中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 875 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
    寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
    自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。

  2. 876 住民板ユーザーさん2

    >>875 住民板ユーザーさん1さん
    アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
    されたのなら、対応を待ちましょう。
    大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
    ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。

  3. 877 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。

  4. 878 住民板ユーザーさん3

    もう皆さん確定申告されました?

  5. 879 住民板ユーザーさん1

    >>878 住民板ユーザーさん3さん
    年明けの1月にすぐ済ませました。

  6. 880 住民板ユーザーさん7

    >>879 住民板ユーザーさん1さん
    確定申告は2/17から開始のはずではないですか?

  7. 881 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
    還付金、1月の終わりには受け取りました。
    還付金

  8. 882 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
    そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
    調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。

  9. 883 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    え?
    会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?

  10. 884 住民板ユーザーさん4

    >>880 住民板ユーザーさん7さん
    慣れていらっしゃらないと、色々とわからないですよね。 
    税務署は、怖いイメージがあるかもしれませんが、思いのほか親切ですので、わからないことは、聞いてみられると、いいですよ。

  11. 885 住民板ユーザーさん1

    >>884 住民板ユーザーさん4さん
    関係自治体で働いております。
    この時期、1から、何一つ調べもせずにいらっしゃる方が散見されます。
    お願いですので、ネットでも簡単に調べられる時代です。それでも無理だと言うのならマンションの営業、銀行ローンの際の担当者に相談してみてください。
    銀行の説明会行かれませんでした?銀行ローン組んでいたら、初心者であれば何かしらの確定申告の説明会があったかと思います。 
    とにかく、必要書類だけでも一通り揃えましょう。 
    税務署で説明聞くためだけに行ったはいいが、驚くくらい相当の時間待ちますよ。

  12. 886 匿名さん

    >>883 住民板ユーザーさん1
    源泉徴収に関連する年末調整を、安易に引き合いに出してもね。無意味。

  13. 887 匿名

    先ずは個人の事は、自身で調べたりすべきでしょう。その方が確実です。
    確定申告2月17日以前に税務署に行って必要書類の確認をしてきました。おかげで当日は、スムーズに出来ました。営業さんに聞いても、専門ではないので解りませんよ。
    マンション精算金については、2月上旬に営業さんに確認したら、書類が送ってきて下旬に入金されました。
    営業や事務処理能力によって時期に、ばらつきがあるのだなと感じました。

  14. 888 住民板ユーザーさん4

    >>885 住民板ユーザーさん1さん

    私自身は、毎年確定申告していますので、慣れています。
    でも、はじめの年は、ネット情報だけでは、わからなくて、税務署の方に助けていただきましたよ。

  15. 889 住民板ユーザーさん1

    >>887 匿名さん
    住宅ローン控除に関しての確定申告の大まかな説明もできない、住宅メーカーの営業なんて絶対嫌です。 
    何のための営業?
    大英産業の営業ってやっぱそんなレベル?
    大手の住宅メーカーは、税務署レベルで丁寧に必要書類など、どうしたらいいか手助けしてくれると聞きました。

  16. 890 住民板ユーザーさん2

    >>889 住民板ユーザーさん1さん
    大英の営業は、そんな人達ばっかですよ。中には違うとか言われる方もいるでしょうが、大英の評判で解ります。1人だけ良くても会社事態の評価にはなりません。


  17. 891 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん2さん

    「住宅メーカー」なのに、残念ですね。
    前の投稿の人に、そんな専門なこと聞いてもわかりませんよって言う方いらっしゃいましたが、いやいや、それを専門にしてる方ですからって思わず1人で突っ込んでしまいました。。
    周りに大手メーカーで住宅購入された方がいたら、是非聞いてみてください。

  18. 892 住民板ユーザーさん5

    >>891 住民板ユーザーさん1さん
    住民版なので、アンチの方は、置いておいて。
    住宅ローン減税だけでなく、親からの資金贈与とか、前の住宅売却とか、賃貸に出して家賃収入が入り始めたとか、寄付とか、副業とか、人によって事情が複雑なこともあるでしょう。
    税務署に相談が、間違いありません。

