中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 875 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
    寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
    自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。

  2. 876 住民板ユーザーさん2

    >>875 住民板ユーザーさん1さん
    アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
    されたのなら、対応を待ちましょう。
    大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
    ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。

  3. 877 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。

  4. 878 住民板ユーザーさん3

    もう皆さん確定申告されました?

  5. 879 住民板ユーザーさん1

    >>878 住民板ユーザーさん3さん
    年明けの1月にすぐ済ませました。

  6. 880 住民板ユーザーさん7

    >>879 住民板ユーザーさん1さん
    確定申告は2/17から開始のはずではないですか?

  7. 881 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
    還付金、1月の終わりには受け取りました。
    還付金

  8. 882 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
    そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
    調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。

  9. 883 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    え?
    会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?

  10. 884 住民板ユーザーさん4

    >>880 住民板ユーザーさん7さん
    慣れていらっしゃらないと、色々とわからないですよね。 
    税務署は、怖いイメージがあるかもしれませんが、思いのほか親切ですので、わからないことは、聞いてみられると、いいですよ。

  11. 885 住民板ユーザーさん1

    >>884 住民板ユーザーさん4さん
    関係自治体で働いております。
    この時期、1から、何一つ調べもせずにいらっしゃる方が散見されます。
    お願いですので、ネットでも簡単に調べられる時代です。それでも無理だと言うのならマンションの営業、銀行ローンの際の担当者に相談してみてください。
    銀行の説明会行かれませんでした?銀行ローン組んでいたら、初心者であれば何かしらの確定申告の説明会があったかと思います。 
    とにかく、必要書類だけでも一通り揃えましょう。 
    税務署で説明聞くためだけに行ったはいいが、驚くくらい相当の時間待ちますよ。

  12. 886 匿名さん

    >>883 住民板ユーザーさん1
    源泉徴収に関連する年末調整を、安易に引き合いに出してもね。無意味。

  13. 887 匿名

    先ずは個人の事は、自身で調べたりすべきでしょう。その方が確実です。
    確定申告2月17日以前に税務署に行って必要書類の確認をしてきました。おかげで当日は、スムーズに出来ました。営業さんに聞いても、専門ではないので解りませんよ。
    マンション精算金については、2月上旬に営業さんに確認したら、書類が送ってきて下旬に入金されました。
    営業や事務処理能力によって時期に、ばらつきがあるのだなと感じました。

  14. 888 住民板ユーザーさん4

    >>885 住民板ユーザーさん1さん

    私自身は、毎年確定申告していますので、慣れています。
    でも、はじめの年は、ネット情報だけでは、わからなくて、税務署の方に助けていただきましたよ。

  15. 889 住民板ユーザーさん1

    >>887 匿名さん
    住宅ローン控除に関しての確定申告の大まかな説明もできない、住宅メーカーの営業なんて絶対嫌です。 
    何のための営業?
    大英産業の営業ってやっぱそんなレベル?
    大手の住宅メーカーは、税務署レベルで丁寧に必要書類など、どうしたらいいか手助けしてくれると聞きました。

  16. 890 住民板ユーザーさん2

    >>889 住民板ユーザーさん1さん
    大英の営業は、そんな人達ばっかですよ。中には違うとか言われる方もいるでしょうが、大英の評判で解ります。1人だけ良くても会社事態の評価にはなりません。


  17. 891 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん2さん

    「住宅メーカー」なのに、残念ですね。
    前の投稿の人に、そんな専門なこと聞いてもわかりませんよって言う方いらっしゃいましたが、いやいや、それを専門にしてる方ですからって思わず1人で突っ込んでしまいました。。
    周りに大手メーカーで住宅購入された方がいたら、是非聞いてみてください。

  18. 892 住民板ユーザーさん5

    >>891 住民板ユーザーさん1さん
    住民版なので、アンチの方は、置いておいて。
    住宅ローン減税だけでなく、親からの資金贈与とか、前の住宅売却とか、賃貸に出して家賃収入が入り始めたとか、寄付とか、副業とか、人によって事情が複雑なこともあるでしょう。
    税務署に相談が、間違いありません。

  19. 893 匿名

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    専門とは、税理士 公認会計士等、お金の専門家の事を指しています。
    それに確定申告は、住宅だけとは限りませんからね。
    また、ここは住民板なので他社と比較する気はありません。

  20. 894 住民板ユーザーさん1

    自分はまだやってないのでそろそろ申告行こうかなと思ってます。
    全然話は変わって申し訳ないです。
    私は北東の出入口をよく使うのですが、オートロックなので、帰宅時に解錠が毎回面倒だなと思ってます。テブラキーにも対応してませんし、できればここを施錠しないようにしてほしいと思ってます。組合に意見を出す前に、ここで皆さんの意見を伺いたいです。
    この出入口付近の敷地内駐車場に停めている方は反対されると思いますが、分譲駐車場利用の方は賛成が多いのかも…。
    他のマンションのように敷地内駐車場の出入口がシャッターなどで閉鎖されていて、敷地内外の区切がきちんとあればよいのですが、駐車場出入口やごみ置き場裏からいくらでも敷地内に入れるので、セキュリティ面でもあまり意味をなしてないと思っております。

  21. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    ということは、外部からいくらでも敷地内にひとがはいれるってことすよね?

  22. 896 住民板ユーザーさん1

    >>895 住民板ユーザーさん1さん
    894です。
    自動施錠されないようにするなら、そこの出入口からはそうなりますね。敷地外に出る部分の外扉のことです。

  23. 897 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん
    私もそろそろ申告行きます。面倒な事はフットワークが重くて重くて、、みなさん早々と済ませてすごいですね。
    あの扉私もたまに使うので施錠要らないかなとも思います。駐車場部分は誰でも入れますもんね

  24. 898 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    私も時折北東の出入り口を利用しています。
    確かにセキュリティが中途半端ですが、施錠している場所をあえて無くす必要はないと考えます。
    防犯面で少しは効果があると思うからです。

  25. 899 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    他はセキュリティあるのに、敷地内に入れる入り口が一つあるなんて絶対に嫌ですし、おかしな話だと思いませんか?
    それなら、手ぶらキー対応にしてもらうように、申し出てはいかがですか。

  26. 900 匿名

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内ではなく駐車場の敷地です
    駐車場へは誰でも入れるので提案されてると思います
    屋外の歩道のところの門です
    それでも嫌と思う方はもちろんいるでしょうけど

  27. 901 マンション住民さん

    確かに誰でも入れる場所に鍵がついてるのも変ですが>>898さんの言われるように何も知らない第三者から見たら鍵があると思い防犯面で若干でも効果があるかもしれません。
    別の話しですが半年経ってビックリしたのがこちらに住んでいる両親のガス・電気代の合計が平均で1万3千円を超えていることです。皆さんはどのくらいかかってるんでしょうか?

  28. 902 894です

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    900さんが書かれている通りです。
    あと、テブラキー対応化は費用もかかりますので、まずはここで聞いてみた次第です。
    併せて、占有部の外玄関側のテブラキー対応(各戸自費)も提案しようと思ってます。大英産業からは入居前から具体的なNG理由がなく断られましたが、最近の市内新築マンションもオプション対応してますし、少しでも生活の利便性は上げたいと思いますので。

  29. 903 住民板ユーザーさん8

    >>901 マンション住民さん
    電気代は、九電の時より、格段に安くなりました。電化製品も買い替えたので、その影響もあるでしょうが。

  30. 904 匿名さん

    ?テブラキー(ハンズフリーキー)はとても便利だ。

  31. 905 匿名

    >>901 マンション住民さん

    うちはアパートの時と変わらないか、ちょっと高くなったかなという感じです。家電使いすぎなのかブレーカー落ちてしまうのが悩ましいです。

  32. 906 住民板ユーザーさん1

    >>905 匿名さん
    うちも、2回ほど落ちました。夏になったら、
    アンペアあげようとおもいます。
    料金は、少しあがるようですが、フル回転、冷房必須なので、エネルギー会社に電話したらすぐできるみたいですよ。工事とかは、いらないみたい。
    詳しくは、問い合わせしてみたらよいですよ。

  33. 907 住民板ユーザーさん1

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    確定申告は税務署に確認が当たり前でしょ!笑
    私の担当者は男性で明るく今は北九州から離れていますが、フットワークが軽く質問したらすぐ税務署に確認して返答してくれましたよ!一概に悪くいうのはどうですかね。

  34. 908 住民板ユーザーさん1

    >>906 住民板ユーザーさん1さん

    うちもアンペア上げました!ブレーカー落ちなくて快適です!

  35. 909 901

    確定申告はe-Taxで必要書類を作成していくと簡単ですよ。
    https://www.e-tax.nta.go.jp/
    私がやって一カ所難しかったのは控除項目を入力する点でした、16歳以下の扶養家族は普通に進めていても入力できるのですが、何度やっても配偶者控除や新旧生命保険控除地震保険控除を入力する場所にたどり着かずe-Tax作成コーナーヘルプデスク0570-01-5901に電話をして確認しましたすぐに繋がりましたし分かりやすく説明してくれましたよ。
    ここで書類を作って税務署に持っていくと待ち時間も圧倒的に短くなりますよ。

    901で質問した電気ガス代ですが我が家は3人家族で西部ガス払いで月平均9000円ですが、サンパークシティに住んでいる両親は2人暮らしでうちよりも4000円も高かったので見直しをしようかと思って調べてみたらガスの使用量はうちの半分で電気は倍くらい使用していました。

  36. 910 匿名さん

    >>907
    確定申告は住宅ローン減税に関してはデベロッパーの方も理解しているでしょうが、申告者個々の情報まで把握できているわけではないのでデベロッパーの担当者に聞いても答えられる訳がありませんね。
    自営なのか会社員なのかでも違うし、収入源が複数ある方や個々の控除を受けているものの違いや簡単なところでは家族構成・収入の違いなどで申告の仕方が変わってきます。
    一体どこに個々の確定申告の申告方法を事細かく説明してくれるデベロッパーがあるでしょうか?本来自分で揃えなくてはならない住宅ローン減税に必要な書類を事前に準備してくれる程度が精一杯です。
    住民票・建物登記簿謄本・住宅ローンの年末残高証明書・売買契約書のコピー・世帯全員分の源泉徴収票・身分証明書や通帳印鑑などのうち建物登記簿謄本と売買契約書のコピーだけでも準備してくれたら優秀だと思います。
    そういった書類等が必要だという事も本来税務署に問い合わせるなどして確認するのが当たり前ですね。

  37. 911 住民板ユーザーさん6

    >>910 匿名さん
    907です!
    本当にその通りですね!連絡したら税務署の場所まで教えてくれて担当さんいつも明るくいい方です!

  38. 912 マンション住民さん

    >>910
    先日確定申告済ませてきました。
    私の担当者は建物登記簿謄本と売買契約書の写しは去年の内に準備して送ってきてくれてました。これは担当者毎に違うんですかね?
    売買契約書のコピーはまだしも本来自分で法務局に取りに行く建物登記簿謄本まで準備してくれてるのは助かりました。
    他の書類は他人じゃ揃えられない物ばかりで揃える必要のある物もそれぞれ違うので担当者に聞いても分からないと思います。税務署で確認すれば教えてくれますが>>910さんの書いている書類を準備できていれば十分だと思います。
    あまり詳しくなくそれほど深く考えてなかったのですが還付金が35万と聞いてビックリしました。一括で返ってくるのでなんだかすごく得した気分です(笑
    税務署の方の話では、普通の会社員の方は年末調整を会社で行っていて住宅ローン減税の還付金の為の確定申告なので無理に4/16までに済ませなくても大丈夫のようです。確定申告で税金を納めなければならない人は絶対に4/16までですが、すでに税金は納めていて減税の還付金だけの人は半年くらいまで過ぎても大丈夫だといってました。が、大金が還付されるのでくれぐれもお忘れなく。

  39. 913 匿名

    >>912 マンション住民さん

    めちゃくちゃ良い担当さんですね!!
    私はいつか届いてた必要書類の紙に沿って準備しました。税務署は思ってたより待ち時間短くて良かったです。

  40. 914 匿名

    ちょっと衝撃ですね。うちの担当と天と地の差がありますわ(笑)
    失礼ですが>>912さんがプレミアム住戸の方なら、なるほどと思いますが。。。
    自分はネットと確定申告の窓口に電話して自力でやりました。電話もすぐつながるし丁寧に教えてくれたので、割と簡単でした。

  41. 915 住民板ユーザーさん1

    >>913 匿名さん

    銀行の間違いでは?
    うちは銀行で一式もらいました。

    大英産業に確認したら、個々により事情がかわってくるので、確定申告の必要書類の送付はしていないとのこと。

  42. 916 住民板ユーザーさん1

    >>914 匿名さん
    同意ー。
    うちも天と地の差ですわ。

  43. 917 住民板ユーザーさん2

    >>916 住民板ユーザーさん1さん
    うちも一緒ですよー。個々のレベルに差があり過ぎて困ります。

  44. 918 匿名さん

    >>915
    銀行から届いたのは年末残高証明書(3つ折りのはがき)だけでした。銀行から出してもらう必要のあるものは他になかった気がします。大英の担当者からは確定申告に必要なのでと事前に売買契約書のコピーをもらってました。他の必要書類はネットで調べて揃えました。まだ済ませてませんがeTaxで書類作成してプリントアウトしているので時間が出来たら税務署に行こうと思ってます。

  45. 919 住民板ユーザーさん1

    確定申告に必要な書類は大英産業からチェックリストがきてたのでそれを見ながら揃えました。
    無事終わりました。
    2~3時間はかかりました。

  46. 920 住民板ユーザーさん

    隣の部屋の足音って響きますか?

    子供がかかとから走る音が昼夜問わずします。
    直接言いに行きたいのですが、横か上か分からずで。子育て世帯が多いことは理解してますが、さすがに我慢できません。

  47. 921 匿名さん

    1週間ほど発生日時(開始から終了)をメモして管理組合に報告してみては?
    ただ平常時と違って休校対応でのストレス増や在宅時間増が関係しているかもです。
    気の利く管理会社ほかは、それらの背景を踏まえて早めに注意喚起の貼紙をしますね。
    他所のマンションに行ったらそれらの貼紙があり感心しました。

  48. 922 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん

    うちも子供がいて、マット満遍なくを引いたり早朝深夜は音を立てない、大声出さないなど気を付けています。
    それでも、無音の生活は出来ませんので、ご近所さんにはご迷惑かけていると思います。
    入居の際にも、それについては最初からお話しして一言謝りを入れてます。
    ある程度の子どもの生活音、足音、日常の掃除などの音は理解してほしいなと思います。
    集合住宅なのである程度仕方ないことと思います。
    うちも、上の方の生活音、ありますよ。
    あと、すべての世帯が昼間の生活をしてるわけではなく、夜勤のお仕事をされていて、深夜早朝に起きている方もいると思います。
    家が壊れるような音や、ドンチャン騒ぎのような騒音なら絶対ダメですが、、ある程度は理解が欲しいです。

    耐えれないのに、勝手な綺麗事言うなって言われそうですが、
    ファミリー世帯にも、そうじゃない世代にもある程度、理解が欲しいなと思います。

  49. 923 住民板ユーザーさん2

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    理解はできますが、昼夜問わずにバタバタするのは流石に違うと思いますよ。理解していても我慢の限界はきますよ。逆の立場で考えて下さい。

  50. 924 住民板ユーザーさん3

    >>914 匿名さん
    すみませんプレミアム住戸って何の事ですか?

  51. 925 住民板ユーザーさん5

    >>924 住民板ユーザーさん3

    14階のお高い部屋のことでは?

  52. 926 匿名

    >>922 住民板ユーザーさん1さん

    貴方の様に、心遣い出来る方であれば良いのですが、階下や隣に住民がいる認識が無い人がいるので困っていると思います。
    また、周囲の音が気にならない人は、自宅から騒音を出している認識も無いでしょう。

  53. 927 住民板ユーザーさん1

    前の投稿にも書いてますが、理解しています。
    今までは決まった時間なので「気にしない」ようにしてました。ただ、>>921 さんがおっしゃるように休校などのせいなのか、昼間は長時間ずっと足音がします。
    今回気になっている騒音の元のお部屋が>>922 さんのように対策されてるか分かりませんが、生活音と騒音って違います。マットしてると言われたとしても事実響いてますし、対策していることを免罪符にされても被害被ってる方は困ります。
    お子さんの多い家庭が多いとは思いますが、こちらばかり理解求められてもどうなの?っとも思いますし。

    でもご意見頂き、ありがとうございます。
    様子見て、言いに行きたいと思います。

  54. 928 住民板ユーザーさん1

    最近暖かくようやく桜も咲いてきましたね!バルコニーが活躍する季節だと思いますが、バルコニーをカスタマイズされてる方はいらっしゃいますか?うちは今からやろうかと考えてますが、参考にしたいのでもし宜しければ教えて下さい!

  55. 929 住民でない人さん

    私も教えていただきたいです。うちはテラスなので、少し深い感じです。
    今は、フラワースタンドに鉢植えの花をいくつか並べています。ハンギングにも憧れます。
    椅子&テーブルはキャンプ&災害用を兼ねて、アウトドア用品で揃えようかと思っていますが、とりあえず、部屋の椅子を持ち出して、桜と空を見ながら、のんびりコーヒー飲んでみます。

  56. 930 マンション住民さん

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    うちも生活音なら、理解は出来るんです。でも明らかに、走る音は生活音ではありません。
    後幼児か小学生でも違います。 小学生は、親が言えばどうにかなるのではないでしょうか?
    体重の重い子が、全力で走れば、ものすごい音がしています。
    この音がきっかけに、いつ音がなるんだろうと気になっています。

  57. 931 住民板ユーザーさん1

    >>930 マンション住民さん
    もうされたかもしれませんが
    あんしんサポートには電話しましたか?

