリオを利用する事となります。
    北口グランアルトとどちらが便利か資産性も考えると悩む所です。

価格が後500?1000万くらい下がり、修繕積立金と管理費合わせても2万円台スタートなら購入します。
    色々調べましたが、それでも相場より高いと思いますが。
    知り合いで築年数15年以上で修繕積立金が高くなり売りにくい状況で、更に管理会社から提案される工事費や交換部品が以上に高く、あっという間に修繕積立金が減少してしまうそうです。
    いずれ駐車場の値上げ等もありそうです。
    マンションは修繕積立金が段々値上げとなりますので、スタートの金額が高すぎると長く住むのは難しいです。
    10年後、20年後の金額も心配です。
    マンションを購入したいのですが、決断できずに困っています。

437. 438 匿名さん

徒歩十分で買い物って帰り大変でしょ?車使わないの?車だと好きなスーパー行けるのに

438. 439 マンション検討中さん

こちらの物件の場合はアリオは近いけど、買い物をするなら車は必要になるし、近くのスーパーはなく、マックスバリューやファクトリーも遠いので、普段の生活が困りそうですね!

439. 440 マンション検討中さん

一階の商業施設に普段使いのスーパーが入るんですよ…多分
    まぁアリオ有るし無いでしょうが

440. 441 マンション検討中さん

ここの物件購入検討中の方々、グランアルト のスレを覗いた方がいいかもしれません。
    個人的には、結構正論が多いと思っています。

441. 442 匿名さん

>436さん
    札幌在住の人からすれば、土地柄無視ってありえないという意見が出てきますよ(笑)

私は本州の田舎出身で札幌に来て長くなりましたが、どこでも住みやすい場所だと思ってますから気になりませんが。
    年取ってから車移動は厳しいなと思うし、雪道転倒は避けたいので、その点ではありかなと思っています。

ただ、高いですね。
    東京などと比較にはなりませんが、ほんと、もう少し安ければとは思いますよ。
    ただ、余裕のある人が購入することで、修繕費などの不払いなどが起こらない環境になるなら良いのかもしれません。

442. 443 検討板ユーザーさん

>>442 匿名さん
    436です。
    苗穂ってそんなに人気がないとこなのですね。
    大通り、すすきの からもタクシーですぐ帰れそうだし、便利かと思ったのですが。
    あくまでセカンドハウスとして検討してるので、
    おっしゃる通り雪を避けられれば良いかと思っています。
    動線は、空港ーマンションー中心地だけなので。

443. 444 通りがかりさん

>>443 検討板ユーザーさん

空港に行くのでしたら、苗穂から行くよりも市内の高速バスで行く方が楽だと思います。
    札駅か新札幌で快速に乗り換えるのはかなり面倒ですよ。

444. 445 マンション掲示板さん

>>444 通りがかりさん
    なるほど、バスもあるのですね。
    それだとやはりすすきの や大通りの方が便利なのでしょうか。
    もう少し検討してみます。

445. 446 マンション検討中さん

乗り替えあるけど、中心街からバス乗るくらいなら苗穂のほうがちょっとはましですよ。

私は乗り替えで少しイライラしましたけどね

446. 447 匿名さん

苗穂駅から千歳空港まで、JR北広島駅で乗り換えするのは便利です、階段やエスカレーターでホームを移動する必要はありません。

447. 448 ご近所さん

>あくまでセカンドハウスとして検討
    >動線は、空港ーマンションー中心地だけ

そう言う状況ですと私なら空港でレンタカーですね。車だと空港から1時間弱です。冬場も高速道路が通行止めになる事はあまりない様です。車があると滞在中の移動にも便利です。
    レンタカー借出返却時間が嫌ならタクシーも良いです。メータで乗ると1万数千円になりますが定額料金で乗れば1万円を切ります。
    マンションの駐車場は固定で借りておけば来た時にいつでも使えますし、様子を見て短期使用が出来る様になれば切替ても良いでしょう。アリオの駐車場もあります。

皆んなで寄ってたかって苗穂を貶していますが、私はディスられているほど悪い条件とは思わないです。ディスっている人達のどれだけの人がここより良い条件の所にお住まいなのか・・・・

448. 449 マンション検討中さん

>>448

そんな移動方法するくらいならシティタワーとか札幌駅周辺のマンションにしたらどうでしょうか

449. 450 マンション検討中さん

空港に向かうなら、札駅で新千歳空港行きの快速に乗り換えると良いと思います。
    それか、アリオから新千歳空港行きのバスがありました。

アリオの駐車場は2時間経過するとお買い上げがない場合は有料になったはず。普段停めておくには難しいですね。

北口も南口もそうですが、マンションの駐車場料金は高いし、各部屋一台しか停めれません。
    アリオがあるから、この辺りはスーパーも入らない可能性もありますし、南口マンションに住むとお買い物するならアリオまで徒歩になるでしょう。
    会社まで車を一台使うご家庭なら、日中家にいるご家族の方のお買い物は不便ですね。
    円山みたいに、車がなくても生活が出来る街になって欲しいです。
    お洒落なカフェやこの辺りにない銀行の窓口も欲しいですね。
    この辺りはよく通りますが、皆さんの価格が見合わないと言う意味は分かります。