  19. 893 匿名

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    専門とは、税理士 公認会計士等、お金の専門家の事を指しています。
    それに確定申告は、住宅だけとは限りませんからね。
    また、ここは住民板なので他社と比較する気はありません。

  20. 894 住民板ユーザーさん1

    自分はまだやってないのでそろそろ申告行こうかなと思ってます。
    全然話は変わって申し訳ないです。
    私は北東の出入口をよく使うのですが、オートロックなので、帰宅時に解錠が毎回面倒だなと思ってます。テブラキーにも対応してませんし、できればここを施錠しないようにしてほしいと思ってます。組合に意見を出す前に、ここで皆さんの意見を伺いたいです。
    この出入口付近の敷地内駐車場に停めている方は反対されると思いますが、分譲駐車場利用の方は賛成が多いのかも…。
    他のマンションのように敷地内駐車場の出入口がシャッターなどで閉鎖されていて、敷地内外の区切がきちんとあればよいのですが、駐車場出入口やごみ置き場裏からいくらでも敷地内に入れるので、セキュリティ面でもあまり意味をなしてないと思っております。

  21. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    ということは、外部からいくらでも敷地内にひとがはいれるってことすよね?

  22. 896 住民板ユーザーさん1

    >>895 住民板ユーザーさん1さん
    894です。
    自動施錠されないようにするなら、そこの出入口からはそうなりますね。敷地外に出る部分の外扉のことです。

  23. 897 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん
    私もそろそろ申告行きます。面倒な事はフットワークが重くて重くて、、みなさん早々と済ませてすごいですね。
    あの扉私もたまに使うので施錠要らないかなとも思います。駐車場部分は誰でも入れますもんね

  24. 898 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    私も時折北東の出入り口を利用しています。
    確かにセキュリティが中途半端ですが、施錠している場所をあえて無くす必要はないと考えます。
    防犯面で少しは効果があると思うからです。

  25. 899 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    他はセキュリティあるのに、敷地内に入れる入り口が一つあるなんて絶対に嫌ですし、おかしな話だと思いませんか?
    それなら、手ぶらキー対応にしてもらうように、申し出てはいかがですか。

  26. 900 匿名

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内ではなく駐車場の敷地です
    駐車場へは誰でも入れるので提案されてると思います
    屋外の歩道のところの門です
    それでも嫌と思う方はもちろんいるでしょうけど

  27. 901 マンション住民さん

    確かに誰でも入れる場所に鍵がついてるのも変ですが>>898さんの言われるように何も知らない第三者から見たら鍵があると思い防犯面で若干でも効果があるかもしれません。
    別の話しですが半年経ってビックリしたのがこちらに住んでいる両親のガス・電気代の合計が平均で1万3千円を超えていることです。皆さんはどのくらいかかってるんでしょうか?

  28. 902 894です

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    900さんが書かれている通りです。
    あと、テブラキー対応化は費用もかかりますので、まずはここで聞いてみた次第です。
    併せて、占有部の外玄関側のテブラキー対応(各戸自費)も提案しようと思ってます。大英産業からは入居前から具体的なNG理由がなく断られましたが、最近の市内新築マンションもオプション対応してますし、少しでも生活の利便性は上げたいと思いますので。

  29. 903 住民板ユーザーさん8

    >>901 マンション住民さん
    電気代は、九電の時より、格段に安くなりました。電化製品も買い替えたので、その影響もあるでしょうが。

  30. 904 匿名さん

    ?テブラキー(ハンズフリーキー)はとても便利だ。

  31. 905 匿名

    >>901 マンション住民さん

    うちはアパートの時と変わらないか、ちょっと高くなったかなという感じです。家電使いすぎなのかブレーカー落ちてしまうのが悩ましいです。

  32. 906 住民板ユーザーさん1

    >>905 匿名さん
    うちも、2回ほど落ちました。夏になったら、
    アンペアあげようとおもいます。
    料金は、少しあがるようですが、フル回転、冷房必須なので、エネルギー会社に電話したらすぐできるみたいですよ。工事とかは、いらないみたい。
    詳しくは、問い合わせしてみたらよいですよ。