  58. 932 住民板ユーザーさん1

    朝のゴミ回収に関して、
    管理会社の方が回収してくださることは大変便利ですし助かっている方も多いと思います。(うちは裏の出入り口から朝出るので
    、ステーションに直接持ち運び)
    ただ、一つどうにかならないのかと思うのが、特に家庭ゴミの月曜と木曜、エレベーターを遠慮なく占領していることが本当に迷惑です。
    四つのうち一つ決めてそれを利用するなりするならまだわかるんですが、同時に2基平気で使っていることもあるし、酷い時は3基使っているのも見たことがあります。
    おかげで、朝のバタバタの出勤時にエレベーターの待ち時間だけで何分も待たされて大変!迷惑しました。
    あげく、こちらが先に乗っていて途中で乗ってくる時は当たり前のように大量の山積みのゴミカートを相乗りしてくるくせに、逆に先にあちらが乗っていた場合、
    「すみません、乗れないんで先にいかせてください」って。
    ドン引きしました。
    ルール決めしてほしいです。

  59. 933 住民板ユーザーさん1

    >>932 住民板ユーザーさん1さん

    同様の経験、しょっちゅうです。

    確かに収集してもらってるまではありますが、

    正直、心の中はエレベーター一台のルールも決めれないものなのかとか、入居者優先とかできないのかとか、迷惑だと感じているのが本心。
    管理人さんにはもうしわけないですが。

  60. 934 匿名さん

    管理会社の問題よりも清掃担当の質の問題だと思います。
    私は以前は別のサンパーク(同じ管理会社)に住んでいましたが、清掃員の方は丁寧で控え目で非常に感じの良い方ばかりでした。
    確かにサンパークシティの清掃担当は挨拶をしない方もいますしちょっといい印象は持てないですね。

  61. 935 住民板ユーザーさん2

    コロナの影響で在宅勤務をするようになって気付いたのですが、日中正面玄関から入ると管理人室のドアが開けっぱなしなことが何度かありびっくりしました。
    恐らく用がある人が声を掛けやすいような配慮なのかもしれませんが、せっかくホテルのフロントのような景観なのにドアの内側のカレンダーや所帯じみた部屋が見えて雰囲気が台無しでした。
    あれどうにかならないんでしょうか。

  62. 936 住民板ユーザーさん1

    >>934 匿名さん
    挨拶はしないし、ゴミ回収のズボラさ。
    できたばかりのマンションなのに残念。
    コメ主さんの仰る通り、質の問題ですね。

  63. 937 匿名

    >>932 住民板ユーザーさん1さん
    早めに管理組合、管理会社に伝えて改善策を話し合うことです。
    先ずは、伝えてください。

  64. 938 匿名さん

    >>935 住民板ユーザーさん2さん
    美観なんかより、セキュリティ上で大問題でしょ。
    限りなくアウトに近い。
    開けっぱなしでは、侵入を容易にしてしまう。
    管理人室には、全戸のマスター鍵・部外秘の組合資料・個人情報満載の資料もある。意識低すぎ。

  65. 939 住民板ユーザーさん1

    >>938 匿名さん
    各戸の鍵はないです。
    これは確実です。間違いないです。
    メーカーに確認してみてください。
    持ってるのにないというような嘘は絶対に言えません。賃貸ではないので万が一あるとしても、メーカーの厳重なセキュリティの保管庫にあるかもしれませんが、ないと聞いてます。
    災害時用に何か施錠するものはあるかもしれませんが。

    鍵以外考えても管理人室なので間違いなく個人情報漏洩の懸念は大有りですね。

  66. 940 匿名さん

    >>939 住民板ユーザーさん1さん
    緊急事態に備えて、大抵は全戸のマスターキーを管理人室に保管しています。その場合は、保管庫の鍵は、管理会社と警備会社と管理人室にあると思います。

  67. 941 匿名さん

    各戸の鍵は保管されていませんが>>940さんの仰る通り全戸の開錠が可能なマスターキー(エマージェンシーキー)が保管されています。
    確かにイオンタウン側の通りからも開けっ放しにしているのをよく見ます。改善してほしいですね。

  68. 942 住民板ユーザーさん1

    たしかに問題ですが管理室が開けっぱなしなんて掲示板に大公開しないで欲しい。
    それこそ危ないです。ここは住人以外の人も見れますから…
    直接管理人に言うか管理会社に電話して下さい。

  69. 943 住民板ユーザーさん1

    管理人室の件、見かけたら皆さん管理会社に連絡しましょう
    セキュリティ的に大問題です

  70. 944 匿名さん

    管理会社のセキュリティレベルが低い事は皆さんで記憶して今後に臨みましょう。
    来年の管理委託契約の更新前に、他社も選択肢に総会審議しましょう。

  71. 945 住民板ユーザーさん1

    不動産取得税ってきました?
    まだ来てないけど、どうなのかなーっと思いまして。

  72. 946 住民板ユーザーさん1

    何でセキュリティの話しを掲示板でしているんだよwwやめてくれ。

  73. 948 住民板ユーザーさん1

    >>946 住民板ユーザーさん1さん
    そんな嫌なら削除依頼かけてから文句言えよ

  74. 949 住民板ユーザーさん1

    >>946 住民板ユーザーさん1さん
    一般的なセキュリティ管理の話をしていてサンパークシティがどうしてるって話してるわけじゃないから、別にこのくらいの情報が他に知れて、まずい内容じゃなくない?
    セキュリティに関して当たり前の話してて、管理の仕方悪いよねって話なだけだから。
    勝手に笑ってるけど別に何にも面白くないから。

  75. 953 住民板ユーザーさん1

    [NO.947~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  76. 954 住民板ユーザーさん1

    言い方云々はともかく、
    実際セキュリティの問題をこちらの掲示板でやりとりするのは違うと思います。
    管理室が開いているのを見つけしだい管理会社に連絡しましょう。私もそうします。

  77. 955 住民板ユーザーさん1

    今さらですが、すまい給付金を申請された方はいるのでしょうか?

  78. 956 住民板ユーザーさん6

    >>955 住民板ユーザーさん1さん
    申請しました。
    1ヶ月経ちましたが音沙汰なしです。
    2ヶ月程かかるんですかね。

  79. 957 匿名さん

    >>955
    サンパークシティを購入された方々にはハードルが高すぎる(所得制限が低すぎる)のでは?
    確か扶養家族2人のサラリーマンの場合年収560万で対象外だったはず?(間違ってたらごめんなさい)
    今後ベースアップを見込める若い20代の購入者あたりが対象になるのかな?

  80. 958 住民板ユーザーさん1

    お風呂でシャワーをほぼ毎日使うのですが水圧が弱すぎてストレスです。
    マンションのような集合住宅では仕方のないことなのでしょうか?

  81. 959 住民板ユーザーさん5

    >>958 住民板ユーザーさん1さん

    エコを解除するとかなり水圧あがりますよ

  82. 960 住民板ユーザーさん4

    >>959 住民板ユーザーさん5さん

    エコってどこで操作できますか?

  83. 961 住民板ユーザーさん4

    >>960 住民板ユーザーさん4さん

    ガス給湯器で操作できます。

    すごく水圧変わるって感じでもないですが、
    エコモードよりかはマシかな?くらいです。

  84. 962 住民板ユーザーさん8

    3か月点検で、水圧について相談したら調整してもらえて、快適になりましたよ。

  85. 963 匿名さん

    水圧&流量の点検時に意識したい事は、2点。
    ・必ず立ち会う事
    ・点検前に規定値を尋ね説明を受けてから点検する事
    この手順を踏まないと、いい加減に言いくるめられる。
    点検会社もスタッフも色々ですから。自己防衛は必要。
    計測値・データは大事ですからね。

  86. 964 住民板ユーザーさん1

    >>956 住民板ユーザーさん6さん

    けっこうかかりましたよ。忘れた頃に入金の通知がきます。(笑)

  87. 965 匿名さん

    >>962 住民板ユーザーさん8
    相談し改善して良かったですね(^^)
    施工段階で規定範囲内で設置するのだが、作業工程の不徹底や作業員のバラツキがあるので。

  88. 966 住民板ユーザーさん1

    また、犬連れて歩いてる人いたけど馬鹿なの?

  89. 967 住民板ユーザーさん1

    >>966 住民板ユーザーさん1さん
    私も見ました。
    見たというよりエレベーターに同乗しましたが私自身その時子供といたので、何も言えませんでした。

  90. 968 住民板ユーザーさん1

    >>967 住民板ユーザーさん1さん

    私この前抱っこするように声かけたら怒られました。
    マナーがなってない方はもう仕方ないのかなって残念な気持ちになりました。

  91. 969 匿名

    >>966 住民板ユーザーさん1さん

    表現が良くないですね。
    ペットの届出書がありますが、その管理は管理会社に委託しているのか、ペット仲間の交流等無いのか? そもそもちゃんと届出しているのか疑問です。
    問題行為を見かけたら、報告して対応して貰うしか無いですね。 
    こんな状況の中、理事会、管理会社も大変だと思いますが出来るものから対応してほしいと思います。

  92. 970 住民板ユーザーさん1

    >>968 住民板ユーザーさん1さん
    よく耐えましてね。
    完全に違反してるのに怒るなど意味不明です。

  93. 971 住民板ユーザーさん1

    流石に、そんなマナーも守れない様なレベルの人は出て行ってほしいです。

  94. 972 匿名さん

    >>968 住民板ユーザーさん1さん
    マナーを守れない人は、注意されると逆切れします。。

  95. 973 匿名

    >>972 匿名さん
    そうなんですよね。自分が前に注意したおばさんも開き直ってうちの子を迷惑かけませんからって、なぜか絶大な信頼を置いてました(笑)
    ルールって意味を分かってないんですよね。

  96. 974 住民板ユーザーさん8

    ここ最近、Wi-Fiを利用するために1階にいる人を見かけるようになりましたね。

  97. 975 契約済みさん

    >>972
     875です。多分同じ人を見てます。
     お願いする形で犬を抱っこするように申し上げましたが、
     威圧するような逆切れしてきました。876さんの助言もあり
     管理会社にもお伝えしましたが、住人の面倒事には対応してくれない感じですね。
     そのおばさん
     誰も見られないような早朝の時間に犬連れてコソコソ散歩してますよ。
     あまりに酷いので写真撮って証拠を押さえています。
     

  98. 976 住民板ユーザーさん1

    >>975 契約済みさん

    良かったら時間帯を教えてください。
    見張って注意してみます。

  99. 977 契約済みさん

    >> 976 住民板ユーザーさん1
    キッチリ何時とかでは無いですが
    日が昇る前の薄暗い時間です。

    ※これ見てたら深夜に時間変えられるかも...

  100. 978 住民板ユーザーさん1

    >>977 契約済みさん
    見てたら普通は、そんなルール違反はできませんよ。

  101. 979 匿名さん

    どこのペットかしらないけど入居間もない9月か10月頃何度かエレベーター内で粗相してることもありました。ちなみにBサイドです。ペットを飼われてるすべての方に変な目が向けられてしまうのでペットを飼われてる方同士で注意していただけると助かるのですが

  102. 980 匿名

    >>979 匿名さん
    そんな頃にもあったのですね
    同じ方?同じペットかわかりませんがすごい臭ってる時がありました。とても不快でしたね
    何月かは覚えてないですが、年明けて以降だと思います。抱えてエレベーター乗ってたら粗相はしないよなーと思ってました。

  103. 981 住民板ユーザーさん1

    >>980 匿名さん

    良識ある方なら粗相した時点で片付けますよね

  104. 982 住民板ユーザーさん5

    ちょうど犬を飼おうと思ってたので、ペットの匂いの話しとか
    参考になります。
    飼う際はマナー気をつけます。

    掲示物で敷地内のペットの歩行禁止とかも書いてありますしね。

  105. 983 住民板ユーザーさん2

    常識ない馬鹿飼い主とか見つけたら怒りしか湧かない

  106. 984 住民板ユーザーさん1

    井筒屋閉店でポンパドールが無くなると思われますが、代わりとなる美味しいパン屋ありますか?

  107. 985 匿名

    >>981 住民板ユーザーさん1さん
    敷地内は北東の出入口付近、ゴミ捨て場の裏など、粗相っぽい形跡が結構多いです。尿をわざわざ拭く方はいませんもんね。
    ペットキャリーなど使ってちゃんと守っている方がいる一方、心ない飼い主がいて残念ですね。

  108. 986 住民板ユーザーさん5

    >>984 住民板ユーザーさん1さん
    黒崎のブーランジェリー アベックルパンが一押しです。ハード系がお勧めです。目当てのパンが売り切れてしまっていることもありますので、早めの時間に行くようにしています。
    近場では、ハローデイの黒崎のパン屋さんは、あまり期待していなかったのですが、好みでした。
    休日は、ブーランジェリータカスまで足を伸ばします。こちらは有名ですね。

  109. 987 住民板ユーザーさん8

    >>986 住民板ユーザーさん5さん

    高須方面なら、ラ ブーランジェリー ド ハリマヤも美味しいですよね。

  110. 988 匿名さん

    >>985 匿名さん
    ペットの小用の後は、水で流す・水で臭いを薄めるのがマナーですよ。

    その為に水入りのペットボトルやエチケット用具他を携帯して散歩しています。

  111. 989 住民板ユーザーさん4

    話が以前の内容に戻りますが、
    足音などの騒音、我慢できてますか?

  112. 990 匿名さん

    うちは無いけど、外出自粛で無神経な大人は筋肉ストレッチや激しいダンス。
    子供はストレスで走り廻ってるみたいで、嬌声が聞えてきます。
    マンション全戸でアンケートをとって全容を把握する手法があります。
    実態調査と住民の自覚を促す為に有効ですよ。こんな時にこそ実施して欲しいが・・・。

  113. 991 住民板ユーザーさん7

    >>989 住民板ユーザーさん4さん 
    我慢出来ません。

  114. 992 住民板ユーザーさん1

    騒音注意の貼り紙が増えましたよね。
    あれって解決したかの確認もなしに
    いつのまにか貼り紙が剥がされてるので
    何回も管理会社に電話しないといけないんですよね。

  115. 993 匿名さん

    貼紙は単なるポーズ。
    LS&合人舎は、問題解決には何の工夫もしない。もっとも、解決能力さえも、●いと思われる。
    おざなりの対応で、効果を企図したモノでは無い。
    高額の対価に応じたそれなりの仕事を、真摯に成果が確実な対応をしてほしい。

  116. 994 住民板ユーザーさん7

    >>992 住民板ユーザーさん1さん
    貼紙効果ないですよね。
    かなりの苦情がある様ですが、他に対処法ないんですかね。

  117. 995 住民板ユーザーさん1

    >>994 住民板ユーザーさん7さん

    貼り紙等々しかできないんでしょうね。
    あとは住民の間に入ってもらうしかないですが、騒音が確実にその部屋から出てますっていえないと駄目でしょうし。

    最近運動会してるのかってくらい、うるさいです。
    子供がいる家庭に寛容になれって言われても限界があります。いくら何でも我慢できない状況が続いてますね。
    直接言いに行こうと思ってますが、機会を伺ってます。

  118. 996 匿名さん

    理事会主導で組合員の賛同を得て、管理会社を動かして解決するしかない。
    役員の牽引力と対処能力次第。経験豊富な組合員に意見を求めるのも良いでしょう。

  119. 997 住民板ユーザーさん7

    >>995 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、静かにしようと思えば出来るはずです。
    貼紙を気にしないということは、直接言ってもうちではないと言われるかもしれませんね、。

  120. 998 匿名さん

    賢い管理会社なら、理事会と連携して当事者達に巧みに働きかけ解決しますよ。又理事会の対応能力次第でもある。

  121. 999 住民板ユーザーさん1

    コロナ関係で理事会も動けないですし、外出自粛で子供も体力が有り余ってるんでしょうね。

  122. 1000 住民板ユーザーさん8

    GWが終わるまでは我慢するしかなさそうですね…。
    たとえ管理会社に連絡しても、現在の状況ではすぐに対応できないでしょうし、子供たちも家の中で過ごすしかなさそうですし。

  123. 1001 匿名さん

    管理会社頼みにしないで、理事会主導で独自判断で何か出来ないんですか?
    こう言うときにこそ此処に居る方で結成してる理事会が稼働すべきなのでは?

  124. 1002 住民板ユーザーさん4

    >>1001 匿名さん
    じゃあ、是非ともあなたが理事会に相談してください。

  125. 1003 匿名さん

    我が家は騒音被害に遭っておりません。真上・斜め上・横からも音は響いてきません。

  126. 1004 住民板ユーザーさん1

    バルコニー喫煙の苦情の貼り紙があったね。そんなクズが同じマンションの住人とは厳しいな。

  127. 1005 住民板ユーザーさん6

    >>1003 匿名さん
    うちも不満はありません。
    苦情系の投稿は見苦しいと何度も書かれているのに、懲りない方がいますね。
    コロナ自粛のストレス発散の場にしないでいただきたい。

  128. 1006 住民板ユーザーさん

    >>1005 住民板ユーザーさん6さん

    不満がない方もいれば、一方不満がある家庭もありますから。基本は住民用のスレッドなので騒音の苦情とかも意見交換としてしてもいいと思いますけどね。
    目に入るかもですが、気にしなければいいと思いますよ。これ言い出したら売り言葉に買い言葉になりそうですけど。

    ちなみに私も上から騒音ありますけど、言いに行きました。なかなか解決難しいですが、住み良いマンション作りに協力していきたいですね。

  129. 1007 契約済みさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  130. 1008 住民板ユーザーさん7

    >>1006 住民板ユーザーさん
    解決されましたか?


  131. 1009 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  132. 1010 住民板ユーザーさん4

    最近テイクアウト出来るお店が増えましたが、おすすめのお店がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  133. 1011 住民板ユーザーさん

    >>1008 住民板ユーザーさん7さん

    全然です。私の場合は真上だけとは思わなかったので、真上とその隣3軒に行きましたが、真上以外お話が出来なかったので。真上の方は平身低頭謝ってくださいましたが、半減したくらいなので、その隣もうるさいんでしょうね。

  134. 1012 住民板ユーザーさん1

    >>1005 住民板ユーザーさん6さん
    コロナ自粛とクレームに関連性ないと思いますよ。アナタは不満がないだけで不満がある人達の気持ちが解らないんですよ。管理会社に相談してダメだから相談してるんでしょう。

  135. 1013 住民板ユーザーさん4

    >>1012 住民板ユーザーさん1さん
    悩みをここで掲示して共有してるのに、
    わざわざ、困ってない人がそれをここでアピールする必要ないですよね。ちょっと不快です。
    多数の方が困っているのは事実でほとんどの人が管理人に相談していることなんです。

  136. 1014 住民板ユーザーさん4

    >>1005 住民板ユーザーさん6さん
    コロナ自粛ストレス発散の場って何?
    そんなこと顔も知らない相手によく言えますね。
    ヤバ過ぎ。
    あなた自身が、こんな掲示板をストレス発散の場にしてるからそういうこと言うの?
    考え方と発言がちょっと理解できません。

  137. 1015 住民板ユーザーさん7

    >>1011 住民板ユーザーさん
    確かに、真上と斜め上はかな。とは思います。うちも、真上には行きましたが、やはり効果はないですね。

  138. 1016 住民板ユーザーさん1

    >>1010 住民板ユーザーさん4さん
    フォルクスが弁当始めましたね。
    ボリュームもありコスパも良かったです。

  139. 1017 住民板ユーザーさん1

    >>1010 住民板ユーザーさん4さん

    ロイヤルホストがGW期間中のキャンペーンで
    テイクアウトが20%オフです!

  140. 1018 住民板ユーザーさん4

    >>1016 >>1017 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!
    近くなので利用してみたいと思います!

  141. 1019 住民板ユーザーさん4

    備え付けの食洗機、容量足りてますか?
    家族多い方など大きさが足りないと思いませんか?
    こんなものなんでしょうか…

  142. 1020 匿名さん

    >>1019 住民板ユーザーさん4さん
    キッチン規格等と合った日本の標準サイズでしょう。
    大容量の国産や外国製品に変える事も可能です。
    大皿と取皿を使い分けトータルで食器を少なくしたり、手洗いを併用するのが現実的ですね。

    全国の世帯平均人数は2.44人です。これを一つの基準に家電や食品などなどは製品や商品を開発します。多くのファミリー向け商品は1世帯を3~4人として設計しています。家電売場や食品コーナー或いは、料理本を見てもご理解頂けると思います。

  143. 1021 匿名さん

    >>1019 住民板ユーザーさん4さん
    サイズや柄違いで平らな洋皿を使えば良いのでは?

