北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 19:00:18

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 1241 住民さん1

    エントランスのソファに座り込んで子供たちがよく遊んでます。どちらかの家に行って遊べば良いのに、親にしっかりしてほしいです、本当に迷惑です。また、幼稚園バス待ちの母親たちが、エントランスを占領しておしゃべり。どけようともしない配慮なく、毎日ストレス溜まります。外の駐輪場のあたりでは、夕方まで公園のように母や子供たちは大騒ぎで、うるさいです。とにかく苦痛な毎日。こんなにもマナーの悪い子育て世代が多いマンションなんて買わなきゃよかったです。

  2. 1242 住民さん1

    >>1010 住民板ユーザーさん7さん
    共同住宅ということは理解されてますか?子供のすることはなんでも許されることではないです。戸建てならもっと自由になれるのでは?

  3. 1243 住民さん5

    >>1229 住民さん5さん
    来客用駐車場、24時間以上駐めてる車両ありますね。長い休みになると必ず同じ事が繰り返されてすが、これどうにかならないんでしょうか。
    まぁ長い休みに限った事ではないのですが。
    公平性が全く保たれてない事に不満を感じます。

  4. 1244 住民さん1

    >>1243 住民さん5さん

    車両ナンバーを交通省に問い合わせると個人特定できるようなことネットで調べました。悪質なので早く対応してほしいですけど、どうにかならないものか。とわたしも思います。

  5. 1245 マンション住民さん

    >>1241 住民さん1さん
    エントランスのソファとかの共用部分は、逆に誰がどういう使い方するのが正解なんですかね?長時間座ってるのとかもダメですか?住民なら誰でも使用していいんじゃないですか?子供たちそんなにうるさいんですか?すみません、素朴な疑問です・・。

  6. 1246 住民さん1

    小学校や幼稚園の冬休みっていつまでですか?ドンドン響く音にうんざりしてます。

  7. 1247 住民板ユーザーさん1

    >>1246 住民さん1さん

    19日あたりだと思います。
    私はうんざりしていません。

  8. 1248 住民の人に質問したいさん

    以前ここで話題だった白のセレナがまた来客駐車場に停まっていますね。
    今回も駐車票の提示もなくすでに警告文2枚(駐車票と来客用)がワイパーに挟まれています。
    いったいどういう神経をしているのでしょうかね?
    わかっていながら紙さえ挟んでおけば仕事は終了と感じられる管理側もどうなのかなとは思いますが。

  9. 1249 住民さん1

    >>1248 住民の人に質問したいさん

    モラルのない人が同じマンションに平気でいると思うと嫌になりますね
    こういう人がいるから、来客用駐車場が不便になってますね

  10. 1250 住民さん4

    >>1249 住民さん1さん

    ちょっと大袈裟に言えば、来客用駐車場もあるのが前提として安くない金額を支払ってこのマンションを購入した居住者の権利を侵しているわけですからね。
    それ相応の対応があって然るべきですね。
    そうなる前に自ら気がついてくれる事を願います。

  11. 1251 住民さん1

    >>1245 マンション住民さん
    私もよくその様子見て不思議でした。そのお子さんたちのご家庭はなんとも思わないんですか?どちらかの家で遊べば良いのではないかと思います。マンションのエントランスを学童保育として利用しているようで、適切ではないと感じていました。

  12. 1252 住民さん1

    エントランスは私はソファで少し話をする程度はいいかなって思ってます。誰が利用してもいい場所ですし、他の住人に迷惑かける行為が無ければいいと思います。幼稚園バス待ちに関しては別にいいと思います。たしかに通行の妨げになる場所でお喋りして挨拶もしない方もいて気分悪いなって思うこともありますが、きちんと挨拶もしてくれて通行の妨げにならない所で待ってる方もいますよ。
    子どもたちは私も見かけたことがあるのですが、エントランスをまるで自分の部屋のようにランドセル置きっぱなしで物を散らかしてたり、廊下を走ったりしてて危ないですよね。廊下を走ってたときは危ないよってやんわり言ったことがありますが、知らないおばさんに何か言われたくらいな感じであまり響いていませんでした。
    親御さんは自分の子どもがそのようなことをしてるのを知らないんですかね?