  33. 907 住民板ユーザーさん1

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    確定申告は税務署に確認が当たり前でしょ!笑
    私の担当者は男性で明るく今は北九州から離れていますが、フットワークが軽く質問したらすぐ税務署に確認して返答してくれましたよ!一概に悪くいうのはどうですかね。

  34. 908 住民板ユーザーさん1

    >>906 住民板ユーザーさん1さん

    うちもアンペア上げました!ブレーカー落ちなくて快適です!

  35. 909 901

    確定申告はe-Taxで必要書類を作成していくと簡単ですよ。
    https://www.e-tax.nta.go.jp/
    私がやって一カ所難しかったのは控除項目を入力する点でした、16歳以下の扶養家族は普通に進めていても入力できるのですが、何度やっても配偶者控除や新旧生命保険控除地震保険控除を入力する場所にたどり着かずe-Tax作成コーナーヘルプデスク0570-01-5901に電話をして確認しましたすぐに繋がりましたし分かりやすく説明してくれましたよ。
    ここで書類を作って税務署に持っていくと待ち時間も圧倒的に短くなりますよ。

    901で質問した電気ガス代ですが我が家は3人家族で西部ガス払いで月平均9000円ですが、サンパークシティに住んでいる両親は2人暮らしでうちよりも4000円も高かったので見直しをしようかと思って調べてみたらガスの使用量はうちの半分で電気は倍くらい使用していました。

  36. 910 匿名さん

    >>907
    確定申告は住宅ローン減税に関してはデベロッパーの方も理解しているでしょうが、申告者個々の情報まで把握できているわけではないのでデベロッパーの担当者に聞いても答えられる訳がありませんね。
    自営なのか会社員なのかでも違うし、収入源が複数ある方や個々の控除を受けているものの違いや簡単なところでは家族構成・収入の違いなどで申告の仕方が変わってきます。
    一体どこに個々の確定申告の申告方法を事細かく説明してくれるデベロッパーがあるでしょうか?本来自分で揃えなくてはならない住宅ローン減税に必要な書類を事前に準備してくれる程度が精一杯です。
    住民票・建物登記簿謄本・住宅ローンの年末残高証明書・売買契約書のコピー・世帯全員分の源泉徴収票・身分証明書や通帳印鑑などのうち建物登記簿謄本と売買契約書のコピーだけでも準備してくれたら優秀だと思います。
    そういった書類等が必要だという事も本来税務署に問い合わせるなどして確認するのが当たり前ですね。

  37. 911 住民板ユーザーさん6

    >>910 匿名さん
    907です!
    本当にその通りですね!連絡したら税務署の場所まで教えてくれて担当さんいつも明るくいい方です!

  38. 912 マンション住民さん

    >>910
    先日確定申告済ませてきました。
    私の担当者は建物登記簿謄本と売買契約書の写しは去年の内に準備して送ってきてくれてました。これは担当者毎に違うんですかね?
    売買契約書のコピーはまだしも本来自分で法務局に取りに行く建物登記簿謄本まで準備してくれてるのは助かりました。
    他の書類は他人じゃ揃えられない物ばかりで揃える必要のある物もそれぞれ違うので担当者に聞いても分からないと思います。税務署で確認すれば教えてくれますが>>910さんの書いている書類を準備できていれば十分だと思います。
    あまり詳しくなくそれほど深く考えてなかったのですが還付金が35万と聞いてビックリしました。一括で返ってくるのでなんだかすごく得した気分です(笑
    税務署の方の話では、普通の会社員の方は年末調整を会社で行っていて住宅ローン減税の還付金の為の確定申告なので無理に4/16までに済ませなくても大丈夫のようです。確定申告で税金を納めなければならない人は絶対に4/16までですが、すでに税金は納めていて減税の還付金だけの人は半年くらいまで過ぎても大丈夫だといってました。が、大金が還付されるのでくれぐれもお忘れなく。

