北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 19:00:18

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11

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クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 1197 住民板ユーザーさん7

    話題のセレナに乗り込む所有者らしき人を見ました、50代後半から60代の小柄なおばさんでしたね、マンション側から出て来ましたので 住人か通い人なのかと思いますが挟んであった管理組合の警告文を丸めて握って運転席に乗り込みました、私は話しかけ注意をしようかと思いましたが踏みとどまりました、よっぽど言おうかと思いましたが多分言い訳されて 貴方はなんなんだと言われて 分かりました分かりましたと言われ終わるでしょうから止めました解決はしない人物だと思います。でもあの警告文をくしゃっとして手に握るときの顔は普通のなんにも響いて無い感じを受けました。やはり見つけた時、声掛けすべきだったのかいまだに悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

  2. 1198 住民さん5

    >>1197 住民板ユーザーさん7さん

    何度貼られても、止めるつもりはないので無駄でしょうね
    図太い神経してますよ

    過去に同じように駐めてた人が沢山いるので、なんで私だけとか文句言ってきて終わりでしょうね

  3. 1199 住民さん3

    >>1197 住民板ユーザーさん7さん

    やっぱりおばさんでしたかー
    私は勝手な想像で、こんなことして平気でいられるのは選挙中に当て逃げしながらバレても辞めない厚顔無恥な某都議のおばさんをイメージしていたので割と正解に近かったかも? 笑

  4. 1200 住民さん1

    今日、来客駐車場は埋まってたので、セレナはとめてませんでしたね

  5. 1201 住民さん1

    みなさんWiFi普通に繋がってますか?
    1時間前からWiFi繋がらず、ルーターのコンセント挿し直したりパスワード入れ直したりとしてますが一向に直らず…
    我が家のルーターの問題なら買い替えですが、みなさんの方はどうでしょうか。

  6. 1202 住民

    問題なく繋がっていますよ。

  7. 1203 住民さん1

    >>1202 住民さん
    回答ありがとうございました。
    コンセント抜いたまま放置して、改めて繋げたら直りました!

  8. 1204 入居前さん

    掲示板に不審者情報の貼り紙がありましたが、どのあたりをうろついてたんでしょうかね。詳細分かる方いらっしゃいますか?我家には子供もいるので心配です。

  9. 1205 住民の人に質問したいさん

    >>1200 住民さん1さん

    白の日産セレナ降臨です

    今日もワイパーに警告の紙を挟まれながら所定の位置に堂々と駐車してます

  10. 1206 住民

    セレナって、今朝停まっていた初心者マーク付きのですか?
    今は居ませんね。

  11. 1207 住民さん7

    >>1205 住民の人に質問したいさん

    掲示板にナンバー貼って警告してほしいですね

  12. 1208 住民さん1

    初心者マークのついた白のセレナは16日の1時半位でしたでしょうか、小柄な女性が乗り込んで出かけて行きました。お客様駐車場がある限り、このようなルール無視の人は後を絶たないでしょう。管理人や理事の方が注意をしているようですが、それでも無視をする場合は、どうしたら良いのでしょうかね。

  13. 1209 住民さん1

    相変わらず駐車場の制限速度を守らない人が多いですね、制限速度で走ってると車間を空けずピッタリつけてくるし、駐車の為バックしてる最中に1台通れる隙間が出来ると通過しようとする、切り返しで前に出ると慌てて停止する、完全に駐車するまで何故待てないのかな?2?3分、我慢してマナー良く駐車場を利用できないものですかね。