  13. 1253 匿名さん

    以前こちらの中古マンションを検討しましたが、このスレを見てやめることにしました。情報ありがとうございます。大規模マンションは色んな住民の方がいるので大変なんですね。

  14. 1254 住民さん1

    >>1253 匿名さん
    その方が賢明と思います。どんどん棟が拡大して行って、またすぐ裏にマンション建ててます。同じ管理になるのかな、確か。戸数が多い分、修繕費や駐車場など一戸あたりの負担がやや減りお得感がありますが、反面、いろんな方がいるので、この掲示板のような有様です。

  15. 1255 マンション住民さん

    小さな子供達も「こんにちは」「おはようございます」と挨拶してくれます。
    買い物もすごく近く便利ですよ。まいばすけっとは冷蔵庫替わりに使っています。
    除雪からも開放され転居して満足しています。
    空き室が出たら是非検討してください。お勧めです。
    私は、営業マンではありません。一住民です。

  16. 1256 住民さん1

    350戸もあれば変わった人もいますよ。
    他のマンションより母体数が多いので、一定割合はいる変わった人の人数も多くなるだけかなと思っています。
    1255の方がコメントされているように、立地や建物自体はとても満足しています。

  17. 1257 匿名さん

    住民自ら自分のマンションの価値を下げてるというw

  18. 1258 マンション住民さん

    生活するうえで、無音だったり全員がモラルを守ったりって、一定数の人数が集まるなかなか難しいと思います。じゃあ改善策として、色々な方々が集まるマンションではなく、一軒家に住んだところでも、お隣さん問題だったり、生きていくうえでなかなか完璧はないですよね。そういった事に折り合いをつけて認め合いながら暮らしていくしかないのかなって思います。子どもたちに文句を言っている方々ご自身も子供だった時代もあるし、そのことを踏まえてもっと寛容なコミュニティにしていけたらいいですよね。神経質すぎませんか?

  19. 1259 住民さん1

    >>1258 マンション住民さん
    本当にその通りですよね。色々折り合いを付けないと集合住宅では住めないと思います。私もよく見かけるお子さんいつも元気に挨拶してくれてほっこりします。子育て世代や子どもに関しては少し文句いいすぎでは?って時ありますよね。来客駐車場に関しても気になるのは分かりますが、以前監視してます的なこと言ってる方いて普通に執着しすぎて怖いと思いました。

  20. 1260 契約者さん5

    ここのマンションは子育て世代の30代40代が多いみたいなのでどうしても小さなお子さん絡みの事柄がどうしても多いみたいですね、他のマンションも似たような事柄が多いみたいです。ただ住民の方々にはお子さんがいらしゃらない方も居住しておりますので 配慮は必要ですね 価値観が立場上 違うので折り合いをつけるのも苦労します 今の時代は我慢我慢の連続で心に余裕が持ちづらく他の人に寛容とはいかない時代です。それは例え子供でも例外ではなく大人的な配慮を求めてしまう時代なのでしょうね。古い昭和生まれの自分は世知辛く生きづらい時代です。

  21. 1261 住民さん1

    子供の問題はほぼ親の問題かと思います。
    まあその親を育てた親の・・キリがないですね。
    確かに誰でも子供時代はありますが集合住宅に
    住む以上は一定の配慮は絶対に必要ですよね。

    来客駐車場は簡単なルールもマナーも守れない
    少数の人間のために不利益を被るのは困ります。
    指摘すると監視しているとか気味が悪いみたいな
    ことを言う人が必ず現れますが、直接迷惑を
    かけられてない暇な人の揚げ足取りだと思います。

  22. 1262 住民さん1

    同じマンションに住んでいると言うだけで、間取りや家族構成など条件が違いますよね。
    以前上階の子が幼稚園から小学生になるまで別の分譲マンションに住んでいましたが、気になる物音はしませんでした。現在上階の子は新生児から幼稚園児まで数人と聞いてますが、よく分からない音がしょっちゅう聞こえます。音の正体やいつまで続くか分からないから個人的にはストレスに感じますねー。物を落としたとかの音ではなさそうで、やっぱ遊んで跳ねたりしてるのかなー?と。除雪作業や工事の音、JRや緊急車両の音などは気にならないタイプです。

  23. 1263 住民さん8

    このマンションは意外と音が伝わりやすい構造なのかもしれないと感じています。
    以前夜中に大音量で音楽をかけていた部屋は 隣り合わせでも無く上階とか下階でも無いのに通気口から聞こえて来ました。