  144. 1022 住民板ユーザーさん4

    >>1019 住民板ユーザーさん4さん
    うちは大皿の取り分けスタイルではないため、家族4人で、夕飯のお皿が特に和食などのメニューによっては入りづらいなって思うことがあります。
    カレーの時などは皿数も少ないんですけどね。
    ありがとうございます。
    色々試行錯誤して、お皿洗いをスムーズにしたいと思います。

  145. 1023 住民板ユーザーさん1

    入居半年を超え、そろそろ大掃除と思い、取説を見たら、トイレの便座が浮くと知り、びっくり。結構汚れていました(・∀・)
    頑張って掃除してたつもりだったのになぁ。

  146. 1024 住民板ユーザーさん2

    >>1018 住民板ユーザーさん4さん
    ハローデイのベーカーバイツェンのベーカーバイツェンという食パン、トーストしたらサックサックで、何もつけなくても、美味しく、毎朝の楽しみです。

  147. 1025 住民板ユーザーさん5

    >>1023 住民板ユーザーさん1さん
    どうやったら、浮きますか?
    しらべたんですが、わからなくて

  148. 1026 住民板ユーザーさん

    次世代住宅ポイントって申請できる対象物件だったんでしょうか?
    詳しい方良かったら教えて下さい。

  149. 1027 住民板ユーザーさん3

    >>1025 住民板ユーザーさん5さん

    電源を切って、便座向きに立つと右奥、フィルターより奥を所を押してみてください。
    ボタンぽくはないので、ここ?って感じだと思いますが。

  150. 1028 住民板ユーザーさん

    >>1027 住民板ユーザーさん3さん

    ありがとうございます。やってみます。

  151. 1029 住民板ユーザーさん4

    ほとんどの方がペットを抱っこされたり、ゲージに入れたりちゃんと気を使ってる方が多い中、未だに共用部分でリールで歩かせてる方いますよね。
    茶色いモップみたいな犬。ちょっと衛生的どうなのって見た目で、身体が痒いのか歩きながらブルブル身体震わせたりしてるし。
    駐車女のエレベーターでも普通に下ろしてるからびっくりしました。
    飼い主は自分の子供くらいに思ってるんでしょうか。
    あれだけ注意書きあるのに頭を疑います。

  152. 1030 匿名さん

    >>1029 住民板ユーザーさん4
    更に思考を巡らして行動するしかない。改善する為には、誰が如何に動けば居住者の賛同を得て、管理会社や理事会が機能を発揮するのか? 何故に現状があるのか?を。

  153. 1031 住民板ユーザーさん1

    975です。
    >>1029さん
    それ私も見ました。
    今日の9:30頃の話ですよね。
    おばちゃんが茶色の小型犬を引いて敷地内を
    散歩させてるのを見ました。
    ・飼い犬か粗相をしても放置
    ・張り紙しても無視
    ・注意しても逆切れ
    ・管理会社に行ってもダメなので
    もう情報を晒します
    今日の9:30茶色の小型犬をリードで繋いで
    通路を歩かせて東棟中央エレベーターに乗って
    降りて行きました。
    乗った階数は下から数えて3階。
    1階はカウントしてはダメなので
    東棟2階に在住の方だと思われますよ。

  154. 1032 匿名さん

    >>1031 住民板ユーザーさん1さん
    理事会と管理会社とも事実共有して動いて頂きたい。
    今後は目撃したら動画を撮って理事会に提示するよう周知すべき。

  155. 1033 住民板ユーザーさん4

    >>1031 住民板ユーザーさん1さん
    まさにそうです!!その方で間違い無いと思われます。
    今朝ではなくて私が見たのは昨日金曜の朝8時半ごろです。
    ちなみに、駐車場は立体駐車場屋上です。
    車まで確認したので言いたいですが、ここでは止めておきます。
    初めてではなくて何度も見ました。
    二回東館に向かって歩いて犬連れてるのも見たことあるので間違いないです。
    飼い主の方、見た目からして話しかけづらい顔ですし、私はとても注意できませんでした。。。
    あそこまで堂々としてると管理会社の人も恐らく注意してるんじゃないかと思うんですが。。。
    それにしても、不衛生な犬ですね。

  156. 1034 住民板ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザー
    情報ありがとうございます。
    私は、その方を発見したら必ず注意をして、逆切れされても、そこから動画をとるようにします。
    そんな簡単なルールも守れなくて、自分勝手に迷惑かけている方とは共同生活なんかおくりたくないです。

  157. 1035 匿名さん

    >>1031 住民板ユーザーさん1さん
    >>1029 >>1033住民板ユーザーさん4さん
    お二人がそれぞれの証言を以って理事会に報告してください。建物と設備の不具合も、住人の規約違反も、発見した当事者が正規の報告ルートで情報提供しなけりゃ何も解決しないですよ。

  158. 1036 住民板ユーザーさん1

    >> 1035
    975もとい1031です。

    こちらは理事会で報告するつもりで
    現場の写真も動画も撮っております。
    私が理事会へ報告するをご期待されるは
    当然だと理解しております。

    現場を見てしまった当事者として
    実際に飼い主様にルール違反の件について
    お話しした事がありますが
    逆に威圧するなど、話が全く通用しません。

    話が通じない相手にどうやって対処するか。
    話の持って行き方を考え、
    賢く行動しないと
    個人で理事会で報告したとしても
    他人の粗探し的な個人的密告です。
    この手の対処は良くて張り紙で注意喚起
    で終わります。
    苦情母数が少ないからです

    常套手段ですが
    多くの方が迷惑しているという
    意見が欲しいと考えています。
    現場を見たらスマホで撮って現場を抑える
    理事会へみんなで議題として上げるなど
    数でもって状況を動かしませんか。
    もっと良い方法があれば
    ご意見いただきたく存じます

  159. 1037 匿名さん

    >>1036 住民板ユーザーさん1さん
    理事会が本気になれば、防犯カメラの画像を突きつけて本人に厳重注意出来る。

    先ず住民からの報告を基に、数日に及ぶ規約違反・迷惑行為の日時を特定する。日時が分かっているので効率良く録画画像は探せる。

    複数の防犯カメラの画像を提示出来れば、一連の行為が広範囲で且つ常習的に行われた事を証明出来る。従って言い訳は出来ない。

    この手順なら報告者の撮影画像を当人には見せる必要が無い。つまり、善意の報告者に不利益は生じない。

    快適な住環境の維持に向けて、組合員の付託に応えてほしい。理事会役員の職務遂行力に期待したい。

  160. 1038 匿名

    皆さん同じ人に困っているようですね。
    前にも投稿しましたが、私も昨年10月頃に見かけて注意したら、「え?そうなんですか、知りませんでした」と普通の反応でした。ですが、すぐにまた遭遇して相変わらず抱えていませんでしたので、注意したら開き直って、「うちの子は大丈夫ですからっ!」と逆ギレされました。特徴が一致してますので同一人物と思います。

  161. 1039 匿名さん

    本気で管理会社にはきちんと対応してもらいたい。管理組合でどうにかしろというのであれば、管理組合が対応してくれる管理会社に管理委託を変更していただきたい。
    このままの状態が続くのであれば、決議できるかどうかはわからないけど管理会社の変更を提起したい。

  162. 1040 住民板ユーザーさん1

    >>1039 匿名さん
    確かに。
    今の管理会社って機能しているのか疑問。
    あんな、エレベータ等の貼紙も誰でもできますしね。
    管理しているなら、規約違反者(犬以外も)には厳重に注意するくらい良いと思いますし、して頂きたい。
    組合任せだけでは、如何なものか。

  163. 1041 住民板ユーザーさん1

    貼り紙もゴミ出しの件とか、
    管理会社側が困ることだけ文章が強いですもんね。

  164. 1042 匿名さん

    企業姿勢も思考も管理会社ファーストですね。
    一旦、管理委託契約を締結したらテキトーな業務でも委託料は徴収出来る。委託先変更の危機感や他社への競争意識が無い。おざなりの貼紙等でやり過ごす。複数の管理会社から見積りとれば、もっと低額でしっかりやってくれる委託先が見つかりますよね。今後は、契約期間は1年にすべきですね。

  165. 1043 匿名

    コロナが落ち着いたら、駐車場通路の説明会がありますよね。
    最近ここで話題になっている事も、レスされた方が連絡して是非、議題に挙げてもらってください。

  166. 1044 住民板ユーザーさん1

    >>1043 匿名さん
    いやいや通路の件は完全に揉め案件だから、それだけで説明会は、いっぱいですよ。
    あれは完全に大英サイドの利ですしね。

  167. 1045 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    売主に寄生し擁護する管理会社もあまたあります。そこにまとわりつく天秤バッジの先生様も腐る程に居ます。
     
    あろうことか、管理会社が先生方とワンチームになって住民の多数派意見を黙殺する事例もあります。
     
    腐っても管理会社は企業、管理組合は素人集団、ましてや一居住者(一組合員)など一捻りで口封じです。小金に目が眩み、悪と結託する企業顧問士業者は多数いらっしゃいます。
     
    警戒しないと管理会社に良い様にヤラレますよ。

  168. 1046 住民板ユーザーさん4

    >>1045 匿名さん
    こちらも管理会社には不満は多々ありますが、

    ただ、同じ住居で意見を共有する方なら、
    もう少し言葉の使い方、言葉の選び方に気をつけていただきたいです。

  169. 1047 住民板ユーザーさん1

    少し前に出前系の話題が出てましたが、モスバーガーの黒崎店がデリバリーしてくれますよ
    出前館系には出てないので知らなかったのですが、モスバーガー公式HPに載っています
    色々面倒な時に頼んでます

  170. 1048 住民板ユーザーさん4

    >>1047 住民板ユーザーさん1さん
    自粛モードになってから、モスの配達マンションによく来てますね。一日に数回来てたりもします。
    みなさん、よく使われてるんだなって思ってました。

  171. 1049 住民板ユーザーさん3

    最近ウーバーイーツの自転車を近所でよく見かけますが、まだ八幡西区は配達エリア外なんですね。

  172. 1050 住民板ユーザーさん1

    >>1049 住民板ユーザーさん3さん
    確か小倉と戸畑一部だったような。
    興味はありますが、どうなんでしょうね。

  173. 1051 住民板ユーザーさん1

    ここに住み始めて驚いた事は、挨拶をする人の少なさです。相手から挨拶されたら当たり前のように返すものだと思っていました。一瞬こちらを見るのに無視して行く神経が理解できない。社会人としてというより、いい年した大人としてどうなんだろうと思います。小学生くらいのお子さんの方がよっぽど元気よく挨拶してくれますよ。気にしていたらキリないとは分かっていますが毎日何人にも無視されるのでストレスたまります。

  174. 1052 住民板ユーザーさん1

    あー、上の階がうるせー。
    毎日毎日馬鹿じゃねーの。

  175. 1053 住民板ユーザーさん4

    >>1051 住民板ユーザーさん1さん
    うちも、毎回挨拶してくれない人の顔数名は覚えました。
    最初はして当たり前なので、無視されてもこちらはしていましたが、あまりにも気分が悪いので、もうその人達には絶対しません。
    だいたい挨拶できない人って、失礼ですけど容姿で納得できますけどね。

  176. 1054 住民板ユーザーさん4

    >>1052 住民板ユーザーさん1さん
    夜はあれなんで、次、昼にうるさいときは言いに行ったらどうですか?
    直接いうのが1番効果あるかもです。
    エレベーターの意味のないあの張り紙だけだとそんなうるさい人たち、他人事にしか思わないと思います。

  177. 1055 匿名

    >>1052 住民板ユーザーさん1さん

    爆発する前に、困っていることを冷静に伝えに行くことを勧めます。
    管理会社はあてにはなりませんから。

  178. 1056 住民板ユーザーさん1

    >>1051 住民板ユーザーさん1さん
    妻の両親用にこちらの2LDKを購入し我が家は徒歩で行き来出来る別のマンションを購入しましたが、明らかにこちらのマンションの管理の質が低く、一部なのでしょうがモラルの低い住人が見られます。
    いずれはこちらに引っ越す予定ですがなぜこんなに差があるんだろう?マンション価格自体はこちらの方が高いのに。
    それと敷地内でも駐車マナーが悪いのか下手なのか分かりませんがやたらと偏った停め方してる方がいます。うちの親にはそう言う事を注意してますのでいつもキチンと停めてるのに隣が斜めに停めてたり乗り込めないくらい近い時もあります。
    幸い上階も2LDKで子供が居ないのか騒音問題はないようです。

  179. 1057 匿名さん

    地域や職場のマナーやモラルは、常に啓蒙しないと大抵は悪化してしまいます。

    駐車場区画の枠内の真ん中に停める・ドアミラーはたたむ・場内徐行等もちゃんと守って欲しい。

    言い換えれば、理事会や管理会社が工夫して通り一遍では無い注意喚起を行なって頂きたい。

  180. 1058 匿名さん

    >>1056 住民板ユーザーさん1さん
    色々な方はいますね。挨拶されて返さない人ってほんと、大人としてどうなんだろうと思います、駐車場の件もわかります。真っ直ぐ停めることがなぜ出来ないのか? それなりに、ちゃんとしている方ももちろんいらっしゃいますが、、

  181. 1059 住民板ユーザーさん4

    本当、こちらが挨拶してるのに、無視された時には
    何なのこの人?って思うし、しばらく気分が悪いものです。挨拶しなければよかったと後悔しかないです。

  182. 1060 匿名さん

    >>1059 住民板ユーザーさん4さん
    小学生の子供が挨拶しても、無視です。
    挨拶しない事を徹底しているのかもしれませんが、せめて子供には返して欲しかったですね。

  183. 1061 匿名

    >>1057 匿名さん

    同様です。
    私は、直接管理会社に伝えました。
    立場によって考え方は違うので、どの様に受け取られたかは解りませんが。

  184. 1062 匿名さん

    上の階の子供の走り回ったり何かから飛び降りたりするような騒音が激しく我が家も下の階の方に迷惑をかけていないか神経質になってしまいます。
    ドタドタと走り回る事はないのですが子供が小走りになっているときなどはすぐに注意をしてしまいます。
    我が家ではこんなに気にかけて注意してるのにと思うとより一層上の階の騒音に苛立ってしまいます。以前は夜10時過ぎ以外は仕方がないかな?と思っていましたが、コロナの影響でお互いにずっと部屋にいる為1日中騒音が気になって仕方がありません。一度全戸に騒音問題の注意喚起のチラシなどを投函するなどの対策は出来ないでしょうか?エレベーター内や掲示板だけでは全く気に掛けない人には届かないと思います。

  185. 1063 住民板ユーザーさん4

    >>1062 匿名さん
    全戸に配っても当人たちは他人事にしか思わないと思います……直接、近隣からかなりの苦情が来てるとでも連絡してもらわない限り、自覚もないと思うし、下の階の人も迷惑してないんだろくらいにしか思わないんだと思います。


  186. 1064 住民板ユーザーさん4

    >>1060 匿名さん
    挨拶しないことを徹底って…本当ですね。
    聞いてみたいですね、何がどうさせてそんな惨めなこと徹底してるんですかって。
    挨拶できない人とは2度と会いませんようにって、毎回思います(笑)

  187. 1065 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    うちは貼紙意味なかったので、直接言いましたが、上階の上階は子供がいないらしく、全く煩くないそうで、そんなに響いてないと思ってそうでした。直接言っても煩いですが、前よりはマシになった気がしますので直接言われた方がいいと思います。
    うちも上階の音で神経質になってます。走るのはもちろんですが、カカト歩きもやめるように言っています。

  188. 1066 住民板ユーザーさん3

    あいさつ、声は出さなくても
    ちょっとニコッとして会釈するくらいでかなり印象が良くなるのに。
    もったいないですよね。

  189. 1067 匿名さん

    私は自己判断で2月初旬から自粛生活を始めました。が、当初は周囲から色々と言われました。
    EVに後から乗り込む時にも「よろしいですか?」と声かけしたら変な顔されたりもしました。今、世の中では徐々にそれがマナーになりつつあるようですが・・・。
     
    挨拶しない方の中には少なからず、近距離での声かけを避ける為に無反応な方も居ると思います。きっとこれからは、会釈のみ・距離を保ちながらの挨拶が増えるでしょう。
     
    今までの習慣等も大事ですが、他者の価値観や新習慣にも想いを巡らせたいと思う。

  190. 1068 住民板ユーザーさん1

    >>1067
    概ね賛同いたしますが、ここで話題になってる挨拶しない人というのはコロナ自粛よりも前からの話しだと思います
    声を出さなくても会釈という簡単で素晴らしい文化があるのだから
    会釈さえされないと不機嫌なのか、こちらに粗相があったのかなど余計なことまで考えてしまいます、周りに気を配る方ほどその傾向は強そうです

  191. 1069 匿名さん

    >>1068 住民板ユーザーさん1さん
    挨拶しない人は、会釈どころか、いつも、ムスッとしてますね。

  192. 1070 匿名さん

    EVで「ご一緒して良いですか」と声かけする配慮も、相手にその場の理解力・社会環境の観察力・報道等の一定の情報量が無いと響かない。何よりもコミュニケーション力が無かったり、それを習得しようともしない人には伝わらない。
     
    声ありの挨拶も、声無しの会釈も、その意味も分らない残念な方々には通じないのだと思います。 
    それでも私は挨拶や会釈をします。相手が返すかどうかは気にしない事にしています。
     
    親からは、挨拶は時には他者への気遣い・社会マナー・親切行為の一種でもあるから、相手の反応に関わらず率先してしましょうと教わった。ボランティアだと思えば相手が返さなくても、気にならないから、相手を責めるのは違うと。私もようやくそう思えるようになった。
     
    経験上ですが、挨拶もしないような人は組織や地域社会でも、困った時に支援されない人達です。

  193. 1071 匿名さん

    因果応報で、コミュニケ能力もマナーも習得していない人は企業組織や地域でも孤立するだけです。

  194. 1072 住民板ユーザーさん6

    >>1070 匿名さん
    貴方のご両親は、優しいご立派な方ですね。
    難聴の方もいますし、心身の状態やご事情で、ゆとりのない方もいらっしゃると思います。
    自分もそういう状況にもなるかもしれません。
    多様性を認めて、優しい気持ちで、暮らしていきたいです。

  195. 1073 匿名さん

    挨拶してあげたのに反応無いと言い、相手を責め立てて騒いでいる方々にこそ反省して欲しい。

  196. 1074 匿名

    自然に挨拶が出来ると気持ちがいいですね。
    でも、挨拶返しが無いからと気にする必要もなく、スルーしたらいいのです。
    それでストレス溜めエネルギー消費するのは無駄です。

  197. 1075 匿名さん

    Dカーネギーも「人を動かす」事の大切さを説いた。今も支持される本質です。自己啓発セミナーや書物でも、自身の行動・プレゼン・発言の如何で相手・他者が協力してくれたり反応すると説く。他者に挨拶しても返しが無い・部下に依頼しても応えない・プレゼンしても理解されないのは、そもそもその表情・声・TPOに問題があるかも。
    つまり自責事項。

  198. 1076 住民板ユーザーさん

    >>1075
    自己啓発の話ししてどうする?自己啓発ってのは他者に問題があっても自分の問題と捉え自身を高める為の物だよ
    マンションで挨拶してもらえないのは自分のせいだと思え。だなんてカーネギーも思ってないだろうな
    誰も挨拶で相手を動かそうとなんて思ってないんだから

    挨拶くらいでストレス溜めるの勿体ないよ。そういう人なんだなぁくらいに思って流すのが一番
    私は軽い笑顔で会釈ぐらいはしますけどね

  199. 1077 住民板ユーザーさん1

    別に挨拶する人、しない人がいても良いと思います。共同住宅だからって理由だけでマンションに住んでる人の理由は色々あるでしょうし。嫌なら一軒家ともならないでしょうし。管理業者がしないとかはNGかなって思いますが。
    色んな人がいるから共同住宅だと思います。
    挨拶したから返してくれるってのは全員共通とはいかないと思います。
    ちなみに私は挨拶されたら返しますが、挨拶して、返されなくてもそういう人なのかなって思うだけで、人間性の否定までは思いませんよ。
    ルールを守らないとか騒音だとかは迷惑ですが挨拶する、しないは迷惑かけてもないですし。

  200. 1078 匿名

    たまーに、相手に対して組織 社会 孤立等を用いて、他人の人格否定 決め付けを得意とする人が見受けられます。
    我が正義のつもりでしょうが、不快を招いていることをそろそろ気付いてほしい。

  201. 1079 匿名さん

    そもそも、相手からの返しが欲しくて挨拶するのなら、しなければ良いだけでしょう。
    私は、端から返しを期待せず、そして返しなど無くても気にせず快く挨拶を続けたいと思います。
    その姿を見せることが子の躾にも繋がりますから。

  202. 1080 住民板ユーザーさん8

    10階の足音が本当うるさい。
    なんで子供走らせるかな。

  203. 1081 匿名さん

    騒音源のお宅は往々にして自覚がありません。だから、当事者よる改善は叶いません。
     
    キッカケを作る為に直上とその両隣に「下に響いています。騒音源はどこかは分りませんが」とリアルタイムと、直近の騒音日時を文書で示しましょう。
     
    その際、相手を断定しない事はとても大事です(無用な軋轢を避ける為です)。
    意外にも、直上の住民から、実は隣がウルサいとの情報が得られたりもします。
     
    尚、構造上、騒音は直下とその両隣に響きます。が、TV・オーディオはスピーカーの配置によりますが、同じ階の隣戸にも響きます。

  204. 1082 住民板ユーザーさん1

    >>1078 匿名さん
    たまーにってか、多いですね、そんな人達。
    挨拶くらいでワーワー言い過ぎ。笑

  205. 1083 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん8さん

    パークサイド?