  14. 1210 住民

    >>1209 住民さん1さん

    だいたい1回で駐車できますけど、私は待たせるの申し訳ないから、切り返す時は先に行ってもらいたいですけどねー
    それもマナーかなと思いますけど

  15. 1211 住民さん4

    >>1209 住民さん1さん

    駐車するのに2-3分て時間かかり過ぎです。相手を待たせないのもマナーです。1210さんに同意です。

  16. 1212 住民さん1

    1210さん1211さん
    私は先に行かせる!自分は一発で駐車出来る!論点はそこじゃないんです、何故に制限速度を守らずピッタリ後ろを走るのか、何故制限速度で走り車間距離を取れないのか?ってことです。車間がないから前方車両の駐車が待てない、少しでも隙間が出来たら行こうとする。2,3分は大袈裟に書きましたが、全戸のドライバーには初心者からベテランドライバーまでいます、いったい何割の方が両隣に迷惑がかからないほど均等に車両を一発で駐車出来るドライバーがいますか?もう一回書きますよ、両サイドの車に迷惑がかからない均等幅に駐車出来るドライバーは何割いますか?
    2,3分は待たせ過ぎって、心に余裕無さすぎですね(笑)
    制限速度守らずピッタリ着いてくるのって、公道なら煽り運転って自覚ありますか?駐車場内だから良いって事ないですよ、1210さん1211さん。切り返しだって5回しても2分かかりませんよ(5回もしませんが)!制限速度を守って走行していれば、車間が空き切り返しで待っ事は殆ど無くなると思います。前方車両が駐車し終わるのをまっても、大袈裟に言って最大で2,3分もう一度かきますね、大袈裟に待っても最大で2,3分でしょう、待てませんか?
    自分達が後ろに貼り付かられたら、駐車場内でも煽り運転だぁ!って言いそうですね(苦笑
    )
    極端に言うと、制限速度を守らず後ろにピッタリつくことは、公道で言う所の煽り運転にあたる行為です。その結果、前方車両の安全な駐車運転を妨害して事です。なので、制限速度を守るか守らないかの問題。

  17. 1213 住民さん6

    >>1212 住民さん1さん
    まあ冷静になりなさい

  18. 1214 契約済みさん

    そうね
    冷静
    冷静・・・

  19. 1215 住民さん3

    >>1212 住民さん1さん

    1210さん、1211さんとも制限速度のことは書いていませんよ。
    駐車の時に何回か切り返して待たせるのなら、すぐ前進しないで道を空けてあげたら如何ですか、と言う話だと思います。

    あなたにとっては2,3分でも同じ様な駐車が重なれば、更に待ちます。

    忙しい人もいます。
    大げさに言うなら、他人の時間を奪っているということです。

  20. 1216 住民

    1210でコメントしたものです。
    1215さんのおっしゃる通りかと。
    前提として前の車を煽るのはよくありませんが、あなたも後続車に通路を譲るという考えはないのでしょうか。
    駐車が待てないのではなく、自分なら後続車を先に行かせるものだと思っているから、早く過ぎ去ってゆっくり駐車させてあげる為に、あなたが下がった時点で出てきているのではないでしょうか。
    マナーを語る前に、他のマナーも知っておいてくださいということです。

  21. 1217 住民の人に質問したいさん

    >>1209 住民さん1さん

    言いたいことはよくわかります。

    自分も先行車がいるときはその車が遅くても意識して車間をとるようにして
    駐車する態勢に入ったらまぶしくないようにヘッドライトを消して待ちます
    ゆっくりでいいですよという気持ちで、まあそれが相手に伝わるかは?ですが
    そういう余裕のある気持ちで運転することが結局自分の安全にも繋がるかなと。
    逆に自分が先行のときに同じことをしてくれる方もほんの少数ですがいますし
    ああ気持ちに余裕のある人なんだろうなと思いながら見ています。

    当然ながら切り返し中にジリジリと近づいてきて下がったとたんにすり抜けるように
    行こうとする車もいます。
    まあ多くの人が住んでいればいろいろな考えや思いがあるのは当然だとは思いますが
    自分は自分の考えの中でですが他人を思いやる気持ちで運転したいと思います。


  22. 1218 住民さん7

    これだけマナーを守らない方や心に余裕が無い方の集まりで、接触事故など発生しない不思議なミッドステージ・・・

  23. 1219 住民さん3

    >>1218 住民さん7さん

    マナーを守らない方や心に余裕が無い方も一部いると思いますが、比較的大規模マンションですので、いろいろな考え方やバックグラウンドも持った方々の集まりと認識しています。

    この掲示板は本音が聞けるので、興味深く勉強になります。
    反発し合うのではなく、皆で知恵を出し合って住みやすいマンションになれば良いかなと考えています。

  24. 1220 住民さん1

    >>1218 住民さん7さん

    まあみなさんそれなりに注意はしてるのでしょう。
    でもいずれは屋内と屋外の駐車場の境あたりで小さい子と車の接触事故などが起きると思います。
    以前のアンケートにも実際に使っている側としての改善点をいくつか書きましたが何一つ改善されていないし。
    ケガ人が出てからでは遅いと思うんですがね。

  25. 1221 住民

    マンションの顔とも言えるメインのエントランスの真ん中にドーンと100円ショップで揃えた様な掲示板。
    あれもう少し何とかならないもんですかね?
    端の方に寄せるとか。
    外からロビーを見た時にまずあれが目に付きます。恥ずかしい。
    立ち止まって読む方もいるかもしれないがそこでは人の通りもあるので邪魔になると思うが?
    気になるのは私だけかな?