大型ショッピングセンターのアリオがこのままあるなら、便利だと思いますし、マンション購入は本当に迷います。
    全部屋埋まる様に、価格、管理費、修繕ももう少し抑えて頂き、人工が増えて活気のある土地になって欲しいと願いますが。。。

450. 451 マンション検討中さん

価格が高いので、管理費と修繕が気になります、あまり高くなるようですと見送りかなと思ってます。
    数年後管理費と修繕積立金がさらに上がり売りに出しても買い手がつかない事が想定されます、やはりタワーマンション、空中歩廊、駐車場機械式はさけたほうがいいのでしょうか。

451. 452 通りがかりさん

空港に行き来するのにバスは論外ですよ。
    何度か使いましたが、異常な人数の外国人観光客(主に中華)がおります。マナーのカケラもない外国人とすし詰め状態でトラブルも多いです。

452. 453 ご近所さん

空港連絡バスは高速を使うから、立ち乗りは無しですよね。席に座っている状態でもすし詰めというのでしょうか。それとも路線バスですか?

453. 454 通りがかりさん

すし詰めと感じるのは、補助席も使っていっぱいいっぱいまで詰め込まれるという事も有りますが、外国人は遠慮と言うものがなく平気で人の席の領域まで侵食してくるからです。中国人の子供に膝の上に食べカス溢されました。
    騒ぐし喚くし酷い状況でしたよ。

454. 455 マンション掲示板さん

見えました、未来が。

東京オリンピック後に札幌に首都機能を移転することが決決められ、北海道新幹線が2029年に開業し、2030年札幌オリンピックが終わった後の2035年頃に苗穂駅が省庁街になります。
    苗穂駅までの市電延伸構想もそのためです。もちろん快速エアポートも停まるようになります。
    ファクトリーは高層化され、商業施設の上に公的機関が入ります。
    札幌駅と苗穂駅の間にある北ガスアリーナ前に新駅が設置され、新駅?北ガスアリーナ?市電新線電停?ファクトリーが直結となります。
    更にファクトリーとバスセンター前駅も地下でつながります。
    東豊線は丘珠空港まで延伸されます。

苗穂に収まりきらない施設は北広島駅周辺に設置されます。

苗穂の一等地にあるアリオは残念ながら立ち退きとなります。
    マンションの資産価値は大幅に上昇しますが、生活利便性は落ちるかもしれません。

16年後が楽しみですね。

455. 456 匿名さん

よかったね。

456. 457 名無しさん

>>455 マンション掲示板さん

つまんない

457. 458 匿名さん

16年後が楽しみです。

458. 459 周辺住民さん

見えました、未来が。
    東京オリンピック後に札幌に首都機能を移転することが決決められ、2035年頃に苗穂駅が省庁街になります。

459. 460 通りがかりさん

ないない。仮に移すことになったとしても札駅北側北大の土地の方が良いです。

460. 461 マンション検討中さん

北口のかなりの土地を占めるアリオが立ち退きになるんですか?
    この辺りの人はお買い物に困るのでは。
    グランアルト周辺のマンションや今建築中の病院の辺りも立ち退きになるんですか?
    北口は再開発区域に入っていないようですが、北口の開発が何れあると言うことでしょうか?
    苗穂までの市電もあり得るんですか。
    南口かな。
    居住するには南口の方がよいのでは?

461. 462 マンション検討中さん

>>461 マンション検討中さん
    アリオ立ち退きは残念ですが私達に出来ることはありません。祈りましょう。

462. 463 通りがかりさん

>>459 周辺住民さん
    その夢物語では皇居も苗穂に来る設定ですか?
    それなら資産価値が上がりそうです

463. 464 マンション検討中さん

あまり話題になっていませんが、北3条通り沿いというのがとても良いと思います。南郷通りや36号線や石狩街道へのアクセスしやすさ、車での札駅へのアクセスのしやすさ。長く住むなら発展していくのを近くで見れる等、北口との差は中央区というアドレスだけでは無いかと。冬のJRが止まっても地下鉄バスセンター前駅に逃げられます。

