住宅コロセウム「小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
森林良家 [更新日時] 2006-04-21 11:36:00
【一般スレ】大規模マンションと小規模マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在総戸数28世帯の新築マンションを購入しようかどうか迷っています。
規模が小さい物件ですので修繕費用等財政面の先行きが不安です。
そういった事を考えるともう少し戸数の多いマンションにしようかなとも思ったりしています。
でも内装や外観等のセンスは大変気に入っていますし立地もまずまずで今深く深く検討中です。

そこで今までの皆さんの経験等ふまえ財政面だけに限らず20〜30戸の比較的小規模な物件と
100や200戸以上あるような大規模な物件の良い所や悪い所等いろいろな面からアドバイス
して頂きたくスレを立てました。今マンションにお住まいの皆様、またマンションの保守等に従事
しているプロの方々の本音など聞けたらなと思っています。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-03-25 14:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

  1. 246 匿名さん

    20戸や30戸だとよほどの高級住宅地の管理費
    15万くらいの低層高級マンションでないと
    管理面は心配だな
    中堅マンションだと70戸から150戸ぐらいか

  2. 247 匿名

    大規模マンションは地域を考えずに建ててそうで怖い。
    修繕費も気になるけど、学校が気になる

    500戸以上のマンションが建っても、
    近隣の小中学校は受け入れの準備が出来てないことが多いと思う

    市をひっくるめての都市計画がなされてれば良いけれど、
    たいていはデベが広大な土地を仕入れて、勝手に建ててるから。
    市が大規模マンションの人数を正確に把握できるのは、
    入居者が入居届けをだしてた時とか。それじゃあ遅いよー

    大規模マンションは購買層も固まってることが多いから(子どもが小さいファミリー世帯)
    購入当時、子だもがたくさんいても
    20年もすれば、子どもたちは大きくなり小中学校のニーズはガックリ少なくなる。
    先が見えてるのに
    懐事情のお寒い、行政がお金をつぎ込んで学校の規模を拡張してくれるとは思いにくい。

    受け入れ許容量のない小・中学校へ、一時的にものすごい人数の子どもが転入生としてきて
    学校や地域が荒れないか心配。
    数十年後は、多摩ニュータウンのようで怖い。

    マンション敷地内の環境は整っていても
    マンション敷地外の道路は狭かったりすることが多いように思う。
    都内で大規模マンションの立つところって
    工場跡地や企業のグランドだったりの土地で、
    何百世帯もが生活することを前提にはしていないから。

    マンションの敷地内の環境を買うならよいけれど
    地域(小・中学校、近隣道路)など考えると、大規模マンションは怖くて購入できない
    と思うのは、私だけかな?
    最近、大規模マンションばやりだけれど、皆さんはどうなのかな?

  3. 248 匿名さん

    ↑それは言える
    通学路に駐車場の出口ができたり幹線道路の
    流入部で渋滞したりしてる。
    事故が起こってからしか行政は動かんしね
    都心回帰もいいが受け入れ態勢ももっと迅速に
    連動させて欲しいな

  4. 249 匿名さん

    最近地域一番の人気小学校の学区に大規模マンションが複数出来ました、
    ただでさえ、学校選択制や他の区からの越境入学が多い学校なので
    定員オーバーで、受け入れに相当困っているみたいです。
    近い将来、学区を変更してお隣の閑古鳥の鳴いている
    小学校に受け入れを替えるのでは思います。

    ご近所も、学校選択の倍率が高騰するので来年以降は
    絶望的だろうと言ってます。

    デベも、よく行政と話し合ってから計画を進めて欲しいですね。
    ベビーブームの頃のように、校庭に仮教室でも作るのでしょうか?