  26. 1222 契約者さん5

    >>1221 住民さん

    確かに貧乏臭いやっつけ感ありますね、インフォメーションはもう少しお金かけてもいいですよね。あとちょっと大きめなクリスマスツリーとか置いたりも気持ち上がっていいなぁと思います、そんなソフト部分は少しあってもいいなぁと思います。個人的な意見ですけど

  27. 1223 住民さん4

    町内掲示板の事でしょうか?
    私は、邪魔とか恥ずかしさ、貧乏臭さは感じていなかったです。
    元々このマンションに高級感や優雅さを求めていないこともありますが。

  28. 1224 住民さん2

    共用部の清掃をもう少しお願いしたいです。
    壁や床。エレベーター内など

  29. 1225 住民さん8

    たまに業者さんが床をクリーニングして直後は綺麗になったと感じますが、2、3日すると水溜りが乾いたのか大きなシミが長く大きくできていて見た目凄く汚くて残念です。業者さん変えた方がいいのでは?

  30. 1226 マンション住民さん

    >>1224 住民さん2さん
    そうですね。清掃しっかりやって欲しいです。通路窓ガラスの棚にほこりが溜まっています。(誰かが指でこすった跡がありました)掃除機かけは毎日ではないようですが、その都度、窓枠もモップかけして欲しいです。管理員や管理会社に申し入れは面倒なのでしないですが、この掲示板を見ていると思いますのでお願いしますね。

  31. 1227 住民さん3

    私は鈍感なのか共用部の清掃について不満は無かったのですが、気になる人もそれなりにいるみたいですね。
    入口で靴の汚れや雪を落とすなど住民としてのマナーも気をつけたいと思います。

  32. 1228 住民さん3

    基本的なマンション清掃の頻度や範囲は契約で決まっているので、組合や管理会社に申し入れしないと解決は難しいように思います。
    清掃業者を変更するにしても管理会社を通さなければ自主管理に近づき、組合にはそれなりのノウハウや負担増が求められると思いますが大丈夫ですかね?

  33. 1229 住民さん5

    来客用駐車場に駐めてるシルバーのミニバン、月極契約してる気します。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  34. 1230 マンション住民さん

    清掃はどの程度を望むかによって契約を変えないといけませんよね。
    めちゃくちゃ綺麗、ホテル並みを望むなら日常清掃の人数を増やさないといけませんし、特別清掃を今の契約に加えて追加するならよりお金がかかりますよね。
    人数と回数を増やせば今の契約費では足りないので、さらに追加の費用がかかります。当然それを払うのは私含めて住民皆さんのお金からになりますよね。
    住民数人が汚いから何とかしろ!と言っても、それより管理費を増やさないでくれ!という住民が多ければそちらの意見になるのが共同住宅です。
    個人的には現状の清掃である程度は満足してます。今の契約で今のレベルが保たれているなら問題ないかなと思ってます。今以下は困りますが。
    そもそも冬時期は防滑砕石や泥が靴につくのでどうしても汚れるので、仕方ないのかなと思いますし、この時期のマンションにしては綺麗な方じゃないかなと経験的には思います。
    ちなみに私は現状床のシミが気になってます。前回の特別清掃はタイルカーペットを水洗ポリッシャーしたようですが落ちていないので、取り替えないと綺麗にならないと思います。
    修繕費用にタイルカーペットの張替え予算が組まれていますが、今から7年後くらいの話なのでそこまで持つのかなと思っています。
    個人的にはセブンイレブンの床とかの人工大理石のようなタイルに防滑塗料塗ったほうが長持ちするんじゃないかな~なんて勝手に考えてます。
    結局のところは予算と契約費になってくるので、ホテル並みに綺麗なマンションが良かったらホテルとか空港レベルの予算と作業員入れないと厳しいんじゃないかな~とか思います。

