住宅コロセウム「小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
森林良家 [更新日時] 2006-04-21 11:36:00
【一般スレ】大規模マンションと小規模マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在総戸数28世帯の新築マンションを購入しようかどうか迷っています。
規模が小さい物件ですので修繕費用等財政面の先行きが不安です。
そういった事を考えるともう少し戸数の多いマンションにしようかなとも思ったりしています。
でも内装や外観等のセンスは大変気に入っていますし立地もまずまずで今深く深く検討中です。

そこで今までの皆さんの経験等ふまえ財政面だけに限らず20〜30戸の比較的小規模な物件と
100や200戸以上あるような大規模な物件の良い所や悪い所等いろいろな面からアドバイス
して頂きたくスレを立てました。今マンションにお住まいの皆様、またマンションの保守等に従事
しているプロの方々の本音など聞けたらなと思っています。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-03-25 14:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小規模マンションと大規模マンションのそれぞれについて

  1. 142 匿名さん

    3年前に大規模物件購入しました。
    これが初の住宅購入なので、小規模のメリット等はわかりませんが、
    ひとつ確実に言えるのは「管理組合あるいは町内会(自治会)の役員になる確率が低い」ということです。
    戸数が増えれば増えるほど、その傾向は強くなりますが、
    そういった組織が煩わしいと思う方(感心しませんが)には向いているのかもしれません。

    ただ、ふたつの大きなデメリットがあります。
    まず、数少ない役員の苦労を知らないばかりに、地域との関わりに無関心だったり、
    管理組合に対し身勝手で無責任な発言をする住民が多くなるおそれがあること。

    また、可能性が少ないだけで、もし役員になってしまうと大規模ゆえの苦労を強いられます。
    私は昨年、抽選で自治会役員(区政委員)となってしまいましたが、
    町内会費の使い道について意見がまとまらず苦労しました(苦笑)

  2. 143 匿名さん

    >142さん
    こうして考えてみると大規模・小規模にかかわらずマンションに住む利点てそもそも何でしょうかね?私の住む札幌市は雪が多いので、とくに子育ても終わった退職前後の方が雪かきが大変ということで最近戸建を手放してまでマンションに住む人が多くなっています。雪のない地域ではどうなんでしょう?

  3. 144 142

    >>143さん
    マンションに住む利点まで話が遡るとスレッド違いになってしまいますが(苦笑)
    確かに戸建のように管理すべてを自分で行うよりは、マンションにした方が気が楽だとは思います。

    ちなみに私は予算ありき→同じ価格ならマンションの方がより都心に住める→最も交通の便が良かった
    という流れで現在の大規模マンションを選ぶに至りました。
    物件規模を選択の最優先条件に挙げる方は少ない気もしますが、
    工場だったり社宅だったりキャンパスだったりと、大規模物件が建設される跡地は
    もともとアクセスがよいところが多いので、そこを重視した方は多いと思います。

  4. 145 匿名さん

    大規模住民です。
    こないだ総会があったんですが、こんな発言をするオッサンがいました。
    「町内会費がもったいないから自治会から脱退しろ!」

    重要事項説明書にも「当マンション居住者には町内会に所属していただきます」と明記され、
    デベからも口頭で説明を受けているにもかかわらず…。ちなみに町内会費は年間で3千円です。
    小規模だとこんなDQは少ないんでしょうか?

  5. 146 匿名さん

    その町内会はきちんと運営されており、
    マンション住民の皆さんの役に立ってるでしょうか?
    オッサンは町内会加入のメリットが感じられないからそのような発言になったのでは?
    (いや、ただの文句たれかもしれないけどさ)

  6. 147 匿名さん

    >145
    大規模マンションが建ったことで近隣の昔からの戸建てのひとには少なからず迷惑かけているのでしょうから年間3000円ぐらい迷惑料として払ってもいい気がしますね。

  7. 148 145

    >>146
    きちんとかはわかりませんが、杜撰な運営はされてないと思います。
    ウチの近辺は下町なので消防団活動や、防犯パトロールなどが活発で、
    そうした活動にはマンションの役員も参加しています。
    また会費は近辺の街灯の増設、メンテナンスに使用されています。
    近隣で犯罪があれば、些細なものでも回覧板形式で「防犯情報」が配布されます。

    それでも、そういう活動に無理解な住民がいるのは、大規模ゆえなんですかねぇ…

  8. 149 匿名さん

    街灯ってそもそも誰が整備すべきなんだろう?
    ウチの田舎では確かに町内会で維持管理してたけど、
    今住んでる東京都某区ではすべて行政が負担してる。
    そのために税金払ってるんだし。

    真面目な町内会運営に水を差すようでなんだけど、
    町内会って位置づけが曖昧だよね。

  9. 150 匿名さん

    大規模物件ほど影響を受ける周辺住民が多いからね。
    うちの物件は建設反対運動こそ起きなかったけど、地元の有力者とやらが、
    デベに対して居住者の町内会加入を要請したって聞いた。
    強制力はないだろうけど、だから即脱退というのはモラルとしてどうかと思う。
    ましてや重要事項説明会で誰も反論しなかったんだろうし。