  39. 913 匿名

    >>912 マンション住民さん

    めちゃくちゃ良い担当さんですね!!
    私はいつか届いてた必要書類の紙に沿って準備しました。税務署は思ってたより待ち時間短くて良かったです。

  40. 914 匿名

    ちょっと衝撃ですね。うちの担当と天と地の差がありますわ(笑)
    失礼ですが>>912さんがプレミアム住戸の方なら、なるほどと思いますが。。。
    自分はネットと確定申告の窓口に電話して自力でやりました。電話もすぐつながるし丁寧に教えてくれたので、割と簡単でした。

  41. 915 住民板ユーザーさん1

    >>913 匿名さん

    銀行の間違いでは?
    うちは銀行で一式もらいました。

    大英産業に確認したら、個々により事情がかわってくるので、確定申告の必要書類の送付はしていないとのこと。

  42. 916 住民板ユーザーさん1

    >>914 匿名さん
    同意ー。
    うちも天と地の差ですわ。

  43. 917 住民板ユーザーさん2

    >>916 住民板ユーザーさん1さん
    うちも一緒ですよー。個々のレベルに差があり過ぎて困ります。

  44. 918 匿名さん

    >>915
    銀行から届いたのは年末残高証明書(3つ折りのはがき)だけでした。銀行から出してもらう必要のあるものは他になかった気がします。大英の担当者からは確定申告に必要なのでと事前に売買契約書のコピーをもらってました。他の必要書類はネットで調べて揃えました。まだ済ませてませんがeTaxで書類作成してプリントアウトしているので時間が出来たら税務署に行こうと思ってます。

  45. 919 住民板ユーザーさん1

    確定申告に必要な書類は大英産業からチェックリストがきてたのでそれを見ながら揃えました。
    無事終わりました。
    2~3時間はかかりました。

  46. 920 住民板ユーザーさん

    隣の部屋の足音って響きますか?

    子供がかかとから走る音が昼夜問わずします。
    直接言いに行きたいのですが、横か上か分からずで。子育て世帯が多いことは理解してますが、さすがに我慢できません。

  47. 921 匿名さん

    1週間ほど発生日時(開始から終了)をメモして管理組合に報告してみては?
    ただ平常時と違って休校対応でのストレス増や在宅時間増が関係しているかもです。
    気の利く管理会社ほかは、それらの背景を踏まえて早めに注意喚起の貼紙をしますね。
    他所のマンションに行ったらそれらの貼紙があり感心しました。

  48. 922 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん

    うちも子供がいて、マット満遍なくを引いたり早朝深夜は音を立てない、大声出さないなど気を付けています。
    それでも、無音の生活は出来ませんので、ご近所さんにはご迷惑かけていると思います。
    入居の際にも、それについては最初からお話しして一言謝りを入れてます。
    ある程度の子どもの生活音、足音、日常の掃除などの音は理解してほしいなと思います。
    集合住宅なのである程度仕方ないことと思います。
    うちも、上の方の生活音、ありますよ。
    あと、すべての世帯が昼間の生活をしてるわけではなく、夜勤のお仕事をされていて、深夜早朝に起きている方もいると思います。
    家が壊れるような音や、ドンチャン騒ぎのような騒音なら絶対ダメですが、、ある程度は理解が欲しいです。

    耐えれないのに、勝手な綺麗事言うなって言われそうですが、
    ファミリー世帯にも、そうじゃない世代にもある程度、理解が欲しいなと思います。

  49. 923 住民板ユーザーさん2

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    理解はできますが、昼夜問わずにバタバタするのは流石に違うと思いますよ。理解していても我慢の限界はきますよ。逆の立場で考えて下さい。

  50. 924 住民板ユーザーさん3

    >>914 匿名さん
    すみませんプレミアム住戸って何の事ですか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,320万円~3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