  35. 1231 住民さん2

    現在の契約では、清掃箇所・清掃頻度など具体的に決められているんですかね?
    だとしたらそれがわかる資料など、あるのでしょうか。

  36. 1232 住民さん2

    上の者です
    管理委託契約書に清掃の内容が載っていました。
    失礼しました。

  37. 1233 住民さん1

    マンションから徒歩圏内でおススメの歯科ありますか?
    丁寧であまり歯を削らない歯医者さんと丁寧で親身になってくれる歯科衛生士さんがいるといいのですが中々見つけられません。
    よかったという歯科があれば教えていただきたいなと思います。

  38. 1234 住民さん2

    >>1233 住民さん1さん
    徒歩1.2分程にある岡田ガーデンクリニックさん良かったですよ。
    院長先生は優しく、治療方針もきちんと説明してくれます。
    歯科衛生士や助手さんは人にもよるかもしれませんが、今のところ嫌な人にあたったことはないです。

  39. 1239 住民さん1

    >>1234 住民さん2さん
    ありがとうございます。
    ホームページ見てみます。

  40. 1240 マンション住民さん

    >>1234 住民さん2さん
    散歩時に知っていましたが、どんな歯医者かな?と思っていました。行ってみます。情報ありがとうございました。
    1233さんも、投稿ありがとうございました。

  41. 1241 住民さん1

    エントランスのソファに座り込んで子供たちがよく遊んでます。どちらかの家に行って遊べば良いのに、親にしっかりしてほしいです、本当に迷惑です。また、幼稚園バス待ちの母親たちが、エントランスを占領しておしゃべり。どけようともしない配慮なく、毎日ストレス溜まります。外の駐輪場のあたりでは、夕方まで公園のように母や子供たちは大騒ぎで、うるさいです。とにかく苦痛な毎日。こんなにもマナーの悪い子育て世代が多いマンションなんて買わなきゃよかったです。

  42. 1242 住民さん1

    >>1010 住民板ユーザーさん7さん
    共同住宅ということは理解されてますか?子供のすることはなんでも許されることではないです。戸建てならもっと自由になれるのでは?

  43. 1243 住民さん5

    >>1229 住民さん5さん
    来客用駐車場、24時間以上駐めてる車両ありますね。長い休みになると必ず同じ事が繰り返されてすが、これどうにかならないんでしょうか。
    まぁ長い休みに限った事ではないのですが。
    公平性が全く保たれてない事に不満を感じます。

  44. 1244 住民さん1

    >>1243 住民さん5さん

    車両ナンバーを交通省に問い合わせると個人特定できるようなことネットで調べました。悪質なので早く対応してほしいですけど、どうにかならないものか。とわたしも思います。

  45. 1245 マンション住民さん

    >>1241 住民さん1さん
    エントランスのソファとかの共用部分は、逆に誰がどういう使い方するのが正解なんですかね?長時間座ってるのとかもダメですか?住民なら誰でも使用していいんじゃないですか?子供たちそんなにうるさいんですか?すみません、素朴な疑問です・・。

  46. 1246 住民さん1

    小学校や幼稚園の冬休みっていつまでですか?ドンドン響く音にうんざりしてます。

  47. 1247 住民板ユーザーさん1

    >>1246 住民さん1さん

    19日あたりだと思います。
    私はうんざりしていません。

  48. 1248 住民の人に質問したいさん

    以前ここで話題だった白のセレナがまた来客駐車場に停まっていますね。
    今回も駐車票の提示もなくすでに警告文2枚(駐車票と来客用)がワイパーに挟まれています。
    いったいどういう神経をしているのでしょうかね?
    わかっていながら紙さえ挟んでおけば仕事は終了と感じられる管理側もどうなのかなとは思いますが。

  49. 1249 住民さん1

    >>1248 住民の人に質問したいさん

    モラルのない人が同じマンションに平気でいると思うと嫌になりますね
    こういう人がいるから、来客用駐車場が不便になってますね

  50. 1250 住民さん4

    >>1249 住民さん1さん

    ちょっと大袈裟に言えば、来客用駐車場もあるのが前提として安くない金額を支払ってこのマンションを購入した居住者の権利を侵しているわけですからね。
    それ相応の対応があって然るべきですね。
    そうなる前に自ら気がついてくれる事を願います。

  51. 1251 住民さん1

    >>1245 マンション住民さん
    私もよくその様子見て不思議でした。そのお子さんたちのご家庭はなんとも思わないんですか?どちらかの家で遊べば良いのではないかと思います。マンションのエントランスを学童保育として利用しているようで、適切ではないと感じていました。