  206. 1084 匿名さん

    挨拶の返しについては、二とおりあると思います。返しをしない人と出来ない人です。

  207. 1085 住民板ユーザーさん1

    >>1084 匿名さん
    返しをしない人、できない人って、結果見れば挨拶してないんだから一緒ではないですかね。

  208. 1086 住民板ユーザーさん1

    ベランダって水撒いていいんでしたっけ?
    両隣ともホースで凄い勢いで水撒いてるんですけど、たまにこちらまで水が流れてきます。大量の水を流すのは禁止だったような気がするのですが…。

  209. 1087 匿名さん

    何事も表層的な思考では理解が深まらないから事実が見えないかも。
    返しをしない人 → 利の無い他者に興味が無い・生活信条等の理由があって意図的にしない人。
    同 出来ない人 → 家庭での躾、学校職場で習得しなかった。日常の挨拶の習慣が身についてない。

  210. 1088 住民板ユーザーさん

    もういい加減挨拶の話しやめよう。自分が挨拶する人で挨拶返されないからと言ってイライラするだけ損じゃない。同じ価値観の人からきちんと挨拶する人と思われるだけで十分でしょ。

    >>1086
    どの程度水を撒いてるのか分からないので何とも言えないけどケルヒャーの高圧洗浄機でベランダ掃除するくらいなら全く問題ないんじゃないでしょうか?蛇口から直接ホースでじゃばじゃば流して隣まで流れてくるようなら苦情案件かな?

  211. 1089 匿名

    さっき夕方帰って来るとエレベーターのところでまた犬が粗相してたようで、しかも大の方です。
    管理の方が一生懸命掃除してくれてましたが、ニオイもあって大変そうでした。
    ほんと飼い主が許せない。何考えてるんだろう

  212. 1090 匿名さん

    >>1088 住民板ユーザーさん
    ケルヒャーOKなら、散水ホースでの水撒きも可でしょ。
    構造上、排水溝は各戸で仕切られてないから隣戸からジャバ 々 流れて来ても仕方ない。
    ただ、犬の抜毛のみならず粗相を流されたら怒りますね。

  213. 1091 住民板ユーザーさん3

    なぜルールを守れず、他人に迷惑をかける方がいらっしゃるのか不思議でたまりません。
    そんな方が住んでいらっしゃるとは残念です。
    「知らない」はさすがに有り得ないと思いますが、「知っているがやらない」は悪質ですね。

  214. 1092 住民板ユーザーさん1

    >>1089 匿名さん
    住人全員に告知しなくてもいいから防犯カメラで飼主を特定し管理会社から直接注意するなどしてキチンと把握できてると言う事を知らしめないといつまで経っても無くならないと思います

    >>1090 匿名さん
    高圧洗浄機を使うと水量は1/8から1/10程度なので溢れるほどにはならないし霧状で目一杯出してもノズルから5m先まで水は届きません。3階あたりからベランダの外に向けて吹いたとしても地上の人には霧雨ほども感じません。ホースで水を撒くのと高圧洗浄機を使うのはまるで違うと思います。しかしマンションでは騒音問題になる可能性があるのでサイレントタイプを使うのがマナーだと思います

  215. 1093 匿名

    >>1086 住民板ユーザーさん1さん

    排水溝がない戸もあるのでしょうか?
    程度によりますが多少の流水は仕方ないでしょうが隣のバルコニーシートにまでかかるのは駄目です。
    何れにしよ、雑巾などで塞き止めれば迷惑かかる程でもないと思いますが、両隣は配慮が足りなかったのでしょう。
    旧マンションで、同様の事があったのでメモを玄関にはさみ注意を促したら、直ぐに改善されました。
    訪問して言うまでもなかったので。

  216. 1094 匿名さん

    沖縄などは排水溝が自住戸で完結してて快適だった。
    台風やベランダ菜園に配慮した設計だった。
    両側に繋がってると散水時も注意が必要ですね。

  217. 1095 住民板ユーザーさん1

    本日5/23の19時頃、東棟のエレベーターを使って10階まで上がっていったおばさん。
    犬は抱っこしろ。抱っこできないなら飼うな!!ホント目障りなんだよ!

  218. 1096 住民板ユーザーさん

    >>1094
    沖縄だけじゃなく普通に北九州のマンションでも多くの分譲ではベランダ排水は個別完結ですよ。
    ベランダで排水溝が繋がっているのを見て賃貸や公団の様で唖然としましたが後の祭りでした。
    うちではダイキで買ったケルヒャーのK2サイレントをベランダで使ってますがサッシを閉めてれば室内に全く音が聞こえないほど静かです。高圧洗浄機を使ってバケツに水を貯めようとすると驚くほど時間がかかります。それだけ水の使用量が少ないという事ですね。

  219. 1097 匿名さん

    >>1092 住民板ユーザーさん1さん
    録画を確認する為には少なくとも理事会審議が必要。
    尚、目撃者が録画データを提示すれば手っ取り早い。

    ケルヒャー使用者が配慮して使うか否かが疑問ですね。
    高機能道具を入手したら限界迄思い切り使いたくなる。
    子どもとおもちゃの関係に近いものがあります。

  220. 1098 住民板ユーザーさん

    >>1095

    たぶん同じ方に遭遇しました。
    エレベーターが空いたら犬が出て来てビックリしたら、
    こちらが、悪いみたいで謝ってしまった自分に腹がたちました。

  221. 1099 住民板ユーザーさん1

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    これが皆さんが前から言ってる噂のばーさんかな?

  222. 1100 住民板ユーザーさん1

    >>1089 匿名さん
    あげ。

  223. 1101 住民板ユーザーさん1

    >>1097
    ケルヒャー使用者です。ケルヒャーで隣人に迷惑をかけるような使用方法ある?自分ちのベランダで使ってる限りMAXで使用しても隣には影響ない
    まずはどんなものか理解した上で批判しましょうよ。水圧が高いからノズルの近くでは効率よく汚れを落とすが霧状やかなり絞った穴からの少量噴霧だから遠くまで飛ばない。ピンポン玉を力一杯投げても勢いがすぐなくなるのと一緒

  224. 1102 住民板ユーザーさん6

    >>1096 住民板ユーザーさん
    ケルヒャーには、興味がありましたので、情報を教えていただき、助かりました。早速購入してみます。
    うちは、ベランダの排水は、隣とは繋がっていません。部屋のタイプによるのでしょうね。

  225. 1103 住民板ユーザーさん2

    そんだけ見てる人いるなら、もっと強く注意しましょうよ。規約違反してるのに何でこちら側がコソコソするんですか。
    規約違反してるんですよ、悪いのは相手なんだから。
    毎日、何時くらいに何処にいるとか情報あれば欲しいです。管理会社が駄目なら動画なり、カメラなり目の前で映してやります。

  226. 1104 匿名さん

    この種の規約違反者や管理会社の不正を正せるか否かが、管理組合の存在意義を知る試験紙となる。ダメな組合ならいつまで経っても改善されずに、管理会社も安泰ですね。

  227. 1105 住民板ユーザーさん

    >>1103
    見ているからと言って普通の神経の方だと直接注意するのは難しいのではないでしょうか?
    逆恨みを買って被害を被って事件になるなんてこともしばしば起こっていることです
    逆恨みは怖いです、当事者本人だけではなくその家族や関係のない他の住人にまで及ぶ事もあります。結果的に注意した本人が二次的に他者への加害者にだってなり得ます
    多くの住人の方は規律を守り守ってほしいと願いながらも出来る限り穏便に済ませたいと願ってます
    だからこその組織であったり管理会社です
    残念ながら規律を守れない人ほど無神経で自己中心的で強いものです、個で対応するのではなく情報共有しながら組織として対応しなければなりません
    1104さんの言われるように管理会社の存在意義とは多くの規律を守る住人の快適な生活を守れるかどうかだと思います

  228. 1106 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの鏡とパネル廻りの汚れが毎日気になってて、いっそのこと人が少ない時間帯に自分で掃除したいと思うのですが、共用スペースを掃除するのは規約違反だと思いますか?因みに掃除は除菌シートでさっと拭く程度の事です。

  229. 1107 住民板ユーザーさん

    >>1106
    心掛けは素晴らしく良い事なのですがやめておいた方がいいです。清掃担当者に気になるのでお掃除お願いしますと伝えた方が良いでしょう。
    他人からしてみたらその行為が清掃なのかどうかの確認ができず第三者が清掃と偽り何か別の物を塗布していたりしてるようにも見えてしまいます。どうしてもというのであれば背中に大きく自主清掃中と表示して周りへ誤解を生まない配慮が必要だと思います。
    どちらかというと私も若干潔癖寄りのきれい好きなので気持ちは理解できます。

  230. 1108 匿名さん

    まずは、日々清掃員に綺麗にして頂く事。更に、
    それを継続し徹底するとして、根本的な解決策は、
    不注意に触ったりして汚さない事ですね。
    そこを改善しないとイタチごっこの無限ループです。
    鏡等の汚れは可視化されて気がつき対処出来る。が、
    大事な事は、
    ・他の壁面はかなり汚れてる筈だと仮定し確認する事。
    ・その仮定、認識の下にに対処する事。

  231. 1109 匿名

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    目撃されたのなら、何らかの行動は起こしたのでしょうか。
    又は、管理組合に伝えましたか?
    ここでベットのマナーについて話題になっていますが、言うだけでなく住民としての行動を知りたいです。

  232. 1110 住民板ユーザーさん1

    直接注意なんて無謀な事だれもできないでしょう偉そうにキツく言うなんて人もいますが、相手が屈強な強面だったら絶対に言わないよね
    私は管理組合には伝えてませんが管理会社には伝えて対応をお願いしました。そういった声が出てると言われたので複数名が報告していると推測できます

  233. 1111 住民板ユーザーさん1

    1110です。ちなみに私は1095さんではありません。一度キッズルーム近くを歩かせてるのが見えてコンシェルジュカウンターで伝えただけです。

  234. 1112 匿名さん

    管理会社から理事会に報告後に検討されるでしょう。
    理事会の議事録で詳細が共有されると思います。

  235. 1113 匿名

    >>1112 匿名さん
    色々問題有りそうですが、頑張ってリーダーシップを発揮して頂きたいです。

  236. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1107 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます。やっぱりそうですよね。管理人さんに言うのも小さい男と思われそうで言えずにいたのですが、やっぱり気になるのでそれとなく伝えてみます!

  237. 1115 住民板ユーザーさん4

    来客用駐車場にここ数日毎日停めてる軽自動車何?
    昨日車出してたから、やっと出るのかと思ってたら朝方また停まってたてことは、もう自分の駐車場として使ってるってことですよね。
    歩けばコインパーキングあるので、そちらに停めないといけない決まりだと思うんですが。
    あぁいうことを平気ですることがいるから、
    ルールの意味も無くなって本当嫌になりますね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  238. 1116 住民板ユーザーさん1

    >>1115 住民板ユーザーさん4さん

    うちもあの車のおかげで、こちらの来客が停める駐車場なく困りました。
    正直、あの車見るたびイライラします。

  239. 1117 匿名さん

    来客用は時間制限設けるべきですよね。でなければ無いほうがいいです。図々しい人やルールを守らない人たちだけが得をする設備になってしまいます。
    以前にも議論されてましたが、最近ではマンショントラブルの1位2位を占める騒音問題と来客用駐車場問題の無用なリスクを避けるために来客用駐車場を設けないマンションが大手では主流になりつつあります。来客用を設ける際にリスクを避けるための最低基準は30戸毎に1台とされてますのでサンパークシティの場合8台分あれば問題ないのかもしれませんが今更不可能なので理事会で配達業者・工事業者・引越し業者などの業者専用に用途を変えらえるのなら私は賛成します。(特別決議が必要なので3/4の賛成が必要)

  240. 1118 匿名さん

    最初に厳格ルール決めず放置したのは何故だろう?
    違反出来ない様にしないとイタチごっこかと思う。

  241. 1119 住民板ユーザーさん4

    >>1117 匿名さん
    一度、以前問題になった時に、該当の車に張り紙をしてくれました。(これは管理人か個人かは不明ですが)、時間制限を駐車場に掲示はしてありますが、それでも気にせず停めれる人間という風に見ております。常に入居者に見られる場所であるのに平気で停められるところを見ると、それなりの人間なのかなと思ってます。多分、注意しても太々しい態度で開き直るのでは?
    とりあえず早急に本人に警告してほしい。

  242. 1120 住民板ユーザーさん4

    >>1115 住民板ユーザーさん4さん
    うちも先週くらい?もっと前?気になってました。

    [一部テキストをしました。管理担当]

  243. 1121 匿名さん

    なぜ理事会で協議も管理会社が注意喚起もしないのか?
    後手にまわって手遅れになる感があります。

  244. 1122 匿名

    >>1118 匿名さん

    来客用駐車場もそうですが、改めて管理規約集を確認すると不思議に思うことも。
    マンションの管理は管理組合が運営することと承認書にあります。一見住民の自主性を尊重しているようですが、最初から想定される問題に触れられていない。
    規約変更等々は、大変な時間と負担がかかります。中途半端で解りづらい内容と感じています。

  245. 1123 住民板ユーザーさん4

    >>1122 匿名さん
    でも、そもそもが来客用駐車場なんて共有用なので、使用の仕方もモラルの問題でもありますよね。
    使いたい方のことを考えれる心を持ってないってことでしょ。

  246. 1124 匿名

    警察に連絡するというのはダメなのでしょうか。
    来客の域を超えてるわけですし。明らかな違法駐車でしょ。

  247. 1125 匿名

    来客用をコインパーキングにするというのもありかもしれません。よくある30分無料的な。

  248. 1126 住民板ユーザーさん5

    そもそも認可制でもない来客用駐車場なんて無法地帯になるのは目に見えてたので目くじら立ててイライラするのも損だよ。うちは最初から利用するつもりもなかったし親戚なんかはコインパーキングに止めるように言ってる。どうしても敷地に止めさせたい場合はうちの車をコインパーキングに停めてうちの駐車スペースに停めてもらってる。

  249. 1127 匿名

    >>1123 住民板ユーザーさん4さん

    そのモラルが、人によって違うのですよ。
    だから、最初に具体的な利用法の記載が必要なんです。

  250. 1128 匿名

    いっそ、来客用をなくして、住人用の賃貸駐車場にして、その駐車場代を管理組合の収益として、マンションの修繕積立金とかにまわせないのでしょうか。
    そもそも、コインパーキングが周りに沢山あるエリアなのだから。

  251. 1129 住民板ユーザーさん1

    最近以前よりも増して管理人室開け放してて腹が立つ

  252. 1130 住民板ユーザーさん8

    別に組合の人に矛先向けるつもりないですが、どなたか見てる方いますか?これだけの問題行動が散見されているんですよ。コロナで議会が開ないのは解りますが、それでも出来ることあると思います。
    私は、いま車に貼紙しました。今から管理人の扉の件話します。こんな、やり方が正しいとは思いませんが、少しは行動を見せてくれないと正直ガッカリです。

  253. 1131 匿名

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん

    管理人さんの健康も大事で、時期的に換気されているのでは。
    部屋におられるのでしょう、道路から見えないので、私は気になりません。

  254. 1132 住民板ユーザーさん8

    >>1131 匿名さん
    私も正直気になりませんよ。
    ですが、少なくとも掲示板では不快と思っている方がいます。ならば管理人の方も開けている時間を決めるなり、対応できることはあると思います。

  255. 1133 住民板ユーザーさん8

    ココって、女性の方も男性の方も、服装がおしゃれな方が多いですよね。

  256. 1134 匿名さん

    ジガタにもよるが、コインPは並列で最低4区画程のスペースが無いと効率悪いそうです。
    いったい、管理組合で、設備に初期投資し維持費もかけて、回収に何年かかるんでしょうか??
    そもそも、P1区画に初期費用50万位はかかるんじゃないでしょうか?

  257. 1135 匿名さん

    >>1122 匿名
    管理規約集は、確か国交省だかが作った雛形等を各管理会社が編集して自社物件で使い回ししています。従って、個々の組合で発生する問題には対応していない事が多いです。管理会社は、経験的に様々な問題に関わっていますが、積極的に助言するような対応はしません。理事会や組合員に指摘されてから、ようやく「他ではこう言う事例がありますが・・・」となります。

  258. 1136 住民板ユーザーさん4

    >>1133 住民板ユーザーさん8さん

    久しぶりに明るい意見ですね(笑)それ私も思いました、スタイルの良いイケメンの方が何人かいますね(笑)

  259. 1137 住民板ユーザーさん7

    給付金の申請用紙は届きましたか?