464. 465 ご近所さん

> 冬のJRが止まっても地下鉄バスセンター前駅に逃げられます。
    凍結路を1.1km歩くのは辛いでしょう。まして吹雪いていると無理。

465. 466 周辺住民さん

道路の両脇に電灯が灯る、北3条通り沿いの夢を語っています、確かに永山記念公園を通り地下鉄バスセンター10番出入り口え一直線ですね。

466. 467 検討板ユーザーさん

>>465 ご近所さん
    とは言え選択肢として地下鉄が実用範囲に有るのと無いのでは札幌においては雲泥の差が有ります。
    JRが止まるほどの雪害ならばバスはおろかタクシーすら捕まらない感じで、かつ雪害で遅れるなんて理由は北海道民には通用しない事も多く、雪害に強い地下鉄は生命線です。
    そこまでの雪害は年に数度程度ですがね。あと凍結路を歩くのは北海道住んでたら日常茶飯事なんで、たとえ吹雪でも屁でもなくなります。

467. 468 ご近所さん

> 凍結路を歩くのは北海道住んでたら日常茶飯事なんで、たとえ吹雪でも屁でもなくなります。

明日は我が身、お気を付けください。
    http://tsurutsuru.jp/toukei1.html

468. 469 検討板ユーザーさん

>>468 ご近所さん
    確かにすすきの辺りで外国人観光客とかが転びまくってるのを良く見ますね。巻き添えを喰らう事はありそう。

469. 470 匿名さん

>467さん
    雪道が屁でもなく、地下鉄が必須とおっしゃるのであればここは全くの対象外かと。

ちなみに私の職場は大雪で公共交通機関が遅れたら仕方ないという会社です。

470. 471 匿名さん

そういえば、市内からの高速バスって遅くないですか?
    どうしても一般道を走るので時間がかかってしまい、JRの普通を乗り継いで行った方がはるかに早いと思うのですが。
    都心アクセス道が出来て、高速にすぐに乗り入れられるようになれば変わるのでしょうが。

471. 472 マンション検討中さん

>>470
    大半が交通機関が遅れたら仕方ない問い会社で遅れたら不味いとか緊急性を考慮する場合は当直当番があるか思います。
    >>471
    目的地は何処ですか?
    都市間バスと普通電車比べたことないです。

472. 473 通りがかりさん

モデルルーム出来てますよね
    行かれた方居られないのでしょうか?

473. 474 マンション検討中さん

ファクトリーにも何かブースありますね。
    正直な所こちらもタワーズフロンティアより高いのでちょっと苦戦しそう

474. 475 通りがかりさん

アリオ内にも特設ブース出来てましたね
    苗穂の新しい顔となるマンションだと思うので頑張って欲しいものです

475. 476 匿名さん

>472
    目的地は空港です。
    札幌中心部から出るバスは、高速道路に乗るまでに時間がかかってしまい1時間越え。
    夜にある空港行きの普通列車よりも時間がかかります。

476. 477 マンション検討中さん

販売前なのにこちらの掲示板はあまり情報出てきませんし、人気ないですね。
    北口のほうがやはりいいのか、苗穂自体やっぱり人気ないのか。
    それにしても価格高すぎですね、維持費もそうとう高くなるようですし。

477. 478 匿名さん

販売時、完売とは程遠い不人気物件でも後に評価高まるものもあるし、もちろんその逆もあるし、分かりませんね。群集心理というのか、ラーメン店前行列なので並んで入ってみたら、別に美味いこともなくがっかり、という経験も。閑古鳥が鳴いている誰も寄り付かない店で、食中毒になるよりはましですが。

478. 479 マンション検討中さん

パンフレット届きました。北3条通りが今後注目ですね。南口は都市計画再開発区域に指定されているので、資産価値としては南口の勝利かな。

479. 480 マンション検討中さん

こちらのマンションは、北口のマンションより高く、アリオまでも遠いですね

480. 481 匿名さん

注目度は低いかな、北口書込数は→1450件 南口は480件 価格が高くアリオまでも遠いせいでしょうか? でも中央区ですが。

481. 482 周辺住民さん

TVでコマーシャル放映していますが。

482. 483 マンション検討中さん

>>482 周辺住民さん
    そういう話じゃない、それでもこんなに書込み数少ないんですねってなってしまう。

483. 484 マンコミュファンさん

北口の方がモデルルーム開設が結構早いので、書き込み数が違うのは当たり前では?