  24. 1264 住民さん1

    >>1258 マンション住民さん
    自分も子供の時があったのだから。という決まり文句は、正当ではありません。では、お店や道端でマナーの悪い子供や家族を見た時同じように許容してますか?
    老若男女問わず、マナーを守らなければならないことはあります。
    それを子供のすることだからという、説得力のない理由でやり過ごさないでください。子供の指導は家族がする必要があります。
    よいコミュニティとはなんなのか。全て子供のことについて寛容になりみんなで子育てを支援していくコミュニティを作りたいのか。それは行政ではないのだから、個人の生活まで強要するような思考は全ての住民において平等でしょうか?
    以上の意見は、ここで数人が指摘している、世帯数が多ことにより母数が大きい分、いろんな価値観があり、その分いろんな問題が起きることが予想できることは理解している上で述べました。

  25. 1265 住民さん1

    >>1263 住民さん8さん
    毎日17時くらいにキッチンタイマーが聞こえてきます。どこかの家、ご飯作ってるんだな、タイマー絶対使って几帳面だなって面白くなってきました。

  26. 1266 住民さん6

    1263の住民さん8さんが書かれているように、思っているより音が伝わりやすいんだと思います。
    そこでじゃあ気を付けようと思うのか、それなら仕方ないじゃんと思うのか。そこに住民の人柄、人間性が出るのでしょうね。自分も含めてみんながちょっとずつ気をつけて、ちょっとずつ気にしない様に過ごせたらいいのになと思いました。

  27. 1267 住民さん7

    >>1266 住民さん6さん
    袖すり合うも多少の縁

  28. 1268 住民さん7

    >>1249 住民さん1さん
    南側の歩道はなぜ除雪しないのですか?
    通行人から部屋の中を覗かれてしまいます。

  29. 1269 住民さん

    先程外出から帰った際、来客者用駐車場に一台の車が入庫している最中に出くわしました。その車両は私が外出する際には一階の屋内月極契約箇所に駐車してありました。
    その箇所には、普段その車とは別の大きく高級な車が駐車しています。
    大きくて他の車より頭が飛び出しているので目立つんですよね。記憶に残ります。
    先程月極箇所から来客用駐車場に移動した車と、普段月極箇所に駐車している車とは同じナンバーです。
    来客者用に移動して駐車した車も高級車です。
    思い起こせば少し前に、今来客者用に移動した車が何日も月極契約箇所に駐車していて、車両入替したのかなと思った事を思い出しました。
    車両入替ではなく車両購入だったのでしょうか。
    2台目契約がなされてない??とか?

  30. 1270 住民さん6

    >>1269 住民さん3

    以前問題になっていたカーキのNボックス又長時間来客用駐車場に停まってますね。



  31. 1271 入居済みさん

    >>1270 住民さん6さん
    不正駐車を目撃されたのであれば、証拠の写真を撮って管理組合に報告してください。多くの入居者の監視によって本人も自覚するだろうし、必ず是正される筈です。

  32. 1272 マンション住民さん

    写真とるとか、そこまでする必要ありますか?お気持ちはわかりますけど、自覚しない人は何を言われても自覚も是正もしないと思います。悲しい話ですけど。ルール守る人の方が病んだら損じゃないですか?世の中、話の通じない人って一定量いますよね。放置もよくないと思いますけどそれは管理会社にお任せして、個人で写真で通報とかはやめた方がいいのかなと思います。

  33. 1273 住民さん6

    規約を守らずにお客様用駐車場に停めている車について、管理組合ではワイパーに紙を挟むなどして注意を促がすこと以外、より踏み込んだ対応を取ることが出来ないと、聞いています。言い方を変えれば、何度注意されても従わなければ、停め続けることができてしまうと言うことです。
    問題になるのは、そのことで本来のお客様が停められず、有料駐車場を利用したり、道路に停めたりすることです。
    週末になると小さなグレーの軽乗用車が、連日停まっているのを見かけますが、以前何度か立駐の上層階の複数の場所で見かけたことがあります。(ナンバー同じ)
    家族の2台名、3台目の駐車場として使うのは、やはりダメでしょう。