  260. 1138 住民板ユーザーさん1

    いい加減にしてほしい うるさすぎる
    なんで子供に注意しない? 他人の迷惑考えてほしい
    朝からドタドタ、全く下を気にもしていない、配慮もない
    限界きますよね

  261. 1139 住民板ユーザーさん1

    >>1138 住民板ユーザーさん1さん
    入居した時から子供の足音がうるさくて(大人の足音や生活音は聞こえない)、足音が響くことを伝えたら、その方は防音マットを敷いて対策はしてるとおっしゃってました
    もしかしたら同じように対策してるから大丈夫と思っている可能性もあるので一度伝えてみるのも手ですよ
    相変わらず子供の足音は聞こえますが伝えてから頻度は減った気がします

  262. 1140 住民板ユーザーさん1

    >>1137 住民板ユーザーさん7さん
    まだ届いてないのです
    引っ越してきてから郵便物の誤配が2回もあったので心配してました

  263. 1141 住民板ユーザーさん4

    >>1138 住民板ユーザーさん1さん

    直接言われましたか?
    もう、管理に相談したところで無駄な張り紙しかしてくれないので、一度本人達に文句言うしかないのかなと。。。
    騒音問題で悩まれてる方は、入居の際の挨拶はしましたか?

  264. 1142 住民板ユーザーさん4

    >>1129 住民板ユーザーさん1さん

    このご時世なので、管理人室は窓もないと思うので、換気としては致し方ないのかと思います。
    密閉された部屋で24時間というのはちょっと、酷な話しかと。。。

  265. 1143 住民板ユーザーさん1

    >>1139 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます
    あまりにもうるさいので一度言ってみます

  266. 1144 住民板ユーザーさん1

    >>1141 住民板ユーザーさん4さん

    挨拶はしてるのですが、、
    一度言ってみます
    ありがとうございます

  267. 1145 匿名

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます!車いなくなってました!
    1130さんの勇気と行動力に心から感謝いたします。

  268. 1146 住民板ユーザーさん4

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございました。
    わかってもらうためには、誰だかわからないので、張り紙しかないですよね。
    管理会社には、相談できる機会があれば、
    今回のことも含めて、うちも相談してみます。

  269. 1147 住民板ユーザーさん8

    >>1142 住民板ユーザーさん4さん
    密閉された部屋で24時間も勤務してませんよ?
    管理人には勤務時間がありますし、ほとんど巡回中でいないように感じますが。

  270. 1148 住民板ユーザーさん2

    貼紙で直ぐにいなくなるのなら、本当に解ってない方だったんですね。
    どれだけ鈍感というかズボラなんでしょう。

  271. 1149 住民板ユーザーさん2

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん
    すごく勇気のいる行動だと思います。
    助かりました。ありがとうございます。次回からは私も自分にできることはないか考えてみます。

  272. 1150 住民板ユーザーさん4

    >>1147 住民板ユーザーさん8さん
    部屋にどのくらい居るかとかそんな問題じゃなくない?
    その部屋に人が出入りする時点で換気はしなきゃってことじゃないの?
    24時間外気入れれない部屋にあなたは入りたいと思います?

  273. 1151 住民板ユーザーさん2

    >>1150 住民板ユーザーさん4さん
    24時間外気を入れるなって事ではないですよ。
    換気も絶対必要だと思います。
    ただ、開けっ放しに見えるレベルで扉を開けているから問題なんじゃ?
    実際に何度か見ましたが、外から中が普通に見えますよ。換気ならドア止めして多少は見えない工夫くらい必要だと思いますが。

  274. 1152 匿名さん

    >>1150 住民板ユーザーさん4さん
    窓のない不健全な部屋で勤務させる事は問題ないのでしょうか?
    消防法上も問題ないのでしょうか?

  275. 1153 住民板ユーザーさん1

    というか本来管理人室でこもってるんじゃなくて、巡回したりエントランスに座ってることを想定してたんじゃないんですか?
    マンションの外からも丸見えの時がありますよ

  276. 1154 住民板ユーザーさん4

    >>1153 住民板ユーザーさん1さん
    管理人室なので、打ち合わせしたり、書類仕事したら、恐らくですけど食事したりもしてるんじゃないですか?
    ポストの方にも管理人室に通じるドアがありますけど、ドアダメでほんの少し開けてる状態でしてますよよ。

  277. 1155 匿名

    >>1154 住民板ユーザーさん4さん
    ほんの少し開けているポスト側もですが、正面側にも多少気を使いましょうって事です。
    ポスト側は住民ですが正面側は住民以外もいるんですから。

  278. 1156 住民板ユーザーさん2

    でもたしかにエントランスの受付にいるところをほとんど見たことがないです。
    用事があった時に巡回中と札が出てて、
    諦めようと思ってふとみたら普通にドア開けっぱなしで中に居ました。
    コロナが流行る前です。

  279. 1157 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。
    よく言われます(゜゜;)\(--;)

  280. 1158 住民板ユーザーさん1

    >>1136 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    よく言われます(゜゜;)\(--;)

  281. 1159 匿名

    >>1156 住民板ユーザーさん2さん

    管理人とコンシェルジュの仕事は違います。エントランスのカウンターにいてサービスの案内等がコンシェルジュです。
    このマンションにはいませんよ。

  282. 1160 住民板ユーザーさん1

    どちらにしろセキュリティの観点から表側のドア開けっ放しは問題ありますよ

  283. 1161 住民板ユーザーさん3

    コンシェルジュのサービスってカタログに記載されてなかったですか?
    何か予約とか手配とか色々してくれるみたいに書いてた気がします。

  284. 1162 住民板ユーザーさん1

    そもそもコンシェルジュって管理人って意味ですよホテルなどでは世話役のような意味合いでも使われます。ハウスバトラー(執事)の役割とは異なります。カタログやチラシに書かれている内容から判断すれば専任の常駐管理人となるので清掃管理などとは異なるサービス専任の管理者がいるはずです。それならば少なからず仕事で席を外しているとき以外はカウンターにいるのが当然のように思われます。

    カタログ
    『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。地域の方々が共用施設をご利用される際の受付も行います。年中無休8:00-22:00まで常駐しており、ご入居者様に安心をお届けします。

    チラシ
    『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。ご入居者様に安心をお届けします。

  285. 1163 住民板ユーザーさん1

    カタログの表記だと巡回や食事や事務仕事以外はカウンターに座っておくべき内容ですね
    実際はカウンターにいる時はほぼなくて、ドア開けっぱなしてくつろいでるだけですし
    コロナ対策なら管理室にいるよりカウンターにいたほうが換気的にも良いですよね

  286. 1164 住民板ユーザーさん3

    >>1163 住民板ユーザーさん1さん
    そんな会社に管理費とられてると思うと馬鹿らしくなりますね。
    そもそもカウンターの裏がデスクみたいになってますし、パソコン業務とかできますしね。管理人室に籠りっぱの時点で仕事の怠慢だと思います。

  287. 1165 住民板ユーザーさん5

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  288. 1166 住民板ユーザーさん1

    管理人を育成しなおすよりお任せする会社を変えたい

  289. 1167 住民板ユーザーさん3

    ほぼ人がいないならあのカウンターがある意味ないですよね。
    しっかりしてほしい。

  290. 1168 住民板ユーザーさん1

    ほんとそこら辺の共有施設の無い普通のマンションと同じような管理だよね。図面でも受付カウンターとか描かれてるし少なくとも共有施設や常駐管理なんかがしっかりしてるイメージで購入しちゃったよ。
    ぶっちゃげ検討対象に入れてたもう一つのマンションの方が部屋自体や部屋の設備はよかったけど立地と共有面の充実でこちらを選んだんだから管理はしっかりしてほしい

  291. 1169 住民板ユーザーさん1

    誰か、そのコンシェルジュもどきサンに話されては如何でしょうか?
    ここで話しても、流石に見てないでしょうし。

  292. 1170 匿名さん

    >>1167
    ほとんど人がいないならカウンターの意味がないというよりもむしろ無人のカウンターがある事で廃れた感じすら出てしまう
    「元はカウンターに管理者・受付がいたのに予算削減とかで人がいなくなったんだろうなあ」という感じ
    古いタワマンなんかではそういうところもあるけどまさか新築でとは思わないよね
    現状の管理なら一般的な風除室横に窓のある管理人室みたいなので十分だった気がする

    ハードにソフトがついて行けてない典型

  293. 1171 匿名さん

    仏作って魂入れずみたいな構造物や運用や組織をなんとかして欲しい。

  294. 1172 匿名

    次回の総会では、管理会社の変更を議題にしませんか?

  295. 1173 匿名

    現在、理事会での話し合いは行われているのかな?コロナで出来ないのか?
    以前のマンションでは、3ヶ月おきに話し合いの内容、今後の課題等のお知らせが貼っていました。
    活動内容の経過を知りたいです。

  296. 1174 匿名さん

    理事会の討議は毎回毎回詳しく周知してほしい。
    このままだと管理会社のやり方が定着してしまう。

  297. 1175 住民板ユーザーさん2

    現在は理事会も機能してないのでは?
    最初の紹介以降、何も音沙汰無しですし。
    誰が推薦したのかも不明、立候補も不明で
    管理会社の息がかかってるように言われても仕方ない。

  298. 1176 住民板ユーザーさん8

    このコロナの中で理事会開けって方が中々酷な話かと。また収束に向かいつつ、集会開けるようになるまでは待つしかないのではないですか?
    管理会社変えるのも、256世帯ある中で話し合いに参加するのはどれくらいか分かりませんが揉めそうですね。

  299. 1177 住民板ユーザーさん1

    >>1175 住民板ユーザーさん2さん
    初めなので販売会社の方でここを購入された方とかそのお知り合いとかの方がされてるんじゃないのですか?この流れから、そうかと思ってました

  300. 1178 住民板ユーザーさん1

    >>1177 住民板ユーザーさん1さん

    私は営業さんから電話がありましたよ。
    人数が集まらないからやりませんか?って。
    仕事と都合つかず、辞退させていただきましたが。

  301. 1179 匿名さん

    普通は引渡し内覧時に、管理会社主催で抽選を行いますね。可視化して透明性を担保出来ます。
    多くの購入者の眼前で、公平に選定する場として抽選の手順を踏むのですが・・・。

    極々稀に、役員に立候補して初期の理事会&組合運営を、利己的に行なう方が現れるから。
    それを防ぐ為と、管理会社が恣意的に選ぶと癒着やらを疑われる事態を回避する為に。

  302. 1180 住民板ユーザーさん4

    >>1179 匿名さん
    理事会のメンバーがどういう経緯で選ばれたのかは、正直不思議な気持ちで思っていました。
    10数名いらっしゃったと思うので、選ばれた理由とか知りたいと思ってました。
    新しく出来たばかりで、かなりの規模のこのマンションの理事会に、即決でなりますっていう人なかなかいないと思うんですけど。


  303. 1181 匿名さん

    いずれは輪番制が導入されて順番に、公平に 平等に 役員に選任される事でしょう。
    >極々稀に、興味本位なのか? 何か利点があると思ってか? 立候補する方が居ます。
    中には、マンションデビューなのに、知識も経験も何も無いのに名乗り出る方が居て、大抵は組合を迷走させます。
    そんな時に、管理会社がしっかり誘導しないと、管理費会計運用や規約の解釈を行き当たりばったりで、大混乱に陥れます。過去に住んだ物件の実話です。勿論、根気よく是正させましたよ。

  304. 1182 住民板ユーザーさん1

    >>1178 住民板ユーザーさん1さん

    営業さんが選別するのもおかしいですね

  305. 1183 匿名さん

    契約時の顧客シートにも、勤務先や役職を記入してるので、それを判断材料に声かけるんでしょう。

  306. 1184 住民板ユーザーさん1

    一部の方や営業さんの個人情報で決めるのではなく
    役員をやりたいと思われてる方もいらっしゃるので
    なり手が少ないなら公平にポスティング等でお知らせしたほうが良かったのではないでしょうか
    役員選別の経緯を知らない方が多いようなので
    今後は何事ももっとオープンにしてほしいですね
    そうすればわだかまりも減ると思います

  307. 1185 住民板ユーザーさん

    そもそも不透明だとかおっしゃるなら、ご自身で立候補されてはよかったのでは?
    自分は役員にならないのに役員して頂いてる方の気持ちになれば、外野でこんなこと言われてたらたまったものではないと思いません?
    立候補か他薦問いませんって書いてあったので、営業さんでもいい気がしますけどね。

    そもそも来年からは輪番ですよね。
    最初の年から輪番で役員回ってきますって言われたら、それこそ嫌々じゃないですか。
    最初の年からこそ、立候補や他薦にしてよかったと思いますけど。

  308. 1186 匿名さん

    >>1185 住民板ユーザーさん
    一般的には入居時には輪番表が出来上がっていて、管理規約集と一緒に渡されたりします。(竣工時に空き部屋だったら飛ばす)

    常識では「透明性が無い」と指摘されたら経緯説明すれば済む事ですね。それを「自分が立候補すれば」と言われるのはおかしな感じがします。もう意見を言うな、言うなら立候補しろって言われてる様な気がします。

  309. 1187 匿名

    >>1176 住民板ユーザーさん8さん

    理事会を開けと言っているのではなく、情報が知りたいということですよ。
    住民の代表として、大変な時期と重なりましたが頑張ってほしいと思っています。
    マンション経験者も沢山居られると感じます、その知識と経験を直接伝えてあげたら良いのではないでしょうか。

  310. 1188 住民板ユーザーさん1

    もう入居して半年以上たつのに何の動きやアナウンスも無く、今や誰が役員なのかも不明。
    次回、開かれるであろう分譲駐車場の税金問題なども事前にマンション側としての方向性ぐらい考えとかないと、説明だけ受けて不特定多数が揉める様なのがみえてる。

  311. 1189 匿名さん

    私の住むマンションは竣工時に階ごとに輪番制が決まっていて何階からスタートするか上に進むのか下に進むのかは入居開始後すぐにエントランスで公開抽選がありました。ほとんど参加者はいなかったようですが
    両親がこちらに住んでいるのですがサンパークシティでの管理組合の案内は見たことも無いしどのようになっているか全く知りません。ちなみに名義は私になっておりますが郵送で送られてきたこともありませんし、両親に聞いてもそのような案内は見たことも無いと言ってました
    現在の管理組合理事がどなたなのかくらいは決定時に入居者もしくは所有者に周知するのが当たり前なのではないでしょうか?私はてっきり4月から管理組合がスタートするものと思ってましたがコロナ禍で延期してるのかな?程度にしか思っていませんでした
    実際のところ管理組合は組織されているのでしょうか?

  312. 1190 住民板ユーザーさん1

    1185さんが言いたいのは文句があるなら自分がやれ、て感じの乱暴な言い方ではなくて、なりたくもないのに引き受けて下さった人の身になって考える事も必要だって事だと思いますけど。

  313. 1191 匿名さん

    ここで意見を述べられている方々はそれぞれ管理会社に相談しているのでしょうか?
    そうしない事には何も始まらないと思います。

  314. 1192 住民板ユーザーさん2

    最近コロナの影響もあってか10時も過ぎると車の騒音も小さいですよね。風呂上がりにベランダで涼んでますが、優しい風と心地よい虫の音色で癒されます。大英さん、福屋さん、こんな素晴らしいマンション作って頂きありがとうございます?

  315. 1193 住民板ユーザーさん1

    >>1192 住民板ユーザーさん2さん
    無理矢理に流れを変える勇気。買いです。
    一歩間違えたら社員呼ばわりですね。

  316. 1194 住民板ユーザーさん4

    >>1192 住民板ユーザーさん2さん
    本当に快適な住まいです。
    パークサイドなので、朝から窓を開けて、かすかに聞こえるラジオ体操の音に合わせて体を伸ばします。
    エレベーターも駐車場も混むことなく、出勤でき、
    生活に必要な店も、機関もすべて徒歩圏内の立地。
    気に入ったインテリアに囲まれた使いやすい部屋。幸せです。

  317. 1195 住民板ユーザーさん2

    昨日の1192ですが、今投稿見返すと最後に?がついてて冷やかしみたいになってしまってました。ほろ酔いでしたのでミスタッチでした。すいません。本当に良い住まいで感謝してますよ!若干自己満足強めかもしれませんが。(笑)

  318. 1196 匿名

    >>1195 住民板ユーザーさん2さん

    良かったですね。
    きっと上層階で周囲の騒音もないのでしょう。我が家もそうです。立地や周辺環境で選んだマンションなので特に不満はありません。
    但し管理会社には大分不満で、理事会は中身が見えません。
    居住者として、そこはちゃんと見守っていく必用はあるでしょう。

  319. 1197 匿名さん

    管理会社の業務を適時、適正に管理・掌握・指導する役目を負うのが理事会です。
    が、第1期から馴れ合いになって、緊張感も無くなっているのではと思います。先が心配。

  320. 1198 匿名さん

    初期の理事会が機能せずに大混乱したのを目の当たりにした事があります。その原因は、管理会社の力量が低い事にもあります。状況改善するには管理委託先の変更しかありません。掲示板でも他スレに見受けられます。此処は上手くいってほしい。

  321. 1199 匿名さん

    こんな非公式なところで言いあったところで
    何も生まれないので、それぞれ管理会社や管理組合に申し出ましょう。
    同様の意見が何件も問い合わせがあれば、さすがに動きがあると思います。
    コロナ禍も以前に比べれば落ち着いてきている方だと思うので、対策を取った上で場も設けられてくるはずです。

  322. 1200 匿名

    >>1199 匿名さん
    皆さん管理会社に物申したりされてないんですか?私は結構物申していて、多分名前は覚えられていると思います。笑

  323. 1201 住民板ユーザーさん4

    >>1200 匿名さん
    特段、管理会社に対してこれ以上のことを求めることもないので、直接物申すなんてことは言ったことないです。何か困ったときに、電話で直接相談すればそれなりの対応はしてくれるので、不満はありません。

  324. 1202 住民板ユーザーさん3

    >>1200 匿名さん
    私も不満はありません。
    ここのマンション生活に満足しています。
    新聞も届けてもらえるし、宅配ロッカーも活用していますし、ゴミも回収してもらえますし、忙しい身には、ありがたいです。
    働いているので、在室時間が、長くなく、期待値が高くないのかもしれませんが。

  325. 1203 住民板ユーザーさん4

    >>1201 住民板ユーザーさん4さん
    本当その通りで、どこまでのサービスの期待をされているのか、ちょっと不思議なくらいです。
    前の投稿にあるように、犬の粗相のあと、酔っ払いの嘔吐の処理、ゴミ捨て、掃除。。
    賃貸アパート暮らしの長かったこちらからしたら、感謝以外の言葉はありません。
    今日も暑い中、涼しくはないであろう作業着を着られてマンション内の掃除機掛けていられました。
    ここの記事読んでると、そもそも管理人の対応の不満っていうより、そもそもルールも守れない、モラルのない居住者がいるからこそことであって、その人たちをどうするかですよね。その人たちが迷惑なだけですから。
    管理人を一方的に悪くいう問題ではないのかなと思います。