あと、あちらで「苗穂自体どうなんだ」って話が度々出てるけど、南北両方のスレをチェックしてる人が多いでしょうから、あえて両方で盛り上がる必要がないというのもあるのでは。

484. 485 マンション検討中さん

モデルハウス行ってきました。まだ販売になってないので売れ行きはわかりませんが来場者は多数だそうです。どうしても北口のマンションと比べてしまいますよね。マンションの設備やこだわり?クオリティ?みたいなものはこちらの方がいいと思いました。我が家はアリオに近いというのが魅力なので北口の方がいいかな。南口からだとイトーヨーカドーまで徒歩10分だそうです。北口からだと徒歩5分。

485. 486 マンション検討中さん

>>484 マンコミュファンさん
    ですよね。A街区も遅れるようで2022年2月頃になるようです。盛り上がるのは販売開始してからではないでしょうか。管理費等の維持費が12月に決まり、販売開始は20年2月のようです。

486. 487 eマンションさん

タワーズフロンティアがあれだけ売れたのに
    ここの評判わるいのは大和単独だからかな
    大京と住友は札幌の実績あるしグランアルトもスゴイ売れてるみたいだからねえ。営業力の差なんだろうなー
    ここが失敗して新札幌が安くなるの期待!

487. 488 マンコミュファンさん

デベロッパーの問題ではなく単に苗穂という中途半端な立地だからだと思いますよ。
    タワーズフロンティアはこの物件から近いですが、あちらは札駅と大通に徒歩圏という他に替えのきかない武器を持ってますからね。

488. 489 マンション検討中さん

ここ管理費、修繕が異常に高いらしいですよ。

489. 490 マンション比較中さん

モデルルームに行った限りでは事前申し込みの段階で1期の7~8割程度は既に埋まってました。グランアルトもそうですが、ここでの評判と実際の売れ行きは全くリンクしていません。

気になる商業施設ですがA区1階に1つ、B区1階に4つ、医療モールがB区2階に4つ+薬局といった感じでどれもコンビニ程度の大きさでした。

アリオの有る北口からも集客を考えるなら相当店舗内容は絞られそうですね。
    ローソンが撤退し南口付近に現状コンビニがないからコンビニは有るかも。
    なんだかんだアリオは南からだと遠いので住民の利になる施設や、苗穂活性化に繋がる外からも集客力のある施設になってほしいものです。再開発での景観統一が枷になり看板が自由に出せない様なのでタワーズフロンティアばりに難航しそうな予感はします。

空中歩廊内のEV数が多い(B区3台、A区1台)ので管理修繕が高くなる予感はします。しかし店舗の収入もあるでしょうから実際はそこまででもないかと。ちゃんと店舗が決まって持続して行ければですが…

隣の高齢者施設の方向けの設備なのかと思いますがB区奥エリアの屋上は大きな屋外広場となるようです。

490. 491 評判気になるさん

ここ物件価格高すぎ、プラス管理費もおそらくとても高くなる、駐車場の事も考えると、、、
    業者は利益とりすぎ、、金額見直したほうがいい。 再開発なのに売れ残る。

491. 492 マンション検討中さん

買わないけど、参考に値段知りたいです。

492. 493 匿名さん

>>492 マンション検討中さん

80平米以上だと6000万以上くらいだったかな。階層にもよりますが。円山買えそうですね。

493. 494 匿名さん

6000万円超え?はぁー
    購入層は
    パワーカップルと
    郊外戸建て売却のパワーシニアですか

494. 495 通りがかりさん

苗穂とは思えない金額ですね。
    市場がどう判断するのか見物です。

495. 496 匿名さん

>>494 匿名さん

郊外の戸建売っても二束三文でしょうね。30代、40代で35年フルローンで退職金も投入しないとサラリーマンには無理かなー。

496. 497 マンション検討中さん

北口のマンションは、南口マンションより全体的に500から1000万安い感じでした
    ここの価格知ってから北口のマンション行くと北口のマンションが安く感じられてこわいです。

497. 498 マンション検討中さん

商業施設はアリオと被りが有っても客を呼べる施設が望ましいですね。
    例えば、クロワッサン専門店やクリスピークリームドーナツなどは、アリオにもどんぐりやミスドが有ってもそれ目当てに南まで足を伸ばして貰える店舗です。

あとはスーパー問題ですね。
    アリオまでの距離よりもさる事ながら、アリオ内でヨーカドーまで歩くのが苦になる距離です。買ったあと荷物を持って歩くのも…
    昔スーパーが入っていたスカイタワー隣接施設にまいばすけっとでも入れば良いんですけどね。
    それでも外出なくて良いならアリオに行きますかね?

498. 499 匿名さん

ここはJR沿線で騒音とか鉄粉の被害はありそうですね。でも駅直結という便利さが惹かれます。ちょっと高いですがT_T

499. 500 通りがかりさん

アリオから歩いて荷物持って帰るのきつい距離ですね。
    良い間取りがあったけど、値段が高いなら無理して買う必要も無いので、よっぽど値下げがあるまでモデルルームも行かないかな

スムラボ 札幌マンション「プレミストタワーズ札幌苗穂」のレビューもチェック

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米