  34. 1274 入居済みさん

    管理組合は駐車カードを掲示していても不正駐車が判れば入居者に確認しているとのことなので、判れば管理人ではなく、クリーンリバーの管理部に報告すれば対応してくれます。管理人はワイパーに紙を挟んでいるだけです。来客駐車場は土日祝には管理人もいないので、駐車カードも掲示していないで誰でも使っている状況だと思います。来客用駐車場はいらないと思いませんか。有料駐車場を使わせればいいじゃないですか。

  35. 1275 住民さん1

    >>1272 マンション住民さん
    最近は特に来客駐車場が使えなくてコインパーキングを利用する頻度が増えました。
    漠然と、来客用は2台と少ないしし、よく聞く常習犯的な人のせいだろうと、漠然と捉えてました。しかし、
    ここの書き込み読んで、特定の車が週末だけじゃなく平日も停めているようで、悪質だと知ることができました。
    写真撮ったり、記録残したり、ということをネガティブに捉える方もいますが、現状を伝えるためには正確な記録が重要なので、写真などは正確に伝えられるので、今後の対策をより効果的なものにするためにも、よい方法と思います。私は写真撮ってます。管理会社に言うために記録してます。

  36. 1276 マンション住民さん

    総会に出席できませんでしたが、議事録はまだ来ないですね。駐車場の削減はどのようになったのでしょうか?

  37. 1277 住民さん7

    特定の数台をターゲットに写真や記録を残すと言う部分に抵抗感があるのだと思います。
    来客用が埋まっていて停められなかった時、記録しておく程度が現状だといいのではないでしょうか。理事会も解決に向けて動いていると思うので、誤解を招く様な事を他者にも求めない方がいいのでは?

  38. 1278 住民さん1

    近隣駐車場が13,000円で借りられそうなので、希望調査がきてましたね

    常習的にとめてる人がお金を払って借りるとは思えませんが

  39. 1279 入居済みさん

    来客用駐車場は来客者が利用するために確保しているものであり、入居者等が不正に利用することは禁止されていますが、無料であるが故に不正に利用する人が後を絶ちません。私がこれまで管理組合に報告した車両は利用しなくなりましたが、次から次に違う車両が利用しているという最悪の状況です。近隣に安価な有料の駐車場がある状況で、敢えて来客用の駐車場を確保することは入居者の不利益はあっても利益になっているとは全く思えません。来客用駐車場があるために問題が起きている訳です。それなら来客用駐車場を廃止しましょう。不正利用する人は別として、何か不満や問題がありますか。

  40. 1280 住民さん4

    >>1279 入居済みさん

    来客が来た時、困ります

  41. 1281 入居済みさん

    来客が来たら有料駐車場を利用すれば良いじゃないですか。来客用駐車場を不正に利用されている状況では利用できるとは限りませし、これまでに私の来客者も利用できたことはありません。隣接の有料駐車場は24時間で500円です。それでも困りますか。利用もできないのに来客用駐車場を存続するための負担をする必要がありますか。利用する人が負担するのが当然ではないでしょうか。1日500円ぐらい払いましょう。

  42. 1282 住民さん7

    >>1281 入居済みさん
    常習的にとめてるひとをどうにかすればいいのでは?
    利用できないから廃止は極端

  43. 1283 住民さん7

    >>1281 入居済みさん

    自分が利用できないから廃止は強行ですね。
    月1あるかないかで数時間くらいですが、ほぼ来客用は利用できましたよ。
    タイミングの問題かと。
    不正利用者の為になぜ正しく利用している人が500円くらい払えと言われるのでしょうか。
    そのくらい払えは卑しい方々に向けてください。

  44. 1284 匿名さん

    来客用駐車場が無いマンションも多いですし、次から次へと不正駐車が出て来てしまう現状では止めた方が良いとも思いますが、意見が分かれるようであれば総会等で取り上げて決を取った方が良いのかも知れませんね。
    個人的には来客駐車場自体を有料(例えば24時間500円)にした方が良いと考えます。

  45. 1285 入居済みさん

    そもそも来客駐車場を共用施設として維持する必要があるのでしょうか。共用施設は入居者が維持費を負担してでも必要としているもので、その管理が適格に行われているものでなければならないと思います。その点来客駐車場はトラブルの原因になっても、無ければ入居者が居住できない程の必要性があるものとは思えません。私が確認している不正利用(駐車カードをコピーしたのか軽ワゴン2台が同じ駐車カードを掲示して駐車。昼食に帰宅した入居者が駐車。通勤のため入居者から駐車カードを借りて駐車など)は無料であるが故に起きているもので、管理することも限界があることから、来客駐車場に固執しないで誰もが有料駐車場を利用すれば解決する問題ではないでしょうかと言っているだけです。