  52. 1252 住民さん1

    エントランスは私はソファで少し話をする程度はいいかなって思ってます。誰が利用してもいい場所ですし、他の住人に迷惑かける行為が無ければいいと思います。幼稚園バス待ちに関しては別にいいと思います。たしかに通行の妨げになる場所でお喋りして挨拶もしない方もいて気分悪いなって思うこともありますが、きちんと挨拶もしてくれて通行の妨げにならない所で待ってる方もいますよ。
    子どもたちは私も見かけたことがあるのですが、エントランスをまるで自分の部屋のようにランドセル置きっぱなしで物を散らかしてたり、廊下を走ったりしてて危ないですよね。廊下を走ってたときは危ないよってやんわり言ったことがありますが、知らないおばさんに何か言われたくらいな感じであまり響いていませんでした。
    親御さんは自分の子どもがそのようなことをしてるのを知らないんですかね?

  53. 1253 匿名さん

    以前こちらの中古マンションを検討しましたが、このスレを見てやめることにしました。情報ありがとうございます。大規模マンションは色んな住民の方がいるので大変なんですね。

  54. 1254 住民さん1

    >>1253 匿名さん
    その方が賢明と思います。どんどん棟が拡大して行って、またすぐ裏にマンション建ててます。同じ管理になるのかな、確か。戸数が多い分、修繕費や駐車場など一戸あたりの負担がやや減りお得感がありますが、反面、いろんな方がいるので、この掲示板のような有様です。

  55. 1255 マンション住民さん

    小さな子供達も「こんにちは」「おはようございます」と挨拶してくれます。
    買い物もすごく近く便利ですよ。まいばすけっとは冷蔵庫替わりに使っています。
    除雪からも開放され転居して満足しています。
    空き室が出たら是非検討してください。お勧めです。
    私は、営業マンではありません。一住民です。

  56. 1256 住民さん1

    350戸もあれば変わった人もいますよ。
    他のマンションより母体数が多いので、一定割合はいる変わった人の人数も多くなるだけかなと思っています。
    1255の方がコメントされているように、立地や建物自体はとても満足しています。

  57. 1257 匿名さん

    住民自ら自分のマンションの価値を下げてるというw

  58. 1258 マンション住民さん

    生活するうえで、無音だったり全員がモラルを守ったりって、一定数の人数が集まるなかなか難しいと思います。じゃあ改善策として、色々な方々が集まるマンションではなく、一軒家に住んだところでも、お隣さん問題だったり、生きていくうえでなかなか完璧はないですよね。そういった事に折り合いをつけて認め合いながら暮らしていくしかないのかなって思います。子どもたちに文句を言っている方々ご自身も子供だった時代もあるし、そのことを踏まえてもっと寛容なコミュニティにしていけたらいいですよね。神経質すぎませんか?

  59. 1259 住民さん1

    >>1258 マンション住民さん
    本当にその通りですよね。色々折り合いを付けないと集合住宅では住めないと思います。私もよく見かけるお子さんいつも元気に挨拶してくれてほっこりします。子育て世代や子どもに関しては少し文句いいすぎでは?って時ありますよね。来客駐車場に関しても気になるのは分かりますが、以前監視してます的なこと言ってる方いて普通に執着しすぎて怖いと思いました。

  60. 1260 契約者さん5

    ここのマンションは子育て世代の30代40代が多いみたいなのでどうしても小さなお子さん絡みの事柄がどうしても多いみたいですね、他のマンションも似たような事柄が多いみたいです。ただ住民の方々にはお子さんがいらしゃらない方も居住しておりますので 配慮は必要ですね 価値観が立場上 違うので折り合いをつけるのも苦労します 今の時代は我慢我慢の連続で心に余裕が持ちづらく他の人に寛容とはいかない時代です。それは例え子供でも例外ではなく大人的な配慮を求めてしまう時代なのでしょうね。古い昭和生まれの自分は世知辛く生きづらい時代です。

  61. 1261 住民さん1

    子供の問題はほぼ親の問題かと思います。
    まあその親を育てた親の・・キリがないですね。
    確かに誰でも子供時代はありますが集合住宅に
    住む以上は一定の配慮は絶対に必要ですよね。

    来客駐車場は簡単なルールもマナーも守れない
    少数の人間のために不利益を被るのは困ります。
    指摘すると監視しているとか気味が悪いみたいな
    ことを言う人が必ず現れますが、直接迷惑を
    かけられてない暇な人の揚げ足取りだと思います。