  326. 1204 住民板ユーザーさん5

    感謝するところもたくさんありますが
    住民のモラルとはまた別の話として、
    管理会社への不満はあります。
    その話はもうずいぶんと出ているのであえて掘り返しません。
    もちろん気になさらない人はそれが1番いいと思います。

    これから改善できるところは改善して、
    どんどん住みよくしていけたらいいですね。

  327. 1205 匿名

    >>1204 住民板ユーザーさん5さん

    同意します。
    モラルと管理は別に考えなければなりません。管理維持費を払っているわけですから。
    管理人さんは、管理会社に雇用されている派遣社員の方なので管理規約に沿って仕事をしています。それ以上のサービスを期待しているわけではありませんが、毎日長時間勤務のわりには、住民から指摘しないと車やバイクの駐車違反の貼り紙をしないのはなぜか?
    規約の貼り紙はエレベーター内に沢山ありますが、目の付くところに注意喚起されていない。
    気付いていることに臨機応変に対応出来ていない事に不満を持たれている。
    結局、管理会社の対応能力が低いと感じます。

  328. 1206 匿名

    >>1200 です。
    物申すという言葉が悪かったかもしれませんが、要は皆さんがここに書いていらっしゃるようなことで、どうしても我慢できないようなことは、私はその都度管理会社に直接伝えるようにしていますよ、という話です。

    どれだけここで不満を言っても何も改善しないと思うので、不満に思っていることはどんどん伝えればいいと思います。お金を払ってサービスを買っているのですから、不満なことを我慢する必要はないかと…。
    もちろん、払っているお金以上のサービスを求めたり、何でもかんでも文句を言うようなクレーマーにはなってはいけないですが…。

    先日、来客用駐車場にずっと停めていた車に貼り紙された方のように、行動しないと何も変わらないと思います。

  329. 1207 住民板ユーザーさん1

    >>1206 匿名さん
    1回目と2回目も来客駐車に貼紙した者です。
    管理会社に対しては感謝と不満とがあります。先で述べられてる様に、いくらサービスを買っているからといっても限度があります。だから掃除や嘔吐などの処理など感謝しています。ですが複数の住民が気付く様な規約違反などに何故気付けないのか。気付いてもスルーしているのかなど、正直不明な事も多々あります。入居開始して日が浅いからこそ、モラル的な部分には徹底的に動いていかないと、どんどん悪化するように思います。そういう意味では組合の人達にも不満があります。特に自ら立候補した様な方は何故立候補したのか不明です。入居して日が浅く、最初だからこそ、直ぐに対応して規約違反している人や迷惑かけている人達に気付かせないといけないと思います。
    管理会社さんや組合の方々には考え方を改めて、責任感を持っていただきたい。

  330. 1208 匿名さん

    管理会社とは期間設定した契約がベースとなります。
    多額のコストも負担していますから、CSが低いなら改善要求すべきです。

    組合員の考えも、管理会社への期待値も様々ですが、高めの期待値に照準を合わせて管理業務の評価検証をすべきです。

    検証基準を甘めにしたらコスパが悪化するし、修繕の取組みなども、まあまあに、ゆるい方に傾きますから。
    危機管理の基本です。

  331. 1209 住民板ユーザーさん1

    ここ最近コロナの影響で、普通はお持ち帰りを受け付けにないお店でもテイクアウトやってるみたいですが、黒崎でおすすめの焼き鳥屋さんがあれば教えて下さい!我が家は4件目にしてまだお気に入りが見付かりません

  332. 1210 住民板ユーザーさん1

    >>1209 住民板ユーザーさん1さん
    梵天

  333. 1211 住民板ユーザーさん1

    早くウーバーイーツのエリア圏内になりますように

  334. 1212 住民板ユーザーさん1

    >>1209 住民板ユーザーさん1さん
    とりっち

  335. 1213 住民板ユーザーさん5

    ふれあい通りにある
    焼き鳥とんとんっていうところが気になってます。
    買ったことある方いますか?

  336. 1214 住民板ユーザーさん8

    >>1213 住民板ユーザーさん5さん

    とんとんはコスパ最高ですよ。
    持ち帰りはした事ないですが、友人が帰省した時などは、いつも行ってます。
    味は、とびっきり美味しいわけではないですが、合格点ですかね。

  337. 1215 匿名さん

    確かにとんとんは飛び切り美味しいわけではなく普通です。ビール・ハイボールのあてで食べる焼き鳥です
    安さと味を求めて持ち帰りなら穴生電停近くの晩酌亭の方がおススメ
    電話で取りに行く時間を指定しておけば準備してくれますよ

  338. 1216 匿名さん

    晩酌亭は、全品種85円/本ですね。安い旨い早い!ショーケースで選ぶのも楽しいですね。
    塩とタレをオーダー出来るのも嬉しい。手早く焼いて、焼き加減も丁度良い!

  339. 1217 入居済みさん

    晩酌亭は歩いてはいけないけど車ならすぐだし家族で夕食なんかで食べたりするには安いし美味いし1本あたりの量もまずまずのサイズ
    とんとんは黒崎駅から帰りがてらちょっと一杯それに数本って時には最高。少しサイズは小ぶりだけど生1杯と4本で700円くらいで楽しめる。夏にはもってこいの店。お持ち帰りで美味しくいただくという感じではないけど良い店。黒崎山笠のときは法被姿の舁き手で大賑わい

    こんな情報共有は楽しいなあ

  340. 1218 入居済みさん

    スレ汚しついでに「とんとん」の隣のうなぎ屋「田舎庵(日日屋)」もおすすめですよ
    八幡西区では本城の竹林亭が有名ですが味も負けてないし店の雰囲気がいいですよ
    先日お昼に歩いて一宮神社の入り口にある天ぷらふそうに行きましたがココも良かったなあ

  341. 1219 住民板ユーザーさん1

    皆さん色々なお勧め情報ありがとうございます! 挙げて頂いた情報は漏れなく試したいと思います。私も1217さんと同感で、楽しく拝見させて頂きました。コロナが終息したら黒崎で食べ歩きでもしてみようと思います!

  342. 1220 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  343. 1221 匿名2

    不動産取得税通知書届きましたか?
    何かの説明会の時にすぐ振り込むな的な話があった気がするのですが資料が見つかりません。皆さん振り込まれましたか?

  344. 1222 入居済みさん

    >>1221
    先日納付申請が郵送で届いたので支払いました。申請書が届くのには同じ建物でも差があるので届くまで待つといいですよ。
    私は不動産取得税の事を忘れてたというか存在も気にしてなかったので思いのほか高額(15万弱)でビックリしました。
    私のように不動産取得税の事忘れてたり全然気にも止めてない人って結構いそうな気がするんですが。

  345. 1223 匿名

    >>1221 匿名2さん
    私も振り込みましたよ。
    軽減措置が適用されていれば、払っても問題ないかと思います。たしか、軽減措置の適用漏れがあったりするから注意して、って話だったかと思います。
    なんだかんだで結構評価額高いですね、このマンション。私も結構な額して驚きました笑

  346. 1224 匿名

    2階東棟のエレベーターに犬の糞。
    1度ならず二度までも…
    なんでそんな人が犬なんて飼ってるんだろう
    な…。いい歳して恥ずかしいと思わないのかな。

  347. 1225 住民板ユーザーさん1

    >>1224 匿名さん

    え?
    粗相させて、放置してるってことですか?
    もはや飼い主としての資格どころか、
    モラルも人間性も全てが欠けた人がいるんですね。
    入居の際、ペットのルールは言われてるはずなんですけど。ここまで来たら犯人特定させてほしいです。

  348. 1226 住民板ユーザーさん1

    >>1224 匿名さん

    大英産業にクレームを言いました。
    それでも何もしないんですかね。
    かなり強めに伝えたんですが

  349. 1227 匿名

    >>1226 住民板ユーザーさん1さん

    どのような対応でしたか?
    はっきりと確認できているならば、直接本人へ管理会社から言ってあげた方が解りやすいですけどね。

  350. 1228 住民板ユーザーさん4

    >>1227 匿名さん
    とりあえず消毒してもらわないと気持ち悪すぎます。

  351. 1229 住民板ユーザーさん7

    >>1225 住民板ユーザーさん1さん

    わかってる人いるんじゃないかな?

  352. 1230 住民板ユーザーさん2

    なるほど。いつものオバさんかな。

  353. 1231 匿名

    >>1230 住民板ユーザーさん2さん
    東の2階と言えばあのおばさんですね…

  354. 1232 匿名さん

    >>1231 匿名さん
    防犯カメラの画像を証拠にして改めさせましょう。

  355. 1233 住民板ユーザーさん1

    いっそのこと、ペット不可物件又は組合の許可制にして欲しいですね。もちろん、東棟2階と10階の人はルールを守れないようなので不可ですが…。
    そして、2階の人は皆さん検討がついているようですね。私もあの部屋の人かなというのはあります。出くわせば文句の一つでも言ってやろうとたまに通るのですが、その家だけペットと思われる酷い匂いがするのですぐにわかります。最悪な住人です。

  356. 1234 住民板ユーザーさん2

    >>1233 住民板ユーザーさん1さん
    ん?匂いが漏れているなら、管理会社を直接連れて行って注意できるくないですか?

  357. 1235 住民板ユーザーさん1

    >>1234
    私は>>1233さんではありません。
    管理会社が直接苦情を言いに行く際の付き添いとしてできる事は、
    お互い言った言わないにならないよう
    証人として横にいることはできますが、それ以上のことはできません。
    との事で、
    このペット飼ってらっしゃる方はみんなの話によると逆ギレしてくるとかいいますよね?
    横にただ立ってるだけの人連れて行くっていうのは
    直接苦情を言いに行くには少々頼りないのではと思います。

  358. 1236 匿名さん

    >>1233 住民板ユーザーさん1
    ペット不可や許可制にすると売却時にむしろ不利な方向になりそうで心配です。
    不可ではなく「登録制」くらいが、ちょうどイイと思います。

  359. 1237 住民板ユーザーさん1

    最近暑いので窓を開けていたら、毎日、日中きゃーとか奇声が何度も何度も聞こえてきます。何時間にも渡って。
    こどもが、遊んでいる時に出るような声だとは思うのですが。
    少しくらいなら、あぁ楽しそうだなぁと思えるのですが、毎日毎日何時間にも渡ってだとさすがにしんどいです。ちなみに東棟です。
    気になっている方いますか?

  360. 1238 住民板ユーザーさん4

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    全然気にならない。

    外に出て子供連れてうろうろしたら嫌な顔されて、室内施設は未だ休業。
    親の気持ちもわかってよ。

  361. 1239 住民板ユーザーさん4

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    あなたがしんどいなら、親はもっとしんどいよね。

  362. 1240 住民板ユーザーさん

    我が家も窓あけだしてからは、ビックリするぐらいの奇声に驚いています。

  363. 1241 匿名さん

    お互い顔を合わせ、総会か別の機会に意見交換しよ。
    直に話し合って解決しよう。

  364. 1242 住民板ユーザーさん4

    >>1240 住民板ユーザーさん

    こういう投稿をされる方が、きっと共有スペースとかで顔を合わせたときに、子どもを見ても嫌そうな顔してる人なんだろうなと勝手に察してます。
    思ってても、こんな場で発言しないでほしいし、解決したいなら別の方法で解決してください。

  365. 1243 匿名さん

    子供なんだから仕方がないでしょ。親の方がもっとしんどいなんて言ってるのは他人に迷惑をかけてる加害者側が被害者に我慢しろって言ってるのと一緒

    大げさに言ってるクレーマーの可能性もあるが、加害者と被害者の関係が逆転することは被害者が加害者に危害を加えない限りありえないこと

    どこまでいっても加害者は加害者、被害者は被害者、まずは一人一人が加害者にならない様に努めることが集合住宅でのマナー

  366. 1244 住民板ユーザーさん4

    >>1243 匿名さん
    でも、子供の声って迷惑行為じゃないと思うんだけど。エレベーターの張り紙にカラオケしてるって信じられらい住人いるらしいけど、それとは違うでしょ?
    今回のこの一件は、走り回ったり暴れてる騒音ではなく、声でしょ?
    走り回るのは親の責任で止めれるけど、
    もう声まで言われちゃうと、子どものこと全否定されてるのと一緒だから。どう生活しろっていうのってなりますからね!

  367. 1245 住民板ユーザーさん1

    うちは声聞こえたことないんですよね
    もうエアコン生活で、窓開けないからですかね…

  368. 1246 匿名さん

    >>1244
    子供の声は迷惑行為になり得ます。限度を越えなければ生活音の範囲だし限度を越えれば騒音です。
    大人の声もしかりです。大人は大声を出すことは少ないので問題になりにくいだけです。
    集合住宅でのカラオケも非常識極まりない迷惑行為です。

    奇声を発する子供のいる家庭はサッシを閉めていてほしいものです。
    奇声がうるさいと苦情を言う方もサッシを閉めればほとんど気にならないのでは?
    どっちもどっち、加害者は奇声を発する側だけど被害者に防御策が無いわけでもない

  369. 1247 住民板ユーザーさん1

    普通ではない叫び声を我が子がしているにも関わらず、親は窓を開け続けていることが理解できません。

  370. 1248 匿名さん

    >>1243 匿名さん
    奇声を発してる世帯が加害者ですよね。
    騒音源には間違いないのだから。

    子のストレスが溜まって奇声を出してる可能性大です。
    必ず一度でも、受診した方が子も親も安心です。
    出来たら早い方がいいです。

  371. 1249 住民板ユーザーさん8

    夜中の奇声やカラオケは問題ありとして、日中は外出してしまえば気にならないのでは?
    もちろん、騒音を発している側がそれを言うのは間違っているかと思いますが、第三者の立場からすれば、それを避ける方法があるのにそれをせずに文句を言うのも違うのかなという気がします。外出できない個別の事情でもあるのであれば仕方ないですが…。
    日中は皆が活動している訳なので、大なり小なり生活音はあると思います。そこは大目に見ないと、このような大規模マンションでは生活なんてできませんよ。

    ただ、しつこいようですが夜は別です。夜の騒音は絶対にダメだし非難されるべきだと私も思います。

  372. 1250 入居済みさん

    うちは小学生と未就学の子がいる家庭ですが、以前から子供の騒ぐ声は親である私でも騒いでいるときは非常に耳障りでうるさいと感じています。他人である方々が同じような声を聞くのは私ども以上に苦痛でしょうし腹が立つのは十分理解できます。当然だと思います。
    ですから以前より子供には徹底して言い聞かせ子供が騒ぐなどしたときは注意し、騒がなくても済むように本の読み聞かせやお気に入りのDVDを見せるなど対応してきました。
    部屋の中で飛び跳ねる走る騒ぐは子供なので仕方がないと思っています。しかしそれを注意し出来る限り近所迷惑にならないようにするのは親の務めであると思っています。決して子供なんだから仕方がないとか文句を言うのは子育てをしたことがない人だなんて思いません。
    我が家でも上の階で子供が走る音は気になりますし騒いでいると注意しないのかな?と思います。また母親が怒鳴りつけるように怒っている声も聞こえてきます。それもまた不快なものです。
    私自身女性特有のイライラする日などもありますが子供に怒鳴りつけて叱っても子供はいう事を聞きません。イライラが増すだけです。子供がマンション内で騒がなくてもよいように親として様々な工夫があると思います。男の子女の子によっても違うでしょう。とにかく他人に迷惑をかけないようにと自分の頭を冷やし出来る限りのことをなさっているのでしょうか?
    自分の子供の奇声騒音は我慢できても他人の子供の奇声や様々な騒音を我慢するよう強いるのは加害者のエゴのような気がしてなりません。子供を持つ家庭でも私どものように家庭内できちんと躾け奇声や騒音を極力出さないよう努めている家庭も多数あるはずですので、子供のいる家庭をすべて同じような目で見られるのは嫌だなと感じております。

  373. 1251 住民板ユーザーさん1

    >>1249 住民板ユーザーさん8さん

    このようなコロナがまだ終息していない時ですし、持病があって感染を避けるため家に籠りきりの方もいらっしゃると思います。
    換気も、必要ですから窓も開けるとおもいます。
    また、夜勤で勤務して、日中に睡眠をとる方もいらっしゃると思います。
    安易に外出すればいいというのは、個別の事情を鑑みない勝手な理屈ではないでしょうか?

  374. 1252 住民板ユーザーさん1

    うちも窓を開けていたら、生活音どころではない、びっくりするような奇声が長時間に渡って聞こえてきます。
    子育てもしましたし、子どもとふれ合う仕事もやってきて、子どもの奇声に慣れている私でも奇異に感じるくらいの頻度と音量です。

  375. 1253 匿名

    ペット 騒音 管理と同じ問題の繰り返し。住民のモラル、常識が同レベルであれば良いのですか、難しいですね。
    この問題をどのように解決するか、理事会の方宜しくお願いします。
    情報が発信されないのも住民のストレスの原因の一つと思います。

  376. 1254 住民板ユーザーさん5

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    ですので、個別の事情があるなら別と申していますが…。
    どちらが勝手な理屈でしょうか??

  377. 1255 住民板ユーザーさん1

    私も、うるさいなら外に出てればいいっていうのはじゅうぶん勝手な理屈だと思います。

  378. 1256 匿名さん

    >>1249 住民板ユーザーさん8
    そもそも、住居・居住空間とは、屋外の自然の脅威(熱射・暴風雨)や、人間の脅威例えば、
    他者の過干渉・盗撮やらストーカーなどの迷惑行為から、逃れられる安全地帯である筈。

    法的所有権も認められた専有部と共用部ベランダからなる住空間で過ごす事が大前提です。

    それを第三者が「奇声が気になるなら、日中は外出していたら良い」とは、暴論にも程がある。

    静かに穏やかに自分の住空間で過ごす権利や自由を、安直に否定する言動や行為は謹んで下さい。

  379. 1257 住民板ユーザーさん5

    >>1255 住民板ユーザーさん1さん
    そうですか。それでは、勝手ではない理屈で皆さんずっと家の中で文句を言っていればいいと思います。別に私は奇声をあげてる側の擁護なんて一切していないんですがね。。

    ただ、奇声が酷くてしんどいなら、外に出れば気になりませんよ?と伝えたかっただけです。家にいる→うるさい→しんどい→何とかして。という流れにおいて、奇声をやめさせるか、自分の状態を変えるかの二択しかないわけで、いかに奇声を辞めさせるかだけ考えていても話が進まない可能性もあるので、それなら家にいるというのを変えてみれば、と思っただけです。

    もちろん、個別の事情があるのであれば仕方がない、と補足しておいたのですが、個別の事情を鑑みないなんて勝手な理屈だ!!と怒られてしまったので、私はもう何も言いません。

    それこそ勝手な理屈で、「勝手な理屈を話す人」に仕立て上げられてしまったのはとても残念ですが…

  380. 1258 匿名さん

    奇声は育児放棄や虐待も考えられます。奇声を擁護する投稿からは、嫌な連想をしてしまう。

    理事会のどなたかが、当該世帯を含め複数の組合員に早期にヒアリングを行った上で、
    その結果次第ですが、児童相談所や福祉事務所等に通報するか、治療を勧めてみてはと思います。

  381. 1259 匿名さん

    >>1257 住民板ユーザーさん5
    外出と戸外での移動に伴いC-19感染リスクや事故遭遇等のリスクが拡大する現状を認識していながら、
    何ら躊躇も無く依然として「外出を推奨」するのですね。
    驚きました。

  382. 1260 住民板ユーザーさん1

    >>1258 匿名さん
    賛成です。
    通常の遊びや、生活の中で幼児が出すような奇声とは違ったものを感じます。

  383. 1261 匿名さん

    外出を勧めるお宅から異常な奇声が聞こえるのなら
    余計に心配です。そう思います。

  384. 1262 匿名さん

    加害者に対する対策以前に被害者に何とかしろって言うのがもうね
    なぜ騒音や奇声を出している加害者側がマウント取ろうとしてるのか意味が解らん
    外出推奨さんは奇声を発する時間が分かってるのかな?そうでなければコロナ禍の中、一日中外出するのを一つの手段だとでも思ってるのかな?