  46. 1286 住んでる人

    来客用の無料駐車場5台あるのが前提で入居したのに不正利用者がいるからやめてしまえと言う理屈が自分にはよくわからない 笑

  47. 1287 住民

    >>1285 入居済みさん

    では、その不正利用者の部屋番号もわかっているのでしょうから、管理会社が注意なり何らかの対策をしてくれるとかはないのでしょうか?

  48. 1288 住人

    最終的には管理側次第でしょうね。
    どんな形で使われていようが定型文の用紙をワイパーに挟めば業務終了なのであればいたちごっこでいつまでも状況は改善されないでしょう。
    本気で居住者の利益を守ろうと考えれば色々とやることがあると思います。

  49. 1289 契約者さん5

    >>1279 入居済みさん
    無くす事こそ不利益だとしか思いませんけど、だったら駐車場の事など初めから気にかけないよう頑張ればいいのであって、なにも変わらない。無くすことは不利益しかなく頭にきて本末転倒な事はやめるべきで何も解決しないよ。

  50. 1290 契約者さん5

    >>1279 さん

    >>1279 入居済みさん
    無くす事こそ不利益だとしか思いませんけど、だったら駐車場の事など初めから気にかけないよう頑張ればいいのであって、なにも変わらない。無くすことは不利益しかなく頭にきて本末転倒な事はやめる

  51. 1291 住民さん1

    そもそも無ければこんな議論も不要ですよね。
    住民用の駐車場へと変更した場合、管理組合の収入にもなりますし、その分で修繕や、共用部清掃の拡充など図れるのでは?

  52. 1292 住民さん3

    来客駐車場の有料化が良いかなと思っていますが、低コストでの管理方法が難しいですよね。

  53. 1293 住民さん1

    来客用駐車場の有料化は管理人さんが24時間常駐ではないので、機械を使うことになると低コストでは無理でしょう。
    ということは、住民のモラル次第。
    不正利用者に関して、駐車カード不掲示の部外者は入口に不正使用に関する掲示をしておき即レッカー、住民に関しては部屋番号と車の写真を駐車場から入るエントランスに掲示して注意喚起したらいいと思います。
    そんなことされたら私なら恥ずかしくて住んでいけませんが、それでもやるのが今不正利用している人達なんでしょうね。

  54. 1294 契約者さん5

    来客の駐車場を確保する為に空いている時に自分の車を来客用駐車場に停めて置いてそれで来客が来るまで何時間や何日も停めて来客が来たら自分の本契約駐車場を使わせる、来客が帰っても自分の本契約駐車場にすぐ戻せばいいのに面倒なのでしばらくそのまま置いておく、そんな感じな人はいると思う。

  55. 1295 住民さん1

    ベンツとかセレナ、カーキの車が常習ですかね

  56. 1296 入居済みさん

    不正利用者がいるから来客駐車場を廃止しろと言っているのではなく、現状では管理に限界があり、本来の目的である入居者のための来客駐車場となっていない。有料化にはコストがかかることから無理ということで、来客駐車場の数を減らし、駐車カードも廃止して様子を見るようですが、不正駐車が無くなるとは思えません。前提として来客駐車場が設けられていても、入居者の一定の意思があれば規則は変えられるんですが、無料に弱い人は無理ですかね。

  57. 1297 マンション住民さん

    来客が、我が家に届けものがあって、ほんの少し(1時間程度)、とめたいときに有料駐車場利用するのがやだな~って思っちゃうんですよね。

  58. 1298 マンション住民さん

    なので、来客用できればなくならないでほしいな~

  59. 1299 匿名さん

    どの分譲マンションでも新築当初無料だったものが数年後の運用次第で有料になるケースはよくあるようですね。
    総会で多数決を取るのが間違い無いと思いますが、ルール違反を繰り返す悪質な利用者と判断された人には何らかのペナルティがあった方が公平なような気がします。