  62. 1262 住民さん1

    同じマンションに住んでいると言うだけで、間取りや家族構成など条件が違いますよね。
    以前上階の子が幼稚園から小学生になるまで別の分譲マンションに住んでいましたが、気になる物音はしませんでした。現在上階の子は新生児から幼稚園児まで数人と聞いてますが、よく分からない音がしょっちゅう聞こえます。音の正体やいつまで続くか分からないから個人的にはストレスに感じますねー。物を落としたとかの音ではなさそうで、やっぱ遊んで跳ねたりしてるのかなー?と。除雪作業や工事の音、JRや緊急車両の音などは気にならないタイプです。

  63. 1263 住民さん8

    このマンションは意外と音が伝わりやすい構造なのかもしれないと感じています。
    以前夜中に大音量で音楽をかけていた部屋は 隣り合わせでも無く上階とか下階でも無いのに通気口から聞こえて来ました。

  64. 1264 住民さん1

    >>1258 マンション住民さん
    自分も子供の時があったのだから。という決まり文句は、正当ではありません。では、お店や道端でマナーの悪い子供や家族を見た時同じように許容してますか?
    老若男女問わず、マナーを守らなければならないことはあります。
    それを子供のすることだからという、説得力のない理由でやり過ごさないでください。子供の指導は家族がする必要があります。
    よいコミュニティとはなんなのか。全て子供のことについて寛容になりみんなで子育てを支援していくコミュニティを作りたいのか。それは行政ではないのだから、個人の生活まで強要するような思考は全ての住民において平等でしょうか?
    以上の意見は、ここで数人が指摘している、世帯数が多ことにより母数が大きい分、いろんな価値観があり、その分いろんな問題が起きることが予想できることは理解している上で述べました。

  65. 1265 住民さん1

    >>1263 住民さん8さん
    毎日17時くらいにキッチンタイマーが聞こえてきます。どこかの家、ご飯作ってるんだな、タイマー絶対使って几帳面だなって面白くなってきました。

  66. 1266 住民さん6

    1263の住民さん8さんが書かれているように、思っているより音が伝わりやすいんだと思います。
    そこでじゃあ気を付けようと思うのか、それなら仕方ないじゃんと思うのか。そこに住民の人柄、人間性が出るのでしょうね。自分も含めてみんながちょっとずつ気をつけて、ちょっとずつ気にしない様に過ごせたらいいのになと思いました。

  67. 1267 住民さん7

    >>1266 住民さん6さん
    袖すり合うも多少の縁

  68. 1268 住民さん7

    >>1249 住民さん1さん
    南側の歩道はなぜ除雪しないのですか?
    通行人から部屋の中を覗かれてしまいます。

  69. 1269 住民さん

    先程外出から帰った際、来客者用駐車場に一台の車が入庫している最中に出くわしました。その車両は私が外出する際には一階の屋内月極契約箇所に駐車してありました。
    その箇所には、普段その車とは別の大きく高級な車が駐車しています。
    大きくて他の車より頭が飛び出しているので目立つんですよね。記憶に残ります。
    先程月極箇所から来客用駐車場に移動した車と、普段月極箇所に駐車している車とは同じナンバーです。
    来客者用に移動して駐車した車も高級車です。
    思い起こせば少し前に、今来客者用に移動した車が何日も月極契約箇所に駐車していて、車両入替したのかなと思った事を思い出しました。
    車両入替ではなく車両購入だったのでしょうか。
    2台目契約がなされてない??とか?

  70. 1270 住民さん6

    >>1269 住民さん3

    以前問題になっていたカーキのNボックス又長時間来客用駐車場に停まってますね。



  71. 1271 入居済みさん

    >>1270 住民さん6さん
    不正駐車を目撃されたのであれば、証拠の写真を撮って管理組合に報告してください。多くの入居者の監視によって本人も自覚するだろうし、必ず是正される筈です。

  72. 1272 マンション住民さん

    写真とるとか、そこまでする必要ありますか?お気持ちはわかりますけど、自覚しない人は何を言われても自覚も是正もしないと思います。悲しい話ですけど。ルール守る人の方が病んだら損じゃないですか?世の中、話の通じない人って一定量いますよね。放置もよくないと思いますけどそれは管理会社にお任せして、個人で写真で通報とかはやめた方がいいのかなと思います。