    大規模マンションができたことで、周囲道路の混雑など何かしら影響を与えてるわけで。
    147さんが言われたように迷惑料くらいの気持ちで、形式だけでも参加していた方がいいだろうね。

  10. 151 匿名さん

    私は340戸の大規模マンションで賃貸生活をしていましたが、1年ほど前28戸の小規模マンションを購入し移りました。
    確かに小規模マンションは修繕費負担等で不安はありますが、気に入った物件でしたので購入してしまいました。
    今のところ小さいがゆえに移動等が楽ですし、何か悪さをしてしまっても(悪気はなくても)誰かがすぐわかるのでモラルの意識が高くなるのは事実です。(私だけかもしれませんが)
    以前の大規模物件では、落書きしたりやゴミだしルールを守らなかったり、来客用駐車場に無断で何日間も駐車していた方がいらっしゃったのは事実です。
    また、知り合いが管理組合委員長をされていて意見の統一が図れなくて苦労されていました。
    それぞれいい面や悪い面はあるとは思いますが、私は今の小規模物件で満足しています。

  11. 152 149

    町内会の件、あえて疑問を呈するような書き方をしましたが、
    ちゃんと運営されているなら大変結構な存在だと思います。

    ところで町内会っていう地域と町会っていう地域があるよね?

  12. 153 匿名さん

    大規模、小規模は好みにもよるとは思うが、実際には小規模のデメリットは多いと思う。小規模の場合、同じ管理内容なら管理費も当然割高になるし、それ以外にも販売に掛かるコスト等も割高になる。よって、価格自体も割高になってしまう。
    ただ、実際には大規模の場合には共用施設が多くなり管理費などは小規模のものより高い。共用施設が必要ない人にとっては、管理費が高いだけになってしまう。私の考えでは、30世帯以下のマンションは論外。共用施設を必要とする人は、300世帯以上。必要としない人は、70世帯から150世帯くらいがベストだと思う。

  13. 154 匿名さん

    >>153
    大規模物件の管理費が共用施設によって高くなるのは自己責任、
    つまりは物件を購入する上で承知のはずだと思うんだけど、修繕積立費についてはどうお考えでしょう?

  14. 155 匿名さん

    どうしても金の問題に話を誘導したいみたいだねえ
    別に良いけど、小規模か大規模かを選ぶ基準は他の理由で決めるほうがずっと多いと思うけどね

  15. 156 匿名さん

    では155さんはどういう基準で、どちらを選ばれたんでしょう?

  16. 157 匿名さん

    155さんではありません
    価格、駅距離、スーパー近さ、間取り、広さ
    いろんな事を考えて選ぶけど、大規模か小規模かなんて考えて選ばなかったよ
    必要なお金は払うし、それは生きてくうえで仕方が無い事だと思ってるから
    管理費とか修繕費とか、そこに住みたいと考えた以上はきっちり払うけどね

  17. 158 マンション住人だけど

    結局好みですよ。
    でも大規模でもタワー物件となるとまた話が変わるでしょうね。
    だれもタワー物件が20、30年後どうなってるかわからないので何ともいえませんが。
    そういう意味で大規模・小規模まえにタワーはやめました。
    土地の区分所有は極端に少ないし、いままで以上に修繕・管理も高額困難。
    これほどすごい勢いで建てられているタワーマンションが30年後どうなっているか考えるだけでも恐ろしい。
    維持できなくなってかつての九龍城のようなスラムマンションもでてくるのでは?古くなって中古・賃貸化していけば必ず入居住民の質も下がるし、ここで論じられているよう、管理・修繕費も不足していくのじゃないかな?
    マンション作る人にもその辺の認識あるのかと思うときがあるけど。
    街の景観も考えず、街の未来も考えず、住む人の未来も考えないマンション建築にちょっと疑問と怒りも感じます。

  18. 159 大規模!

    700弱の世帯数です。共用施設やイベントもあり楽しいですよ。
    広い庭やジャグジーなど利用する気持ちで決めたので 管理費など
    もったいないとは思いません。 また子供のクラスメートがたくさん
    同じマンションに・・・という事になると思いますが 大規模なので
    今の時代 オートロックの中まで一緒に登下校できる事は大きな
    ポイントでした。 大人数いるので仲良しグループはできると思いますが
    中途半端な規模より良いと思っています。
    親同士も同じで たくさんいるのでサラッと付き合い 気の会う人とは
    深く付き合えば良いので 楽だと思います。

  19. 160 匿名さん

    そうかなあ
    別にタワーマンションが30年後にどうなろうが自分が住んでいないならそんなに心配する事じゃないでしょう
    むしろ密集したミニコなどの建売木造住宅から家事でも出て周囲が火の海になる事とかの方を心配したほうが良いんじゃない
    そっちは自分たちにも直接影響するし。。

  20. 161 匿名さん

    >>160
    ミニコ云々はともかく、周辺火災の巻き添えに関して言えば、
    少なくとも敷地ギリギリに建つマンションは危ないでしょうね。
    大規模マンションの中には、敷地の境界を緑化し、建物が敷地の中央に置かれている物件もあるので
    そういうところなら(多少は)安全かと思います。

    建て替えまで見届ける、あるいは子供たちに遺すつもりであれば、
    敷地に対する現在の建蔽率なども考慮すべきでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