  60. 1300 マンション住民さん

    ここの来客用駐車場に停めて降りた家族風の人達が、隣接の500円駐車場の向こうへ歩いて行ったのを数回見ましたし、その逆もあります
    以前ここで「車を停めて行った人のジャンパーの背中に勤務先の名称が入ってたのを見た」「降りて信号の先の建物へ入っていくのを見た」などの書き込みを見ました
    住人の不正利用も勿論ですが、部外者の不正利用も何とかして欲しいです

    同じ事が延々と繰り返されて改善も無いようなので、廃止になっても仕方ないのかなと思います
    そうなったら不正利用の常習者は猛烈に悔しいでしょうね

  61. 1301 契約者さん5

    えっ、部外者が駐車場を勝手に使うはさすがに考えていませんでした、そうなんですか、そんな非常識な人間がいるのですかね、にわかに信じられません。どんだけあさましいのか他の敷地内まで入って、ここは使えるばれないと思って他の敷地の駐車場をツラッと使える民度の低さに寒気がします。

  62. 1302 住民さん3

    来客駐車場にチェーンを付けて、入居者専用の鍵でも掛けますか?
    少なくとも外部の人は停められないし、一手間かかるので内部の不正利用にも多少の効果があるかも?

  63. 1303 マンション住民さん

    来客駐車場問題で掲示板がにぎわっていますが、私は犬が吠えるのが怖いです。
    犬を抱いては居るのですが突然、吠えられ怖いです。
    自分の犬が吠えるのを知っているのでしょうから、廊下を歩くときは口輪?などをはめて欲しいです。

  64. 1304 住民さん1

    来客用駐車場を廃止したい、不正駐車を記録する等、個人で思う分には問題ありませんが、他の住人にもそうする様に促す書込みはいかがなものでしょう。
    これだけ廃止の話題で掲示版が続くのだからまだまだ解決に向けての話合いが足りてないと思います。以前あったアンケートでも未回答の方が結構おられた気もするし、最終的に廃止になるとしても1回2回のアンケートで決めることじゃないと思いますが…
    解決が長引けば長引くほど不正駐車する人が得をするので無関心の方も意思表示はしてほしいですね。

  65. 1305 住民さん2

    来客用がなくなるのは困りますね。
    短時間の来客に使えなくなるので。
    使用方法を厳格にして、モラルのない住民の使用をやめさせるのがいいのですが。

  66. 1306 住人

    >>1291 住民さん1さん

    廃止は反対の立場ですが言いたいことはよくわかります。
    ただ現在の違反者への対応を見ている限りでは仮に廃止になってもその分が別の部分で居住者の利益として返ってくるとはとても思えないというのが正直な感触です。

  67. 1307 住人

    >>1302 住民さん3さん

    案外簡単で低予算の割に効果があるかもしれませんね。
    ついでに常習なら駐車中にチェーンを掛けるとか。

  68. 1308  住人

    駐車場の件でいろいろとコメントが寄せられておりますが、昨年の総会にお出にならなかった方が多いように見受けられます。
    総会では規約違反の方には、貼り紙や直接車の所有者にお伝えするそうですが、それ以上踏み込んだ対応(レッカー移動等)は、出来ないとのことでした。
    言いかえれば、毎日のように停めている車や、週末によく現れる車のように、通告に従わなければ、規約違反ではありますが、ずっと停めることができてしまいます。
    長期間に渡り毎度停めている方には、既に通知がされていると思われますが、それにもかかわらず停め続けるのは悪質ではありますが、対応には限界があると言うことです。
    これまでも、入れ替わり立ち替わり何台かの車が停め続けてきましたが、今後も追従して台数が増えて、お客様駐車場がさらに少なくなることも考えられます。
    コメントの中に、その方のお客様が停める時は不便は感じない主旨のものがありましたが、一部の方のみならず全ての世帯が平等に停めることが出来なくてはなりません。(5台共満車の場合は除く)
    お客様駐車場などの共有部分は、皆様の納める管理費から維持管理されています。
    また一階の各世帯の駐車場に毎月駐車料金を支払って停めている方々からすれば、規約違反の方が無料で停めれてしまうのは理不尽であり、あまりに平等性に欠けると言わざるおえません。
    他のマンションでは、お客様駐車場が1、2台しか無かったり、1世帯で2台目以降は周辺の有料駐車場を借りてもらうといったころも多いと聞きます。
    規約違反の方が後を絶たないようであれば、お客様駐車場を月決めにするなり、何らかの根本的な解決策を講じないと、いつまで経ってもこの問題は無くなりません。(駐車料金を将来的なマンションの修繕積立金に充てるなど有効利用できます)
    規約違反の方に通知する立場の方も仕事とは言え、大変なストレスでしょう。