  5. 250 匿名さん

    >>249
    確かにそう思います。
    私の地域(横浜)の小学校の学区はまさにその通りで校庭脇にプレハブを建てています。
    さすがに教室ではなく、図書室、音楽室をそこに移して空いた所を教室にしているという現状です。
    元々校庭も狭めの小学校なので子供達がちょっとかわいそうです。
    ちなみに隣の学区は全く逆で児童減少になってるそうです。

    大規模マンションは小さな街みたいなものですから、一つの学区に一日のうちに何百世帯が増えるこ
    とになり、その殆どが30代のニューファミリーなのですからちゃんと行政と連携して欲しいもので
    す。
    なんとかしてほしいです。

  6. 251 匿名さん

    個人的なイメージだと、タワーであろうと共有設備が豊富でも、大規模は「団地」

  7. 252 匿名さん

    学区目当てでマンション買い換えて
    校区再編成されたらたまらんわな
    資産価値もダダ崩れだよ

  8. 253 匿名さん

    大規模タワーマンションって住戸の価格差
    大きいから購入層の生活レベルに差ありすぎて
    管理組合もまとめ難いだろうな

  9. 254 匿名さん

    近所に総戸数1000戸のマンションが建つのですが
    その団地内で校区が分かれる可能性もあるそうです。
    団地としては1つでも、敷地が広ければ
    複数の校区にまたがることも有り得ますよね。。。

  10. 255 匿名さん

    大規模マンションのメリットって何?
    別に安いわけじゃないよね。デメリットしか見当たらない。

  11. 256 匿名さん

    >255
    デベが、販売促進費を有効に使えて、余裕を持って販売できるのが
    一番のメリットですよ。
    豪華な共有設備も、広告費の一部だというとわかりやすい。

    大規模マンションの共有設備のその後の様子が、あちこちに投稿されているよ。

  12. 257 匿名さん

    >>256
    それは購入者のメリットじゃないじゃん。
    結局、大規模購入者は乗せられて買ってるだけどと・・・。
    TVCMやってるの見てるとこの金額が上乗せされてると思うと、
    買う気がしないけどね。

  13. 258 匿名さん

    大規模でも割りとシンプルに共有設備
    造っててポイント押えてるなぁて思う
    物件結構あるよ。消費者もかしこくなってて
    ジムだ、プールだ、温泉だ、って飛びつかないよ

  14. 259 匿名さん

    >258
    それは、立地もまあまあの大規模マンションでしょ?

    田舎だったり、環境が悪かったり、不便な大規模は、まだまだ共有設備で
    勝負という物件が、多いような気がする。
    TOKYO○○○なんて、ネーミングは一番怪しいね、下町の駅遠だったりするから。

  15. 260 匿名さん

    危険な共有設備ってどんな物がある?
    温泉、プール、?

  16. 261 匿名さん

    >260
    プール、小型コンビニ、温泉、ジムみたいに、一般の業者でも20年間
    商売が続きそうもないものは、マンションだとかなり疑問。

    民間だとリニューアルオープンとかで、お客を呼び込もう努力するでしょうが
    マンションだと、保守的な住民も多いから最低限の維持費しか掛けられないから
    使用者が減少して、使用頻度の低い設備の維持費が管理組合の重荷になりそう。
    マンションの一番の問題は、使用者は住民に限られるから、顧客拡大の方法がないし
    住民も高齢化するでしょう。

    使用料を有料化して、外部の人間にも開放するという手段も考えられるけど、
    多分管理組合総会で反対されるだろうから、頭の痛い問題になりそう。

    会員制の施設が、会員の入れ替えもなく、衰退するのと同じ原理です。

  17. 262 匿名さん

    プールとかジムとか使用者がどうしても
    偏るものは危ないね。使わない人は維持費
    かけたくないものね。

  18. 263 匿名さん

    宅配BOX・・・小規模マンションならすぐとりにいけるけど
    私の住む大規模マンション、メインエントランスまで5分ほどかかる。
    先日かなり重たいものをBOXに入れられとても困った。
    だいたい宅配って自宅玄関まで持ってくるのが原則じゃないの?
    留守なら持って帰って改めて持ってきてほしいよ。

  19. 264 匿名さん

    30年後、定年を迎えた老人が元気よくプールで泳ぐかもしれない、
    それまで維持し続けるのは、並大抵の努力じゃないよね。

  20. 265 匿名さん

    30年後
    シルバーマンション
    なら介護関係施設に切り替える等臨機応変に・・・
    託児室が介護室に

    大規模マンションの老朽化 しんみり

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