    止むを得ない赤ちゃんの泣き声と躾や教育で対応出来る幼児の奇声とを同列に考えてるのかな?

  385. 1263 匿名さん

    そうですね。外出推奨さんの主張・考え方は、加害者を庇護するもので根本的に変。
    上階や周囲から騒音や振動を嫌って、一時避難的に買い物を兼ねて外出した場合でも
    帰宅後もまだ変らずに騒音や振動が続いてたら、「再び、外出すればいいでしょ!」って論理になる。

  386. 1264 住民板ユーザーさん1

    そもそも、このような大規模集合住宅で閑静な暮らしを完全に求めるのは難しいですよね。
    それは、皆さまわかりきった前提で購入したはず。

    但し、人としてのモラルを逸脱した行為は別です。(ペットの粗相を始末しない、お客様専用駐車場を長期間占有する、ゲロの始末をしない、夜中のカラオケ)

    今回の論点の子供の奇声問題は、どのようなレベルかが明確ではなく、人によってとらえ方が違うと思われます。
    なので、住民同士でネット掲示板で争いをおこなうのは辞めませんか?同じ住民として見ていて悲しくなります。

  387. 1265 住民板ユーザーさん8

    ネットじゃなくて、総会あるんだろうから総会で言えばいいーし、総会で問題提起しないなら黙っとく。掲示板に書いてても解決なんか今までの流れでするわけないし、以前貼紙してた人みたいに我慢の限界なら行動する。
    ペットの件も誰が特定できているなら、わざわざ管理人なんかに言わずに言えばいい。

  388. 1266 住民板ユーザーさん4

    とにかく、この一部の少数の方の意見によって、このマンションの質が低下している気がしてならないし、契約者専用掲示板って言っても誰でも見れる掲示板なわけで。。。
    近隣の新築マンシャンの掲示板見てもここまで酷い内容のものはうちのマンションだけです。
    恥ずかしいですし、胸を張って住みたいのでやめてほしいです。
    不満に思うことは別の正式な場所、組織に向けて発信してください。
    実際、みなさんが不満に思ってるルール違反する当該入居者、管理組合の方もこの掲示場を見て鼻で笑ってるんじゃないかと思って仕方ないです。
    もっとこの掲示板は為になる情報を収集したいです。

  389. 1267 住民板ユーザーさん8

    >>1266 住民板ユーザーさん4さん
    近所の美味しい店をご紹介とかが嬉しいなぁ。
    私は、陣原駅前の満月の野菜天うどんが大好きです。

  390. 1268 匿名さん

    コスパ最高の晩酌亭!
    単価も安い。美味しい。早い。

  391. 1269 匿名

    >>1264 住民板ユーザーさん1さん
    流れを変えてもらって良かったです。変な揚げ足取りして、複数人でつつく様で当事者じゃないにしろ気分が悪かったです。
    私は入居してすぐの頃下の階の方(真下ではないです)に遭遇したので、子供がいるのでうるさくしてたらすいませんと声をかけたのですが、大丈夫ですよ、子供は宝ですよ。と言ってくださいました。その時、マンション買って良かったなと思いました。
    多くの人がそう思えるように心穏やかになってほしいですし、明らかなルール違反はすぐに無くなるように働きかけできたらなと思います。

  392. 1270 住民板ユーザーさん6

    >>1267 住民板ユーザーさん8さん
    私はひびしんホール近くのパスタイイネがオススメです。生パスタがモチモチして美味しい。

  393. 1271 住民板ユーザーさん8

    >>1264 住民板ユーザーさん1さん
    流れを変えて頂きありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

    この掲示板は、もっと皆さんが喜ぶ情報共有の場になれば幸いです。

  394. 1272 マンション住民さん

    個人情報がばれる恐れがあるので言いませんでしたがすでに管理組合に報告相談してるし管理会社に対策依頼もしてる、しかし一切の対策はしていただけないようですし、対策もしてないのに何度もクレームをつけるクレーマーのように思われるし、ここで意見苦情を言っても結局揚げ足取り扱い
    管理組合は苦情を受け付けたら次の理事会での議題にすればいいの?被害は今現在進行中なんですよ。
    今日も朝から遊んで大騒ぎしてるような叫び声が聞こえる。サッシを閉めてエアコンをつけてる。騒音を出してる側はサッシを開けて新鮮な空気を吸ってるんだろうな。
    子供は宝?そんな奇麗事は誰でも思ってる事、実際にノイローゼになりそうなほど被害を受けてから言ってみろよ。うちだって子供がいるが絶対に近隣に迷惑をかけるようなことはさせていない。
    もういい加減我慢の限界なのでこの土日で直接苦情を言いに行く、こんな情報交換の掲示板でマンションの資産価値が変わるわけない。隠ぺい体質の方がよっぽどマンションの見方が変わるし、加害者が野放しになってる方がマンションの質を問われる。
    楽しい話題もいいし困ったことを公にするのもいい。まあとにかく今現在では管理組合も管理会社も機能してないって事。
    直接管理組合にしろ管理会社にしろ苦情を言うのはもの凄いストレスがかかるんだぞ。誰も言いたくて言ってるわけじゃない。まして直接加害者に苦情を言うのはどれほどのストレスでどれほど怖い事かわかってるのかな?
    一旦勇気をもって冷静に加害者側に直接状況を伝え改善をお願いしてみようと妻とも話したが、元々人に直接強く言える人間ではないのでドキドキとイライラが止まらない。

  395. 1273 匿名

    >>1271 住民板ユーザーさん8さん

    楽しい、嬉しい内容をだけの掲示板を望まれるのなら、仲良しクラブを立ち上げたらいかがですか。
    しつこい苦情が不快と感じるなら無視して、同じような苦情は何処のマンションでもあり、それで価値は左右されません。
    ほっておく方が将来的に大変な事態を引き起こします。
    迷惑をかけている人は極一部の人、というのは皆さん解っていると思いますよ。
    近隣の騒音で悩んでおられる方がいるのは事実です。管理会社に、相談という行動を起こしているが、思うように対応されず心の内を述べられているのでしょう。
    それも理解する必要があるのでは。
    但し、汚い、乱暴な言葉は断固拒否です。

  396. 1274 住民板ユーザーさん

    >>1272 マンション住民さん
    もしかして、直接いってなかったけどいただけたのではありませんか?
    今日も…とか思っていたら急に静かになり、
    勇気に感謝します。

  397. 1275 住民板ユーザーさん1

    >>1273 匿名さん

    逆にここで、不満とか言うのって何が目的なの?
    ほんと、全然すること意味わかんないんですけど。
    タチの悪い若者がやってることと一緒じゃん。
    どうにか、騒音出してる入居者を特定させたいんどろうけど、そんなことここでしたら、ルール違反ですからね。
    ていうか、こちらからしたら、騒音出してない子育て世帯もそういう目で見られるから、こういう掲示板の内容は本気で迷惑です!!!!!!
    ここで発信することで何か解決するんですか?
    誰に向けて発信してるの?
    そもそも相談できる人います?大丈夫ですか?
    掲示板なんてこんなもので解決なんかしませんからね。何1つ!
    自分が困ってて、苦労話アピールしたところで、匿名なんだから誰も助けないし、こっちからしたら、どこが騒音源かもわかんないんだから、そうですかって感じ。直接当該者に、迷惑ですって話にいくしかないじゃんそれなら!

  398. 1276 匿名さん

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん
    いずれ、理事会で検討した上で、総会で現状について意見交換することになるでしょう。それを避け続けるなら、それこそ資産価値は低下して、空き住戸が増えていくでしょう。

    深刻な被害を受けている方々は、きっと此処に記録を残しておきたいのです。何故なら、現在は問題事象の共有すら、行われていないから。事実、現実的に管理会社などが抜本的な対処をしていないからです。騒音問題が長期に放置されていると今後、住戸を売買する際に、買手がつきにくくなり、荒廃していきます。

    少なくとも、問題を組合員主体で解決出来る健全な管理組合を構築しましょう。そして、問題解決に協力的で、ノウハウを持ち行動力ある「独立系」の管理会社を探しましょう。

    デベ系の管理会社では、修繕対応にも懸念があります。

  399. 1277 住民板ユーザーさん2

    >>1273 匿名さん
    苦情系投稿が続くと、それをたしなめる意見の投稿がされて、その投稿には、多数の方が賛同するという状況が繰り返されていますよね。

  400. 1278 匿名さん

    真の問題は、問題解決に向けた具体的なアクションが無い事。
    そして問題が解決されない、解決出来ない状態・組織・コミュニティ。

    意見交換さえも否定されたら、問題は無くならない。組合員の皆さんが問題を直視しましょう。

    例えですが、小中学校などでイジメ撲滅や環境改善に向けて生徒が意見交換するクラスと
    皆が皆、誰もが問題点を見て見ぬ振りをしたり、気付きもしないで改善もされないクラス。
    どちらのクラスがいいですか? お子さんにはどちらを勧めますか?

    小中学校を企業の組織、或は家庭に置き換えて考えてみて、自分やお子さんはどちらを選びます?

  401. 1279 匿名

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん

    もう少し冷静になれませんか?
    私自身が、苦情を言っている訳ではありませんよ!
    流れを見て同じような発言が繰り返されている。迷惑を被っている人は、それなりに管理組合に伝えているが改善されない。
    ここで発信しても解決しないことは誰しも解っていることです。他の人の考えも聞きたいのではないでしょうか。

  402. 1280 匿名さん

    >>1275
    解決するための手段は講じてるんですよ。何もしていないわけではないです。
    加害者が野放しになるマンションではなく、モラルある住人が安らかに生活できるマンションにしたいです。
    その為にはどのようにすればよいのですか?
    管理組合管理会社はあてにならないと言っておられます。隣に直接苦情を言わなければならない苦痛をどのように考えてますか?
    万が一にでもこのサイトを騒音主である家庭の方が見ていて改善されれば解決策の一つになるのではないでしょうか?
    直接苦情というのは言う側(被害者)も言われる側(加害者)もいい気持になりません。それが我が家のようにお隣さんともなれば直接言いにくいのは当り前ではないでしょうか?
    あえて加害者も被害者も特定されない匿名掲示板だから穏便に済ますことが出来るとは考えられないでしょうか?
    批判の前に良い対策をご教授ください。

  403. 1281 匿名さん

    理事会の手腕にかかってます。
    理事会が管理会社と連携して対処するしかない。
    管理会社が頼りないなら、契約更新は保留。
    いずれ見直し。

  404. 1282 マンション住民さん

    >>1275さん、気持ちはわかるけど非常に視野が狭く短絡的な意見になっちゃってますよ
    ここに苦情を書き込む人には相談する人がいないというような決めつけもよくありません
    相談できる人がいたとしても解決できる人はいないだろうし
    いろんな側面から解決策を探らないといけませんが匿名掲示板が解決策にならなくとも記録の一つには間違いなくなり得ます
    理事会が今上がっている苦情や提案を記録してるかは何ら対策を講じていない現状では不明です

    ペット問題や騒音問題奇声問題などここで話題になりそれが元で改善され極一部の不道徳な方の行為をやめさせることが出来ればいいと思います。このような問題はサンパークシティティだけの問題ではなくどんなマンションでも大なり小なり起こっているはずです
    問題を隠すマンションではなく問題を解決できたマンションにしましょう

    それにサンパークシティほど人気のマンションであればアンチも紛れ込んでると思います
    販売中だってアンチの意見があってもあっさり竣工前完売したじゃないですか、匿名掲示板の書き込みでマンションの評価が下がるなんてことはありませんよ
    サンパークシティの住人の方々でもこのサイト知ってる人は極一部じゃないでしょうか

    本当に被害に遭われてる方々は現状解決策が無いのであれば、ここに書き込むことで多数の方に実情を解ってもらうだけでも少しはガス抜きになるのじゃないでしょうか?
    まあガス抜きで済ませてよいわけではありませんが、理事会などできちんと対応してもらえるまでは被害の実情とストレスを理解してやることの方が大切な気がします

    何にせよ他の方も仰ってましたが不道徳な迷惑行為をしているのは極一部の方だと思います
    自分を含め子育て世代の家庭でも子供の騒音は仕方がないと思ってる人はほとんど居ないでしょう

    私はペットは気になる事はありましたが騒音とは無縁です、それよりもアルコープに荷物を出しっぱなしにしてる方が気になるかな?一応共用部なんで自転車や三輪車など置くのならせめてきちんと置いてくれたらなあと感じる事があります

    長々と失礼しました

  405. 1283 匿名さん

    試しに理事会の記録を閲覧してみてはどうですか?

    組合員から理事会や管理会社に出された意見や苦情の全てが、理事会議事録や掲示物に反映されているかどうかをチェックしてみては?
    大抵の管理会社は都合の悪い記録は残していない事が分かる。

  406. 1284 住民板ユーザーさん1

    黒崎祇園の練習の太鼓の音が、聞こえ始めましたね。季節を感じます。
    蛍祭りは中止になってしまったけど、山笠は今年もあるのかなぁ?
    あれば、少しだけですが、山車待ちなどの交通影響があるでしょうね。

  407. 1285 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    理事会は、議案書・進行議事録・議事録の照合は大事。
    議事録のみが一般組合員に配布されるので、隠蔽や矮小化されていても分からないから、定期的に審査が必要。

  408. 1286 住民板ユーザーさん7

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  409. 1287 住民板ユーザーさん1

    >>1284 住民板ユーザーさん1さん
    黒崎祇園山笠は中止になったと、市のホームページで見ましたが…
    太鼓の練習はしているのですね
    まったく無いのは寂しいので何か他の形でも見れたらいいなあ

  410. 1288 マンション住民さん

    >>1284
    今年は中止が決定していましたが、状況を見て開催できるのであれば中止撤回して開催してほしいなあ
    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/file_0134.html

  411. 1289 住民板ユーザーさん3

    家によって大きさ違うかもしれないんですが、
    洗面所にあるタオルとかを収納する作り付けの棚、リネン庫っていうんですかね
    うちは結構幅が狭くて奥行きがあるので収納方法悩みます。
    みんな何をどうやって収納してますか…?

  412. 1290 匿名さん

    >>1288 マンション住民さん
    祭りを楽しむ代償として感染リスクを受け入れるか!
    リスクを恐れない人が見に行けばリスクが拡大する。
    ワクチンが開発~普及するまでは、見送りですよね。

  413. 1291 住民板ユーザーさん4

    この掲示板見てる入居者で該当者いたら、
    警告になるかと思って、掲示させていただきます。
    「来客用駐車場」を、所有駐車場並みに使用されてる模様です。
    ほぼ、平日は毎日夕方6時位以降?朝まで駐車してる、白色、屋根は黒のツートンからの
    新型タントカスタム、ナンバー7×××
    土日はあまり停めておらず、平日は毎日ほぼ見かけることから、通勤のために、近隣パーキングに停めるのが面倒なのか使用してるように感じます。
    みなさん、お金をかけて駐車場を使用してますので、迷惑行為やめてもらいたいです。
    最初は目を瞑ってましたが、今当たり前のように停めてあるので見るたびに気分が悪いです!

  414. 1292 住民板ユーザーさん4

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん

    あんまり酷いなら警察通報レベルだよね。

  415. 1293 住民板ユーザーさん4

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん

    うん、平日あたりあのように夜停めてますね。
    どうにかなるんでしょうか?
    管理人、夜も巡回してるはずなんですけど。

  416. 1294 住民板ユーザーさん7

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん
    そこまで調べてるなら直接行動したらいーんじゃないですか?勇気ある行動期待してます。

  417. 1295 住民板ユーザーさん8

    >>1290 匿名さん
    神事としては、検討すると聞いた様な。
    いつもの形ではないのかもしれませんね。

  418. 1296 住民板ユーザーさん1

    >>1294 住民板ユーザーさん7さん
    管理人でも組合役員でもないのに何でそんなことしないといけないんです?
    そのひとたちの仕事でしょ?
    役目じゃないのに、張り紙とかしたら逆に嫌味言われる可能性あるし、そんなリスク背負ってまでめんどうなこと関わりたくないでしょ。
    無責任なこと言わない方がいいですよ。

  419. 1297 匿名さん

    騒音も迷惑駐車も個人で注意なんかしちゃいけませんよ。逆恨みとか様々なトラブルの元です
    迷惑行為をする人は自己中心的で自分の行為を否定されれば過った行為であっても反省せず逆恨みする可能性が高いと思います。注意されて反省し行為を改めるような人は元々迷惑行為なんかしないでしょう
    >>1294さんの勧める行動は勇気ある行動ではなく無謀な行動です

  420. 1298 住民板ユーザーさん2

    >>1296 住民板ユーザーさん1さん
    関わりたくないなら、そもそも掲示板に載せる必要ないのでは?

  421. 1299 住民板ユーザーさん7

    >>1298 住民板ユーザーさん2さん

    直接関わりたくないから載せてるんじゃないの?(笑)

  422. 1300 匿名さん

    >>1298
    何処をどう読めばそういう反応ができるか不思議でならない

    ・マンションを良い方向に向かわせたいので掲示板に書き込んだ
    ・直接注意するようなリスクのある面倒なことには関わりたくない
    ただこれだけの事じゃない?

  423. 1301 住民板ユーザーさん4

    >>1298 住民板ユーザーさん2さん

    発言内容とか言葉遣いに問題ある人に対する注意ならわかるけど、いちいち、伝えたいことがあるから載せてるのに、意味のないチャチャいれるのやめません?
    そんな発言するの楽しいです?
    そんな発言してたら、キリないです。
    迷惑駐車なくしたいから、ここに載せてるだけなんだと思います。

  424. 1302 住民板ユーザーさん3

    まぁ、これで問題点は絞れましたね。
    迷惑駐車、ペット問題、騒音問題、管理会社に管理組合くらい?
    総会か何かあれば、一気に解決は無理でも問題提起はできそう。

  425. 1303 住民板ユーザーさん1

    後々のことを考えてリスク背負うことに身が引けるようでしたら、迷惑駐車に対する貼紙での注意書き程度なら私しますよ。
    しかし何て書くのが望ましいか分からないので教えて下さい。

  426. 1304 住民板ユーザーさん3

    最近、止まってないんですよね。。
    ここでの注意書きの効果有りですね。

  427. 1305 匿名さん

    >>1304 住民板ユーザーさん3さん
    偶然では?当事者が投稿を読んだ結果とは限らない。
    しっかりと理事会で討議して対処しないとね。
    色々と荒れて行き、ドミノ式に崩れていきそうです!