  69. 1309 マンション検討中さん

    >>1308  住人さん2
    大変なストレスですよ。

  70. 1310 マンション住民さん

    私有地等の無断駐車時の警告表示で、「レッカーします」とか「罰金2万円」などと
    よく見かけますが、そのような掲示板を立てれば不正駐車は防げられるような感じがしますが、どうなんでしょうか?(総会に出られなかったのですが)
    目に余るように不正を繰り返すような車には、何度かの警告後、タイヤロックしてはダメなんでしょうか?

  71. 1311  住人

    >>1310 マンション住民さん

    総会ではそのような対応は出来ないとのことでした。
    通知のみです。

  72. 1312 マンション住民さん

    1311さん そうですか。連絡ありがとうございます。
     じゃ、レッカーされたら訴えることできる?罰金は払わなくても良いと言うことなんでしょうね。

  73. 1313 中古マンション検討中さん

    来客者用駐車場の運用で何年も手こずるマンションさんですね。
    白石区の某マンションに居るらしい猫に駐車場番をさせてみてはいかがですか。

  74. 1314 契約者さん5

    管理会社がしっかり信念を持ちこのマンションの価値観を守るという気迫が足りないですね、管理者としての権利を持ち部外者や規範意識の低い住居者に毅然とした忠告や注意を出来きないとダメです。これは当たり前な事ですが 最近は管理会社が変な気を使い強く警告出来てない事が多いです、面倒を避ける傾向があり これは職務怠慢といっても良い事で管理者の基本が機能してないと言う事です。まず目立つ警告看板をおき警告しさらに常習な場合は部屋番号を調べ直接警告します、そこに何も配慮や躊躇は要りません、何回もあきらめずにやります、さらに段階的に駐車に対して圧力をかけます。まずは警告文、そしてレッカー移動警告、次にホイールタイヤロックなど、駐車写真展示、名指しの廊下警告などいくらでもあります、駐車した本人は自分勝手な事を言いがかりを着けてきますからしっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。

  75. 1315 住人

    >>1314 契約者さん5さん

    >しっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。

    本当にそう思います。

    警告文をワイパーに挟まれたら本気で反省してやめるような人間はそもそも最初からルールやマナーに反するようなことはしないものです。
    実害がなければそういう指摘を意に介さないようなごく一部の人達によって多くの居住者が迷惑を被っているという図式なんだと思います。

    実際に実力行使するかどうかは別として、きちんとした看板等を設置して違法車両についてはレッカー移動やタイヤロックを行うという毅然とした意思表示は管理側の最低限の仕事だと思います。

    ひと言で言ってしまえば管理側がなめられているわけです。

  76. 1316 中古マンション検討中さん

    御マンションの管理委託会社を変えてみたら?

  77. 1317 住民さん8

    こんな口コミで議論をするのは如何な事か?
    部外者に情報を与えてる様なもの。

  78. 1318 マンション住民さん

    部外者に粘着質な住民多いと思われそう・・・。

  79. 1319 住人

    最終的には少々の駐車代をケチって来客用にタダで停めても結局は手間なだけと思わせない限りイタチごっこでしょうね。

    みんな必要なときにルール内で普通に使いたいだけなのにね、なんで当たり前に守れないんだろう。

  80. 1320 住民さん8

    >>1318 マンション住民さん
    そうではなく、無料で不正に駐車したい人に有益な情報を与えている。

  81. 1321 中古マンション検討中さん

    御マンションの来客者用駐車場問題は、管理委託会社の不甲斐無さを責めているようですが、管理組合理事会及び区分所有権を持つ住民もまた不甲斐無いと思いませんか。

    よその物件は、御マンションと同じ問題を抱える不甲斐無いところも在れば、問題解決しているところもあります。
    共同住宅とは言え、自分の家を守れないようじゃ、御マンションは中古マンション購入で選ばれ難い物件をこの掲示板上で無料宣伝しているようなものですよ。
    よその物件の「住民掲示板」や「まとめ」を参照し、問題解決の糸口を探した方がよいですね。

  82. 1322 契約者さん5

    >>1321 中古マンション検討中さん
    不甲斐ないかはこれからでしょうよ、さらにここのマンションは中古でも場所柄選ばれ難くは成りようがないですが。

  83. 1323 住民さん1

    ホクレンホームセンター跡地は何かできるのでしょうか。

  84. 1324 住民さん6

    >>1322 契約者さん5さん
    場所柄だけで選ばれてマナーの悪い住人が増える心配はしないのですか?

