住宅コロセウム「小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
森林良家 [更新日時] 2006-04-21 11:36:00
【一般スレ】大規模マンションと小規模マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在総戸数28世帯の新築マンションを購入しようかどうか迷っています。
規模が小さい物件ですので修繕費用等財政面の先行きが不安です。
そういった事を考えるともう少し戸数の多いマンションにしようかなとも思ったりしています。
でも内装や外観等のセンスは大変気に入っていますし立地もまずまずで今深く深く検討中です。

そこで今までの皆さんの経験等ふまえ財政面だけに限らず20〜30戸の比較的小規模な物件と
100や200戸以上あるような大規模な物件の良い所や悪い所等いろいろな面からアドバイス
して頂きたくスレを立てました。今マンションにお住まいの皆様、またマンションの保守等に従事
しているプロの方々の本音など聞けたらなと思っています。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-03-25 14:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

  1. 82 80

    >81さん
    ありがとう。
    わかりました。
    ん〜中規模かぁ。
    中規模マンションのそれぞれ・・・はないのかな?

  2. 83 匿名さん

    190戸で大規模という触れ込みで買った。
    外に1歩出たら、誰かに会っちゃうんだろうなー
    ジャージで歩けないかも。と思ってたけど
    それほど人は歩いてない。
    管理人としか会わない確率2/3ってとこ。
    やっぱ中規模か。中庭のベンチも独り占めだ。

  3. 84 84

    俺は1戸建だが、ジャージでは歩けません。
    人にあうかあわないかは関係なく。

  4. 85 匿名さん

    戸建だけどゴミ捨てと近所のスーパーはジャージ・・・すんません。

  5. 86 匿名さん

    ジャージは基本的には運動用の服だよね
    ジャージで外に出るのはそれほどおかしいことじゃない
    スエットの間違いじゃないか?パジャマっぽいから少し恥ずかしいってのなら理解できる

  6. 87 匿名さん

    おばはんが何着てようが誰も気にしないよ

  7. 88 匿名さん

    え〜これっておっさんでしょ?

  8. 89 匿名さん

    ジャージが似合わなくなったら、おっさんてこと

  9. 90 88

    ジャージが似合うようになったらおっさんでしょ?

  10. 91 匿名さん

    若い連中、街で普通にジャージ着てるけど、おかしとは思わない。
    しかし、おやじがジャージ着て歩いてたら・・・・

    おやじのジャージは所詮、部屋着か寝間着(外にでたら恥ずかしい)

  11. 92 匿名さん

    ジャージ
    この言葉がおっさんです

  12. 93 匿名さん

    子供の中学校ではプリントに普通に「ジャージ」と書いてある。

  13. 94 匿名さん

    おっさん先生が書いているんだな。

  14. 95 おっさん

    >ジャージこの言葉がおっさんです

    なんて言えばいいの?

  15. 96 匿名さん

    2つめの「ジ」にアクセントをおけば、おっさんじゃなくなります。

  16. 97 匿名さん

    田舎者になるだけなんじゃ。。。

  17. 98 匿名さん

    >95
    スポーツウエアとか
    トレーニングウエアでしょ

  18. 99 匿名さん

    小規模の良い点はこじんまりとしていて住人とも顔見知りになりやすいことかな
    それと立地が駅に近い物件が多い
    まあこれは逆もまた真で、駅に近い物件を探したら小規模になったといった所かも
    大規模だとやはりスケールメリットによる施設の充実、建てかえ時に敷地に余裕があるため有利などが上げられますね

    一番良いのは、敷地に余裕があって、施設が充実してて、駅に近く、
    それでいて周辺環境もまずまず、戸数が程ほどでリーズナブルなマンションですね
    まあそんな都合の良いものは無いのでしょうが。。
    あとは優先順位を決めて自分のライフスタイルになるべくあったものを購入すると言うことですね

  19. 100 匿名さん

    顔見知りになりたい人が隣人ならいいですけどね。
    小規模なところに住んでいる方の方が得体が知れない方、多いと思います。
    賃貸に出される事も小規模なほうが断然多いようですし・・・。

  20. 101 小規模(元大規模)MS住人

    >100さん
    そうかなぁ、まあMSのランクにもよるだろうけど。
    10年たった物件も比べてみると、大規模よりも小規模のほうが管理、整備が行き届いていて綺麗な気がするけど。
    すくなくとも小規模だとエレベーターの中が怖いということはないと思うけど。
    もちろん住居以外の用途(事務所・店舗として)使われることがあるようなMSは不特定の人が出入りして雰囲気悪くなるとはいうけど、
    いまどきそんなMS、少ないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