  428. 1306 住民板ユーザーさん1

    >>1303 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです、貼り紙するとしても、
    どのように書くべきなのかわかりません。
    丁寧に書きすぎると、警告として伝わりづらいし、強すぎる言葉だとそれもそれでどうなのかと思い悩んでいました。

    でも、最近は停まってないんですね!
    あんなに毎日のように停めてたのに。

  429. 1307 住民板ユーザーさん1

    いっそ掲示板にこちらのサイトのことを記載した張り紙でもしたらどうでしょうか?
    皆さん知らないだけで知っていたら覗きたいものではないですか?

  430. 1308 住民板ユーザーさん8

    いやいやわざわざ教える必要は無いですよ
    大荒れするだけです…

  431. 1309 住民板ユーザーさん7

    >>1289 住民板ユーザーさん3さん
    ウチは奥行きのある浅目のカゴを入れて、引き出しみたいな感じにして、そこにタオルやバスタオルを入れて使っています。
    上の方は、ストック品を入れています。
    まあ、そこそこ使い勝手は良いかな。

  432. 1310 匿名さん

    >>1308 住民板ユーザーさん8さん
    全体で共有したほうが公平ですよね。
    特定の人間が、陰で寄ってたかって板でのやりとりしてるって、後で知れ渡ったらどうなんだろうか?

  433. 1311 住民板ユーザーさん3

    掲示板なんて、誰が見ても自由でしょ。
    荒れるとか言ってるけど既に荒れてんじゃん?

  434. 1312 住民板ユーザーさん1

    >>1307 住民板ユーザーさん1さん

    公開した方がいいって言い出した途端に
    いきなりあんなに騒いでた人たちが
    みんな静かになって笑えます。

  435. 1313 匿名さん

    遠吠えって事??公開して皆が自由にアクセスして、広く奇譚の無い意見や、良いことも悪いことも含めて、現在の状況をリアルタイムで共有したいですね。

  436. 1314 住民板ユーザーさん4

    ばかばっか。

  437. 1315 住民板ユーザーさん1

    >>1314 住民板ユーザーさん4さん

    そういうことを平然と書ける人の方がどれだけ幼くて恥ずかしいことなのかお分かりでないようですね

  438. 1316 住民板ユーザーさん2

    >>1315 住民板ユーザーさん1さん

    ここが荒れて喜ぶ方も、ここが静かになって笑える方も、アンチか実際迷惑行為をしている人以外にはあまり考えられないので、
    反応すると喜ばれてしまいますよ。

  439. 1317 住民板ユーザーさん1

    暑くなってきましたが、虫の出現はどうですか?
    こちらかなりの虫嫌いなのでいろんな方の情報教えて欲しいです。
    うちは通気口など基本閉めてますが小さい蚊みたいなのがキッチンの換気扇下や窓の下でよく死んでるのを見ます。
    それとベランダとマンション入り口の自動ドアのところで小さいムカデをみました。
    部屋にゴキブリ出た方とかいますか?
    皆さんの情報、お待ちしてます!

  440. 1318 住民板ユーザーさん6

    >>1317 住民板ユーザーさん1さん
    一度、夜に網戸を開けていたら、黄金虫が飛び込んできて、パニくりました。
    それからは、網戸を閉めているので、特に気になりません。てんとう虫が網戸に止まっていたくらいです。

  441. 1319 匿名さん

    >>1317 住民板ユーザーさん1さん
    当然、24時間換気を常時作動させてると思います。

    結果、レンジフード経由でユスリカや砂塵等を室内に吸引します。気密性が高いと、住戸の部屋がデッカい掃除機の集塵箱と化すのです。

    対策として、レンジフードも常時作動させる。
    若しくは、吐出し口に市販のフィルターやネットを貼り付ける。その近くに虫除けグッズを設置。更にはスプレーをかける。これで安心です。虫の吸い込みを防げます。

  442. 1320 住民板ユーザーさん4

    また来客用にタントカスタム、7×-×0停めてある。
    管理会社に数日前匿名で電話したけど動いてくれてないってことでしょうか?
    最近またよく見ます。
    おそらく、何処かには借りてるんだろうけど、そこまで行くのが面倒で自分の駐車場代わりに停めてるような使い方に見えます。
    誰に言ったらいいんですかね。

  443. 1321 住民板ユーザーさん2

    あのタントは、来客用に停まってない時は、マンションのホントすぐ側の月極に停まってますよ。

    まぁ、IQが低い奴はどこにでも居るでしょう。

  444. 1322 住民板ユーザーさん4

    >>1321 住民板ユーザーさん2さん

    やっぱりそうなんですね。
    そのホントすぐの距離も歩くのも面倒くさくて、本当に来客用に停めたい人のことも考えられない、
    ルールも守れない人なんですね。
    一度でいいから顔が見てみたいんですけど。

  445. 1323 匿名さん

    運用ルールは、守れない・守らない人が少なからず居る事を想定して作ります。違反行為を撲滅できる様なルール作りと、理事会などの体制作りに期待します。このまま常態化したら、問題が他にも飛び火しそうで怖い。

  446. 1324 住民板ユーザーさん4

    >>1321 住民板ユーザーさん2さん
    ちなみに何処の月極ですか?

  447. 1325 住民板ユーザーさん1

    白いタントの件、先日もこの掲示板に投稿したのですが注意書きの内容を教えて頂けませんか?
    貼紙しますので。

  448. 1326 匿名さん

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん
    注意書きを貼付する際の注意点です。
    ・管理人を現場に立ち合わせる事。
    ・一部始終を発生日が後々確認出来る様に撮影する。
    ・可能な限り、経過観察。
    ・移動した場合はそれも撮影する。
    ・プリントして理事会と管理人と管理会社に渡す。

  449. 1327 住民板ユーザーさん1

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん
    譲り合いで使用して下さいとかでいーんじゃないですか?大体は本人が迷惑と気づいてないケースが多いでしょうし。

  450. 1328 匿名

    情けないですね。
    管理人さんへ連絡がいっていると思いますが、何も動きがない、伝わらないので住民が貼り紙するなんて。
    そもそも、来客用の駐車場の規約が無かったような?

  451. 1329 住民板ユーザーさん4

    >>1328 匿名さん

    規約がないのは論外ですよね。
    そのうえ本人が迷惑と気付いていないから
    共有の駐車場を私物化してるって、本当神経疑います。
    平気で出来るくらいだから悪気もないんだろうとはおもうけど、それにしても常識がそこまでない人間が、
    同じマンションに住んでるとは、考えたくもないです。
    みんなお金を出して駐車場借りて停めてるんです。
    本当人間性疑います。

  452. 1330 住民板ユーザーさん4

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん

    張り紙、雨で濡れなければいいですが…

  453. 1331 匿名さん

    >>1329 住民板ユーザーさん4さん
    住民の改善要望を受けても、何もしないとは機能していないのと同義ですね。管理委託契約は更新不要でしょう。
    早めに別会社をあたりましょ。手遅れにならない内に。

  454. 1332 住民板ユーザーさん1

    ちょっと汚い話なんですが、質問です。
    トイレ掃除の時、いつも便座の裏の左側にばかり汚れが集中してます。
    これってトイレの作りなんですかね?
    同じ方いらっしゃいますか?

  455. 1333 匿名さん

    >>1332 住民板ユーザーさん1さん
    メーカーの顧客対応のコールセンターに問い合わせれば解決します。住民に聞いても・・・。

  456. 1334 住民板ユーザーさん1

    洗面所で顔を洗う際に排水溝から臭い匂いがしてくることは無いですか?
    以前もマンションに住んでいて排水溝の掃除等あまりしてなかったのですが匂いが気になることはありませんでした
    こちらでは住み始めてわりとすぐから匂いがしてきました
    問い合わせたら換気扇を付けて部屋が閉め切られてると匂いが出やすくなると言われましたが、
    そもそもなんで臭い匂いがするのかな?
    と疑問に思いまして
    うちの使い方が悪いのか仕様なのか気になって質問しました

  457. 1335 住民板ユーザーさん1

    >>1334 住民板ユーザーさん1さん
    排水溝の掃除してみた方が良いですよ。1週間でも結構汚れとか髪の毛が溜まってます。

  458. 1336 匿名さん

    >>1334 住民板ユーザーさん1さん
    シンクボウル下の管構造・室温・居住空間の浮遊菌・家族構成と使用頻度や、歯磨き・洗顔料や石鹸の成分、それらを使って流した後の汚れの状態にもよります。

    が、原因は排水パイプ管内の溜水の腐敗と、管の内壁の汚れ臭ですね。

    石鹸類は、動物由来成分だと腐敗し易く臭い易い。内壁にこびりつき易い。

    朝晩、歯磨きした後で充分に洗い流さず出かけると、管内で腐敗が進みます。特に、歯磨きで発生する汚水は、口内菌・食べ物カス・適度な温度とそして泡を含むので、要注意。

    対策は、
    使用の最後のほうではボウルに比較的に汚れの少ない水を少し溜めて、一気に流す。若しくは3-5秒はキレイな水を流す。

    石鹸類は、植物由来の製品を使う。

    月1回でもパイプ洗浄剤を使う。
    週1でボウル表面をハイター類で滅菌することです。

    たったこれだけで、嫌な臭いとは無縁になります。

  459. 1337 匿名さん

    あと、使用後はボウルの栓を下ろして、蓋をした状態にしておくのも、定番の対策です。

  460. 1338 マンションに詳しい人

    洗面台からの異臭に関してですが、封水が破れるのかもしれません。ボール下の排水管はUの字のようになっていて底の部分に水が常に溜まるようになっています。下からの匂いや虫の侵入を防ぐためのものです。マンションは第3種換気と言って換気扇による機械排気、一方給気は外壁についているガラリからの自然給気です。このため排出される空気に対し供給される空気が追い付かないために排水管中の空気を取り込もうとします。その際封水が破れ排水管中の異臭が室内に侵入することがあります。老婆心ながら

  461. 1339 匿名さん

    負圧現象による、溜水の臭気の流入ですね。

  462. 1340 住民板ユーザーさん1

    1334ですが、お答えくださった方々ありがとうございました
    対策してみます

  463. 1341 匿名さん

    >>1337 匿名さん
    夏場や梅雨時は、栓で蓋をした上で、水をほんの少しだけでも溜めると効果的です。パイプ内の溜水/封水に加えて、三重に流入防止になりますから。ボウルの汚れ付着予防にもなる場合もあります。

  464. 1342 匿名さん

    >>1338
    最近の高気密マンションでは第3種換気で自然吸気量が足りないと封水が切れる事がありますね。換気レジスター等を閉め切っていると頻繁に起こるようです
    臭いの気になるお宅ではまず排気に見合った量の給気がしっかりとれているかを確認した方がいいですね
    換気レジスターを最大に開いてみても同様に臭いが気になるのであれば、構造上の通気がうまく施工されていない可能性がありますので大英産業に確認してもらった方がいいです。
    24時間換気と高気密住宅を初めて利用される方は意外とマンション換気について知らないことが多く運用次第で解決できるケースがほとんどです
    ちなみに我が家では一切臭いの問題はありません

    >>1337
    その方法は洗面ボウルの直下直近の配管が強烈に臭っている場合は効果がありますがオーバーフロー口も普通に配水管に繋がってますので負圧で起こる臭気返りには全く効果ありません。

  465. 1343 匿名

    >>1329 住民板ユーザーさん4さん

    今日もタントカスタム 700×あります。
    いい加減気が付けよ。モラル無さすぎ。

  466. 1344 住民板ユーザーさん

    >>1343 匿名さん

    雨に濡れながら帰ってきたらありました。
    とても腹正しい気分になります。
    注意してほしい。

  467. 1345 住民板ユーザーさん1

    マンションの周りの植木に、大量のムカデが産まれてました。管理人には伝えています。敷地内、マンション内壁にも最近よく見かけるので注意して下さい!

  468. 1346 住民板ユーザーさん1

    >>1345 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます!
    ベランダや壁でよく見かけます。
    小さい種類なのかと思ってたら産まれたばかりなだけで大きくなる可能性があるってことですかね?汗
    気をつけます!

  469. 1347 住民板ユーザーさん1

    自分が見た時は一ヶ月前くらいで、まだ体が白っぽくて透明だったのですが、最近は小さいけど体が黒くなっていますね。管理人は、ムカデくらいどこでもいるだろうけどと、半分軽く対応されましたが、一応対応はすると言っていました。

  470. 1348 匿名

    >>1345 住民板ユーザーさん1さん

    敷地内、外かで対応は変わってくると思います。どちらでしょうか?

  471. 1349 住民板ユーザーさん1

    >>1348 匿名さん
    両方にいます。

  472. 1350 住民板ユーザーさん2

    >>1347 住民板ユーザーさん1さん
    マヂで、管理人終わってますね。
    その一言論外です。

  473. 1351 住民板ユーザーさん

    質問です。
    お風呂の排水溝から臭いがするのですが、皆さんのお家はどうですか??
    またパイプユニッシュとか排水溝用の薬も入れますがなかなか。。

  474. 1352 住民板ユーザーさん

    今日も止まってる
    タントの700X

    管理人さん何もしてくれないじゃん

  475. 1353 住民板ユーザーさん4

    >>1352 住民板ユーザーさん
    何かしらのアクションしてるとは信じたいですけど、
    停めたもん勝ちで気分でその日その日で停めてるようです。

  476. 1354 住民板ユーザーさん8

    >>1353 住民板ユーザーさん4さん
    ルールを作らないと注意もできないのではないでしょうか?非常識だから、だけでは、弱いですよね。
    そういうことを考えられる方なら、止めていないでしょう。

  477. 1355 住民板ユーザーさん8

    >>1351 住民板ユーザーさん

    私も排水口の蓋?を掃除した後、キッチリ閉め忘れたら、臭いがしました。
    強く回して閉めていらっしゃいますか?

  478. 1356 住民版ユーザO

    ほっからり床がぞうきん臭いです。浴室洗浄剤で時々掃除していますが1,2日しか効きません。カビキラーや熱湯など思いつきますが素材を痛めそうで悩んでいます。皆様どう対応していますか?

  479. 1357 匿名

    >>1356 住民版ユーザOさん

    こんばんは。参考になるか分かりませんが我が家では基本的に毎日お風呂掃除してますその時に、床をスポンジで洗っております。
    その効果かは分かりませんが臭いはしません。
    ピンクカビが出ないように気を付けています。
    ご参考になれば幸いです。

  480. 1358 匿名

    >>1352 住民板ユーザーさん

    今日もタントカスタム700×止まってます。一泊ですかね?(怒)

  481. 1359 住民板ユーザーさん4

    >>1356 住民版ユーザOさん
    時々掃除って毎日掃除しないんですか?
    お風呂掃除は毎日した方がいいですよ。

  482. 1360 住民板ユーザーさん6

    >>1358 匿名さん

    私も見ました。また1泊でしょうね。

  483. 1361 住民版ユーザO

    >>1357 匿名さん
    ですよね。毎日すればいいのですが。面倒で。で、いくらほっからりといっても湿っている時間が長いと、部屋干し状態と同じで匂いが付きやすくなると思うので、換気時間を50分に長めに変更しました。これで少し様子みます。ちなみにピンクカビはいままで出たことはありません。

  484. 1362 住民板ユーザーさん2

    お風呂の防カビくん煙材いいですよ!
    かなりズボラで掃除もあんまりちゃんとできてないですが
    雑菌の匂いはしたことがなく、ピンクカビもゼロです!おすすめ!

  485. 1363 住民板ユーザーさん1

    お風呂掃除は毎日というのが常識だと思ってました、調べてみたら湯船は毎日だけどそれ以外は週1なんて人も多いようですね
    それに身体を拭くタオルも数日使う人もいるようで、毎日変える私は潔癖なのかな?

    それにしても来客用駐車場の白のタント70-00はどうにかならないんですかね?昨日仕事上の来客があり10分程度停めたかったんですがいつものタントともう一台で埋まっていたのでアオキの向かいのパーキングに停めてもらいました。
    来客が使えない来客用駐車場、もう来客用駐車場無くしちゃいましょうよ

  486. 1364 住民板ユーザーさん1

    なんかもうそのタントはお客様駐車場に停めたらいけないみたいになってますね。以前ほど常に停めてるわけじゃないのなら使用条件?は皆さんと同じでは?停めたい時に停められる、停められないはタイミングだと思います。別に庇ってるわけではないんですが皆さんそのタントに過剰反応しすぎではないかと思っただけです。

  487. 1365 住民板ユーザーさん

    >>1364 住民板ユーザーさん1さん

    タントはお客さんではないのでは…

  488. 1366 住民板ユーザーさん4

    あのタントは、マンションすぐ側に駐車場を借りてると思います。マンション住人だと思います。
    マンション北側パークサイド側から出れば1分とかからない場所です。
    マンション北の大きい建物の西側の一方通行を入った所です。

    こんな事は書き込みたくなかったですが、あまりにも酷いので書かせていただきました。
    自分、管理会社に言いに行きます。
    あのタントのせいで、お客さん停めれなかったので

  489. 1367 住民板ユーザーさん1

    >>1366 住民板ユーザーさん4さん

    1364です。
    すみません、勘違いしてました。
    てっきりよく遊びにくる知人がお客様駐車場を占領してる話かと思いきやここの住人なんですね。
    そりゃ許されないです。ぜひやっつけてください!

  490. 1368 住民板ユーザーさん4

    >>1366 住民板ユーザーさん4さん
    そのタントカスタム、毎日17時過ぎに帰ってきてるんですが、必ず来客用が空いてるか確認してます、
    空いてなかったら自分の借りてる月極に行ってるようです。
    その時間散歩してるので、顔も見ました。

  491. 1369 住民版ユーザO

    >>1362 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。試してみます。

  492. 1370 住民板ユーザー

    >>1363 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに来客用駐車場はいらないかもですね。最初からなければ気にもならないわけですし、少なくとも入居者にとっては無いと困るものでは無いはずなので。

  493. 1371 住民板ユーザーさん6

    >>1370 住民板ユーザーさん

    平等に使えないなら必要ないですよね。
    まぁ256世帯もあるので平等とは程遠い気もしますが。。
    他のことでもありますが、一般的なマナーのなってない方が同じマンションに住んでるのも嫌な気分になります。
    真面目にルール守ってる方が馬鹿をみるのだけは嫌ですね。

  494. 1372 匿名

    ベランダで水遊びしてるのって気になりませんか?

  495. 1373 住民板ユーザーさん3

    >>1372 匿名さん
    ならないと言ったら嘘になるけど、今年に限ってはある程度は許容しなきゃなあと思ってる
    ベランダだと声は聞こえてもドンドンと響くような騒音にはならないから

  496. 1374 住民板ユーザーさん3

    >>1372 匿名さん
    ベランダで水遊びをしている立場です。
    子供達も外出できず、ベランダでの水遊びを楽しみにしておりますので、広い心で許容頂けると幸いです。
    もちろん、周りへの配慮をしあまりにも大声での叫び声は注意しております。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

3,588万円~1億1,980万円

3LDK

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