  85. 1325 私も中古マンション検討中さん

    >>1313 中古マンション検討中さん
    白石区の猫とは、南郷通沿いの花壇で日向ぼっこしている猫さんのことですか。

  86. 1326 名無しさん

    仕方がないと思うのですが、夜の除雪の音が異常にうるさいです。

  87. 1327 匿名さん

    ルール違反を繰り返すような卑劣な人間をほっておくとマンション自体の民度が下がり、住み心地の悪化や資産価値低下にも繋がると思います。
    何らかの対応しないと。

  88. 1328 住民の人に質問したいさん

    言うだけタダやけど、掲示板上に登場するあなた方は、文句だけ一丁前やな。
    自分らで問題解決出来なんだら、南郷通沿いの花壇で日向ぼっこしている猫は
    アイディアいっぱい玉手箱やさかい、ここの管理員に仕立てたらどないですか。

  89. 1329 住民さん1

    部外者さん達、どうぞ自分の巣へお帰りくださいませ。

  90. 1330 住人

    >>1329 住民さん1さん

    それを言っちゃあかわいそうです。
    帰る巣さえもなくて騒いでるだけかもしれませんよ。

  91. 1331 契約者さん5

    ひなたぼっこの猫てなんなん?この冬場にひなたぼっこできないだろうよ。支離滅裂な部外者は来ないでください。

  92. 1332 住民さん3

    >>1331 契約者さん5さん
    サーパス南郷通という物件の掲示板にねこ大名というHNで書き込んでいる方のようです。アイデアはお持ちの方かもしれないけど、頼んでもないし存じ上げないし気味が悪いだけですね。

  93. 1333 マンション住民さん

    今日、総会議事録が届きました。「自走式駐車場に重量違反となる車両があった」ようで屋外駐車場と交換したとありました。
    管理会社は、車検証(写)で重量確認を怠ったという事なんでしょうか。
    もし、そうであれば管理会社の怠慢としか言いようがありません。

    1314さん1315さんが投稿しているように、
    来客駐車場の件、管理会社は信念をもって対策提案して欲しいです。

  94. 1334 住民さん1

    駐車場減らないようですね。残念です。
    なぜか話題になっていないようですが毎週末停めているラパンがストレスでしかありません。

  95. 1335 マンション住民さん

    毎週末とめたらだめなんですか?週一も違反なんですか?

  96. 1336 マンション住民さん

    >>1335 マンション住民さん
    「毎週末とめたらだめなんですか?週一も違反なんですか?」
    →大丈夫ですが、原則24時間以内ですよ。自宅番号も必ず掲示してくださいね。
    また、車止めまで下がって下さいね。
    所有の駐車場所まで上げるのが面倒なので来客駐車場に停めるのも本来の来客駐車場の目的違反ですね。
    貴方はそんな事はしていないでしょうが。

  97. 1337 住人

    白のベンツもよく見るなー

  98. 1338  住人

    24時間ルールを逆手に取り、かつては出たり入ったりを繰り返して長く停める方もいました。
    そもそも論として本来はお客様駐車場なのですから、同じ世帯に住んで居る方の2台目、3台目として使用するのは常識的にはダメですよね。
    規約のスキをついたり拡大解釈したりする方が、少人数ではあれいらっしゃる限り、きちんとしたルール作りや対策が不可欠です。

  99. 1339  住人

    >>1335 マンション住民さん

    週末なら自由に停めてもかまいません、なんてルールを作ったら、あっと言う間に5台ある客様駐車場はいっぱいになってしまいますよ。

  100. 1340 えすぽあちゃん

    かんりくみあいは脳留守なので・・・、好きなように解釈してください。
    管理組合と管理会社の区別がつかないわ、管理責任を管理会社へ全てなすりつける
    ようじゃダメでごんすな。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