  73. 1273 住民さん6

    規約を守らずにお客様用駐車場に停めている車について、管理組合ではワイパーに紙を挟むなどして注意を促がすこと以外、より踏み込んだ対応を取ることが出来ないと、聞いています。言い方を変えれば、何度注意されても従わなければ、停め続けることができてしまうと言うことです。
    問題になるのは、そのことで本来のお客様が停められず、有料駐車場を利用したり、道路に停めたりすることです。
    週末になると小さなグレーの軽乗用車が、連日停まっているのを見かけますが、以前何度か立駐の上層階の複数の場所で見かけたことがあります。(ナンバー同じ)
    家族の2台名、3台目の駐車場として使うのは、やはりダメでしょう。

  74. 1274 入居済みさん

    管理組合は駐車カードを掲示していても不正駐車が判れば入居者に確認しているとのことなので、判れば管理人ではなく、クリーンリバーの管理部に報告すれば対応してくれます。管理人はワイパーに紙を挟んでいるだけです。来客駐車場は土日祝には管理人もいないので、駐車カードも掲示していないで誰でも使っている状況だと思います。来客用駐車場はいらないと思いませんか。有料駐車場を使わせればいいじゃないですか。

  75. 1275 住民さん1

    >>1272 マンション住民さん
    最近は特に来客駐車場が使えなくてコインパーキングを利用する頻度が増えました。
    漠然と、来客用は2台と少ないしし、よく聞く常習犯的な人のせいだろうと、漠然と捉えてました。しかし、
    ここの書き込み読んで、特定の車が週末だけじゃなく平日も停めているようで、悪質だと知ることができました。
    写真撮ったり、記録残したり、ということをネガティブに捉える方もいますが、現状を伝えるためには正確な記録が重要なので、写真などは正確に伝えられるので、今後の対策をより効果的なものにするためにも、よい方法と思います。私は写真撮ってます。管理会社に言うために記録してます。

  76. 1276 マンション住民さん

    総会に出席できませんでしたが、議事録はまだ来ないですね。駐車場の削減はどのようになったのでしょうか?

  77. 1277 住民さん7

    特定の数台をターゲットに写真や記録を残すと言う部分に抵抗感があるのだと思います。
    来客用が埋まっていて停められなかった時、記録しておく程度が現状だといいのではないでしょうか。理事会も解決に向けて動いていると思うので、誤解を招く様な事を他者にも求めない方がいいのでは?

  78. 1278 住民さん1

    近隣駐車場が13,000円で借りられそうなので、希望調査がきてましたね

    常習的にとめてる人がお金を払って借りるとは思えませんが

  79. 1279 入居済みさん

    来客用駐車場は来客者が利用するために確保しているものであり、入居者等が不正に利用することは禁止されていますが、無料であるが故に不正に利用する人が後を絶ちません。私がこれまで管理組合に報告した車両は利用しなくなりましたが、次から次に違う車両が利用しているという最悪の状況です。近隣に安価な有料の駐車場がある状況で、敢えて来客用の駐車場を確保することは入居者の不利益はあっても利益になっているとは全く思えません。来客用駐車場があるために問題が起きている訳です。それなら来客用駐車場を廃止しましょう。不正利用する人は別として、何か不満や問題がありますか。

  80. 1280 住民さん4

    >>1279 入居済みさん

    来客が来た時、困ります

  81. 1281 入居済みさん

    来客が来たら有料駐車場を利用すれば良いじゃないですか。来客用駐車場を不正に利用されている状況では利用できるとは限りませし、これまでに私の来客者も利用できたことはありません。隣接の有料駐車場は24時間で500円です。それでも困りますか。利用もできないのに来客用駐車場を存続するための負担をする必要がありますか。利用する人が負担するのが当然ではないでしょうか。1日500円ぐらい払いましょう。

  82. 1282 住民さん7

    >>1281 入居済みさん
    常習的にとめてるひとをどうにかすればいいのでは?
    利用できないから廃止は極端

  83. 1283 住民さん7

    >>1281 入居済みさん

    自分が利用できないから廃止は強行ですね。
    月1あるかないかで数時間くらいですが、ほぼ来客用は利用できましたよ。
    タイミングの問題かと。
    不正利用者の為になぜ正しく利用している人が500円くらい払えと言われるのでしょうか。
    そのくらい払えは卑しい方々に向けてください。

