住宅コロセウム「小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
森林良家 [更新日時] 2006-04-21 11:36:00
【一般スレ】大規模マンションと小規模マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在総戸数28世帯の新築マンションを購入しようかどうか迷っています。
規模が小さい物件ですので修繕費用等財政面の先行きが不安です。
そういった事を考えるともう少し戸数の多いマンションにしようかなとも思ったりしています。
でも内装や外観等のセンスは大変気に入っていますし立地もまずまずで今深く深く検討中です。

そこで今までの皆さんの経験等ふまえ財政面だけに限らず20〜30戸の比較的小規模な物件と
100や200戸以上あるような大規模な物件の良い所や悪い所等いろいろな面からアドバイス
して頂きたくスレを立てました。今マンションにお住まいの皆様、またマンションの保守等に従事
しているプロの方々の本音など聞けたらなと思っています。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-03-25 14:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

  1. 122 匿名さん

    一生確実にそこで暮らすとか、事故などで収入が減ったりすることは決してないばあいは、頭金なくてもローンの支払い額だけみて買えばよい。
    普通の人(家族のことを考え、万一のため生命保険に入っているような人)は頭金を2割は入れるだろうし、それだけ貯めれるように貯金する。
    だから、言い方はきついが、
    119のいうことはもっともである。(最後の2行も言いえて妙)

  2. 123 匿名さん

    自作自演w、119=122

  3. 124 匿名さん

    119ですが122ではありません。

    >>120
    >だから、実際に家賃並の返済で済むなら良いじゃん

    だからその宣伝文句が嘘なのですよ。
    「家賃並み」と賃貸の家賃と比較するならば
    固定資産税や管理修繕費について触れないのは
    妥当ではない。実際ローンの支払いだけで済んでる人なんて
    いませんよ。
    優遇金利1%で35年払いつづけられるかのような
    書き方もまったく悪質です。
    きちんと数字を出してからというけど、買ってから
    資産税の請求書にびっくりしたり管理費の値上がりや
    金利の上昇に「こんなの聞いてなかった」という人は
    多いですよ。

  4. 125 匿名さん

    大規模に住んでいる知人が夜遅く帰るとがらんとしていて怖いって言ってましたが。。。。

  5. 126 匿名さん

    >124
    マンション自体に何か言いたげですが、ここは大規模化小規模化を語るスレだよ

  6. 127 ?1/2?1/4?

    管理形態より施工時のほうが気になりますね。最近はニュースでシャブコンなどが小規模マンションで問題になってたりするし・・・。
    200戸以上の大規模だとだいたい大手ゼネコンで1年半くらいの工期をかけるので安心ですが小規模だとたまに得体の知れない
    業者もいるのでよく確認しておいた方がいいと思いますよ!

  7. 128 匿名さん

    >127
    あまりいい加減なことは書かないように。。
    業者云々などは規模の大小では簡単に語れないくらい誰でもわかるよ
    ライフスタイルの違いで語れないのか?
    ただ単にマンションにケチをつけたいやからにしか見えない

  8. 129 匿名さん

    だってニュースでやってたもん

  9. 130 匿名さん

    >127
    大手ゼネコンだから安心なんて、いまどき誰も思ってないわね。
    規模が大きくなれば、その分工期が長くかかるのも当たり前のことのように
    思いますぜ。そんなことをニュースでオンエアーするなんて、どこの局だ!

  10. 131 匿名さん

    実際にマンションの施工も担当したこともあるが、大手でも、大林や三菱、清水でも問題があったから
    大手なら安心とはいえませんよね。はっきり言って、判断は現場の所長に任されているでしょう。
    水を入れるなんて問題外で、ここ15年くらい見かけたことはありませんが、週刊誌に最近載っていたんで、
    まだやっている奴がいるのかと、びっくりしたしだいです。私のいた現場では、犬走りのコンクリを打つときに
    でも、固いので水を入れろという土方の要求に生コンの運転手が、所長から出入り禁止にされるので出来ないと
    言っていました。一方で他の現場で打設した生コンの硬化が異常に遅いので、所長に調査するよう進言しましたが、
    実質、無視されました。生コン屋は正常なデータを持ってきて説明していましたが、明らかに遅いので何らかの異常があるはずです。
    両方とも、施工会社は大手です。

  11. 132 匿名さん

    大規模・小規模の選択は人の好き好きですよね
    私は大規模だとどんなにお金を掛けても団地に見えてしまうので嫌でした。かといってタワーだと別の問題がありそうで敬遠しました。
    大規模派のなかで管理費・修繕積立金などの割安感を強調する人もいますが、経済性を重視するのであればそれはそれでいいのではないでしょうか。
    まあ、経済性重視の人ばっかり集まるマンションってちょっと怖いですけど

  12. 133 匿名

    最終結論は132さんのおっしゃるとおり,「好き好き」ですね。
    ただ,それぞれに特性があるわけで,それをきちんと整理して判断した上での「好き好き」
    なら良いですが,一面性の情報や偏見,主観的意見などで決めちゃうと後で損しますよね。
    私は大か小かという竹割りで物件を考えたりしません。
    きちんとそれぞれの物件を見極めた上で購入を決めたいですね。
    ただ,固定資産税は,大規模か小規模か,どっちが有利なのかって議論も面白いかなと思います。
    そういう観点で,これまで考えたことがないのですが,いかがでしょうか?

  13. 134 匿名さん

    うーん、まあそれも悪いとは言わないけど
    固定資産税が安いから、あんまり気に入らないけどこっちを選ぼうって人はいないんじゃないかなあ
    やっぱり住んで生活する上でのメリットデメリットが重要な気がする

  14. 135 匿名さん

    総費用を考える上で,管理費の場合,中規模が有利だという議論はいろんなところでされていますが,
    固定資産税については,小さい額でもないのに,規模の観点から議論がちゃんとされていないように思います。
    意味はあるんじゃないでしょうか?

  15. 136 匿名さん

    そもそも、費用ばかりが先にたって最も重要な住み心地とかの話があまりされないのがおかしいと思うんだよ

  16. 137 匿名さん

    たしかに

  17. 138 匿名さん

    >136さん
    同感。

  18. 139 匿名さん

    確かに、費用や資産価値で不利やリスクがある一方で、
    それを甘受してでも得たいメリットがあると判断できれば
    不利だからといって「選んじゃダメ」ということはないでしょう。

    このスレのテーマに限らず、戸建て対マンションみたいな図式でも
    同じですけどね。

  19. 140 匿名さん

    住み心地は人それぞれなので結局明確な判断は出来ないのではないでしょうか。
    タバコが大好きな人も居ればタバコが大嫌いな人も居る
    タバコの害は分かっていても、好きだから吸う・・・
    どうみてもカワイクない女の子でも、ある人にとってはカワイイ・・・みたいな。
    万人がカワイイと思う人も居るかもしれないので、
    誰が見ても花丸なマンションもあるんでしょうかネ。

    1つ1つの事例を見て一概には言えないと思ってますが、
    そういうこともあるんだ・・・と新たな発見が出来るので
    色々な方の意見を聞くのは面白いです。

  20. 141 匿名さん

    大きな欠陥(後の負担になるような共有設備、騒音などの有害環境がそばにあること、きわめて交通便がわるいことなど)がなければ、結局1年後には住めば都と思うようになるのかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