  84. 1284 匿名さん

    来客用駐車場が無いマンションも多いですし、次から次へと不正駐車が出て来てしまう現状では止めた方が良いとも思いますが、意見が分かれるようであれば総会等で取り上げて決を取った方が良いのかも知れませんね。
    個人的には来客駐車場自体を有料(例えば24時間500円)にした方が良いと考えます。

  85. 1285 入居済みさん

    そもそも来客駐車場を共用施設として維持する必要があるのでしょうか。共用施設は入居者が維持費を負担してでも必要としているもので、その管理が適格に行われているものでなければならないと思います。その点来客駐車場はトラブルの原因になっても、無ければ入居者が居住できない程の必要性があるものとは思えません。私が確認している不正利用(駐車カードをコピーしたのか軽ワゴン2台が同じ駐車カードを掲示して駐車。昼食に帰宅した入居者が駐車。通勤のため入居者から駐車カードを借りて駐車など)は無料であるが故に起きているもので、管理することも限界があることから、来客駐車場に固執しないで誰もが有料駐車場を利用すれば解決する問題ではないでしょうかと言っているだけです。

  86. 1286 住んでる人

    来客用の無料駐車場5台あるのが前提で入居したのに不正利用者がいるからやめてしまえと言う理屈が自分にはよくわからない 笑

  87. 1287 住民

    >>1285 入居済みさん

    では、その不正利用者の部屋番号もわかっているのでしょうから、管理会社が注意なり何らかの対策をしてくれるとかはないのでしょうか?

  88. 1288 住人

    最終的には管理側次第でしょうね。
    どんな形で使われていようが定型文の用紙をワイパーに挟めば業務終了なのであればいたちごっこでいつまでも状況は改善されないでしょう。
    本気で居住者の利益を守ろうと考えれば色々とやることがあると思います。

  89. 1289 契約者さん5

    >>1279 入居済みさん
    無くす事こそ不利益だとしか思いませんけど、だったら駐車場の事など初めから気にかけないよう頑張ればいいのであって、なにも変わらない。無くすことは不利益しかなく頭にきて本末転倒な事はやめるべきで何も解決しないよ。

  90. 1290 契約者さん5

    >>1279 さん

    >>1279 入居済みさん
    無くす事こそ不利益だとしか思いませんけど、だったら駐車場の事など初めから気にかけないよう頑張ればいいのであって、なにも変わらない。無くすことは不利益しかなく頭にきて本末転倒な事はやめる

  91. 1291 住民さん1

    そもそも無ければこんな議論も不要ですよね。
    住民用の駐車場へと変更した場合、管理組合の収入にもなりますし、その分で修繕や、共用部清掃の拡充など図れるのでは?

  92. 1292 住民さん3

    来客駐車場の有料化が良いかなと思っていますが、低コストでの管理方法が難しいですよね。

  93. 1293 住民さん1

    来客用駐車場の有料化は管理人さんが24時間常駐ではないので、機械を使うことになると低コストでは無理でしょう。
    ということは、住民のモラル次第。
    不正利用者に関して、駐車カード不掲示の部外者は入口に不正使用に関する掲示をしておき即レッカー、住民に関しては部屋番号と車の写真を駐車場から入るエントランスに掲示して注意喚起したらいいと思います。
    そんなことされたら私なら恥ずかしくて住んでいけませんが、それでもやるのが今不正利用している人達なんでしょうね。

  94. 1294 契約者さん5

    来客の駐車場を確保する為に空いている時に自分の車を来客用駐車場に停めて置いてそれで来客が来るまで何時間や何日も停めて来客が来たら自分の本契約駐車場を使わせる、来客が帰っても自分の本契約駐車場にすぐ戻せばいいのに面倒なのでしばらくそのまま置いておく、そんな感じな人はいると思う。

  95. 1295 住民さん1

    ベンツとかセレナ、カーキの車が常習ですかね

  96. 1296 入居済みさん

    不正利用者がいるから来客駐車場を廃止しろと言っているのではなく、現状では管理に限界があり、本来の目的である入居者のための来客駐車場となっていない。有料化にはコストがかかることから無理ということで、来客駐車場の数を減らし、駐車カードも廃止して様子を見るようですが、不正駐車が無くなるとは思えません。前提として来客駐車場が設けられていても、入居者の一定の意思があれば規則は変えられるんですが、無料に弱い人は無理ですかね。

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未定

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ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

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未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

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アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

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新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

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グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

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未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

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レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

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ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

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未定/総戸数 81戸